chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
旅は自分を成長させる https://flight-journey.hatenablog.com/

【旅は自分の価値観を変えるスパイス】 旅は自分の価値観に訴える何かがある―そんな事と無縁だった私が、予期せず巻き込まれたことで 価値観が色々と変わりました。 【ANA】【ステータス】【北海道】【海外】【英語】

yk0537
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/01

arrow_drop_down
  • アップグレードポイントについて:②おすすめの使い方(座席のアップグレード)

    はじめに アップグレードポイントで出来る事 ①座席クラスのアップグレード:◎おすすめ! 国内線:通常席→プレミアムクラス 4ポイント 国際線(ビジネス・ファースト):国内線よりもおすすめ!! 国際線(プレミアムエコノミー) 番外編:エコノミー→ファーストへのアップグレード?? 1ポイント当たりの単価でお得なのは・・・ まとめ はじめに ANAステータスの特典をいくつか紹介してきました。その中の1つに、アップグレードポイントというものがあります。 今回はその仕組みと出来る事について記事にしたいと思います。前回の記事で、アップグレードポイントについて説明しました。 flight-journey.h…

  • アップグレードポイントについて:①仕組みと出来る事

    はじめに アップグレードポイントとは? マイル、Skyコインとは別物 獲得プレミアムポイントに応じて付与される 私のアップグレードポイント アップグレードポイントで出来る事 ①座席クラスのアップグレード ②ラウンジのご利用 ③アップグレードポイントからANA SKY コインへの交換 まとめ はじめに ANAステータスの特典をいくつか紹介してきました。その中の1つに、アップグレードポイントというものがあります。 今回はその仕組みと出来る事について記事にしたいと思います。おすすめの使い道は次の記事で! アップグレードポイントとは? マイル、Skyコインとは別物 公式HPにも勿論記載あります。 アッ…

  • ANA国内線プレミアムクラス:搭乗回顧②搭乗記

    はじめに プレミアムクラス利用の経緯 利用路線は福岡~札幌千歳! 利用の経緯 搭乗の回顧録 搭乗前後のサービス:-(評価なし) サービス:◎ 座席:◎ 食事:◎ 降機、その後 まとめ はじめに ANAステータスの特典をいくつか紹介してきました。flight-journey.hatenablog.com flight-journey.hatenablog.com flight-journey.hatenablog.com flight-journey.hatenablog.com flight-journey.hatenablog.com 今回は国内線プレミアムクラスについて紹介します。と言って…

  • ANA国内線プレミアムクラス:搭乗回顧①プレミアムクラスとは?

    はじめに 国内線プレミアムクラスとは? どんなクラス?サービス? 搭乗前・搭乗後にもサービスが! プレミアムクラスに搭乗する方法 まとめ はじめに ANAステータスの特典をいくつか紹介してきました。flight-journey.hatenablog.com flight-journey.hatenablog.com flight-journey.hatenablog.com flight-journey.hatenablog.com flight-journey.hatenablog.com 今回は国内線プレミアムクラスについて紹介します。と言っても利用したのは一度しかなく、かつ2年前なのでう…

  • ANAステータスの特典と思う所:予約②

    はじめに ANAステータスによる先行予約 予約開始時期の大きな変化 一応先行予約できるチケットもある スーパーバリュープレミアム 特典航空券 まとめ はじめに ANAステータスの特典についての紹介と、実際に利用してみての思う所を色々書きたいと思います。私の現在のANAステータスと簡単な経緯についてはこちらの記事をご参照下さい。 flight-journey.hatenablog.com さてANAステータスによる特典、公式HPにも書かれています。 ステイタス別 プレミアムメンバー サービス一覧 プレミアムメンバーサービス ANAマイレージクラブこのHPでも分かりますが、少しわかりにくい…

  • ANAステータスの特典と思う所:予約①

    はじめに 航空券の予約 予約できる航空券 航空券の種類とマイル積算率 はじめに ANAステータスの特典についての紹介と、実際に利用してみての思う所を色々書きたいと思います。私の現在のANAステータスと簡単な経緯についてはこちらの記事をご参照下さい。 flight-journey.hatenablog.com さてANAステータスによる特典、公式HPにも書かれています。 ステイタス別 プレミアムメンバー サービス一覧 プレミアムメンバーサービス ANAマイレージクラブこのHPでも分かりますが、少しわかりにくい所や「実際のところどうなの?」といった 疑問を持つ方もいらっしゃいますよね? そ…

  • コロナとANA:ラウンジはテレワークにマッチ?

    はじめに ANAの修行僧対策 来年もダイヤモンド継続! ラウンジ内の電話スペース 携帯電話スペース ラウンジ 所感:ラウンジでのweb会議は微妙 まとめ はじめに 昨夜、スマホでニュースを流し読みしていた所こんな記事を見つけました。空の旅と「マイル修行」は新しい形へ。コロナ禍では闇修行も【#コロナとどう暮らす】(鳥海高太朗) - 個人 - Yahoo!ニュース航空会社のステータスを取ると、ラウンジや優先搭乗などのメリットを享受できますが、 コロナの2020年に限ってはかなり異質ですよね。そんなご時世のステータス修行と、テレワークにラウンジを活用しては、との記事でした。 この記事を読んで、記事に…

  • 夏の北海道旅行:宗谷・留萌・上川のおすすめルート(4/4日目)

    はじめに 道北をめぐるおすすめルート ルート概要 4日目:旭川~美瑛 4日目:美瑛~旭川 4日目:帰路(東京へ) まとめ はじめに さて、今回は夏の北海道旅行について、お薦めルートを書きたいと思います。道北エリアは下記の記事に書いていますが、 flight-journey.hatenablog.com道北は一般的に、宗谷(そうや)、上川(かみかわ)、留萌(るもい)の3つの振興局からなります。 この地域のお薦めスポットは、下記の記事でいくつか紹介しました。 flight-journey.hatenablog.comそこで今回は、これらをうまく網羅できるルートを提案してみたいと思います。 道北をめ…

  • 夏の北海道旅行:宗谷・留萌・上川のおすすめルート(3/4日目)

    はじめに 道北をめぐるおすすめルート ルート概要 3日目:稚内~留萌 3日目:留萌~深川 3日目:深川~滝川 3日目:滝川~旭川 まとめ はじめに さて、今回は夏の北海道旅行について、お薦めルートを書きたいと思います。道北エリアは下記の記事に書いていますが、 flight-journey.hatenablog.com道北は一般的に、宗谷(そうや)、上川(かみかわ)、留萌(るもい)の3つの振興局からなります。 この地域のお薦めスポットは、下記の記事でいくつか紹介しました。 flight-journey.hatenablog.comそこで今回は、これらをうまく網羅できるルートを提案してみたいと思い…

  • 夏の北海道旅行:宗谷・留萌・上川のおすすめルート(2/4日目)

    はじめに 道北をめぐるおすすめルート ルート概要 2日目:稚内~礼文島 2日目:礼文島内観光 2日目:礼文島~利尻島 2日目:利尻島観光 2日目:利尻島~稚内 まとめ はじめに さて、今回は夏の北海道旅行について、お薦めルートを書きたいと思います。道北エリアは下記の記事に書いていますが、 flight-journey.hatenablog.com道北は一般的に、宗谷(そうや)、上川(かみかわ)、留萌(るもい)の3つの振興局からなります。 この地域のお薦めスポットは、下記の記事でいくつか紹介しました。 flight-journey.hatenablog.comそこで今回は、これらをうまく網羅でき…

  • 夏の北海道旅行:宗谷・留萌・上川のおすすめルート(1/4日目)

    はじめに 道北をめぐるおすすめルート ルート概要 1日目:到着 1日目:旭川~稚内 1日目:稚内市内~宗谷岬 1日目:宗谷岬~稚内市内、宿泊 まとめ はじめに さて、今回は夏の北海道旅行について、お薦めルートを書きたいと思います。道北エリアは下記の記事に書いていますが、 flight-journey.hatenablog.com道北は一般的に、宗谷(そうや)、上川(かみかわ)、留萌(るもい)の3つの振興局からなります。 この地域のお薦めスポットは、下記の記事でいくつか紹介しました。 flight-journey.hatenablog.comそこで今回は、これらをうまく網羅できるルートを提案して…

  • ANAステータスの特典と思う所:手続き

    はじめに 飛行機に乗るまでの流れ ステータス持ちで差の出る手続き 電話(サービスデスク):○ コンシェルジュサービス:○ チェックインカウンター・専用保安検査場:◎ まとめ はじめに ANAステータスの特典についての紹介と、実際に利用してみての思う所を色々書きたいと思います。私の現在のANAステータスと簡単な経緯についてはこちらの記事をご参照下さい。 flight-journey.hatenablog.com さてANAステータスによる特典、公式HPにも書かれています。 ステイタス別 プレミアムメンバー サービス一覧 プレミアムメンバーサービス ANAマイレージクラブこのHPでも分かり…

  • ANAステータスの特典と思う所:手荷物

    はじめに 手荷物の内容とメリット 持ち込み手荷物:- 預け入れ手荷物:○ 手荷物専用タグ:△? 預け入れ荷物の受取り順番:◎ 優越感?:△ まとめ はじめに ANAステータスの特典についての紹介と、実際に利用してみての思う所を色々書きたいと思います。私の現在のANAステータスと簡単な経緯についてはこちらの記事をご参照下さい。 flight-journey.hatenablog.com さてANAステータスによる特典、公式HPにも書かれています。 ステイタス別 プレミアムメンバー サービス一覧 プレミアムメンバーサービス ANAマイレージクラブこのHPでも分かりますが、少しわかりにくい所…

  • ANAステータスの特典と思う所:優先搭乗

    はじめに 優先搭乗の内容 メリット 手荷物収納棚:◎ フライトに備えた事前準備:○ 優越感?:△ あるある 通路側席だと必ず立つ 少し恥ずかしい? 降りるとき「優先降機」はない まとめ はじめに ANAステータスの特典についての紹介と、実際に利用してみての思う所を色々書きたいと思います。私の現在のANAステータスと簡単な経緯についてはこちらの記事をご参照下さい。 flight-journey.hatenablog.com さてANAステータスによる特典、公式HPにも書かれています。 ステイタス別 プレミアムメンバー サービス一覧 プレミアムメンバーサービス ANAマイレージクラブこのH…

  • 新千歳空港のおすすめ土産:お菓子系

    はじめに ショップについて スナッフルス きのとや ルタオ 北菓楼 総合土産店(定番のお菓子) 定番のお菓子 まとめ はじめに さて今回は、新千歳空港のおすすめのお土産、お菓子について紹介したいと思います。下記の空港HPにショップリストは詳しいです。 新千歳空港ターミナルビル北海道はお菓子も豊富ですね。 今回も、私の独断と偏見で選んだものを紹介いたします。 ショップについて お菓子についても同様、お時間のある方は専門店街をおすすめします。総合土産店の方が色々と似たお菓子が近くにあり比較しやすいですが、 「このお店のお菓子を買う」というのであれば専門店の方が楽しいです。定番のお菓子は後で紹介する…

  • 新千歳空港のおすすめ土産:食事系

    はじめに ショップについて Wine&Cheese北海道興農社 JAびえい 美瑛選果 グルメ偏(食事系) かま栄 海鮮系・野菜系 その他(総合土産店) まとめ はじめに さて今回は、新千歳空港でおすすめのお土産について紹介したいと思います。下記の空港HPにショップリストは詳しいです。 新千歳空港ターミナルビル前の記事でも書きました通り、お土産屋さん・レストラン・カフェはもちろん、 映画館・温泉・工場(ロイズ)・子供の遊び場まであり、 新千歳空港は一日中過ごせるエンターテインメント施設です。 flight-journey.hatenablog.comそんな中でもお土産は本当にたくさんの種類があり…

  • ANAラウンジ@新千歳空港

    はじめに 新千歳空港について 新千歳空港で子供が遊べる場所 カードラウンジ ANAラウンジに通ずる道 ラウンジ受付 ANA LONGE ANA SUITE LONGE まとめ はじめに さて今回は、ANAラウンジについて紹介したいと思います。 まずは私のお気に入り、新千歳空港のANAラウンジです。 新千歳空港について 新千歳空港、場所は北海道の記事で紹介しました。 flight-journey.hatenablog.com道内最大、北海道の要所となる空港です。空港のHPは以下です。 新千歳空港ターミナルビルコロナの影響でしまっている店舗もありますが、 お土産屋さん・レストラン・カフェはもちろん…

  • 夏の北海道旅行:宗谷・留萌・上川のおすすめスポット

    はじめに 道北エリアのおすすめポイント ①ドライブに最適 ②離島という選択肢(利尻・礼文) ③牧場 道北エリアのおすすめスポット ★★★宗谷岬 ★★★オロロンライン ★★★旭川ラーメン ★★利尻島・礼文島 ★興部(おこっぺ) ★國稀酒造(くにまれ酒造) まとめ はじめに さて、コロナの影響も心配される中ではありますが、 ようやく国内移動制限が少しずつ緩和される見通しが立ってきました。もちろんこれまでと全く同じようにはいきませんが、 限られた中で楽しむことも出来るのではないでしょうか?そこで、夏の北海道旅行について、お薦めスポットを書きたいと思います。 北海道に関する記事は色々と書きました。 移…

  • 海外出張時のビジネス英語:英語学習で習う不自然な表現

    はじめに 挨拶・日常会話 ■挨拶 ■聞き返す時 ■はじめまして・久しぶり ■具合が悪い時 おすすめ まとめ はじめに ビジネスシーンに応じて、使える英会話フレーズをいくつか紹介します。今回は、日本の学校で習うが実際は不思議な表現を自然に言い直すと?、という内容です。 こちらも私の(薄っぺらい)ノウハウ、かつ合っているか分かりませんの自己責任でお願いしたいですが、 少なくともこれまで大きなトラブルになったことはありません。ちなみに私が初めての海外出張時に参考にさせて頂いたのがこちらの本(CD)。「キクタン」です。 これを出張前の車の中で聞いていました。 よくあるシーンでの会話を繰り返す形式で、個…

  • 海外出張時のビジネス英語:役に立つ便利な英語フレーズ

    はじめに 挨拶・日常会話 ■挨拶 ■日常会話 聞き返す時、意思疎通・確認 ■必要最低限の便利なフレーズ ■聞き返す時、質問するとき ■とっさに英語が出てこない、場を繋ぐとき おすすめ まとめ はじめに ビジネスシーンに応じて、使える英会話フレーズをいくつか紹介します。今回は、色々な場面で使える、役に立つ・便利なフレーズをいくつか紹介します。 私の(薄っぺらい)ノウハウですが、英語が苦手な方に役に立つと思います!ちなみに私が初めての海外出張時に参考にさせて頂いたのがこちらの本(CD)。「キクタン」です。 これを出張前の車の中で聞いていました。 よくあるシーンでの会話を繰り返す形式で、個人的にすご…

  • 海外出張時のビジネス英語:web会議

    はじめに web会議の接続 web会議のメリット・デメリット web会議のポイント まとめ はじめに ビジネスシーンに応じて、使える英会話フレーズをいくつか紹介します。ちなみに私が初めての海外出張時に参考にさせて頂いたのがこちらの本(CD)。「キクタン」です。 これを出張前の車の中で聞いていました。 よくあるシーンでの会話を繰り返す形式で、個人的にすごくお勧めです。キクタンビジネス〈Advanced〉 聞いて覚えるコーパス単熟語 (アルクの「グローバル英語」シリーズ) [ 一杉武史 ]価格:1,980円(2020/6/10 11:29時点)感想(0件) 今回は少し中身を変えて、web会議・we…

  • ANAステータスと私の現在

    はじめに ANAステータスとは 私のこれまでの経緯 プラチナ・SFCで良かった点、物足りない点 ラウンジ:○ 荷物優先:○ ダイヤモンドで良かった点、物足りない点 プラチナ到達後の思い ダイヤモンドラウンジ:◎ ダイヤモンドラウンジ(国際線):◎◎◎ 今後 まとめ はじめに 今回は、ANAステータスについて思う所を記事にしたいと思います。コロナのこのご時世ですが、 プラチナ・SFC(スーパーフライヤーズカード)を目指して修行する人も多いと思います。私のステータスは現在ダイヤモンドです。意識していないと言えば嘘になるかもしれませんが、気付いたらなっていたというのが正しいです。 ステータスについて…

  • 海外出張時のビジネス英語:ミーティング・プレゼン

    はじめに 名刺交換 名刺交換のスタイル 名刺交換でよく使うフレーズ 報告・プレゼン(こちらが一方的に話す) プレゼンのスタイル プレゼンの導入 プレゼンでよく使うフレーズ ポイント まとめ はじめに ビジネスシーンに応じて、使える英会話フレーズをいくつか紹介します。ちなみに私が初めての海外出張時に参考にさせて頂いたのがこちらの本(CD)。「キクタン」です。 これを出張前の車の中で聞いていました。 よくあるシーンでの会話を繰り返す形式で、個人的にすごくお勧めです。キクタンビジネス〈Advanced〉 聞いて覚えるコーパス単熟語 (アルクの「グローバル英語」シリーズ) [ 一杉武史 ]価格:1,9…

  • 海外出張時のビジネス英語:機内~入国

    はじめに 機内 他のお客さんとのやり取り CAさんとのやり取り 【食事の選択】 【飲み物をもらいたいとき】 現地到着、入国 入国審査 【パスポートを見せる(渡す)】 【滞在について】 私の経験:入国審査 番外編:乗り継ぎ(トランジット) 【乗継便が見つからない時】 荷物検査 手荷物検査のルール 【手荷物検査でのやり取り】 まとめ はじめに ビジネスシーンに応じて、使える英会話フレーズをいくつか紹介します。ちなみに私が初めての海外出張時に参考にさせて頂いたのがこちらの本(CD)。 「キクタン」です。キクタンビジネス〈Advanced〉 聞いて覚えるコーパス単熟語 (アルクの「グローバル英語」シリ…

  • 海外出張時のビジネス英語の心得

    はじめに 私自身の経験 心得①:無理にうまく話そうとしない 心得②:表情・ボディランゲージも大事な手段 心得③:「伝える」「理解する」事を念頭に まとめ はじめに 今回は、海外出張の時のビジネス英語について記事にしたいと思います。海外に出張する可能性のあるビジネスマンの方は多いと思います。多くの日本人にとって、あくまで受験英語として身についた方が多い、のが実情ではないでしょうか? 英語なんて全く苦にならないぜ、という方は今回の記事は「アホだなこいつ」と思われるかもしれません。ですが、英語がすごく苦手な方にこそ、お役に立てるのではないかと思います。 私自身の経験 かくいう私、偉そうに記事を書ける…

  • 旅行で準備するガイドブック

    はじめに 有名どころ:るるぶ vs まっぷる 電子書籍という手も まとめ はじめに 北海道旅行に限らず、旅行に行く前にガイドブックを準備する方は多いですね。 ガイドブックを買うだけでも少しテンションが上がりますものね。 正直、こういうブログの記事なんかより、パラパラ眺められる本の方が情報が目に留まりやすいですね。そこで今回は、ガイドブックの比較をしてみたいと思います。(私個人の好みですが) 有名どころ:るるぶ vs まっぷる 【まとめ】まっぷるがマイナー観光地表記あり。るるぶは王道・初心者向けか正直、中身はそこまで大差ありません。 となると、(好みも含め)いかに読者目線・ニーズに沿っているか、…

  • 北海道内の運転

    はじめに 春・夏・秋の北海道の運転 スピード 冬の北海道の運転 ホワイトアウト ブラックアイスバーン ミラーバーン アイスバーン 「急」のつく運転はしない まとめ はじめに 北海道旅行、レンタカーで運転される方が多いと思います。レンタカーでみんなでワイワイ、楽しいですよね。 そして北海道は運転しやすいとよく言われます(田舎だから)。 ドライブ・ツーリングとしての楽しみもありますね。今回は、 ・北海道の運転の注意点 を記事にしたいと思います 春・夏・秋の北海道の運転 【まとめ】非常に運転しやすい。スピードには注意!空港や駅でレンタカーを借りていざ出発! 目的地は人それぞれですが、レンタカーって少…

  • 北海道内の広さ(同心円)

    はじめに 新千歳・札幌中心 旭川中心 函館中心 番外編:どこが全域を網羅する? まとめ はじめに 北海道はでっかいどう、本州との重ね合わせを記事にしました。でも具体的に旅行する際、距離感が分かるようでわかりませんよね。 主要都市間の距離を分かりやすく地図に出来ないか、(個人的に)ずっと思っていた事です。ですので少しやってみました。 都市は、観光客に人気がありそうなところをピックアップしています。今回は、 ・北海道内の同心円での距離 を記事にしたいと思います 新千歳・札幌中心 【まとめ】観光の拠点として札幌・旭川がおすすめ。岩見沢もアリ新千歳空港、あるいは札幌を拠点にする方は多いと思います。 新…

  • 北海道旅行の気を付けるポイント③北海道内の移動(飛行機)

    はじめに 北海道内の飛行機移動 道内のフライトマップ 道内の航空会社 ANA(+エア・ドゥ) JAL(+J air、HAC) ANA系列とJAL系列、どちらがベター? まとめ はじめに 北海道はでっかいどう+遠いどう、前の記事で書きました。さてようやく北海道に上陸。 肝心の旅行を楽しむため、今回の記事は道内移動についてです。移動手段のメインはレンタカー・車の人が多いと思いますが、 今回は少し視点を変えて、飛行機での移動について書きたいと思います。今回は、 ・北海道内の飛行機移動について を記事にしたいと思います 北海道内の飛行機移動 【まとめ】飛行機移動も路線充実。ANA系列は新千歳発着、JA…

  • 北海道旅行の気を付けるポイント②北海道へのアクセス

    はじめに 北海道へのアクセス 飛行機 新幹線 フェリー まとめ はじめに 「旅行で北海道」、続いてはアクセスについて。道内在住の方はともかく(この記事に興味がないかとおもいますが)、 旅行ですので、大半の方は道外から来られるかと思います。※ちなみに、道民は本州の人の事を「道外」以外に「内地」とも呼びます。 北海道あるあるについてはまた別途。。。立地上、基本的に飛行機が大半・列車が好きな人は新幹線でしょうか。 また、船旅が好きな人はフェリーという手もあります。今回は、 ・北海道へのアクセスについて を記事にしたいと思います ※道内の移動は別記事参照 北海道へのアクセス 【まとめ】アクセスは飛行機…

  • 北海道旅行の気を付けるポイント①でっかいどう

    はじめに 北海道の広さ 北海道のエリア まとめ はじめに 「旅行で北海道」と聞くと色々と夢が広がりませんか?北海道は老若男女問わず人気の観光スポットですね。 食事、自然、観光、体験…どれもが非日常。 (辛い)現実から逃避、癒しを求めてリフレッシュ夢が広がりあれもこれも、ついつい旅行プランは欲張りがちですが、 あまりに詰め込みすぎると、「旅行すること」が目的になってしまいます。本来の目的は旅行を「楽しむ」こと(と私は思っています)。 「楽しむ」中身はもちろん人それぞれですが、 手段と目的を混同すると勿体無いですね。 ※旅行することが目的、という方も勿論いらっしゃいますが…この記事では、北海道旅行…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yk0537さんをフォローしませんか?

ハンドル名
yk0537さん
ブログタイトル
旅は自分を成長させる
フォロー
旅は自分を成長させる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用