chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
振り飛車党!美濃囲い派! https://www.huribisya4190.jp/

主に振り飛車を使って、将棋ウォーズに挑戦。級位者あるある満載かも♪でも序盤の定跡や手筋を頑張って勉強してます。

みのくま
フォロー
住所
埼玉県
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/07

arrow_drop_down
  • 振り飛車の棒銀対策~リスクの少ない端攻めで追撃~

    こんにちは。「みのくま」です。步と桂馬を使った端攻め。手に入りやすい駒でリスクが低い攻め方で、個人的に好きな攻めかたです。前回に続いてご覧ください。 将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 三間飛車(美濃囲い) 相手 対振り飛車急戦(棒銀) ※相手の方のIDは見えないように編集してます。 前回の最終図 ▲2五桂馬と跳ねた局面です。相手の方はどんな手を打ってくるのか?4筋か5筋の步を伸ばしてくる手がイヤですね~ △5三飛車と寄られると、成銀取りに当てながら、玉の逃げ道が広がるので困りそうです。 図1 相手の方は△1四香車とかわしてきました。それならば… 図2 ▲1三步!次の狙いはも…

  • 振り飛車の棒銀対策~棒銀を受けた後、端攻めがうまくいった~

    三間飛車で棒銀を受けきり、角を活用して反撃。相手の銀と桂馬を取り、優位に立つことができました。 振り飛車の棒銀対策としては完結しましたが、その後、端攻めがうまく行ったので、その手順をアップしておきます。 将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 三間飛車(美濃囲い) 相手 対振り飛車急戦(棒銀) ※相手の方のIDは見えないように編集してます。 図1 棒銀を上手く受けきり、駒得をしたものの慎重に攻めようとした結果、飛車と角の捌きに失敗したのが、図1の局面です。ここから… 図2 持ち駒が桂馬と步が3枚ということで、端攻めを選択。まずは▲1五步と突きます。美濃囲いは端が薄いので、端攻めを敢…

  • 振り飛車の棒銀対策~角を活用して斜めのラインで飛車を攻めて反撃~

    将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番)戦型:自分 三間飛車(美濃囲い) 相手 対振り飛車急戦(棒銀) ※相手の方のIDは見えないように編集してます。前回の最終図 私が▲74步とした局面です。△同銀としてくれば、▲8二角成りとして飛車を取れます。△7四同金なら▲7四同銀として攻めが続きます。相手の方の手は? 図1 相手の方は△4五銀と、銀を前進させてきました。角の頭を狙ってきたようです。私の対応は図2 相手の銀の進出は無視して▲7三步成りとします。銀を取ってなお、飛車金両取りです。 相手の方はどうくるのか?△7三同金、△7三同桂馬…どちらにしても、角のラインを活用して、7三の地点を攻めるプランで…

  • 振り飛車の棒銀対策~銀の進出を阻み角で反撃~

    将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番)戦型:自分 三間飛車(美濃囲い) 相手 対振り飛車急戦(棒銀) ※相手の方のIDは見えないように編集してます。前回の最終図 私が▲5六歩とした局面です。5六銀という形もありますが、今回は5六歩を選択しました。ここから…△5三銀→▲9八香→△9四歩→▲6八角→△8四銀 と進み図1の局面になります。 図1 まずは▲9八香という手ですが、振り飛車党ならお馴染みの手だと思います。相手の角道をから、あらかじめ香車を逃げる手ですね。 居飛車側の△9四歩に対して▲6八角。タイミング早かったかな?他に指したい手がなかったので、早いと思いつつ指してしまいました。 そして、相…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みのくまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みのくまさん
ブログタイトル
振り飛車党!美濃囲い派!
フォロー
振り飛車党!美濃囲い派!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用