chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
甲殿Life~海辺のお家と小さな動く箱 https://www.blueheaven.work

高知市の一番南…甲殿(KODONO)という海辺に自宅を構え 太平洋での日常と、動く箱で『暮らすような旅 』を今、現在も…続けています。

Kodono㊥Family
フォロー
住所
高知市
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/02

arrow_drop_down
  • 私たちの日本一周は完結しました!

    私たちの 日本一周 完結! 約7ヶ月 走行距離 16000㎞ ゴールデンレトリバー“アロハ”と行く 『日本一周 時計回りの旅』は この5月をもって、終了したいと思います。 日本は、とっても広く、すべての都道府県をめぐることは、できませんでした。 『日本を半周することしか出来なかったのです。』 しかし 良いことも そうでない事もすべて含めてとてもいい経験をして帰ってくることができました。 チャーミーグリーンの坂 八幡坂(北海道 函館) 私たちの 日本一周 完結! 決断 キャンピングカーに貼り付けた大きな地図 非日常から、次第に感じる日常 現実との戸惑いは旅の感動? 人生とは旅 最後に日本一周を終…

  • 年末のご挨拶と これからの私たち…

    皆様、こんにちわ! 久しぶりのブログ更新となりますが 山形県の山寺を訪れた私達は、 ついに太平洋へと戻ってまいりました。 太平洋で滞在中 「シーサイドステーション」を卒業します。 YouTubeについて 最後に 太平洋で滞在中 愛犬アロハと行く「日本一周、時計回りの旅」は、まだまだ続いていますよ〜 色々な方に ご心配をおかけしておりますが 私達は、只今、関東の海を楽しみながら滞在してます! 寒い場所を移動してきた私達にとってこのあたたかい太平洋の海岸線が すっかり気に入ってしまいここ数週間は、ずっとサーフィンを楽しんでいるのです。 雄大さんは、「サーフ天国だ!」なんて言って 毎日、地元サーファ…

  • 山寺~煩悩が消える1000段の石段で修行!

    私達は、 宮城県から、山形県へと入ってきました。 山寺~煩悩が消える1000段の石段で修行! 山寺~煩悩が消える1000段の石段で修行! 朝一番で向かったのが「山寺」! 山寺の名所である美しき「仁王門」 「五大堂」に到着! 「奥之院」に到着!! 「えんどう」さんで東北地方の代表的な郷土料理のひとつ「芋煮」を頂きました。 「海辺のお家と小さな動く箱」Vlog 宮城県から、高速を使うのではなく、国道を使い、 秋保温泉(あきう)、作並温泉など、温泉街を楽しみながら 夕方 将棋の駒でも有名な天童市に入ります。 一晩、山形市内で滞在し… 朝一番で向かったのが「山寺」! 私達が、山形県を訪ねたのは、この山…

  • 桑田さんが願いを込めた木!

    私達は、昨夜、宮城県石巻で一晩過ごし 朝方、松島へとやってきました。 桑田さんが願いを込めた木! 桑田さんが願いを込めた木! 「よしたけ食堂」 「五代堂」へ! 『グランディ21 セキスイハイムスーパーアリーナ』 伊達政宗が建てた仙台城へ! 「海辺のお家と小さな動く箱」Vlog 松島と言えば 天橋立 宮島と・・・ 日本三景の一つですよね! 海に囲まれた国、日本を象徴する絶景! それは、もう! 大昔から、数々の歴史の舞台や、和歌にも登場するはずです! さっそく、松島の街を 巡ってみました!! まずは、お腹を満たそうと、 私達は、松島海岸駅の前にある 「よしたけ食堂」 牡蠣食べ放題40分 ¥990に…

  • ぐるっと北東北一周〜男鹿半島・盛岡市内巡って再び太平洋へ!

    今回は、長く滞在していた八戸から 海岸線を時計周りに 岩手県へ… と、入るのではなく… なんと 時計周りとは、逆に秋田県へとやってまいりました! ぐるっと北東北一周〜男鹿半島・盛岡市内巡って再び太平洋へ! ぐるっと北東北一周〜男鹿半島・盛岡市内巡って再び太平洋へ! 入道崎 八望台 なまはげ 今現在の私達は 海辺のお家と小さな動く箱Vlog 旅の始まりに、北海道を急ぎ 秋田県の重要な部分をカットしたため 太平洋側の八戸から浅虫温泉〜経由 津軽半島の付け根を走り 日本海側へと、約300キロのドライブで 秋田県を目指します! 今回は、秋田県の男鹿半島を一周しました。 入道崎 入道崎は、男鹿半島最北端…

  • 人情味あふれる八戸市~滞在5日間で調べた代表的グルメスポットへ!

    私達とゴールデンレトリバー、アロハは 青森県に来ています! 前回は、青森県の岬巡りで八戸のほうからお送りしましたが、 今現在も、八戸のほうに、まだいるんですよねぇ~。 人情味あふれる八戸市~滞在5日間で調べた代表的グルメスポットへ! 人情味あふれる八戸市~滞在5日間で調べた代表的グルメスポットへ! 八食センター 館鼻岸壁朝市 会場へ みろく横丁 館鼻岸壁朝市 八戸の代表的なグルメスポット 海辺のお家と小さな動く箱 Vlog 不便を楽しむはずの私達の旅が すべて便利で、なにもかも揃ってたから、ついつい居心地が良くて 長く八戸に滞在してしまいましたぁ。 長く滞在していると八戸の美味しい食べ物にもた…

  • あおもり岬めぐり~津軽半島・下北半島 5日間

    私達は青森県へと移動し、やってきたのは浅虫温泉・・・ 今回は、青森県にある津軽半島と下北半島を訪ねてみましたぁ。 あおもり岬めぐり~津軽半島・下北半島5日間 あおもり岬めぐり~津軽半島・下北半島5日間 浅虫温泉・鶴亀屋食堂 竜飛崎は津軽海峡冬景色 竜飛崎に到着! 階段国道 「津軽海峡冬景色」の歌碑 そして、太宰治も宿泊した「旧奥谷旅館」・・・ 途中、仏ヶ浦の海岸に立ち寄ります。 大間崎 恐山 現在、八戸市で滞在中! 海辺のお家と小さな動く箱 Vlog 浅虫温泉・鶴亀屋食堂 私達は青森県へと移動し、やってきたのは浅虫温泉・・・ もちろん温泉にも入りましたが 一番の目的は、鶴亀屋食堂へ行ってマグロ…

  • 北海道一周ついに最終章!~最終地点 道南へ

    ぶる~へぶん号は、いよいよ、函館へと入ってきました。 ここは、私達、北海道旅の出発地点。 「つまり、北海道を一周した事になりました。」 北海道一周ついに最終章! 道北 道東 道央 道南 北海道をVANLIFEで巡る 人生とは旅・・・ 海辺のお家と小さな動く箱 Vlog 北海道一周ついに最終章! 10月の初旬から北海道、函館へと入り 40日近く滞在してきたのです! この旅を道南、函館からスタートし、一気に北上・・・ 道北 道北には、日本最北端の地であり、晴れた日に樺太の姿を望むことができる「宗谷岬」もありました。 そしてサロベツ湿原!! ただただ感動しました・・・ 神秘的で美しく さすが日本の最…

  • 多彩なエリア“道央”も いよいよラスト!

    苫小牧で滞在中の私たちは ぶる~へぶん号の洗車と、お掃除 そして 自分たちの衣類の洗濯と身の回りを整えたカタチで 都市と自然が融合した北海道の中心地 札幌へと向かいました。 白扇の滝 支笏湖 札幌市内へ 登別温泉 この旅はじめて雪に出会いました 海辺のお家と小さな動く箱 Vlog 白扇の滝 途中、恵庭渓谷にある三つの瀧の中でもナンバーワンの迫力と美しさを誇る! 「白扇の滝」へと立ち寄ります。 白扇の滝という名称は 水流が飛沫をあげて滝壺へと流れ落ちるその姿が まるで白い扇のように見えることから名づけられたそうです。 絶景ポイントは滝見広場の階段を下って左に進み、さらに下りの階段を進むと、白扇の…

  • 襟裳岬~猛烈な風を全身で受け突端へ!

    美瑛・・・富良野の感動も冷めやらぬうちに 私達は再度、帯広市へと帰って来ました。 帯広に、とても素敵な公園があると聞いていたので立ち寄り 彩られた公園を楽しみました。 緑が丘公園 襟裳岬へ 海辺のお家と小さな動く箱 Vlog 緑が丘公園 帯広にある緑ヶ丘公園は、帯広市の中心に位置している公園で、50.5ヘクタールもの敷地を持つ広大な総合公園で ドライブで疲れた身体を緑ヶ丘公園の自然が癒やしてくれました。 美瑛で詰め放題で買った、じゃがいもをポテサラダにして、サンドイッチをつくり 色づいた緑に囲まれピクニック気分です。 アロハも 大喜びで 芝生広場を走り回りお気に入りのようです。 襟裳岬へ そし…

  • 絵本のような丘のまち美瑛・青い池~昼と夜 不思議BLUE

    丘の街・・・ なだらかな丘が続く 美瑛を訪れました。 まるで絵本のような、その世界の 虜になってしまったのでした。 ケンとメリーの木 セブンスターの木 青い池 海辺のお家と小さな動く箱 Vlog 最北端 稚内と宗谷岬で三日間過ごした私たちは一度、旭川へと帰って来て翌日から、北海道の中心部へ… 四季折々の色彩が美しい「パッチワークの路」や「青い池」など、まるで絵ハガキのような景色が広がる 人気のエリア。 お天気とも相談し 日程をわざわざ合わしてまで訪れた場所 そこは、「美瑛!」 ケンとメリーの木 樹齢は90年を超える 一本の ポプラの 大きな木。 美瑛の丘を象徴する 風景の一つで 1972年に放…

  • 旅人が再び訪れる街…。

    利尻富士を望む、「サロベツ原野」を経て 日本最北端の「宗谷岬」 前回、18日前に訪れて その素晴らしさに感動した私達は… 「もう一度行きたい」 との思いが早くも実現しました! サロベツ原野 宗谷岬 白い道 再び日本最北の地を訪れて… 海辺のお家と小さな動く箱 Vlog 深い青の空と海。 旅好きなら 何度でも行きたいであろう日本最北端の地! サロベツ原野 夕暮れの空に どこまでも続く雄大なサロベツ原野 そして海に浮かぶ利尻富士 美しい空を追いかけて、 ぶる~へぶん号で走る喜びは 「やっぱり 何度でも味わいたい!!」 何故なのか… サロベツの原野に続くただ一本のまっすぐな道は 心揺さぶる風景なので…

  • 層雲峡~旭川市~旅するゴールデンレトリバー“アロハ”

    私達は、朝、層雲峡で目覚めました。 大雪山のふもとにある層雲峡は、石狩川を挟んで断崖絶壁が続くところ。 層雲峡は、もともとアイヌ語で「ソウウンベツ」と呼ばれていて「滝の多い川」という意味だったそう。 海辺のお家と小さな動く箱 Vlog さっそく、朝一番に「流星の滝」と 「銀河の滝」を見に出かけました! 日本の滝100選にも選ばれているこのふたつの滝は、切り立った崖の間から流れ落ちていて、 駐車場の入り口から先に見える方が、水量も多く、太く力強く流れ落ちていて、雄滝と呼ばれる「流星の滝」 そして、駐車場の奥の方へ行くと見えてくるのが「銀河の滝」 こちらは幾重にも分かれて白糸のように流れる様子から…

  • 阿寒摩周国立公園~地球の鼓動を感じよう!

    これまで、北海道の海岸線を時計回りにまわってきた私達・・・。 今回、初めて、内陸部の方へと入っていきます。 そこには、北海道を代表する湖と大自然か点在していました。 阿寒摩周国立公園 硫黄山へ 海辺のお家と小さな動く箱(Vlog) 阿寒摩周国立公園 阿寒摩周国立公園は、 阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖、など 美しい青さが特徴の神の子池などの湖沼をふくむ地域で、 雌阿寒岳や雄阿寒岳、 硫黄山といった火山も多く、雄大な 北海道らしい大自然を感じることができる景観スポットや 温泉地が数多くある国立公園・・・ 辺りは、すっかり秋めいてきた 朝晩の冷え込みにより、周辺の樹々が色付き始めていました。 硫黄山へ …

  • 自然豊かな釧路へ!~世界三大夕日と雄大な湿原

    私達は、根室でおこった “ぶる~へぶん号”のハプニング以来、 消耗しているサブバッテリーを充電しに、4日~5日おきには、キャンプ場を訪れています。 www.blueheaven.work それは 大切な「動く箱・ぶる~へぶん号」のライフラインを守るため・・・ あとは、ゴミの処理や飲み水の確保、 そして たまった洗濯物も洗える手段でもあるのです。 有料であるコインランドリーで洗濯するより 物干しを外に出し、太陽のもと、 思いっきり洗濯物を干せるのは、やはり、気持ちいいものです。 そして、冷え込む北海道の夜、 こうして焚き火をして 暖を取れる、いい役割・・・ なかなか、道の駅では、このようにはでき…

  • 根室でハプニング!旅は続けられるの!?

    この度、北海道の根室にて、キャンピングカーの電気系統の不具合がおこりました。 旅をしながら生活する私たちにとってとっても大きくて重要な故障だったのです。 旅をしながら生活する私たちにとってとっても大きくて重要な故障だったのです。 ライフラインが全滅 奇跡的な出会い ハプニングを通して気づいたこと 移動する我が家 ご心配をおかけした皆様へ 海辺のお家と小さな動く箱(Vlog) ライフラインが全滅 それは、私たちが旅を続けていくうえで一番大切な部分お家で言えば電気・水道・ガス、という ライフラインを提供してくれている 「サブバッテリー」がまったく機能しなくなりました。 このサブバッテリーによって …

  • 知床の旅情

    私達は、 雨の知床五湖を後にして 楽しみにしていた、国道334号、 知床横断道路を 羅臼(らうす)方面へ・・・ “ぶる~へぶん号”を走らせます。 峠までたどり着くと あたりは、霧と雨につつまれて 羅臼岳も全く顔を見せてくれません。 しっかりと色付いた知床の紅葉と羅臼岳をを見たかったな・・・ 残念な気持ちで知床横断道路を下ります。 そんな気持ちで迎えた 次の日の朝・・・ 滞在した標津町にあるキャンプ場は とても良いお天気に恵まれてました。 「このお天気なら知床峠の紅葉も羅臼岳もみれるんじゃない?」 「もう一度行ってみようか?」 ここは50キロ離れた標津だけど… おもいきって引き返そうよ! 「知床…

  • 日本の最北端!最果ての地で見た絶景!

    私達は、小樽市内へとたどり着きました。 小樽観光のシンボルといえば、石造りの倉庫が立ち並ぶ「小樽運河」です。 オシャレでレトロな雰囲気が漂っていて 運河沿いには、歴史的な建築物が数多く建っています。 小樽運河の周りでは、絵描きさんがいて似顔絵を書いていたり、手作りものを売っていました。 サロベツ原野 ノシャップ岬 宗谷岬 海辺のお家と小さな動く箱【Vlog】 サロベツ原野 そして 小樽から稚内までの約380㎞の海岸を走る道、 日本海オロロンラインへ… ぶる~へぶん号を走らせます! すると、どうでしょう!! 見渡す限りの広い草原・・・ まるでテレビで見たサバンナの様な草原が ずーっと、真っ直ぐに…

  • 積丹ブルーの美しい絶景へ!

    北海道 函館の街に上陸! 立待岬でのんびり過ごしてから異国情緒漂う函館の街へくり出します…。 レトロなレンガ造りの建物や「世界三大夜景」に数えられる函館山など、数多くの観光名所が集まっていました。名物の函館ラーメンや津軽海峡の新鮮な魚介、ご当地ハンバーガーなど、美味しいものも多く、1年を通してたくさんの人が訪れる街なのです。 見てよし、歩いてよし、食べてよしの魅力いっぱいの 街は二日間過ごしただけの私たちには全然たりません 北海道を一周すれば 再度また帰ってくる この街…。 今回、他の楽しみは残したまま 出発することにしました。 北海道でも時計回りでめぐる旅は渡島半島(おしま)を日本海側から北…

  • いよいよ北海道へ上陸!

    日本海を 北へ北へと走らせる“ぶる~へぶん号” なんだか、いっきに 秋が駆け足でやってきたような・・・ 秋から冬へと変化する季節なんですよねぇ 地元、高知県を出発した頃は、吹く風や空は、秋の気配をしていたけど、 まだまだ陽射しも強くて夏の服を来ていたのに。 寒がりの私は、もう冬の着用です! 寒くなり始めると、キャンピングカーでの旅には、いろいろな心配事が増えはじめました。 まずは、道路が凍結してしまう恐れをどうしても考えてしまいます。 今一度、日本地図を広げ、 行き先や日程の調整、確認作業をしてみることに! 相談し合った結果、今回は、思いきって北海道に大移動することに決めました!! 10月の北…

  • 夢の千里浜なぎさドライブウェイ

    キャンピングカーで…美しいビーチを駆け抜けてみたい! 波打ち際を水しぶきをたてて走ってみたい! 私達の憧れが現実となってやってきましたぁ~! 石川県にある 「千里浜なぎさドライブウェイ」で、 そんな夢が叶ってしまったんです!! 日本海の荒波が押し寄せる 「千里浜なぎさドライブウェイ」は、 石川県羽咋市(はくいし)にある 全長、約8キロメートルの 砂浜の道。 日本で唯一、車でビーチを走ることのできる自動車道!! さっそく! ここでしか体験できない、憧れの砂浜をドライブしてきましたぁ!! 渚で潮の香りを感じながらどこまでも続く砂浜と 美しい夕陽に出会うことがてきて感動しました。 この感動は、私達が…

  • 東尋坊より海岸線を時計回りで!

    日本一周を時計回りで旅をはじめる私達! メタセコイア並木を後にし次に立ち寄ったのは… 福井で観光しながら遊べる場所! 東尋坊です! ついに海岸線を時計回りで走るための出発点ということになります。 サスペンスドラマなどの 舞台として有名ですよね! 国の天然記念物と国の名勝にも指定されていて、 荒々しくカットされた断崖絶壁が、三国町の海岸線約1㎞にわたり 続いています。 「おぉ~こわ~ぃ!」 崖の先端に恐る恐る近づくと、目がくらむほどの絶景が飛び込んできます。 上からも、下からも、ぐるりと見渡せる、その場所は、迫力満点!! 足もとは「岩」!! 足元が悪いだけてなく、滑りやすいところもあって、アロハ…

  • メタセコイアの並木道

    いよいよ、日本の真ん中から日本一周の旅がはじまりました!! 当初からかかげていたように 海岸線を時計回りにまわる旅!! まずは海をめざします! ところが! 海岸線を目指す途中、マキノ高原へ立ち寄ることに! 私が以前から憧れてやまないメタセコイアの並木道があるからです。 ここが有名になったきっかけは、 あの韓国ドラマ「冬のソナタ」のオープニングシーンや 各場面に登場したメタセコイアの並木道と似ているとして注目を浴び始めたそうなんですよ! たくさんの人達が訪れていて、思い思いにポーズを決めて撮影していました。 お天気も良くて 空と並木と道路がとっても絵になっていて感動!! 日本紅葉の名所100選に…

  • はじまりは日本の真ん中から…

    いよいよ日本一周の旅が始まりました! www.blueheaven.work www.blueheaven.work www.blueheaven.work 私達夫婦がずう~っと夢を描き、語ってきた とっても、とっても大きなイベント…。 「この夏、この計画があったからこそ!頑張ってこれたよねぇ!!」 なんて会話・・・ “ぶる~へぶん号”にエンジンがかかりだすと アロハも、どこか嬉しそうな表情・・・ 「この夏は、どこにも連れて行ってあげてなかったもんねぇ・・・」 「たぁくさん!楽しもうねぇ!!」 アロハも暑い夏を無事に乗り切ってくれました。 日本一周!! この計画を 何度も何度も シュミレーショ…

  • 今夜出発!日本一周の旅路へ…

    いつの頃からだったかなぁ? ずっと夢見てきた日本一周の旅…。 半年前から計画に入りいよいよ今夜 出発します。 この日を迎えるにあたってこれまで多くの手続きが必要でした。 ネット環境 留守中、自宅である海辺のお家の安全面は セキュリティカメラを設置することで防犯対策を確保できました。 携帯電話で手軽に家の中を確認できるようになったのです。 また、ありがたいことに定期的に家族が空気の入れ換えにも来てくれます。 銀行の手続きもモバイルバンキングを登録。全国どこからでも携帯電話の端末からインターネットに接続して、銀行振込みや預金残高の照会といった金融機関のサービスを利用できるようになりました。 このよ…

  • Life is journey

    ALOHA VENUS 閉店… コロナウィルスの蔓延という大変な事態の中お客様に安心・安全に過ごしていただけるよう 高知駅西横にキャンピングカーにハワイアン雑貨を積み晴れの日だけOPENするお店… 『晴れの日Café』をスタート! 当初から決めてあった5ヵ月間という営業期間。 先日、9月26日をもって 晴れの日Caféの営業は無事終了しました。 五ヶ月間の課題 密閉されていない開放された空間で 趣味でもあるキャンプスタイルを取り入れることで お客様にも楽しんでいただけるのではないか? フードメニューも 自分たちが今まで楽しんできたキャンプ飯を提供すれば 新しいスタイルとなって受け入れられるので…

  • 旅の準備

    『日本一周をしよう!』 「月日も決めず時間に拘束されず、行きたい場所へ旅をしようよ!」 こうやって決まったお店を辞めて出発する無期限の旅『日本一周!』というとんでもない計画!! 夏限定で営業を続けてきた “晴れの日Café”も終わりが近づき旅の実現へ少しずつ実感もわいてきました。 自宅の整理 ミニマリストになれる? 「カプセルワードローブ」という考え方 これからはじまるVANLIFEに向けて… 自宅の整理 数々の旅行は、経験してきましたが長期間、家を留守にするとなると、全く違った準備も必要です。 なるべく家を綺麗にして出掛けたいから大急ぎでやらなければならないことも いっぱいで大変です! 私が…

  • 心の声だけを聴いて…

    この度、 高知市内で続けてきたお店を閉店しました。 ekm.blueheaven.work このことは、突然に決めたわけでもなく私達にとっては、とってもシンプルで素直な気持ちから至ったことなのでした。 それは… キャンピングカーが海辺のお家にやってきて “バンライフ”というスタイルを暮らしに取り入れ始めた頃から、少しずつ感じてきた心の声が発端だったように思います。 思考と感情のバランス 虚像の自分と実像の自分で悩む彼… これからの私たち 感銘を受ける出来事 私たちの出した答え…それは「Now or never」 自分達の想いに許可を… 心の声を聞いて生きる 最後に… 思考と感情のバランス 私達…

  • 自宅を楽しもう!

    世の中は、大変な状況… 私たちが暮らす高知も 夜間の外出自粛要請が出ました。 夜の街でお店を営む私たちにとって 大変な状況ではありますが…決めた一週間の臨時休業。 外出を控え 海辺の自宅で過ごすことにしました! 引きこもりライフをもっと楽しく、ポジティブに過ごす為… 「お家でできること」を楽しもうと思います! 車上遊動生活を続けてきた私たちは… 久しぶりに 家の敷地内で朝を迎えました! やっぱり自宅はいいですね!トイレ・お風呂も好きな時間に入れるから~ 自宅に帰ってきてるのに車で寝てるのって…ご近所の方が見たらびっくりするわね(笑) 「 自宅を楽しもう!」って決めた私たちは この敷地内でお庭キ…

  • 車上生活の日常をお話し ます。

    動く箱“ぶる~へぶん号”が我が家にやってきて ちょうど一年になろうとしています。 それは…私たちの住む 海辺のお家に 寝室がなくなってしまった一年でもあるのです。 中古で買った古いバスが 寝床であり 移動するマイカーでもある…。 ずっと同じ場所で、同じことにこだわらない生活において、全ての「モノ」に縛られない暮らしを…と一年間続けてきた 私たちの日常を 今日は、お話ししたいと思います。 お家にホカホカのお布団が あるのに何故、車で寝るの? 『最初は、すごく嫌でした。』 車上生活する私たちの日常 《目次》 車上生活する私たちの日常 生活スタイル 北本町の秘密基地 私たちは、家には帰りません。 た…

  • 「湯YOUパーク・クアパーク津田」を利用しました!

    一日をフルに使って遊び最後に立ち寄った場所が滞在場所となる 行き当たりばっ旅を続ける私たちが今回たどり着いた 滞在場所は… 香川県さぬき市 にある津田の松原 に到着! 私たちは、日本各地に続々オープンしているキャンピングカーオーナーや、車中泊ファンが 快適に安心して楽しめる場所…。日本RV協会が推進している…RVパークを巡っています。 湯YOUパーク・クアパーク津田 わたしたちは、2020年3月にクアパーク津田を実際に利用しましたのでご紹介します。 湯YOUパーク・クアパーク津田 『 湯YOUパーク(ゆうゆうパーク)』って何? 雰囲気は? 湯YOUパークシステムは? パーク内の食事は? 設備・…

  • 父母ヶ浜海岸はフォトジェニックなビーチ !

    色々な海を巡り旅をしてると「日本の夕陽百選」という場所にたどりつきます。 夕陽という自然が織り成す幻想的な限られた時間(瞬間)…。 そんな天然の観光資源がもたらす景観に 特化した場所が、百選に選定されたのでしょう。 “夕陽の名所百選” 美しい景色を求めて旅する私たちにとって 気になる場所… 「そこには、どうしても訪れてみたくなります。」 父母ヶ浜(ちちぶがはま)海岸 父母ヶ浜(ちちぶがはま)海岸 ボリビア「ウユニ塩湖」のような場所… 父母ヶ浜ロングビーチに到着! 雰囲気は最高! 全国的な人気のきっかけは? 撮影にチャレンジ! 絶景フォトの撮り方? 自然が織り成す幻想的な瞬間へ! ステキな瞬間で…

  • 津島神社と讃岐うどんめぐり!

    海を眺めながら走る “ぶる~へぶん号” あれなんだ?橋? なんだろうね?寄ってみようよ! 小さな島に架かる橋! めずらしい景色を発見! 向こうに見える島… そして その島に神社らしきものが見える…。 そこに架かる 長さ250メートル程の橋です。 渡ってみたくて来てみたが 橋には 床板がありません…。 渡れないみたいよ…アロハ ク~ン ここは、「津島神社」と言って本殿に繋がる橋を渡れるのは1年で2日間だけらしいよ! 子供の守り神として広く信仰を集め、本殿に繋がる橋を渡れるのは1年で2日間だけ。毎年、8月の4、5日に床板が張られるそうです。 最寄りの駅は“津島ノ宮駅”というJR駅があって夏季大祭開…

  • 「RVパーク・サンリゾート仁尾」を利用しました!

    今日は、香川県西部にある市。 県内では高松市、丸亀市に次いで、3番目に人口の多い都市である三豊市(みとよし)。瀬戸内海に突き出した荘内半島(しょうないはんとう)にやってきました。 私たちは、日本各地に続々オープンしているキャンピングカーオーナーや、車中泊ファンが 快適に安心して楽しめる場所…。日本RV協会が推進している…RVパークを巡っています。 『RVパーク・サンリゾート仁尾』 わたしたちは、2020年2月にRVパーク・サンリゾート仁尾を実際に利用しましたのでご紹介します。 『RVパーク・サンリゾート仁尾』 雰囲気は ? RVパークシステムは? パーク内の食事は? 設備・対応サービスなどは?…

  • 志度名物!かき焼きへ!

    「どの時間帯でもかまいません!」 「なんとか、二人座ることは できませんでしょうか?」 そんな突然の 予約が 叶った日… 私たちは、香川県の港町へとやってきたのです。 うどんだけじゃない!香川のグルメはここにもありました。 志度町(しどちょう)の牡蠣を食べにきたのです! うどんだけじゃない!香川のグルメはここにもありました。 香川県と牡蠣 2月の牡蠣がうまい! さあ!お店へ さあかきづくしコース スタートです! 豊富な栄養素をたくさん含んでいる牡蠣 海鮮かき焼き かくれ家 最後に 香川県と牡蠣 広島、宮城、岡山などが有名ですが…香川も全国トップ10に入る有数な牡蠣の産地だそうです。 総務省の家…

  • 愛するあなたへ…

    私たち夫婦には… 「おはよう」 「いってきます」 「ただいま」 「おやすみ」 そんな 普通の会話を交わす大切な家族がいます。 当ブログ『甲殿Life~海辺のお家と小さな動く箱』にも 何度も登場する大切な登場人物でもありますが… 紹介するのが遅くなりました…。 愛するあなたへ… 愛するあなたへ… まずは、先代犬のお話しから… 再び 甲殿の海辺での生活… 新しい命との出会い 旅の途中に観たある一本の映画 時を経て… あなたと一緒に… 甲殿ファミリーよりおまけ まずは、先代犬のお話しから… それは、10年以上も昔のこと… 実は、私たちは 犬と共に暮らしていたことがあります…。 マリン その名は「マリ…

  • 「RVパークしまなみ海道 大三島」を利用しました!

    新鮮な海鮮丼でお腹いっぱいになった私たち。 ホームページより “道の駅 多々羅しまなみ公園”へと移動してきました。 淹れたてのコーヒーとクッキーを持って海の見えるベンチで休憩しよう! 海の向こうに見える島々も雰囲気イイわね あれが世界有数の斜張橋“多々羅大橋”みたい! 全長1,480m、主塔間890mは、建設当時はフランスのノルマンディー・ブリッジを抜いて世界一だったみたいよ! 瀬戸内海の景色も太平洋とは、違ってなんかいいよね~ 瀬戸内の自然を もっと満喫しましょうよ! すっかり この島の魅力にハマった私たちは、ここ大三島で滞在することを決めました! RVパークしまなみ海道 大三島 システム …

  • 動く箱~“神の島”大三島へ

    ぶる~へぶん号は因島大橋を通過… 海~! 海が恋しくなってくるよね~ 毎日 海で生活してるとホントそう思うね… そんな僕達だからこそ “海の神様”へお参りしとかないと! ワン! しまなみ海道に浮かぶ神秘のパワースポットを訪ね… 岡山県県北湯原温泉で雪見風呂を楽しんだ私たちは…一気に 瀬戸内海へと南下してきました。 しまなみ海道に浮かぶ神秘のパワースポットを訪ね… 大山祇神社へ… お食事処大漁 ここの海鮮丼へ確実にありつくにはちょっとした手順がありました。 大山祇神社へ… 四国に入ったよ~ ぶる~へぶん号は、愛媛県の最北に位置する最大の島… 絶景サイクリングルートも多く、ミュージアムなど見どころ…

  • 湯原温泉「RVパークゆばら湯っ足り広場」を 利用しました!

    あたり一面が真っ白に雪化粧されたノスタルジックなこの景色。 おもわず車を停め写真撮影してしまいました。 峠道を上ると共に気温は一気に下がり あたり一面が雪化粧されていくなか“ドキドキ”しながらの運転。 しかし、峠をのぼり、カーブを曲がる度にスタッドレスタイヤの優れた性能に感動し始めます。 滑りやすい路面を走行していることを ついつい忘れてしまう程の安心感を得ることができたのです。 スタッドレスタイヤだからこそでしょう! この目的地に到着することができたのは…。 湯原温泉 RVパークゆばら湯っ足り広場 砂 湯 湯原温泉の夕食… 夜はまったりと… 少し早めの朝を向かえ… 最後に… 湯原温泉 山に囲…

  • 動く箱~因幡のしろうさぎの世界へ!

    兵庫県から鳥取県へと入り一番最初に観たスケールの大きい“鳥取砂丘” 砂と風が織りなす大パノラマに大満足しました。 鳥取砂丘を後に西へと走る風景 鳥取砂丘を後に西へと走る風景 道の駅 神話の里 白うさぎ 食料を補充… 冬の峠道へと… “ぶる~へぶん号”砂混じりの国道9号線を西へと走ると…真横を飛行機が着陸する大迫力のシーンが車窓から見えてきます。 「鳥取砂丘…コナン空港…?」 空港の場所を表示する道路標識… 「鳥取空港の愛称は“鳥取砂丘コナン空港”っていうの?」 「なぜコナン?」 スマホで調べると…「アニメ、名探偵コナンの作者の青山剛昌さんが鳥取県出身なんだって…」 「鳥取県には空港が2つあるの…

  • 動く箱~鳥取砂丘へ…

    『うわぁ~!すごぉ~!』 目の前に迫る 圧倒的な存在感と世界観! 二人がはじめて目にした景色は… 鳥取砂丘 念願の鳥取砂丘に辿り着きました・・・ 十万年の歳月の中で少しずつ積み上げてできた造形美… 南北2.4km、東西16kmに広がる日本最大級の砂丘! とっても雄大で神秘的な風景に息をのみました・・・ 「まだ誰にもあまり踏み荒らされていないので、朝イチの鳥取砂丘が見たい!」 残念なことに雨上がりの砂漠・・・そして、とても冷たく寒い日でした。 晴れていれば、きっと・・・ 「日本海の風と砂丘の砂が織りなす神秘的な砂の芸術・・・」 ホームページより 風紋(ふうもん) ホームページより 砂柱(さちゅう…

  • はじめての「RVパークカフェ宿 夕香楼しょう和」を利用しました!

    はじめて利用するRVパーク RVパーク「カフェ宿 夕香楼しょう和」(香住海岸・あまるべ温泉) 城崎温泉から日本海の海岸線を走ります。 山陰海岸は、ジオパークの一部となっており、奇岩や断崖など、実にたくさんの見所があり驚きの連続でした。 日本海ならではの風景を楽しみながら香住海岸まで…。 香住海水浴場を目印に“ぶる~へぶん号”を走らせると…ビーチやイベントスペース、8000平方メートルもの芝生広場があるしおかぜ香苑(こうえん)というキレイな公園に到着。 日本海が目の前!ロケーション抜群のお宿! 兵庫・香住にある… ホームページより 『夕香楼しょう和』 地元の名産・松葉ガニや活エビ、活アワビなども…

  • 城崎温泉

    古くから根付く日本の温泉文化・・・ 静岡の「伊東温泉」和歌山の「白浜温泉」「勝浦温泉」愛媛の「道後温泉」大分の「別府温泉」鹿児島の「指宿温泉」 これまでの二年間“ぶる~へぶん号”では、数々の温泉地をめぐってまいりましたが… 今回の旅でも日本指折りの名湯に癒されたくて・・・ 兵庫県の北部・豊岡市にある1,400年の歴史を持つ 「城崎温泉」に辿り着いた私達・・・ 誰もが一度は耳にしたことのある、志賀直哉の短編『城の崎にて』の舞台です・・・ 多くの文化人たちが作品づくりのために訪れた地でもあります。 城崎温泉の楽しみ方といえばなんといっても7つある外湯めぐり。 数ある温泉街の中でも、城崎温泉は街歩き…

  • 伊根の舟屋

    「日本海側の京都を訪ねるなら絶対行ってみて!」 そんな お客様との会話を思いだし“ぶる~へぶん号”を走らせた場所… そこは… 「伊根の舟屋」 京都府与謝郡伊根町。 若狭湾に面した静かな入り江に舟屋の町並みがあります・・・。 私たちは、京都に残る ここでしか見られない貴重な街並みにたどり着きました。 それは「伊根の舟屋」といわれ…静かな入り江に面して木造の家が立ち並ぶ、美しい光景・・・。 まずは 「道の駅 舟屋の里 伊根」を訪問しました。 伊根湾を見下ろす丘の上にあるため、湾を一望することができ… 遠くに舟屋も見ることができました。 伊根湾に沿って隙間なく軒を連ねている舟屋。 曲がりくねっている…

  • 天橋立

    私たちが訪れた場所は・・・ 京都府の北部に位置する「宮津市」海に近いのが特徴… 若狭湾に面していてここに来ても やはり「海を感じられる場所」を選びました・・・ そこは… 天橋立(あまのはしだて) 京都府北部、日本海の宮津湾にある『天橋立』は 陸奥の『松島』・安芸の『宮島』とともに、日本三景とされている特別名勝のひとつです。 この3か所を巡ることは、“3つの海を巡る旅”ともされているんですよ。 広島「宮島」では瀬戸内海、京都「天橋立」では日本海、宮城「松島」では太平洋と… 三景には海があることが共通しています。 少しずつ旅をして、3つの景色を制覇する… 「あこがれてました。」 海を横切る1本の線…

  • 「道の駅 舞鶴港とれとれセンター」車中泊

    「道の駅 舞鶴港とれとれセンター」車中泊 日本海側最大級の海鮮市場(480坪)を持つ、道の駅です。 京都府随一の水揚げを誇る京都府漁協舞鶴魚市場の鮮魚仲買人が4人出店しているようで…新鮮さ・安さ・種類の豊富さが自慢の道の駅だそうです。 店頭には、9時半から始まる漁連でのセリで落とされた商品が、12時過ぎに並びます。 目の前に並べられているお魚・かに・貝・えびなどを、目の前で調理してもらい、 その場で海鮮焼き・お刺身としてすぐ食べられるシステムと お買い物した海産物を自分達でBBQできるシステムがあり大好評のようです。 「高知で例えると“ひろめ市場”のような雰囲気ですね。」 「蟹、貝、牡蠣と大好…

  • 海の京都…舞鶴。

    「さあ!今日から お休みです。」 旅行の荷物を詰め込み走る“ぶる~へぶん号 お店閉店後の午前3時… そのまま出発した道のりは、太平洋側から高知道をひたすら走ります。 いつのまにか私は助手席でウトウトしてしまうのです… 雄大「起きて起きて!早く!見て見て!」 アーミ「えっ」 慌てて見た景色は… 瀬戸大橋 海面は、キラキラ主塔からフロントガラス越しに差し込む朝日がとっても綺麗! 早朝の瀬戸大橋を飛び出し本州へ向かってるんだなって…この時わかりました。 最初は興奮したまま車を走らせますが、高速道路の単調な道にいつの間にか眠気が襲ってきます。 眠気が襲ってきたら 近くのパーキングエリアに車を停め10分…

  • ぶる~へぶん号に冬装備を…③

    FFヒーターにポータブル電源 車内を快適に過ごす為の代表的なアイテムが揃いました。 こうなると この装備を試しに どこかに出かけたくなります。 アーミ「冬の寒さや日頃の疲れから解放される旅行…してみたい。」 冬の温泉地なんかどうかな… 「幻想的な雪景色を楽しみながら、ぽかぽか温泉に浸かれる露天風呂。」「これぞ、日本の冬ならではの醍醐味…味わってみたいな~」 そんな思いから… 寒い冬にこそ楽しめる温泉旅行に出かけようよ! 私たちは、FFヒーターに 大容量のポータブル電源を搭載した “ぶる~へぶん号”で行く冬の温泉旅行”に出発しようと思います。 しかし! 冬の道や雪道走行を経験したことなんてない為…

  • ぶる~へぶん号に冬装備を…②

    オートキャンプや車中泊を快適にするために、あると便利なのは、何か? 「それは、電気です!」 オートキャンプや車中泊を長く続けてると電気の大切さとありがたみが ホントによくわかります。 ぶる~へぶん号には、サブバッテリーというものが最初から搭載されてますが… 使えるのは車内のみ…。 アーミ「キャンプ中、車外のテントに明かりを灯し、電気ブランケットを膝に自然の中、Bluetoothスピーカで音楽を聴いてみたりしたいな…。」 そんな時に便利なのが、ポータブル電源なのです。 サブバッテリーより効率は、悪いですが… 充電ができます。 コンセントからはもちろん 車のシガーソケットからも可能だから移動中は、…

  • ぶる~へぶん号に冬装備を…①

    お久しぶりの更新です。 2019年後半は、新しくOPENした雑貨屋さん“LANIAKEA BEACH STORE”の開店準備などでバタバタとした毎日を過ごしてました。 私たち二人が、海辺のお店と街のお店…。 昼と夜… お仕事と遊びを 両立させるのは想像した以上に大変なものでした。 お店も大切ですが、遊びは、仕事へのパワーの源上手に調整していきたいものです。 冬装備を… 今日は“動く箱”「ぶる~へぶん号」にこの季節に どうしても欲しかった冬装備を装着することになりました。 空き時間を使ってお出かけする冬の車中泊の旅…。 旅館やホテルに泊まるのと違い、思い立ったら旅に出られる魅力があります。土曜日…

  • 「LANIAKEA BEACH STORE」で過ごした夏…。

    今年の夏は、自宅で…自宅を楽しみました。 8月1日振りの更新となってしまいましたが… この夏を振り返り“LANIAKEA BEACH STORE”開店へ向け 内・外装の総仕上げへと取り組んだ夏の日々をまとめてみました! そもそも「ラニアケア ビーチストアー」とは何? 前回の記事で お店の名前(屋号)への思いについては、お話しさせていただきましたが 簡単に説明すれば… 「雑貨屋さん!」です。 さかのぼること2年前… ALOHA VENUS開店にあたって店内装飾を購入した時、あまりにも可愛い雑貨に魅了され、途端に惹き込まれてしまったのです!! このビーチアイテムやハワイアン雑貨を ここ甲殿の海岸線…

  • 結婚記念日にはじまる物語…

    8月1日は、私たちの結婚記念日です 大好きな「は(8)わ(0)い(1)」ハワイの日に結婚しました。 今日は、3年前… 雄大の50歳のお誕生日に…父と母を誘い、ハワイへ旅した、今でも忘れられない大切な物語をお話しさせていただきます。 心地よい日差しと爽やかな風… そして笑顔絶えない心優しき人々‥ 訪れる誰もを温かく迎える 癒しの地は まるで我が家のような寛ぎを与えてくれる‥。 美しいビーチは見ているだけで感動‥ 夕暮れのビーチサイドを、手をつないで散策するカップル。 フラの踊りを真似てはしゃぐ子ども達・・・。 そうした光景を見ているだけで幸せ‥ 喜びと感動が詰まった時間が流れ… 思わず笑顔がこぼ…

  • 心を込めたネーミング…

    梅雨が明けました。 2019夏が本格的にスタートしましたね! 私たちは、自宅に居ながらアウトドアを楽しめる施設「甲殿村」作りに毎日汗を流しています。 今回は、現在 作業中の 各エリアを2カ所を 紹介していきたいと思います。夢のような名前もつけて楽しんでいますので合わせてご紹介…。 まずは私が力を入れているエリアです…。 道路から、エントランスまでスロープを降りた所にある花壇をご紹介… 傾斜のある花壇を創りたいのですが、 雨が降るとどうしても土が流れ込んでしまいます。 今日は、それをエッジング材で仕切ることによって土の流れ込みを防ぐ作業をしています。 切ったり曲げたり、自由設計の花壇が作れるので…

  • 自分だけのキャンプ場を作ろう!

    今、キャンプにハマってます! 「たくさんのアウトドア知識があるわけでも、高価なキャンプギアを持ってるわけでもないですが 最近、キャンプにハマってます」 キャンプに出掛ける動機は、みんなそれぞれだと思いますが、キャンプが好きな人の共通した思いは、休みの日に、自然の中で過ごしたい…。 身も心も自由になれる、開放的な時間と空間を楽しみたい…。 というようなものが考えられると思います。 誰も邪魔されず、好きなように焚き火をし、自然をゆっくり堪能でき時間を気にせず、夜遅くまで気兼ねなく楽しめる… そんな環境でアウトドアを楽しみたい…。 そんな時に頭をよぎるのが… 「自分だけのキャンプ場があったらな…」と…

  • R134は私の夢街道

    大阪から神奈川県横浜市へと大雨の中 大移動! 足利サービスエリアで車中泊… 今回の目的でもあった 港町横浜での仕事を無事 終えたのが、13時過ぎでした…。 雨も上がり私たちが向かった場所は… 藤沢市ホームページより 「湘南です。」 横浜・横須賀道路… 通称 「横・横道路」を朝比奈インター で降り ほどなく走れば… 「鶴岡八幡宮」 車窓から鳥居だけ撮影… 参道沿いで 車を停めて買ったのは やっぱり 「鳩サブレ」 サザン 「♪亀が泳ぐ街」の歌詞に出てくる 神奈川県を代表する銘菓。 若宮大路を 真っ直ぐ抜けると海へ突き当たります。 ここが「由比ヶ浜」 先程 買った「鳩サブレー」を製造する豊島屋さんが…

  • 夏の扉…

    大阪にいます。 神奈川県横浜へと向かう途中なのですが… 大好きな聖子ちゃんのコンサート “Concert Tour 2019”pre40Anniversar 「Seiko's Singles Collection」を観る為、大阪城公園へやって来ました。 聖子ちゃんもデビュー40周年(pre)! アーミ「40年前の私は、4歳‥ それにしても ちょっとおませな 女の子… だったのかな」 ヘアスタイル、メイク、衣装をまねたり、表情や、仕草まで‥ 私をロマンチックな気持ちにさせてくれた‥ 少女の頃にいだく、恋をすることへの憧れ‥ 甘い歌声にのせて、聖子ちゃんは どの時代も 女性が望む幸せの一瞬を切り取…

  • 私のキャンプには欠かせないマストアイテム!

    6月に入り 日々天気予報を確認する日が増えてきました。 雨の多いこの季節… 少ない晴れの日をどんなに楽しむか… 雄大「晴れたら何をする?」 アーミ「気持ちいい青空を満喫したい♪」 天気予報をにらみつつ、今度の晴れた日にやりたいことを前もって計画しておく! 少ない晴れ間は、貴重だから より充実した1日にしてみたいものです。 そんな遊ぶ計画を いつも以上に考えるのも雨の多いこの時期だからなんですよね…。 ホテルを使わない 旅行… 車中泊など、屋外で過ごす日が増えていく中 「最近、“アウトドア”にすっかり興味が出てきた わたし…。」 日常からかけ離れた大自然に身をおいてみたい… 緑の樹木… きれいな…

  • あの島のオリーブの樹

    風薫る5月… 夕暮れ時の海岸線は、ホント気持ちイイ風が吹きます。 私たちは、一階に完成した海小屋の前にある 花壇に特徴的なシンボルツリーを植えたい… 砂混じりの庭の土だから 乾燥にも塩害にも強く、虫も付きにくい特性がある木…。 「オリーブの木」 を植えることにしました。 ほかの植物には、なかなかないような葉色や、スモーキーで乾いた感じの枝や幹の色など なんとなくおしゃれ… 地中海沿岸地域などで有名なオリーブだから… 甲殿の潮風にもきっと耐えてくれるだろう… そんな理由から オリーブの苗木を買いに… 「小豆島へとやってきたのです。」 私は、はじめての上陸… 雄大世代は、小学校時代の修学旅行で訪れ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Kodono㊥Familyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Kodono㊥Familyさん
ブログタイトル
甲殿Life~海辺のお家と小さな動く箱
フォロー
甲殿Life~海辺のお家と小さな動く箱

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用