chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
振り飛車党!美濃囲い派! https://www.huribisya4190.jp/

主に振り飛車を使って、将棋ウォーズに挑戦。級位者あるある満載かも♪でも序盤の定跡や手筋を頑張って勉強してます。

みのくま
フォロー
住所
埼玉県
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/07

arrow_drop_down
  • 右四間飛車に四間飛車で対抗~角成りは許すが反撃のチャンスは伺う~

    将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 四間飛車(美濃囲い) 相手 右四間飛車(エルモ囲い)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 前回の最終図 相手の方が仕掛けてきた局面です。△6五歩に対して、▲同歩と取るか?▲同銀と取るか?迷うところですが、ここは同銀と取ります。▲同銀と取って図1の局面です。 図1 △6五歩の仕掛けに対して、歩で取るか?銀で取るか?これは左の金の位置で判断すればいいですね。金が6九の位置にいたら同歩と取ります。本局のように5八に上がっていたら、同銀と取ります。 これは定跡本にも載ってますね~ここから △6五同銀→▲同歩 と進み図2の局面になりました。 …

  • 右四間飛車に四間飛車で対抗~右四間飛車の仕掛けを受ける~

    将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 四間飛車(美濃囲い) 相手 右四間飛車(エルモ囲い)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 前回の最終図 ▲9八香と上がった局面です。相手は右四間飛車模様なので、あらかじめ相手の角のラインから香車が逃げておく手ですね。振り飛車ではよくある手になります。ここから △9四歩→▲9六歩→△5四銀→▲5六銀 と進み図1の局面になりました。 図1 6五の地点が争点になるので、腰掛け銀に構えます。飛車と銀で戦いに挑みます。 6九にいる金を5八に上げて美濃囲いを完成させたいところですが、対右四間飛車の場合はギリギリまで保留することにしてます。 美濃…

  • 右四間飛車に四間飛車で対抗~まずは受けの駒組みをする~

    将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 四間飛車(美濃囲い) 相手 右四間飛車(エルモ囲い)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 対局開始! 私の先手番ということで ▲7六歩→△3四歩→▲6六歩→△6二銀 →▲7八銀→△6四歩 と進み図1の局面になりました。 図1 最近は飛車を振るのを、ギリギリまで保留することが多いです。雁木の可能性も残しつつ、相手の方の作戦を見極めてから飛車を振る筋を決めてます。 棒銀なら三間飛車に。右四間飛車なら四間飛車に。相振り飛車なら向かい飛車に直接振るようにしてます。飛車を振り直す手を省いて1手得をしようというわけです。 上の図では相手の方は、…

  • 相振り飛車~飛車と馬で挟み撃ち~

    将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 向かい飛車(美濃囲い) 相手 四間飛車※相手の方のIDは見えないように編集してます。 前回の最終図 相手の方の角打ちに対して、私が角を打ち返した局面です。ここから △7七角成り→▲同角成り→△6二玉 →▲3四銀→△7一玉→▲4三銀成り →△8二玉→▲5三成銀→△6五歩→▲8二飛と進み図1の局面になりました。 △7七角成りという手は、おそらく相手のウッカリと思われます。結果として角桂交換になり、大きく駒得しました。 図1 相手玉を飛車で睨みつつ、成銀がにじり寄る展開です。駒得が大きいので、速い攻めより確実な攻めを心掛けました。ここから △9四歩…

  • 相振り飛車~向かい飛車で構える~

    将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 向かい飛車(美濃囲い) 相手 四間飛車※相手の方のIDは見えないように編集してます。 前回の最終図 相手の方が角交換を狙ってきた局面です。▲6六同角に△6六同歩と、歩を伸ばされるのはイヤだったので、▲6五飛と回り図1の局面に進みました。 図1 相手の方は△7七角とするしかなくなりました。△7七角に▲7七同桂とすれば、角を取りながら桂馬を跳ねることができます。ここから △7七角→▲同桂 と進み図2の局面になりました。 図2 狙い通り桂馬を跳ねることができました。ここから △6四歩→▲4五飛 と進み図3の局面になりました。 図3 飛車交換をしつつ…

  • 相振り飛車~歩の交換から桂馬を攻める~

    将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 向かい飛車 相手 四間飛車※相手の方のIDは見えないように編集してます。 前回の最終図 前回の最終図。▲8二歩と打った局面です。相手の方はどう来るでしょうか? 図1 相手の方は△7一金と受けてきました。さすがに放置してくれないですよね。私の次の1手は… 図2 もちろん▲8一歩成りです。これで桂得です。まずは先制攻撃が決まりましたが、油断はできません。ここから △8一同金→▲6四桂 と進み図3の局面になりました。 図3 「ふんどしの桂」もちろんエフェクト出ました(笑)相手の方は△6三銀引としてきました。攻めに転じようとしていた銀を自陣に下げると…

  • 相振り飛車~向かい飛車で構える~

    将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 向かい飛車 相手 四間飛車(美濃囲い)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 前回の最終図 前回の最終図から △5四銀→▲6七銀→△2五歩→▲8五歩 と進み図1の局面になりました。 図1 相手の銀の動きが気になった為、▲5六銀と上がる手も考えましたが、飛車先の歩を伸ばすことを優先しました。 相手の玉形を見て、狙いたい手があったからです。ここから △6四歩→▲8四歩 と進み図2の局面になりました。 図2 歩を手に持ちたかったので、早々に飛車先の歩を交換しにいきました。ここから △8四同歩→▲同飛→△8三歩 →▲8五飛→△6五歩 と進み図…

  • 相振り飛車~向かい飛車で構える~

    将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 向かい飛車(美濃囲い) 相手 四間飛車※相手の方のIDは見えないように編集してます。 対局開始! 開始図から ▲7六歩→△3四歩→▲6六歩→△4二 と進み図1の局面になりました。 図1 私が角道を止めたのに対し、相手の方は四間飛車に振ってきました。角道オープン型の四間飛車ですね。相手の方は後手番ですが、なかなか積極的です。 私は角交換型の四間飛車は余り指しませんが、徐々に取り入れていきたいと思ってます。ここから ▲7七角→△6二飛→▲8八飛 と進み図2の局面になりました。 図2 相振り飛車の時は、三間飛車か向かい飛車が良いと言われているので、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みのくまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みのくまさん
ブログタイトル
振り飛車党!美濃囲い派!
フォロー
振り飛車党!美濃囲い派!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用