searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール
PROFILE

takagiさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
高木の書評ブログ
ブログURL
https://takagi-marketing.hatenablog.com/
ブログ紹介文
ビジネス書の書評、要約とマーケティング関連の記事を中心に投稿します。
更新頻度(1年)

集計中

ブログ村参加:2020/05/06

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、takagiさんの読者になりませんか?

ハンドル名
takagiさん
ブログタイトル
高木の書評ブログ
更新頻度
集計中
読者になる
高木の書評ブログ

takagiさんの新着記事

1件〜30件

  • マーケテイングとは?

    目次 「マーケテイング」の定義とは? 「マーケテイング」の基本である「4P戦略」とは? マーケティングおすすめ書籍 1.「マーケテイング」の定義とは? 日本マーケティング協会のマーケティングの定義 マーケティングとは、企業および他の組織がグローバルな視野に立ち、顧客との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場創造のための総合的活動である。 アメリカマーケティング協会の定義 マーケティングは、顧客に価値を創造し、伝達し、引き渡すための、また組織やそのステークホル ダー(利害関係者)を益するやり方で顧客関係を管理するための、組織的機能であり、また一連の過 程である。 両者とも一言で言うと、 …

  • 相手を気持ちよくする「拡張話法」

    噺家のように自分のトークだけで人を引き付けていくのは至難の業です。噺家のように自分のトークだけで人を引き付けていくのは至難の業です。 しかし、拡張話法を使えば、相手が自分で自分の話を広げていきます。 前提に、人が求めていることが3つあります。①人は誰もが自分のことが一番大切だあること。そして、自分に一番興味があるということ②本来、誰もが自分のことを認めてほしいし、自分のことを分かってほしいと願っている。③人は自分のことを分かってくれる人を好きになる この3つを踏まえたうえで「拡張話法」を説明します。 「拡張話法」には順番があります。感嘆→反復→共感→称賛→質問です。 感嘆 相手の話を聞いたとき…

  • スティーブ・ジョブズ流 女性の口説き方

    「人は話し方が9割」の内容紹介になります。 人は誰しも自分自身に興味があります。そのため、相手の話を聞くことで相手の承認欲求を満たしてあげることが重要です。 そのためには、「この人はどんな人で、どんなことに興味があるのだろう?」と、相手に関心を寄せることがファーストステップになります。 今や伝説となったアップル創業者のスティーブ・ジョブスはこう言いました。「美しい女性を口説こうと思ったとき、ライバルの男がバラの花を10本贈ったら、君は15本贈るのかい? そう思った時点で君の負けだよライバルが何をしようと関係ない。その女性が本当に望んでいるのかを見極めることが重要なんだ」 つまり、「相手を観察し…

  • 「人は話し方が9割 1章」

    1章の結論、話す力は「メンタル」だ! うまく話せない人はメンタル状態が悪く、自己否定感が強くなっていると書いてあります。 そこで、本書では話せるメンタル状態に持っていく方法を解説します。 「話す力はスキルよりメンタル」 話すことが苦手と思い込んでいる人の多くは、数少ない失敗や心ない誰かの指摘が原因となって話すことに苦手意識を持ってしまっています。 そんな人も、自分をラクに楽しく肯定できれば、確実に話し方はうまくなると書かれています。 つまり、ポジティブになれば自然と話す力が付くということです。話している相手を否定しなければ、相手もあなたを否定しなくなる 話すこと通じて失った自己肯定感は話すこと…

  • セブンとスタバ見るエリア戦略の違い

    「東京エリア戦略」という本の一部の要約です。 セブンイレブンとスターバックスに見るエリア戦略の違い 大手チェーン店が出店を考えるとき、企業ごとのエリア戦略や業態にはどんな違いがあるのでしょうか? セブンイレブンは現在2万1000店近く出店しています。 注目したいのは1日のお店の日販です。 セブンイレブンの平均日販は約66万円ファミリーマートとローソンは約54万円です。 つまり、セブンイレブンはコンビニチェーンの中でも、出店する際に人口量を非常に重要視しているのです。 一方、スターバックスが多く出店しているエリアも人口量が多いですがセブンイレブンとはちょっと違います。 セブンイレブンが出店してい…

  • 伝え方が9割 強いコトバをつくる技術

    「強いコトバ」をつくる技術 反対のコトバを組み合わせる「ギャップ法」 スティーブ・ジョブスや村上春樹も使う心を動かす技術 例えば「あなたが好き」と伝えたいときに「好き」と反対のワード 「嫌い」をあえて手前に入れる。すると、「嫌いになりたいのにあなたが好き」 「驚きを演出してコトバを強くする方法」 例えば「そうだ 京都に行こう」

  • 「伝え方が9割」

    「ノー」を「イエス」変える伝え方 「イエス」に変える3つのステップ ステップ1 自分の頭の中をそのままコトバにしない。口に出す前に一度立ち止まって考える。 ステップ2 立ち止まって相手の頭の中を想像する ステップ3 相手のメリットと一致するお願いをつくる。 「イエス」に変える7つの切り口 1つ目「相手の好きなこと」 相手の好きなことからコトバをつくる方法 例えば「デートしてください」とストレートに伝えるだけだとNOになる可能性が高いが、 「驚くほど美味しいラーメン屋を見つけたんだけど一緒に行かない?」のように 相手の好きなこともとに言葉をつくる方法です。 2つ目「選択の自由」 どちらを選ばれて…

  • 1分で話せ

    「1分で話せ」YouTubeでレビューを見て面白そうって思ったので読んでみました🧐 この本の著者、伊藤洋一さんはプレゼンでソフトバンク会長の孫正義を唸らせた事で有名です。その伊藤洋一さんが孫正義を唸らせたプレゼンの極意について書いた本です。 はじめに前提として、人は他人の話しの8割は聞いていないと書かれています💦確かにそうだと思います笑 その上で、プレゼンは人を動かしてなんぼ!と書いています😢💦 率直にめっちゃ難しいやん😱って思いました笑 でもそれを実現する技術が分かりやすく書いてあるんです🧐 この本は、大まかにPREP法について深掘り説明した本です。PREP法とはP=POINT(要点、結論)…

  • プリンセス・マーケティング

    マーケティングで利用できる女性の心理とは? 女性は誰しも自分のことを「お姫様」だと思っています。しかし、多くの女性はお姫様の様な生活を送っていません。 そこで女性は何を考えているのか? 女性は今いる場所に違和感を感じていて、今の自分は本来の自分ではないと思っています。 なので、キラキラしたお姫様の様な本来の自分になり、これまで生きてきた世界とは全く別世界な未来を生きはじめることが目的なのです。 ここで男性と大きく異なるのが、お金や地位を得るために生きていないことです。 男性は他人からの評価を気にしますが、女性は自分で自分の評価を決めます。つまり、自己満足するかどうかです。 なぜなら、女性は本来…

カテゴリー一覧
商用