searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール
PROFILE

うーはなさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
専攻医うーはなぶろぐ
ブログURL
https://senkouhana.hatenablog.com/
ブログ紹介文
田舎の地味〜な、女医のぶろぐ。
更新頻度(1年)

5回 / 40日(平均0.9回/週)

ブログ村参加:2020/05/31

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、うーはなさんの読者になりませんか?

ハンドル名
うーはなさん
ブログタイトル
専攻医うーはなぶろぐ
更新頻度
5回 / 40日(平均0.9回/週)
読者になる
専攻医うーはなぶろぐ

うーはなさんの新着記事

1件〜30件

  • 3週間ぶりの休日。

    こんにちは。 相変わらず、逃げ恥にハマっている私です。 ゆりちゃんいいわ〜 石田ゆり子、いいわ〜 そして平匡さん、いいわ〜 (逃げ恥の新婚旅行編のお宿に泊まりたい……) さてさて。 今日は、久しぶりの、仕事も予定も何もない休日でした。 医者になってから、何もない土日というのは本当に貴重なんだということを感じます。 そんなこんなで、のんびりできる一日だったので、かなり久しぶりにネイルもしました。久しぶりにネイルをしたら、すごく幸せ指数が上がりました。 ネイルして、ランニングして、スーパーで買い物して、作り置きをして…… 逃げ恥を見ながら布団を洗って、干して…… 地味に過ごしていたら、もうこんな時…

  • 医者が読むとちょっと面白い本と漫画。

    こんにちは。 今さらながら逃げ恥見てハマっている私です。 リアルタイムで見てなかったんですけど、 「あれー、なんであんなに流行ってたのに見なかったんだろう?」 と思って調べたら、2016年だった。 国家試験勉強で死んでいた頃だ。 ゆりちゃん可愛い…… さてさて。 コロナ期間、本をちょこちょこ読んでたんですけど、その中で医者が読むと面白いと思ったものをちょろっと載せていきます。 【カルト宗教信じてました。】 医者なら一度は必ず学ぶ、エホバと輸血問題。 「そもそもエホバの人たちはどう入信し、どういう活動をしどういう思考回路なのか?」 ということがさくっと分かって面白かったです。 【本当の貧困の話を…

  • 藤井七段より渡辺くん。

    こんにちは。うちは、勤務医同士の夫婦(しかもどちらも外科)です。 そうなると、よく、 「家事分担はどうしてますか?」 と聞かれるのですが、我が家は結婚当初から、夫9:私1です。 ほぼ夫が家事をしています。かはー。 唯一夫ができない料理だけが私の仕事。 ただし、夫は平日の朝夕はきゅうりしか食べないので、私の仕事はきゅうりを切ることのみ。 夫は毎週土曜日勤務日なので、今日も一通りの家事をしてから出勤しました。 私は今日はお休みなので、夫の朝ごはんに豆腐を用意しました。……ほんと、なんでこの人私と結婚したんだろうと日々疑問です。 お金頑張って稼いできます。 さてさて。 タイトルの話。 私、将棋は全く…

  • 旧姓使用で働くということ。

    こんばんは。 これは、絶対に書こうと思っていたこと。 女医の旧姓使用についてです。 私は、旧姓使用で働いています。これは、研修医時代のとある科の先生が旧姓使用で働いていたのを見て、「私もいつか結婚するときは、旧姓使用にしよう~」と思ったのがきっかけです。 旧姓使用の仕方としては、 「旧姓使用します」 と勤務先に申請して、旧姓である証明(戸籍抄本など)を提出すれば出来ました。 おそらく病院によって違うと思うので、それぞれ確認してください。 旧姓使用をするとしても、結婚したときには新姓を保健所に申請する必要があります。医師免許上は、旧姓と新姓が併記される形になります。 旧姓使用のメリット1. 離婚…

  • 気がついたら専攻医2年目。

    気が付いたら医者4年目。ひええ。 気が付いたら28歳で、「アラサー、てへ★」と言っていた25歳がもはや懐かしい。ほんまもんのアラサーになってみると、25歳とかアラサーじゃない。(と、おそらく30代になったら私は再度「28歳とかアラサーじゃない」と言っていることだろう) 専攻医1年目、超絶ブラックな環境で働いていたんですが、当然のように体調を崩し、2か月休職しました。精神ってこうやって病んでいくんだな……というのを体感。あの病む感覚は、病んでみないと分からないものです。 夫(当時は彼氏)はいつも、「仕事辛かったら辞めてもいいんだからね」「世の中の医者の奥さんは、ほとんどが専業主婦なんだから」「金…

カテゴリー一覧
商用