chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
EcoLiveForever https://ecoliveforever.hatenablog.com/

Eco(経済的な)Live(生活)Forever(常に) をくっつけた造語。 お金のことも、お金以外の大切な生活のことを配信してます。

お金のことを通して、投資や副業、仕事に関する記事が多め。 お金と結びつく生活や旅行のことも記事あげています。

あっきー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/13

arrow_drop_down
  • 30代から始める自分年金の作り方(いつでもOK!)

    // // タイトル通り。自分年金を作ろう。 いきなり結論から言うと、私はiDecoより積立NISA派。 1.なぜ自分年金が必要なの? 2.だいたいの必要額は分かったけど…どうするの? 3.積立NISAのおすすめ運用方法 4.おっ、これで老後2000万問題も子供の教育費も解決する?? 1.なぜ自分年金が必要なの? まず、自分年金の必要性から。 今、どんな生活だろうか? 家族構成は?そして、収入はいくらか? そこから逆算してだいたいの生活費を算出しよう。 具体的には、 【家族構成】 ◆家族は自分と妻1人、子2人の4人家族。 ◆妻はパート(年130万程度)、子供は2人とも公立の小学校。 ◆将来的に…

  • 毎月配当金が出るポートフォリオ

    毎月配当金が出たら嬉しいよね?よね?? さて、今日は毎月配当金が得られるポートフォリオを紹介するよ。 自分年金としても役立つ、毎月配当。 ぜひお試しあれ。 J-REIT(国内REIT)のETFで作る! NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信 ダイワ上場投信 ― 東証REIT指数 One ETF 東証REIT指数 米国株で毎月配当金がもらえるポートフォリオ 配当月が1・4・7・10月のグループ 配当金が2・5・8・11月のグループ 配当金が3・6・9・12月のグループ J-REIT(国内REIT)のETFで作る! 日本国内の不動産に投資するETF3つを保有するだけで、 毎月の配当金…

  • 【子育て世代向け】株主優待のススメ!

    さて今日は子育て世代にこそおすすめしたい 株主優待です。 子供を持つ家族にとって、 日々の家計負担は少しでも抑えたいものですね。 そんなときに役立つ株主優待を紹介します。 1.タカラトミー 2.西松屋チェーン 3.スタジオアリス 1.タカラトミー 900円台前半なので最低単元100株、 10万以下で購入可能です。 このタカラトミーは100株でトミカ2台セットがもらえます。 1000株以上ならトミカが4台になります。 また、2000株で特製リカちゃん人形がもらえます。 うーん、2000株だと180万円か…。 トミカ 緊急車両セット5 タカラトミー 3歳から価格: 2464 円楽天で詳細を見る 2…

  • 普通の企業に務めながら10年足らずで1000万貯める方法

    早いもので2020年が終わりますね。 コロナだなんだでこの1年は激動でした。 飲食関係は仕事が立ち行かずに、 やむなく閉店…なんていうところもあったと 聞きます。 さて、今日は普通の企業に務めながら、 わずか10年足らずで1000万なんて 貯められるの?を切り口に、話を進めます。 30代でも40代でも遅くありません。 20代ならなおのこと。 1000万の金融資産がない全ての人が対象です。 1.普通の企業ってなに? 2.モデルケースの年間収支 《収入》 《支出》 《貯蓄》 3.では年72万の余剰資金をどうする? ①家計の見直し 保険について 通信料について 家賃について ②余剰資金を給与3ヶ月分…

  • ラットレースから抜け出したい

    ラットレースとは? 回し車のなかでひたすら駆けるネズミ。 車や家のローン返済でひたすら働いて お金を返すサラリーマンを風刺してます。 うーん、なんだか虚しいな。 さて、今日はそんなラットレースから抜け出す方法論。 1.ラットレースから抜け出したい! 2.じゃあどうすればよい? 3.そうは言ってもそもそも資産形成ってどうするの? ①生活費の見直し・節約 ②積立NISA ③高配当株・優待株を狙って個別銘柄保有 4.ラットレースから抜け出す期間をシミュレーションしてみよう 72の法則をご存知だろうか? また、4パーセントルールをご存知だろうか? 1.ラットレースから抜け出したい! 抜け出す方法は簡単…

  • 豆腐メンタルに贈る鋼メンタルの保ち方

    コロナ長引く中、店じまいや会社倒産が徐々に表面化してきた。 相次ぐ俳優、女優の自殺に心が乱される人も多いのでは。 我々豆腐メンタルの人間がこんな世の中を賢く立ち回るにはどうしたらよいのか。 今日はそんな記事。 0.豆腐メンタルと鋼メンタル 【本当は何がいけなかった?のフレームワーク】 【捉え方のフレームワーク】 1.じゃあ豆腐メンタルはどうすればよいのか? 2.鋼メンタルの保ち方 【どう行動するか?】 【どうモチベーションを保つか?】 3.鋼メンタルトレーニング 【実践問題】 《ズレた回答例》 《限りなく正解に近い回答例》 4.まとめ 0.豆腐メンタルと鋼メンタル 別に豆腐だから悪いとか鋼だと…

  • 物事の本質を見抜くとは

    本質を見抜くのはとても難しい。 なぜならそもそも『本質』がひとつとは限らないからだ。 さて、今日はそんな記事。 1.本質ってなに? 《りんごの本質とは》 《つまり、本質とは?》 《ねぇ、疲れてない?の本質とは》 《つまり、本質とは?》 2.本質の見極め方 《上司とのやり取り》 《本質の見極め方》 3.本質の見極め方のトレーニング方法ってあるの? 1.本質ってなに? そのものとして欠くことができない、最も大事な根本の性質・要素。 というのが辞書では出てくる。 例を出そう。 《りんごの本質とは》 『りんご』と一口に言っても捉え方は人それぞれだ。 食べ物 果物 バラ科のフルーツ 赤い果実 しかしこれ…

  • あ、別にやりがいとか要らないんでお金ください

    世の中のサラリーマンの本音。 『あ、別にやりがいとか要らないんでお金ください』 これだよね。 1.仕事の目的とは? 2.発想を変えてみる ①最低限の生活費を知る ②毎月〇万円得る方法を考える ③え?もっと簡単な方法ないの? 3.結局どうするのが攻守最強? 1.仕事の目的とは? 仕事に求めることってなんでしょう。 やりがいだのスキルアップだの、そんなこと置いといて生活費獲得が一番の目的ではないでしょうか。 2.発想を変えてみる では目的のためにはどうしたら良いのでしょう。 生活費の獲得が目的なのであれば、お金が発生すればよい。 つまり、毎月〇万円あれば生活できる! その生活費を稼げればよい。 ①…

  • アーリーリタイアしたい人必見!4%ルールとは

    アーリーリタイアしたい! でもいくらあればいいの? そんな疑問が沸いたので調べてみたよ! 1.アーリーリタイアとは 2.『F.I.R.E』と『4%ルール』って 3.とにかくさっさとアーリーリタイアの仕方教えろください 3-1.節約生活をスタート! 3-2.入金力をアップ! 3-3.資産運用はインデックス!だけじゃだめ 1.アーリーリタイアとは 読んで字のごとく、『早期退職』だ。 会社を若いうちに辞めて、好きなことをしたい。そんな人が増えてきている。 早期退職するには具体的にどんなことをすればよいのか考えてみよう。 2.『F.I.R.E』と『4%ルール』って 『Financial Indepen…

  • キツすぎる仕事の向こう側とは

    おっす!オラ社畜。 ノルマなし、飛び込みなし、20代平均年収500万の東証一部上場企業勤め! フタを開けてみたら… チーム目標あった。(個人ノルマではない) 新規開拓がムズすぎ。(飛び込みではない) 残業しまくっての年収。(しかも500万ない) うーん、この…。 他にも、 同僚は仲間でも好敵手でもなく、敵 上司が異常なまでに細かい 職場のどこかしらで怒号 足の引っ張り合い、責任転嫁ばかり サビ残、休日出勤当たり前 時給換算したら最低時給割ってた おうふ…。 さてさてこんな感じの会社に未来はあるのか? 1.楽な仕事なんてないのを悟った 1-1.ちょっとでも楽するには? ①まずは現職で踏ん張る ②…

  • 毎週1万円稼げる?スモールビジネスのススメ

    マイクロビジネス、スモールビジネスって聞いたことありませんか? あるいは週末起業、元手1万円起業とか。 要するに少ない資本であなただけのビジネス始めませんかー?ってやつ。 予め断っておきますが、 本記事はセミナーへの勧誘や知的商材の販売を目的としていません。 安心してお読みください。 1.ビジネスとは スモールビジネス マイクロビジネス 週末起業 元手1万円起業 ビジネス 2.本項の要点・伝えたいこと なぜ本業以外で何かやることを勧めるのか 配偶者による収入 投資による収入 不動産による収入 副業による収入の得方 規格外野菜を安価に買い取って野菜ジュースにして販売 オシャレな陶器に多肉植物を寄…

  • 【祝 100記事】コロナ給付金 10万円チャレンジ

    祝!100記事目! ブログ運営して早○年… 読者が少ないながらもほぼ独り言のように。 テレワークをきっかけに再度ブログを 少しずつ更新してきました。 見てくれてる人はコメント残してくれてもええんやで? 同じ境遇で苦しむ若者や同世代のために 少しでも役に立てたら幸いです。 さて、コロナ給付金 10万円チャレンジ! 我が家ではコロナ給付金を元手に、地方や食品生産者へ少しでも還元したい気持ちが強く、ふるさと納税にチャレンジしました。 東北、九州のふるさと納税は充実してますな! とはいえ、年収の兼ね合いで10万まるまるふるさと納税にできなかったので 少しでも元手を増やそうと楽天証券で投資スタートさせま…

  • よりよい働き方考察(ミドルエイジからの天職)

    ミドルエイジとは、おおよそ30代~50代までを指す、雑誌・広告用語です。 働き盛り!子供の養育費!マイホームローン!三重苦に陥る人も多く、迷える世代とも言えます。 そんなミドルエイジ向けに天職とは何か、よりよい働き方とは何か、を問いかける記事です。 1.ミドルエイジの働き方 2.ミドルエイジになる前に 3.ミドルエイジになったら ①自身のスキル・経験の棚卸しをする ②やりたいこと、やってみたいことを整理する ③今後かかる諸経費を試算してみる ④自分を分析してみる ⑤定年まで続けられる?を改めて自問する 4.ミドルエイジの天職とは 1.ミドルエイジの働き方 一般的にミドルエイジの働き方とは、勢い…

  • 無理してポジティブにならなくてもいい

    むしろネガティブも素敵。 今日はそんな記事。 1.ポジティブシンキングが大流行 2.ネガティブシンキングのメリット・強み ①他者への共感性が高い ②リスクの先読み・危険回避ができる 3.ネガティブシンキングのデメリットと対処法 ①必要以上に深刻に、重く考えてしまいがち ②ずっとひとつのことに囚われがち ③気後れしてしまって行動が遅い・ビビってしまって挑戦をしない 4.ネガティブはどうあるべき? ①他者への共感、リスク先読み・危険回避を上手く使う ②ある程度悩んだり、モヤッとしたらスパッと他のこと始めてみる 1.ポジティブシンキングが大流行 先に言っておきますが私はポジティブシンキングがいけない…

  • ため息混じりの朝に読もう。名言セラピー。

    仕事ミスっても命までは取られない。 そうは分かっていても辛くて落ち込むよな。 自分も責めちゃうし。 今日はそんなつらたんループを解消する名言を紹介しよう。 実際に私も救われた言葉たちだ。 1.仕事でミスした人へ 2.人生のどん底!?から立ち直る 3.仕事に行きたくない朝こそ見て 1.仕事でミスした人へ 失敗なんかしちゃいない。うまくいかない方法を一万通り見つけただけだ。 私たちの最大の弱点は諦めることにある。成功するのに最も確実な方法は、常にもう一回だけ試してみることだ。 私は決して失望などしない。なぜなら、どんな失敗も新たな一歩となるからだ。 トーマス・エジソン (米国の発明家、起業家 / …

  • パワハラ上司と良い上司は紙一重

    今回は厳しい上司論を。 周りにもいるよね。厳しい上司。 私の上司も陰ではクラッシャー上司と呼ばれ、畏れられている。 そんな恐ろしい上司のもと、時に病みかけ、プレッシャーに押し潰されそうになりながらも仕事を続けられるのには理由があります。 厳しい指導されてる時ほどなかなか気づけないこと、あると思います。 目の前のことにいっぱいいっぱい! もうダメだ…つらい…辞めたい… 今日はそんなあなたに読んで欲しい記事。 1.厳しい上司とは 1-1.厳しい上司①やたらと細かい 1-2.厳しい上司②目標高い、プレッシャーかけてくる 1-3.厳しい上司③何を聞いても答えを言ってくれない 2.厳しさの裏側 3.そう…

  • 目的と目標と手段を混同するな!仕事や人生の指標にも!

    目的と目標、そして手段… 混同しがちだよね。 仕事はもちろん、人生について考える際にも役立つ、目的・目標・手段の考え方を紹介するよ。 1.目的・目標・手段とは 1-1.目的と目標と手段が入れ替わる事例 ■小学生の事例 ■仕事の事例 ■人生の事例 1-2.目的と目標と手段の活用 ■小学生の事例 ■マイホームの事例 2.まとめ 【目的】 【目標】 【手段】 【アクションプラン】 1.目的・目標・手段とは ややこしいのも当然。だって目的と目標、手段は時として入れ替わるんだから。 そもそもの意味を解釈してみましょう。 目的 : 最終ゴール 目標 : 通過点、チェックポイント 手段 : どんな方法でそれ…

  • 自分磨きに資格勉強ならオンラインで決まり!

    自分磨きに資格勉強! でもなかなか時間が取れないよね。 その資格勉強が通勤時に出来たら…どう? ■人気資格 ■ビジネススキル磨くなら ■面白資格!? ■人気資格 社会保険労務士 行政書士 宅建 ■ビジネススキル磨くなら ビジネス実務法務3級 FP3級 証券外務員二種 日商簿記3級 ITパスポート 秘書検定2級3級 サービス接遇検定準1級2級 登録販売者 販売士3級 衛生管理者 危険物乙4 マンションマエストロ検定 ■面白資格!? 気象予報士 色彩検定2級 色彩検定3級 HSK3級 HSK2級 アロマテラピー検定1級2級 世界遺産検定3級 夜景検定2級3級 数学検定3級 きもの文化検定5・4級 …

  • 【SBI証券のご紹介】ちょっと変わった国へ投資してみる!?

    SBI証券はネット型証券会社では口座数ナンバーワンだ。 手数料も安価だし、大手なので安心。 そんなSBI証券の強みのひとつは ベトナム株 ロシア株 タイ株 マレーシア株 シンガポール株 韓国株 インドネシア株 といった他の証券会社にない、 変わり種の国の個別銘柄投資ができる点だ。 もちろん米国株や中国株も投資可能。 1.どうやって海外株に投資すればよい? 2.おすすめの国は? 2-1.ロシア株おすすめポイント 2-2.ベトナム株おすすめポイント 3.まとめ(こんな面白い海外に安心して投資出来るのは) 1.どうやって海外株に投資すればよい? SBI証券の口座開設方法は他の記事に譲ろう。 ①総合口…

  • 【楽天証券のご紹介】効率重視の投資方法

    この世の中に 手っ取り早く儲かる あっという間に億万長者 誰でも簡単に不労所得 なんてない。 残念だが、もしあるとすればそれは詐欺や過大広告かもしれない。 しかしながら効率的な投資方法は存在する。 1.効率重視の投資方法とは 2.具体的な設定方法 3.もっと効率をあげる仕組みづくり 4.まとめ 1.効率重視の投資方法とは まず、投資をするなら配当があると嬉しいよね。 投資したらリターンがあればあるほど嬉しい。 しかしながら配当を受け取るよりも配当を再投資した方が元金成長しやすいことも確かだ。 (毎月分配金が出る投資信託に限って長期の成績が伸び悩んでることが分かれば、理解しやすいですね) つまり…

  • 一時の感情で辞めないで!仕事の辞め方

    コロナ禍で会社の善し悪しがはっきりしたところもあるらしい。 例えば、こんなに感染がーとか言われているのにテレワークどころか、出社言い渡されたとかね。 もちろんそれがきっかけではないだろうけど、今まで何となく積もっていた会社への不平不満が噴き出す火口のように、煮えたぎるマグマが出てきた…人もいるかもしれない。 0.会社ってどうやって辞めるの? 1.何事も計画・準備が肝心だ ①辞めたい!その気持ちはどこから? 『なぜ辞めたいのか』 『辞めてどうするのか』 ②何がやれるかじゃなく、何になりたいかで履歴書書こう ③虎視眈々と求人を見ておこう 2.いざ辞めようとする直前 ①辞めると伝える前の行動について…

  • 【SBIネオモバイル証券の紹介】雪だるま式 積立 投資を今から始める方法

    簡単だ。証券会社に口座作るだけだ。 過去にも散々取り上げているが、 SBI証券 楽天証券 松井証券 あたりが無難。 自己資金が少ない人はネオモバ証券がおすすめ。なぜなら ここは1株投資の手数料が安いから。あとはTポイントでも投資が出来るのでTポイントたくさん貯めている人にはいいかもしれない。 1株から買えるのでオリエンタルランド(ディズニーランドの運営会社)のような100万超える個別銘柄も少しずつ買い足せる。 もちろん単元株まで買い足せば優待もちゃんと貰える。 月間の約定代金合計額が50万円以下なら、月額216円で何回でも株式を売買できるので単元未満株の取引をしたいならネオモバ一択だろう。 注…

  • 年に2回の茄子祭り!使い道何にする?

    わっしょいわっしょい! 茄子祭り! 年に2回の! 茄子!祭り!! んーわっしょーい!! はい。(真顔) 茄子とは、ボーナスのことですね。 年棒制の外資系企業ではないところが多いと思いますが、日系企業の多くで採用されてるボーナス。 月収とは別に貰えると嬉しいですよね。 さて、夏のボーナスと冬のボーナス。 大手企業に勤めるサラリーマンの平均は… 80万!? そんなに貰ってねぇよ。 民間企業の平均だと40万足らずくらいだそうです。 だいたい月収2ヶ月あるかないかくらいかな。 手取りでいうと2、3割減の28~32万だね。 色々茄子払いしてると自由に使えるお金はもっと減るのかな。 今年はコロナの影響もあ…

  • ノウハウコレクターになるな

    アンジャッシュの渡部こと、世界の渡部が女性問題で活動自粛だってな。 偏見丸出しの個人の感想だが、 グルメについて上から目線でウンチク語って、オマケに佐々木希と結婚したという点で元々あまり好きではなかった。 完全に嫉妬だな、これ。 しかしだ。 グルメ王の呼び声通り、彼は三ツ星レストランからお取り寄せグルメまで実際に食していた。 つまり、ちょっと鼻につくあのウンチクも、知識だけじゃなく、経験から裏打ちされた正統なものだった。 表題にあげたように、ノウハウばかり集めて、実行が伴わないノウハウコレクターとやらがいる。 ネットビジネス界隈でよく聞く単語だが、日常的にも使えるのでちょっと紹介したい。 ノウ…

  • 仕事はつまらないもんだ

    この際だからはっきり言う。 この世の中の仕事の大半はつまらない。 たまに『仕事楽しいレス~』と言ってる人がいるな。 あれ、稀有だから。 レアケースだから。 社畜の負け惜しみじゃないよ。 仕事の大半はつまらない。 異論は認めない。 1.なぜ仕事が楽しくないのか 2.仕事は楽しんだもん勝ち? 3.仕事を楽しむコツ 3-1.仕事に慣れること 3-2.仕事に新鮮味を求めること 3-3.最後は自己実現・自己成長 4.そうは言ってもやっぱり仕事はつまらない 1.なぜ仕事が楽しくないのか お金もらってイヤイヤ働いてるんだから楽しいわけないでしょ…。 ただ、他人との繋がりも持てるし、働いてるってだけで真人間扱…

  • めげるな!腐るな!挫けるな!置かれた場所で花を咲かせるとは

    めげずに腐らずに挫けずに 『置かれた場所で咲きなさい』 置かれたところこそが、今のあなたの居場所なのです。 時間の使い方は、そのままいのちの使い方です。 自らが咲く努力を忘れてはなりません。 雨の日、風の日、どうしても咲けないときは根を下へ下へと伸ばしましょう。 次に咲く花がより大きく、美しいものとなるように。 心迷うすべての人へ向けた、修道士・渡辺和子さんにより、2012年に書かれた本です。 名言ですな。 1.置かれた場所 2.置かれた場所が悪い時 ①自分の夢・目標 ②自分の健康 ③自分の成長 1.置かれた場所 そこそこの企業なら誰もが経験する異動。 支店や営業所、部署…。 希望する職種や仕…

  • 企画力を上げて様々な障害を突破する!

    なんだ、この意識高そうなタイトル。 我ながら気持ち悪…。 さて、企画力。 会社勤めのリーマンなら色んなところで試されるだろう。 例えば、ボールペン1つ買うにも申請書がいるし、展示会に出すにも稟議書がいる。 会社で何か行動しようとするとこうした書類に一筆書かなければならない。 これらの書類を記載するのに必要な能力はなんだろうか…。 文章力?社内政治力?根回し力? どれもたしかにそこそこ必要だが、一番は『企画力』ではなかろうか。 今回はそんな『企画力』を上げて、様々な障害を突破していこう!という観点で記事を書いてます。 1.企画力とは ①『企画』の意味 ②『企画力』の意味 2.アイデア⇒骨子⇒実行…

  • 投資への入金力を上げろ!

    入金力とは、投資するお金のこと。金額。 もっと具体的にいえば、『毎月1万円投資信託買ってる』人が『毎月2万円投資信託買得るようになった』なら、『入金力が上がった』と言えるだろう。 しかし、ここでの『入金力』は何もお金のことだけを指さない。 1.持つものと持たざるものの差 2.持たざるものが持つべきもの 2-1.株などの金融資産の持ち方 ①毎月の余剰金はいくらか知ろう ②毎月の余剰金を投資と貯金に分けよう ③あとは毎月決まった割合で購入して気絶 2-2.不動産の持ち方 2-3.資格やスキルの持ち方 2-4.経験 3.資産持ったら徹底的に再投資!!(入金力) 1.持つものと持たざるものの差 世の中…

  • 初心者のための分散投資

    何事も分散するに限る。 同じ籠に卵入れるな。 1.結局のところ投資ってどこにすればよいの? ①地域別に分散投資(投資信託) ②セクター別に分散投資(個別株) ③投資方法で分散投資 2.責任は持てないが勝手におすすめ分散投資比率 ①現金の貯金を月収3ヶ月分貯めろ!金(ゴールド)なら少しずつ買い進めてもいいぞ。 ②年間40万以下しか投資に回せないなら積立NISA、年間40~120万投資に回せるなら一般NISAやろう ③個別銘柄は割安かつ自分が応援したい企業 3.まとめ 1.結局のところ投資ってどこにすればよいの? 初心者も悩むし、中級者も上級者もきっと悩んでる。 しかし、これやれば大丈夫!って保証…

  • 結局、パンピー(一般人)は毎月いくら貯金に回せばいいんだってばよ?

    パンピーの、 パンピーによる、 パンピーのための、 お金講座だよ。 有料noteなんかにしないから 無料で読んでって。 0.事前準備 ①銀行口座を3つに分ける ②何がなんでもこの順番にしよう 1.毎月のお給料から考える 20代 30代 30歳パンピーの実例 2.まとめ 3.おまけ ①インデックス投資 ②不動産関係 ③高配当・優待充実の個別銘柄 0.事前準備 ①銀行口座を3つに分ける 支払用(メインバンク) 貯蓄用(サブバンク) 投資用(投資バンク) メインバンクはUFJか三井住友かみずほ、ゆうちょあたりの支店が多いところがいいかな。 サブバンクはぶっちゃけどこでもいい。 給料の振込先を分けられ…

  • 三大欲求さえ満たされていたら人は幸せなのか

    三大欲求とは『食欲・睡眠欲・性欲』のこと。 みんな3とか5とか好きだよねぇ。 ぱっと思いついたものでも、三大ピラミッド、四天王、五虎大将軍、六道仙人、七賢人、南総里見八犬伝… おっと!前置きでいきなり脱線するとこだった。 今日は『三大欲求が満たされれば人は幸せなのか?』について記事にしてみました。 あなたはどう思いますか? 1.三大欲求の満たし方とは 『食欲の満たし方』 『睡眠欲の満たし方』 『性格の満たし方』 2.三大欲求全て満たされれば幸せになれる? 2-1.欲求は3つだけじゃない! 2-2.欲求全て満たされたらつまらない 3.じゃあ幸せって何? 3-1.幸せの方程式 ■夢と成長(やってみ…

  • コロナ禍!緊急事態宣言解除後の世界!

    ついに!緊急事態宣言が全国で解除になりました!! まぁ私は元々インドア派なので大勢に影響はないのですけど…。 と言ってもやはり、旅行に行けないのはつらかった! いくらインドア派っつっても映画も見まくった。本も読んだ。ネットサーフィンしまくった。テレビも飽きた。 んーっ!!暇!! 1.緊急事態宣言解除後の世界とは? <外出自粛中におすすめのやるべきこと> 2.外出自粛解禁後の旅行とは? <新しい旅行の仕方> ①オンライン旅行 ②やっぱり実物!目で見て体験!そしてちゃっかり感染予防 ③やっぱ怖いから国内で我慢しよ… 3.旅行に関する持論!! 4.完全私的!勝手におすすめ海外旅行先! 第3位:エジプ…

    地域タグ:エジプト

  • 怒られてるうちが花ってホント?

    結論から先に言うね。 経験上ホント。ただし例外もある。 1.この記事読んでる時点で『怒られて凹んでますよね…?』でも大丈夫だよ 2.怒られた?叱られた?はあまり関係ない。好きの反対は無関心という観点で一度判断してみよう 同じ失敗をしてるのに、同僚は叱られてない? 3.ひょっとして嫌われてる?と疑ったら 4.行動を起こそう ①改善策を立てて、少しでも仕事できるように頑張る ②いやもう無理です着いていけないってなったら人事異動を希望する ③つーか会社が嫌ですってなったら転職エージェントと面談する ④のちのちのためにあなたが嫌と感じた言動を記録する 4.『怒られてるうちが花』の結論! ①怒られた!叱…

  • コロナ自宅軟禁が解禁!?

    あの日から何ヶ月過ぎただろうか… イベント自粛が安倍総理から明言されたのは 2月20日。 緊急事態宣言は4月7日から。 つまり、イベント関係者は今日までの約3ヶ月、ずっと自粛を求められている。 国民も約1ヶ月半、終わりの見えない外出自粛要請。 そしてついに今日、5月21日、大阪・兵庫・京都で緊急事態宣言解除。 残るは東京、神奈川、埼玉、北海道… 1都1道3県の緊急事態宣言解除は5月25日を目処に判断されるそうだ。 1.外出自粛解禁後は? 2.何する?どこいく? 3.コロナ自宅軟禁で疲れてない? 4.緊急事態宣言でマイナス影響受けた業界 5.コロナ禍で業績伸びた業界 // 1.外出自粛解禁後は?…

  • 【投資初心者からの脱却】とか言いながら超基本のおさらい

    投資を始めて早○年… 巷に溢れる『高配当信者』 普段は投資初心者向けの記事が多いけど 今日は『投資初心者からの脱却』をキーワードに記事を書くよ。 0.お前言うほど儲かってんの? 1.投資初心者が陥りがちの手法 ①とりあえず高配当株買う ②とりあえずおすすめの銘柄や投信を買う ③訳も分からず米国株をNISA口座で買う 2.初心者⇒中級者にステップアップ ①会社四季報はもちろん、財務諸表とか決算書、貸借対照表あたりは読めるようになろう ②配当利回りで何でもかんでも評価するな ③積立投資×分散投資がコスパ最強だ 『私が貧乏になると、お金も友人も去っていく。しかし、私に友人が多くても別にお金は入ってこ…

  • 自分×ブランド=【ジブランド】を持とう

    なんやジブランドってw まぁ、造語ですな。 結局、【ワタシ=好きなこと×性格×職業×知識…】という組み合わせは自分だけの特長! そんな自分だけのオリジナルブランドをつくろうぜ! ってな話です。 別に、よく分からん物販ビジネスを薦める記事ではないことを断っておこう。 1.自分だけの切り口! 2.各項目を掘り下げてみる 3.相性の良さそうなものを取り分けてみる 4.ビックよりミドルよりスモールで1番になろう 5.私の反省 // 1.自分だけの切り口! さて、さっそくですが、あなたを表すキーワードってなぁに? いきなり困るよねぇ。 別になんだっていいよって言われるともっと困るよね。 でも例を出せばヒ…

  • ほんのちょっとずつ差をつける仕事術

    予め言っておきますが私は「仕事、程々頑張ればいいじゃん」派です。 別に仕事の鬼でもなければ、定時過ぎても土日も常に仕事のこと考えろとか言うつもりもありません。 ただ、ちょっとした心掛けで毎日101%ずつ頑張れば、複利の効果で1ヵ月後…1年後…に差が出来てきます。 同期と差をつけたい! 早く出世したい! 仕事バリバリこなしたい! こんな方におすすめな仕事術です。 1.仕事の差って? 2.今すぐ真似できる!仕事術! 2-1.『仕事の出来』 2-2.『仕事の優先順位』 2-3.『仕事の時間軸』 3.最後に (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({…

  • 【もう迷わない】ビジネス文書の書き方

    ビジネス文書は大学でも習わないのに 社会に出てから急に求められるスキルだ。 かくいう私も「これどういう意味?」と指摘を受けることがある…。 説明してるつもりなのに理解されないことは誰にだってある。 入社して10年目の人でもまともな文書を書けない人がいる。 学校で習った作文や読書感想文とも違う、この独特な文書の書き方を、 紹介しようと思う。 1.ビジネス文書とは? ◎種類: ◎目的: ◎どの目的で書かれた文書なのか、はっきりさせることで効力を発揮します。 2.やっちゃダメ! 3.以下の事を意識して書いてみよう ①箇条書きに書いてみて! ②箇条書きしたものに肉付けしてみて! ③一文50文字以内にし…

  • 【個別銘柄】面白いロシア株の紹介 ルクオイルとガスプロム

    前回ベトナム株の中でも配当金がすごいサオタ食品を紹介した。 当ブログにしては意外と反応が良かったので 他の国の面白い銘柄を紹介してみる。 世界には様々な国があって、様々な市場がある。 外国株はその手数料の高さから忌避されがちだが、 投資信託に頼らず自分なりの国×為替×業種×銘柄を組み合わせた最強のポートフォリオ作るのも面白い。 そんななかに組み込むのは、米国株や中国株でもいいのだがそんなんじゃ面白くない。 ロシア株なんてどうだい? 1.ロシア株 2.おすすめ銘柄 3.勝手に投資判断! // 1.ロシア株 何となく想像つくだろうが、資源豊富な国だ。 あんだけ広大な国土もってるんだから当然だよな……

    地域タグ:ロシア

  • 【個別銘柄】面白いベトナム株の紹介 サオタ食品(FMC)

    新興国(この呼び方自体が不適切かもしれないが)の中で、 ベトナム市場はとくに面白い市場だ。 若い市場なのでまだまだ伸びていくと思われるし、 配当も割とよい。 そんなベトナム株の中でも【サオタ食品】についてご紹介したい。 1.サオタ食品(FMC)とは? 2.サオタ食品(FMC)の注意点 3.サオタ食品怖くない…? 《会社概要》 4.勝手に投資判断 // 1.サオタ食品(FMC)とは? 1996年創業のベトナム水産業者だ。 とくに有名なのがエビの養殖。 エビは世界的にも需要が高騰しており、 カップラーメンやSUSHIブームに乗っかって、 需要が急拡大している。 そんなサオタ食品は個人投資家に人気の…

    地域タグ:ベトナム

  • 仕事はただの生きる手段!

    とある例 これは私の友人X男の実例をかなりボカシテ出している。フェイクも混ざっている。 しかし、この記事が今の悩める誰かに刺されば嬉しい。 とある例 ①3年前のX男 ②この3年間のX男 ③3年後のX男 1.顔スッキリ 2.話し方の変化 3.人が変わった まとめる前にあえて言っておく クラッシャー上司にいびられて辛すぎつらたん ①クラッシャー上司? ②休みの日は元気? ③夜寝れる?飯はうまい?朝起きれる? まとめ // ①3年前のX男 クラッシャー上司にクラッシュさせられそうになってる27歳の男(仮名:X男)がいた。 上司はミスを部下に押し付け、部下の手柄は上司が横取り。 なまじっか仕事ができる…

  • 20代 投資家 が30代 投資家になるにあたって

    「20代 投資家」が「30代 投資家」へと変わる時… 〈関連記事はこちら〉 20代 投資家 (( ー`дー´)キリッ) - EcoLiveForever 年齢あがるだけ? 違うんだな。これが。 20代は社会人としてまだヨチヨチ歩きだ。 しかし、30代ともなれば大卒なら8年、院卒なら6年は働いているはずだ。 新卒の平均月収が約20万~23万。 手取りが7~8割とすると14~19万くらいか。 少なっ!!と思うかもしれないが平均だ。 これより少ない人も多い人もいるだろう。 諸手当は考慮してないため、実際は手取り19万円くらいが妥当な線かな。 年に1万も昇給しないところが大半だが、 20代後半くらいに…

  • 20代 投資家 (( ー`дー´)キリッ)

    「20代 投資家」がトレンドワードだ。 日本は絶対的に投資家の数が少ない。 お金のことは人前で話すべきことじゃない。 お金のことはセックスと同じくらい隠すべきキーワードだ 投資なんて怪しげなものよりまずは目の前の仕事を続けるべき こんな話を至る所で聞く。 でも本当にそうだろうか? アメリカ人がリタイア後にプール付きの豪邸で悠々と余生を過ごしているという話を知っているだろうか。 たしかにアメリカと日本は違う。 働き方も休暇の取り方もお金の使い方も、文化も言語も人種も違う。 欧米に無条件でバンザイをするほど欧米マンセーではないが、出来ることなら僕だって悠々自適に老後を過ごしたい。 今日は「20代 …

  • 人生は全てが勉強だ。

    コロナ禍で外出もろくに出来ずに終わるゴールデンウィーク。 #STAY HOMEの名の下に 自宅待機を命じられ、パソコンやゲームを いじっては飽き、いじっては飽きを繰り返す日々。 YouTubeも見飽きた。 名だたるアーティストのライブ映像。 YouTuberのライブ配信。 動物園や水族館の癒しの生き物紹介。 録画しためてた金曜ロードショーもテレビ番組も消化し終えた。 積んでた読書も漫画も消化してしまった…。 何なら未読にしてたLINE NEWSも 大量に届くメルマガも見てしまった。 本当なら今日と言う日が終わるのを物悲しく感じながら旅行先で荷物をまとめていた頃だろう。 何とも不完全燃焼のGWだ…

  • 正攻法!少しづつでもお金持ちに近づく方法

    このブログは無闇矢鱈に転職を勧めたり、 怪しげな副業(スマホだけで毎月100万)や 怪しげな投資(10万円で不動産オーナー)みたいなことは一切勧めない。 何故なら、それは誰かの養分になるからだ。 養分の甘い汁をすすれる人が得をして、 養分になった人が報われない。 そんなものは投資でもなんでもない。 世の中は正攻法+‪α‬でしか成り立たない。 同じ理由でバイナリーオプションやFX、 仮想通貨もおすすめしない。 素人であれば養分になりかねない。 四六時中スマホをいじれる環境があれば ワンチャンあるがリーマンなら辞めておこう。 さて、今日は『少しづつでもお金持ちになる方法』を紹介する! // 0.前…

  • 国民一人あたり10万円支給!1万円以下で贅沢しよう。

    お題「10万円」 ほう、10万円とな? 何買う? アンケート取ってみると第1位は食料品なんだそうな。 というわけで1万円以下で! おすすめの取り寄せ高級食材を紹介するよ! 第3位!越前ガニセット 第2位!仙台の牛タンセット 第1位!やっぱりうなぎ // 第3位!越前ガニセット 家族揃って食べるならカニだな! みんな無心ですするカニ。 茹でて食べるのがいいね! お刺身でも食べれるくらい鮮度もいいよ。 下の画像から買えますよ。 母の日にもおすすめ。 第2位!仙台の牛タンセット なかなか頼めないからこそ、牛タン。 麦とろご飯で食べちゃおう。 父の日にもおすすめ。 下の画像から買えます。 肉厚、ジュー…

  • お金の悩みを解消してより自分らしく生きる

    先日、「人の悩みは4種類」という記事を作成した。 人間関係、健康、お金、将来に関する悩みを解消する方法を紹介した。 ecoliveforever.hatenablog.com そんななかでも人間関係や将来は自分の心の持ちようで何とかなる場合も多く、 健康はうまく付き合っていく方法もあることを紹介。 どうにかならないから悩んでいるんだよ!という声もあるとは思うが、 環境や考え方で解決に結びつくという意味では紹介した方法が有効に働く事例があると思う。 一方、お金は物量的なもので、いくら心の持ちようを変えたところで 足りないものは足りない…。 転職や資格の取得でお金が増える可能性もあるが、 収入の増…

  • 人の悩みは4種類

    人の悩みは4種類に大別されるらしい。 0.人の悩みは4種類 1.人間関係の悩み 1-1.人間関係の悩みの対処法 ①なにを悩んでる?心に手を当てて考えてみよう ②とりあえず言語化してみよう ③誰か信頼出来る人(口の堅いもしくはまったくの部外者)に話そう 2.健康の悩み 2-1.健康の悩みの対処法 ①何に悩んでて、なぜ悩んでるのか ②それは治せる?治せない? ③それは、うまく付き合えるものか? 3.お金の悩み 3-1.お金の悩みの対処法 ①「お金が足りない」⇒いくら足りないの? ②具体的な足りない額を満たす方策を考える ③なぜお金がないのか原因を明確にしてみる 4.将来の悩み 4-1.将来の悩みの…

  • 【在宅】年間100冊は読む!我が家の本棚!!【読書】

    #おうち時間 ステイホーム週間ですな。皆様自粛ライフを満喫してますか? (仕事がないってのも悪くないなぁ…) 収入がなくなる不安もあるけれど、私はプラスに捉えてます。 仕事で忙しくしていた時より、家族との時間は増えるし、 家事(掃除や洗濯)して家もピカピカ。 上司の怒号もノルマのプレッシャーもないので 案外悪くないもんです。 今日はそんな自粛続きの在宅中に読んでみて!おすすめの本を我が家の本棚から紹介しちゃう!! お題「我が家の本棚」 おすすめってのべつまくなしに紹介しても役に立たないと思うので ジャンル別に紹介するよ!! 1. 推理小説・ミステリー小説 伊坂幸太郎 東野圭吾『探偵ガリレオ』シ…

  • 人生という名のクソゲーを神ゲーにしよう

    人生という名のクソゲー 人生を神ゲーにするには 1.まず自分のキャラを作り込め。 1-1.自分が求めるもの・求めていないものを知る方法として 1-2.自分はどんな成分でできているか知る方法として 1-3.どんな人間か徹底的に向き合う方法 1-4.自分の構成が分かってきたらすること(キャラクターメイキング) 2.〇〇という自分のキャラを強くする 2-1.武器・防具をどんどん強くしよう 2-2.アイテムを持たせよう 2-3.どんどん戦わせる 2-4.闘いの記録をつける 2-5.健康には気を付けよう 3.どっちになりたいか選択する 3-1.《人生はクソゲーの意見》 3-2.《人生は神ゲーの意見》 3…

  • 「儲かる」 ○○ とは

    Googleで「儲かる」って入力すると 予測変換に「儲かる ビジネス」とか「儲かる 仕事」とか「儲かる 副業」、「儲かる 資格」… みんな「儲けたい」のね。 僕も一緒。 // 「儲かる」ってどんな状態? 1.「今の収入+¥10,000欲しい」 1-1.米国株か毎月配当のETF買おう 1-1-1.外国株の売買ができる証券会社の口座を開設しよう 1-1-2.口座開設したら株買ってみよう 2.毎月10~30万稼ぎたい 2-1.せどり・転売・オークション 2-2.バイトする 2-3.不動産を持つ 3.どうせなら月収100万を目指したい 4.最後に 「儲かる」ってどんな状態? 定義はなんだ?人それぞれ?…

  • 結婚に伴う諸経費

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 結婚とは、人生に一度の大イベント。 (二度、三度の人もいますが)ていうかコロナのせいで延期だよ…キャンセル料払ったよ…という声もありますね。 そんな結婚に関して、諸経費(新婚旅行とか)も含めて 実際いくらかかるのか?紹介するよ!! 知っていれば怖くない? 実は地域で違う?結婚式の相場 節約のコツ 《おすすめのムービーソフト》 結婚式後にかかる費用 かかった費用と戻ってくる!?費用 最後に使い勝手が良かった新婚旅行グッズを紹介する 実は地域で違う?結婚式の相場 《概要》 ・首都圏:平均377.9…

  • なぜ(クソ記事を量産して)アフィブログ続けるのか

    // なぜクソ記事を量産して(アクセス1万PV/年くらい) 儲かりもしないアフィリエイトせっせと貼って 1時間も2時間もかけてブログ書いてるのか? うーん、なんでだろう? コロナウィルスで在宅勤務になったからふと考えてしまった。 「アフィリエイト」との出会い 初心に帰ろう ・どうしたら読んでもらえるのか? ・これは読者が求めている記事か? ・自分が読者なら「これ、面白い」か? アフィリエイターとして成功するためには 良質なコンテンツを豊富に取りそろえる SEO対策などでアクセスを稼ぐ ・検索エンジン最適化(SEO対策)をするためにユーザーが見やすい記事やブログにする ・キーワードの散りばめ方を…

  • 普通の人が普通に生きていく

    // どこにでもいる「普通」の人が、なぜ「普通」に生活できるのか みんな「悩み」持ってる 「壁」にぶち当たって乗り越えようとするから「悩む」 「悩み」があるなら何かを変える行動を取ろう 「普通」でいるためには仕事に抑圧されながら生きるしかないの? 仕事がそんなに嫌ならば仕事以外の収入源を見つけてしまえ!! 配当金のススメ サラリーマン大家のススメ 広告収入のススメ 普通の人が普通に生きていくためには 狡兎三窟(こうとさんくつ) 《関連記事》 どこにでもいる「普通」の人が、なぜ「普通」に生活できるのか 私はいつも不思議でした。 だって、みんな「普通」に笑って生きている。 一方、自分は「悩み」があ…

  • こんな上司はいませんか?

    ころころと言うことの変わる上司。はぁ?前と言ってたこと違うやん!でもそれを指摘すると烈火のごとく怒る。 もうどうせえっちゅーねん! ①何をしても怒るからとりあえず聞く →何でも聞くな、自分で考えろ②聞かないように頑張って提出 →何で聞かなかった?③聞く →何度も同じこと言わせんな④聞かない →俺の言うこと聞けよ⑤めんどいからCC入れずにこっそり処理 →(…)⑥ばれる →俺聞いてないから知らねぇ うぉぉぉおお(`Δ´) ストレスマッハだわ。 てなわけでそんなときにオススメのスルースキルを紹介するよ! 【1】あーまた始まったはいはいはいはい、必殺!『さざ波さえ立たない湖水のごとくスルーする』 【2…

  • 人間の欲求の中で一番強いものって?

    // // なぜ人間には欲があるのでしょう? 生物としての生存本能からくるもの 社会生活を営む上で生まれたもの などなど様々な種類に細分化できます。 色んな学者や文献、古くはブッダや聖書にもこれら欲求についてまとめられています。 有名なところだと三大欲求(睡眠・食・性)や二大欲求(生理的・社会的)などなど 数字も項目も内容も様々です。 今回はこうした欲求を細分化することで 人へ理解を深めてみましょう。 ■知的欲求 ■注目欲求 ■物への欲求 ■逃避欲求 ■力への欲求 ■自己への欲求 ■ルール・規律への欲求 ■娯楽への欲求 ■共有欲求 《まとめ》 ■知的欲求 ①認知欲求 :新しいことを知りたい。 …

  • 30歳を過ぎたら人生折り返し地点(!?)

    // // 2016年10月、、、私は、26歳になったばかりの時に ecoliveforever.hatenablog.com という記事を書きました。 よく巷で言われる25歳=人生消化試合説について検証してみた記事です。 あれから4年が経ち、私は30歳になろうとしています。 あっという間でしたねぇ。この4年、色々なことがありました。 (自分語り乙) 今回は「30歳までにやりたいこと、やってよかったこと」を お伝えすることで今の20代に役立てて欲しいな思ってます。 また、30代の方々にも見てよかったと思って貰えるように 「30代で挑戦したいこと」もお伝えしていきます。 〈30歳までにやりたいこ…

  • 非常事態宣言発令!私たちの生活はどうかわる?

    // (出典:朝日新聞) https://www.asahi.com/articles/ASN467T2JN46UTFK02C.html ついに出されましたね。非常事態宣言。 具体的に私たちの生活はどう変わるのでしょうか? 〈具体的に変わったこと〉 ■外出自粛→要請のみ ■イベント自粛→要請・指示 ■医療品・医薬品など必要物資の確保 ■臨時医療施設の確保 〈懸念事項〉 ・買い占めが起こる ・火事場泥棒 ・経済的困窮 ・病院/理髪店/ジム/エステ等に行けなくなる ・差別の広がり 〈さいごに〉 ■一番大切な人は誰ですか? ■大切な人を守れるのはあなたの行動かもしれません。 ■大切な人を守れなくなる…

  • (テレワーク・在宅勤務)自粛時の過ごし方とは!?

    // // 世界的な蔓延によって忍び寄るSARS-Cov-2(COVID19/新型コロナウィルス)ですが ついにテレワークが弊社でも始まりました。 うーん…でも在宅ワークってやる気あがらんし、結局大事なファイルは会社のサーバーだし、 メールだけ見れても大して意味ないんだよなぁ…。 弊社のことはどうでもよろしい。 今日はそんな自宅にいる方向けのよりよい過ごし方を考えてみたよ!! テレワーク・在宅ワークの時間有効活用法 そんな私がおすすめするのは在宅の過ごし方でがんばれる方法 ちゃっちゃとやれることだけ終わらせて趣味に走ろう、趣味に。 ①Amazonプライム ②ゲーム ③音楽+読書 ④掃除 ⑤好き…

  • 株価暴落しても焦らない

    株価暴落がえげつないですね。 まるでリーマンショックのときのようですが、リーマンショックのときとの違いは「消費が落ち込んでいるわけではない」です。 消費が落ち込んでいない=本当の不景気ではない。 つまり、コロナウイルスが収束すればいずれ回復する見込みがあると考えます。 アメリカの大統領選もあるのでトランプ大統領は是が非でも経済対策を打つと思います。 今回は新型コロナウイルスによる株価暴落をテーマに、暴落したらどんな行動をとるべきか、時系列で紹介します。 ①株価がそこそこ(平常時) ②株価下落してきた(理由があって下落) ③株価暴落(新型コロナなど) 「結論!」 暴落時こそ積立が有効 暴落はバー…

  • 新型コロナウイルスの猛威と予防方法

    新型コロナウイルスの猛威が続いてますね。 通勤電車もガラガラ。京都もガラガラ。イタリアのローマ広場もガラガラ。 株価もガタガタ…今日はそんなコロナウイルスの猛威と予防方法についてまとめます。 ①コロナウイルスの脅威 ・コロナウイルスとは? ・接触感染、飛沫感染する ・ツルツルした面ではウイルスは長生きする ②コロナウイルスの予防方法 ・ヨーグルト!納豆!トマトジュース! ・手洗い!うがい!マスク! ・換気する ・湿気があるとウイルスは死ぬ ③まとめ ①コロナウイルスの脅威 ・コロナウイルスとは? →全部で7種類確認されている割とありふれたウイルスです。王冠を纏っているかのようにトゲトゲがあるの…

  • 【最強ドリンク】とりあえずこれ飲んどけ【バナナジュース】

    用意するもの 飲み時,タイミング 主な効果 ①とりすぎた塩分の排出 ②食物繊維で排便サポート ③幸せホルモン、セロトニンの分泌を促してくれる ④あんなに甘いのに低カロリー 用意するもの ダイエットしたけりゃとりあえずこれを買うあとは凍らせたバナナ(皮は先に剥いとけよ)と冷やした牛乳ときな粉入れてスイッチおすだけ。濃さは好みだけどちょっと牛乳少なめが僕は好き。 飲み時,タイミング 毎朝…と言いたいところだけどお腹ゆるい人は夜飲んでみよう。痩せるためには食った分、出すことが近道。 主な効果 バナナには豊富な栄養素からなる効果がたくさん!世界中で愛されるフルーツにはそこいらのスーパーフードに負けない…

  • 一生困らない貯金額とは?

    アーリーリタイアしてしまいたい、が口癖。 いやほんとに。宝くじ当たらないかな。まじで。 もちろん何をするか、いつからするかによって 金額なんていくらでも変わると思いますけど。 今回はいくら必要なの?を考えてみる。 前提条件 《とりあえず不労所得を得ておきたいよな…》 『毎月20万の不労所得を得るために必要な資産』 ◆銀行預金の場合: ◆株の場合: ◆事業を始める場合: ⇒まとめ ただ、株3000万は一番近いひとつの目標だ。 まずは目指そう、株3000万!! 前提条件 ひとつの指標として、独り身(趣味は年に2回の海外旅行程度の20代)としよう。 老後2000万~3000万はあくまで老後で年金もら…

  • お金持ちへの近道

    お金持ちへの近道は4つしかない! ①負債の返済 ②臨時収入 ③節税 ④積み立て貸借対照表ってみたことありますか? 上場してる企業が出してるあれです。個人も結局、あれを使うと分かりやすいです。 お金持ちへの近道は4つしかない! ①負債の返済 ②臨時収入 ③節税 ④積み立て 結論! ◆流動資産現金・預金・有価証券など。◆固定資産土地・建物など。 貯蓄型の保険もこちらに入れて大丈夫です。◆流動負債未払金・短期借入金など。◆固定負債長期借入金など。 ①負債の返済 →やはり一番手っ取り早く効果がでるのはここ! →クレジットカードもリボ払いもローンの返済も出ていくもんはぜーんぶ悪! →なので手数料や利息が…

  • 外国株のススメ③米国株はついに手数料ゼロの時代へ!?

    おぉぉ!?まじか!? このビッグウェーブに乗るしかない!! まぁ取引量に応じて手数料はかかるみたいですが、最低手数料ゼロってのは純粋に嬉しいですね。 これを機にみなさんも米国株から始めてみませんか? ecoliveforever.hatenablog.comecoliveforever.hatenablog.comecoliveforever.hatenablog.com

    地域タグ:アメリカ

  • 何も咲かない寒い日は…

    何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く。 私の好きな言葉のひとつです。 仕事でうまくいかない時にはこの言葉を思い出しながら何とか踏ん張ってます。 名言ってたまにしっくりくる言葉をもらえますよね。 言霊って言葉があるように、言葉には色々な意味があります。 叱咤激励を受けたり、慰められたり、時には自分の行動を振り返ってみたり。 マンガや映画の名セリフもそうですよね。 名言に救われること、きっとあるかと思います。 どうしてもうまくいかなくて困ってる皆さんも名言に人生の格言求めてみませんか?

  • 上司から嫌われてる?と思ったら見るページ

    すごく時間かけて作った資料を上司に提出したら 「なんだこれ?意味わからん」の一言でバッサリ…おい!俺の時間を返せ!!…とも言えず、「見直します」とポツリと言って早一時間。 まだかまだかと急かされて、提出したらまた突き返されて。 もうどうせえっちゅーねん! うぉぉぉおお(`Δ´) てなわけでそんなときにオススメの仕事の進め方を考えてみたよ! 結局「親と上司は選べない」 3つの解決方法 ①上司の真似をする ②上司の視点に立つ 1.会社の方針=利益確保や売上向上という視点に立てているか 2.計画や企画が絵に描いた餅のように、計画倒れや企画倒れになっていないか 3.自分の考えた最強最高のストーリーにな…

  • 神社を巡る旅④【古代ロマンに触れてみよう】

    神社ってどんな町にもありませんか? 山中にもあったり。創建は神武天皇の時代とか言われるとうひゃー!とかなりません?そう、古代日本人は神を畏れ、敬いました。水害があれば竜神を奉り、地震があれば鯰を奉り、津波があれば水神を奉り、火事があればカグツチを奉り…仏教が入る前は国の宗教は神道のみ。仏教が入ってから色々混ざり、影響を受け合いましたが、本来はまったく異なるものです。地域に根差す神社には歴史とロマンが詰まってる!近くの神社に奉られてる神様はどんな神様ですか?日本で一番多いのは稲荷系ですがそれ以外にもたくさんの神様がいらっしゃいますね。関東に多い氷川神社や北陸に総本山がある白山神社。縁結びに強い神…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あっきーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あっきーさん
ブログタイトル
EcoLiveForever
フォロー
EcoLiveForever

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用