chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
キャンプとかハイキングとか https://komakuma.com/

ASDと診断されたアウトドアが大好きな小学2年生の息子と山や海や川やサイクリングに出かけるブログ

アウトドア好きの自閉症小学生の息子とキャンプやハイキングや釣りに出かけたこととか

くまたろう
フォロー
住所
大阪府
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/14

  • 花満開の乗鞍岳

    昨年の2022年の百名山は、GWに行きました大台ケ原の他は乗鞍岳へ行ったのみで、たったの2座。。。 ホントは、富士山や表銀座へ行こうかと思ってましたんやけど、山小屋がコロナで閉鎖になったり、テント場が予約制になったりと、気楽に山へ行きにくい状況となりまして、気が付けば夏が過ぎ、秋が過ぎて年が明けておりました。 コロナが5月8日に5類へ引き下げられるようですし、今年は去年より状況は良いと思いますので、たくさん山に連れて行こうと思うとりましたんやけど、肝心のおぼっちゃんが不登校で引きこもり気味。。。 果たして、山に行けるのだろうかと不安に感じております。 とりあえずは今年10座を目指してGWに大山…

  • おぼっちゃま絶賛不登校中

    ほぼ一年間更新しておりませんが、その間いろいろありました。 まず一番大きいことは、うちのおぼっちゃんが不登校になったこと。 年が明けて、3学期からほぼ登校しておりません。 実は兆候がありまして、2学期が始まって暫くしたころ、肩をゆするチックが出始めて、11月に入ると咳払いやまばたきや足を揺するチックなど、チックのオンパレード。 暴言暴力もひどい状態でしたので、何かが起こっていることはわかってはいたんですが、冬休み最終日に「もう学校へは行かない」とおぼっちゃまから宣言がありまして、、、 かなり追い詰められている様子でしたので登校は無理強いしておりません。 新学期になっても学校へ通う気配はなく、家…

  • 朝のトレイルランニング

    最近、お腹をへこめる目的で朝ランをはじめましてね。 裏山を短い時間ですが、走りはじめましたんやけど、早速効果がありまして、体重が4kg減りました。 74kgやったのが70kgに、、、いや、ちょっと嘘です。 70.6kgです。。。 当初は、自転車通勤をしてましたんやけど、それほど効果はなく、、、なかなかお腹がへこまんなぁと思い悩んでたある日、息子が見てた録画の古いイッテQで自転車一本橋チャンピオンが出ていまして、細い橋を自転車に乗ってどれだけ遅く走れるかって言う競技なんですけれども、そのチャンピオン、「毎日自転車を乗る」って言いますねん。 毎日自転車を乗るチャンピオンのお腹が尋常じゃないほど出て…

  • 百名山五座目大台ヶ原 2日目 西大台

    2日目というか最終日なんですけども、レクチャーを受けた選ばれしものしか入れないという入場規制のかかったエリア、西大台を歩きます。 朝ごはん 西大台登山口へ 登山開始 朝ごはん 7時から朝ごはんなので、食堂へ。 日本の伝統的な朝ごはんで、まぁまぁ美味しかったですよ。 隣は、京都から来られたファミリー。 旦那さんがフランスの方で、小学生のお嬢さんがお二人のエレガントなファミリー。 奥様がお声がけくださいまして、愛宕山や京都一周トレイルの話で盛り上がりました。 西大台登山口へ 8時20分からビジターセンターでレクチャーだったのですが、実際に窓口まで行ってみると、8時やのに受けさせてくれました。 ビデ…

  • 百名山五座目大台ヶ原 初日 東大台

    5月3〜4日 息子と行ってきました百名山五座目 大台ヶ原。。。 車酔い休憩 駐車場は満車 登山開始 行列のできる店並みの大蛇ぐら 登山後半の道はほぼ木道 日出ヶ岳山頂 お宿は心、湯治館 カミさんは、息子のペースについて行けないことを悟りお留守番です。 車酔い休憩 ゴールデンウィーク真っ只中、渋滞を懸念して朝7時前に出発しました。 我が家から大台ヶ原までは結構時間かかりますのやけど、朝早く出ましたので大した渋滞に捕まることもなく、奈良県南部の川上村に到着。 そやけど息子さん、車酔いで道の駅で大休止。。。 いつものことなんで織り込み済みなんですが、これがなければもっと早く到着しますのやけど、、、 …

  • GW前半 休暇村加太へキャンプ

    GW前半の4月30日から5月1日、久しぶりにテント持ち込みでキャンプへ行ってまいりました。 キャンプ場は、和歌山県の加太にある休暇村。 深日港 とっとパーク小島 休暇村 加太 焚き火 周りは釣り場だらけでして、息子の夢である”魚を釣ってキャンプ場で焼いて食べる”という釣りキャンをするために直前に予約。 いつもいっぱいでなかなか予約できませんのやけど、5月1日が雨予報やからかキャンセルが入って奇跡的に予約できました。 深日港 キャンプ場近くの釣り場、深日港へ。 ”ふけこう”って読みます。 釣り場に到着しますと、人がまぁまぁおりまして、「これは釣れてるんやなかろうか」と期待に胸を膨らませてサビキか…

ブログリーダー」を活用して、くまたろうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くまたろうさん
ブログタイトル
キャンプとかハイキングとか
フォロー
キャンプとかハイキングとか

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用