chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • そろそろまた開運商法が過熱しそうですよね

    おひさしぶりです。 不安な情報ばかりが増えると「見るだけ」「つけるだけ」「飲むだけ」 昔からずっとありますけど わたしにとっては釣りに近いという感想は変わらないです。その場ですごいと感動して、その後なんだかおかしいと言葉にできない感覚も 数字や過去の実績めいたものにかき消されやすい。 「このひとが言うならそうなんだろう」 せっかく自分の出しているサインを無理やりに抑えつづけると だんだん感覚が麻痺してきますね。その麻痺した自分にひびくことがだんだん強い刺激しかなくなっていく。 細かい違和感が感じ取れなくなってくるんですよね。いかなる教えや情報の中でめぐりあったものは指針になりうるときもあります…

  • 守護霊や霊視、ほんの一部のお話

    「守護霊」「霊視」 テレビや雑誌で見ても縁のない言葉だとずっと思ってたなあと いまだにそれでいいの?とも正直考えます。守護霊と表しているものですが 小さいころから「心の中のカミサマ」って自分の中であだ名をつけてたんですよね(笑)2~3歳のころですかね。 布団の中でじーっとしてると雰囲気がやってくる。 最初はその雰囲気がさすほうへあと追いみたいなかたちで指で追いかけるという遊び。それがすすんで目をつぶって布団の色を当てる そんなジミなことをしてたんですけど 言葉じゃない言葉で気づけばやりとりをしていました。言語化するなら想念というものになると思うんですが 「こんなことばかりしてたら日本語わすれそ…

  • 白魔術、黒魔術

    魔術系って今あるんでしょうかね? よくわからない分野だったんですけどすこし調べてみたら 「白魔術」利他的なフンイキがただよう、そんな感じでした。昔のアロマの世界にも近いのかもしれませんね。 白魔術の基本は「誰にも害をおよぼさない」ネットの記載ではこうありました。 窮屈になってきた現代ではそれさえもむずかしそう。黒魔術は悪魔がおこなって白魔術は基本聖人がおこなうそうです。 ますます私にはわからない(笑) 「正義とは」をもう一度考えたりしてみたひともここ数年で増えたのではないでしょうか。 いいこと悪いこと やらない善よりやる偽善 正の反対は悪じゃなくて負どうですか。童話の人魚姫は王子さまに恋をして…

  • 「只今考え中です」

    驚かせてしまった方々、申し訳ありませんでした。今の鑑定の形はやっぱり私に合わないようで(笑) HPや料金を改訂したものの、お気持ち制のままとりあえず終えることができました。 ご理解いただいて本当にありがとうございます。すこし考え直します。 スピリチュアリズムをベースにしていてもやはり私には参考でしかないんですよね。スピリチュアルも読書も毎日の景色も そのひとそのひとの喜怒哀楽にそって降りてくる材料のように思います。ひと同士の心の触れ合いは自分自身を知ることができる ひとと触れ合わなくても本でも音楽でもいいと感じさせられます。 理解者がいないとひとりよがりで考えていたとき 表面上での付き合いがど…

  • LINE

    ちょっと実験してみたいんです(笑)メニューを一新してみたときに最後まで考えてたんですけど カウンセリングや鑑定の意味、私の場合「雑談」の影響が大きかったなあとメニューをシンプルにしてみたのはいいんですが 日常ではない第三者の繋がりだからこその 何気ない吐露ができる場をあれこれ模索してました。 需要がなければすぐ辞めると思います(笑) 吐き出し、つぶやき、あてのないお手紙、基本既読のみです。 気が向けばお返事するかも、ぐらいで 私のQRコードです。 守秘義務はかならずお守りします。メルマガやなんらかのお知らせや勧誘もありませんのでよろしければどうぞ。 (登録できない場合はHPからお知らせください…

  • 「許せない」と「信じてる」

    新年、今年もよろしくお願いいたします。 許せないと信じてるって似てません? ブログを書こうとして、ふと思っただけなんですけど。 賛成の反対なのだー!バカボンのパパもそう言ってたような(笑)まあ、今年はまた時代がすこしずつ動き出していきそうですよね。 「気づき」はなにかが動くきっかけなので ひとの動きたい本能にのせて気づきを促しそうなの言葉や本などたくさん出てますけど 心に残っている名言と心底感心したはずなのにさらっと流れてしまうものある一定の経験を踏んでなるほどと感心してスキがない文章 けれどこれを鵜呑みにすることはなんとなく抵抗がある言語化できないもの ありますよね(笑)年齢を重ねていくたび…

  • 【年末年始のお知らせ】

    年末年始のお知らせです。 12月25日から1月5日までHP上の受付は休止です。 24日直近にご相談が重なった場合の鑑定は内容により新年あけになります。 よろしくお願いいたします。 あいかわらず早い(笑) 気づけば12月ももうすこしで半ばです。 毎回同じではないですが、何度同じことをしてるんだろう~なんて考えてました。 「デジャヴ」 突然ですが、このところ聞かなくなった気がしません? わざわざ言う必要もなくなったのかもしれませんね。 ちょっと昔までデジャヴも不思議な世界の言葉としてよく目にした記憶があります。見たことないはずの景色やシチュエーション。 認知記憶の錯覚とされてますが子供のころには繁…

  • 守護霊は転ばぬ先の杖ではないけれど~人間万事塞翁が馬~

    どちらかと言えば、そのときは返ってつっ転ばされたり(笑) そういうことをきっかけに見えない世界が自分の内面にダイレクトにひびいて その後がかわっていく。 こういうことのほうがよくある気がしますね。ずっとなにかで苦しんでいる もう正体さえ不明なことにずっと悩んでいる。 楽しいことは一瞬ですぎさるのに、なんでしんどい毎日がデフォなんだろう。 そんなことをときどき考えていた長い過去を思い出します。私の場合はそれが持病の手の震えのせいになったり 美貌のせいになったり 普通の日常を送る体力がないせいとか 甘えた性格のせいかとかずっと勘違いしていたんですよね。「世間の普通」からはみでる。 どんなにがんばっ…

  • 見えない世界からの小さな大きなこと

    薬店勤めのころを前記事ですこし書きました。 kbkb8.hatenablog.com ADHD傾向の方にはなんとなくわかっていただけそうな気もしますが 無事働くことが決まっても凡ミスが多い、体力がない、脚立から落ちたり それに加えて方向音痴すぎて困ったりと はりきって働きだしだしても結局今までどおり相変わらずそんなことばかりで(笑) 店長からの評価もご想像のとおり。普通の仕事にはほんと向いてないな~ と、もうそのころにはどこかであきらめ気分です。 (発達の自覚もない時期です)今までの仕事と違うことは「相談」があること。 当時は資格者ではなかったので「答えていいのかな」 そんな思いも強かった。「…

  • お金と責任

    ずっと私の中で大きな迷いでした。小さな薬店で相談を受けていたころは元々「時給」という気楽さがあったので そのあとに別件で御礼をされるときは品物で新米やおいしい野菜や 果物をいただくことはあってもそれを単純にスタッフでわけあったりしていました。「私でも誰かの役に立てるんだ~」 怒られてばかりのADHD傾向の私だったので余計そちらの気持ちが大きかったんですよね。小さな薬店なので、とくに健康食品から人生相談のようになってしまうことや ときどきなんでこのタイミングでこうなったんだろうと ご相談を受けた私でさえ考えさせられることが度々ありました。もし、あの状態が続いていれば体力のない自分でも 誰かの役に…

  • はてしなく

    のどがかわいたでしょう おなかがすいたでしょう みんな用意ができてますよ さがしているものも 欲しいものも やすらぎも なぐさめも つらいことがいっぱいだったわね いい子だったにしろ わるい子だったにしろ ※「はてしない物語(下)」から抜粋。 「はてしない物語」って私「上」しか知らなかったんだと知りました。 「下」は現代の大人に響きそうな章だなあ。というのは私の読書感想文です(笑)大人というか私自身もそうですけど いろんな概念ができて主張もできる時代になって癇癪をおこしている子供のまま 年齢だけ大人になったひと増えてきましたよね。心の拠り所とも表現できるし 安全基地のような場所があればひとって…

  • お久しぶりです。最近はどうですか?

    なんて、ひとに問いかけながら同時に自分にも問いかけられもできる文字って すごいな!と今つづりながらしみじみしています。ご縁がつながった方、たまたまこの記事を通りすぎてくださった方も どんな感じでお過ごしですか。 私はそれなりに落ち着きながら、それでもそれなりにいろいろあるなあという たぶんみなさんと似たような感じでときを過ごしているような気がします。 カウンセリングのひと段落がついてしばらく休止にしていた間にご相談後の報告や ご心配の声をいただけるとは思わず こちらでのお返事になってしまいますが本当にありがとうございました。みなさんがそれぞれ一歩ずつの歩みをすすめていることを教えていただいて …

  • 御礼申し上げます。

    本当にありがとうございました。掲示板上でのご相談の受け付けは7/25にて無事終了を迎えることができました。今いろいろ考えている最中です。 また違う形で継続していきたいと思っています。見えない世界、スピリチュアル、心霊とされているものは ある一定数の人が日頃から感じる世界観なのかもしれない。そのときに出会うひともいる。そんなものはないというひと。どれも事実かもしれませんよね。 私としては学びや気づき 体質的にそうであるひとにはとても参考になることではないか振り返ればそこに自分や個人の妄想が入ることは極力少なくしたい思いも 強いんだなあとも。3年ほど前、ネット上での発信をしてから 縁のあるご相談者…

  • 御礼

    本当にありがとうございました。掲示板上でのご相談の受け付けは7/25にて無事終了を迎えることができました。今いろいろ考えています。 また違う形で継続していきたいと思っています。見えない世界、スピリチュアル、心霊とされているものは ある一定数の人が日頃から感じる世界観なのかもしれない。そのときに出会うひともいる。そんなものはないというひと。どれも事実かもしれませんよね。 私としては学びや気づき 体質的にそうであるひとにはとても参考になることではないか振り返ればそこに自分や個人の妄想が入ることは極力少なくしたい思いも 強いんだなあとも。3年ほど前、ネット上での発信をしてから 縁のあるご相談者さまと…

  • 「お断りする場合もあります」よ。

    「お断りする場合もあります」 HPでも記載していますが、今まで実際にお断りしたり カウンセリングを中断することは稀でした。さかのぼれば、私が掲示板方式にしたのは完璧ではないにしろ 守秘義務に重きをおいてたからなんですよね。 ご相談者さまの保存は了承していましたが カウンセリング終了後、私のほうではカウンセリング内容は全削除していました。掲示板閉鎖のお知らせをしたからなのか、よくわからないんですが、あらためて 私の範疇や力量を越えているようなお申し込み お問合せ時点で質問がずっと続くような方はお断りさせていただいてます。 大変申し訳ありません。お断りをした方に共通することですが その後、何度もこ…

  • 【お知らせ】

    ご相談に使用している個人掲示板が 2022年8月1日にサービス終了とのお知らせがきました。この形わりと気に入ってたんですけど移りゆくものは仕方がありませんよね。 すこし考えてみたんですけど今後の活動予定はまだ未定です。とりあえず今までの流れから 2022年7月25日をもって今の掲示板での受け付けは一旦終了ということにしました。 ちょうどいい節目かなあとも思います。 初心に返って考え直そうともしていた時期だったので。 全然関係のない話ですが私のハンドルネームの「小箱」歴って けっこう長いんです(笑)昭和の学生時代から親しくないひとに突然カミングアウトされる機会がよくあって そのときは相談ではなく…

  • 盛り上がりは支配の入り口ーBLACK OR WHITE?ー

    盛り上がりは支配されている瞬間 そう感じます。 よくもわるくも。その入り口はなんらかの「共感」からではないかとも思うんですが どうでしょう。感動をどう自分の中で活かせるか 涙を流してなんだかスッキリ。それだけでもいいし そこにずっとひっかかり続けている自分を観察してみるのもおもしろい。 (これ私がずっとしてきたことです) もりあがってるかーい!?イエー!!みたいなのとても楽しいですよね(笑)そこからはなれていわゆる「祭りのあとの寂しさ」を感じるじゃないですか 依存や洗脳と言われるもののはじまりになることもありますが 線引きってどこからだとか考えたことありますか。 「洗脳」よく聞くワードです。傍…

  • 「静電気人間です」

    プロフィールにいつもほんとはそう書きたい気持ち。今日はなんとなく初心に戻ってみようと夕方プロフィールに 「霊感体質です」と書きなおしたばかりのタイミングで 冷蔵庫がこわれました(笑) いやもうこういうことを直接結びつけることはしませんが 私の中で可能性としての参考なんです。数日前からザワザワザワザワしていた正体がこの件だけだとも なんだか思えない部分もありますが 単純に起こったことは冷蔵庫の故障です(事実はこれだけ)まあどっちにしろ 今までの体験のデータで広げているだけなんですよね。いろいろあったしもういいよ~とどこかで思ってる面と やっぱりまだまだなにかは起こっていくのだろうなという そうい…

  • いき

    対義語を調べることが趣味です(笑) 私には同じような意味に見えることが多いのでちなみに今日調べた「優しい」 対義語は「冷たい」「厳しい」でした。私自身は昔から両方言われることがやっぱり多いです。 表現の仕方や伝え方 相手との相性や受け取り方 そういうことかもなと 「自分を好きになる」というお題 あちらこちらでよく見かけますよね。自分を嫌いだからという理由で 幸せを感じるには自分を好きになれるようにと私も自分のことを死ぬほど嫌ってた時期は長かったんですが そもそも自分を嫌いになった理由を考えれば 自分以外のひとの評価や影響でした。まあ一般の感覚に当てはめればそうです。 嫌われる要素がいっぱい(笑…

  • Tomorrow never knows

    新年度ですね。 気分で肩書きをかえてみました(笑)ほんとはいらないと思いながら 肩書きというものはなにかをするときにはとりあえず必要っぽいという いまだにそういう感じです。3年ほどですか このブログで発達やスピリチュアルを意識しながら書いてきたものは けっこうあると思います。 ただご自身に都合よく「守護霊の恩恵」にだけ焦点をあてられても 少し困るんですよね。 私の記事でそういうことを書いたおぼえはないんですが スピリチュアル界に出回ってるであろう「 守護霊強化」「守護霊交代」のようなニュアンスの ご相談がときおり舞い込みます。見えない護りに対してほんとうに心をはせていたら こういう事柄が如何に…

  • 「夜露死苦」が和多志、顔晴る、縁などに見えてきた件

    ちょっとしたジョークで使ってる分にはなんとも思いません でも、そういうことじゃないのという(笑)若いときのバカってちょっとかわいい。 反抗期でさえもかわいいです。でもねえ~、です。 この見ただけでどこか気分の悪くなる変換ってそういうことじゃないのかなあと。 いきすぎたキラキラネームもしかり 私の世代前後ってなにがあったのかと思うぐらい きっと時代の変わり目にあたったんでしょうね。円を縁と表記するひとには なんなんでしょう。 執着が恥ずかしいという罪悪感の減少か またはキラキラ世界への逃避に見えてしまうことが多いです。 数やお金はたしかにひとのエネルギー、欲や執着が乗りやすい。 それさえも認めた…

  • 愛とはきっとなけること

    kbkb8.hatenablog.com 前記事からのつづき(笑)あれからスマホに無事機種変して息子がお試しにkindleを入れてくれました。 (iPadがほしくなりましたw) タイトルは「100万回生きたねこ」をひさしぶりに読んだ今の私の感想です。kindleで読んでうちにあった元の絵本をガサガサとひっぱり出したという なにしてんのと言われそうなことをまた(笑) でもこうやってあらためて手に取るって大切かもなと ー主人公のとらねこは愛を体感したんだ シンプルな思いしか抱かなかった自分にも少々戸惑いました。愛の意味って言語化しづらいですよね。 念のため、対義語を調べてもみました。 やっぱり「憎…

  • プリーズリピートアフターミー

    過去記事をひさしぶりにひろい読みしていました。 ブログあるあるなかんじですけど我ながら初期の記事のほうが 自分でもお気に入りのものが多い(笑)ブログっていままでにいくつか書いてきたんですけど 今のブログみたいにどれも長続きしてないんですよね。そのときそのときで真剣に書いてきたつもりですが 読み直してみてひとって3年ほどでこんなに価値観が変わるものかと すこしはずかしい気持ちもありました。 そうそう 私、今度やっとスマホに変えるんです。 変えなきゃいけない状況で変えることになりました。 家にいることが多いのでどうなんだろうとも思いましたけど 時代の変化を脳トレにでも活用しようと、ここ数日情報収集…

  • せつない過激

    現在の立場だと私自身は「善」に見えてるひとが多いのかもしれません。わかりませんけどね。今までのご相談の中で ひとを傷つけてしまった回数もきっと多いと自分では思ってます。 被害や加害というもの 正義とはなんぞやとわりと子供のころから考えてました。 「どうせ死ぬんだから」 「やりたい放題、楽しいことばかりしてたらひとは成長しないの?」と誰にも教わっていないのに どこかで成長しなければいけないと思ってたんだなとも思います(笑) 「可愛い子には旅をさせよ」とはよく言ったもので 精神の成長にスポットをあてれば苦に耐えつづけてるだけで なにかのきっかけと共にそれらがひっくり返るパターンもたくさんありました…

  • イヌマニエル

    他のできことに心を痛めることができるのは それなりに今、自身はおだやかであるということですよね。経済苦や不満、病気やその他があってもです。私、こういうことを言ってしまうので 昔から反感を買う一面があるというのもわかってはいるんです(笑) 枠にはまった考え方とその他の違いというより どうしようもない自身の言えない思いをどこに投げたらいいのか それは生きているひとや亡くなったひとへ 今なら愛する動物達へなど祈りという単語をひさしぶりに使ってみます。 亡くなった方へ 「そちらでも元気にいてほしい」 本能に近い思い。親いそのひとを思うことは 祖先が身近に感じられる大きなきっかけでもありますよね。私たち…

  • 号泣

    気がしずみそうになることがつづいていますが 個人的にはなるほどなあということもつづいています。なんといえばいいのか。 戦争というワードを目にしてはじめて平和を意識することって おかしいような、目が覚める感覚を味わうようなひともきっと多いような そんな気がするんですよね。自身の心や身体規模で考えればわかりやすい ふだん、自分や他人とどこかで争いはしますよね。 小競り合いや摩擦は精神的な研磨にもなりうる反面 自身をほろぼすこともできる。どこかの調子がわるければ、なんらかで補おうとしません? 家族の調子が悪ければ自身がギリギリでもちゃんとしなければと それは自分のキャパを知ることにもつながりそうな気…

  • 水色から

    ーみずいろってなんでみずいろっていうんだろう?子どものころ、こんなこと思いませんでしたか。 今もときどき考えることです(笑)水って透明じゃないですか。 蛇口からでてくる水は水色ではないですよね。海もそう。手にすくった水は透明で 海の場合は遠目に見ると実際に青く見える。 「海が青いのは空がうつってるから」 こんなことを教えてもらった記憶があります。なるほど? でもやっぱり不思議というか 空は水色なのに海は青みが強い気がするし雲はうつらないのか?ああ、海は動いているから空がそのままコピーみたいに うつしだされてるわけじゃないのかと なんで水色っていうんでしょうね(笑) 英語だと「スカイブルー」「ラ…

  • ツインレイとオミクロン株

    オミクロン情報が錯綜していますよね。あいかわらずですがコロナ情報が盛り上がるたび 「ツインレイ」で検索してくれたであろうPVが爆上がりします。 霊的な世界や人同士の不思議な縁のつながり 昔から今も正解はない世界って普通にたくさんあると思うんですよ。運命の人や 前世からのソウルメイトなど けれどこれらは現実での確証は出せません。 このコロナ騒動でいろいろなことがなんとなくあぶり出されてきていませんか。 一生懸命なのにむくわれない思い。 見えるものや見えないものまで欲しがる気持ちなど。正直、私のツインレイ関連の記事は読んでくれた人を傷つけてしまったかもとも 未だに胸がチクリと痛むこともあるんです(…

  • もし誹謗中傷が本当になくなったら

    物騒なこと言いました(笑)違う言い方をしてみますね。「もし世の中が全員善人だったら」現実的に捉えると双方こわい世界になりませんか。ニッコリが張りついた顔で固定された なにもない世界になりそうで(笑) たぶん私、考えることが好きなんです。病気や悲しみ、悩みや苦しみのない世界 これらが辛かったりせつないことだとは理解しているつもりなんですが神さまや高次元のなにか 生きている人の誰かにすがっても 高揚したり陶酔したりはできそうですが悲しみ悩み、苦しさ 行動を起こさなくとも長年耐えしのぶだけで 経験というものに変化していきます。時間をかけて自分のキャパシティが広がったり 無理であったりを知っていく。 …

  • 漫画と妖怪人間ベムに思うこと「あたたかい無視」という言葉

    先月で私50歳になりました。 自己紹介の年代を書き直さなきゃと思いつつそのまま(今も)続くコロナ禍の影響もありそうですけど 昔見たアニメは内容が濃かったものが多かったんだなあと なんだかとても感慨深いです。たぶん私が目にした「妖怪人間ベム」は再々放送ぐらいで 子供心にベロに感情移入しながら見ていた当時。「おいらあやしいもんじゃないよ!ベロって言うんだ!よろしくね!」ベロがこんな感じで公園にいる同世代の子供に声をかけて 差し出した3本指の手に「ぎょっ!」っとされ傷ついていたシーン。 何度も見た気がするんですよね。それを見ていた幼少期の私はたとえベロに会っても 普通に握手しようと心にきざんだ覚え(…

  • 漫画と妖怪人間ベムに思うこと「あたたかい無視」という言葉

    先月で私50歳になりました。 自己紹介の年代を書き直さなきゃと思いつつそのまま(今も)続くコロナ禍の影響もありそうですけど 昔見たアニメは内容が濃かったものが多かったんだなあと なんだかとても感慨深いです。たぶん私が目にした「妖怪人間ベム」はたぶん再々放送ぐらいで 子供心にベロに感情移入しながら見ていた当時。「おいらあやしいもんじゃないよ!ベロって言うんだ!よろしくね!」ベロがこんな感じで公園にいる同世代の子供に声をかけて 差し出した3本指の手に「ぎょっ!」っとされ傷ついていたシーン。 何度も見た気がするんですよね。それを見ていた幼少期の私はたとえベロに会っても 普通に握手しようと心にきざんだ…

  • 雑記

    友だちと本気でケンカしたことありますか。いえね、本当に雑記です(笑) 今の時代って若い子たちいろんな言葉を知ってますよね。「自己肯定感」今では当たり前のように聞きますが対義語の「自己否定」でさえ 私は知らなかったなあと 生きづらさを味わいつくしたあとに知って 勘違いをしていてよかったかもと思ったんですよ。 少し傷ついたら 今は本当にいろんなマニュアルがあって 同じ目に合わないようにと たしかに知っておくと便利なことばかり同じ間違いをして 何度も傷つかずにすみます。けれど自分の限界や 本当はその度もっと幅があるのに 守りに入ってしまって惜しいような気もするんですよね。友だちとのケンカもそのひとつ…

  • 生きているかぎりプロセス

    ご相談の休止を一ヶ月ほどしていました。 お問合せいただいた方、気にかけてくださった方ありがとうございます。私とのやり取りは正直かなりめんどくさいと思うんですが 文字をつづることが苦にならない方へは 読み直して自身の思考を振り返ることができたり そのときの熱量のようなものを感じることも再度できるようで 対面とはまた違う良さもあるようです。 (※私の文章だけではなくご自身の分もぜひお読みください(笑) ものごとに対して簡単にラクに解決することってあるんでしょうか。 スピ系でよくある「見るだけで、置くだけで、つけるだけで、なんらかの伝授」など少し気になっていることがあって心の片隅にでも置いておいてく…

  • 争いのない時代

    縄文時代に大きな争いがなかったという話をときどき思い出します。 縄張りがなかったからとも、農業を始めたからではないかとも 一万年も続いた争いのない時代って不思議ですよね。まじめに考えるとキリはないし 証拠も出せない歴史ロマンのひとつ。 ロマンついでに見えない世界、霊界に聞いてみました。 ひさしぶりにブログに記してみます。 (霊界通信は話半分の世界観です) 「縄文時代」というワードではなく私の場合はイメージで投げかけます。 幼少の頃からずっとそうでした。言葉から文字と音を抜いた感じ。 これをずっとみんなもそうしているとも思っていたんです。 やはり昔(縄文時代?)は館内放送のように もっとダイレク…

  • ライオンズゲート~特別な年~

    特別な日、特別な年。歴史上とか個人的にいろんな形で特別な日ってありますよね。自分の過去記事を見てもやっぱり8月は命のことが多くて 気が重くなったり思いを馳せたり これ毎年そうなんですが慣れることはなくて 都度、新鮮に考えさせられることは多いです。原爆の日、あれから76年。 二度原爆を落とされた日本にしかわからないことって 果てしなくありそうで けれど怒りや憎しみを伝えず戦争の悲惨さだけを教えてくれた 昭和の教育にも心から感謝です。 8月はどうしても日航ジャンボの墜落事故。 あのときはたしか私は中学生で夏休み。 たぶん月曜日だったと記憶しています。戦時中の話とはまた別なんですけど 夏休みなので思…

  • HSPという気質。障害でも病気でもないということがやっと。

    単純に捉えてたんですよね。 HSPの概念を読んだときに発達もしくはグレー傾向の人に多いのではと。実際、感覚過敏やショックが入りやすい発達傾向の人が HSPのチェックリストをすればかなり高得点をたたきだしそうです。発達とHSPってよく同列に語られているのに「病気でも障害でもない」 HSPに思い当る人で家族や親せきに発達の人がいない環境ってあるんでしょうか。 まあ、これは置いておきます。普通に考えて5人に1人もいるのなら 全然孤独じゃないですよね。 なのになぜ孤独売りをするのか。 この疑問は最初からありました。HSPという概念が出て来たときに とても違和感を覚えたこと。 5人に1人 クラスでたとえ…

  • 自己肯定感について私なりに

    発達傾向の人によくある 「自己肯定感」が低い。心理学などで使われそうな言葉です。こういう言葉が今の時代に一般的になったということ 大きな進歩でもあるし迷いの言葉にもなりそうに思いました。私自身は心理学を学んだことはなくて 「この人はなんでこうなんだろう?」 大分前からネットで検索をかけると出てくる用語のひとつでした。 あえて「自己肯定感」という単語を使うのならば、の話です。自己肯定感が低い。 こうお話される人ってある意味自己肯定感が凄まじい印象をよく受けます。 私もずっとそうでした。 人と比べてみると目に見える評価は自分でもポンコツすぎるし 実際できないことも多い。 けど違うんじゃない? 「ほ…

  • 小さな星

    今年はカツオのお造りとナスがうちでよくテーブルにのります。 子供のころは苦手でした。カツオのタタキって夏場しょっちゅう食卓にのぼるけど ごはんと合わない以前に鉄っぽい味が気になったり実家ではナスはお漬物か焼きナス。 キュッキュッとした触感も焼かれてとろりとした焼きナスも なんだか味がニガテという。 あのときからたぶん30年以上がたって苦手どころか 今はしょっちゅう食べるようになったし大好きです。 勝手ですよね(笑) きっかけは友だちの家で出してくれたナスの煮物がおいしくて 「え~!」と レシピを聞いて家で作ってみたらおいしい!けどなぜか友だちに出されたものとは違う味。 家庭料理あるあるそんな感…

  • スピリッター

    肩書きを変えてみました。 自称の世界なので(笑)スピリチュアルカウンセラー、ミディアム 霊能者、ヒーラー なんとでも言えるんですが 現実でもどこにいてもそういう風に見られやすいです。 これは単純にちょっと自分が変わった人なんだとそう思ってます。 スピリチュアリズムを謳った「ミディアム」は霊界の通訳で 本来なら私の意見はいらない分野なんですよね。こちらの理想は現実の通訳者のように、です。料金を頂いて相談を受けるということについても 時折考えていたことは 守護霊であれ宇宙人であれ「違う視点からの意見」 相談の真髄はそこにあるのでは。心は一人一人、その人自身でしか本当に救うことはできなくて ースピリ…

  • 本来のスピリチュアルに

    利他的に生きることスピリチュアルや既存の宗教などでもよく言われますよね。スピリチュアリズムを私なりに長年かみ砕いたつもりなんですが ADHD傾向の人って生まれつき「利他的」な人多くないですか。人に迷惑をかけている自覚が早々あるし できないことも多いので「せめて」という気持ちから 自分を捨てて他人の思いを受け入れる。それだけではなく発達の人にありがちな境界線があいまいなところ。他人の傷みを勝手に自分の傷みとして認識してしまって 見てる方が辛い、だから口出しをしてしまったり 身代わりになったりってありません?一見いい人のようにうつる場面ですが これも自己中のひとつなんですよね。 おせっかいというか…

  • 調和のかけら

    今日は私の文章ではなく (お久しぶりなのにスミマセン(笑)ネットの片隅で見つけた言葉の掲載です。 少し長文なので気が向いたときにでも読んでいただけたら。 一年間のネット回遊の締めくくりとして 今の自分の率直な考え、感情をまとめて残し、これから先はROMるとしよう ネットや仕事場、レストランに居る時の「社会的」な「レイ」としてではなく広大な宇宙の中の地球という惑星に生存する 「知性」「感情」「肉体」を持った生命体「人間」という種族の一個体として、我々がよく使う表現で現すなら 「宇宙人」としての現在の所感を誠実に記す事を誓う 現在揺るぎないものとして自己の内部に確立された論理的及び情緒的な考察 私…

  • 欲望と希望

    「悩みの原因は本当にそこにあるんでしょうか」こういうケースがよくあります。目に見えているものごとは一見そうなんですが 仮にそれが解決してもまた違うことが目について同じように気になり 同じような悩みの連鎖がつづいてゆく。これさえなければ これさえ手に入ればというどうにかしないとというものごとも実際はあるんですけど 心の渇きがなにかにすり替わっていても なかなか気づけないんですよね。 生きがいがない 辛い毎日 毎日ただ生きているだけ (うつの場合は罪悪感を覚えずひたすら休んでください) 生まれたときから人は生きているので それが当たり前になってしまいがち 正体のない「人並みの幸せさえ」を口に出され…

  • スピリチュアルから見た「潔癖症」「強迫性障害」について

    めずらしくお題から入ったものの こういう症状が先祖の因縁や前世からつづくもの 私の鑑定での因果関係は今までにありません。しいて言うなら 遺伝としての気質。 これがどこかの霊能者にかかれば「先祖の因縁」に すり替わる可能性はあるのではないか それぐらいのこと。自覚のない人も多いし 自覚がありながらも「自分は少々人より潔癖なんだ」 そう思えて、それ以上になって日常での困難が出ていなかったら ご本人の性質としてそのままでいいような事柄です。けれど多い。 普通の占いや霊能者のご相談でも よくあるのではないかと思わされるんですよね。 私が「憑依体質」と記していることは 今でいう発達傾向やHSPとされてい…

  • たとえば天気

    今日の大阪は小雨でした。夕方、外を見ると傘をさしている人もいるし いない人もいる。 そういう感じ。 いつも迷います。 シンプルに歩きたいときはなにも持たずに出かけたい。 でも、そういうときにかぎって雨がひどくなってずぶぬれになったり(笑)そうかと思って傘を持参しながら歩いていると 小雨がやんだりするんですよね。「持っていないときにかぎって」そう思うじゃないですか(笑)だからそう思って今日はビニール傘を持ちながら かるく歩いてみました。やはり降らなかった。 どころか気にならない程度の小雨がどんどんひいていきました。私が傘を持つと降らない 私が傘を持っていないと降るこれだけだと笑い話ですみます。 …

  • 春のけはい

    このあいだ少し散歩をしてきました。久しぶりなのに 何度もこの道しか歩いていないのに 感じることは都度変わるのでなかなか飽きないです。すこしうれしいことがあったとき モヤモヤしたとき まとわりついていたものがめくれて行くような そんな感覚になります。 「小箱さんは前からずっと自粛生活だよね(笑)」知合いから言われました(笑)そうなんですよね。 旅行とか世間的には楽しそうだし 実際、私もよく連れていってもらってたと思うんですが 身体の移動や人がたくさんいる場所にいると疲弊してしまう。その分、心はずっとあちこちに出かけていたような 気もしています。青の洞窟なんて憧れてたんですけど(笑) ひさしぶりの…

  • ツインレイと統合失調症

    王道すぎてあえて触れなかったことですが 今の状況で発症してしまった人も多いのではと考えてます。ツインレイの概念に取り込まれてしまって 統合失調症になってしまった人、多そうですよね。 「事実確認」から逃げられる そんなことばかりが書かれています。ツイッターやブログなどで勉強しているつもりであれば 尚更危ない事柄。 「ツインレイ 精神疾患」 「ツインレイ アスペルガー」 こういうワードで検索してくれた人は当事者でなく 関係者を心配してたどり着いてくれた人がいるのかなあと。 ー元をたどってみてもキリストからとされる チャネラーのチャネリング 霊査が足りない印象を受けます。これに色付けされて日本にビジ…

  • あなたも私も「霊」そして口に出すことに実は今も勇気がいります(笑)

    ですが やはりわかりやすいので 使うようになりました。「あそこにたまっているもの」思い?が残っているのか それ自体に意志があるのかなんなんだろう?幼少からのナゾのひとつでした。今考えれば人の感情から出てくる 静電気のようなエネルギーを感じやすかったんだと思いますし 入られた際に「その場の感情」として捉えるとひとつの理解はできます。けれどこれって なんなんだろうと 今のところスピリチュアル方面でしかわかりやすい表現はないのかなあ。 今でもそういう感想です。ネットが普及して身体からじゃなくても書き記されたものから 発せられていることはたくさんあるし ずっと感じていたエネルギーのたまり場のようなもの…

  • 「お金と愛が手に入る♡」=認めてほしいだけでは?という話。

    「お金が手に入る」 「モテモテの人生」これって これって ず~~~~~~~~~~~~っと 形を変えながらも昔から続いている商法ですよね(笑) お金がほしい。 愛を感じたい。この言葉の意味合いは 人によって受け取り方が変わりがちですが 出会えた仲間?同士?それぞれの思いはあるし 方向がなんとなく同じだと、それだけでウヤムヤにされていませんか。「多様性」人それぞれと言いながらも それぞれではない面も感じます。私が若いころ、アダルトチルドレンという言葉を聞きました。 たぶんそこからだけでも、いろいろな言葉はあったと思います。「家族の過干渉、放置」 「機能不全家族」 「愛着障害」 「境界性パーソナリテ…

  • 「今までできていたことは『授かって』いたもの、それができなくなったことは『お返し』したもの」

    遅くなりました。 今年もご多幸の多き年になりますよう よろしくお願いいたします。 今年のお正月はコロナでの影響で親族の集まりもなく 家でジミに過ごしていました。こういうお正月は初めてですが 普段の生活に心をはせながら でもやっぱりどこかお正月気分ではあったので 例年通り簡単なおせちをつまみながら思うところはあったんです。集まりはないけれど 母とひさしぶりの長電話も2、3回。 「この年まで生きてきて~」 「思うところは」 「せっかく命を授かったのだから」 「生き抜かなな!」 賛同するし言語化するとこういう感じでしたけど きっと私が思うよりももっと違うところで 長いときと経験で母は思うところがある…

  • 年末のご挨拶

    少し体調を崩していました。 ご心配くださった方、ありがとうございます。冬のわりにあたたかかったり 急に寒くなったり 普段から疲れがデフォ(笑)な上に気圧や月の加減。特に今年は新型コロナの影響で 周囲のピリピリした雰囲気に疲れてしまったり 発達傾向の人にはそういう面もあったかもしれませんよね。ただでさえ心身に気をつけていても さらに上乗せでイレギュラーなことがやってきたりします(笑) 我ながら諦めが早くなりました。日常を意識しながら いつもより横になりつつ 考えることはたくさんあっても 結局同じところへ戻ります。 自身を大切にできないと 人と向き合うことはやっぱりできないなとADHDの資質として…

  • 病気や症状のご相談について

    以前からときどきあるんですが 「病気」や「なんらかの症状について」のご相談で むなしくなることのひとつです。たしかにご相談中に原因不明の症状が癒されたり そういうこともあるんですけど 子供さんの「症状」を霊的なものではと ほぼ確定しながら聞いてこられる方がときどきいます。シンプルに言えば 現実で診断されたら まずはそれに取り組むことがセオリーですよね。私がこういうブログを書いているせいもあるんでしょうが とくに精神疾患に多い。 このネットが発達した現代で 薄々感じながら調べもせずによくその状態までほっといて結局、子供さんが自身で病院に行って診断をされ まるで災難にあったように 私のような得体の…

  • 現実とスピリチュアルのまにまに

    「小箱さんの撮る写真はいつも霧がかかってるよね(笑)」これ、昔からよく言われます。普通に撮れることもあるんです(笑) けれど四季に関係なくそうなってしまうことが私には多い。 撮り方になにかあるのかなと考えたことはありましたが カメラを使おうが、携帯を使おうがずっと一緒なんですよね。 こういうこと憑依体質の人にありがちなようです。 テレビで見る景色と日常の景色が違うのは 「テレビだからか」 幼少からこう思っていました。小学校のころの「映画観賞会」 暗くした体育館だとみんなが光る。 というか、どの人にもモヤみたいなものがあって そのモヤでその人が落ち込んでそうとかうれしそうとか 勝手に判断していま…

  • 「自分自神」のソースに思うことby個人的な見解

    「自分自神」の本来の意味さえよく知らないので この言葉から勝手に妄想の世界に入ろうと思います。 ご容赦くださいね。 私の場合だとベースになっている和製スピリチュアリズム 古神道の概念が少し混ざっています。そこからの推測では 神道の分け御霊、分霊という概念 自分の一部も現実界や霊的な世界、それをくるめた自然界。 自身も神さまのかけらであるという認識。 「自分自神」と本来と逆方向に持っていったものでは、と考えるんですが「教義」自体の教えの理解は 教える人の経験や受け取る側の経験度によって 意味が変わりますよね。 私ごとですが 自分が病んでいたときに森田療法の教えは理解ができなかった。 けれど今の私…

  • 松茸の土瓶蒸しと中秋の名月を

    「持ち上げられるんも今のうちやからなw(by息子」 数日前にまたひとつ年を重ねました。49才になりました。若い頃、私は短命だと勝手に決めつけていたので 自分で感慨深いです。 昨年に近所でお値段も雰囲気もいいお店を見つけて また行きたいなと思ってから1年ぶり。日々、小さなイライラもありつつ 小さな喜びもあって 突き出しは ミニステーキ、ししとう、鯛の天ぷら 「うっわ~!食べる前からおいしいよな!」「ユーチューバーみたいやな(笑)」 松茸の土瓶蒸しは具も食べて おつゆもこうやって飲んで おつゆもアテになるんだよ~とか(持論)ヒレ酒は生臭くならないように 蓋をしながら飲むねんで~とか(笑)まあ、家で…

  • そこに愛はあるのかい?

    (ちょっとお気に入りになってきました(笑) タイトルは最初に浮かんだ私の感想です。こんなフレーズたぶんどこかでありましたよね。 私の活動に若干支障をきたしているのが 世間でいうエセスピ? いや、これって心理カウンセリング?なんでしょうか。 なんでもいいや。私自身はこの事柄は幼稚園のころにとっくに考えいて 自分の中でそれなりに結論を出していました。 人って、どうせ死ぬのに なんで、やりたい放題してちゃいけないんだろうか。毎日ダルイ、しんどいと。 人ってすごいなと思います。”なんか違う気がする!”この本能だけに従って私はとりあえず生きてきたような気がします。 言葉にならなくとも さわった瞬時に違和…

  • 「共感力」ってときに暴力になりませんか。

    有名人の方の訃報が続いてますよね。哀悼の意、本当に冥福を祈りを願いたいのであれば 共感しやすい人はこういう場面には意識して 少し抑えた方が良いのではと思います。 何度でも繰り返します。相談業をされている人で 「依頼されていないご相談や鑑定めいたものをする行為はアウト」です。 想像してみてください。誰かがなくなった。それを聞きつけた下世話な人たちや 占い、私みたいなグレーゾーンの相談業が それ急げとばかりになんらかの鑑定をしてネットに発信する行為。 自分の身内が知らない人にそういう行為をされていたらどう思いますか。 不確かなこと 反論できないことを 特定の名指しであることないことを配信する。 動…

  • 爽やかで在りたい気持ち

    三大欲求のように生まれもった本能なんでしょうか。これ人によって違う事柄だと思いますが ときどき考えることです。モヤモヤする スッキリした。 自分の指針のヒントのひとつでもあるし ハートのチャクラ以前の話 その人が生まれ持ったものをよく感じさせられます。 それを「ブロック」などと言って 解除していかねばならないものなのかなと 相変わらず今のスピリチュアル事情はよくわからないまま。ですがこれって、人としてちゃんと生まれつき備わった 道徳の部分なのでは、とよく考えるんですよね。 生きていると難しい場面によく出会います。そこで現実の困った事情から感情に繋がって アタマを優先させて心を納得させて行動しよ…

  • 近況報告&お知らせ

    少しあいだがあきました。体調のご心配をしてくださった方 ありがとうございます。いつもの低空飛行でボチボチやってます(笑) お盆の時期はなにかと入用もあったり7月にこのブログが一年をすぎて 正規料金を意識してメニューや料金を改定してみたんですが しっくりこなかったんですよね。なので改定のお知らせをしたままの状態で 8月の初旬まで前料金でご相談をお受けしていました。 (ビックリさせてスミマセン) それからしばらく考えていたんです。 紹介制の頃も最初は頂きものをいただくことがよくありました。 それがお金に代わるまでしばらくあって お気持ち制だと返って困ると言われたこと。 本当の無料はお互いにデメリッ…

  • 洗脳ってなんじゃらほい!

    数記事前にお借りしてきたこの文言ですが 「コロナはただの風邪」「陰謀論」 実はそちらから借りてきたもの。 私のブログスペースでこの文言を見ると 意味合いが変わるだろうと思ったんですよね。 言葉遊びのようなそんな感覚を少し入れてみました。同じ言葉でもそのときの思考の方向によって 受け入れ方が変わる。 いい例のように感じます。 若い年齢の人はあまりこのブログは見ていないかもしれませんけど 自分の思考の方向で同じ言葉でも受け取り方って 真逆になることが多いんです。「都合のいい言葉」って奥が深い。 本当はこう言いたかったんじゃないかとか メッセージ性。 それも考えずに発信して知らず知らずに 自身が持っ…

  • 原爆の日

    私が小学生のころ 8月6日は夏休みの中の登校日でした。 「黙祷」のためだけに。正直めんどくさ~と思いながら「黙祷!」目をつぶって一分間。それをするだけのための登校日。 通っていた小学校は差別や戦争のできごとを 「道徳」として定期的に授業に入れていました。6年生になって広島へ修学旅行にいったとき 「語り部」と言われる方から 体験談を聞かせてもらったりもしたんです。 語られた内容はほとんど覚えていませんが 迫力というか「生っぽさ」だけが残ってる。とても静かに話されていて 感情に訴えかけるような話しかたではなかったのに。 名前も忘れてしまってたので さきほど検索をかけてみました。名前を見たらきっと思…

  • 毒と笑いとイソジンと

    関西ですし 大阪ですしね。ときどき自分のブログを読み直すんですけど スピリチュアルブログっぽくないですよね。毒と笑いをガマンしきれない(笑)まあ、私はこういう人間なんです。ドラッグストアにお勤めの人に 本当にお疲れさまですと言いたいです。テレビの影響ってなんて大きいんだろう。 みのもんたやためしてガッテン? そんなに急いで買う理由はなんだろうと 私も薬店勤めの当時よく考えてました。 このコロナの騒動が続く中 道を歩くだけでナーバスにならざるを得ない空気が 続いている中のこれ。 これは新喜劇の一種かしら?「ユーモアを忘れちゃイカンぜよ!」そんな府からのメッセージかもしれないと 今回私はそう受け取…

  • ツインレイと陰謀論、テクノロジー犯罪、電磁波攻撃など不安な心

    いつもある一定の人たちに感じることはよく似ていてスピリチュアルでなくとも「見えないもの」に 思考をあずけて証拠集めをはじめてその世界観にすっぽりと入ってしまう。正解は科学や医学で追求していても 現実がひっくり返ること、ありますよね。本当に見えない証明できない事柄は多い。 けれど伝言ゲームの改悪版のように広がってしまっているものには その人の不安からの攻撃性やイライラ感をよく感じます。今現在もたぶん正解はないし 思想や資格を掲げたそれっぽい発信を利用したものなど。 現実の事実を認められないくせみたいなものが 自分の定番になっている。答えがない状態に耐えられない。 スピリチュアルや精神世界 他いろ…

  • 固定概念は覆すものか否か=マイルールの指針

    どこへ行ってもはみ出してしまう自分。郷に入っては郷に従える演技もできない人。私です(笑) 固定概念はある程度の安全の目安でもあるので 悪いものという認識は元からなかったんですが 合わせられなかった私から見た景色というか思い。「固定概念を覆す」 「固定概念にとらわれず」スピリチュアル業界だけではなく 今やどこでも聞きますよね。やりたいことをやってみる!したくないことをしない!「オイオイ抜けてるよー」といつもツッコミを入れたくなります。 心の声に従ってみようと思うとき なにかしらのルールから外れた行動をするときって「覚悟」がいります。 そう私は思っています。 先がどうなるかわからないけど 耐えられ…

  • 生霊について、対処法など

    スピリチュアルな活動に手を出す人が どんどん増えていくにつれ こういうご相談が多くなります。 誘われて一緒に活動をしたけどしんどくなって そして別の道に進もうとしたら 不運なことが続く。生霊に憑かれてる気がすると 気がするじゃないですね。 生霊では、と。 そうに違いない!ぐらいで ご連絡をいただきます。 最近ではサイキックアタックなんて言葉もありますし 元々「念」の世界観。こういうご相談は 大抵相手側をすごく気にされていて 読まなきゃいいのに離れた相手のブログなどの言葉から 自分のことだ、仄めかしだと ますます不安になってしまいます。実際にそうかもしれない そうじゃないかもしれない。けれどここ…

  • ストレートでなんだか清々しい招待状

    「給付金でお買い物をしませんか!」このハガキの一文に思わず「ふふっ」と笑ってしまいました。数ヶ月前は「こういう状況下なので大奉仕!!」 たしかこんなハガキがきた記憶。ちゃんとしたジュエリーは何年かに一度購入するんです。つけっぱなしのネックレスやピアスがあった方が 私はなんだか落ち着くのでシンプルなものばかり。古い個人のお店なのでブランド代がない分 チェーンや石がお値段以上にキレイ(そんな気がするだけw) 最初のトイレットペーパーから 買い占めもしなかったし 少ない食材で工夫もしたし 自分を振り返ってみたり 家族としてあらたな発見があったり起こったことや情報のままに 気持ちを持っていかれないよう…

  • 法則??それって呪術じゃないの?

    スピリチュアルや潜在意識。 超心理学とか。科学?というか 医学の資格をかかげて 思想を振りまいて NO無責任なことってたくさんありますよね。 そこに真実めいたこともたくさんあるけど 最終的に持っていきたい目的を見るとわりと 発信者である人の性質が見えてきます。言論の自由。 宗教の自由。より以前に人として触れていいラインか そうではないか。多くの人が触れないことを 行動することや信じることも自由。 けれどそこにはやっぱり覚悟がいるとも思うんです。少数派の人をカモにしようとすることって 昔からずっと続いていますよね。学べば学ぶほど根拠がないので リーダーの表面を証拠としてすがりがち。 だからそうい…

  • 頑なに張ってみたり

    そのままでいいよって「がんばらなくていいよ」じゃない!(笑)がんばりたいことってないですか? がんばってみたいとか。 私ずっとあったんですけど がんばりどころを間違えていたというか大人のADHDの人にありがちですよね。 「まず普通といわれているもののスタートラインを目指さないと」 という勘違い。今だと知的好奇心とでも言うんでしょうか。 あと今の自分が居心地が悪くて 環境を変えたり作ったりすること。日常に無理をする=がんばるこうではないということです。 発達の人ががんばったらできることって 必殺技のようなもので続けると身体か心 どちらかに支障がでますよね。今までのできごとは この辺りから”自分に…

  • 詩とメッセージ

    「ありのまま」と「あるがまま」って なんとなくニュアンスが違いませんか。それと前から気になっていた言葉「マウント」 私の中では、この意味にもつながってくるんです。 わかりやすい「マウント」って たしかにあるんでしょうけどけれど自分から勝手に下に入って「マウント」を 連発しているように見えることもないですか。そういう場合って仮にマウントの上を取れたら その人にとっての「幸せ」なのかなとか。 いろいろありますよね。 生きていたら。お金や地位や名誉があるがために 才能があるがために なにもないと思い込んでいるがために私、自分が死ぬほど悩んでいるときに 森田療法の言葉って全然共感できなかったんですよ。…

  • 心模様を映すもの。ーこのキャンバスに何を描きますか。たとえば、そう言われたら。 空模様はくるくると変わりますよね。雨つづきですが 気分が沈んだり 体調に響いてきたりそれでも私は雨の日は好きなんです。ADHDの視覚過敏が大きく影響してるとも思うんですが 雨の日は少し薄暗いけど落ち着く。「今日はいい天気!」と 洗濯ものをバサーッと干せる気持ちよさも 子育てをして知りました。数値にはならないけど 自分に訴えかけえてくるものとして 天候ってとても大きい。晴れ晴れとした天気なのにまた今日も始まってしまった。 今日は晴れてうれしい。うつのときは太陽からも責められてる気になったりどれも私の世界観で心模様です…

  • 【無料奉仕】 ツインレイ、ツインソウルに囚われている当事者を 心配されているご家族様、ご友人様専用のメニューを作りました。

    過去記事で「ツインレイの概念自体は否定しない」私がこう書いた理由は 心霊界で二人一組でないとできないことがあること 生きている人間が100%わかることはない世界観だからでした。 あらためて見直すと 「ツインレイ」の概念ってアルコール依存症みたいですね(笑)アルコール依存症やDVで困った経験のある人は(はーい✋) 共感できそうな案件です。 霊的なことはマニュアル通りにはいかないことが多いんですが 厳しい愛のルールは存在します。それはこの世では理不尽と感じることも 後に自分の経験や深みに変わることでもあったり そのままで後味悪く終わる。 現実ではそういうこともよくありますよね。人って 普通に見えて…

  • 夏だしゾクッと来る現代のホラー話でもしましょうか。

    ときどき驚かれるんですが 私、今までの人生で自分から占いやスピリチュアルなことを 取り入れたことがありません。 たまたまスピリチュアリズムと出会う機会があって 腑に落ちたままなので そこから今も勉強しながらこういうことをしています。元から見えない世界が普段の生活と共にあった。 今ならこうも表現できそうです。 なのでご相談者さまの方が知識的に豊富なことが 多いんですよね。本当にいろいろなことを教えていただきましたし 占いってすごいなと思う場面もよくありました。今どきだったら「スピリチュアルが嫌いなスピ系の人」 スピリチュアリズムをベースにしている人はそう言われそう(笑) さて、ここから胡散臭い話…

  • ADHDと夜更かし

    悩み、というものは 今解決しないから「悩み」ですよね。悩みに感情が乗ってネット上に垂れ流すと 似たような人や、同調する人、したい人が集まって まるで終わりをつけてはいけない状態になったり不安がさらにピックアップされて その悩みがアクセサリーのようになったかと思えば 急に不安が増長されたり、傷のなめあいでその瞬間は癒されたりともう少し深く掘り下げると、同じカテゴリなはずなのに その人その人の目指すところや希望する場所が違ってたりして 思い入れが深いテーマだけに根深い確執が生まれたりということもありそうです。 ことADHD傾向のマジカルバナナ脳では 一から十を連想させてしまう特性が悪く出る場面では…

  • つづくよ、つづく「おめでとう」から「ありがとう」

    今日は先代にゃんこの誕生日。 命日は一週間ほど前でした。命日の日は 「あのときそうだったね」 「もう5年か~」 そんな会話と思いが通りすぎて やっぱり誕生日の方がなじみがあるんです。 人間だったらできないことかもしれないけど 命日を意識しながら誕生日に思いを馳せるようになりました。毎年心からおめでとうと 年と共に家族の心模様が変わっていても 先代猫への愛念がありました。愛念って姿が見えなくなっても 変わらないようです。 そして息子も今日は早く帰ってこなきゃと思ったんでしょう(笑) 本当に兄妹のように過ごしてきたので 先代猫スペースを掃除して自分がプレゼントしたいものと一緒に思いを送ったときに …

  • 「スピリチュアルカウンセリング」「前世鑑定」体験レポート&ご感想

    【S様、40代、男性】ブログ以前からお世話になっています。 この度もカウンセリングいただきありがとうございました。 守護霊リーディングから始まる小箱さんとのやり取りは 読んだ直後はドキッとする事ばかりでしたが その言葉の奥に 「でも、その中からどこをどう拾うか、どう活かすかはあなたが決めることなのですよ。 あなた次第なのよ。応援してますよ、がんばってね」というメッセージを感じます。 そして、ゆっくりと何度も読み、自分と対話しながら考えてみました。 そうしましたら、最初に感じた「ドキッ亅から「ハッ亅となり、「あーなるほど亅と腑に落ちました。 ただ一方通行的に受け取るのではなく、自分で考えたからこ…

  • 守護霊はさりげなく、ときに大胆に

    365日24時間 守護霊の守り。こう書くと嘘くさいですよね(笑)スピリチュアルだけではなくて 信じても信じなくても見えない世界と接する機会って けっこう普通すぎて気づかないことが ほとんどではないかと思います。さりげなく けれど厳しく けれどそれも愛だなと考えることも多く人って一人で生まれてくるけど 一人でもなくて「誰もわかってくれない」 こんな気持ちと本当に向き合いはじめたときにタイミングがバチバチバチと 合ってくるようなことが起こりやすいような気がしています。 それはスピリチュアルな解釈を自分から取りに行かなくても ネットで調べなくても 信じていない人も「不思議だね」とか 「人生ってよく出…

  • 三代目にゃんこの写真が撮れない。

    まだ日常に戻ったようでそうではない感覚 残ってませんか。インフルエンザが治った直後みたいな余韻? 病み上がりのような。私的には、まだしばらくいつもより抑えめで 過ごした方がいいのかなとそういう感じの今です。 数年前に外での仕事を辞めたとき 「しばらく心からゆっくりしよう」 そう思って生活スタイルをガラッと変えたときがあったんですね。一ヶ月後に帯状疱疹になりました。「最近お仕事が忙しいんですか」 「ストレスになるようなことがありましたか」病院でもこういうことを聞かれたんです。 私としては思い当たることなく 前よりラクな生活を送っていたつもりだったんですけどうつの説明なんかでよくありますよね。 「…

  • スピリチュアルハラスメントについて

    この関連のお申し込みは 時折、説明させていただいて カウンセリングにまで行かない事柄だったんですけど 概念として数年前からあったようです。 (調べて知りましたw)基本モラハラと変わりがない性質のもののように感じます。 ほとんどが仕掛けているご本人の都合。 今の時期だと自粛生活の反動 なんらかのストレスのはけ口でもありそうですよね。 スピリチュアルを生業にされている 過去にしたことがある人の基本だと思うんですが 頼まれていない霊視や鑑定を人にする時点で普通にアウトなので なのでされた方はこれらを真に受けて悩まなくて大丈夫です。どんなになにかが、かすっていたとか 思い当たることがあったとしても。共…

  • スコール

    雨の日は好きです。こちらも梅雨入りなので 湿度が高いと少ししんどいけど 昔から雨の日はなんだか落ち着くし 空気がきれいになっているような気がして お散歩仲間の人がガラケーからスマホに変えて 写真を撮ることにハマってるらしいです(笑)私がいつも歩いてるところは 家の前の水路沿いなんですよね。私が数年前に外での仕事をやめて とりあえず歩こうと歩き出してから何年たったのか。「散歩」ってひたすら歩く。 そんな感じではじめてみました。 ところが思ってたよりけっこう楽しい。歩くこと自体が楽しいのかなと思ったんですよ(笑) 外に出なくてもいいんじゃないかって 家で足をふみふみすることも散歩と同じ効果があると…

  • 「快楽」って幸せから遠ざかるけど、だからこそ

    「快楽」って 現実から遠ざかりたくて ときどき精神疾患につながったりします。 わかりやすいのは多くの依存症など。 でも人って自力で快楽物質を出すんですよね。 自身を知りたくないとき 現実を見たくないときや 悩み疲れ果てたときにも 長年積み重なった心の荷物で なんらかのバグを起こしたり 成長からの老化でどんどん身体に不都合が出てきて できないことが増えてゆく。ストレスや不具合が起きてくるときに 脳で何かで補うこと、ありそうに思ってます。そのときの脳の活躍とも言えるし その人が生きている中で見えたり感じたりしている世界観。 反面「命」はそれで救われたけど 「心」としてずっと路頭に迷いやすくなるシー…

  • ひとつのタッパー物語

    デザインはダサイ。 だけど使い勝手はよくて ずっと使っていたタッパーがありました。 (こんなの) 今ではめずらしくない 冷凍や電子レンジに対応できるタッパー。冷凍庫や冷蔵庫に汁物を保管できたり昔になにもわからないまま結婚して結婚から広がる付き合いなどで 手作りのおかずを求められたときとか(笑)ダサいけど便利私が結婚をしたとき 親はさぞかし心配してくれたんだということは 自分が親になってわかったことも多かったです。 家が嫌いでしょうがなかった若い頃。 本当に早く家を出たかった。今の時代であれば当時の私の言い分だけを誰かが聞けば 「虐待」になることもあったと思います。放置や過保護も自由がない時点で…

  • たかが、されど「前世鑑定」

    「前世ってあるのかな」 こういうお題で以前も記事を書きました。 「その人を見ると見えてくるイメージってあるでしょう?」「ウンウンウン(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)」 それが霊視の一部だと当時の先生から聞いても 「え~」 というあの頃の私の感想でした。 元々スピリチュアルなことや占いに 自分から手を出したことがなかったことも大きいかもしれません。あと私は発達障害のわりに疑い深い性質なのかもしれないとも 考えることが増えた最近です。 今は対面ではないので生年月日やお名前 ご挨拶から見せられるもの。それでも情報はあまりない方が私としては やりやすいです。 守護霊に聞く。 こういう表…

  • 【注意喚起】巣立ち雛と思いがけないギフト

    感情から早まって数年前に 弱々しいヒナドリを家に連れて帰ってしまったことがありました。そのときは何の鳥なのかさえ、わからなかった。巣から落ちたのか。 ボロボロで今夜は台風でと 条件がそろいすぎていました。家に連れて帰って いっぱい食べる、なんでも食べる せっせとごはんをあげてふくふくとした感じで寝入ったヒナドリ。ネットで調べてみたら ヒヨドリであることが判明して それから私が出会ったできごとが 「巣立ち雛」であったことがわかりました。「それは保護ではなく誘拐です」との説明書き。「巣立ち雛」で検索したらすぐ出て来るんですが 拾った小鳥からそんなこと検索しない可能性もありますよね。けれど今夜のこの…

  • ひびく言葉

    響く言葉って ありますよね。ツイッターは私の向きではないかもなと 一年程やってみて、なんとなくそう思っています。毎日の名言の焼き直しコピー。 そうじゃない人もいる。 思考せずの反応が早すぎても流れていくし許される場。アヤシゲな人だけじゃなくて ちゃんとした医師の資格を持っている人もよく使っていますよね。むしろそういう医師の方の闇に興味が出てしまったりと。 「大丈夫」この言葉だけでもこの人が言うから大丈夫とか そうではないこともあって「人柄」というよりは内心から発せられているか この部分が大きいような気もするんですが多くの意見と違っているから自分が間違っているのかもと 落ち込んでいたところに似た…

  • ADHD傾向の脳って普通に男女が一緒に住んでいませんか。

    ずっと感じていたんですが ADHD傾向の人って 自分の中に何人かいる人いませんか。解離でも多重人格でもなく 単に男性性と女性性が同一にあるような人 一定数いるような気がしています。私自身のちに離人症と言われる症状はあった覚えもあるし スピリチュアリズム的に言えば「離魂病」にも似て私もそう感じていることがよくあったんですよね。親しくなれば 「小箱ちゃんの中には何人かいるよね」 こういうことを、ときどき言われます。思春期に少し悩みかけたこと 私はレズビアンなのかなと 昔のことですし情報が少なくて、そう考えたことがありました。見た目も女性だし 彼氏もいるけど 女の人にもときめく。 なんだろうと。機会…

  • 自称ツインレイの人たちへ、あてのない手紙。

    現実と心は 繋がっているはずなのに。前回でもう触れることはないと言いましたが 久しぶりにツインレイに関してです。 私の大切な友人 一生懸命、話を聞いたつもりでも 霊的なものを感じさせられることはなかった。彼女の体験と「知識」 知識の面で、すべてネット上の情報だったからとしか 思えないんですよね。私は彼女が大好きでした。 実は今もです。 付き合いきれないところは 「スピリチュアル」どこどこで勉強したとかそういうことではなく 当てはまったら疑いを持たない彼女と そうではない私、というところかもしれません。がんばりやさんで優しくて いろんな目に合って 勘も鋭い。だからこそですよね。勘が当たっている経…

  • 「成功」って、あらためてなんですか

    「ゴール」のイメージがあります(笑)どうでしょう。 いろいろ表現はできると思いますがその場の上辺の自身の欲求 多くの人や誰かに認められること。 そうすれば付随してくるものごと。自分がどうしたいかの目標や目安に近づく。 そうも言えそうですがツイッター、おもしろいですね。 今の時期に発信されること 最初は呆れて見ていた面も多かったんですけど 「成功は」「幸せは」 成功や幸せって その人にとってなんだろうと。ツイッターで、大抵そういうことを書いている人は 「フォロワー、登録数何人」や「月収何ケタ」とか そんなことばかりがほとんどで「ん?」となるわけです(笑) お金のない苦しみ、私も味わった覚えがあり…

  • できること、なにができるんだろう。

    できることをするしか今は特にそうなんですが 「なにができるんだろう」 私の中でずっとあること。 昨日の美容院も引きこもり期間が終えてから 行くつもりでいたんですが「今、営業していますか」気になって連絡をしました。 ずっとお世話になっている自営のお店で 私の体調が落ち着かなくてセルフカットをしていたときも いろいろとアドバイスをもらったり 失敗したときも、短時間でささっと直してくれたりと なんだかんだお付き合いが長かったので余裕があるわけではありませんが 今の状態なので 「予約として先払いで料金払っていいですか」 せめてものなんというか、そういう気持ちから言いました。そうしたら今は予約制で制限し…

  • 「私は嵐」というか「私は私」

    美容院にいってきました。 本当は2月の予定で、これでもガマンしてたんです。厳戒態勢の中、いろいろとお話を聞きました。 私、若い頃からロングにウエーブの時期が長くて ここのところ一気に白髪が(笑)よく言いますよね。 「見た目年齢、マイナス七歳!」ずっと変わり者扱いだったし マイナス七歳のためにストレスを増やすのも嫌で そのままパーマをあててきました。なかなか悪くないと思ってます。 50歳になったときに、しっくり来たらいいな。 そのときにキタナイ感じだったらまた考えよう~。ただ主観が行きすぎて奇妙になるのも 自分がかわいそうなので「もし汚く見えたら 怒らないのでちゃんと私に注意してくださいね!」そ…

  • 「憑依体質」けっこうあるあるホントの話

    久しぶりにこういう話です。感情がゆれていると憑依体質ではなくとも けっこう起こること。親が亡くなっていく。 私もそんな年齢になりました。もう、あれからしばらく経ったのか 高校時代からの友人のお父さんが亡くなって 当時も悲しみをいろいろ聞いたし 聞くしかできないようなことありますよね。 親が亡くなり憔悴している友人に 「どうしてるかな」 そう思うことがたびたびありました。 同時に「あんこ」しかも「つぶあん」「おはぎ」 私のアタマに浮かぶこと。昔ならいつもごちゃごちゃしているADHDの脳で ずっと過ごしていたものですから そういうことが普通だとも思っていました。これが世間で言われる「霊感」というこ…

  • 「今」新しいことをはじめるときは慎重にいきまっしょい!

    連日、情報が錯綜しています。「こういうときこそ」 「こういう機会に」特にスピリチュアル系だけじゃなく 自己啓発や民間療法など。すごいですね(笑) チャンスを狙っていた人たちが こんなにいたんだとも思うし この人はこういう一面があったんだ、とか。 ネット上でのお誘いもますます過熱しています。こういう不安や滅入った気持ちをやわらげるときに 「ワクワクするもの」を取り入れることは要注意。 落ちた気分を一気にあげてくれる。 それは普通に躁状態になりやすい。特にスピリチュアル系が好きな人は 気分の上がり下がりが激しい人が多いでしょうしーうつのときに大切な判断をしてはいけない。これはよく聞きますが 同じく…

  • 神への思いとカーネーション、ユリ、ユリ、バラ

    大層なタイトルをつけてしまいましたが「神さま」っているのかな。私の中では相変わらずこういう感覚。 不思議なできごとはしょっちゅうあるし 肉眼でユーレイは見ない。あ、中学校2年の夏休みに 幽霊らしきものを見てビックリ! そんなこともあったんですが、どうなんでしょうね。 あの頃は霊的なこととして私には捉えられずにいました。 それと人生のヒントや救いを求めて 占いや霊能者を訪れるような行動を起こしたこともないんです。 「女の子って占いが好きだよね」 それも私はあまりなく たまに雑誌の星座占いを見てみるぐらい。 「聞く」 私にはとりあえず「聞く」それだけだったんです。 けれど、そのときそのときのできご…

  • 承認欲求の進化か変化かどっち?

    窮屈な思いが続いていて 自分の中の闇が出てきますよね。私も(笑)自粛生活自体は体力のない私には それほど影響がないと思っていたら トンデモナイ!まだまだ甘かった。知らないまにたまったストレスは 正義感に乗せた批判と称して 発散している人もいそう。私もそうだ。 そう思いました。理屈ではたぶん間違っていないけど 元からある「ダメなものはダメ」 これに乗っかって自分のストレスを発散しようと しているな、と。 「キラスピ」心の逃避を利用しながら霊的真理をあちこちから拾って 捻じ曲げている穴が見えやすく単純に叩きやすいです。でも今の時代、マルチやなんらかの詐欺めいたもの 当人が悪評を知らずに乗っかってい…

  • 「傷つけられた」÷「傷つけた」=?

    「傷つけられた」 ここから派生するお悩みは多く「傷つけられた」 トラウマになったりもするんですが自分が「傷つけた」っていうお話は 相変わらずあまり聞かないです。そりゃそうだ。私もそうなんですよね。 「傷つけられて」「怒り」「悲しみ」 そこから自分がパーソナリティ障害になるなんて 想像もしなかった。当たり前なんですが パーソナリティ障害になると 世間から見れば「加害者」になってしまうんです。 傷つける人からさんざん傷つけられてきたのに 自分が加害者になってしまう。 アルコール依存症やDV、モラハラ 周囲の心を疲弊させますよね。それでも元々自分が「善」という前提から 発しているものがほとんどのよう…

  • 「まずは自分を満たす」の解釈って、どうしてますか。

    「まず自分を満たす」こういう教えを受けたことありませんか。この意味って平穏な状態や 言葉のままで受け取ると「自分の心や身体が満たされてから はじめて人を癒せる」現実的にも「自分に余裕ができれば雇用ができる」などなるほどとも思いますし 人との境界が薄い人なんかはとくに人が先に笑ってくれたら 「自分も笑っていいんだ」 そういうことを繰り返してる人が多いのでそこに、そういうことじゃないんだよ。 先に自分が笑ってこそからのスタートだと。それは刷り込みや 世間や社会に刷り込まれたことで まずは「自分を満たす」 そういうことで「他人にもおすそ分けができる」 こういう教えが多いのではないかとも思います。 今…

  • 童謡「クラリネットをこわしちゃった」共感を越えて双方の思い

    最近の会話でふと出た童謡「クラリネットをこわしちゃった」なつかしいです。 「ドとㇾとミとファと~♪」・・って 最後の高い「ド」しか出ないー!困った! 「どーしよ~♪」と、そういう歌だと子供の頃思ってました(笑)少し成長したワタシ。 「ド」って低い「ド」も高い「ド」もか!と。「全部出てないやんwそりゃ困るわ~w」となって しばらくまたずっと、そういう歌だと思ってたんですよね。 クラリネットを吹こうとしたら音が全部出なくて パニックになっている子供の歌。 心情もわかるわかると子供の気持ちで勝手に共感していたんです。 「オーパッキャラマド~」 このフレーズも気になってはいないこともないけど 幼少の頃…

  • スピリチュアルバカにほとほとうんざり(学歴、職歴、関係ナシ)

    うんざりです。ご本人がきっと一生懸命であることを考慮しても それでもウンザリ。昨年の大型台風のときにもありましたが 今回の疫病騒ぎ。 「今こそ」「みんなで」「祈りましょう」 「何時何分に瞑想」だとか去年は「台風の進路を変更させましょう」 こういうブログや呼びかけをいくつも見ました。 今回は「コロナを消滅させられる」 今、コロナで苦しんでいる人へ 事態が終息するようにとの祈りや瞑想なら まだ理解はできないことはない。それは個人的なささやかな純粋な祈りの枠をすぎません。 その場で大勢が集った瞑想ほどスピリチュアル的に言えば 祈りの列はガタガタになります。そこには隙がありすぎる状態に陥る。 いわば低…

  • ちいさなおおきな幸せ、happybirthday

    「うちにおいで」「幸せな顔を見たい」ずっと、私の中でひっくり返り続けています(笑) 実際来てもらうと、こちらが幸せにしてもらってばかりで 今日は保護活動をしている方から家に来て 家族になってもらった 今のにゃんこのお誕生日(推定)でした。 ひどかった猫風邪の後遺症はずっと残ったままで 涙目のときも多いんですが たまった涙は自分でブルブルッと上手に振りはらっています。5歳になりました。 お刺身があまり好きじゃなくて 水菜が大好き(笑)ねこの誕生日にはお刺身やササミ そういうものだと思っていました。 やっぱり、みんな違うんですよね。けれどネコ缶は好きなようで ささやかな誕生日ですが 普段あげないネ…

  • 心は他人にはすくえない。

    「自己愛性パーソナリティ障害」傾向の人 ますます多くなったような気がします。占いやスピリチュアルな鑑定が ネットで気安くできるようになった弊害かとも 考えたりすることが増えました。 ときどき私自身に確認するようにもあることで 「心は自分にしか救えない」 そう、あらためるできごとのひとつになりつつあります。 「守護霊通信」は伝えることしかできない。 本当にそうなんですね。 私の場合は私が何を言おうが守護霊からのメッセージがどうであれ 最終的な判断はご本人で、とお願いしています。 「霊感」「霊能力」を特別なものとして 受け取れなかった私もいます。どこか不自由な人はどこかの感覚で補っている それは霊…

  • 落としものがいっぱい

    季節の移り変わりを納められるかなあと そんな気持ちでときどきケータイを持ち歩いています。今日は寒かった。 風もけっこう強くて引き返そうかと思ったんですが そのままGO! 桜のつぼみや 道端の草花の様子 いいシーンに出会えたらと期待。そうしたら落とし物がいっぱいで(笑) ベビーカーに乗せられて足をブンブンふっていたのかとか(なつかしい) なぜかカサや鍵 自転車で後ろに乗せられていた子のブランケット? 拾った人が落とした人にわかりやすいようにと そんな思いやりをたくさん見かけました。 次の日に同じ道を通ったり通らなかったり 拾った人の心に幾人もの人が通りかかると思います。ここには「感謝されたい気持…

  • 「弱さ」ってなんだろう。

    強い、弱い。「心」の強さってなんだろうな、と 思いました。いっぱい傷ついてきた人 それを表に出せなかった人 自身を簡単に「弱い」カテゴリにしてませんか。そのくせ頑固な面があったり 自分の弱さを越えようとしたり そういうことを 試みてもやっぱり自分は「弱い」と 目指してるものは 「強い」なのか。 語弊がありますが「鈍感」なのかって、ないですか(笑) 私は大阪で育ったので いわゆる「大阪のオバチャン」になれたら 楽しそうだな。そんな憧れにも似た思いを持っていたんですが 「大阪のオバチャン」って実は繊細な人が多いんです(笑)過去のことや辛い思いを笑いに変えるスキルというか 「ユーモア」って 人間にし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、小箱さんをフォローしませんか?

ハンドル名
小箱さん
ブログタイトル
ひらめきは雨のように
フォロー
ひらめきは雨のように

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用