chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Taiwanあけlog https://aqilog.hatenablog.com/

30代で台湾に2年間留学のち2019年の夏の終わりに帰国した猫派です。 中国語と日本語で僕が身をもって体験したい台湾文化、留学事、台湾彼女等について発信していきます。 励みにもなりますので読者登録お願いします。

あけ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/17

arrow_drop_down
  • 妄想台湾旅行 墾丁篇

    こんにちは、あけです 前回から始まった、妄想台湾旅行ですが、このシリーズは完全に自分用ですね。 台湾に行けるようになった時用に旅行の準備を今からしている、そんな感じです。 内容は薄いですが、もし台湾に興味をもち参考になったら幸いです。 今回は 台湾で唯一と言っていいリゾート地、墾丁です。

  • 妄想台湾旅行プラン 蘭嶼篇

    こんにちは、あけです。 ネガティブな記事が続いてしまったので ここは開き直って台湾に行けない、彼女に会えないのだったら仕方ない! エア台湾旅行プランを作っていこうではないかと思いシリーズものとして書いていこうと思い立ちました。 完全に自分用の記事となってます。 もしかしたら1回で終わる可能性もありますが🥲 第一回はかねてより彼女と行きたいと思っていた、今最も行きたい場所蘭嶼

  • 終わらない国際カップルへの試練

    こんにちは、あけです。 日台カップルをはじめ、台湾好きな方達はこのニュースを見て大きく落胆された方も少なくないのではないでしょうか? 日本との往来、年末解禁の可能性=コロナ指揮官/台湾 https://t.co/ByoM4ufVPZ中央感染症指揮センターの陳時中指揮官は4日、日本との往来再開について、日本でワクチン接種が進めば今年末にも感染状況が落ち着く可能性があると述べ、その際には台日間の往来再開が期待できるとの考えを示した。— 台湾ニュース@中央社フォーカス台湾 (@focustaiwanjapa) 2021年2月4日 国際遠距離恋愛をしている私達からすると年末まで会えないと言うのはとても…

  • 2020年を振り返っての気持ち

    こんにちは、あけです。 ブログを放置してる間に、気がつけば今年も残り僅かとなってしまいました。 描きかけのブログの記事、動画編集、部屋の大掃除等…沢山のことをやり終える前に今年が終わりそうです… 間違いなく終わりそうにありません! 今年の12月25日に私達が付き合って3周年を迎えることができました。 ですが今年はコロナのせいで台湾彼女とも会えずもうすぐ一年が経とうとしています。 国際遠距離恋愛をしている方達にとっては、とてもとても辛い試練の1年となったのではないでしょうか? このまま会えないのではないかと、何度も心が折れそうになりながらも、なんとか堪えお互いの心が離れてしまわないように必死でし…

  • 台南旅行のススメ前編

    こんにちは、あけです。 台湾留学してからのはじめての旅行が台南でした。 同時に彼女とのはじめての旅行でもありとても楽しかった記憶ばかりです。 そのため台南への思い入れもあり、またコロナが落ち着き台湾に入国できるようになったら行きたい場所NO1でもあります。 何故、今回台南を紹介しようと思った経緯ですが、多くの日本人旅行者は台北で足を止めて他の都市へ向かうことは本当に稀でとても残念でもあり勿体無いと感じております。 なので今回は1泊2日の台南旅行プランを前編後編と二回に分けてシェアしてきます。 興味を持った方は是非次回の台湾旅行は台南へ足を伸ばしてみてください。 目次 台南の特徴 アクセス方法 …

  • 台湾留学で成長した自分

    こんにちは、あけです。 これまで何度か話していますが僕は2年間台湾に語学留学をしていました。 語学留学といえばみなさんが何を一番に想像するでしょうか? 恐らくネイティブから学ぶ生の語学ではないでしょうか? 僕も留学に行く前はその事ばかり考えていました。 ですが実際の留学というものがどういうものか身をもって体験し語学以外の成長した自分をまとめてみました。 目次 性格の変化 台湾留学はとても大きな決断 授業での苦労 変化がもたらしたもの 家族を大切に思う気持ち 家族の絆の再確認 台湾で見つけた絆 台湾文化への理解 台湾へのリスペクト 台湾への深い感心 まとめ それぞれの留学

  • 台湾留学の生活費大公開!!

    こんにちは、あけです。 日本はまだまだ雨は少なめですが梅雨が続いています。台湾はすでに梅雨が明けていて羨ましいです。 今回はこれから台湾生活を始めようとしている方向けに一切節約無しの台湾で一般的な生活水準の生活費を公開していきます。 僕が台湾に住んでいたのが2017-2019年です。 現在は値上がりしている物もある為、参考程度に見ていってください。 生活費 家賃 食費 日用品 電気代 携帯代 交通費 その他 合計 まとめ

  • これから台湾に留学する方必見!台湾での家の探し方

    こんにちは、あけです 前回、記事にした台湾の住宅事情の続きです。 aqilog.hatenablog.com まだ前回の記事を読まれていない方は上のリンクからどうぞ。 今回は前回の予告通り部屋の借り方について記事にしていきます。 よかったら最後まで読んで下さい。 台湾の部屋の借り方 大学の寮に住む! 低予算向け 591で探す! 物件数も多く選び放題だが… 不動産屋を使う! 確実性は高いが不動産屋の数は少なめ 台北国際学舎! 留学生の間で有名な宿舎 その他 個人的に注意したほうがいい事 まとめ まず最初に… 台湾で住宅契約の基本 保証人は必要ない 敷金として家賃2ヶ月支払う ※大抵の場合満額戻っ…

  • 台湾の住宅事情!留学生目線で台湾住宅の特徴を考えてみた

    こんにちは、あけです。 最近、グループに登録して徐々にアクセスが増えてきて嬉しいです。 同時に読者も増えていくと更にモチベーションも上がるので少しでも興味があれば登録お願いします。 現在コロナの影響で台湾へ入国が不可能な状態となり留学延期を余儀なくされる方も多いでしょう。 この期間に台湾留学についで調べてる方向けに少しでも役に立つような留学関係の記事を書いていこうと思います。 今回は台湾の住宅事情について記事を書いていこうと思います。 よかったら最後まで読んでください。

  • 台灣體驗變胖的紀錄

    aqilog.hatenablog.com ⬆︎日文版 大家好 我叫阿啓 我最近開始學台語 台灣最一般的打招呼的方法,你們知道嗎? 一般來說,是用”你好”兩個字 但是大部分的老人世代用別的打招呼方法 國語是”吃飽了嗎?” 台語是“呷飽没?” 這句子的意思是吃飯了嗎? 但是其實不是這的問你吃飯了嗎?的意思,只是打招呼的意思,不要以為他在邀請你吃飯 有時候是真的邀請人吃飯的意思,真的令人非常困惑 這個記事是我在台灣親身體驗吃飯的插曲 剛剛到台灣的時侯,我的身高179公分,體重是60公斤應該算是瘦的體型 以前寫了剛剛到台灣的時候,不會說國語,所以台灣的生活非常辛苦,但是這個辛苦是很有意思的辛苦沒有…

  • タイトル正式決定!!

    こんにちは、あけです 突如ブログを書こうと思い作成した当ブログ 急に思い立ったため、まっくのノープランで見切り発車したせいでタイトルも何も考えずつくってしまいました 悩んだ末にやっと正式なタイトルが決まりました! Taiwanあけlog これからもよろしくお願いします 短いですが今日はこの辺で!再見

  • 台湾飯体験デブ活記

    どうもこんにちはあけです 最近、台湾語の勉強を始めました いきなりですがみなさん台湾の挨拶を知っていますか? 你好がもっともポピュラーだと思いますが 主にお年寄り世代が挨拶がわりに使う言葉が 中国語で吃飽了嗎? 台湾語でジャーバーベー ご飯を食べたか?という意味です ご飯を誘っているわけではなく、ただ挨拶がわりに言ってるだけですので勘違いされないようにしてくださいね たまに本当にお腹が空いてるかどうかを聞いてくる方もいるので少しややこしいですね 今回は僕自身が台湾で体験したご飯エピソードを書いていこうと思います 台湾ソーセージ香腸

  • 【序】台灣女朋友

    我先說我的國際交流經歷是沒有line的時代,那時候的主流是Skype 我青少年的時候,在日本網路漸漸普遍,我知道了Skype的存在,然後我開始用Skype跟在亞洲各國學日文的外國人交流,那時候我過著每天跟網友交流的生活 在日本韓國流行的幾年前,我認識了韓國人並開始交流,當時在網路上跨越國境互相交流很有意思 因為我有這樣的經驗,所以對待外國人漸漸變得寬容了

  • 我開始寫部落格的理由

    其實我以前留學的時候,有寫過部落格,但是那時候很忙時間不夠,所以關閉了部落格,現在有一點後悔;; 為什麼這個時候再開始寫部落格呢?

  • 【序】台湾彼女

    まず最初に私の国際交流歴は遡る事、まだLINEもなくSkypeが主流の時代に始まりました 日本でもインターネットが急激に普及し出した10代の終わり頃にSkypeの存在を知りそこからアジア各国の日本語学習者と通話しまくる日々を送っていました 韓流ブームが起きる数年前にとある韓国人と知り合い交流を続けたりと当時からインターネット上で国境を越えた交流を繰り返し楽しんでいました(Skypeが改悪されるまでは…) そんな事をやっていた為か外国人に対して寛容な性格へとなっていきました(アジア人には特に)

  • 私がブログを始めた理由

    実は以前、留学期間中にブログをやっていたのですが忙しさもあり削除してしまいました(少し後悔 では何故このタイミングで再度始めたかと言うと

  • 跟台灣相遇

    我第一次遇到台灣人是很久之前的回憶,那時候我是小學六年級,我的同學是台灣的混血兒 家政課的時候,她的爸爸來教我們做水餃的方法 十幾年後...

  • 台湾との出会い

    私が初めて台湾人に出会ったのは遠い昔、小学校6年生の時に台湾とのハーフの同級生がいました。 家庭科の時間に彼女の父親が来て水餃子の作り方を教わったのが最初の台湾人との出会いでした。 そこから十数年後…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あけさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あけさん
ブログタイトル
Taiwanあけlog
フォロー
Taiwanあけlog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用