chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 現在飲食店勤務の僕の将来への本音

    こんにちは、フリーマンです。 現在僕は、居酒屋で雇われ店長をしてますが、この時期なのでやはり将来への不安は抱えています。 そこで今回は、飲食店勤務の僕が抱える不安について本音で話したいと思います。 まず一番の不安は、コロナウィルスの影響で客数は7割ぐらい減っているので、この先やっていけるのかはあります。 そんな中でも特に不安なのが、僕自身資格や何か特別なスキルを持っているわけではないので転職自体も困難だと考えています。 この葛藤は毎日考えておりお腹がモヤモヤする感覚となって現れてます。 やはり家族を背負っている身としては、家庭をしっかり守らないといけないので、プレッシャーは大きいです。 ただそ…

  • 目標をどのようにみるか?(ゲーム的視点)

    こんにちは、フリーマンです。 皆様が目標に進む上で大事にしている事はなんですか? この目標達成をゲーム的視点で捉える事で達成しやすくなるのでは?と言う観点からお伝えしたいと思います。 ゲームにあまり興味ないならあまり必要ないかもしれません。 ゲームのジャンルでRPGゲームと言うものがあります。 これは、ロールプレイングゲームの略で、ストーリーを進めながら敵を倒しレベルアップしてキャラクターを強くしていく流れとなります。 では、このRPGを自分の達成したい目標と置き換えて考えてみると、まずキャラクターを自分と考えてみてください、最初はレベル1からスタートなのでめちゃ弱いです、そんな状態でボス戦に…

  • 目標に負けるとき(小さな勝利が鍵)

    こんにちは、フリーマンです。 最近僕が目標を見失ってしまったと記事を書きましたが、それをどのように回避するかを見つけたのでお伝えしていきます。 目標を立てたけどなかなか達成できなかった人は、是非参考にされてください。 僕の主観的観点の意見なのでご了承ください。 この記事を見て得られる事 簡単に達成できる目標の立て方 目標に負けない行動の仕方 目標とは? 目標を達成できない理由 ミクロ、マクロ視点の目標 目標達成するための重要な事 僕も失敗の連続 目標とは? 先ず目標の意味合いとは、なにか事を成し遂げようとする時の、地図みたいなものだと僕は解釈してます。 なので、道に迷う事もあるし、そもそもこの…

  • 運動は元気の元

    こんにちは、フリーマンです。 前回からなかなかネガティブな記事内容になって申し訳ないです。 僕自身、色々自己コントロールについて勉強してますが、やっぱり僕自身はそんな簡単に変われないと思っていましたが、良く考えると体を鍛える習慣が減っている事に気づき運動の習慣を再度始めたところ、一気に不安感が消えました。 運動をして感じる事は、やはり僕たちは運動をしないとどんどん悪いほうに考えるようなネガティブ脳になってしまうのだと実感しました。 しかし、1度目などであれば体に大きな負担になるので頑張っていると実感できますが、そこからからだが慣れてくると途中でもういいかなと感じてしまうときが、あります。 僕は…

  • 何に進むのか?

    こんにちは、フリーマンです。 最近僕は色々時間節約や自己コントロール方法など勉強しましたが、ここ何日か急にやる気が落ちてしまい、自分にもどうしたらいいかわからなくなってました。 それはなぜか? 進むべき道がわからないからです。 勉強して、最高に早い進むスピードがあっても地図がなければどのように走りだせばいいかわからないのです。 僕は、目標を見失ってました。 そして、迷子になり自分がどう努力をすればいいのかすらもわからなくなり、自身の自信さえも消えかけてました。 しかし、僕も全く目標がないわけではありません。 マクロな視点で考えすぎてしまい、自分の1日毎のやるべき事が明確になっていないのでダメで…

  • 自己啓発の罠

    こんにちは、フリーマンです。 僕は、自分自身を変えるためいろいろ自己啓発について調べて本などを読んでましたが、いくつか落とし穴があることに気づかされたのでお伝えします。 あくまで僕個人の勝手な考えなので必要な方だけ見てください。 自己啓発 引き寄せの法則の罠 即行動 自己啓発 自己啓発とは大まかに考えると、自分が良い人生を歩けるような手段の勉強だと思ってます。実際、自己啓発の本など読んだときにやる気やモチベが上がりなんでもできる気分になってきます。 僕自身、いつもモチベが上がるのですが、なんかいつも中途半端で終わってしまって自分は出来ないのか?と落ち込む事も多々あります。 引き寄せの法則の罠 …

  • 結局自分が一番手ごわい

    こんにちは、フリーマンです。 最近、色々生活様式も変わってきて世の中も少しづつ変わってきてますね。 しかしそんな中でも人の考え方はなかなか変わらないものですね。 自分の変え方など発信させてもらってますが、最近自分自身やる気が落ちてしまいダラダラモードになってしまいなにやっても嫌なイメージしか考えれなくなってしまいました。 正直、この原因は人間関係です。 職場の人間関係を考える事にいっぱいとなり、未来の事も考えれなくなってしまってました。 やっぱり、自分に打ち勝つのは、至難の業ですね。 皆様は、どのようにして自己コントロールをされてますか? 僕みたいにメンタルが弱すぎる人間には、現実から逃げたく…

  • 不安に取り憑かれた男(不安の感情の原点)

    こんにちは、フリーマンです。 僕は、かなり臆病な性格で他人の目ばかり気になってしまいます。 そして、不安から開放される瞬間はほぼないです。 常にお腹の中がモヤモヤしている感覚があります。 そんな不安になりまくる不安とは人間に必要なのかを深堀りしたいと思います。 不安の仕組み 不安のもっともの原点は、やはり原始時代の僕たち祖先の時代から引き継がれてきた感情です。 祖先の人たちは不安をどう捉えていたのかというと、不安だと大丈夫かな?と言う思考になると思いますが、原始時代だと警戒やこれ以外に何かできないか?など考える力として作用していた感情です。 つまり、不安になるから敵からどうやって身を守るかを考…

  • スピリチュアルはなぜ怪しいのか?(お金儲けを考える人)

    こんにちは、フリーマンです。 テレビなどで言われている、霊能力やスピリチュアルな事は世間一般では余り信用されてませんですし、なんか怪しいという思考になってしまいます。 そこで、なぜ世間では怪しいと思われてしまうのかを考えてみたいと思います。 まずそもそも、スピリチュアルは本当に存在するのかですが、あるようでないようでという表現になると思います。 というのも、僕のスピリチュアルの解釈としては、信じるものつまり願う事が人生を豊かにするので、それを誰にでもわかり易く実践できるようにしたものだと思います。 ですから、自分の感じる事をより具体的に解説してる事だと思います。しかし科学的根拠が証明されている…

  • 感謝こそ最高

    こんにちは、フリーマンです。 僕たちは日々の暮らしの中で慣れていない事は意識的に動いてますが、段々慣れてくるとそれは当たり前となり意識もせずに暮らすようになってきます。 例えば、子供の時はお金を少ししかなかったので、大人になった時に働いてお金をもらった当初は、うれしいと感じてた気持ちも日が経つごとに気持ちも薄れてきます。 しかし、人が幸せに暮らしたいと思うには、この当たり前の事に気づき感謝の気持ちを持たなければ本当の幸せは来ないです。 ですが、日々学校や仕事、家事、育児などに追われそんな事考える暇はないです。 僕自身も、なかなか感謝の気持ちを持ち続けるのも辛いです。 最近知ったのですが、その感…

  • 自分を変えるには?(今この瞬間の決断)

    こんにちは、フリーマンです。 皆様自分を変えたいと感じる時はありますか? 僕は、めちゃくちゃありました。 失敗した時、怒られたとき、自分はダメだと感じた時など様々な場面で自分を変えたいと感じる時は多くありました。 しかし、全く変わる事が出来ずそのせいでまた自分を責めて不安から抜け出せない自分がとてもしんどかったです。 でも、そんな僕でも今では自分を信用して夢に向かい進んでます。 今回の記事では、そんな自分を変えるには何をすれば変われるのかを解説したいと思います。 これは僕個人の見解なので興味なければスルーでお願いします。ww 自分のことを自分が一番知らない 僕が昔やっていたダメな思考パターンと…

  • タバコ代が高いならこれで解決

    こんにちは、フリーマンです。 ここ最近、飲食店内の禁煙化が進み喫煙者の肩身が狭い時代となってきてます。タバコの値段も年々上がりお財布事情も苦しくなります。 そこで、今回喫煙者の方にタバコ代が半額になる経済的な方法をお伝えします。 タバコが高くてやめようかと考えている方は是非参考にどうぞ! <この記事は未成年者への喫煙を推奨しているわけではありません> タバコは昔から比べると倍の値段に 多分最近から喫煙された方は知らないと思いますが、20年前ぐらいはタバコ1箱250円ほどで買えてましたが、今ではタバコ1箱500円近い値段で販売されています。 ほぼ倍ぐらいの値段ですね。 最近の安いタバコ ここまで…

  • ビジネス系youtube

    こんにちは、フリーマンです。 今回は、僕が普段勉強したり情報収集に見ているビジネス系youtubrを紹介していきます。 普段の情報収集にも役立つと思いますので是非参考に! ビジネス系ユーチューバーとは? ここ1年ほどで、ユーチューブ内にてビジネスや自己啓発に関する情報発信者達の動画コンテンツがとても増えており、副業ブームや転職のためのスキルの勉強などする人口も増えてきてます。 これにより今までお金を払わないと見られなかった情報を無料で見れたり勉強が出来たりするので、需要も高まってます。 テレビでジャンクな情報を仕入れるより全然良いと思います。 最近僕自身TVを見てて感じる事は、今自分に必要な情…

  • 癒しにはヒーリングミュージック

    お題「わたしの癒やし」 こんにちは、フリーマンです。 今回は、僕が疲れた時や勉強の息抜きにしているリラックス法をお伝えしていきます。 想像力豊かな方だけ見てください。 癒しの方法 癒し=寝ると勘違いしてた僕 僕の前までの考えでは、癒しは寝る事しかないと思い込んでおり、色々するより寝て方がいいと思ってましたが、ここ最近リラックスでもいろんな方法があるのだと感じました。 中でも音楽がとても効果的だと気づきました。 ヒーリングミュージック 最近特にはまっているのが、youtubeの中にあるヒーリングミュージックを目を閉じながら聴き音楽に合う風景を頭で思い浮かべることです。人間の想像力はなかなか豊かで…

  • 思考は現実化する(引き寄せの法則)

    こんにちは、フリーマンです。 日々の中で自分に違和感を覚える事はありますか? 僕は余り何も考えず平凡な日々を過ごしてます。 そして違和感も感じてません。それは正しいのでしょうか?それは誰にもわからないと思います。 しかし、中には今のままではダメだと考える方もいらっしゃると思いますのでこの自分の平凡な日々を抜け出すための引き寄せの法則をお伝えします。 類は友を呼ぶ 思考の現実化 お金がないから・・・(引き寄せの思考) 寝る前が一番重要 健康的な人になるには 引き寄せの思考とは まとめ 類は友を呼ぶ 自分が太って違和感がなければ周りには太った人が回りにいる。自分はクズだと思えば同じような人が回りに…

  • 反応しない(感情コントロール法)

    こんにちは、フリーマンです。 以前の記事で、嫌な相手のスルースキルをお伝えしましたが、今回は別の方法での感情コントロール方をお伝えします。なので、普段仕事や人間関係でストレスをためている方には是非読んでいただきたいです。<少々宗教的な話が含まれてるかもしれないので苦手な方は見ないほうがいいかもしれません> 感情は必要なの? 2500年前の感情コントロール法 反応しない具体的な方法 それぞれの意味 これは宗教ではなく日常で使える技 ストレス社会での自己防衛 感情は必要なの? そもそも人間の感情がなぜあるのかについてですが、原始時代からの外敵から身を守るための人間の本能によるもので、例えば怒りを感…

  • 1ヶ月の振り返り

    こんにちは、フリーマンです。 累計記事数が、50記事になりました。 ブログを初めて1ヶ月半ですが、何とか毎日更新できるようにやってますが、まだまだ皆様の力になれてないと思います。 自分自身の日々の成長の糧としてもこのブログは、続けていきたいと思ってますのでよろしくお願いします。 この1ヵ月半での出来るようになったこと 文章構成 リサーチ力 ブログの設定 読書法 瞑想 ぱっと思いつく中ではこれだけできるようになりましたが、まだ技術力は全然なので皆様のブログを参考にさせて頂き成長していきます。1番は、この僕のブログでも見てくださる方がいてくれるのが何より励みになります。すいません、今回の記事は振り…

  • 人に言われる嫌な事をスルーする

    こんにちは、フリーマンです。 最近SNS上での誹謗中傷から自殺をしてしまった方がいましたが、その事件からインフルエンサーの方たちは、誹謗中傷をしてくるアンチの人たちを訴訟する流れがかなり高まっています。 ネットではないですが、僕も昔少しだけいじめられた経験がありますが、その時に知っておきたかった嫌な人をスルーするスキルをお伝えしたいと思います。 10の褒め言葉より1つの悪口 気になるとそこにばかり目が行く 僕が昔から言われてた嫌な人をかわす技術 昔の僕が知りたかった事 日々の心の癖 まとめ 10の褒め言葉より1つの悪口 他人から何か褒め言葉を言われた時ってすごくうれしくなると思いますが、悪口を…

  • 久々な仕事はやっぱりしんどい(やる気の持続法)

    こんにちはフリーマンです。 今日から仕事再開になりましたが、やっぱり1ヶ月ぶりはしんどいですね。休みの時は、早く仕事に復帰したいと思っていたのに不思議ですね!ww 今回は、やる気が続かない方にやる気の持続方法をお伝えします 自分の集中時間はどれぐらい? 姿勢は悪くないか? 集中力が切れにくい人はなぜ やる気が続かない時の対処法 基本人間は集中力が続かないようにできてる まとめ 自分の集中時間はどれぐらい? 仕事していて時間が経ってくると頭がぼーっとしてくる時ありませんか?それは、集中力が切れてしまっている証拠です。僕は、仕事を始めて3時間後ぐらいに頭に白いモヤが掛かってるかのようになります。ま…

  • やる気スイッチ見つけました!

    こんにちは、フリーマンです。 僕はとてもめんどくさがり屋でやらないといけない事を先延ばしにしてしまう人間です。 ただそれでは、社会を生きていけないので、自分のやる気スイッチをずっと探してましたが、今日やっと見つかりましたのでやる気のスイッチを探してる方は是非参考にされて下さい。(運動不足の方だけ見てください!) ダラダラしようと決めてみた やる気スイッチは運動にあり 運動は脳をリフレッシュしてくれる 時間がなければバーピーがおすすめ ダラダラしようと決めてみた 昨日久しぶりに1日何も思考せず昔の自分のように常にダラダラスマホで好きな動画を見続けるというのをやりましたが、見事に身体と思考回路が堕…

  • 自己客観力の鍛え方(ヴィパッサナー瞑想)

    こんにちは、フリーマンです。 何度か過去記事にて言ってますが、僕はメンタルが豆腐です。はいそうです。すぐに崩れて、立て直しに時間がかかり、「治った!」と思ったら、また崩れます。 ならば崩れる瞬間を対策できればと思い、今自分を客観的に見る練習をしてますが、これがめちゃくちゃ難しいので、今回は、僕の自己客観力の鍛え方をお伝えします。 客観力がつけば自己分析能力も高まり仕事の生産性UPや物事の決断時にかなり役立ちます! このブログでは、皆様の生活をちょっとでも豊かに出来るように考え、メンタル最弱な僕が、本や動画で得た知識を実践し良かったものだけをお伝えします。 瞑想がかなり効果あり あの大企業Goo…

  • なにが正しいかなど誰にもわからない

    こんにちは、フリーマンです。 今回は、このブログを運営している目的についてお伝えしていこうとおもいます。 この個人ブログを始めたきっかけとしては、僕が日々本を読んで、自分のインプットした内容をこのブログにてアウトプットさせて頂き、 自分自身の成長の場として活用させていただいてます。 その中で、皆様のためになる事を発信できてそれが収益化できればと考えてましたが、このブログを初めてまだ1ヶ月半ですが途中で挫折しそうになりました。 その原因は、自分の目的が定まってない事だと感じました。 確かに文章の構成やブログの大まかな作成方法はわかってきましたが、正直まだまだ素人レベルです。しかし僕は、結果を直ぐ…

  • 寝る事が仕事で最高のパフォーマンスを出せる!

    こんにちは、フリーマンです。 おかげさまで、そうアクセス数100件達成することが出来ました! 僕のブログをいつも見ていただきありがとうございます。まだまだ、わかりづらい点もあるかと思いますが、少しづつ成長していけるように頑張ります。 前回、日本人は世界的に見て睡眠の時間が少ないとお伝えしましたが、現状として仕事や勉強などで睡眠時間を確保できないのも事実です。 なので、今回は睡眠の質を上げるにはどうすればいいのかをお伝えしていきますので、普段なかなか寝付けない人は参考にされて下さい。 このブログでは、皆様の生活をちょっとでも豊かに出来るように考え、メンタル最弱な僕が、本や動画で得た知識を実践し良…

  • 日本は睡眠に対する考えが甘い

    こんにちは、フリーマンです。 皆さん、寝る時にいつもどんな感じで寝てますか? 多分時代柄スマホを見ながら寝落ちしちゃってるのではと思います。 人生で人は睡眠時間にかなりの時間を使っています。 その睡眠を少しでも質を向上させればまた違った人生になりえません。 世界的に見て日本人は睡眠時間が足りてない 皆様の睡眠時間はどれぐらいですか? 僕は平均で6時間程ですが、実は世界的に見たらこの睡眠時間は少ないみたいなんです。 フランスで約8時間、アメリカで約7時間、日本は約6時間の平均睡眠時間らしく、日本人は6時間の中の40%はさらに少ない時間の人もいるらしく、世界の中ではワースト1位になるほど睡眠時間が…

  • 心の奥にある不安を打ち消す方法

    こんにちは、フリーマンです。 今日、1ヶ月入院していた嫁さんが帰ってきました。とてもうれしく感じましたが、いつも近くにいた時は、これほどのうれしさはありませんでした。 僕自身、日頃から嫁さんに感謝が足りないと感じました。 プライベートな話ですいません! 感謝は大事です。 人に感謝をする事で人間の不安を解消する事ができます。僕自身不安になる機会がかなり多いので日頃から感謝をするようにしてますが、今回は、不安の感情はなぜあるのか?や不安の解消法について解説したいと思います。 不安の感情とは? まず不安の原因を知る、探る 不安の種類はさまざま 不安の解消法 普通の日常こそ幸せ 離れてからこそわかるあ…

  • スマホでブログ投稿

    こんにちは、フリーマンです。 最近気付いたのですが、スマホでブログ書けるんですね! 出来る事に気づいてかなり感動しました。 なので今回スマホにて初投稿なんで文章見にくかったらすいません。 スマホでブログも出来ちゃう! スマホってほんと便利ですよね! スマホさえあれば、なんでもできます! 多分すでに知ってる方もいらっしゃるて思いますが、はてなブログのアプリをスマホにダウンロードするだけで、どんな時でも書けるようにになります。ただしデメリットもあります。 スマホでブログを書く時のデメリット スマホでブログを書くと、ちょっとした空き時間でも書けるので、パッとアイデアが思いついた瞬間に書くメリットが、…

  • 人生を好転させる環境つくりとは?

    こんにちは、フリーマンです。 皆様は、職場の環境、家庭の環境に満足されてますか? と質問したら、どんな答えが頭に浮かびますか? 僕は正直、職場の良し悪しは、人間関係が9割だと思っています。なので、僕の答えは、「人による。」です。今回は、職場の環境選びでの良し悪しをどう判断するのかをお伝えし、皆様の良い環境選びの参考になればと思います。 環境とは? 環境つくりの重要さ 良い環境と悪い環境 自分を変えたい変わりたいと思うなら 環境を変えるときの危険な思考 環境とは? 少し話が脱線しますが、小さなときから育ってきた環境は、正直あまり選べるものではないと思います。 僕は保育園の時に、両親が離婚し母親と…

  • 価値観が人生を良い方向へ導く

    こんにちは、フリーマンです。 皆様の人生を少しでも豊かにするにはどうしたらいいか?を考えた時、自分の見てる世界が変わる瞬間だと思いました。それには価値観についてを知ることが一番伝え易かったので、価値観を変えるではなく、価値観の使い方を今回の記事ではお伝えさせていただいていますので、周りに流されない決断方法や人生を豊かにするための考え方などの参考にして頂ければ幸いです。 価値観とは? これは僕主観の意見ですが、色々本を見ているとなんか難しそうでしたが、簡単に言うと、何か物事を決める時や、考える時の基準となるモノサシやメガネみたいなものです。 価値観の形成の仕組み では、価値観はどのように作られる…

  • ストレス解消法

    こんにちは、フリーマンです。 皆様が生活する中で、ストレスを感じる事はありますか? 僕はめっちゃあります。なんなら、なぜイライラしてるのかわからない時すらあります。なぜ突然こんな話をしたかと言うと、どうやら、泣く事でストレス解消に効果あるみたいなので、今回は皆様のストレス解消をするため涙活のお手伝いをさせていただきます。 自ら泣くことの大事さ 感涙セレクションベスト7 1.ワンピース エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜 2.幸せのちから (字幕版) 3.あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 [DVD] 4.なもなき名言 5.父親 九州男 6.タイのCM 7.あるいぬの…

  • メンタル弱い人がメンタル強くなれる?

    こんにちは、フリーマンです。 実は僕、メンタルめちゃくちゃ弱いんです! まあ急になんだよ?って話だと思いますが、皆様は、落ち込む事は少ないですか? 今から書く記事は、メンタル強い人には必要ないと思いますので、僕と同じメンタルに悩みのある方だけ読んでください。 メンタル弱すぎる僕 メンタルが壊れる原因 メンタル変化のきっかけ あなたの一番大事だと思う人を思い浮かべてください なぜ考えるだけでメンタルがかわるのか? 他人の評価がどうしても気になってしまう理由 メンタル弱すぎる僕 正直僕、見た目はよく怖そうといわれたり、メンタル強そうとかよく言われてますが、ちょっとでも悪口や、自分に対する反対意見を…

  • 努力は報われないもと知る事(世の中結果が全て)

    こんにちは、フリーマンです。 今嫁が、入院中で4歳の娘を1人で面倒見てますが、今日朝に「私がパパのお母さんだからね!」と言い、家事を手伝ってくれ、娘の気遣いになんだかほっこりしました。ww すいません!最初から話がずれてしまいました。僕は最近ブログの勉強や自己啓発本を読んだりと、人より努力をして何かスキルを自分につけようとしてますが、「世の中結果が全て!」と言う言葉を目にする事が多いです。じゃあ努力した結果、何も成果が出なければ、努力は水の泡になるのか?についてお伝えしていきます。 やってもどうせ無駄でしょ? 「結果が全て!」に惑わされる瞬間 習慣化=継続力=努力 結果が全てではない やっても…

  • 本を読むから賢くなるわけではない

    こんにちは、フリーマンです。 僕は、ビジネス本など読書しますが、結構な確率で読んだだけで満足してしまうんです。でもこれ最近知ったんですが、頭の中に入れるインプットだけでは意味がないという事に気づきました。なので今回は、なぜ本を読むだけでは、ダメなのかを伝えていきます。 本を読むだけではダメと言われた 本をちゃんと自分の糧に この本が教えてくれた普段僕たちがやっている学習法は間違い? 僕の読書法 目次をクイズにしてみる チャンク化 何事も楽しくないと続かない 本を読むだけではダメと言われた 僕自身学歴が中卒で、勉強自体も全然してませんでしたが、ちょくちょくビジネス本は、おもしろいと思い読んでます…

  • 失敗ばかりの人は人生お得

    こんにちは、フリーマンです。 何やってもダメだし、失敗ばかりで人生楽しくないと思ってる方は、正直人生得してます。今回は、なぜ失敗が得になるのか?を伝えしていきます。 偉人たちの名言は幻だと感じていた 完璧に失敗をしない人はいない 失敗は成功のもと とはいえ失敗は誰もがしたくないもの 成長マインドセットとは? 字だけの本が嫌なら漫画やアニメで勉強 僕のおすすめまんが3選 1.キングダム 2.ナルト 3.スラムダンク 偉人たちの名言は幻だと感じていた 僕は常に失敗ばかりしてますし、失敗から学ぶ事もしてません。たまにテレビやネットで見かける偉人たちの名言を見ると失敗しても立ち上がれ的な言葉をよく見か…

  • コロナストレス(子供たちの変化)

    こんにちは、フリーマンです。 今回のコロナウィルスの影響により、学校などの休校により、家庭での親や子供へのストレスはかなり大きいと感じます。僕も4歳の子供がいますが、保育園が休園しているので、自宅に子供が常にいますが、いつも以上にわがままな時があります。妻は今、切迫早産の危険で急遽1ヶ月入院となってしまっているので、僕一人で面倒見ています。今回は、僕がやっている自宅での子供とのコミュニケーション方法をお伝えしたいと思いますので、よろしければ参考にしてください。 休園、休校で抱えるストレスとは? 勉強ではなく家の毎日の習慣の中で学ばせる 4歳の泣き虫わがまま娘からちょっとした変化 なぜ言うことを…

  • 自分はまだ大丈夫が1番危険!

    こんにちは、フリーマンです。 生活の中で必要最低限のやらないといけない事があると思いますが、一般の方はそれを当たり前と思ってやりますが、世の中にはそれを出来てない人もいますし、身近にもいるかもしれません。僕は、身近に沢山その様な人達が、多くいました。その環境によって自分がどうなってしまったのかを伝えしていきます。 自分はまだ大丈夫だな 人生落ちるのは一瞬 人間楽をしたくなる生き物 人生はどんなに小さな目標でもいいから持つ事が大事! 寝る前の10分自分がやりたい事をイメージしながら寝る 自分はまだ大丈夫だな 僕は、とても怠慢な人間です。犬や猫みたいに、寝て過ごしたいと思う事も多々ありました。そん…

  • 瞑想って怪しくない?

    こんにちは、フリーマンです。 僕自信、最近瞑想を毎日習慣的に行ってますが、そもそも瞑想って言葉は知ってるけど、なんか宗教的な感じだったり、スピリチュアル的な感じで怪しい!と思ってる方にお伝えしたい瞑想の仕組みについてお伝えします。 僕が感じていた瞑想のイメージ 集中力、注意力の向上のメリット 瞑想の仕組み 僕が瞑想を習慣化した方法 コロナ待機の暇つぶしで 僕が感じていた瞑想のイメージ 正直、何でやるのかわからないし、お坊さんとか宗教の人がやっているお祈りみたいだと感じてました。多分メリットを知らなかったら絶対にやらなかったと思います。 集中力、注意力の向上のメリット 僕が瞑想をやり出したのは、…

  • 思考停止して、ホームレスになった僕

    こんにちはフリーマンです。今日の朝ニュース番組を見ていると、コロナの影響によりホームレスになっている方達を見たので、なぜ若くてもホームレスになってしまうかなど、僕のホームレス体験談をお伝えさせて頂きます。 なんのスキルもないのにお金が欲しい 気づけば思考停止から引きこもり そんな堕落した僕を助けてくれた人 3ヶ月間のホームレス生活 ホームレス支援団体に拾われ普通の生活へ 結局最後に必要なのは人の優しさ なんのスキルもないのにお金が欲しい 僕は、とても怠慢な人間で何か辛い事などあれば逃げてしまい、就職しても一年以内に辞めてと職を転々としてました。自分で稼ぐスキルや資格も無いのにとにかく楽して金が…

  • のんびりとした癒しの1日

    こんにちはフリーマンです。 今回はいつもの様な情報発信ではなくのんびりまったりと記事を書きますが、日記みたいになると思いますのでご了承下さい。 猫達の日常 ちゃっかりくん 暑いので日陰に避難 4歳の娘の撮影フォト 猫達は見てるだけで癒されますね〜 まったりした後は、ゆっくりご飯食べて、また緑の森を見ながらリラックス! やっぱり動物と触れ合うだけでストレス解消になります!

  • お風呂の「10分で人生が変わる方法」

    こんにちは、フリーマンです。 以前の自分は、とても怠慢な人間で欲求にも忠実な行動ばかりでした。 そして、何かに心動かされて、自分はこうなりたいなど決心しても失敗続きで、明日からやろうと行動に移せずにいました。 ところがそんな自分が変わるきっかけだったのは、youtubeの動画を見たのと、お風呂の10分間考えるだけでした。 「他人は簡単に変われない」とよく耳にしますが、それは、間違いないと思います。ただ、「自分は簡単に変われる」と思います。どうせ自分は変われないと常に感じてる方に見ていただければ幸いです。 変わる以前の自分の思考 なぜ何もやる気が起きなかったのか? 自分が変わるきっかけ 自分を変…

  • SNSは薬物依存と同じような仕組みで作られている?

    こんにちは、フリーマンです。 皆さん、instagramやTwitterなど日々どれほどの時間をかけてチェックされてますか?? 今回は、SNSが脳内にもたらす危険な作用についてお伝えしていきます。 テレビでは伝えてくれなかったバカッターの本質的な部分 SNSの依存に陥ると何がやばいか? SNSを見ている30分と本を読んでいる30分は同じ30分 僕自身もスマホに時間をかなり奪われてました。 では、自分にどうやったら有効につかえるか? テレビでは伝えてくれなかったバカッターの本質的な部分 一時期バカッターのニュースが多くあり、instagramやTwitterで、仕事中モラルに欠ける行動を投稿する…

  • コロナ自宅待機中僕の一日の流れ

    お題「#おうち時間」 こんにちは、フリーマンです。 コロナにより自宅待機の方も多いと思いますが、僕の一日の流れを記事にします。 今嫁が1ヶ月ほど入院しているので、僕が家事、4歳娘の育児を一人でやってます。なので1日の流れはこうなります。 4:00 起床 3時間ほどブログ更新やネットに関する勉強 7:00 瞑想 8:00 娘が起床、食事の準備 9:00 掃除、洗濯 11:00 筋トレ、娘と運動 12:00 昼ごはんの準備 13:00 昼寝30分 15:00 買い物or読書 17:00 夕食、お風呂 20:00 就寝 ほぼ毎日この流れが、今の僕のルーティーンになっています。 昔の僕ならこんなタイム…

  • 運動して痩せたいけど”できなかった自分が減量に成功した方法”

    こんにちは、フリーマンです。 運動して痩せたいけど疲れるし続けられないと思っている方は、間違った認識がある可能性があります。肥満体型だった昔の僕は中途半端な知識で色々考えて行動できてなかったので、今回は、僕が痩せる事の出来た意識改革を記事にさせて頂きます。 世の中にはダイエットの情報が溢れている 意識が変わるまでの自分の思考 痩せるのは方法ではなく考え方が大事 意識が変わってきてはじめてダイエット法を実践する。 痩せる事で得られるメリット 自分に自信が持てるようになる 精神的に安定する 仕事や人間関係で忍耐力が付く 行動力が上がります 世の中にはダイエットの情報が溢れている 昔の自分は、テレビ…

  • コロナ休み、運動はどうすればいい?

    お題「#おうち時間」 こんにちは、フリーマンです。 コロナの影響で飲食店に勤めている方などは、長い自宅待機になっていると思います。 今回は、30秒から始めれる自宅でできる運動解消をお伝えします。 運動を全くしないとどうなるの? どんな運動をすればいいの? 僕が実践を行い肥満解消できた運動 運動を全くしないとどうなるの? 人間は昔狩りをして生きてきたので、体を動かすことで免疫力ややる気を上げるように本能的にできています。なので、自宅で何もせずダラダラ過ごしていると「やる気=メンタル落ち込む」になってしまいますしなにより肥満の原因にもなります。なので軽い運動をする事は自宅待機中はとても大事になって…

  • 子供に伝えておくべき言葉「幼少期に親からもらった大事な言葉」

    こんにちは、フリーマンです。 2歳から5歳くらいまでの子供って活発に動いたりイヤイヤ期だったりで、このぐらいの子育てはかなり大変だと思いますが、そこでイライラして怒ったりしてしまい「感情的に怒ってしまった」とよくなってしまう方に見ていただきたい僕が親からもらった大事な言葉をお伝えします。 子供の時にもらった言葉 子供の幼少期の育児環境が大人になったとき影響してくる 子供にどんな言葉をかけたらいい? 子供の時にもらった言葉 すごく単純ですが、「お前はやさしい子だね」と親はずっと言ってくれており、大人になってもずっと言ってくれています。この言葉には大人になり考えたとき、色々と意味が詰まってると感じ…

  • 何もできないと思い続けてた昔の自分に伝えたい事

    こんにちは、フリーマンです。 自分って何やってもできないなと思ってる人は世の中に結構いると思いますが、僕もその一人です誰かに嫌われたくないやどうせ自分には無理と思い何も行動しませんでした。ですが、今は昔ほど考えが縛られる事もなくなってきたので昔の自分をユーザーの方たちだと思い解決策を提案できればと思います。 自己否定がもたらすデメリット 承認欲求により他者の評価に縛られる 子供の時に辛い体験をしたからトラウマに縛られているはウソ? 自分の幸福度を上げる3つの条件 自分はいつでも変われる 自己否定がもたらすデメリット まず、やる気がなくなります。仕事や人間関係の悩みで不安になりやすい。 失敗した…

  • 家事、育児の大変さ

    お題「#おうち時間」 こんにちは、フリーマンです。 コロナ影響に関して自分はあまり気にせず過ごしてましたが、私事で恐縮ですが自分の嫁さんが切迫流産の疑いにより緊急入院となり、1ヶ月は絶対安静となってしまいました。ですので、娘と二人でいま生活してますが、「家事」「育児」の大変さを改めて痛感してます。僕自身、家事や料理は全部自分でできると思ってましたが、そこにさらに子供を見ながらっていうのがかなり難しいです。嫁さんもこんな中色々やってくれてたと思うと感謝しかありません。娘にイライラすることも多々ありますが、でもそれ以上に娘からもらう言葉やモノは自分を癒してくれます。お風呂上りに娘が自分から言ってく…

  • 集中力は誰にでもあるモノ?

    こんにちは、フリーマンです。 今回は、集中力は誰でも持っているのか?について簡単に解説させて頂きます。 集中力って何? 集中できるような環境 自分の集中力を知る 集中力向上するには? 集中力って何? 集中とは、何か一つの事に没頭して作業をし時間を忘れている状態の事を意味します。なので、集中力とは、その力をどれほど持っているか?になります。 集中できるような環境 集中力は、環境にかなり左右されやすいです。心理学的研究にて、Aグループはキレイな部屋での作業、Bグループではモノが散らかった部屋での作業で、集中力はどちらが続くかの実験結果は、Aグループのほうが集中が続いたみたいでした。となると、モノが…

  • お家時間頭が良くなる読書術

    こんにちは、フリーマンです。 今回は、お家時間に読書をして自分の頭に知識を入れやすくなる方法をお伝えさせて頂きます。 受け身な読書は頭に入ってこない 歩きながら読書する 誰かに解説するように言葉を出しながら読む 質問形式で読んでみる 以上の方法で解説させて頂きます。 受身な読書は頭に入ってこない 購入してすでに満足してしまい、最後まで読めないなど参考書や難しい専門書などでは多々あると思います。これでは、お金の無駄になってしまうので、明確に目標を持って購入したほうが読めるようになると思います。後は、ただ読んで終わりではなく常に考える事です。日常生活や、仕事でどれが使えると考える事です。 歩きなが…

  • 自分の得より相手への得を考える

    こんにちは、フリーマンです。 信頼 今回、自分が人生において得をするにはどう行動するかを考えてみたいと思います。 皆様の考える手助けになればと思います。 自分の利益を優先すると? 必ず自分が損をする 相手に信頼されにくい 自己成長できない 1.必ず自分が損をする 想像してみてください、皆様一度は経験あると思いますが、自分の事しか考えずお願いをされたり、話をされた時、何を感じましたか?正直とても嫌な気持ちになりましたよね?この方たちは、基本自分の得にになる事で意思決定してしまっているので、気づいたら周りに誰もいない状況になるかもしれません。 2.相手に信頼されにくい そもそも、自分の利益ばかりを…

  • 後からやるを即行動できるようになる方法

    こんにちは、フリーマンです。 今回は、やらないといけないことを後回しにしてしまう方に、3秒でできる解決方法をお伝えします! 仕事でも使えると思いますので是非お試しください。 なぜやらないといけない事を後回しにしてはいけないのか? 寝る そもそもなぜやる事を後回しにしてはいけないのか? やらないといけないなーと考えているだけでも実は、神経を使っているのです。頭の片隅にやらないといけない事があるだけで、その物事に縛られており、常に神経を使ってるので、いざやるときにはパフォーマンス力も下がっている状態となります。 即行動できるようになる方法”3秒カウントダウン” では、どうしたら即行動に移せるように…

  • 30代男性子供の時にハマったテレビゲーム3選

    こんにちは、フリーマンです。 今回、自分が子供の時にハマったテレビゲームを3つほど紹介させて頂きます。あくまで自分主観の意見ですのでご了承ください。 .30代男性なら”スーファミ”のゲーム ゲーム やはり、自分の小学生の時はスーパーファミコン全盛期でしたので、やっていて楽しかったのはここが始めですね。今でこそ、グラフィックなど向上して映画のようなゲームが当たり前になってきましたが、スーファミはそことは違う良さというのもありました。では、ここから自分が今でも鮮明に記憶に残っているゲームタイトルをご紹介します。 クロノ・トリガー クロノトリガー このタイトルは、今でも絶大な人気があるタイトルです。…

  • 瞑想の効果とは?

    こんにちは、フリーマンです。 皆さん瞑想と聞くと何を想像しますか? 瞑想 このような姿を思い浮かべている方が多いと思いますが、「正直なんか怪しい」や「スピリチュアル的な事?」と感じたかもしれませんが、メンタル改善に効果があります。なので瞑想が与えてくれる効果をお伝えしていきます。 瞑想により変わるメンタル この現代社会でメンタルが凹まない人はほぼないと思います。「会社で失敗してしまった」、「人間関係で苦労している」、「自分は何やってもできない」、など理由を上げればキリがないほどあります。私たちは、その中でも日々自分を騙しながら何とかやってるとおもいます。私自身もそうです。なんなら、普通の人より…

  • あつ森って何?

    こんにちは、フリーマンです。 今嫁さんが、ニンテンドースイッチの「あつまれどうぶつの森」にはまっているみたいですが、テレビを見ていると世の中でもかなり流行ってるみたいでしたのでわからないなりに聞いた情報をお伝えしようと思います。 #この記事は攻略記事ではありません。 どんなゲーム? あつ森 自分の聞いた中では、マイクラに近いゲームかと感じました。(主の偏見です) 自分で島を好きなようにカスタマイズできたり、主人公を自分好みの服装にしたり、通信などで友達とお互いの島を行ったり来たりもできたり、自分の島をSNSで投稿して来てもらうなどもできるようでした。なので、コロナウィルスで自粛になっているので…

  • 読書が続かないなら?

    こんにちは、フリーマンです。 今コロナウィルスで、お家時間があるので参考書やテキストを読み勉強をしようとしてる方もいらっしゃると思いますが、どうしても本を開いただけで終わってしまうという方に読書法をお伝えします。 自分が読んでメリットになる事を3つ書き出す 今自分が、読もうとしている本の目次などを見て自分に与えてくれる知識やメリットを本を開いた1ページ目に3つ書き出し、興味がなくなってきたら書いたページを見て自分に必要な事だと再認識する。 本の目次を見て自分の興味のあるページから読む 興味を沸かす事も重要ですので、目次を見て自分が読みたいページから読み始めそこを読み終わったら、次に興味のあるペ…

  • 原油先物価格がマイナスに?

    原油先物価格? 世界中で外出自粛になっているので、ガソリン使用量などが減っています。 原油自体は、温泉みたいに湧き出ているものなのでどんどん原油の貯蔵が溜まってしまい保管場所がなくなるので、余っている原油をタダでも渡したいが保管をするのにも維持費などコストがかかってしまうので、支払いをして原油を渡す事により価格がマイナスとなってしまう。 では、ガソリンなどもタダになるのかというとそういうわけでもないみたいです。 なぜなら、ガソリンも作るのにコストが掛かってくるのでタダでは、提供されないみたいです。 まあガソリン代はやすくなるかもしれません。 少ない知識なので伝わりづらくてすいません

  • 取り合えず投稿する

    こんばんは。 自分は、ブログ初心者でライティング力も訴求する文章力もなく今パソコンに向かいブログを更新し続けてますが正直、今自分のブログと他のブログ投稿者方と比べると力の差が違い過ぎると実感してますが、それは当たり前だと思いました。 先ず経験の差もありますが、皆さんやっぱり自分の時間を削りユーザーの方に役に立つ知識を届けているという点で、自分の自己満ではブログを見てくれる人がいないという点で、まだまだ自分には努力や知識量が圧倒的に足りないです。 ですので今この場は、自分の経験の場として活用させていただきいつか必ず皆様に役立つ情報をお伝えできるようになれるよう今は1つ1つ確実にスキルアップに努め…

  • マーケティングとは?

    こんばんは。 フリーマンです。 マーケティングの3つの定義 自分の売りたい物の価値は? 顧客のニーズ 他の商品との比較 1、自分が売ろうとしている物の価値は、どれぐらいか? まず自分が作ろうとしている商品はどれほどのコストがかかり顧客へ届けれるか? どのターゲットに売りたいかの考察。 2、顧客のニーズ 自分の売りたいものが、顧客の求めているものに合っているのか? 世の中の流れを調べる事や、直接ヒアリングする事で情報を得る。 3、他の商品との比較 自分が参入しようとしている市場での大手や人気商品を徹底的に調べデータかや共通事項の考察や分析を行う。 マーケティングの狙いは、顧客というものを良く知っ…

  • お家時間の過ごし方

    お題「#おうち時間」 こんばんは! フリーマンです。 コロナウィルスやばいぐらい影響出てますね。 自分は飲食店に勤めてますが急遽、休業となり2週間ぐらい、 お休みになり、筋トレや読書など自分のスキルアップを頑張ってます。 以前の自分なら、1日の大半を動画やネットサーフィンで費やしとても充実したお家時間とは、言いがたかったですが今では、瞑想と運動を生活習慣に組み込んだ事によりなかなか、 自己コントロールができるようになり、動画など見てもそこまで 時間を費やさなくなりました。 スマホ上手く使い生活に役立つようにしないと、皆様の大事な時間をどんどん奪われてしまいますので瞑想をお勧めします。

  • 掃除の習慣化について

    こんばんは。 フリーマンです。 2児の父親奮闘日記です。 今回は、掃除の習慣化についてお話します。 普段掃除をしない方は、かなり大きい課題のように感じますが、 そんなに、生活リズムを変えるわけではないので安心してください。 まずは、いらない物を捨てる事です。 先ず物が多いと片付けるのも大変です。 では、なにがいらないのかの基準ですが、 一週間以内に使った記憶のないものは、普段の生活に必要ではないので捨てるかクローゼットに入れてください。 これをするだけでかなり部屋の状況は変わるはずです。 後は、空いてる時間に一箇所づつ片付けるだけです。 ただそれをするだけで気持ちにも余裕が生まれてきます。 後…

  • 部屋が汚い事のデメリット3選

    こんばんは。 フリーマンです。 2児の父親奮闘日記頑張ります。 唐突ですが皆様の生活しているスペースはキレイですか? 多分、1人暮らしの方はドキッっとしてるかもしれませんね。(笑) 僕自身も、子供の時から汚部屋で育ってきたので、 部屋が汚くても全然抵抗はありませんでした。 ですが、最近色々と情報を調べていると汚部屋で生活する デメリットが、めちゃくちゃやばい事に気づきました。 3つに分けて紹介していきます。 先ず一つ目は、やる気が起きないです。 私たちは常に視覚から情報を脳に伝達してますが 部屋が汚い=物が散らばっている という状態だと、脳への情報量が多すぎて家にいる時 常に脳を酷使している状…

  • 自由になるには?

    こんばんは! フリーマンです。 2児の父親奮闘日記です。 皆様の日常に少しでも役立つ知識を提供できればと思います。 皆様は、自由と聞くとなにを思い浮かべますか? 多分、何にも縛られない事だと思い浮かぶと思います。 では、この現代社会で何が自由と言えるのか? 僕自身の、今最大の目標でもありますが、それは お金に不自由しない事です。 自分は、昔子供の時にかなり不遇な体験をしてきました。 片親で、母親一人の力により育ててもらいましたが 一人で頑張って精神的に病んだり、身体がボロボロ になる姿を近くで見ていてとてもつらかったし とてもわがままを言える状況ではなかったので 僕は、耐えるという選択肢を選び…

  • 職場における人間関係について

    こんばんは! フリーマンです。 2児の父親奮闘日記です。(笑) 更新遅くなり申し訳ありません。 なるべく毎日更新で頑張りますのでよろしくお願いします。 今回は、職場における人間関係について自分の気づき をお伝えします。 僕自身、居酒屋で2店舗の責任者を任せて頂いてますが、 正直、自分は理解力が低く、上に立つ人間としてのスキルを 持っていません。 運が良くてとしか言いようがない状況で、 1年ほど責任者をやらせて頂いてますが、そこまでやる気もなく 日々の業務も怠り生きるために働いている状況で 子供2人目の妊娠がわかって、このままでは自分はダメだと思い 色々自分なりに考え動いてますが、 今一番行き詰…

  • スマホでYouTubeやってみた

    こんばんは! フリーマンです。 2児の父親奮闘日記頑張って更新していきます。 今回は、スマホでYouTubeに動画を投稿するにあたって 感じた感想をお伝えします。 正直、僕自身は副業で、月いくらかの収益を目的としているので 本気でやろうと考えている方には、参考にならないかもしれませんので ご了承ください。 まず、スマホ(iPhone)1台のみでのyoutube投稿は少々ネットや動画を見れば 誰でも簡単にできると思います。 ただ、一番必要なスキルは編集技術です。 いくら、イイ動画を撮れても編集技術がなければ、自分の納得できる動画には ならないと思います。 僕は、いかにスマホ1台で簡単に動画投稿が…

  • ダイエットのやり方はどれが正しいか?

    こんばんは! フリーマンです。 今回は、ダイエットの方法についてお伝えしていきます。 今の時代、ネットで検索すれば方法はいくらでも出てきます。 糖質制限、ランニング、呼吸法、エクササイズなど いっぱいありますが、途中で挫折してしまう事がほとんどだとお思います。 では、なぜ挫折してしまうのか? それは、習慣化できてない事が原因だと思います。 皆様もよく耳にすると思いますが、「継続は力なり!」 といいますが、正直続ける事は環境や時間がないなどにより 左右される事が多々あると思います。 では、習慣化するにはどうすればいいのか? 簡単です! 日々の生活リズムに無理なく組み込んでしまう事です。 最初から…

  • ダイエットで-10キロ落とすには?

    こんばんは! フリーマンです。 今回は、僕が-10キロ減量に成功した方法を 紹介したいと思います。 先ず第一に大事なのは、目的です。 自分が、減量を成功させた先になにを得るのかが、肝になってきます。 ダメな例としては、 「おなか出てきたからやせようかな」は、 9割がた成功しない目的となります。 僕自身、専門家でもなければ知識すらありませんでしたが 一ヶ月で減量に成功できました。 では、どんな目的があれば成功できるか具体例を言うと 「痩せたら今まで着れなかった服が着れる」 「痩せる事で自分の自信に繋がる」などです。 これを目的とすることで、自分の痩せた先のセルフイメージも イメージしやすくなりモ…

  • 自己コントロールについて

    こんばんは! フリーマンと申します。 前回、自分の自己紹介のみでしたが 今回は、なぜ副業をしようと思いたったかの きっかけを伝えようと思います。 自分は、つい数ヶ月前まで日々何もやる気がおきず 仕事に行っては何も考えず目標すらなく日々を生きてました。 しかし、ある日上司から 「結果ばかりを見ずに一歩づつ確実に足元を固めていけばそれが大きなことに繋がる」 と言う言葉を聞き半信半疑で、寝る前に一時間だけ何でもいいから 興味のある事を、勉強してみようと思いメンタリストDaiGoの YouTubeチャンネルを見るようにしました。 チャンネルの概要としては、 心理学、恋愛、ダイエット、人間関係、お金の知…

  • 初ブログ

    初めまして。 フリーマンと申します。 この度、ブログ初デビューしました! 簡単に自己紹介させて頂きます。 今、一児のパパで7月にはもう一人生まれる予定です。 今現在収入もあまりないのでネットにて副収入で生活を安定させたいと 考えブログを書き始めました。 嫁、子供の生活を不自由なく暮らせるようにを目標としてます。 まだまだ、知識や経験はないですが、自分が体験してきた事や 色々勉強していく過程を発信し、皆様のお役に立てればと思います。 次回は、自分の考え方や価値観など教えてくれたdaigoさんの お話を予定させていただいてますのでよろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、フリーマンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
フリーマンさん
ブログタイトル
万屋フリーマン
フォロー
万屋フリーマン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用