chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
素人寿司職人 https://www.fs919.net

人事異動でいきなり寿司職人になったアラフィフ素人の悪戦苦闘を綴ってます。寿司だけでなく、様々な日常にもふれてます。

いっちー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/02

arrow_drop_down
  • 寿司職人になろう!! 寿司の握り方

    皆さん、お寿司好きですか!? いっちーです!! 寿司飯は作れましたか? 寿司飯が出来たら後は握るだけです。 ネタはとりあえずスーパーのお刺身で大丈夫です。 早速握っていきましょう!! 基本の握り方 握る時はリズムよく、3手で握るのが基本です。 手早く握るのが大事ですが、 焦らず基本に忠実にするのが大切です。 スピードは慣れたら勝手についてきます。 表面はしっかり握れ、 口に入れた時にほぐれるのが理想です。 コツは2手、3手めでネタを押さえつけないで、 左手首を返す事です。 1個の寿司飯の量は、高級店がおよそ10g, 回転寿司はおよそ18gが一般的です。 寿司飯は少ないと握りにくいので、 最初は…

  • 寿司職人になろう!! 寿司飯の作り方

    皆さん、寿司好きですか!? いっちーです!! これから何回かにわけて、 寿司の作り方を書いていきたいと思います。 寿司と言えば高級なイメージですが、 元々は庶民の食べ物からの始まりです。 そう「ファーストフード」です。 気軽に始めましょう!! 寿司飯の作り方 まずは何と言っても寿司飯(シャリ)です。 寿司飯がないと寿司は作れません。 言い換えれば寿司飯があれば寿司は出来たも同然です。 冷蔵庫にあるものは何でもネタになります。 ちらし寿司、いなり寿司、手巻き寿司も作れます。 と言う訳で作っていきましょう! 合わせ酢を作る 市販の寿司酢でもいいですが、自分で作りましょう。 簡単に作れます。 ・米酢…

  • 母の日 「#検察庁法改正案に抗議します」で思った事

    皆さんこんにちわ! いっちーです!! 「定年延長問題」が話題になってますね。 作家や漫画家、俳優、音楽家の人たちが ツイッターで次々とつぶやいてるみたいです。 「#検察庁法改正案に抗議します」 の投稿が 200万件以上!! ・・・これって多いんですか? ツイッターをみたら 「母の日」で20万少しなので(12時現在) 多いんでしょうね。 で何が問題なんでしょう? 何か 「保身のため」 「政権に近いとされる 黒川東京高検検事長が 検察トップの検事総長に就ける道を開く」 「検察の私物化」 等、色々言ってますが、 要するにみんな 「安倍総理(もしくは同夫人?)は有罪」 と思っているんですよね? それほ…

  • オンライン飲み会からおもった事

    皆さんこんにちわ! いっちーです!! オンライン飲み会やってますか!? 僕はやってません!! 今話題ですね!? 飲み会だけでなく、 仕事の会議や、学校の授業も オンラインでするところが めっちゃ増えてるみたいです。 (うちの息子も、大学の授業はオンラインでうけてます) ちなみに 僕が4年前通ってた寿司学校でも 授業はオンラインでした。 とは言っても座学だけですけどね。 これからはどんどん普及していって オンライン〇〇が 普通になっていくかもしれません。 テクノロジーと言うかはわからないですけど、 それはやっぱり有事の時に、 急激に発達するんだなあと思いました。 だから、コロナウイルスのワクチン…

  • アフターコロナ スキル習得の近道

    皆さんこんにちわ! いっちーです! アフターコロナ コロナウイルスが収束した後の事も 最近、話題になってますね。 コロナウイルスのせいで 多くの方が倒産やリストラで 仕事を失ってしまうと思われます。 給料が下がってしまう方もいるでしょう。 これからはスキルや資格が 今まで以上に重要になってくると思います。 会社の都合に左右されない生き方 起業することも見据えて レベルアップが必要だと思います。 資格を取るには 独学よりもお金はかかりますが、 学校に行くのが近道です。 (独学の方も頑張ってください!!) それでは スキル習得の近道はなんでしょう? それは実戦経験が積める所に行く事です。 僕はミシ…

  • 断捨離って難しい!!

    こんにちは! いっちーです! コンビニに行くため外に出ましたけど まあまあ人は出てましたね。 今日から結構、普段通りになってるんですね。 僕はまだ自宅待機中なので 結構あせってしまいました。 自宅待機中は時間があったので 「出来てなかった事をしよう」 「何か新しい事を始めよう」 と思ったんですが、 結局一か月間、ほとんど 何もしてない 状態です。 時間がもったいない! けど、 モチベーションが上がらない!!! てな感じです。 で、今更ながら思いました。 断捨離しよう! これは簡単に出来そうからですね。 (まずは何か結果を出さないと!) 部屋には物が結構あります。 特に要らない衣類は 沢山ありま…

  • ステイホーム 家でしてる事

    こんにちわ! いっちーです!! 何か、緊急事態宣言解除について 議論が盛んになってる感じがしますね。 飲食店は解除しないと 具体的に動きにくいので、 結構注目してます! 今日で解除と思ってたんですが・・・ まだ、しばらくは自宅待機になりそうです。 でも、 ステイホーム お家ですごそう って連呼しすぎ? テレビでもネットでも こればっかりでちょっとうんざりです。 そんなに信用してないんですかね? 押し付けるもんやないと思います。 ほとんどの人はちゃんと意識してますから。 後、お家で出来る事等も よくテレビで放送されていますけど、 もうほとんど YouTube の世界です。 テレビの意味ある? っ…

  • ウーバーイーツさんについて思った事

    今日もいい天気ですね!! こんにちわ! いっちーです。 今日は職場に行きましたけど、 その道中、めっちゃウーバーイーツさんに遭遇しました。 コロナウイルスで 出前のニーズが一気に高まりましたね。 最近のニュースなんかですと フェンシングのオリンピック日本代表の方がやってる等、 結構、テレビやネットで見ない日は 無いくらいじゃないですかね? 僕の店も出前はやっていて、 (しまった、おけ下げ行くの忘れてる・・) 結構売り上げに貢献してました。 混んでる時に出前が入ったら大変です。 ほんまチームワークが大切です。 面白いことに、 喧嘩してても、忙しい時は協力しあってました。 「職人て単純やなあ」 て…

  • 40代 異業種の仕事探し

    皆さんこんにちわ! いっちーです!! 緊急事態宣言は期間延長になりましたね。 大変と思いますがもう少し頑張っていきましょう!!! 勤めている店も もう少し休業が続きそうです。 早く再開して欲しいですが、 どうしようもないので仕方ないです。 とにかく、いつ再開しても大丈夫なように 体調管理に努めてます! しかし、 コロナウイルスのせいで不景気になり、 倒産やリストラ等で 仕事を失ってしまう人も増えてしまうと思うんです。 実際めっちゃ不安です。 けど、どないかなります!!! 僕の勤めている会社は 飲食業を主に展開しているのですが、 寿司、居酒屋の他に キャバクラも経営してます。 実は何と僕はそのキ…

  • 坐骨神経痛は自力で治せる!?

    こんにちわ! いっちーです。 皆さん元気してますか!? おかげさまで、僕は元気です!! けど実は、2年位前までは8年間 ひどい坐骨神経痛でした。 今は全然痛くないです。 手術した? いいえ、してません。 勝手に治った? かもしれません。 手術以外、色々と試したので 実際何で治ったかは、はっきりとはわからないんです… ただ、その中でこれのおかげだというのがあります。 ミオナール ( 僕が使っているのは、ジェネリックのミオゾン(Myosone)です。) という名前の薬です。 今でも毎日一錠飲んでます。(ちょっと苦い!) 坐骨神経痛でお悩みの方なら ご存知かもしれませんね! ずっと飲んでて、 痛みが…

  • 究極のダイエット方法!? 実体験あり

    皆さんピーナッツ食べてますか!?(←ほっとけですね。すみません。) こんにちは! いっちーです。 僕は毎日一袋食べてますよ! 昨日は二袋も・・・(少し反省しました。) アレルギーとかは持ってないんですが、 さすがにニキビやじんましんが出てしまうんじゃないかと 思ってしまいますよね。 けど、このピーナッツ生活(どんな生活やねん) 今年の初めからなんですが、 今のところ大丈夫です。 何でそんなにピーナッツを食べるようになったかと言うと、 元々のきっかけはダイエットなんです。 (さらに怪しいやつと思われそうですね(^-^;) お店では一日二回食事が出るんですが、 帰ってからも寝る前に食べてたせいか …

  • 振り返ればインバウンドバブル

    皆さんお元気ですか!?(井上陽水ではありません) こんにちは! いっちーです。 本題と言うか寿司職人について全く書いてませんが、 お店が休業中なもんですみません。 で休業する前の話になるのですが、 今年の1月くらいまでの2~3年間は ほんとインバウンドの方が多かったです。 それまではと言うと、どちらかと言えば ミナミの町は不景気でした。 流行っている店はありましたけど、 閉める店も多く、空いてるテナントも沢山ありました。 大晦日のにぎわいでテレビによく映る黒門市場でさえも 一部シャッター商店街 それがニュースで話題になった爆買いに始まり 街はあっという間にインバウンドの方で溢れかえりました。 …

  • 久しぶりの再会

    アマゾンミュージックに筋肉少女帯があったので聴いてしまいました(;´∀`) こんにちは! いっちーです。 今日は三日ぶりに店に行って、玄関の掃除をしてきました。 毎日出勤してから、玄関の掃除をするのが習慣だったんですが、 今日は思ったよりゴミが少なかったです。 休業前はゴミの量がすごくて、 タバコの吸い殻、空き缶、ペットボトル、コンビニ弁当の食べ残し、 タピオカ(これがメインちゃうん?)等・・・ 動画に撮って 「大阪の行政はどないなってんねん!」 てYouTubeに投稿したろかとか思ってたんですが、 ミナミも人が少ないんだなと、少し寂しく思いました。 そう思ってゴミを拾ってたら 「いつからする…

  • 韓国映画はいいですね

    こんにちは! いっちーです。 休業中何かしなくては とは思ってるんですが、ほとんど寝てます。 ほんとダメ人間ですね・・(筋肉少女帯のメロディーが流れてきます) 起きている僅かな時間(たまに24時間起きてますが)で 映画を観る時間が一番長いのですが、韓国映画が多いです。 アマゾンプライムの見放題は観たいのが少ないですが、安いので仕方ないですね。 ハロー!?ゴーストは良かったです。 少し?なところもありますが良かったです 内容は書きません(当然か(;^_^A) 映画鑑賞中は良く泣きます。 ティッシュは必需品ですね。 皆さんもお忘れなく! それではまた!

  • 映画鑑賞には

    こんにちわ。 いっちーです。 皆さんお元気ですか? コロナウイルスのせいでほんと大変ですね。 お身体大切にして下さい。 休業中、寝てるかパソコンさわってるかで アマゾンプライムで映画観てる時はほとんどこれ 100円ローソンで毎日2品だけ買うのが習慣です。 特に味付けピーはコスパ最強です。 (140グラム100円は業務スーパーなみ) 是非試して下さい。 それではまた。

  • 初めまして!!

    初めまして!! いっちーと言います。 49歳の寿司職人です。(現在お店はコロナウイルスのため休業中) 職人としてカウンター(回ってませんよ!)に立っていますが、 修行を始めたのは何と4年前!! つまり45歳からこの世界に入りました。 当然、若くないので物覚えも悪く、 失敗ばかりでしょっちゅう怒られてましたが、 今では何とかやっていけてます。 まだまだ修行中の身ですが、 その中で経験した事、今感じている事を書けたらいいな と思っています。 これからよろしくお願いします。 それではまた。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いっちーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いっちーさん
ブログタイトル
素人寿司職人
フォロー
素人寿司職人

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用