chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
キャンプとかハイキングとか https://komakuma.com/

ASDと診断されたアウトドアが大好きな小学2年生の息子と山や海や川やサイクリングに出かけるブログ

アウトドア好きの自閉症小学生の息子とキャンプやハイキングや釣りに出かけたこととか

くまたろう
フォロー
住所
大阪府
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/14

arrow_drop_down
  • 4日目 最終日は大田切川で川登り

    長野県駒ヶ根市の旅行最終日、息子が好きな川上りに、、、小さいトラブルは色々あったけど、楽しい旅行でした。

  • 3日目 駒ケ根市内観光

    駒ケ根市内を観光。。。マルスウイスキーに養命酒の森、早太郎温泉こまくさの湯は割引ありでした。

  • 2日目 百名山2座目を目指し中央アルプス 木曽駒ヶ岳へ

    小学2年生の息子と日本百名山2座目 木曽駒ヶ岳登頂記

  • 1日目 百名山2座目を目指し中央アルプス 木曽駒ヶ岳へ

    日本百名山2座目 木曽駒ヶ岳を登りに行ってきました。 駒ケ根市のキャンプ場で3泊して駒ヶ根市を観光、、、1日目は霊犬 早太郎にお墓に参拝。

  • キャンプお断り電話

    息子が3歳の時、出雲大社へ詣でた帰りに鳥取の海へ寄ってみましたら透明度の高いきれいな海! イカが泳いでるのが見えるほどの透明度にびっくりして、それから毎年、夏に鳥取の海へ泳ぎに行ってましたんやけど、去年はコロナで行けず、、、 今年こそはと町営キャンプ場を予約してましたんやけど、先日、そのキャンプ場の所在町から「まん延防止等重点措置の都市から来られる方はお断りしてます。」って電話ありましてん。。。 で、調べてみましたら海水浴場自体は開くみたいなんで、2日目に予約してた旅館には泊まって海へ行こうと思うてましたんやけど、どうかなぁと考え直しまして鳥取行き自体を取りやめました。 といいますのも、海水浴…

  • CT125 ハンターカブ サイドバックサポート取付け方

    CT125ハンターカブで息子と二人乗りすると、積載量大幅ダウンするのでミニモトさんのサイドバッグサポートを取り付けました。

  • セミの羽化観察会

    昨日の夜、大阪の千里南公園で開かれたセミの羽化観察会に参加してきました♪ 大阪の北摂地区に千里南公園という大きな池がある公園がございます。 この公園、釣り堀やレストランもありまして、大変賑わっている公園です。 この公園で昨日、セミの羽化観察会が開催されまして、それに家族で参加してきました。 しかし、セミの羽化って見たことございます? 私、今まで一回しか見たことがなくてですね、それも都会の市営団地の壁で羽化してるのを見ましたんやけど、へぇ、、、くらいで特になんの感慨もございませんでした。。。 なので、私自身としては特に期待感もなく、息子が楽しいかなぁと思いまして参加したんですが、大人も結構楽しみ…

  • 会話がだいぶ上手くなったおぼっちゃま

    ウチのおぼっちゃま、会話がめっちゃ苦手でして、会話してても喋ってる途中で言葉を忘れるのか黙り込んだり、会話をやめてしまったりしますねん。。。 だから、会話のラリーは大体二言か三言で終わります。 その短い会話も、言葉を忘れますので、話してる途中に長〜いこと黙りますねん。 その長〜い時間を耐えたら三言目が聞ける感じ、、、 最近分かったんですが、本人が言うには単語を忘れるようです。 そのおぼっちゃん、小さい時からなんですが、結構高い熱が出た時は何故かするすると言葉が出てきますねん。 何故かはわかりませんのやけど、普段は辿々しく、言葉に詰まりながらゆっくり二、三言ずつ喋りますのやけど、全く詰まらずに早…

  • outdoor park 2021へ行ってきた

    先週の日曜日、万博公園でアウトドアパークっていうイベントをしてまして、関西では比較的大きな年一回のアウトドアイベントなんですけれども、昨年から、コロナの関係でイベント自体が中止になったり行くのを止めたりしてましたので、1年半ぶりに大規模イベントを楽しんできました。 タ-ゲットは、カミさんの登山靴。。。 有力候補は、2年前のアウトドアパークでファイントラックさんの商品を売っていたナチュラムさんのブースやったんですが、今年はハイランダーのキャンプ道具とか釣り道具を出してただけで登山用品は一切なし、、、結局登山靴を手に入れることはできず不発に終わりました。。。 他のブースもいろいろ回りましたんやけど…

  • 癇癪中は怒りの感情?  

    うちのおぼっちゃんの話なんですけども、癇癪中ってホントに怒ってるんやろかと最近、疑わしく思うことがありまして、、、と、いいますのも癇癪起こして怒ってたと思ったら、次の瞬間普通のテンションで話しかけてきたりしますねん。。。 例えば、この間キャンプへ行った時の話、、、 うちのおぼっちゃん、8時半に寝ましたんやけど夜の11時に暑いって起きまして、その時にポータブル扇風機を廻してあげたんですけど、「そんなん涼しくないって言うてるやろ!」って大声で癇癪を起しまして。。。 もちろん、「そんなん涼しくない」っていうのは初めて聞いたんですが、キャンプ場におぼっちゃんの声が響き渡りますので、ここはスルーしてもう…

  • 自然の森ファミリーオートキャンプ場 焚き火料理編

    焚き火料理編ということで、息子とおとっちゃんの晩御飯を紹介いたします。 この時のキャンプ記事はこちら komakuma.com komakuma.com 施設紹介編はこちら komakuma.com 息子の晩御飯 タコの炭火焼き 息子が使った焚き火台 おとっちゃんの晩御飯 鶏と玉ねぎの煮込み料理 おとっちゃんが使った焚き火台 調理後記 息子の晩御飯 タコの炭火焼き 息子はタコを炭火で焼いただけのシンプル料理。 誕生日プレゼントのモーラナイフでタコを一口大に切って炭火で焼くだけ、、、 komakuma.com 一口大に切りながら「タコは全身筋肉やねんで!」って録画して何度も見てる”ナスDの無人島…

  • 自然の森ファミリーオートキャンプ場 施設紹介編

    紹介するまでもないくらい関西では有名なキャンプ場なんですが、行ってきたので紹介します。 キャンプした記事はこちら komakuma.com komakuma.com 料金 設備 アクセス お買い物 キャンプ場の特色 キャンプ場の噂 料金 高校生以上 1050円 3歳から中学生 630円 テントサイト 2630円 テントサイト料金は、“テント1張り+車1台、5人まで。超える場合は、1人につき500円増し”とホームページには書いてあるんですが、今回、山用の小さいテントを2張りしましたが、追加料金は無しでした。 おっさんと小学生の二人やったんでおまけしてくれたのかも、、、 今回の料金は、おっさん10…

  • 父子でソログルキャン 自然の森ファミリーオートキャンプ場 2日目

    一日目はこちら komakuma.com キャンプの日は非常に早起きな息子 またまたウサギ小屋で過集中 ギリギリにチェックアウト 帰りはまたまた薪パン 野営後記 キャンプの日は非常に早起きな息子 5時半起床。。。外は雨。 1日目は夕方にチラッと降っただけやったんですが、2日目は朝からしっかりと雨が降ってました。 雨でカブトムシやクワガタを探しにいけませんので、タープ下で焚き火。。。 雨が降ってますし、なかなか火が付かんのやないかと思いましたんやけど、あっという間に着火。 縦長なので煙突効果なのでしょうか、この焚き火台優秀ですね。 息子は、グラノラがいいってことで「ごろっとグラノラ チョコナッツ…

  • 父子でソログルキャン 自然の森ファミリーオートキャンプ場 1日目

    先週末の日曜日は、カミさんが保育士の試験を受けますので、前日はゆっくりしてもらおうと思いまして、息子とソログルキャンをしてきました。 行ったキャンプ場は、大阪北部の能勢町にある自然の森ファミリーオートキャンプ場。 関西では有名なキャンプ場でして、いつも予約でいっぱいなんですが、この週末は雨予報だからか空きがありオートサイトを予約できました。 このキャンプ場は、息子がこども園に入園した2017年の春。 3歳の時に初めてファミリーキャンプをした思い出深いキャンプ場です。 薪パン日々 アオバズク サイト設営 お待ちかねのウサギ小屋 晩御飯は焚き火料理 別々のテントで就寝のはずが、、、 薪パン日々 2…

  • 息子とソログルキャン

    今週の日曜日、7月4日は保育士の試験なんですけども、うちのカミさんが受験するちゅーことで、前日はゆっくりしてもらおうと思いまして、今週土日は息子とソログルキャンすることになってましたんやけど、、、 この天気。。。 ずっと雨ですわ。 弱雨なんですけど、雨の中キャンプとなると道具が汚れますし焚き火も苦戦しそうな気がしまして、息子に「明日も明後日も雨やしキャンプやめとこか」っていうたら、「長いことキャンプしてないから絶対に行きたい!」っと、、、いうことで、強行することになりました。 今回は、初の試みで父子でソログルキャンです。 それぞれテントを設営して、それぞれ食べたいものを料理して、それぞれで焚き…

  • 息子の小学校生活に劇的な事が起こった!!!

    『一日中勉強やから小学校イヤやなぁ』ってまともな理由で小学校を休みたがるウチのおぼっちゃんは、年長の時に不登園になったことがありまして、その時はまだASDと診断されてなかったんです。 まぁ、それでも流石におかしいなぁとは思うてまして、、、何がおかしいって周りの子と比べて、喋るのは辿々しいし、友達に関心がない。 それやのに癇癪をすぐに起こして泣くもんやから、周りの子は怖がって近寄りません。 そんなことで、こども園時代は友達がおりませんでした。。。 先生も恐る恐る腫れ物に触るって感じで、いつも叱られてるか放っておかれるかって感じやったみたいでして、、、 私らも息子の育てにくさを実感してましたので、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くまたろうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くまたろうさん
ブログタイトル
キャンプとかハイキングとか
フォロー
キャンプとかハイキングとか

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用