chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 第3世代全国図鑑完成!

    こんにちは、「ゆりろは」です。 全国図鑑が完成しました。 ありがとうございました。 (お前のためではない。) (「ミナル」とは私が毎回ポケモンの主人公に付けている名前だ。) という訳で、遂に全国図鑑完成である。 先ずはこの困難なミッションを完遂するにあたってご協力、ご尽力下さった皆様方に、この場を借りて感謝申し上げたい。(長男氏、元宮氏、ワンナップ氏、「ルビー」の前所有者氏など)全世界が歓喜に沸いている事だろうが、くれぐれも渋谷のスクランブル交差点を占拠したり、道頓堀川に飛び込んだりといった行為は控えて頂きたい。私も本来なら街へ繰り出し盛大に祝杯を上げたい所だが、残念ながら明日も仕事の為自宅で…

  • エメラルド再始動

    こんにちは、「ゆりろは」です。 我が家の教育理念として、子供たちには何事も全力で取り組むよう常々言って聞かせている。 勉強やスポーツは勿論のこと、趣味や遊びもである。 しかし、コロナでの自粛で学校に行けず自宅に閉じ籠もっていた時間が長かったせいか、最近はすっかりたるんでしまっているのだ。 特に長男のそれは著しい。そんな姿を見るに耐えかねて、遂に長男への日頃の鬱憤を爆発させてしまった。 いい加減「エメラルド」に専念しろと。 どうやら私の子を思う気持ちが伝わったようで、4連休はスイッチからGBAへと持ち替えて、「エメラルド」を全力で取り組んだのだった。子育てとは、時に心を鬼にする事も大切なものであ…

  • 二度目のホウエン図鑑完成

    こんにちは、「ゆりろは」です。 睡魔という名の己の弱さに打ち勝ち、ようやく通信交換完了である。早速、実家のある「ミシロタウン」に帰省しオダマキ博士の居る研究所へと急いだ。 フィールドワーク中心の活動で有名な博士だが、この日は運良く在宅中であった。そして遂に、「この夏手に入れたいポケモン」堂々1位に輝いた「チコリータ」を譲り受けたのである。 無論、私の心のランキングだ。 (堂々の1位)すぐさま手持ちに加え「がくしゅうそうち」を持たせて再びポケモンリーグに参戦。 軽くリーグ3連覇を果たし、瞬く間に「メガニウム」へと進化させる事に成功したのである。これでジョウト御三家とその進化形が揃った。 先日、睡…

  • Pリーグ制覇

    こんにちは、「ゆりろは」です。 「エメラルド」によるホウエンの旅を始めてからまだ10日程度だが、ポケモンリーグ制覇である。 シナリオを最優先にしてプレイしたとはいえ、こんなにも早くシナリオクリアするとは。 「ポケモン」に於けるクリアの平均日数がどの程度なのかはよくわからないが、何とも短い旅路であった。だが、まだホウエン図鑑は未完成である。 今回は「グラードン」も「カイオーガ」も両方手に入れる事ができる仕様だが「エメラルド」には出現しないホウエンポケモンも多数存在する為、通信交換が必須なのだ。とはいえ、私の「ルビー」と通信交換すればすぐにでもホウエン図鑑完成だ。しかしあと僅かという所で未だ足踏み…

  • 親から子へ託すもの

    こんにちは、「ゆりろは」です。 何としても「アストロシティミニ」の購入の許可を得る為に語尾に「~アストロシティミニ」を付けようかと思案中のSEGAマニア兼中年ポケモン初心者です。サブリミナル効果である。 前回ご紹介した通り、悲しい事に私のイーブイはみたび「エーフィ」へと進化してしまった。 こね悲報に全世界が涙に明け暮れている事だろう。 これ以上の悲劇を私は他に知らない。それにしても時計の電池とは昼間以外に止まる事はないのだろうか。こうなってくると、長男に買った「エメラルド」が意味のあるものになってきた。 もはや可能性はこれ以外にない。だが、勿論長男の「エメラルド」も「でんちぎれのためにとけいが…

  • イーブイ進化

    こんにちは、「ゆりろは」です。 かくして野郎二人による女子会のようなホウエンの旅が再び始まった訳だが、長男はやはり今までのように夢中になってプレイする、という事はなくなった。「にゃんこ大戦争」を主として、たまに「ベアナックル4」で気分を変え、余った時間で「エメラルド」をプレイするといった具合だ。私の懐を痛めさせておいて、いい度胸である。 さて、誰もが待ちわびていたであろう今回の攻略本をご紹介しよう。 (当然ながら元ワンだ。)この文献を開いてみて驚いた。 私の積年の疑問、「バトルフロンティア」とは何か? に対する明確な回答が示されていたのである。攻略本とはそういうものだ。しかし一読してみても、い…

  • もう一つのエメラルド

    こんにちは、「ゆりろは」です。 あれほどまでに「ポケモン」にどハマりしていた長男だったが、最近は若干飽き気味のようで自分のお小遣いで「ニャンコ大戦争」なる物騒なゲームをダウンロードしてプレイしまくっている。つい最近までは、寝ても覚めても「ポケモン」、口を開けば「ポケモン」、何だったら語尾に「~ポケモン」まで付けていたというのにどうした事なのか。もう既に第3世代以降もあらかた揃え、いつでも「ポケモン」を満喫できる環境だというのに。 人は欲しくて欲しくてたまらなかったものでも、それがいつでもいくらでも享受できる環境下に置かれると、やがて興味を失ってしまうものである。これは恋愛に於いても似た事が言え…

  • エメラルド始動

    こんにちは、「ゆりろは」です。 話題沸騰中の「アストロシティミニ」の購入を妻に相談した所、「一瞬視線を向けられたのみ」という反応をされてしまった中年ポケモンプレイヤーである。 さて、「ルビー」で成すべき事を終え残りの34種類捕獲の為だけの「エメラルド」の冒険が幕を開けた。 今回は気分を変える為に主人公を女の子にしてみた。 それ以外の理由は特にないのだが、冷静に考えてみると、40のおっさんがゲームで自分の分身として女の子を設定するとは色々とヤバめな気がしてならない。万が一妻に見付かった場合、一瞬すら視線を合わせてくれなくなる可能性も考えられる。 そして次第に夫婦の会話すらなくなり、行き着く先はそ…

  • ホウエン制圧

    こんにちは、「ゆりろは」です。 今回ばかりは購入必須であろう。 もちろん「アストロシティミニ」の話だ。 既に貴兄諸君はチェック済みに違いない。 ご存じの通り、自宅が当時のゲームセンターに早変わりする夢のマシンだ。 さて、「ベアナックル4」のせいで予想外に手間取っていた長男の「サファイア」だが、ようやく「ラティオス」まで無事に交換が完了した。 まさか、こんな横やりが入ってこようとは。ともあれ、これでホウエン地方に生息するポケモン全202種類の捕獲に成功した。そしてぜんこく図鑑は現在全386種類中382種類である。 まだ手に入れていないのは、ジョウトの御三家の内の1匹「チコリータ」とその進化形の併…

  • ポケモンコレクション 第2世代

    こんにちは、「ゆりろは」です。 長男が勉強そっちのけでホウエンポケモンの捕獲に勤しんでる間、特段ブログを更新するほどの事柄が無いため、また私のポケモンコレクションをご紹介したいと思う。今回ご紹介するのは第2世代の面々だ。勿論、こちらも前回ご紹介した第1世代同様ヴァーチャルコンソール版の「側」だけだ。 今回は箱の潰れを防ぐクリアボックスに入ってなかったり、テープで修繕してあったりとあまり状態は良くはない。1つ送料込みで300円程度と叩き買いした為、贅沢は言えない。こちらのシリアルコード付きの「特別版」も若干ながらプレミアが付いているようだ。 しかし、こちらもリメイク版の「ハートゴールド・ソウルシ…

  • 鎧の孤島からの帰還

    こんにちは、「ゆりろは」です。 やたらと勿体ぶったが、ようやく懐いてくれた。 言わずと知れた「イーブイ」だ。 懐き具合が最高値に達し私と「イーブイ」はもはや一蓮托生である。 そして、誰もが固唾を飲んで待ちわびたであろう瞬間がようやく訪れたのである。 レベルが上がった瞬間、今までの愛らしい姿から、どことなくミステリアスな雰囲気を醸し出した姿へと一変したのだ。そう「イーブイ」が「エーフィ」へと進化を遂げたのである。これで私の「ルビー」の電池が息絶えた大まかな時間帯が判明した。 「サファイア」の電池の死亡推定時刻が 夜なら難なく「ブラッキー」も手に入れる事ができるのだ。しかし長男はガラルの孤島に旅立…

  • スカウトによる進化

    こんにちは、「ゆりろは」です。 突然だが、齢40にして転職する事になりそうだ。 といってもポケモンの「リサーチフェロー」ではない。 そんな仕事があれば妻に相談なしに即応募している。私が身を置く業界は少し特殊な分野でそもそも同業他社は身近には数える程にしかない。現在働いている会社の前の会社は、中堅どころで長年勤めていたのだが、倒産の憂き目にあってしまった。 やむ無く今の会社に入社したのが2年程前だ。 こちらも中堅どころではあるものの前の会社に比べて規模は倍以上である。 倒産は残念ではあったがお陰でステップアップに成功したのである。しかしおよそ1カ月程前、私の住む街の最大手の会社からヘッドハンティ…

  • イーブイ爆誕

    こんにちは、「ゆりろは」です。 最近は仕事以外にも私の周囲が慌ただしい動きを見せており、それに時間を割かれ中々更新できない日々が続いている。無論、「ポケモン」の事ではない。 40にもなれば、仕事さえしていればあとは「ポケモン」三昧で万事オッケーとはいかないものなのだ。それでも冒険の時間を捻出しなければ図鑑は埋まらない。 寝る前の30分でもプレイの時間に充て徐々にではあるが「ホウエン図鑑」も埋まりきつつある。前回で触れた「イーブイ出てこない問題」だが、私は画期的な方法を思い付いてしまった。私の「ファイヤレッド」から一時的に「サンダース」などの進化済みを連れてきて「そだてや」で卵を産ませればよいの…

  • イーブイ問題

    こんにちは、ゆりろはです。 今回の「ルビー」はレベル上げもそこそこに、ポケモン集めに勤しんでいる。 ゲームを満喫する事よりも「ファイヤレッド」の図鑑完成を目指している為、何よりも優先して収集に徹しているのだ。 しかし「エネコ」を捕獲するのに2時間も費やしてしまった。 これでは先が思いやられる。それにしても今回も全種捕獲するには何かと面倒な仕様になっている。 「ヒンバス」は決まったポイントのみでしか釣れないようだし、その「ヒンバス」を「ミロカロス」に進化させるには「美しさ」の値を最大限まで上昇させなければならないらしい。その他にもあるが何よりも厄介なのは、またもや「イーブイ問題」だ。 なつき具合…

  • 「エキスパンション」パスして「サファイア」を

    こんにちは、「ゆりろは」です。 幻のポケモンを発見したものの捕獲する手段がなく、正に「絵に書いた餅」状態だった訳だが、無論その程度の事で動じる私ではない。すぐさま「通信ケーブル」を発注。 世界中の人間と繋がる事のできるこの時代に、およそ1メートル目の前の相手としか繋がれないケーブルを購入したのだ。 (勿論、純製品を購入)しかし、おかげでようやく幻6種類を一網打尽にできたのである。 そしてようやく私の「ルビー」におけるホウエン地方の冒険がスタートしたのである。御三家の中から私が選んだのは「アチャモ」。このまま全てのシリーズで炎タイプをチョイスしていこうと思う。ちなみに「キモリ」や「ミズゴロウ」も…

  • ホウエンで幻のポケモン発見!

    こんにちは、「ゆりろは」です。 本気で「ゲームギアミクロ」4種を制覇しようか悩んでいるSEGAマニア兼中年ポケモン初心者です。 さて、遂にカントーを制圧してホウエンの地に足を踏み出した訳だが、初プレイが「ルビー・サファイア」より後発の「ファイヤレッド」だった為、色々な部分で不便を感じてしまう場面がある。40にもなると昨夜食べた食事の内容も思い出せなくなってしまうものだ。 そんな認知症ぎみの脳ミソにも優しい機能だったのが「これまでのあらすじ」である。 その機能がまだ搭載されていない為、再びプレイした際に冒険の目的や人生の目標まで見失いそうになる。中でも一番気になったのが、ポケモンをゲットした際に…

  • ポケモンコレクション 第1世代

    こんにちは、「ゆりろは」です。最近は仕事の事よりも、ポケモンの事を考える時間が増えてきたダメな中年です。さて、今回は徐々に揃いつつある私の「ポケモンコレクション」の一部をご紹介しようと思う。コレクションというものは、やはりコンプしてなんぼである。 そうなると「赤・緑」から揃えるべきだが、どう考えてもプレイしないであろうものに高額な資金を投入できるほど私のお小遣いは潤沢ではない。本来はプレイせずとも当時の箱説付きの完品を購入するつもりではあったが、よもやプレミア価格になっているとは思いもよらなかった。 24年も前のソフトなら当然とはいえ、あれほど流通したのなら大してプレミアは付いていないのではな…

  • カントー制圧

    こんにちは、「ゆりろは」です。 最近は仕事が忙しくて中々、ポケモンの世界へ旅立てないでいる。だが、できる大人はどんな状況下でも仕事のパフォーマンスの質を維持する為に適度に息を抜き、リフレッシュの時間を捻出できるものなのだ。という訳で晴れて「ポケモンリーグチャンピオン」に就任した。どちらかと言えば現実世界より、こちらの世界の方がより質の高いパフォーマンスを発揮できているような気もするが。長男チョイスのベストメンバーに死角はなく、もはやレベルも四天王の手持ちを軽く凌駕している為「舐めプ」状態であった。 初めてこの言葉を使ってみたが、正にそれである。殿堂入り後、ナナシマを巡り「ネットワークマシン」を…

  • 打倒!ロケット団

    こんにちは、「ゆりろは」です。 よくよく読み返してみると、プレイした感想をほぼ書いてない事に気付いた。感想としては、 すごくおもしろい。 以上である。 さて、「ナツメ」「カツラ」と立て続けにジムリーダーを余裕で撃破し、残りのジムバッジはいよいよ最後の一つとなった。この時点での私の手持ちラインナップは「リザードン Lv67」「ピジョット Lv61」「フシギバナ Lv63」「ギャラドス Lv65」「フーディン Lv60」「ゲンガー Lv63」 「バトルサーチャー」を使って、16ばんどうろでちまちまレベル上げをしたおかげで今のところ敵なしである。ちなみにこのメンバーは長男のイチオシである。 四天王の…

  • 幻のポケモンを追い求めて

    こんにちは、「ゆりろは」です。 SEGAマニアの私がよもやGBA2台持ちになろうとは全くもって「ポケモン」恐るべしである。こうして私は、妻の前では長男に向かって「いつまでゲームやってるんだ!」などと威勢の良い事を言っておいて、影でこそこそと二人で通信交換する日々に明け暮れていったのである。ただ、2台持ちをもってしてもカントー制覇にはまだまだ苦難が待ち構えていた。 そう、御三家の選ばなかった残り1種類とイーブイ問題だ。 ご存知の通り、イーブイは「ファイヤレッド・リーフグリーン」の時点でも3種類に進化する為、どうしても残り1種類をゲットできない。だが、もう既に「ポケモン」にどっぷりとハマっていた私…

  • ポケモン交換の旅

    こんにちは、ゆりろはです。 攻略本を手に入れ、これでようやくカントー制圧の旅支度は整った。 これにより、昼は会社員として世間の荒波に揉まれ、夜は冒険者としてポケモンチャンピオンを目指す日々が本格的に始まったのだ。 現実的には、夕食の後の皿洗いと子供たちのお風呂と寝かし付けがあるので私に与えられた冒険の時間は実質2時間程度。その時間をフルに使ってしまえば妻のご機嫌を確実に損ねてしまうので、使えてせいぜい半分の1時間か。 その僅かな時間を活用し386種類の図鑑完成を目指す。 この時点での図鑑登録数は12種。 気が遠くなりそうだ。 完成する頃には次の作品が発売されてそうだ。 しかし、私は肝心な事を忘…

  • ポケモンからのメッセージ

    こんにちは、「ゆりろは」です。毒にも薬にもならないブログへようこそ。さて、2回にもわたってただ、おっさんがポケモンを始めたいきさつを説明してきたわけだが、ようやく私なりのプレイした感想を書いていこうと思う。そもそも、私は「ポケモン」というものに否定的であった。深く知る前の私が持っていた印象は・モンスターを捕まえる。・捕まえたモンスターを戦わせる。 この程度であった。 深く知った後の印象も大差ないのだが。 いくらゲームの世界とはいえど、己を鍛練するのではなく、その辺のモンスターを捕まえて自らは戦わず、それらを使役するのは子供の教育上いかがなものか。と思っていた。 しかし、よくよく考えてみると社会…

  • 中年、カントーの地にようやく立つ

    こんにちは、「ゆりろは」です。 ポケモンの最新情報や役に立つ攻略情報など一切ない、こんなおっさんの独り言ブログを読んで下さる方がいらっしゃるとは驚愕である。本当にありがとうございます。 さて、SEGAマニアな私がモンスター相手にボールを投げまくるようになったきっかけだが、勿体ぶってしまったが何の事はない、子供の存在である。私には現在3人の子供が居るが、今年小学4年生の長男が2年程前からポケモンにハマった影響という至極シンプルなものだ。いくら親がSEGA信仰者といえど、子供も「セガマークⅢ」や「スーパー32X」が欲しいとは言わないものである。とは言え、当時の我が家にも任天堂製のハードはない。自分…

  • 中年、カントーの地に立つ

    はじめまして。「ゆりろは」と申します。このブログはタイトル通り、齢40という人生の折り返し地点で初めてポケモンの世界に足を踏み入れてしまった中年のイタイ日記である。まずは、そこに至る経緯を説明せねばなるまい。 させて下さい。私が小学生の時代、世はファミコンブームのまっただ中。 クラスの男子どもの話題はファミコン、ビックリマン、ガンダム、噛みつき婆ちゃん消しゴムが主流だった。 当然、我が家にもあった。 メガドライブが。 (画像は我が家の最新ハード「メガドライブミニ」) 何故、白とえんじが眩しいスマートな印象とは対象的の、黒と、金色の「16BIT」の文字が怪しく光るゴツいハードが我が家にあったのか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yurirohaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yurirohaさん
ブログタイトル
中年ポケモン初心者の日記 ~令和の時代に赤緑から
フォロー
中年ポケモン初心者の日記 ~令和の時代に赤緑から

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用