chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
道3
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/05

arrow_drop_down
  • マリンライナー&アンパンマン&桃太郎

    マリンライナーとアンパンマンと桃太郎の中で一位になるのは、桃太郎だと 思います。それはアンパンマンを正面真っ二つ斬りできるからです。 マリンライナーと桃太郎を比較すると桃太郎の方が上です。 桃太郎は総社ー岡山間を走る桃太郎線で有名だから、マリンライナーよりも、 有名率が高いのでこれから桃太郎を親しんで行ってください。

  • 路線旅

    僕のお父さんは豚と呼ばれておりますが、本当は優しい人です。 その名も路線旅豚父さんです。 みなさんご存知、青春18切符ですが僕のお父さんが、西家の青春18トップです。 これは、近江塩津駅の電光掲示板の写真です。ぜひ近江塩津駅で降りてみてください。僕のお父さんが手作りっぽいと言っていました。みなさんは近江塩津駅に、 サンダーバード金沢行きが停車すると思っているとおもいますが、通過しますので、 新快速湖西線経由敦賀行きに乗ってください。

  • バカ

    僕のパパはいつも太っていて豚と呼ばれています。 それに史ちゃんタイムというのを作っているので本当にバカです。 今度からはりせんで叩きます。 今度から外で寝てください。

  • DNAなのか環境なのか

    息子が4、5歳の頃、何か難しい問題に取り組むときに、舌を出して唇を舐め舐めしていて、驚いた。それはおじいさんが何かクロスワードなどに集中してるときにやる仕草とそっくりだったからだ。私はそんなことをしないがこれが隔世遺伝というものかと驚いた。 DNA的な遺伝なのか環境なのかわからないが、息子が私に似ていることは多くある。 手の甲の指の付け根が凹んでいるところなんて、生まれた時からそっくりで驚いた。 私が昼ごはんに買ってきて食べ残したコロッケを学校から帰ってきて、すぐに見つけたり、冷蔵庫に入っているソーセージを勝手に調理して、食べるところなど食い意地が張っているところなんて私そっくりだ。そして、こ…

  • 幸せって何ですか?

    幸せのパンケーキ 40代後半のオッサンの中で、今、関西で最も幸せなスポットが淡路島にある。淡路島入り口付近の大きな観覧車を見た小学3年生の息子は「観覧車乗せてー」と叫ぶが、無視して淡路島突入。洲本城に登って、絶景を楽しみ、この後の高カロリー摂取のためにカロリー消費、お腹もすかし準備万端、幸せの目的地に向かう。幸せの目的地は、 幸せのパンケーキ本店淡路島テラス。 そこで、季節のフレッシュフルーツパンケーキを食べる。もちろんアイスクリームトッピングをプラス。グルメぶっている僕より本当は舌が肥えてるのではと思う小学3年生の息子は抹茶のパンケーキや、いちごのパンケーキなど色々チャレンジしているが、僕は…

  • アイスミヤマ

    アイスがある美山というところがあります そのソフトクリームは美味しいです。時々食べにいきます。 山道ですが行き止まりもあります。

  • 抹茶シュークリームと切腹

    抹茶シュークリーム 夕食後、録画してあった鬼滅の刃を見た後、宿題もせず、タブレットで遊びつづける小学校2年生の息子と喧嘩した。喧嘩で私に泣かされた息子は、泣きながら、私に向かって、「キッチンから包丁とってくるからな」「白い服着て待ってろ」と叫ぶ。 「なんで、白い服?」と私が息子に聞き返すと、 「切腹しろ」と叫ぶ息子。流石に歴史好き、戦国時代好きの息子。 笑いを堪えながら「白い服なんて持ってないし」と私は反論。 息子は「西松屋に行って買ってこい」と叫ぶ。流石に46歳のおっさんの服は西松屋に売ってないと思うが、服といえば、西松屋と思っているところがまだまだかわいい息子。 流石に可哀想になって、ロー…

  • 551の豚まんと、自閉症スペクトラムと、ニュータイプ

    この数日、夫婦喧嘩をしている。夫婦喧嘩をしていて良いことは、土日、一人になれること。この土日、息子と妻は外出。私は家に一人で、amazon prime video 漬け。 機動戦士ガンダムの逆襲のシャー、ガンダムUC 全話と ガンダムNT、ガンダム漬けになっていた。 大人になって子供の頃見ていたものを見ると、新しい発見をすることがある。 例えば、父親になってから、美味しんぼを見直してみると、海原雄山が、息子の山岡士郎のことをいかに心配しているか、山岡士郎のことをとても愛していることがわかる。 ガンダムシリーズをこの土日に見て新しく学んだことは、ニュータイプについて。 子供の頃は、ニュータイプと…

  • 伝統と革新の味、ミンチカレー

    ミンチカレーwithおかず 僕の母から、4人の子供達に唯一受け継がれ、伝統の味として守り継がれている料理が、一つだけある、それがミンチカレー。 40年ほど前、まだ昭和だった頃から、うちのカレーといえば、ミンチカレーだった。それを世界的には、キーマカレーと呼ぶというのを僕が知ったのは、30歳をすぎていたし西暦は2000年を超えていたし元号も平成になっていた。 40年ほど前、母がどこでこのカレーを知ったのかは知らない。東京にはあったかもしれないが、僕の住んでいるような田舎ではこんな斬新なカレーはなかった。たっぷりの玉ねぎのみじん切りとミンチ肉だけのカレー。カレーのスパイシーさと玉ねぎの甘さ、たっぷ…

  • 木曜日はシャトレーゼで

    なんかフランスかイタリアの昔のオシャレな映画みたいなタイトル。 息子が3歳くらいの頃から、週一回、木曜日、保育園の迎えに僕が行くことになった。息子は0歳から保育園に行っているが、僕は人の顔を覚えるのが苦手。間違って他の子供を連れて帰る不安があり、それまでは迎えには行かなかった。 息子が3歳になり、さすがに、3年も毎日息子の顔を見てきたので僕も息子を間違わない自信が少しは持ててきたのと、万が一、僕が息子を間違えたとしても、息子の方が間違ってるよと言えるだろうということで週に1回、僕が木曜に迎えに行くことになった。 ところが、迎えに行っても、息子は素直にすぐに帰ってくれない、なので、僕は息子の耳元…

  • 旅と、おいしいご飯

    立岩 dancyuみたいなタイトル、旅をしてでも食べたい美味しいご飯がある。 まあ、旅といっても日帰り旅。しかも、6時間という制約付きの日帰り旅。な、なんか、タイトルに負けすぎている気がする。。 しかも、この6時間時間制限の日帰り旅は、旅なので、「美味しい飲食店」と、「絶景もしくは観光地」、そして、「スイーツ」の三大要素がないと成立しない。 土曜の午後、お昼ご飯を食べた後、13時30分に、タイムズカーシェアでいつものお気に入りの車を借りる。 タイムズカーシェアは、6時間を超えると時間料金の他に、距離料金が加算される、それもスタート時からの距離で計算するという超過酷なルールである。ただし、6時間…

  • アイス部長

    京丹後あたりをドライブの途中、アイス屋とケーキ屋が並んであった。 シュークリームが食べたい気分だったので、ケーキ屋に入ろうとすると、アイス好きの小学校1年生の息子が、僕に向かって、「アイス部長!アイス食べよー、ねっ!アイス部長」と声を掛ける。誰がアイス部長じゃ!万年係長の僕に向かって。小学校1年生のくせに、こんな太鼓持ちみたいなことして父親おだてやがって。どこで覚えたのか、末恐ろしい息子。 息子がかわいいからか、部長とおだてられて気を良くしたのか自分でもよくわからないが、アイス屋に入った。なぜか最初からダブルを注文するつもりの強欲息子、「抹茶と黒ごまのダブル」と渋いおっさんみたい選択をしようと…

  • 息子を泣かすほど美味い

    鶏の照り焼き 夫婦ともに在宅になって、二ヶ月。 僕よりも仕事熱心な妻は、在宅なのにほぼ毎日残業する。 そんなわけで、僕が夜ごはんをつくることも最近は多い。 今日、僕が作ったのは、鶏の照り焼き、小松菜のおひたし、だし巻き卵、そうめん。 ご飯に誘っても、なかなか食べに来ない息子、やっときたかと思ったら、照り焼き、一切れ手づかみで食べて、よっぽど、美味しかったのか、12切れほど有った家族全員分の照り焼きを手づかみで食べようとする。 普段、怒らない僕だけど、ちょっと試しに、怒ってみた。 「コラ!手づかみで食べるな!」 「コラ!他の人の分まで触るな!」 全然動じない。いつも甘々の父親をなめきっている。 …

  • 海鮮丼

    海鮮丼 息子、小学校は慣れたか?人生、どうしても苦手なこと、辛い時があると思う。そんな時は自分なりの頑張れる理由を見つけてみると良い。 昔、学校嫌いの僕は、憧れの同級生に会うことを目的にしてなんとか学校に通った。 今、仕事嫌いの僕は、美味しいランチを食べることを目的に仕事をしている。 月から金まで働く僕にとって、金曜のランチはさらに特別贅沢をしても良いランチってことにして、1週間仕事をしている。贅沢といっても、千円を超えても良いってだけだけど。 若い頃の金曜のランチはカツカレーが定番だった。 ちょっと歳をとった最近は、寿司、といっても立ち食いだけど。 在宅している今は、自宅近くで店を探す、今日…

  • 道三と義龍

    小学一年生の息子は、大河ドラマの影響か、私がやってる信長の野望の影響か、明智光秀、織田信長など戦国武将の名前にはまっている。特に斎藤道三が好きらしく、なぜか、父親の僕を斎藤道三と読んでいる。なので、僕は息子のことを義龍と呼ぶ。義龍と呼ばれると息子は喜び、最近では息子は自分で自分のことを義龍と呼んでいる。 昨日、息子が小学校の宿題の平仮名の「は」と「ほ」の練習のプリントをなかなかやろうとしない、もう20時を過ぎている。宿題をやらせようと母親がイライラしている。仕方がないので、僕の出番「は」と「ほ」のプリントをコピーし、父親と息子、どっちが先に書き終わるか真剣勝負、息子が勝てばシンカリオンを買うと…

  • 集団登校

    息子は今年の4月、1年生になった。入学式と何日か行った後、コロナで休校。今週再開し、今日で4日目。入学以来の一つの大きな問題、それは、集団登校。息子は発達障害の発達性協調運動障害と診断されていて、歩けるけれど、他の小学生と同じようなスピードでは歩けない。本人は全く気にしてないっぽいが、登校班の班長などお兄さんお姉さんにとって、大きな問題、班長はどんな隊列で歩かせようか、毎朝、頭を悩ませてくれているらしい。入学以来、集団登校の後ろから、僕か妻か祖母が見守るためついて歩いている。昨日からは、先生に言われて、親が息子と手をつなぎ登校班の後ろに並んで歩くことになった。 今日の集団下校、僕が息子と手をつ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、道3さんをフォローしませんか?

ハンドル名
道3さん
ブログタイトル
カメロード
フォロー
カメロード

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用