chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
yukkieの子どもと一緒に学ぶ子育て https://athena-englishschool.hatenadiary.jp/

小学2年の算数少年と母の二人暮らしの日常を綴ります。 母は数年前まで約25年間中高生の英語指導を行い、現在はとある研究所で言語や人の動作の分析にたずさわっています。 日々の出来事、息子の算数話、勉強や塾のことなどを書いていきます。

yukkie
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/28

arrow_drop_down
  • [2022.4.30] もはやアシスタントではない!

    数学大好き小3息子まーてぃについて書いています。 昨日からゴールデンウィーク~🎵 10連休、イェ~イ🎵と浮かれています😆 大きなイベントはないのですが、ちょこちょこ近場に遊びに行って、あとは日頃から蓄積されている用事を片付けてしまいたいです‼️ 初日の昨日は、荒れた家の中を整理して、要らないものを捨てる!これだけで一日かかりました💧今月に入ってから特に忙しい日々が続いていて、もうエライことになっていましたので😱 夕方、 「お腹空いた~」と言い出したまーてぃ。 おお、もうこんな時間! 忙しい日にたまに作るのは、おはなはんのお好み焼きです。 https://www.o-ohanahan.com/s…

  • [2022.4.12] 今回こそ数学検定3級の話

    数学大好き小学3年生、まーてぃのことについて書いています。 前回は話が逸れてしまいましたが、日曜日に数学検定3級を受けに行って来ました。 朝から大阪で算数オリンピック キッズBEEの対策授業を受けて、その1時間45分後に奈良公園で数学検定を受検するというハードスケジュールでした。(お昼ごはんも食べなあかんしね) 先に数検を申し込んでから、その後でキッズBEEの対策授業の案内が来ました。「両方は疲れるし(←特にお母さんが)、大変やからキッズBEEの方は諦めへん?」 と何度か打診してみまたが、言い出したら聞かない、あ、いや、やる気満々のまーてぃは「不可能でない限り行きたい」とのことで、無理しました…

  • [2022.4.10] 小3最初の数学検定3級の話(ではない)

    数学大好き小3男子まーてぃのことについて書いています。 今日は暑かったですね! 上着を脱いで半袖になっても汗をかきました。ちょっと奈良の美しい春の風景をUPしてみます✨ 今日はまーてぃと自然の中をお散歩に… ではなくてー、 こちらは何と、数学検定の会場でした!今日の数学検定の会場は、 「春日野国際フォーラム」 奈良公園のど真ん中、大仏殿から歩いて5分程のところにあります。能楽ホールや会議室などがある施設で、写真のような自然をたくさん残した大きな庭園があって、無料で自由に散策できます。ここには鹿も入ってこなくて、フ●ン●(あ、ズレた笑)が落ちていないというのも大変良い! まーてぃの数検受験中の待…

  • 文科省 特異な才能 有識者会議第9回が4/15(金)に開催されます

    ギフテッド関連情報の共有です。 文部科学省の「特定分野に特異な才能のある児童生徒に対する学校における指導・支援の在り方等に関する有識者会議(第9回)」が開催されます。 議題:「特定分野に特異な才能のある児童生徒に対する指導・支援の在り方等について」開催日時: 令和4年4月15日(金)13:00~15:00 https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/169/kaisai/mext_00010.html オンラインでの傍聴が可能です。 希望される方は4/13(水)17:00までに上記リンク先から申し込みが必要です。 会議資料はこちらにUP…

  • [2022.4.5] 小2最後の数学検定4級

    数学大好き息子まーてぃについて書いています。 明日から新学年が始まります。3年生です。 クラス替えで友達や先生が変わるので、 「ドキドキする?先生誰になるかな?」と声をかけてみました。さぞかし緊張しているかと思いきや、「別にドキドキしてない。恐い先生じゃなかったら誰でもいい」とクールな返事。 (1、2年の時の他のクラスの担任に超恐い女の先生がいて、その先生だけは姿を見るだけでも恐しいらしい) まぁ、基本一人で過ごすことが多いようだし、こういうところではあまり気持ちが左右されないんでしょうか。めっちゃドキドキしてると思ったけど… ところで、少し日が経ってしまいましたが、2月19日に数学検定4級を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yukkieさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yukkieさん
ブログタイトル
yukkieの子どもと一緒に学ぶ子育て
フォロー
yukkieの子どもと一緒に学ぶ子育て

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用