searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール
PROFILE

701さんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
のんびり生活記録
ブログURL
https://blog.goo.ne.jp/ls_k701
ブログ紹介文
主にオーディオ(自作スピーカー)について<br>不定期です。気が向いた時に更新します。
更新頻度(1年)

5回 / 57日(平均0.6回/週)

ブログ村参加:2020/05/08

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、701さんの読者になりませんか?

ハンドル名
701さん
ブログタイトル
のんびり生活記録
更新頻度
5回 / 57日(平均0.6回/週)
読者になる
のんびり生活記録

701さんの新着記事

1件〜30件

  • スピーカーの紹介(自作③)

    こんばんは今回も自作スピーカーを紹介します。[LS04]高域:ND28F-6(Dayton)低域:RS100-4(Dayton)パッシブラジエータ:830878(Peerless)方式:パッシブラジエータ方式サイズ:132×232×150mm(W×H×D)コンセプトとしてはこんな感じです。・B5サイズでゆったりと聴けるスピーカー・パッシブラジエータ方式にしたい・予算:30,000円くらい内部は前回紹介した構造と同じように・内部を二重構造(外側:ひのき集成材9mm,内側:ラワン合板9mm)・スピーカーユニットを後ろから支える構造・吸音材をなるべく減らすためにコルクシートを貼付ける聞いてみたところ、ゆったりとしたサウンドでのんびり聴けます。日常アニメにぴったりで、中高音がほんわかしています。とはいえ、様々なジャンル...スピーカーの紹介(自作③)

  • スピーカーの紹介(自作②追記)

    こんばんは昨日紹介したスピーカーの続き、ネットワークの話です。スピーカーユニットに合わせて音域を分けます。実際のネットワークの回路図と実際の写真を載せます。クロスオーバー周波数高域(ツイーター側):2,500Hz(18oct)低域(ウーファー側):3,180Hz(12oct)標準のネットワークであれば高域・低域どちらも揃えますが、以下作成時の都合上変則的になりました。私個人のネットワーク作成時のポイントですが、・スピーカーユニットの特性上可能な限り広く持たせること。・2,000Hz~4,000Hzは音圧(音の大きさ)が他の周波数より低いこと。・中低域は聴き疲れしないように配慮すること。・極力シンプルにすること。となります。今回使用したウーファー[DA115-8]ですが、周波数特性は音圧が2,000Hzから緩やか...スピーカーの紹介(自作②追記)

  • スピーカーの紹介(自作②)

    こんばんは今日も自作スピーカーを紹介したいと思います。[LS02]使用スピーカーユニット高域:RT003c(Beston)低域:DA115-8(Dayton)×2パッシブラジエータ:830880(Peerless)方式:パッシブラジエーター我が家最大サイズのスピーカーです。大きそうですが、幅・奥行きとも17cmなので結構スリムです。内容積は7.6[L]と少なめですが、パッシブラジエーターを動作させるためには「小さい箱で内圧を高くし、内圧で確実に動作させる」ためとなっています。材質は外側(+前面バッフル):ラワン合板(厚さ:15mm)内側+補強材:コンパネ(厚さ:12mm)※コンパネとは、住宅の床や壁などの下地や仮設足場を組むときの板です。コンセプトとしてはこんな感じです。・6畳間でも気軽に置けるフロア型スピーカ...スピーカーの紹介(自作②)

  • スピーカーの紹介(自作① 追記)

    こんばんは昨日紹介しました自作スピーカーの続きを書きます。元々は私が自作スピーカーを始めるきっかけとなったキット(大人の科学)でハマり、エンクロージャーを変えながら楽しんでいました。その後段ボールや有り合わせの板でバスレフやATL(PMC社を参考に作成)等々色々と試してみた後、6.5cmフルレンジで出来るデスクトップスピーカーをと思い立って今回の作成に挑みました。一応コンセプトを以下に書きます。・PCの傍において邪魔にならないサイズであること(A5サイズ以内)・密閉かバスレフ式とすること(ステレオ誌のスピーカーコンテスト参加のため)・予算:7,000円(スピーカーユニット含まず)材料としては主にひのき材(厚さ:9mm)とラワン合板(厚さ:6mm)の2層構造としました。(写真はひのき材です。)スピーカー内部の写真...スピーカーの紹介(自作①追記)

  • スピーカーの紹介(自作①)

    こんにちは今回より自作スピーカーの紹介です。[Prot1(LS01)]使用スピーカーユニット:OMP-600(Pioneer)エンクロージャー方式:バスレフ式※中央のアンプはAP-05(Fostex)です。デスクトップ用スピーカーを目的として作成しました。よくPCと繋いで音楽を流しています。バスレフの形状からエンクロージャーの材質などは下の写真の通り特殊な形状ですが、この形状には聴き疲れしないこと、声が綺麗に聞けることに重点を置いていますので(一応)意味があります。※やらかした点として、スピーカーユニットのねじは内側で止めているので、メンテナンス不可です。開けられるようにとけば良かった...さて、このスピーカーですが現在の形になるまで約10年の間に何度も作り直しています。長くなりそうなのでその話はまた今度に.....スピーカーの紹介(自作①)

  • スピーカーの紹介(購入)

    こんにちは今日は私のスピーカーを紹介します。※自作スピーカーは後日紹介します。型番:Aingel3201メーカ:HighlandAudioさて、このスピーカーですが5年前、オーディオユニオン様にて中古で購入しました。音は「元気が良い」「クリアで良い」では選ばず、音場の空気感や声の雰囲気で選びました。試聴した時LEKTOR2[Dali]やiQ50(KEF)と聴き比べましたが、独特の雰囲気や声質が一番良かったのを覚えています。※余談ですが、自作スピーカーの音決めに利用しています。私が聴く曲はボーカルやBGM(アニメのサントラ)、アニソンです。このスピーカーで聴くとキャラクターの雰囲気を自然に出してくれるので大変気に入っています。特に女性キャラクターの可愛らしさが上手で、これほどの表現は他のスピーカーでは味わえないと...スピーカーの紹介(購入)

  • はじめまして

    はじめまして、701と申します。ひとまずブログをはじめてみました。ここでは私のオーディオや作った物(DIY関係)その他紹介してければと思います。更新は不定期となると思いますが、よろしくお願いします。はじめまして

カテゴリー一覧
商用