searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

woody_yamaさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
weekend woody farmer's diary by yama
ブログURL
https://blog.goo.ne.jp/yama_403
ブログ紹介文
ログハウスのセルフビルドをきっかけにブログ作ってみました。木工日記のはずが農家日記の最近 ^_^;
更新頻度(1年)

15回 / 211日(平均0.5回/週)

ブログ村参加:2020/05/01

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、woody_yamaさんの読者になりませんか?

ハンドル名
woody_yamaさん
ブログタイトル
weekend woody farmer's diary by yama
更新頻度
15回 / 211日(平均0.5回/週)
読者になる
weekend woody farmer's diary by yama

woody_yamaさんの新着記事

1件〜30件

  • 【経過報告】デッキ床材張り替え後のいろいろ・・・・(^^♪

    先週には床材のリペアほぼ完成(^^♪今週こそはデッキでのんびりできるかと思ったが・・・・。いろいろ目に付くところあり、手直しや手を加えることがありました。↓まずはこの隙間、ブロアで掃除して隙間埋めの材料を探す、汗。↓雨戸の戸袋の箇所は約2cm↓柱の周辺には、さらに沢山の隙間!!↓2x6材の切れ端しと、9cmの角材を並べてみる。↓ついでにちょっとした棚ができました(半端な材料、切れ端も使えるので良かった、笑)。【経過報告】デッキ床材張り替え後のいろいろ・・・・(^^♪

  • 【経過報告】デッキ補修、一区切りで(^^♪

    この連休でデッキ補修も一段落・・・・。床板の張り替えとフチを囲う、幕板の取り付けまで終えました。↑画像)本日の終了時に記念撮影、こうやって見ると写っているところが昨日の変わらないカモ!?(苦笑)↓実は朝から少し手直し、隙間が均一でない(幕板の隙間ない)ので一部を剥がして、やり直し(汗)↓幕板は中古の床材(2x6材)を2枚重ねてみた!!↓苦労したのは西側の斜めに切ったところ、3枚目の幕板が柱(枠石)と干渉するので、もう少し余裕持っておくべきでした(汗)↓夕方に備えて、ランプの芯交換作業など・・・・(シゴトがまだあった!!)。床材の張り替えまで何日?費用もいくら?かかったか・・・・(汗)。夕方から自分にご褒美でデッキで焼肉でもやるかな!?(笑)あとは階段や隣の物置きの床材張り替えなど、まだまだやること沢山!!【経過報告】デッキ補修、一区切りで(^^♪

  • 【経過報告】休日、デッキ補修のこの頃!?

    今日もウッドデッキの補修作業(^-^;デッキの床材(2x6材)新品は手持ち無くなったので、中古の材料での張り替え作業。何とか床材の張り替えは無事に終えました!!ご覧のように、新旧の材料で2トーンになってしまいました、苦笑。あとは南側の隙間(床材の間隔)が不均一なので何とか直したいが・・・・滝汗、^_^;今回、ちょっと苦労したのは西側の狭い箇所。↓鍵型にカットしたが、柱が邪魔して直線にならず、苦笑。↓何度か電ノコを引いて、真っすぐになりました。↓それでも、床下の材料がないところにもあり、後で補強材使って2枚張り・・・・。↓あとは柱を避けて、切り欠きを入れてみた・・・・。その柱、実は全6か所!!↓床材の脇の囲いも付け加えて・・・・。ここは後で階段を作ってみようと思う(笑)。【経過報告】休日、デッキ補修のこの頃!?

  • 【経過報告】10年ぶりのデッキ修復(ここまで進みました)!!

    今日は思わぬ勤務先の休業日(^^♪朝からデッキ張り替え作業、先週に続いてやってみた。新しい床材を貼り終えたので、残るは中古の床材(6列)明日も作業します(^-^;↓作業前、今朝の様子(作業開始前)。↓作業中、電動ドリルは12V(コードレス)と100V電源の2台体制。↓屋根がない箇所なので、6mmの隙間を設ける(箸で作ってみた、笑)。↓別の角度、西側から眺めると今日午後イチまでの経過、よく見ると5枚(5列)進んだくらい(汗)。【経過報告】10年ぶりのデッキ修復(ここまで進みました)!!

  • 日曜日の労働記録(?)ここまで進みました(^^♪

    お待ちかね、日曜日、休日で少しは進みました!!とは言っても、朝から畑に借り出されたり、大工シゴトには集中できる一日ではなかったが、今日は寸法出し(柱を切り欠いておいた)した、床材の本固定ができた!!ほぼ、半日の作業だったが、ウッドデッキのリフォーム(張り替え)ほぼ半分ができました。↓時間がかかる理由には、床下に合わせた紙テープを貼って釘打ちのマーキング・・・・。↓釘の穴に下穴を開ける(Φ3mm)、もちろん釘の頭を隠す座繰り(Φ8mm)と2回のドリル作業。↓ステンレスの釘も新調して(1kg入り、1300円くらいだったかな?)。↓作業中、バッテリー切れで100Vの電ドルに交換もあり、お昼も食べずに何だか時間に追われる、苦笑。大工シゴト日和の晴天の日、楽しむ余裕こそなかったが、明日からしばらく出来上がったばかりのデッ...日曜日の労働記録(?)ここまで進みました(^^♪

  • デッキ補修、いよいよ張り替え中!?

    10年ぶりのデッキ(床材)の張り替え!!ようやく新しい材料を合わせる。今回は柱に合わせて切り欠く、2x6材の幅が14cm、柱が9cmなので、そのままでは5cm(片側2.5cm)の隙間が出来てしまうことに・・・・。ここは、しっかり床材を柱の寸法に合わせてみました(10年前は、隙間が空いたままだったので、苦笑)。画像)床材はまだ固定せず、切り欠きだけをあわせて、この日を終えた・・・・。デッキ補修、いよいよ張り替え中!?

  • デッキ補修、いよいよ張り替え中!?

    10年ぶりのデッキ(床材)の張り替え!!ようやく新しい材料を合わせる。今回は柱に合わせて切り欠く、2x6材の幅が14cm、柱が9cmなので、そのままでは5cm(片側2.5cm)の隙間が出来てしまうことに・・・・。ここは、しっかり床材を柱の寸法に合わせてみました(10年前は、隙間が空いたままだったので、苦笑)。画像)床材はまだ固定せず、切り欠きだけをあわせて、この日を終えた・・・・。デッキ補修、いよいよ張り替え中!?

  • デッキ補修、床下の材料、再使用中!?

    床材剥がし終了の次は・・・・。床下の2X4材を再使用、思ったより腐食していなかったので、汗。その材料のペーパー掛けと塗装で再生!!画像は作業を終えて、また床材を元に戻して生活できる状態に復元!!↓サンドペーパーがけ後↓防腐剤を塗装して復活デッキ補修、床下の材料、再使用中!?

  • デッキ補修工事、進行中!!

    10年ぶりのデッキ補修、屋根&床材の張り替え、進んでいます。今日はようやく古い床材の剥がしが終了。それにしても、全て釘で打ち付けていると思っていたのに・・・・。要所の端部だけは木ビスでした、そのビスのネジ部が噛まずに四苦八苦。結局、材木を切断して無理矢理の解体終了!!(苦笑)デッキ補修工事、進行中!!

  • 【近況報告】久々のブログ、ウッドデッキ増築工事進行中!?

    久々ブログになってしまった、汗。5月に材料仕入れた、ウッドデッキの張り替え工事も、屋根が完成して、床材を張り替え準備中に、剥がした床の下から、前回(2010年8月)工事で余って放置された束石が出てきました、笑。おかげでデッキの増築、90cmの拡張を決定、その準備を進行中。(タイトル画像は、その塗装前に仮置きで構想中・・・・。)↓南側に根太を這わせて、6フイート(180cm)材を据え付け↓シンプソン金具で固定後に再度の塗装、今週はここまでです、笑。【近況報告】久々のブログ、ウッドデッキ増築工事進行中!?

  • 増築準備中(材料&塗料購入)!?

    25日、日曜日、コンバインの清掃ついでに・・・・。ウッドデッキの増築を検討中、と言うのも、2010年の前回の工事で余った束石が床下から発見、笑。さらに、屋根下のデッキ材が意外にも腐食少なかったので、継続使用できそうです。なので、余った材料をそのまま延長することで、決定!!今日は、その材料を購入・9cm角材✕4m(2980円)・2x4x6ft(1.8m)防腐材(580円)✕8本・デッキ材の塗料、油性ステイン、4L(2980円)・防腐材塗料、2L入り(1980円)・新兵器、ブロア(2980円)ミカン箱(段ボール)は宅急便送付用!?↓ブロアファン(100V)、お買い得でした(2980円)↓自宅に帰ってコンバインの清掃に活躍(あとは雨どいの掃除にもOK、(^^♪)増築準備中(材料&塗料購入)!?

  • 2020年、稲刈り終わりました!!

    ↑画像)夕日の富士山を眺めながら・・・・。無事に今年(2020年)の稲刈りを終えることできました。↑仕事を終えて帰る時の景色、夕日と富士山に感慨しながら満足感も(^^♪↑今年、新たに仕入れたコンバイン(中古ですが、汗)、某オクから安く仕入れたのは良いが運転しながら、故障個所に気付いて、自分で直しながら調子を整えたコンバイン(2条刈)で、先週、今週末、残った5反(5ha)を刈り終える。2020年、稲刈り終わりました!!

  • 休耕地を除草して・・・・。

    5月5日、GW(ガマン・ウイーク!?)も半ばの日今日も朝から気温上がって、夏日(28℃)の頃・・・・。画像)休耕している水田(水は入っていませんが)の、雑草を刈り取る、左側)ビフォア、右側)アフター。除草のためトラクターで刈り取り、約20aに3時間くらいかかってしまった(汗)。こんな事なら、耕作しても良いのかも?でも、水を汲み上げる準備(ポンプが必要)だったり、いろいろ訳あって、この約10年前から休耕地にしています(苦笑)。↓それより、近所の運動場がフェンスで囲われて・・・・!?↓良く見たら、今まではドクターヘリの着陸地も・・・・。何でも道路工事(圏央道?)の残土置き場になってしまうとか??地元の運動会や野球場として使っていたので、先々が心配です(笑)。この日の耕作、トラクターで耕す日。・水田:20a・休耕地:...休耕地を除草して・・・・。

  • GW、稲作の準備始めました(^^♪

    今日も暑い一日!?朝から外シゴトでトラクターに乗る・・・・。画像)実は稲作の準備、1週間前に種蒔きした苗箱に芽が出て、苗代に移した昨日。残念ながら、早速、天敵(タヌキ?ネズミ?)にやられて朝から傷心の頃。おかげで今日は50aほどを懸命に耕す日。遠くに見えるのが、去年の10月台風19号で決壊した堤防(土手)。今では無事に修復終わって、ご覧の壁ができました・・・・。その手前でトラクターに乗る日、実は我が家の水田(30a)も収穫前に浸水して被災したのでした(苦笑)。↓合計200枚ほどですが、無事に並べ終えて水を汲み出し。↓種蒔きして庭に放置した1週間で、こんな感じです。↓・・・が、しかし、昨日置いて、今朝にはこんな穴を見つけました(タヌキ?ネズミ?の仕業!?)。何枚か食べられて、何ともガッカリの日(滝汗)!!GW、稲作の準備始めました(^^♪

  • GW外シゴトで・・・・。

    連休、連日のお天気で暑さも増した日!?今日(5月2日)は、最高気温28℃(体感では30℃?)にもなった。木工屋さんにはなりきれず、農家シゴトをしています。春の植え付け準備で、畑にトラクターで耕作しておきました。後は水田の準備、苗箱(約150枚)を苗代に運んで、忙しかった日(汗)!!画像)ガラ携のカメラ画像でご容赦下さい(苦笑)。GW外シゴトで・・・・。

  • GW始まりました!!

    自粛、じしゅく、ジシュクの中・・・・。GW(ガマン・ウイーク?)始まりました。その初日、今日、明日からジシュク休業のホームセンターで、GW中の作業(リフォーム)に向けて仕入れしておきました。さて、連休のお勤めが他にもあるので、何からやるかな・・・・!?GW始まりました!!

  • 10/30-31 家族旅行の日

    群馬県、1泊旅行、行って来ました!↓榛名神社で↓伊香保温泉で↓宿泊先で夕食↓アルバム作ってみました(公開編)10/30-31家族旅行の日

  • 10/29 木こりの日

    木こりシゴトのため山にやってきた。↓購入したエンジン・チエーンソーを試す。↓まずはやっかいな山の入口を作る↓切った竹を枝おろし↓終わったところ↓畑ではレタスも10/29木こりの日

  • 10/23 秋の収穫

    秋の収穫、2回目のサツマイモ掘りの日↓T邸の北側で↓落花生の畝↓休耕田で10/23秋の収穫

  • 10/16 秋の畑と片付けの日

    秋の日、平日も忙しいので休養もしたのですが、休む間もなく、今日(日曜日)も畑など駆り出されました。↓まずは自家毎(10袋)と残り7袋↓田植え機をようやく物置きに↓その頃、畑ではレタスも間もなく収穫↓人参、白菜↓ブロッコリー↓唐辛子↓ハウスの畑、タアサイ↓トラクター耕作後、畝つくり↓植え替えたネギ↓休耕田にて↓まだ稲刈りしてます。10/16秋の畑と片付けの日

  • 10/8 サツマ芋堀りの日

    屋根の修理、釘打ちを追加して。柿の実落ちたもの掃除して網戸もガラス入れて畑のレタス芋掘り始めた10/8サツマ芋堀りの日

  • 10/2 秋の日

    秋の日、肌寒くなりました。暑さ寒さも彼岸まで・・・のとおり、今年は彼岸前に稲刈りも終わって、台風も襲来、雨・風に見舞われるたびに涼しさ、秋もやってきました。53袋(1590kg)あったコシヒカリも、今では残り19袋あと何軒かにお分けして完売の見込み。その日曜日、今日も畑の日でした。↑ご近所で見つけた懐かしい風景。稲刈り後に干して、今日はその脱穀機で収穫のようです。10/2秋の日

  • 10/1 秋の景色

    ↑秋の名物、里芋、収穫開始。10/1秋の景色

  • 9/23 稲刈り終わる(刈取り依頼も)

    実際には9月19日、台風襲来前に無事終わりました。今年の稲刈り、まとめると・・・9/11(日)3.5a刈取り依頼(コシヒカリ)収穫:53袋+4袋(小米)9/15(木)1a自前で刈取り(コシヒカリ)収穫:10袋+1袋(小米)ここまで乾燥、籾摺り、精米までお願いしました。9/16(金)2a自前で刈取り(キヌヒカリ)収穫:JAへ9/19(月)3.7a刈取り依頼(キヌヒカリ)収穫:JAへこの後、21日から台風襲来で難を逃れたのでした。。。めでたし9/23稲刈り終わる(刈取り依頼も)

  • 9/16 自前で稲刈り(2日目)

    9/16自前で稲刈り(2日目)

カテゴリー一覧
商用