chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 専業主婦は2億円。

    男性の育休セミナーなるものをオンラインで受講した。 産休前の仕事の棚卸しと同じように、自分だけの仕事にせずに、いろんな人が自分の持ってた仕事が出来るようになると、後々自分が楽になるよね。 …みたいなことが、家族の育児・家事でも言えるよね、ということでした(かなり乱暴な要約)。 法改正もあって、男性の育休取得率はこの一年で7%から12%まで上昇したそうです。 それでも1割。 ちょっとずつですね。 感覚的だけど、20代30代の家事・育児参加って抵抗なくて育休とる気があるけど、どちらかというと40代50代の管理職世代への理解を得るのが難しい、っていう現代だと思っている。 違うかな? 私の上司(40代…

  • 他人の旅行記録、興味ありますか?

    引越しに伴い、断捨離が続いている。 捨てられないものとして、旅行記録ノートがあった。 おそらく5年くらい、旅行先で手に入れたチケットを、覚えていたら貼り付けたもの。 なんとなく捨てられなかったけど、見返さないし、手放すことにした。 思い出を振り返れるように、一部ここに記したい。 ノートはアルファベット順にページが分かれていたので、旅行先を索引しやすい。 Aのページ Bのページ CDのページ Eのページ Kのページ Mのページ Pのページ Sのページ VYのページ Aのページ 安藤忠雄展。 安藤忠雄建築は、直島へ旅行した時に知り、ハマった。東大構内の建物に安藤忠雄設計のものがあったり、安藤忠雄さ…

  • 他人の手帳の中身、興味ありますか?

    引越しに伴い断捨離をしている。 捨てるか迷うものに、手帳があった。 2015年から2019年の、5冊分。 会社に入社した2015年から毎日持ち歩いた。 今はGoogleカレンダーに代替し、手帳を使っていない。 思い出詰まった手帳、捨てられずにいた。 しかし一度も見返していない。 決心して捨てることにした。 でも心のどこかで昇華し切れないので、このブログに一部思い出を残しておく。 2015年 2016年 2017年 2018年 2019年 2015年 落書き。手帳によく落書きをしていた。空想系が多い。 社会人一年目、毎週のように飲み会とダイビングに行っている。今では考えられない体力… 雑多に予定…

  • 何かしているという証拠が欲しい。

    今週のお題「今月の目標」 日々、何かしているという証拠が欲しい。 生きている意味があると感じていたい。 …という、この手の焦りはなんだろう? 歳をとるごとに焦りは小さくなったが、10代、20代はこの焦燥感に苦しめられたなぁ… 結婚してからは、この焦燥感がかなり小さくなった。 夫と息子が無条件に存在意義をくれた感じ。 …とは言いつつ、現在産休に入り、会社で働かない日々が続くと、 また「何かしているという証拠」が欲しくなってしまう。 そこでこのお題に乗っかって、 産休・育休中に目標→実行のサイクルを回し、 焦燥感を無くす作戦。 今月、に限らず、産休の目標、育休の目標、も考えてみた。 産休の目標 育…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ドミノさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ドミノさん
ブログタイトル
ドミノ日記
フォロー
ドミノ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用