chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くろねこ自由気ままな日記 https://www.kuronekofreedom.com/

思い立ったらすぐ行動する性格のくろねこ。 ふと愛車で遠出したり、大好きな自動車や鉄道の話題のほか、DIYではローコストでいろいろなことに挑戦する「気ままな日記」です。 どうぞ、よろしくお願いします。

17年暮らしたくろねこと悲しい別れを経験し、灯っていた灯りが消えたような時間が続きましたが、2020年夏にミヌエットの女の子を迎え入れました。 止まっていた時間が再び動き出したようです。 我が家のアイドル的な存在もときどき紹介させていただきます。 鉄ちゃん、車好き、猫好きの方、それ以外の方も、暇つぶし的に見ていただければと思います。時には役に立つ情報もあるかも知れません。

くろねこ自由気まま
フォロー
住所
未設定
出身
東京都
ブログ村参加

2020/04/27

arrow_drop_down
  • 朝顔の観察日記 2022 (16) - 2022/08/28 ~8月最後の週末~

    こんばんは くろねこです。 昼過ぎまで雨が降っていましたが、夕方には青い空が見えてきました。テレビではまもなくフィナーレを迎える24時間テレビが そんな8月最後の週末の観察日記です。 朝顔の観察日記 第16回 2022年8月28日(日)10:00 天候は雨、気温 21℃、湿度 78%風はほとんどありません。 この時間の予報では午後には天気は回復するとのこと(実際に午後3時過ぎには青い空が見えてきました。) 涼しそうな花びら 今年、一番早くに開花したグループの朝顔です。ところどころ茶色く変色した葉が目立ってきました。まもなく、朝顔の季節は終了を迎えるようです。 大きなうすむらさきの朝顔 開花が遅…

  • 夏の終わり

    こんにちは くろねこです。 今日は、2022年8月27日(土)です。8月もあっという間でしたね。 今回はそんな「夏の終わり」について、(かなり個人的な思いですが)触れたいと思います。 幼い頃、過ごした小さな農村ここで盛んだった養蚕 農家ではなかったので詳しいことはわかりませんが、旧盆(8月15日)前後は、この養蚕の作業とかさなることで、お盆の時期をさらに10日遅らせてました。 なので、くろねこのお盆は、8月23日〜25日でした。おそらく、この習慣はごく限られた地区だけのもの(と思う)で、お盆に来てくださる親戚も休みが取りやすかったのかもしれません。 幼い頃はお盆がやってくる = 夏休みも終わる…

  • 仙台育英高校 甲子園優勝おめでとう!

    こんばんは くろねこです。 今更ですが・・・ 今週素敵な大変うれしいニュースありましたね。 深紅の優勝旗が白河の関を越え 東北に初めてやってきました! 第104回全国高等学校野球選手権大会 第104回全国高等学校野球選手権大会 令和4年 夏の甲子園 仙台育英高校 優勝です。 今年、最後の夏を迎えた3年生新型コロナによる緊急事態宣言が発出されたと同時期に高校生活がスタートしました。 そして現在もまだ出口が見えてこない・・・ そんな高校生活を送った彼らが手にした深紅の優勝旗 本当におめでとう! 以前に別の記事で触れましたが、仙台には特別な想いがあるくろねこ おじさんはとても感動しました。 そして、…

  • 朝顔の観察日記 2022 (15) - 2022/08/20 ~残暑厳しく~

    こんにちは くろねこです。 昨日まで少し湿気が少なく朝晩は比較的過ごしやすかったのですが今朝は朝からムシムシです。(XoX) 早朝にエアコンが(タイマーで)止まったせいか、汗びっしょりで、ダル重~ って感じで目覚めました。 お盆も終わり、暦のうえでは秋なのに残暑厳しい一日になりそうです。 そんな週末に「涼」をお届けできたらと思います。 朝顔の観察日記 第15回 2022年8月20日(土) 7:00の天候です。 青い空も見えますが、雲もあちらこちらに見えています。気温 26℃、湿度 68% 気圧 1005hPa 微風 くろねこガーデンはじっとりしています。 隙間から見える空が高く感じます たくさ…

  • 今夜放送! ほんとにあった怖い話

    おはようございます。 昨日、渋谷駅のホームドアで番組の予告が・・・ ほんとにあった怖い話 今夜、8/20(土)よる9時 です! 蒸し暑い夏の夜、ぞっとしましょう。 怖い話大好きな くろねこ でした。 くろねこ自由気ままな日記

  • 生きていてもいいですか

    こんばんは くろねこです。 お盆終わってしまいましたね。今年は行動制限のないお盆各地の行楽地、新幹線、空港、賑わってましたね。マスク姿以外は、「通常」に戻った感があります。 皆さんはお盆休暇楽しい思いで作りましたか? くろねこはお墓参り以外の予定はなく、至って普通の週末でした。 そんな中、くろねこ奥さんに捜し物をつきあわされました。 偶然見つかったもの 生きていてもいいですか おわりに 偶然見つかったもの ある捜し物をしていたところ、くろねこ奥さんが ♪ 突然なにも知らぬ子供がひき出しの裏からなにかをみつける ♪ の体で、引き出しの奥から見つけ出したものはコカコーラ シリコンウォッチ(以下、コ…

  • 朝顔の観察日記 2022 (14) - 2022/08/14 ~台風8号通過~

    こんにちは くろねこです。 昨夜(8/13)、台風8号は伊豆半島に上陸関東を縦断していきました。 どうしても外せない用事があり、昨日は都心に出かけていました。さらにトラブルが発生 台風真っただ中ずぶ濡れで帰宅しました。 まったく、「なんて日だ!」 小さな勢力な台風ではありますが、それなりの大雨と風が夜半過ぎまで続いていました。 朝顔の観察日記 第14回 2022年8月14日(日)8:00曇り、気温 27℃、湿度 77%、気圧 1008hPa、微風 お盆の朝、窓からは清々しい風が入ってきます。まだ暑くならないくろねこガーデンの様子をお伝えします。 お盆の朝のあさがおです 昨晩の台風で多くの朝顔が…

  • BMW ルート案内再開 idrive7

    こんにちは、くろねこです。今回は久しぶりのBMWネタです。 早いものでもうお盆です。お盆の帰省を計画されている Bimmer のお役に立てればと、急いで記事をまとめました。 ナビの設定が消える!? 消えてしまう条件の整理 ルート案内の再開方法 ナイス プレイ! おわりに ナビの設定が消える!? G20 M340ixに乗り換えて、すでに2年が経過してます。 納車時、すでにパンデミックは始まっており、なかなか、以前のように、出かける機会は少なくなり、ナビの利用機会も必然的に少なくなりました。だからたまに使うナビの残念なところも「そんなものか」と解決方法の追及はしていませんでした。 きっと、そのうち…

  • 朝顔の観察日記 2022 (13) - 2022/08/05 ~連日のゲリラ雷雨~

    こんばんは くろねこです。 新型コロナの感染者が爆発的に増加しているこの夏大雨による災害が各地でまた発生してしまいました。 毎日、日本のどこかで災害級の大雨やゲリラ雷雨が起きています。そして、「10年に一度」というキーワードが今年も聞こえています。 毎年どころか年に何回も発生してしまう大災害に国家としてもっとしっかりした対策を実施してもらいたいものです。 さて、今日(8/5)の関東南部、少し暑さがやわらいだ感がありますが、やっぱり暑いですね。熱中症対策、感染対策、なかなか、難しいですが、体調の変化には十分注意が必要です。 それでは、雨上がり(ゲリラ豪雨上がり)のくろねこガーデンをお伝えします。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くろねこ自由気ままさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くろねこ自由気ままさん
ブログタイトル
くろねこ自由気ままな日記
フォロー
くろねこ自由気ままな日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用