chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Best Days https://blog.goo.ne.jp/awonderland19

15年続けていたヤプログ終了伴って、引越し!(途中)<br>役者活動用として宣伝&記録用のブログから、育児記録へ(たまに猫)

seanoz
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/04

  • 久しぶりの場所で

    何とか〜、日々を生きております〜少しずつ、メンタルは回復してきたのを感じてます。理不尽さは変わらないどころか増した感あるけど、おかしいことは、おかしいって考えられる力とが回復したので、無理することはやめようと。無駄な自己犠牲的精神を捨てる!ということで、久しぶりに友人親子と、釣り堀がある公園へ行ってきた日曜日。コロナで混雑を避けたい出かけ先として、よく来たなぁ…夏休み感溢れる景色…に癒され。次男と釣り挑戦も、1匹も釣れず。でも楽しかった。休みの日は、ちゃんと休むぞ!(大事)久しぶりの場所で

  • リアルタイムの更新(何とか春…を迎えている)

    お久しぶりすぎる更新になってしまいました。もうすっかり春ですね。でも陽が沈むと寒さはまだ残っていて、強風に耐えながらのリアルタイム更新です。皆さま、お元気でお過ごしでしょうか?何とか浮上を試みようとしたんですが、心のエネルギーが足りなさすぎて、反動でまた沈むのも怖かったりしたので、ただひたすら、我慢の時というか、焦らず時間に頼ってみよう、という日々でした。そんな感じでも、普段通りを装って、仕事をこなしていくだけでも必死なので、1日1日を何とか乗り越えて、という毎日。次男と朝夕にロマンスカーを見たり、長男のサッカーをする姿を見たり、子どもたちから、ちょっとずつチャージさせてもらって。あぁ、春だ〜!って、心から喜びたい!って気持ちは湧いてきたりしたので、あと少し、何かのキッカケとかで、完全復活を、というところ...リアルタイムの更新(何とか春…を迎えている)

  • リアルタイムの更新(何とか日々を)

    先週と変わらずPC開く気力無いって分かってたのに、置いてくるのは何となく怖くて、重いリュックを背負ったまま。いつものカフェは貸切だったので、肌寒いけど、外のベンチにて。浮上できる予感がしないまま1週間。何とか日々を、1日1日を、全うして、無理に足掻こうとせずに、時間に任せてみることにした。先週末に、千葉に行ってきて、先月に亡くなった知人にお線香をあげてきた。知人、というか何と説明したら良いのか分からないんだけど、恩師、が1番近いかな。亡くなる直前に久しぶりに最期に会えて、しっかりと手を握ってもらって、そんな機会もあったから余計に、生前に会えて嬉しかったから余計に、悲しみも倍増しちゃって、沢山泣いてきた。幼馴染とも久しぶりに会えて、一緒にお線香あげられて、良かった。そんなこともあったりして。頑張ることに疲れ...リアルタイムの更新(何とか日々を)

  • リアルタイムの更新(いつもの場所にて)

    重いPCを置いてくれば良かったのに、あわよくばの精神で結局持ってきて、でも今日はもういいや!と開かない。いつのまにか、もう3月。いつのまにか、もう春みたい!ちょっと色々あって、でも踏ん張ってて、そこに悲しい出来事とか起こって、気を張っていたけど、どんどん心が弱っていくなぁ、どうしたら浮上できるか、もがいている最中。歳を重ねたからって、誰かを亡くす悲しみは変わらないし、そういう時に、どうやって皆んな乗り越えていくんだろう、とか、詮ないことをずっと考えてしまったり。心弱ってる時に向けられる強い言葉は辛いし。とにかく今はもう、そんな状況にいる諦めと、うちにいる可愛い子たちと、外で出会う猫たちに、(写真は畑にいた野良らしきニャンコ)癒されて、これ以上沈まないようにするだけに努めている。ボーっとする時間が必要、だと...リアルタイムの更新(いつもの場所にて)

  • とりあえずのリアルタイム更新(何とか生きている)

    更新どころか、ページにすら辿り着けない日々でした。いつのまにか、季節さえ変わっていたのに(すっかり春の陽気ですね)何とか生きているものの、心は深く沈んでしまったまま浮上の兆しすら見えなくて。どうしたもんか、という日々です。子どもたちは変わらず元気で、可愛くて、ただそれだけが救い。とりあえずの生存報告ということで、また夕方…更新できたら…。とりあえずのリアルタイム更新(何とか生きている)

  • リアルタイムの更新(今日はずっと寒空の下)

    カウンターが満席!だし、もうPC開く気力が残ってないわ…そんな状況なので、寒空の下ベンチにて。最近は毎朝、富士山ばかりでなく、ロマンスカーが観たいんだ!という次男に付き合い、登園前にロマンスカーを待つ日々です…iPhoneが3年前だよって出してきた写真が、可愛いすぎるし、次男変わってないな…と癒されてました。はぁ、可愛い笑もう春…?みたいな陽気に騙されて、油断しないように、まだまだ寒さにご用心で、ご自愛ください…!もう2月も1週間弱…?とビビってしまった今日ですが、暖かくなるのを待ちわびながら乗り切りたい〜。あ!猫の日だから、うめの写真も追加。リアルタイムの更新(今日はずっと寒空の下)

  • リアルタイムの更新(間もなく貸切のため、寒空へ追い出される)

    今日は寒すぎて(ここ最近はずっとだけど)いつものカフェ窓際で仕事・・・だったのだけど、18時で貸切営業のために追い出される予定・・・。あと30分は外でぶるぶるしながら、この続きを書いて、更新しよう・・・ここ最近の悶々とするアレコレに、これはきっと狭い世界にいるからかもしれない、誰か…社会人…に話をしたい欲が増す。来週末や…いつもの仲良しファミリー宅へのお泊りまで頑張ろう…という気持ち。兄弟の今より小さい時の映像とか、うめの映像とか観て、メンタルの回復を試みる。可愛い。ひたすら可愛い。寒空に出て、長男を見守ろう。バレンタインには男子でチョコ持ち寄って、食べてたらしい笑可愛い。かじかむ指!!まだまだ寒い日が続きそうですが、あったかくしてご自愛ください〜!リアルタイムの更新(間もなく貸切のため、寒空へ追い出される)

  • リアルタイムの更新(愛しのトニーレオン)

    『恋する惑星』4K監督:ウォン・カーウァイ@シネマート新宿昨年からリバイバル上映行ってたのは知ってて、映画館でまたウォン・カーウァイ観たい...って、思ってるうちに終わった!と思ってて、またアンコール上映!?の機会を逃さず勢いで予約したチケット。勢い、大事。早朝から午前中は仕事して、お昼過ぎに新宿行って、紀伊國屋でウロウロと本見てたら、うっかりお昼食べ損ねちゃったけど、ビール片手に映画館で『恋する惑星』。最高。20代に観た以来だ、きっと。『恋する惑星』のトニーレオンにどハマりして、トニーレオン出演作品ばっかり観てたな一時期、変わらずカッコ良いし可愛いし、白い下着姿のトニーレオン最高。香港行った時に、聖地巡礼で、あのエスカレーターに行ったのも思い出したりして。トークショー付きで、『天使の涙』『花様年華』『ブ...リアルタイムの更新(愛しのトニーレオン)

  • リアルタイムの更新(まだ胃が痛い2月)

    今日はいつものカフェ、窓際が混んでいて(今は空いたのだけども)4名席に案内されたので、広々と仕事してました。体感10分くらいの1時間ちょっと。で、ここまでしか書けなかったので、寝落ち前に更新を。トルコのニュースに胸が痛い。祈る。募金も。うめを一緒に保護してくれた、トルコ人の友人は無事で良かった。祈る。リアルタイムの更新(まだ胃が痛い2月)

  • ラーメンとビールの夜

    西荻窪へ行ってきた。半分は仕事目的で、終わったあとに、半年くらいずっと飲もうって言い続けて、タイミングを探っていた仕事関係の人たちに声を掛けて、やっと実現。お腹空いてるけど、目的だったクラフトビール飲めるお店は、ご飯向きじゃないから、ってことで、先にラーメン食べることに笑逆かな?とも思ったけども、空きっ腹にアルコールもよくないし、ラーメン食べたかったし、結果オーライ。色んな話ができて楽しかった〜川崎の舞台に出演したのは、ラゾーナ川崎ができて、すぐの頃だったことを思い出し、その時、まだ幼稚園児、みたいなジェネレーションギャップにクラクラしたりしたけども、ちゃんと働くことの(自分にとっての)軸がブレない、みたいな考えをしっかり持っていて、ハッとさせられることが多かった・・・良くも悪くも、自己犠牲みたいな精神が...ラーメンとビールの夜

  • 千葉の車窓

    今日も早朝は仕事してきて、帰宅してからは、じいじの車でIKEAへ(再)前回、間違ってダイニングテーブルを2つ購入(!)してしまい、それを返品しに行くのが1番の目的。(3人とも気付かなかったことに愕然とした・・・)妹と次男も一緒に行ってきた。京葉線と並走する道路で、次男は電車も観られて満足。車窓から見える景色、「あぁ、千葉の海とか川だなぁ」って、何となくなのに思うのは何でだろうなぁ。組み立ても無事に完了。千葉の車窓

  • 成長の遍歴

    早朝仕事してからの、のんびりな土曜日午後は、兄弟と児童館へ。兄は着くなり、20人くらいでサッカーしていた笑サッカー少年の溜まり場みたいになっている。次男は、未就学児しか入れないエリアにて、久しぶりにままごとに興じる。いつも色々と作ってくれるんだけど、だんだんと、メニューが整然と綺麗に並べられるようになり、成長を感じるなぁ。(そしてコースのように順番に出してくる笑)成長の遍歴

  • 参観日と豆まき

    今年度も長男の学校で係を引き受け、学校公開の受付、という簡単なものだけど、仕事の合間に本日は担当。途中で、長男のクラスも観に行く。分散されて好きな時間に観れるスタイルは良き。理科の実験を、楽しそうにやっていて、手を挙げて指されて発表する、という姿を、3年目にして初めて観れて感無量。毎年、先生には恵まれてるなぁと、今年も実感して、感謝しかない。長男のクラスでは、タブレットも積極的に使われて、皆んなすごい使いこなしてて、凄い。夜は、豆まき。兄弟、なぜか大豆が好きで、歳の数以上にぽりぽり食べる。次男、紙のお面でも鬼にびびって可愛いけど、そんなのも今年で終わりかなぁと、寂しくなってしまう。参観日と豆まき

  • ぎゅうぎゅうの車両たち

    電車ブームだけは、ずーっと続く。長男のコレクションに加えて、次男が欲しいものがイベントごとに追加されていくから、プラレールの車両がいつかコンプリートされるんじゃ…遊んでいる姿にもデジャヴ。横から見るのはデフォルトなのね…長男とは違って、戦隊モノとかウルトラマンとかは、全く興味を示さないので、そちら系のオモチャは増えないのだけど。ひたすら電車が増えていく我が家。ぎゅうぎゅうの車両たち

  • リアルタイムの更新(本日も窓辺にて)

    あれ?もう2月・・・ですね・・・!胃が痛い月初です。はやいなぁと毎月思っているけども、年始がすでに、すごく遠い日に感じるので、1月は長く感じたのかな・・・という心地です。今日もサッカー少年たちのプレイを眺めつつ、仕事の続きをしつつ、窓際にいます。寒さのせいか、気圧のせいか、色々なメンタルへの圧力のせいか、薬飲んでも、頭痛が治らずに、うぅっとなってます。今年は毎月、観劇するぞ、という目標が、初月から達成できずに(観劇代を捻出できなかった・・・)苦し紛れですが、昨晩は戯曲を1冊読みました。戯曲だと、1冊あっという間に読破できてしまうので、不思議だな・・・と。今月は観劇できるかな・・・皆さまは、どんな2023スタートの月だったでしょうか?2月も良き月になりますように〜!リアルタイムの更新(本日も窓辺にて)

  • 次男の困ったブーム

    晴れた日は見事な富士山。保育園への道中に見える景色。次男、この景色を確認することがブームで、曇っていたら、もちろん見えないことも理解しているんだけど、見えなかったタイミングで、「見たかった〜!!!!」と、大声で嘆くし、けっこう引きずるのです・・・・恥ずかしいくらいの大声なので、もう・・・そんなに富士山見たいのか・・・と、笑われていると思う・・・次男の困ったブーム

  • リアルタイムの更新(凍える日の再会)

    突き刺さるような寒さですね…!(いつもの長男サッカー中、凍える)そんな日に、今日は大阪から義妹と姪っ子が東京に来ているということで、ランチしてきました。可愛い姫と表参道にて。5歳だけど大きい姪っ子。相変わらず可愛い…!なかなか会えない距離になってしまったけどオバに会いたいって言われたら、嬉しくて飛んでいくわ。そんな大阪は雪が積もったみたいで。寒すぎな日々はまだ続きそうですが、あったかいもの食べて、ご自愛ください〜!リアルタイムの更新(凍える日の再会)

  • お気に入りのパジャマで

    変なテンションで踊ってました。半年前くらいから、パウパトロールのブームがきて、もう毎日、保育園から帰ってきたら、Netflix観るのが習慣な日々です。(テレ東の放送分も録画してて、たまに観る)パウパトのパジャマが欲しい!となって、大阪のじじばばから買ってもらった・・・!NEXTで見つけた2枚組。アニメに影響されて、美味しそうな食べ物が出てきたら、「食べたい!」となるのは、兄弟同じで微笑ましいんだけど、「今度食べたい」って同じくらいの歳でも我慢できてた長男と、(ドラえもんの影響でどら焼きブームあったな笑)「今!今すぐ食べたい!ソーセージ!」と大声で叫ぶ次男。真逆だなぁ・・・と、しみじみ。お気に入りのパジャマで

  • 再びの階段を

    次男を連れていかなきゃだったので、ほぼ役立たずだったのだけど、長男のサッカー練習試合に朝から帯同する。寒すぎたのもあったけど、案の定、試合前から騒ぐので、結局駅へ戻って、終わりの時間まで電車を眺めていた。ランチから午後もバタバタしたり、とにかく寒いなか、あちこち行ったし、あぁ、疲れた〜という土曜日だったのだけども。子どもたちとお風呂からのご飯が終わって、あとは寝るだけって状況になって、時計見たら、まだ間に合うな・・・と、あとは父に託して、家を出て急ぎ足で。今夜またライブがあるってことは知ってて、昨年の夏以来だ・・・(そして夏以外にライブとか珍しい)行ける?行きたい?どう?と自問しつつ迷ってたので、でもえいや!って階段をまた登れて良かった。泣かずにライブを観れる日がくるのか、まだ全然、想像つかないのだけども...再びの階段を

  • ご褒美の時間

    焼き肉!をご馳走になってきた。昨年舞台公演終わったら、という約束が、流れに流れて(どんだけ)3,4回くらいリスケされ(コロナめ、みたいなタイミングもあり)やっと!!!焼肉、最高〜16の時からの付き合いがある友人なので、四半世紀…?くらい経つのか、知り合って。前回会った時からのお互いの近況とか、何でそんな話になったのか、いやむしろ今まで話したことなかったっけ?みたいな昔の話まで。美味しい焼肉とビールと共に、ずっと笑ってた気がする。高校生の時から、いつも穏やかで優しくてちょっと天然で、会う時間は楽しくて癒される。ご褒美みたいな時間。次は暖かくなった頃かなぁ、なんて言いつつ真夏とか秋とかになっちゃうのも驚かないだろうなぁ。お互い、最近の話とかで改めて言い合ったのは、「健康第一で、死なないで」に尽きた…。お互い確...ご褒美の時間

  • リアルタイムの更新(いつもの時間で)

    さすがに寒いので、目の前のカフェで、仕事の続きを終えたので、こちらの更新を。でもあと10分でレッスンは終わってしまう〜!疲労感が半端ない・・・!慣れない、しかもふと我に返ると苦手な仕事を、私は何でやっているんだろう・・・と、でもそんなことを思ってしまったら最後なので、何とか振り切って、やり切ったような気がする今週。山場は終えたぞ・・・!しっかし、疲れたぞ・・・。隣の席では、上司と部下?な2人が、喫緊な見積書を作らなくてはいけない事情で、それぞれ関係各所へ電話しながら、ピリピリな空気で仕事している・・・(こっちまで胃が痛くなりそう!)今日は長男を送り届けてから、久しぶりに友人と会う予定で、それを楽しみに頑張れた気がする・・・横のドアが開くたびに、すごい冷気が雪崩れ込んできて、まだまだ真冬だな・・・寒いですね...リアルタイムの更新(いつもの時間で)

  • うめの後追い

    冬限定なんだけども、うめは私を後追いしてくる。だいたい、遅い時でも20時半には夢の中な兄弟で、一緒にベッドに入ると、うめは私の上へ乗ってくる(布団の上)寝落ちせずに、またベッドを出て、リビングにいる私が毛布掛けると、時間差でベッドからリビングにきて、私の上に乗ってくる。可愛いな!!うちの子は!!うめの後追い

  • リアルタイムの更新(ドライブの日曜日)

    早朝、少し仕事をしてきたあと、じいじの車が迎えに来て、次男と乗り込み車検へ付き合う。(長男はサッカー)妹(新婚さん)の新居に寄って、妹も合流して、いつもの友人が勤めている所へ。子どもたちにいつもノベルティとか、たくさんもらってありがたい…。先週に引き続き、じいじ家のダイニングセット新調を、今日はニトリを見に行く予定で、錦糸町までドライブ。回転寿司でランチ中も、仕事のメール…いや…休みの日も見ちゃうのは良くない…精神衛生上も良くない…ここ最近、思うところも多々あり、せっかくの寿司なのに、食欲減退…(いや、食べたけども!)ニトリは良きもの見つからず、やっぱりIKEAにしよう!と、南船橋までドライブ、アゲイン。じいじに、ちゃっかり中央線を買ってもらう。色々とあって血は争えない…みたいに、最後は笑い話にして、(無...リアルタイムの更新(ドライブの日曜日)

  • リアルタイムの更新(今年も…秒で…過ぎる予感)

    こんばんは、元旦以来の更新(やっと)今夜は寝落ちしなかったぞ!最近は8時には子どもたちと寝落ちな日々だった…毎日すでにフルスロットルじゃないけど、すでに胃が痛い日々だった2023。(まだ過去形でもない…)今日は今年初の長男サッカースクールで、父仕事のため、次男連れ。引き続き鉄男な次男は、行きの電車ですでに「レインボー乗りたいぃぃぃ」と、車内で大声&泣く(想定内)ので、何とか宥めすかして、運良くN`EXに遭遇できて、良かった〜。電車観る@渋谷駅で、稼ぐ時間よ。帰路は仕事帰りの父と合流できるも、「レインボー乗りたいぃぃぃ」と、デジャヴ。(想定内)日中は暖かいな、と思う日も多かった気がしますが、夜の寒さは厳しいですね…周りでも体調不良者が増えてきてる…気もするので、皆さま、くれぐれもご自愛ください〜。リアルタイムの更新(今年も…秒で…過ぎる予感)

  • 怒涛の3日

    朝から終日、仕事でした。仕事初めが、いつもとは違う慣れない仕事メイン!色々と不安しかない状況で、でもやりたいな〜とも思っていたことで、自ら手を挙げたので、やるしかない。結果、昼前から夜まで一瞬も座ることなく、怒涛のような時間があっという間に過ぎて。想像以上だったけど、成果も想像以上だったので、新年からすごい満足感だ!!!そんな3日でした。お疲れ〜な私。明日から通常営業なんですよね…そして新年関係なく月初は月初だから、月初の憂鬱よ…怒涛の3日

  • いつもの神社へ

    三が日は基本混んでる近所の神社ですが、空いてそうな時間帯を狙って、初詣。(父はもう仕事を始めた)いつもの神社公園も空いていて、ポカポカ陽気。また別の公園をハシゴして、「電車見ながらご飯食べたい!」と言う次男のリクエストを受け、下北沢の駅前…?どこだ…?(マックは除外)初めて餃子の店に入ってみた(バッチリ電車見える)卵かけご飯もあるし!(次男は最近これが主食)最高や。3人でのんびりランチでした。昨年は年始の神社で、おばあちゃんのことを、ひたすら祈ってたなぁと(亡くなってしまったけど)おばあちゃんのことを思い出して寂しくなったりしましたが、久しぶりにのんびり兄弟と過ごせた年始2日目でした。いつもの神社へ

  • 新年のご挨拶

    2023年になりました!!!本年度も、どうぞ宜しくお願いします!元旦くらいは仕事しない!笑と、お昼前くらいに家族で家を出て、昨日に引き続き、じいじの家に行き、ビール飲んでお雑煮食べたり、蟹食べたり、あとから来た従姉妹夫妻も一緒に、近所の公園で皆んなでサッカーしたり。そして入籍翌日の妹夫妻が来て、すき焼き食べたり、録画した紅白観たり。そんな大集合で元旦らしい1日でした。新しい一年が、皆さんにとって良き一年になりますように。できるだけ悲しい出来事が起きませんように。健康で笑顔溢れる年になりますように。月並みで平凡な願いだけど、切実に祈る一年のスタートの日でした。ちゃんと今日もレインボーに乗れて、幸先良き日だったぞ!新年のご挨拶

  • リアルタイムの更新(今年もあと少し)

    師走が文字通り、ものすごい勢いで去り、今年もあと1時間を切りました…!色々と振り返りたい…と思っていたけど、だめだ、ボーっとし過ぎている…皆さま、いかがお過ごしでしょうか?今日は恒例のじいじ宅まで大掃除に、家族4人で行き、従姉妹も合流し、じいじが次男とプラレールで遊んでくれる隙に、色々と掃除できて満足!!いつもの年末よりも心持ち暖かな気がしました。帰路の途中で次男熱望したレインボー(いつものこと)に、ちゃんと遭遇できたので、今年のレインボー活(?)の締めくくりができてラッキーだ。長男大好き逃走中を一緒に観て、皆んな寝てしまったので1人紅白。ナポリタンズ(吉井さんソロのバックメンバー)が、紅白でそれぞれ活躍している…!と、吉井さんに会いたくなりました(絶賛療養中)2022年は、コロナで延期になっていた舞台公...リアルタイムの更新(今年もあと少し)

  • 大掃除の日

    自宅の大掃除を決行の日。朝から洗濯機回して、カーテン洗濯したり、おもちゃ断捨離すべく整理したり、窓を拭きまくったり、玄関掃除したり。兄弟、兄は手伝ってくれますが、次男は気まぐれで、しかも友人から誕生日プレゼント届き!さっそく遊んでました(ありがとう!)午後は夫の配慮により、次男昼寝中に、駅前の喫茶店まで行って、仕事したりしてました…(一応年内納めた…のか?)仕事…めっちゃしたな今年…来年は報われるのかな…報われたいな…。平和な年末の1日でした。明日はじいじ宅の大掃除!大掃除の日

  • リアルタイムの更新(長男の蹴り納め)

    次男と一緒ではないのに、ついついレインボーを目撃しちゃうと写真を撮ってしまう重症な鉄母です。ちょっとだけ鉄成分が残る長男が、「レインボー!」と教えてくれたのも原因。通常クラスではなくて、冬休みの1DAYレッスンで、いつもの渋谷のサッカースクールへきました。コート外のベンチは寒くてもう無理・・・と目の前のガラス張り(コートが見える)窓際の席で、ぬくぬくと更新できます。先週は、突然の訃報からの辛い気持ちが続き、何だか日々をこなすのが精一杯な1週間でしたが、何とか落ち着いた感じです。そして気がつけば、今年もあと4日・・・?寒さの感じとか年末感を感じてましたが、仕事が納まってないので、まだ実感ないのですが。今日は働いているワークスペースの大掃除に、ちょっと参加してきたり、普段掃除しないとこを掃除したりしたので、お...リアルタイムの更新(長男の蹴り納め)

  • 久しぶりのたぬくじ

    寒すぎて布団から出られない。今週乗り切れば、ひとまず仕事は休み!(2日以上休むの、たぶん1年ぶりくらいだ。公演期間除いて)ってことで、気合いで起きる。そしたら意外と早かった。0655に間に合うくらいで、久々のたぬくじ。長男は書初め教室で、冬休み突入したけど学校へ。次男といつものようにチャリで保育園へ。予想外の突発案件が発生して、チャリで爆走したりしたので、(下北沢→初台のタイム記録を更新した)どっと疲労感が凄かった月曜日。エルピス最終回リアタイを楽しみにしてたのに、子どもたちとベットに入ったら、そのまま起きれず朝までコース・・・悔しい。明日観よう。なぜか寝入りばなに、スポンジボブのオープニングの歌を歌って、兄弟で爆笑するっていうのが最近のブームです。平和で幸せな夜。久しぶりのたぬくじ

  • 千歳烏山の記憶とお別れと

    朝は冷たい雨の中、チャリで次男を保育園へ送っていき、その日のタスクを何とかこなして。やっと雨は上がって、良かった・・・と次男をいつもより早めにお迎えに行く。帰宅してすぐに喪服に着替えて、いつぶりか分からないくらいのパンプスを履いて家を出た。先週末に亡くなった知人のお通夜へ。本当は夫婦で出たかったのだけど、子連れは辛いので、私が先に行って、すぐに帰ってきて交代で行くことにした。舞台に立ってまだ間もない時期に、出演させてもらった劇団の方が、舞台本番中に倒れて亡くなった。そのニュースを聞いたときは信じられなくて、ちゃんとお別れしたら実感が湧くかと思ったのだけど、会場へ行って、久しぶりに会う他の方々の顔見て、遺影を前にしても、現実感が湧かなくて。皆んながお芝居してるんでしょ?って言いたくなるような実感の無さだった...千歳烏山の記憶とお別れと

  • 訃報のニュースに

    昔のことを思い出してました。午前中に訃報を知って、最後に会ったのはいつだったか(偶然に街中で)思い出せないのだけど。思い出す顔は笑顔だけで。このブログを何とか続けてて良かったなとこういうタイミングでも思うのは、忘れてしまったことを思い出せるキッカケを探せるからというのもあるな、と改めて思ったり。こんな写真の記事とかしか見つけられなかったけど。あとは本番中の記事とか。20代のことを思い出すのは、辛いことを思い出すことがセットになるから、昔の記事を読み直すとか、ほとんど無いのだけれど。すごくすごく優しい人で、まだ舞台の世界に入りたての不安な日々のなか、その優しさに、たくさん救われたことがあった。「望海ちゃん」って呼ぶ声と笑顔がセットで思い出されて、ただただ信じられないし悲しい。安らかに、と祈るしかないのだけど...訃報のニュースに

  • リアルタイムの更新(楽しかったW杯・・・!)

    試合終了の直後は色々と辛かったですが、(PK失敗した選手たちが泣いてるのは辛かった・・・)やっぱり楽しかったなぁ、W杯!サッカー少年の長男と、毎試合ワクワク観戦して、夜中に次男を起こさないように、でも声が出ちゃったりして。始まる前は、グループリーグ敗退・・・を覚悟しながら観てたしだからこそ、本当に驚きと興奮と喜びと・・・日本代表には感謝しかない・・・!そしてこれからの試合も楽しみ〜。(密かにポルトガルを応援している・・・!)写真は、今朝の富士山、綺麗だった〜久しぶりにスッキリ晴れた朝だった気がする。ずるずると体調がスッキリしない兄弟と父を横目に、私だけ元気な最近ですが、師走に向けて忙しくなる時期なので、皆さま、くれぐれもご自愛ください。年末まで、このまま乗り切りたい!(そして年末はゆっくりしたい・・・!)リアルタイムの更新(楽しかったW杯・・・!)

  • リアルタイムの更新(あっという間に師走…)

    毎晩のW杯観戦で寝不足…!な日々すら一瞬で過ぎ去って、前回更新の時には想像できなかった今の状況は、すごくハッピーだな…と喜びを噛み締めておりました。そして、いつものように長男サッカー試合な日曜日、トーナメント2回勝ち進んできたけど、圧倒的に強いチームに敗れた3回戦終了なうです。電車に揺られて、妹とじいじが待つ場所へ向かいながらのリアルタイム更新。写真は昨日の鳩を捕まえたい次男。胃が痛い月初ですが、何とかまた乗り越えて、あと今年の1ヶ月を乗り越えたい!(そして今年のうちに、なるべく沢山の下書きを更新したい)いよいよ冬…な寒さですが、皆さまご自愛ください〜!ドキドキしながら、次の日本戦を待ちまーす!!!リアルタイムの更新(あっという間に師走…)

  • カタールW杯のスタート!と、20年前の記憶と

    始まりましたね・・・!FIFAワールドカップ・カタール2022🇶🇦開幕戦観たいな・・・というところで、日曜日なのに夜更かししてしまって、うわ〜、そんなオフサイドわからなーい!(長男の試合ですら、オフサイドいまだに分からない)からのPKゴールが決まった瞬間に、「にゃにゃ!にゃにゃにゃ〜、にゃにゃにゃ!」と、次男がなぜか猫語で寝言を叫んでいて、慌ててベットへ行って、そのまま寝落ちな結果でした。サッカー初めて2年半?(まだそんだけなのか!)な長男は、物心ついて初めてのワールドカップなので、「初めてワールドカップ観る!」と、一緒にワクワクが止まらない大会になりそうです・・・!それにしても、開幕直前の特集とかをTVで観ながら、改めて気づいてしまったのは、日韓W杯2002から、20年経...カタールW杯のスタート!と、20年前の記憶と

  • リアルタイムの更新(空いてしまった理由・・・)

    2週間も更新が滞ってしまっていた・・・!一番の理由は、最後の砦(?)である水曜日の長男サッカースクール時間が、先週は体調不良で休んだため・・・だなと。最低でも週1で重い腰を上げられるキッカケだったはすが、その機会がなくなると、空いちゃうよねぇ・・・でも、こっそりと過去分(下書き済み)を、更新できていたりしたのですが。やっぱりゆっくりと振り返る時間、必要。(仕事を忘れるって意味でも)仕事のことばっかり考えてるせいか、もうこの半月の記憶が怪しい…鬼に笑われようと来年はもう、ちょいと考え直さなきゃと思ったりしている…あと子ども関連のニュースに、(見ないようにしているのだけど)色々と削られるメンタル…泣そんな日々でしたが、今期はドラマを複数観てるのが楽しみで!何とか切り替えられている!暫定1位はエルピスで、月曜日...リアルタイムの更新(空いてしまった理由・・・)

  • 月蝕のお月さま

    うまく撮影できなかった月蝕。次男が「お月さま」ブーム?なので、(月に関する絵本も何冊もあるのだ)今夜のことも簡単に説明したんだけど、むずかしい・・・でも何となく特別な日ってことは分かったみたいで、保育園お迎えに行って、お友達に、「今日はお月さまみるんだよ!」って、アピールしまくっていた笑ちょっとずつ変わっていく様子を、玄関のドアから何度も見に外へ出る兄弟。遠く離れた実家でも、同じような様子になってて、でもちょっとずつ飽きていって笑いつものように早めに寝てしまった夜でした月蝕のお月さま

  • 寝ぐせの頭で

    昨日に引き続き、引きこもりDAY。外に行きたいよなぁ・・・と思いつつも、次男のRSはやっかいすぎる。咳が止まらず、可哀想だ・・・お昼寝したら、おやつね!と、せめて嬉しいことがあればって思って伝えてから一緒にお昼寝。寝起きの開口一番、「おやつ!」笑おやつBOXを自ら、テーブルに持ってきて、さっそく選んでいるところ。寝ぐせの頭で

  • 辛抱の土曜日

    次男、だいぶ回復してはいるけども。夏にかかったRSを思い出すと、長引きそうだし、来週は遠足だし、ここは無理せず週末は引き続き、家に引きこもり決定。とはいえ、父母は仕事MAXに忙しいので、午前午後と何とか時間を分け合う。私は朝6時から10時まで仕事して、また夕方に行って…な、感じで、慌ただしい土曜日…。余裕って大事だな…結果的に、子どもたちが可哀想だな…と、夜に凹んだりして、そんな日は私も早く寝る!京王井の頭線のレインボー好きな次男、マグフォーマー(長男からかれこれずっと使っている)で、レインボーの電車を作るブームな最近。トトロブームも継続中。辛抱の土曜日

  • 突然のピグモン化

    あと3歳も2ヶ月弱といった感じの次男ですが、天真爛漫ひょうきんボーイ。ちょっと大きめのパジャマを長男から譲り受けたのが嬉しかったのか、(いつもお下がりでごめんよ・・・)いきなりピグモン化する。可愛い。あぁ、あっという間に3歳が過ぎていって、たくさん気がついたら喋ってて、もうすぐ4歳だなんて、信じられない。って、毎日思っている。突然のピグモン化

  • 本日の路線

    体調不良の次男なので、大人しく家で過ごしてもらうDAY。せっかくの祝日だけど、しょうがない!大きいの作ろう!ってテンション上げて、なんとか乗り切った感じ。早起きして、早朝6時から仕事して、お昼に帰宅して、ご飯食べて、次男の線路をせっせと作って、一緒に昼寝して、また夕方に仕事へ行って、バタバタと働いて、帰宅して、という全く祝日感のない1日を過ごしました。みーんな体調不良!私だけでも・・・サバイブしなくては・・・!本日の路線

  • リアルタイムの更新(もう…11月…!)

    胃が痛い月初がやってきた…!(毎月定例)写真の歩道橋を歩いて毎日仕事行ってたのが、すごく昔に感じる…(まだ数年前のことなのに)今は、あの時なかったビルで、あの時まだ小さかった長男と、一緒にサッカースクールに通う日々がくるなんて、全く想像つかなかったな。そんな今日もスクールのベンチで、リアルタイム更新。10月は…?いつの間に終わったのか…。もう何度も折れそうな心で限界まで頑張って、でも限界だったので、月末に粉砕したような気もするけど、むしろ心は軽くなったきもするので、後は野となれ山となれ、みたいな心境です。なんのこっちゃ、ですけど。残り2ヶ月の今年は、楽しく頑張って過ごしたい!今期のドラマが豊富で時間足りない。リアタイで追っかけるの大変…!他にも観たいドラマや、読みたい本が多い〜。そんな最近です。長男がちょ...リアルタイムの更新(もう…11月…!)

  • 月初の胃痛

    結局、毎月のことだけど、新しい月が始まると、胃が痛くなる1年だったな…。これは悪い意味で、1年までは想像つかなかったな。最終的に責任取らなくて良い状況、と言われても、責任ある仕事に変わりはないし、それはやっぱり胃痛を伴う。どう足掻いても、それはしょうがないと、もう心の持ちようでしかないけど、性格だからしょうがない。ハロウィンは昨日だけど、長男通うサッカースクールで、ハロウィンイベントのゲーム大会があって、今日はそれに参加してきた。仮装迷ったけど、サッカーするんだし笑ってことで長男はいつも通りで。案の定、コーチ陣のみが仮装してて、シュールで楽しい時間だった。今月も子どもたちが可愛いというそれだけをパワーに頑張って乗り切っていきたい〜。月初の胃痛

  • リアルタイムの更新(また1つ歳もとり…)

    また1週間…間が空きました…。いつもと同じように渋谷でサッカー観ながら、リアルタイムで更新しております。ちょっと持参したPC開く気力がなく…もう今日は仕事はいいや…となり。何だかんだで、ずーっと仕事のこと考えてるな、ちょっと疲れてしまったな…と、昨日からモヤモヤしてたので、今日はおしまい!(と言いつつ、あとちょっとだけやろうかな…とか思っている自分もいる泣)誕生日を迎えたので、先週より歳取った今週の私です。自分の歳にずーっと実感持てないまま、また1つ歳を重ねました。だからというわけじゃないけども、先週からなんだかうっすらブルーな気分!なので目の前で、必死にボールを追いかけて、走って、悔しがったり、喜んだり、笑い合ったり、サッカー好きなのね…という長男の姿を見ているのが最高の癒し…。写真は、今朝の富士山。次...リアルタイムの更新(また1つ歳もとり…)

  • 後夜祭のお泊まり

    土曜日の午前中、ガッツリ仕事して、何だか楽しそうなイベントがあるので、ちょっと後ろ髪引かれつつ(忙しかったら手伝えなくてごめんな気持ちも)一旦、帰宅して子どもたちと合流。レインボー乗りたいなー!と騒ぐ次男に、奇跡が起きたよ。いつもの友人宅へお泊まりに向かう。前回はプールしたぐらいの真夏で、季節があっという間に変わってるよ…。誕生日翌日ということで、後夜祭と称してお祝いしてもらいました〜!キルフェボンのタルト!!!最愛の妹が予約して持ってきてくれた!(ラブ)うまーい!スプラトゥーンやったり、カラオケ(すんごい久々)したり、「スキップとローファー」の最新刊読んで、ラストのページで空いた口が塞がらなくなったり、子どもたちを寝かしつけからの寝落ちからの復活して飲みながら、明け方まで喋って、(いつも)最高に楽しいお...後夜祭のお泊まり

  • リアルタイムの更新(え・・・もう1週間?)

    前回のリアルタイム更新からもう1週間経った・・・という事実に呆然としている。先週もそうだったけど、今日も冷たい風にぶるぶる震えながらPCを膝に置いて、仕事してから、これを更新している@渋谷の長男サッカースクールひぃ。毎日秒で過ぎているな、とは常々感じているけど、カレンダーの日付をふと見てまた驚く日々。金木犀の香りを思いっきり吸い込みながら、大好きな秋!と、テンションも上がっていたけど、もう冬がすぐそこ!って寒さですね・・・うめも毎晩、布団に乗っかってくる季節。皆さま、風邪などくれぐれもお気をつけください。写真は先週末の多摩川河川敷。(いつものサッカー試合帯同)きれいな夕方の空だった。リアルタイムの更新(え・・・もう1週間?)

  • いつもの場所とレインボーの執念

    気持ちの良い陽気だった日曜日。午前中は長男サッカー練習。次男は寝起きからお散歩行こうコールが激しく、いつものコースへ行くことに。電車ウォッチできる公園へ。最近はめっきり見つけられなくなったダンゴムシを探しつつ、ちゃんと通過していく電車の色チェック。1時間強いたけども、レインボーは通過せず・・・今日は車庫で待機DAYだな・・・午後は長男が試合で一緒に多摩川へ。いつもの河川敷グラウンド、気持ち良い。バトンタッチした父に、次男は車庫に連れてってもらい、無事にレインボーとご対面できたらしい。執念よ笑いつもの場所とレインボーの執念

  • リアルタイムの更新(いつもの場所で)

    連休で大阪&京都へ行ってきた!その更新をしつつ、いつものように長男のサッカーを観ながら更新してます〜さ、寒い・・・防寒してきたのに、寒い・・・観戦が辛い時期に突入してしまった・・・大阪京都楽しかったね・・・と道中で長男と話す。京都にいる時も「帰りたくない・・・」と、珍しく長男が言っていたのを思い出したり。音博のくるりのセトリでプレイリスト作って、聴いたりとかしてました。あぁ、音博最高だったな〜公園に隣接するホテル2つあって、遠い方(といっても徒歩5分だけど)が安かったので、そちらのパックでチケット取ったんだけど、もう1つのホテルは、ベランダからステージが見える距離で。そっちにも泊まれるように、それを楽しみに、また1年頑張ろ〜って思いました。また暑くなったりするのだろうか?寒暖差にやられないように、皆さまく...リアルタイムの更新(いつもの場所で)

  • 夕陽の富士山

    旅行疲れとか言ってられなーい!朝から通常運転フル稼働。朝もお昼も食べ損ね、気が付けば、お迎えの時間。駅前にいる人みんなが、空を見上げてた。それくらい綺麗な夕焼け。天気良いと、富士山が見えるのです。次男とチャリで通ったら、もっと赤く染まってた空!夕陽の富士山

  • 3年ぶりの梅小路にて

    「京都音楽博覧会2022in梅小路公園」行ってきた!大阪から京都へ電車で向かう。到着したのは、もう開演30分前くらいで、今回は公園に隣接するホテルとのパックなチケットを取ることができたので、荷物をまずは預けて。雨!まだ降ってない!ということで、リストバンドを引き換えて、ビールも買っちゃって。子どもたちは無料で入れるのです。1組目の演奏が遠くで始まったのを聴きながら、雨降る前に、子どもたちは公園で遊ぶ笑今回すごく楽しみだった2組目のVaundyで会場入り。皆んなで音博!嬉しい!コロナで2年はオンライン開催だったから、梅小路でリアルで、またここに来れて感無量。そして初Vaundyめっちゃ良かった・・・!しかーし。やっぱり予報通り、雨は降り始める・・・夫氏と交代で観ることにして、真横の京都水族館のチケットをWE...3年ぶりの梅小路にて

  • リアルタイムの更新(安堵の夜@大阪)

    突然ですが、大阪にいます!連休で義実家へ帰省&京都へ、と計画を立てていたものの、仕事に追われて直前まで予定が不明な夫氏を尻目に、子どもたちと私は変更することなく来た!東京は寒いし、雨ザーザーだし、仕事終わりに早目に次男迎えに行き、ずぶ濡れ帰宅、長男が帰宅したら、すぐに準備して、出発。3歳児と小3の兄弟を1人で新幹線…不安しかない。ベビーカー?いやいや無理。次男も、歩いて行かせることにし、駅まで雨の中歩き、混雑する電車、乗り換え、買い物、途中のトイレ!新幹線のチケット購入…乗り込んだ自由席、品川からだから、すでに空席は飛び飛びで少ししかない…!(絶望)ワタワタと、どうしよう…と、取り急ぎ3席並びの1席に長男を座らせ、グズグズな次男をなだめていたら、横に座っていた親子が、「詰めるから、次男もどうぞ」と言ってく...リアルタイムの更新(安堵の夜@大阪)

  • リアルタイムの更新(10月の肌寒さ!)

    10月突入〜!!してる!1週間が秒で過ぎていく感覚なのに、1週間前がすごく昔に感じる…月初の仕事のプレッシャー?みたいなものいつまで経っても慣れずに胃が痛い…ちょっと落ち着き、やっと更新〜今日は午後にスズナリへ。舞台がイギリスの話を観てきた。(観始めてから知った)あの曇天とか寒さとか郊外の空気とかを思い出すような、そして暗い…うぅ…ってなったけど、舞台上から発せられる熱量はすごいので、終始、圧倒されて。昔、何回か共演させてもらってお世話になった俳優さんの舞台でのお芝居はやっぱり変わらず凄いし魅力的だったなぁ…と色々と演劇にまつわる最近の…アレコレについて思いを巡らせていたりした。その後、雨降ってるし、無いかなと思ってた長男のサッカースクールは小雨決行(!)で、慌てて向かって、薄手のパーカーしか着てこなくて...リアルタイムの更新(10月の肌寒さ!)

  • リアルタイムの更新(秋晴れの日に)

    わ〜!毎回恒例…のリアルタイム嘆き。また月末月初がやってきましたよ…今月も全力ダッシュし続けて、秒で過ぎ去っていった感覚…今朝も秋晴れで気持ち良かったですね。昨日は金木犀が香ってきて(今季初)いよいよ大好きな秋が本格的に!と、テンション上がりました。いつもの長男サッカースクールにて、スタバの焼き芋フラペチーノをお伴に。普段フラペチーノなんて飲まないのに、無料チケットゆえに欲張ってしまった。美味しい。ポチポチと、下書き保存してた過去分も更新していこうと思います。はからずとも今月は、何かと昔のことを、とりわけ20代前半(暗黒時代)のことを、思い出すことが多かったりして、そのきっかけな出来事とかも含めて更新していこうかな、と。日中はまだ暑い!って日でも、朝晩は寒いくらいになってきたので、皆さま、どうぞご自愛くだ...リアルタイムの更新(秋晴れの日に)

  • 記憶のカケラたちと答え合わせを

    金曜日!今週も、みっちりと頑張った仕事…。いつもより少しだけ早く切り上げ(終わらせ)保育園での地震を想定した避難訓練で、引き取り訓練でのお迎え。非常用ヘルメットを被った神妙な表情で現れた次男が可愛すぎて笑ってしまった母です。次男の話を聞きながら、ちゃんと訓練してもらって保育園には感謝。いつもと同じように、アヒルたちにバイバイして帰る。夜はリモート仕事の父を邪魔しないように、(そーっと部屋に出入りしたりする兄弟)寝るよ!とベッドに入り、最近は、しりとりしながら寝るブーム。次男も参戦できるようになるなんて、成長に驚くし、長男は次男にヒント出してあげたりして、相変わらず優しさに感動している。父の仕事終わりに、私は家を出て、今日は本当に久しぶりに外で飲む。先日15年ぶりに再会した友人と。人で賑わう下北沢の街を一緒...記憶のカケラたちと答え合わせを

  • リアルタイムの更新(息切れな中旬)

    わ〜、あっという間に半月過ぎてました・・・。毎度のことだけども、記憶が飛びすぎる〜今日は水曜日で、長男のサッカースクールで、こういうタイミングで、あ、更新しよ・・・って、やっとちょっと余裕ができるタイミングというか。(直前まで仕事していたのだけれど)朝晩涼しくなって快適〜って最近ですが、日中はまだまだ暑いですね。今日も汗だくでした。ここ最近は夜中に眠れなくなって、仕事のこととか、ずっと頭グルグルしちゃってたのですが、これは良くない傾向だ・・・と思いつつ、ちゃんと熟睡したいなぁ。8月後半メンタルやられてたのは、来年どうしよう、とかそもそも去年の今頃は・・・とか、過去とか未来のこととか、考えすぎてたのが原因だな、と今になって分析できたりもして、無駄に不安な気持ちを増幅させちゃってたのは良くないな、と思いつつも...リアルタイムの更新(息切れな中旬)

  • リアルタイムの更新(くるりのジャケットみたいな夕暮れ)

    分かってはいたけれど、9月が始まっていたし、すでに5日も過ぎている・・・!(毎月恒例)やっと・・・日常が戻ってきた感じと、でも取り返すために、仕事に使うエネルギーは、倍くらいなイメージなので、すでにはぁはぁしている。とりあえず、ネガティブな感情はスルーして、何とかポジティブに進んでいきたい9月!夕方、次男を保育園に迎えに行く途中、くるりのジャケットみたいな空に癒されて。夜も含めて、月曜から頑張ったな・・・。今週は良いことありますように。みなさんも、良いことありますように!リアルタイムの更新(くるりのジャケットみたいな夕暮れ)

  • 今日の多摩川

    早朝から必死に仕事して、何とか午後の長男サッカーに同行したく、頑張るも、(タスクが)お、終わらない・・・となり、PC入ったリュックをそのまま背負って、長男に帯同して移動しながら、キーボードをパチパチしていた。(そんな姿に引いたと思う)見かねた他の保護者帯同のみんなが、「いいよいいよ!仕事してきなよ!」って言ってくれたので、お言葉に甘えて、二子玉川の駅横カフェで、引き続きパチパチ。何とか目処が立ったので、やった〜!とバスで追いかける。もうビール飲みたい気分。本日は、多摩川のいつものグラウンドで紅白戦。暑さもちょっとおさまって、風が気持ちよくて。ビール飲みたい。わぁわぁと賑やかに声も出ちゃう。楽しかった。単純に、少年たちが一生懸命サッカーしている姿を、これまでの成長とか色々じんわり感じながら、観るのが幸せなん...今日の多摩川

  • 3年ぶりのお祭り

    北澤八幡宮のお祭りでした。毎年行っていたけど、コロナで中止が続いていたので、3年ぶり?のお祭り。予想通りのすごい人・人・人。この光景が久しぶりで嬉しい。この近所の子どもたちは皆んな大集合!な勢い。長男の友人たちもたくさん集まってて。次男は、物心ついてから初めてのお祭りなんじゃないか。というのもあって、甘々発動しちゃって、欲しい!というもの全部買ってしまった。かき氷、チョコバナナ(バナナがイヤって、兄にあげた・・・)おもちゃ屋で売ってた中古プラレールの電車、わたあめ・・・長男は正反対で、相変わらず物欲ないので、欲しいもの聞いても無いって言って、持ってきたおこづかいで、細いパスタ揚げたやつ笑だけ、自分で買って、終わり!人疲れもあり、1時間くらいで退散しました。でも久しぶりのお祭りの空気が楽しかったなぁ。(ビー...3年ぶりのお祭り

  • 号泣の朝

    次男、久しぶりの保育園登園!ってことで、「いきたくなーい・・・」と案の定、ちょっと渋っていたのだけど、ちゃんと準備して、ちゃんと自転車乗り込んだから、大丈夫かなと。でも、別れる瞬間に号泣・・・笑足にしがみついて、号泣。そうだよねぇ、久しぶりで不安よねぇ。何とかなだめて、仕事へ。母は母で、ふあーん!!!でも、久々に終日仕事に集中できる環境のありがたさよ!!!移動もあったり、雨に降られたりもあったけど、あっという間の1日でした・・・。不安、そのままで週末も頑張ろう・・・。お疲れ、私・・・。号泣の朝

  • 9月スタートの切なさ

    すっかり朝晩は、何だか涼しくなってしまって、あぁ、やっぱり夏は終わるのか、と寂しくなる9月。次男の自宅待機期間が、本日で終了ということで。な、長かったな・・・・と、しみじみ。明日、久々すぎる保育園大丈夫だろうか。半日仕事はできたけれど、月初のタスクを考えて、(毎月のことだけれども)胃が痛い。日曜日は休日返上だな・・・・。9月スタートの切なさ

  • リアルタイムの更新(夏が…終わる…!?)

    前回の更新から、早10日も経ってしまいました。コロナ包囲網から逃げられず、でも家族全滅は避けられて、半分でセーフ。1番元気でうるさい我が家の怪獣が、10日間も閉じ込められたことが、1番大変だった2022夏の終わり。久々のサッカースクールに長男と来ました。私はほぼ仕事してましたが、「久しぶりで、不安…!」と言ってたわりに、生き生きプレーしてて、良かった…!陽が沈むのが早くなったなぁ、だいぶ涼しくなったなぁ…と、夏の終わりの気配に淋しくなりつつ、大好きな秋がやってくるのは嬉しい。しっかし、8月後半は色々重なってメンタルやられてて、苦しい日々だった…。やっと浮上してこれたような感じで、ホッとしている。ビルの間に、キレイな三日月。まだまだ残暑も続くかと思うし、コロナも全然油断できない状況ですが、皆さまも、くれぐれ...リアルタイムの更新(夏が…終わる…!?)

  • 15年目の夜に

    まだ余韻から抜け出せずにいて、忘れないうちに、書いておきたいと思う気持ちと、でも何を?と整理しきれていない頭と心。いつも前を通っている道から、いつも見上げているビルに入って、頭真っ白で、震える足で何とか、15年ぶりに上った階段の先は、記憶に残っていた景色とは少し違ったんだけど、あの小さなステージと、そこで鳴ってる音は、変わっていなかった。入ってすぐのところにあった黒い壁がなかった。その前で立ち話をしてた記憶とか、その時の笑顔とか、声とか、ぎゅうぎゅうに人がたくさんいて、こぶしを突き上げていた光景とか、フラッシュバック。出演していたバンドの2つ目からしか、間に合わなかったのだけど、そのバンドのHAPPYオーラがすごくて、とても楽しそうな音楽が、ライブハウスで音楽を楽しんでいた記憶を、一気に呼び覚ましてくれる...15年目の夜に

  • リアルタイムの更新(15年目の夜も変わらず泣いている)

    たまには酔っ払いながらの更新でも、良いかなぁ、と思った台風の夜です。そんな飲んでないけども。今日は1日、子供たちとずっと家に軟禁状態な日でした。台風は…と、今外を見たら、月が出ていて、もう過ぎ去っていったのかな…。この前、もう8月か…って思ってたのに、もう13日か…と、驚愕。毎回、リアルタイム更新では、そんなことしか言ってないな…。今年も8月13日がやってきて、大事な友人を想って、祈りながら、メソメソと泣いている夜です。もう15年経つみたいです。信じられない。出逢ってからの年月より、会えなくなった年月のが、とっくに過ぎてたし。今、この文章を打ち始めてから、ずっと全然涙は止まってくれない。もう15年も経ったのに。でも今年はですね、今年に入ってから、念願の、その友人が夢に出てきてくれて、だから何だって感じなん...リアルタイムの更新(15年目の夜も変わらず泣いている)

  • 再び代々木のグラウンド

    夏休み中、長男いつも行っているサッカースクールが、お休みだったり特別レッスンだったりしたので、チケット制の別のスクールに何回か行っていた。母体がイタリアチームのスクールなので、陽気なイタリア人コーチがいたりして、楽しい。個々に丁寧な指導してくれるのも、良き。そして、夕方の時間帯スタートなので、暑さもちょっとおさまって、代々木の緑の中なので、気持ち良い。地元のサッカーチームの仲間が、芋づる方式でたくさん参加していたのもあり、楽しそうな長男。夏休みもサッカー三昧で良いね。再び代々木のグラウンド

  • 夏空の下で

    昨日の夕方のこと。夏休み中は公式戦は無いのだけど、練習試合は入ってきていたので、今週も多摩川河川敷のサッカーグラウンドへ。ほどよい風もあり、雲もあり、気持ち良い夏空の下で、観戦。練習試合は、強いチームに依頼しているので、なかなか勝てないんだけども、果敢に頑張っていたので、良い試合でした!夏空の下で

  • ザリガニ釣りの午後

    いつものように、午前中はサッカー練習。お昼ご飯食べて、またサッカー練習(自主練)に行きたいという長男と、お昼寝明けの次男も連れて行くことに。そしたら、公園近くに住む長男友人からお誘い受けて、皆んなで、ザリガニ釣りへ。緑道沿いに、ザリガニが生息しているのは知ってたけど、ちゃんと釣りに行くのは初体験。兄の友人に色々とアドバイスを受けて、無事にたくさん釣れた次男でした〜。良かったねぇ。ザリガニ釣りの午後

  • リアルタイムの更新(月末月初は秒で過ぎ去る)

    こんにちは、久しぶりのリアルタイム更新です。死ぬほど暑い…猛暑日が続いたかと思ったら、昨日今日は涼しくて最高!ってなりますね。私の記憶は、まだ7月…みたいな気分で、もう8月が5日も経った事実に、びびってます。もう毎月なんだけども。ここ数日は、酷い顔してる…と指摘受けました…。いつもと違うのは、夏休みってことで、長男は基本的に学童だけど、できるだけやりたいこと(サッカー主に)に、付き合いたいなぁと、予定を考えたり。写真は、代々木の競技場で、一般無料解放しているのを知って、サッカー仲間の友人と走りに行った時の。オリンピック選手も練習に来るみたいです!そんなグラウンドを走るのは楽しかったみたいで。そのあと、サッカーのスクール参加して、ヘロヘロになってました。そんな夏休み真っ只中、皆さんは、いかがお過ごしでしょう...リアルタイムの更新(月末月初は秒で過ぎ去る)

  • 雷ずぶ濡れの帰り道

    シャワーか!ってくらいの雷雨に見舞われ、でも、もう帰るだけだしいっか、って、仕事帰りに、そのままチャリでお迎えへ。後ろには、カバーを掛けたままにしていたので、ナイス判断、私、と思いながら、自身はずぶ濡れ状態で。疲労感、で帰宅後、即お風呂へ。ゲリラ豪雨で思い出すのは、10年くらい前に稽古していた夏。仕事して、稽古場に向かうタイミングで、毎回、すごいゲリラ豪雨に見舞われて。その時の稽古場が、駅から離れた場所で、毎回、着く頃にはずぶ濡れ・・・。あんなに毎日、同じ時間帯に降ってたのって、異常だったな・・・。調べたら、出演2008年だったから、10年どころじゃないや・・・14年前だった・・・。雷ずぶ濡れの帰り道

  • 今日の2匹

    月曜日&8月スタートの日。保育園前の2匹は、本日も元気でした。おしり、可愛い笑次男といつまでも見てられる気分になる。8月、最初の週はいつものごとく記憶があまりない。今年になって、ずーっと走り続けている感覚なんだけど、そろそろ、ちゃんとゆっくり休みたい、そのために、前半頑張ろうって思っていた記憶。今日の2匹

  • クリームソーダの夏

    暑すぎて、もう外で遊ぶのも危険・・・なくらいの日曜日だった気がする。長男をサッカーの練習試合に送り出し、次男とゴロゴロ過ごす午後。いつもの仕事場でイベントが開催されているのを、ちょっと気になっていたので、(無料ライブ的な)まだ暑いな・・・と思いつつ、次男をチャリに乗せて、行ってみることにした。この暑い中、たくさんの人!ちょっとだけでも観れて良かったな。次男には、クリームソーダ(レモンソーダ)を。暑くて、アイスすぐ溶けちゃったけど、美味しかったねぇ。クリームソーダの夏

  • 夏草の道を歩きながら

    駅前とは思えないくらいの、大事に育てられていたスペースが気持ち良い。始まったときは長いなぁと思っていた夏休み、気がついたら7月も終わりで。いつもと同じスピード感で1ヶ月が終わり、また忙しい月初が始まったら、あっという間に中旬なんだろうなぁ。そろそろ、ちゃんと休みたい気分。ちゃんとっていうか1人の自分だけの休息時間。贅沢とは思いつつ。それを作らないと危ない・・・みたいな感覚にもなって、漠然とした不安が膨らむ前に。そんなことをぼんやり思っていた7月の終わり。夏草の道を歩きながら

  • 夏空!って感じの空!

    今年は猛暑日が続く・・・そんな7月も月末で、まだまだ長い夏休み。金曜日だし(週末とか関係ないけど)今夜は何か観ようかな・・・。子どもたち寝た後の1人時間、ビール片手に、夜な夜な観ていた『メンタリスト』は完走してから、そのロスを埋めようと探して観ていた『SHERLOCK』は、途中で止まってしまった・・・うーん、どうしよう。とりあえず、先日買った本を少しずつ読み進めたり、この時間にブログ更新すれば良いのになぁって、思っているんだけども、それはそれでスルーしちゃう。そんな脱力な金曜日。今週も、暑い中頑張ったな・・・と、自分を労いながら飲むビール。夏空!って感じの空!

  • 緑眩しい夏の日々

    仕事場からの緑が眩しい、毎日。今日も暑い・・・暑すぎて、人がいない・・・そして、いつものごとく、お昼を食べ損ねるくらい、仕事は集中して、わ〜っと気がついたら、もうお迎えの時間で、夏休み入ってから、長男は毎日サッカーで、今日も公園で飽きずにサッカー。そこへ、保育園帰りの次男を連れていき、ちょっと遊んで帰る、というルーティンになっている最近。夕方でも、まだまだ暑いよね・・・セミの抜け殻を、ひたすら探す次男。なかなか見つからないねぇ。緑眩しい夏の日々

  • サッカー三昧の夏休み

    毎日サッカーしてます。今日は今日で、いつも通っているスクールの、夏の1DAYレッスンに、振替を利用して参加。いつもより人数少なかった分、たくさん走り回って、すごい。上手な子がたくさんいるクラスなので、毎回、長男ついていくのに必死そうだけど、観ているだけで、毎回、母は楽しいし、ひたむきな姿に感動しているのです。そんなサッカー三昧な夏、2022。サッカー三昧の夏休み

  • 陽気なイタリア人のスクール

    ユヴェントスというセリエAというリーグのチームが、母体となっている日本のサッカースクールに、長男を体験で連れて行った。入会不要で、チケット制というところに魅力!同じサッカーチームとスクール(渋谷)のお友達に、誘われて。Ciao!って挨拶から始まって、イタリア人のコーチと日本人のコーチがいて、少人数なので、個々に合わせたアドバイスを、しっかりしてくれて、とても良かった!代々木体育館をバックにしたフットサルコート、そういえば、数年前に前職の人たちにフットサル誘われて、ここに来たなぁと思い出したりして。長男も楽しかったみたいで、ますます、サッカー色が強い夏になる予感しかない。陽気なイタリア人のスクール

  • 緑の歩道

    また月曜日がやってきた・・・!と、0655のたぬくじで実感する朝。今週も頑張ろう・・・!職場に続く道、下北沢から世田谷代田までの道が、やっと繋がった・・・!長い時間かけて、緑を丁寧に育てていた駅よりのスペースも、オープン間近という感じで、兄弟連れて歩きたいな、と思ったりしたのだけども、最近の猛暑の中で、歩くのはそれでもキツそう・・・。と思ったり。7月もあっという間に、もう月末になってしまって、ここらへんの記憶も下書きを頼りに、こっそり更新しているなう(もう8月の中旬・・・)でした。緑の歩道

  • 今日の鉄男

    朝から、サッカー(兄)夏休みは、基本的にサッカーの予定しかない。お盆過ぎに、海に行く予定だけど、それ以外は、ほぼ(仕事と)サッカー。暑いし、どうかなって毎回心配になっちゃうけど、ずっと家の中にいられるわけもなく、今朝は次男も連れて、サッカーへ。小学校の亀さんたちは、元気でした。めっちゃ動いてて、次男大喜び。父不在の日曜日だったので、3人でランチ食べて、昼寝して、長男はのんびりしているなか、次男は踏切!踏切!と、まだまだ元気いっぱいなので、要望に応えて、まだあつあつな中、踏切へ。ラッキーボーイだから、レインボーにも遭遇できました。良かったねぇ。私は長男次男と合わせて、いったい何年の間、レインボーを待ち続けているのだろうか・・・(軽く6年くらいは・・・)京王さん、そろそろレインボーのプラレールを、発売してくれ...今日の鉄男

  • 真夏の可愛いカップル

    今日も今日とて、兄弟を連れて、真夏の公園へ向かう。あ、暑い・・・。兄は、その公園に行けば、誰かしらがサッカーをやっているので、相変わらず、ずっとサッカーしている。弟は、歳が近いお友達がいたので、そちらに混ざって遊んでいて、気がついたら、可愛い女の子と、2人仲良くシャボン玉製造おもちゃを持って、公園を練り歩いていた笑夏休みっていっても、またコロナが猛威を振るっているので、どこかに連れていくのも消極的になってしまい、(仕事もあるし)せめて公園くらいは・・・と、思うのだけど、この暑さ・・・バテずにどこまでいけるか・・・。真夏の可愛いカップル

  • 夏休みの日常

    夏休みがスタートして、長男はまたサッカー早朝練習を始め、学校での水泳特別授業に参加し、そのあとは学童へ行くか、仕事中の父が自宅にいるので、1人で宿題やったりして、過ごしております。で、だいたい午後になると、1人時間を持て余し、暇オーラを出してくるらしく、仕事の合間に、長男を公園へ連れ出し、他のお友達のママで連絡して、一緒にサッカー。私は仕事を終えて、次男を保育園へ迎えに行き、そのまま長男がいる公園へ迎えに行くのだけど、案の定、次男も公園で遊びたい!となり、長男ももっとサッカーやりたい!となり、夕方なのに、全く涼しくならない公園で、兄弟が帰る、って言い出すまで付き合うのした。次男は、セミの抜け殻を見つけて、持って帰るのは良いんだけど、そこらへんにポイって置かれているのを、気づかずに見つけて、一瞬ドキッとする...夏休みの日常

  • プラレール熱の再燃

    昨日の今日で、また熱が再燃したのか、せっせとプラレールの線路を繋げる次男。「ここ、井の頭線の車庫だから!」ですと。1人でも、だいぶできるようになって、成長だなぁと思いつつ、ものすごい微妙な隙間が気に入らなくて、半泣きで、「なんとかして」って、文句言ってきたりするから、め、メンドクサイ…となるべく声に出ないようにしつつ(ついつい出ちゃうこともある)できるだけ、付き合ってあげたいのだけども。で、なぜか夕ご飯の時間帯、これから食べるよってタイミングに、すごい集中力を発揮してたりするから、ご飯を食べさせたい母の葛藤よ…。苦肉の策で、プラレールを離さない次男に、横で張り付いて、ひと口ずつ食べさせるという、あんまりやっちゃいけないと思いつつ、とにかく食べてくれたら良いか、と開き直り。そんな最近です。プラレール熱の再燃

  • 最高の夏休みスタート

    たびたび、チケット争奪戦に敗れる母ですが、長男の日頃の行いが良いのか、幸運がやってきた。パリ・サン=ジェルマンジャパンツアーVS川崎フロンターレ@国立競技場行ってきた…!!!いつものサッカースクール@渋谷を終え、長男は即ユニを着替えて、国立へ。長男同級生のママ友がチケットを譲ってくれて!!何てラッキーなんだろうか…。しかも…PSG側ゴール裏の最前列…!買ってきた、おにぎりをモグモグ食べながら、目の前には、メッシ…!ネイマール…!が、ウォーミングアップをしている…。本物…!動いている…!もう感動(語彙力)まだ声出し禁止なんだけども、スーパープレーに、ついつい騒めき立つし、割れんばかりの拍手も。夢の中にいるみたいでした。試合も、PSGはもちろんだけど、川崎も善戦していて、面白かったし、PSG側にいた人たちも、...最高の夏休みスタート

  • 佐野のラーメン

    朝から仕事して、移動して、また移動して、と動きがあった1日で、もうランチタイム終わるよってタイミングで、さすがにお腹空いたなぁと、ちょうど吉祥寺にいたので、前から気になってた佐野ラーメン屋さんへ。コピス地下の奥の方。ギリギリ駆け込んだ、みたいな形になってしまったけど、卵サービスしてもらって(優しい)ラッキー。美味しかった〜。生まれが佐野だから、何となくうっすらと、(育った場所でもないので、そこまでではなく)佐野って言葉には反応しちゃうけども、それとは関係なく、佐野ラーメンは好き。あんまり都内で食べられる場所が思いつかないので、また吉祥寺に来たら、行きたくなるかも。佐野のラーメン

  • おねだりの次男と市民プール

    叔母がきた連休最終日。欲しいプラレールを、プレゼン中。じいじも一緒に来てくれて、皆んなで夕ご飯な日でした。長男は、午前中サッカーで、くったくたに疲れて、次男も一緒に皆んなでぐっすり昼寝して、で、HP回復した3人で、初めて市民プールへ行ってきた。次男のおむつが取れるまで行けないな・・・と思っていたので、嬉しい。15時半からの枠で2時間。といっても、17時には上がってきたので、実質1時間半くらいだけども。「プール楽しいねぇ」と、次男はずっと嬉しそうに言ってたので、こっちも嬉しい。長男は、サッカー仲間の友人も一緒だったので、これまた楽しそうで。ザ・夏休み!!!みたいな日でした。しかも市民プール、幼児の付き添い大人は、50円で、長男の100円合わせても、150円て・・・安い!夏休み中、また行けると良いな・・・。(...おねだりの次男と市民プール

  • 次男と夏空と車庫とレインボー

    長男が、サッカーの試合だった&父が仕事のため、次男と2人でお出掛けDAY。再燃している電車熱なので、井の頭線の車庫がある駅へ行って、駅前にある公園も行ってきた。あ、暑い・・・。テントウムシ探す!って、炎天下で、母はじーっと探すのに付き合う。見つからなかったけど。広々とした緑が広がる公園で、空が広いってだけで、気持ちが良いなぁ・・・車庫横の歩道を、一駅分歩く。たくさん井の頭線が停まってて、ハイテンションな次男。良かったねぇ。行きも帰りも、レインボーに遭遇して、無事に乗って帰ってこれて、最高じゃん!って思ってたのですが、次男は案の定、帰路の車内で、爆睡。夢の中でした〜。長男は今日の試合も敗北&点を決められず、最近スランプ気味だなぁ。頑張れ〜。次男と夏空と車庫とレインボー

  • クッキーの生地を

    食べたがる次男です。ノラネコぐんだんのクッキーを、また作ろうとしたのですが、いつも隙をみて、(焼いていない)クッキー生地をこっそり食べる次男(笑)お腹痛くなるよ・・・って言ったら、お腹痛くなってもいい!って言う。3歳児よ・・・って毎日思うし、日々忍耐だな・・・って思うけど、全部チャラにしちゃう可愛さが上回るから、ずるいなぁって思う。クッキーの生地を

  • 本日のダッグたちと1週間

    今日も二羽のアヒルたちは元気でした。保育園帰りに、次男と会いに行く日々。金曜日だから、また月曜日ね、と言ってバイバイする。次男、1週間という概念を理解した模様。月曜日の次は?火曜日!火曜日の次は?水曜日!水曜日の次は?・・・このやり取りをエンドレスで、ここ最近ずーっと道中チャリで話し続けてたので、我ながら、忍耐!と、よく付き合ったな。ちょい気が狂いそうになっていた笑ようやく、母が答えずとも、自ら正しいサイクルを言えるようになった!バンザイ!本日のダッグたちと1週間

  • 五反田の地へ

    昨日の長男サッカースクールの間に、渋谷から山手線で、五反田へ。駅前のブックファーストで、お目当ての本を、先行発売でゲット。しかもサイン入り!!!ホントは、明日の発売イベントに行って、本人のトークが聞きたかった!仕事の夫氏と調整がつかずに、泣く泣く断念した…。せめて…と買いに来れて良かった。『世界は五反田から始まった』著・星野博美『転がる香港に苔は生えない』がすごく好きで、香港に行った時、著書内に出てきた場所へ行ったりしたなぁ…。(また読み返したくなったり)ワクワクしながら、早速読み始めて、まだ1/3くらいまでしか読んでないけど、面白い!!!あっという間に読んでしまいそうな予感。もったいないから、ゆっくり読もう。それで、五反田の町を歩きに行きたい。MAP付きだった〜。五反田の地へ

  • 坦々麺と土砂降りとサッカーの水曜日

    朝から頭プシューとなって、頑張ったので、ランチはいつもの坦々麺を食べた、水曜日!スコールみたいな雨が降って、こりゃ、今日は長男サッカーないかな…って思っていたのに、止んだし、念のため…とチェックしたら、実施!となって、慌てて帰る。さすがに、いつもより滑りやすそうだったけど、本日も頑張ってました長男。皆んなホントに上手くて、毎週、観るのも楽しみなんだけど、長男はちょいスランプ気味か。また早朝練習を、父と頑張る宣言。坦々麺と土砂降りとサッカーの水曜日

  • 兄の優しさ

    ガリガリくん大好き兄弟。保育園から帰ってきた弟、先に1つ食べまして。後から帰宅した兄が食べる時は、もうなくなっていて、「(自分の)なくなっちゃった…」って言う弟に、「じゃあ、ちょっとあげるよ」ってお皿に分ける兄。優しすぎる…!!!「ありがと!」って、弟も、ちゃんと言えて偉い。親バカ丸出しな感じですが、仲良し兄弟に、(いつもは、理不尽3歳児弟にキレる母です)ほっこりした夕方でした。兄の優しさ

  • 本日のダッグたち

    はーちゃんとこーちゃん、という名前のアヒル2羽に、毎日挨拶するのが日課の3歳児です。保育園の目の前が、私営の畑で、アヒルがやってきたのが先月。子どもたちの人気者。月曜日も渋らずに、元気に保育園へ行ってくれて、母も仕事頑張れました〜!本日のダッグたち

  • 緑の公園と美術館を満喫の日

    本日も猛暑な日曜日。朝に次男と投票へ行って、「中では静かにするんだよ」って伝えていたので、神妙な顔で静かにしていた次男良い子!午後は、長男がサッカーの試合だったので、次男連れで、砧公園へ。色んな誘惑が多かったので、試合を大人しく観ていられるはずもなく、遊具で遊んだり、かき氷を食べたり、長男がんばれ・・・!と祈りつつ、母と弟は、公園を満喫していたのでした。最近、こぐまちゃんのほっとけーきが好きすぎる次男、なんとタイムリー!と、世田谷美術館へ。意外にも、次男ずっと飽きずに、1枚1枚の絵をゆっくり静かに見て、親子で満喫したのでした。最後のグッズ売り場の誘惑のすごさよ!次男にねだられ、リフレクターと靴下を買いました。あぁ、可愛かった。長男は試合に負けた上に、今回も1点も入れられなかったので課題山積・・・。ちょっと...緑の公園と美術館を満喫の日

  • 定番のステーキ

    午前中、仕事をしてから、本日は保育園の保護者会。昨日の衝撃的な出来事から、何というか、もう選挙目前だし、色々と憂鬱な気分が続いている・・・。けれども保育園の保護者会は、とても和やかな雰囲気で行われて、入園から早3ヶ月どうですか?と、一人一人が少しずつ話たりして、この保育園に入れてよかった、子どもたちは皆んな、毎日楽しく過ごしていて、保育士さんたち、本当にありがとう・・・!という発言で終始幸せな時間でした。最高だった。あれだけ保育園入れずに絶望し続けて、幼稚園にも落ちて、前職も辞めざる得なくて・・・という状況を経て、今の次男の居場所があると思ったら、すべて報われて、この保育園に出逢えて良かったと、改めて実感するような保護者会でした。で、胸いっぱいになりながら、長男が土曜登校から帰ってくる時間になり、慌てて、...定番のステーキ

  • イヤイヤMAXの3歳児

    これは最近ハマっているセブンイレブンのブルーベリースムージを買ってきて、兄に、ひと口飲まれたのを絶望している3歳児です。軽く10分くらいは泣いておりました。長男のイヤイヤ期も、初めての子育てだったし、理不尽さから大泣きみたいな時は、とりあえず泣き顔撮って、冷静になろう・・・みたいな感じで乗り切った感あって。でも次男は何かもう性格もあるんだけど、(そして声が大きいのも手伝って)どこまでワガママを許すか、みたいな辛抱強く話を聞こうと最初は頑張るけど、それが助長されると、長男までにも被害がでるなと最近は悩ましい。自分が!自分が!もMAXだから、それが自立も含めた成長に繋がってるし、いつの間にか洋服も全部自分で着られるようになったり、トイレも行けるようになって、ついにオムツ卒業したり、できることが格段に増えている...イヤイヤMAXの3歳児

  • リアルタイムの更新(今日は七夕)

    やった・・・!先月分のブログを全部更新したった・・・!ちょいちょい下書きしたりはしていたけど、そのまま放置していたりして、間が空いたりして、でもエイや!って全て更新したぞ〜!というのも、なし崩し(?)的に7月に突入して、想像通りに、月初バタバタしまくって、で、このままいくと、更新コンプリートを、また早々に諦めてしまう・・・という危機感を持って。何とか耐えたぞ〜!という自己満足。しかし…7月も、秒で過ぎ去る勢い。今日は七夕で、THEYELLOWMONKEYの再結成記念日です!おめでとう!ありがとう!再結成から、ずっと幸せ。次男は、保育園の短冊に、「あひるにあいたい」って(保育士さんが代理で)書いてあって笑お望み通りに、目の前の畑に会いに行きました。即、叶って良かったね笑笑皆さんの願いもアッサリ叶いますように...リアルタイムの更新(今日は七夕)

  • 今日の気分

    保育園に入園できて、早3ヶ月。次男は毎日、園での生活を楽しんでいるけれど、朝は、まだ母と離れ難く思ってくれる日も多く。今朝も、こんな感じで抵抗をしておりました。園で過ごすメインのスペースは2階にあって、道路に面しているので、チャリに乗ると、2階の窓から、手を振ってくれます。「ばいばーい!ばいばーい!おしごとがんばってねー!」と、見えなくなるまで大声で叫んでくれる。(文字通り、次男の声はめっちゃデカい)一瞬、ウッと泣きそうになることもあるけれど、起きてから保育園に送り届けるまでの一連の時間は、1日で使うパワーのけっこうな割合を占めているので、安堵感のが大きかったりする。でもでも。朝のバタバタも保育園の行き渋りも、そんな一連の流れからの見送る声も、今だけなんだよなぁと、油断すると子育てセンチメンタル(と呼ぶこ...今日の気分

  • 山形からのサクランボ

    次男、すごい顔して早速食べてますが。山形に住む友人から、送られてきました。ぴかぴかのサクランボ!!!さすがに・・・すごい美味しい。もったいなくて、ちょっとずつ食べたいけど、果物大好き兄弟がいたら、すぐなくなるね・・・。まだ次男がお腹にいた頃に、山形まで長男連れて遊びに行ったの、すごい楽しかったな。また会いに行きたい・・・大学時代の唯一といっていいくらいの大好きな友人。話は変わって、次男の忘備録。ゆるーく(親のやる気ほぼなく)トイトレしてて、保育園ではパンツのみで過ごしてきた最近。なぜか先に(けっこう前に)大の方はずっとトイレでできて、初めての成功以来、1度も失敗なく、小はまだだなぁって思ってたんだけど、自らオムツ履かない宣言(寝る時も)したのが、2日前くらいで。それからちょっと出ちゃう、みたいなのはあった...山形からのサクランボ

  • リアルタイムの更新(いつも気がついたら月が変わっている・・・)

    おはようございます!毎月の月初は、記憶がなくなる最近で、ブログにたどり着けるくらいの余裕が出るのは、だいたいこのくらいなんだな・・・って感じで、今月ももう5日目に突入してました。連日の猛暑日・・・のなか、皆さま大丈夫ですか?昨日はまだちょっとマシだったけども、今日はまた朝から日差しが・・・・。働いている場所で、良き企画!リアルタイムの更新(いつも気がついたら月が変わっている・・・)

  • 久しぶりの雨

    猛暑日が続いていたので、雨がありがたい〜と思いつつ、保育園の登園時の雨は、辛い・・・!当初は、一駅電車に乗って、歩いていくのも試したりしたのだけど、思った以上に大変だったので、結果、ずぶ濡れ(私が)になっても、チャリで強行する一択になりました。なので、雨の登園時は、保育園の入り口にタオルが用意されていて、本当にありがたい・・・(優しい・・・)そして、お迎えの時は止んでくれた本日なので、助かった〜!久しぶりの雨

  • 謎の赤ちゃん返り?

    突然、思い出したかのように、ハイハイをしだす次男。赤ちゃん返り?笑と思ったりもするんだけど、保育園で流行っているのだろうか・・・?わ〜!赤ちゃんだ〜!って笑っていると、すぐやめちゃうので、もうちょっと続けて欲しかったりする。最近、またプラレール熱も再開したのか、1人でブツブツ言いながら遊びに没頭しているのを、こっそり聞くのも楽しみ。「れんけつガッチャン」こちらも再度ハマっていて、気がついたらプラレールで遊びながら、ぜんぶ暗唱しているからすごい。そんな最近の3歳児です。謎の赤ちゃん返り?

ブログリーダー」を活用して、seanozさんをフォローしませんか?

ハンドル名
seanozさん
ブログタイトル
Best Days
フォロー
Best Days

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用