chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
糖尿病腎症に負けない! https://diabetic-nephropathy.yosshie3.com/

糖尿病腎症のある女性糖尿病患者のブログです!

🍃iHerb割引コードMDV692はご自由にお使いください。

よっしー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/22

arrow_drop_down
  • 糖尿病腎症だと塩分制限をしなければいけないの?

    糖尿病腎症になると塩分制限が必要? ラーメン、うどん、カレーライス、漬物、そしてしょうゆなどの調味料。日本人は塩分を摂り過ぎている傾向があると言われていますよね。 「塩分の多い食事は腎臓に良くない」というイメージがありますが、糖尿病腎症になるとやはり塩分制限が必要なのでしょうか?下の表は糖尿病サイト様から引用させていただきました。 これを見ると「糖尿病腎症第2期までは高血圧の方は食塩を1日に6g未満、糖尿病腎症第3期以降(人工透析を行っている場合を除く)は誰でも食塩を1日に6g未満」に制限するようですね。 食塩の摂取量を1日あたり6g未満にするというのはなかなか大変なことです。1日3食均等に…

  • 糖尿病腎症になると必ず人工透析をしなければいけなくなるの?

    糖尿病腎症になると人工透析をしなければいけなくなる?

  • 糖尿病腎症だと尿糖が出るのですか?

    糖尿病腎症だと尿に糖が出る?

  • 糖尿病腎症は完全に治るのでしょうか?

    糖尿病腎症は「完治」し得る病気? 糖尿病合併症である「糖尿病腎症」は、血糖コントロールを一生懸命頑張ればいつか完治することはあるのでしょうか?それとも、進行を止めることができれば御の字でしょうか。 私は5年ちょい前にやっと糖尿病と診断されたときにはすでに糖尿病腎症があると言われましたが、いつごろからそうなっていたのかは分かりません。次男を産んでから8年以上1度も血液検査を受けていなかったからです💦 この5年間で一時的にタンパク尿が(+1)出ていた時期もありましたが、原因らしきものは分かったのでそれを中止したら再びタンパク尿は陰性になり、微量アルブミン尿が出る段階で何とか止まっています。 糖尿…

  • 糖尿病腎症でカリウム制限をする場合があるのはなぜ?

    カリウムは重要なミネラルのひとつです カリウムは、大人の場合は体内に約200g含まれている重要なミネラルです。カリウムは血圧の調整や筋肉の収縮の調整などを行います。 カリウムは藻類、果実類、いも及びでん粉類、豆類、肉類、魚介類、野菜類などいろいろな食材に含まれています。 1度に食べる量を考慮すると、特にカリウムが多いのは刻み昆布、アボカド、バナナ、さつまいも、じゃがいも、納豆、ほうれんそう、枝豆、にら、サワラ…たくさんありすぎて挙げきれません💦 日本人の食事摂取基準(2015年版)では、目安として18歳以上の男性は2500㎎、女性は2000㎎のカリウムを毎日の食事から摂取することを設定してい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よっしーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よっしーさん
ブログタイトル
糖尿病腎症に負けない!
フォロー
糖尿病腎症に負けない!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用