chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
振り飛車党!美濃囲い派! https://www.huribisya4190.jp/

主に振り飛車を使って、将棋ウォーズに挑戦。級位者あるある満載かも♪でも序盤の定跡や手筋を頑張って勉強してます。

みのくま
フォロー
住所
埼玉県
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/07

arrow_drop_down
  • 四間飛車(美濃囲い)vsエルモ囲い ~駒組み~

    こんにちは!「みのくま」です♪今回は振り飛車。ノーマルな四間飛車での戦いになりました。相手の方は「エルモ囲い」私が苦手にしている囲いです。 エルモ囲いは上部が薄いとわかってるのですが、美濃囲いに囲うと、なかなか上部から攻撃できない。対振り飛車に有効な囲いですね!本局は上部からの攻撃を目指してみました。 それでは「行ってみよう!」 将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 四間飛車(美濃囲い) 相手 エルモ囲い※相手の方のIDは見えないように編集してます。 対局開始! 私の先手番ということで ▲7六歩→△8四歩→▲6六歩→△8五 →▲7七角→△3四歩→▲1六歩 と進み図1の局面になりま…

  • 居角左美濃急戦 vs 矢倉 ~最終回~

    将棋ウォーズ・10分切れ負け(後手番) 戦型:相手 矢倉 自分 居角左美濃急戦※相手の方のIDは見えないように編集してます。 ※私が後手番ですが、盤面を反転させてます。 (符号は正規の符号で記してます) 前回の最終図 飛車を切って、矢倉の金銀を剥がした局面です。王手がかかってるので、相手の方は対応しなければいけないのですが…どうくるでしょうか? 図1 相手の方は▲7七角としてきました。軽く切り返された感があります(笑)どうしましょうか?△3九角成り→▲2六飛→△6六銀 と進む手を考えますが… とりあえず、▲1一角成りとされることは避けたいですね。 図2 △7七角成りと素直に角交換する手を選択し…

  • 居角左美濃急戦 vs 矢倉崩しの有名な手順!~

    こんにちは。「みのくま」です。今回は矢倉崩しの有名な手順をお見せしたいと思います。6筋に戦力を集中させ、大駒を切って矢倉の金銀を剥がしていきます。 今振り返っても、ちょっと強引だったかな?もっと良い攻め方もあったような気もします。 将棋ウォーズ・10分切れ負け(後手番) 戦型:相手 矢倉 自分 居角左美濃急戦※相手の方のIDは見えないように編集してます。 ※私が後手番ですが、盤面を反転させてます。 (符号は正規の符号で記してます) 前回の最終図 私から仕掛け、銀が敵陣に迫った局面です。6六の地点を争点に、飛車角を上手く捌ければいいのですが…相手の方は ▲6六歩と打ってきましたが、構わずに△6六…

  • 居角左美濃急戦 vs 矢倉~矢倉に対抗!居角左美濃から右四間飛車へ~

    こんにちは。「みのくま」です。矢倉に有効と言われる「居角左美濃急戦」駒組みが終わり、いよいよ仕掛けです。 将棋ウォーズ・10分切れ負け(後手番) 戦型:相手 矢倉 自分 居角左美濃急戦※相手の方のIDは見えないように編集してます。 ※私が後手番ですが、盤面を反転させてます。 (符号は正規の符号で記してます) 前回の最終図 私が△5四銀と腰掛け銀に構えた局面です。右四間飛車にするか?迷うところです。というか、右四間飛車にしたくなってきました(笑)ここから ▲2六歩→△8五歩 と進み図1の局面になりました。 図1 右四間飛車に振るのを1度我慢して、まずは飛車先の歩を突きました。飛車先の歩を交換でき…

  • 居角左美濃急戦 vs 矢倉~矢倉に対抗!有力なのは居角左美濃急戦~

    こんにちは。「みのくま」です。振り飛車党の私が、再び居飛車を指したました。戦型は「居角左美濃急戦」 結果的には、相手の方の矢倉に対して、右四間飛車で攻撃する展開になりました。 それでは「行ってみよう!」 将棋ウォーズ・10分切れ負け(後手番) 戦型:相手 矢倉 自分 居角左美濃急戦※相手の方のIDは見えないように編集してます。 ※私が後手番ですが、盤面を反転させてます。 (符号は正規の符号で記してます) 対局開始! ここから ▲7六歩→△3四歩→▲6六歩→△8四歩 →▲6八銀→△6二銀→▲7七銀 と進み図1の局面になりました。 相手の方の3手目「▲6六歩」を見て、相手の方が飛車を振って来ると思…

  • 右四間飛車を振り飛車で受ける~飛車角を切り飛ばす攻め!~

    前回は、右四間飛車に対して反撃に転じた局面で終わってます。今回は本局の最終回。大胆に飛車角を切って行きます♪ それでは「行ってみよう!」 将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 四間飛車(美濃囲い) 相手 右四間飛車(居玉)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 前回の最終図 相手の右四間飛車に対して、▲3三角成りとして反撃に出た局面です。次は▲7三角と打って間接的ではありますが、王手飛車が狙いです。 狙ってはいますが、やらせてもらえるかは別問題ですよね(笑)さあ!どうしましょうか?なるでしょうか?ということで図1の局面に進みます。 図1 相手の方は△3三同銀としてきました…

  • 右四間飛車を振り飛車で受ける~左の金をどう活用するか?~

    前回の続き、振り飛車での右四間飛車への対抗策です。若干、定跡から外れた仕掛けをされましたが、振り飛車らしい切り返しができたと思います。 ポイントは玉の堅さです。私の美濃囲いに対して、相手の方は無防備な居玉。玉の堅さに差があると、ちょっと大胆になれますね♪ それでは「行ってみよう!」 将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 四間飛車(美濃囲い) 相手 右四間飛車(居玉)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 前回の最終図 相手の方の右四間飛車に対して、左辺の駒組みが完成した局面です。右四間飛車の攻めの駒組みは、まだ終わってないので、まだ仕掛けて来ないと思われます。振り飛車党と…

  • 右四間飛車を振り飛車で受ける~左の金をどう活用するか?~

    前回の続き、振り飛車での右四間飛車への対抗策です。若干、定跡から外れた仕掛けをされましたが、振り飛車らしい切り返しができたと思います。 ポイントは玉の堅さです。私の美濃囲いに対して、相手の方は無防備な居玉。玉の堅さに差があると、ちょっと大胆になれますね♪ それでは「行ってみよう!」 将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 四間飛車(美濃囲い) 相手 右四間飛車(居玉)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 前回の最終図 相手の方の右四間飛車に対して、左辺の駒組みが完成した局面です。右四間飛車の攻めの駒組みは、まだ終わってないので、まだ仕掛けて来ないと思われます。振り飛車党と…

  • 右四間飛車を振り飛車で受ける~受けの駒組み~

    以前にもアップしましたが、振り飛車での右四間飛車への対抗策です。今回は受けきるというより、速攻で反撃に出たパターンです。 強引な反撃でしたが、玉の堅さから判断した結果です。このエントリーは「駒組み編」です。 それでは「行ってみよう!」 将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 四間飛車(美濃囲い) 相手 右四間飛車(居玉)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 対局開始! 私の先手番ということで ▲7六歩→△3四歩→▲6六歩→△3三角 →▲7八銀→△3二銀→▲6七銀→△6二銀 →▲7七角→△6四歩 と進み図1の局面になりました。 図1 相手の方は飛車先の歩を伸ばさずに、△6四…

  • 美濃囲い vs 雁木~棒銀へ反撃後、居飛車側の飛車を攻める~

    こんにちは。「みのくま」です。明けましておめでとうございます♪よろしくお願いします♪とりあえず、新年一発目です。よろしくお願いします♪ 将棋ウォーズ・10分切れ負け(後手番) 戦型:相手 棒銀(雁木) 自分 三間飛車(美濃美濃囲い)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 ※私が後手番ですが、盤面を反転させてます。 (符号は正規の符号で記してます) 前回の最終図 私が△2五香とした局面です。居飛車側の棒銀を受けきり、相手の飛車先を攻める展開になりました。振り飛車のカウンターが決まりそうな局面です。 図1 相手の方は▲2四香と打ってきました。飛車の取り合いに持ち込みたい!ということでしょう…

  • 美濃囲い vs 雁木~棒銀にカウンター!カウンターは振り飛車の醍醐味~

    こんにちは。「みのくま」です。明けましておめでとうございます♪よろしくお願いします♪とりあえず、新年一発目です。よろしくお願いします♪ 将棋ウォーズ・10分切れ負け(後手番) 戦型:相手 棒銀(雁木) 自分 三間飛車(美濃美濃囲い)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 ※私が後手番ですが、盤面を反転させてます。 (符号は正規の符号で記してます) 前回の最終図 軽くではありますが、反撃に出た局面です。居飛車側の対応は? 図1 ▲2五銀と出て角を守ってきました。ここは▲2五歩と打つ手はやりづらいですよね~ ただでさえ飛車先に角と銀がいるのに、更に歩を打つのは… 図2 すかさず△2六歩。狙…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みのくまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みのくまさん
ブログタイトル
振り飛車党!美濃囲い派!
フォロー
振り飛車党!美濃囲い派!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用