chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Komie
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/06

arrow_drop_down
  • 2016年 8月19日

    養子縁組の申請をしてから3年が経ち、まだか、まだか。。 と待っていた2016年8月8日、突然養子縁組事務所から電話があり、その日にイザキと出会った。 そして、出会ってから10日後の8月19日。 養子縁組事務所から、 ”裁判所での手続きが揃いました。今すぐ手続きをしてきてください。手続きが済んだら児童施設へ。” と。 そして、児童施設へ行くと、 ”はい、今日から彼は正式にあなた方の息子です。 今日からご一緒に生活をされてくださいね。” 夫婦で、口があんぐりと開き、目が点に。。。我に返り、出た言葉は、 ”え?今日からですか????” 何セットかの洋服が入った小さなバッグと、お気に入りのスパイダーマ…

  • 僕の日本の家族。2019

    日本には、この奇妙なお母さんとお父さんと一緒になって、二度目だ。 覚えているのは、日本に大好きな伯母Tiaクミコと従兄弟のかいちゃん、おじいちゃん、おばあちゃんがいる事だけさ。 あー、とっても楽しかったょ。 おばあちゃんと二人でバス待ち。 今回はいっぱい言葉を覚えた。美味しい。とっても美味しい。大好きです。いいえ、結構です。可愛いです。綺麗です。凄い!格好良い!待って! 大好きなカイトお兄ちゃんと、おばあちゃんが作ってくれたお揃いのじんべえさんで、初めての金魚すくい! T TT TT TT~!歌って踊れるょ。 いっぱいお兄ちゃんからも習った。それがどうした! 伯母Tiaクミコとかいちゃんお兄ち…

  • 日本へ3年ぶりの里帰り。(マミーの日本への苦悩)2019年

    令和1年、来月末、3年ぶりに日本へ里帰りに行きます。 特別養子縁組の息子イザキ君はブラジル人。 どこの国から来ようと、養子であろうと、私の息子です。 きっと外国の子供達と養子縁組になった方々、そう思っているはずです。 伯国では正式に親権がもらえます。ちゃんと永住権もあります。一回申請すれば更新も簡単。 旦那の国、英国(現在はまだヨーロッパ圏)では、ヨーロッパ圏のドアを潜って入国出来ます。だって家族ですもの。 ですが、日本では、旦那も、そして5歳児の息子も蚊帳の外。 私の戸籍には小さく申し訳なさそうに載っているだけ。 入国審査では外国人枠に彼らは行かされます。 日本入国で家族はバラバラになります…

  • ポルトガル、初めての学校。

    ポルトガルはこの時期3月末から春休みが始まり感謝祭が終わる頃(4月中旬頃)から3学期が始まる。 母子はまだビザが下りてもいなかったので、公立学校を諦め、近所の私立学校へ。 金持ちの子でも無いのに私立学校に途中入学・・・ガーーン凹。 高いぜ・・・汗) 来年辺りには公立に是非と願っていたあの頃・・・・・。 ここでポルトガルの学校の仕組み。 pre escola 5歳以下 1.º ciclo(小学校1年生) 5歳以上~7歳 2.º ciclo(2年生) 3.º ciclo (3年生)..... と小学校、中学校中編と続くらしい。 面白いのが、小学校最初の1年生の年齢! 5歳で行った。と言う人もあれば…

  • 2016年 8月16日、17日、18日。。。。

    毎日、毎日来てくれる新しい僕の大きなお友達。ずっと来てくれるといいな。 今日は女の人が来た。 二人で、おお~~きなところに行ったょ(大型スーパーCarefour)。おもちゃがいっぱいあるんだ!じっと見てていいんだって。凄いなぁ~~!!!ずっといたいなぁ~ここに。。。 公園に行った。シャボン玉を初めてもらったよ。なかなか僕は上手らしいょ! ブランコ大好き!もっと高く上げて!! 滑り台大好き!うぉ~~!!! 毎日、一緒にご飯(昼、夜ご飯)だって!あんまり僕の好きなのはないけど、3人で食べるのって楽しい。 でも結構、ここの白ご飯(日本米)美味しいじゃない? でもまぁ、相変わらず訳わからん食べ物が出て…

  • 2016年 8月14日

    また来た!!待ってました! 今日は何して遊ぶの??? おおお!!海だ!!!海だ!僕は水がとにかく大好きなんだ! 今日は大きな魚のから揚げだ!こんな大きなの見た事ないぞ!! イザキ 2016 08 15 praia de Tabatinga/Natal/RN 旨い!!僕が大好きになったトマトだ!わ~美味しい!美味しいよ~~! あ~眠くなっちゃった・・・・(車内)。 おっと、あっと言う間に、あの大きな家に到着! お~~これはメロンとブドウって言うんだって。美味しいな。僕の好物に入れよう。 お!今日は暗くなっても遊んでくれるぞ! ご飯だ!トマトのパスタ~~?!鶏肉だって。何だこのオレンジの?人参。。…

  • 2016年 8月13日

    今日は、目の吊り上った女の人と、背の高いグリーンの目の男の人が一緒にやってきた。 あ、大きな車に乗ってる!(僕は車大好きなんだぁ~。) 僕専用のシートらしい。どこへ行くのか? あ、公園だ!大きな公園だ!わ~~い!!!(走り回る、駆け回る) お腹が空いた!と言ったら、バナナが出てきたょ(ちえっ。いつもだったらみんな飴やビスケットをくれるのに。。僕は甘いお菓子が食べたいのに。。)。 あ、でも。。。うまい! もう公園出るのか。。次はどこだ? お、知らない大きな家に着いたぞ。犬がいる。怖いなぁ・・・。 今まで食べた事ない変なご飯(お昼ご飯)が出てきた・・・汗 レタス?やめてくれ~!キャベツ見た事もない…

  • 2016年 8月12日

    また、あの日の同じ女の人が来た。公園に一緒に来たので、遊んであげた。 今日の僕は忙しい。背の高~い白い肌でグリーンの目をした男の人が来た。 いっぱい遊んだ。無茶苦茶楽しかった。

  • 2016年 8月8日。

    今日は、陽に焼けた肌の目がちょっと吊り上った女の人がやってきた。 何故か僕の名前を呼んで笑っている。誰だろう?

  • どうして?

    僕は、どうやら伯人のお父さんとお母さんから産まれたんだそうです。 彼等はとても若く小さな僕を育てるには無理があり、お祖父ちゃん、お祖母ちゃんのところに行ったけど、無茶苦茶年寄りだったんだって。やんちゃな僕を育てるのはかなり大変だっただろうね。 ある日、僕は知らない人達に抱っこされ、家を出た。 僕は何がなんだか訳が分からずいっぱい喚いて泣いたんだ。いっぱい泣いた。何で大好きなお祖母ちゃんとお祖父ちゃんから離すんだー!!って。 そして着いた先は州が管理する児童養護施設だった。。。僕がまだ2歳と2ヶ月くらいだったらしい。

  • 名前はISAKI。

    僕、ISAKIは伯国の東北の地方で産まれた。 お母さんは、ちょっと怖い日本人。 お父さんは、とっても優しいイギリス人。 2016年8月、僕がまだ2歳10ヶ月の時に、突然に家族になりました。 **将来、この事を忘れずに彼に伝えられる様に、2年半経った今(今?笑)から最初の頃を思い出しながら書き出す事にしました。 彼の目線からの成長日記です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Komieさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Komieさん
ブログタイトル
いざき日記
フォロー
いざき日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用