chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
パイン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/20

arrow_drop_down
  • 62歳高齢者の「見守り」対策はホームヘルパーが一押し!その理由は?

    今回は一戸建ての住宅で一人暮らしをしている62歳(男性)の高齢者の見守り対策感想レビューです。暮らしの環境としては、基本的には一人で自炊の生活をしていて、定期的なホームヘルパーの方の訪問やリハビリ施設への通所などを行っている状態です。身近な高齢者の見守り対策として参考になると幸いです。 高齢者への見守り対策にホームヘルパーは心強い安心感が持てる ホームヘルパーは高齢者の身体の不自由をサポートしてくれる! 生活状況の確認が助かる!高齢者の防犯対策にもなる ホームヘルパー見守り対策のデメリットは? ホームヘルパーの利用を考えている人にアドバイス 高齢者への見守り対策にホームヘルパーは心強い安心感が…

  • 80代一人暮らしの高齢者の食事に必要なタンパク質レシピとは?

    今回は一人暮らしをしている80代の高齢者で、ある程度は一人で身の回りのことをすることができるようです。近所に住んでいる30代の女性が、ときどき様子を見に行ったり食事を作ったりしていて、その女性が高齢者に作っている料理のレシピを紹介します。身近な高齢者の食事のローテーション料理として参考になれば幸いです。 高齢者におすすめのトップ5品! 豆腐ハンバーグ:肉よりも柔らかくて食べやすいです。タンパク質を摂れます。 味噌汁:昔から食べていて、なじみがあるからなのか喜んでくれます。 かぼちゃのサラダ:甘くて喜んでくれます。 茶碗蒸し:柔らかくて食べやすいです。 長い芋入りお好み焼き:長芋を入れることでも…

  • 高齢者がもらえる「高齢者の補助金制度」とは?具体的な内容を紹介

    生活していく上で欠かせないお金。終活に向けて考えている中で、お金は重要な問題ですよね?お金の問題で色々な事を諦めていく方も多いと思います。しかし、知らないと損する補助金の制度があるのをご存知ですか?どういうものがあって、いくらもらえるのか…知って得する高齢者の補助金について紹介します。 高齢者向け給付金条件を満たすと3万円の給付金 高齢者向けの補助金はもれなく受給したいものです。高齢者の方で条件を満たした方は、3万円もらえるのは知っていますか?高齢者向け給付金というものです。 賃金の引き上げに対して恩恵を受けにくい所得の少ない高齢者を支援する目的の給付金です。支給額は、1人につき3万円で1回き…

  • 高齢者が年金の不安を解決するのはこれだ!60歳以降の仕事の働き方

    「年金が足りない」「貯蓄がない」「ローンが残る」と多くの人が老後に経済的な不安を抱えています。まとまった貯蓄がない限り、60代前半は働かざるおえないのが現状です。 働く場合もフルタイムなのか、週4日で働くなど就業形態や何歳まで働くなどの選択。と、これまでなかった「自分で決めることが出来る」状況に直面する事になります。 得をする働き方は「制度」を利用する! 定年以降の選択には制度面での「損・得」が絡むので慎重に決めるべきです。制度の内容を知らずに選択すると、損をする事になりかねないので注意して下さい。60歳以降も働く場合、収入によっては年金がカットされます。カットされない為には、年金と合計額を考…

  • 年金支給額がさらに減少!年金生活が苦しい高齢者の解決策とは?

    「国民生活基礎調査」によると、65歳以上の高齢者世帯数は全世帯の27.6%と過去最高を更新しました。さらに、その約半数が一人暮らしで高齢者世帯の51.1%が「公的年金・恩給」のみで生活している事も公表されました。1世帯当たりの平均収入金額は551万6000円であるのに対し、高齢者世帯は334万9000円。高齢者世帯の平均所得額の構成割合では「公的年金・恩給」が61.1%、労働によって得た収入(稼働所得)は25.4%となっていますが、この総所得に占める公的年金・恩給の割合が100%である世帯が過半数以上に達しているのが現状です。現在の国民年金の平均受給額は月額5万5000円、厚生年金と合算した平…

  • 高齢者も栄養ドリンクで熱中症対策!夏はバーモント健康法|フジタイムAQUA

    日本気象協会の発表によると、今年は梅雨明けからは暑さの激しい夏になる見通しのようです。 マスクに加え「猛暑かよっ!」・・・ んっ?ってことは熱中症になりやすい環境・・・最善の注意が必要ですね。今、健康法として世界中で注目されている「バーモント健康法」というのをご存じですか?バーモントと言うと、「リンゴとハチミツ」を思い浮かべるのではないでしょうか? ハウス食品のバーモントカレーは「りんごとはちみつ、とろ~り溶けてる」のCMフレーズで大ブームを巻き起こしましたが、これもバーモント健康法に由来しているんです。バーモント健康法とは、アメリカのバーモント州に古くから伝えられる民間療法の1つで、平均寿命…

  • 長生きする高齢者は肉食が多い!肉は効率良くタンパク質に再合成させる

    年齢と共にお肉は食べなくても良いと思っている方は多いですよね。 確かに年齢を重ねると、お肉より あっさり したものが食べたいと思うようになります。若い頃とは違い、胃の働きが弱くなり、脂で「胃もたれ」や「胸焼け」を起こしてしまうからです。実はそれって「加齢」「ストレス」「飲み過ぎ」などで胃の働きが弱っているだけなのです。働きの弱っている部分は治さないと体が正常に機能しなくなります。この胃もたれや胸焼けの状態は、胃がSOSを出している状態なので「胃の働きが弱って、バランスよい栄養を摂れませんよ!」と、言っているのと同じ事です。胃の働きを正常にしないと、体の機能を働かせるのに有効な肉のタンパク質を食…

  • 健康が気になる方におすすめ!果物の代用になるジャム!低糖質

    健康を気にするシニアにおすすめ!果物の代用になるジャム!低糖質 実はジャムって身体に良い栄養分がたっぷり含まれているって知ってました?しかも一昔前のジャムと違って、大量の砂糖で甘くするようなことはほとんどありません。 低カロリーなんです。しかも果物の代用にもなるので、一人暮らしや少人数の家庭などで果物を買ったけど食べきれないで 腐らせちゃった なんてことありますよね。ジャムだと生の果物よりはるかに日持ちするので、そんなもったいないことも避けられるのです。(開封していない瓶のものだと1~2年保存が可能) ジャムの蓋をして冷蔵庫の片隅にチョンと置くだけで、ヘルシーで健康的な朝食を食べて、気持ちの良…

  • 第二の人生を楽しむための思考とは?これからのシニアの生活スタイル

    「ハッピーリタイアメント」という言葉を聞いた事ありますか? 欧米では、定年退職した後のセカンドライフを祝福し、さらに充実した人生を送るという考え方を「ハッピーリタイアメント」と呼んでいます。日本では、定年退職というと「長い間お疲れ様でした」と引退を感じさせる場面をイメージしがちですが…欧米では、これからの人生をますます楽しんでもらおうと祝福するのです。日本は年を重ねる事に対して、ネガティブに捉える傾向が強い国です。何か新しい事に興味を持っても「こんな年だから…」「もう、おじいちゃんだから…」と年齢を理由に諦める事が多いのではないでしょうか?体の自由がききづらくなるなど、どの国のシニアも変わりま…

  • モテるシニアのアイテム!お洒落なシニアのファッション|ラルディーニ

    最近疑問に思うことがあって、なぜシニア用の服が「年寄りっぽい」物が多いのだろう?ネットで見ると「こんな年寄りっぽいの買うの?」という服が以外とあります。年齢は重ねても「自分はお年寄り」と区別している人はいないですよね?どちらかというと「自分はまだ若いよ」と思いませんか?ファッションを選ぶときも、自分は年寄りだから「年寄り用の服を買わなきゃ」って思う人はいないですよね?誰だって気持ちはずっーと若いし、おしゃれで見栄えの良い服を探しますよね。だって外見は老けたとしても「心は」前と変わってないですよね。 出典:https://otokomaeken.com/しかも今の時代は化粧品の質も良くなってるか…

  • 蜂蜜のカロリーは砂糖より低くダイエットや認知症にも効果がある!

    ハチミツが身体に良さそうなのはなんとなく分かるけど、ダイエット中だとカロリーが気になるなど、イマイチ手が出ないという方や、本当に効果があるの?と思う方もいますよね。実は私もそうなのです。身体に良いと聞いていながらも、途中でやめてしまいます・・・身体が普通の状態(健康)だと、食べてもどこに効いているか効果を感じられないため、続かないことが多いのです。 しかも、健康だからやめても何の変化も感じないので、調子が良いから「大丈夫かな?」となってしまうのです。でも、その考えが運命の分かれ道かも知れません。今健康だからと目先の判断を優先してしまうと、後々取り返しのつかない病気になる可能性は十分にあります。…

  • 50過ぎから習慣づける脳のボケ予防!ゲームや趣味が予防になる!

    年齢と共に物忘れが激しくなったり、同じことを何度も話したりするのは、仕方ないことでもありますが、予防をしないと徐々に重くなる可能性もあるのです。 ボケの進行がひどくなると物忘れが激しくなり、例えば料理の味付けがおかしくなったり、同じものを不必要に買ってしまうこともあるのです。 判断力の低下で、買い物の支払い時に簡単な計算ができなくなったり、会話のスピードについていけなく理解ができなくなることも。 他にも作業能力の低下で、今まで読書が好きだったのに本を読まなくなったり、家事を途中で放棄してしまうこともあります。 そして精神的な混乱で、落ち込んだり怒りっぽくなったりします。他にも、趣味の活動や人付…

  • 履きやすいシニアのウォーキングシューズ!人気7選|ライフウォーカー

    膝が悪いとウォーキングシューズなどの脱ぎ履きって意外と大変じゃないですか? 玄関に腰掛けるイスがあると楽ですが、立ったまま行うとシューズの足を入れる部分のサイズが足首と同じぐらいなので、靴ベラを使ってもシューズの入口部分が中に丸まって入り込だりしませんか? 足がうっ血しそうなので、それを直すのに腰や膝を曲げて前かがみになるため、膝にも負担がかかりますよね。 靴ベラで強引に履いてしまうと、意外と二度手間になることがあります。 膝や足首、腰などの関節が悪い人には、出かけるために乗り越えなきゃならない壁になります。 せっかく身体のために行うウォーキングの足枷にもなり、出かけるのも面倒に思えてきますよ…

  • ワンランク上のステッキでおしゃれな高齢者にシフトする!ガストロック

    筋力が衰えた高齢者だって、外の空気や季節を感じながら散歩したり、行きたいところに出かけたりしたいですよね。 外を散歩することはストレスを発散することにもなります。ストレスが発散されるから病気にかかりにくくもなります。 しかも、高血圧や糖尿病などの生活習慣病、がん、認知症、うつ病などは歩くことによって予防ができるのです。 さらに歩くことは、加齢によって起こる呼吸器の機能低下を改善し、足腰の筋力も高めてくれる効果があるのです。 足腰がしっかりして、スタスタと歩くことのできる高齢者って見ていて健康的なイメージを持ちますよね。 健康を維持する為に、毎日少しでも歩いて身体の機能を活性化させることに越した…

  • オシャレなシニアの普段使いパナマハット!メンズの安い人気ハット7選

    実は、ハットって色んな服装に面白いくらいコーディネートできるのです。 Tシャツとハーフパンツのような超~カジュアル姿から、ばりっと決めたジャケットやスーツ姿などの服装までもオシャレなアクセントになるのです。 しかも、ツバの部分がキャップとは違い、ぐるっと一周しているので日よけ対策にもなり、通気性も優れているので頭が蒸れることがないのです。 実は私、正直ハットは好んではいなかったのです。ハットを被ってサングラスをしている人を見ると「カッコつけたいんだな~」って思っていました。 がっ、いざ自分がイヤイヤ被ってみると、「あれっ?イケるじゃん」となった口なのです(笑) しかも超~ラフな格好にも違和感が…

  • シニア世代が免疫力を高める方法!感染予防する「くうねるあそぶ」とは?

    危険なウイルスが勢いを増すなかで、感染の危険を防ぐために必要なことは「免疫力を高める」ことです。 免疫力を高めると、身体にある免疫機能が元気になり、ウイルスなどの病原菌をやっつけて身体を自動で守ろうとするからです。 身体が守られると、万が一病気にかかっても、早く治ったり健康な状態を維持できます。 健康な状態が維持できると、旅行やスポーツを楽しんだり、おいしい物を食べたり雑談を楽しんだりと、好きなことを楽しむことができるのです。 好きなこと楽しめるから「生きがい」を感じられます。 しっかり食べるて腸を強化する しっかり睡眠をとる たくさん好きな遊びをして「笑う」 身体を動かす 自分のリラックスす…

  • 82歳のおばあちゃんに笑顔が戻った!高齢者用の補聴器の選び方

    補聴器を選ぶのってそうそう経験することが無いから「どう選んだら良いか?」悩みますよね? 補聴器は「医療機器」のため、集音器より遥かに「性能」が良く「安全面」も優れています。 集音器は一般大衆向けの音を集める機器で、補聴器は難聴者「個人」の聞こえる度合いに合わせて作り上げる医療機器なのです。 補聴器を購入する際に、補聴器の特徴や値段が前もってわかると、実際に購入するときに取扱店に趣旨を伝えられやすく、スムーズに手続きも進みます。 趣旨が伝わることで、さらに詳しい特徴も確認できて、失敗するリスクが無くなります。間違って購入してしまうことがないので、再度購入するようなムダな出費も抑えられます。 下記…

  • 歯周病がウイルスを体内に侵入させる!シニアの口内環境が感染予防する

    今、世の中のほとんどの人がコロナの影響で「マスク」「手洗い」「うがい」などを行うようになってきたので、インフルエンザの感染が例年より極端に減っているそうです。 これは、日々しっかり予防することによって感染のリスクを「減らせる」と言うことなのです。 しかし、まだまだコロナウイルスの感染拡大が続くため、感染には十分な注意が必要です。 感染を防ぐために注意することは、ウイルスや菌の侵入先である「目」「鼻」「口」をサッカーのキーパーのような必死な守りで予防する必要があります。 口内環境を清潔に保つことが予防策 高齢者に多い誤嚥性肺炎も防げる 歯ブラシも除菌器で清潔な状態にする 歯周菌を「撃退する」おす…

  • 高齢のシニアには致死率が高いウイルス!最高クラスの感染予防する除菌水ジーア

    現在、猛威を振るうコロナウイルスは、特に「高齢者」や「基礎疾患」を多く持っている人の「致死率が高い」と言われています。 高齢者や基礎疾患のある方は、抵抗力が低下しているため、身体がウイルスの力に負けてしまうのです。 (若者でも抵抗力が低下していると重症化します。) そのため、抵抗力の弱い高齢者や基礎疾患のある人が、感染してしまうと重症化したり、致死率が高くなってしまうのです。 日本の政府の言動を見ていると、全く期待を持つことができない世の中です。政府に期待ができない今、自分の身は自分で守ることが正解なのかも知れません。 これから最も問題になるのは、ウイルスとの終わりの見えない闘い「長期戦」にな…

  • 外出自粛にカッコいいシニアのためのワンランク上の免疫力アップ法!

    窓の外を見ると晴々として気持ちよさそうなのに、外は危険があるから出歩けない状況は、今まで経験したことのない異様な感じで、気持ちも沈みますよね。 結局日本は、ウイルス感染の拡大を防ぐために「命令」じゃなく「お願い」をしているのにバッシングが凄い感じもします。 この前ネットのニュースを見ていたら、フィリピンでは政府に逆らった者は「銃殺してもよい」と大統領が言っていたり、他の国では外出している人に警察がその場で体罰をする国もあります。 それを考えると、日本ってなんて平和な国なんだろうと、つくづく実感します。 しかも外国に比べたら、日本の医療費が感動するぐらい安く、なんて暮らしやすい国なんだろうと思っ…

  • 高齢者の健康な身体づくりと水が無くなる心配がないウォーターサーバー!

    先日、消毒液を作るのにエタノールを買いにドラッグストアへ見に行ったら、未だにマスクが売り切れで手に入らないですね。(コンビニも同じ状況です) ……エタノールもすでに遅かったです。 少し店内を見ていたら「なんと」詰め替え用の除菌アルコールタオルが沢山あるのです。 最近は消毒する物が世の中に無いので、あると「本物か?」と思うくらいビックリです。買えること自体が超ラッキーです。 こんな便利な世の中で、長いことマスクや消毒液が買えないこともビックリですが、2018年の9月に起きた胆振東部地震で「物が手に入らない」ことを思い出してしまいました。 あの時は、停電と断水が起きて、朝一番でコンビニに行ったら水…

  • 外出しなくても家族で遊べる!家で五感を磨く「遊びの方法」レビュー

    世の中が自粛ムードで暗い雰囲気になって来ていますが、そんな暗い雰囲気はアイデア1つで吹き飛ばしていけるものです。 外出できないときは家族の絆を深めるチャンスでもあり、たっぷりある時間を活用して「自粛生活だったけど、あの時いっぱい笑ったね!」と楽しい家族の思い出にもなるのです。 年齢と共に笑うことが少なくなってくる「おじいちゃん」や「おばあちゃん」、そしてお父さんお母さん。「笑う」ことには、免疫機能を正常にして身体を健康にしてくれるパワーがあるのです。 笑うことによって3大健康効果が起こります。 がん細胞やウイルスをやっつけるナチュラルキラー細胞が活性化する。 血圧を下げて、リラックスモードにし…

  • 長期保存が可能なおいしい備蓄品!高齢者用の非常食 おすすめ10選

    色んな事が便利になってきた世の中ですが、ウイルスや災害のような問題が起きると大パニックとなり「物が手に入らない」状態となってしまいます。 物が無いと、一時的に「お金の価値がなくなった」のと変わらないのです。 そうなると人間は、本性むき出しになり(コロナによるマスクや消毒液みたく)買い溜めや、奪い合いが起こり始めます。 マスクや消毒液が無くなっても、外出しなければ特に問題はないのですが、それが食べ物となると死活問題にもなります。 マスクで今回のようなパニックなので、食べ物の奪い合いになったら(必死さのレベルが違うから)ゾッとします。 首都圏を中心に食料品のパニック買いが始まった。買いだめや買い占…

  • 高齢者が喜ぶ役立つ便利なグッズ!膝に優しい「フィットフロップ」サンダル

    私は旅行に行くとサンダルを履いて行動をするのですが、いつも親指と人差し指の間と、足の外側の2か所が靴ずれになってしまうのです。 サンダルを「安さ」や「デザイン」で買ってしまうと、ちょっと歩いただけで直ぐに「あっ、ヤバいかも」と靴ずれの気配を感じます。 しかし、この「フィットフロップ」のサンダルは、「靴ずれ」などの足の不快な痛みが起こらなくなる驚きのサンダルでした。 履き心地が「まるで裸足で歩いているような」快適さで、しかも足が疲れないのです。 今までは旅行に行くと、いつも靴ずれになってしまい、サンダルの代わりにシューズを履いていましたが、シューズは長い時間履いていると、足が蒸れて「納豆でも育て…

  • 高齢者が喜ぶ海外旅行で役立つ便利なグッズ!人気の翻訳機 5選

    海外旅行で困るのが言葉の壁、親切な人もいれば事務的な対応で「海外に来ているんだから英語でしょ?」と言わんばかりに容赦のないスピードでやり取りをしてくる人も多いです。 日本人にしてみれば観光で来ているのだから「もうちょっとゆっくりわかりやすい単語を並べて、お持て成ししろよ」と思います。 日本と勝手が違うやり取りの怖さがあります。 しかし、翻訳機があれば、やり取りの怖さは一気に吹き飛び、日本国内をのんびり旅行をしているような気分にさせてくれます。 翻訳機は、現地の言葉を話せる通訳の人を旅行に連れて行くようなもので、お互いに言葉の意味をしっかり理解ができて、ストレスのないコミュニケーションが取れるよ…

  • 一人暮らしの高齢者が喜ぶ「海外」旅行で役立つおすすめの便利なグッズ

    旅行だけでも楽しいイベントですが、楽しい旅行をさらに快適にする便利グッズを紹介します。 旅行に行くと普段と勝手が違うため、「あっ、忘れてた?」なんて事が意外と多いのです。 せっかくの楽しい旅行が、慣れない環境によってうっかりミスで険悪なムードになってしまうこともあり得るのです。 そんな険悪なムードを、スマホで一瞬に情報が分かってスッキリするように旅行も快適にさせられるのです。 LED紫外線ライトUV殺菌灯 トラベルオーガナイザー 折り畳み式の洗濯ハンガー ネックピロー お財布ショルダー まとめ LED紫外線ライトUV殺菌灯 LED紫外線ライトUV殺菌灯は、お勧めの製品です。 その特徴ですが、こ…

  • 一人暮らしの高齢者が喜ぶ日常生活での安否を知らせる便利なグッズ

    一人で暮らしている高齢者が、元気に暮らしているかを把握する為のアイテムをご紹介します。 介護カメラなどは、見守る側は確認ができて便利ですが、さすがに見守られている高齢者は、プライバシーも無くなり24時間体制で監視されている刑務所にでもいるような気分で、嫌がる人が多いようです。 最近は、カメラ以外でリアルタイムな生活の情報を得られるアイテムが多いので、高齢者の方にもご家族にも、手術が無事に成功してホッとするような安心があります。 みまもーら(GPS内蔵リストバンド) i-PoT(アイポット) 開閉センサー MaBeee(マビー) まとめ みまもーら(GPS内蔵リストバンド) 高齢者の外出時に、迷…

  • 一人暮らしの高齢者が喜ぶ日常生活に役に立つおすすめの便利なグッズ

    高齢者の方の日常生活が、熱帯夜にエアコンを点けて涼しくなった時のような快適に暮らすための便利アイテムをご紹介します。 便利なアイテムを使うことによって作業効率が良くなり、日常ストレスに感じていたことが、肩コリをマッサージでスッキリした時のように取り除いてくれます。 他にも、便利さだけじゃなく、ヒューマンエラーのような「うっかりミス」を防いでくれたりするものや、介護ヘルパーがアシストしてくれるような安全さもあります。 スマイルキッズ 湿布貼り シルバーカー あゆみ室内用エスパド お薬カレンダー まとめ スマイルキッズ 湿布貼り 一人で背中などにシップを張ることが難しい高齢者の方に向けた商品でスマ…

  • 65才から始める脳と身体に効果のあるパドルテニスで長生き健康法!

    話題のパドルテニスって知っていますか? 競技名は「パドルテニス」と言うのですが、ある意味「バトル」テニスかも知れません。 小さな枠の中で大相撲のような熱い戦いを行います。 ボールを打ってストレスを発散し、勝つ為に頭を使ってわさびが効きすぎたような脳に刺激を与え、汗をかいて健康な体を作れるのがこのパドルテニス。 ゲーム対決をするので電車の窓から見る美しい景色のように飽きずに続けられるのです 。 シニアも熱くなるパドルテニスとは まず普通のテニスと違い、怪我をするリスクが圧倒的に低いことが挙げられます。 使用するボールは、柔らかく体に当たったとしても怪我につながりませんし、コートが狭いので体重移動…

  • 流動食しか食べれない高齢者におすすめな食品のメイバランスってどうなの?

    高齢者向け栄養補助食品の中で、人気が高いものはメイバランスMiniなのです。 実は、メイバランスMiniって「美味しくない」という意見が多いんです。 口コミを見ても「マズい」「口に合わない」「嫌がって飲みたがらない」など。 あくまでも栄養補助食品ですから、美味しさ目線でいったらダメですよね。 でもやっぱり凄いのは、少しの量でたくさんのエネルギーと栄養が摂取できちゃうところです。 おまけに、流動食なのに満腹感があり腹持ちするのです。 栄養不足になると体にあった筋肉が落ちるため運動能力が低下して、足を上げたつもりが上がっていないような、なんてことのない1cmあるの?ぐらいな段差に足を引っかけて転ん…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、パインさんをフォローしませんか?

ハンドル名
パインさん
ブログタイトル
高齢者にやさしい生活情報ブログ
フォロー
高齢者にやさしい生活情報ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用