chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マッチョさんの剃刀 https://macchosan.hatenadiary.org/entry/2020/03/28/002037

飲食店で働くすべての人が「この仕事を選んで良かった!」と心から思えるように。

これが、僕がここに書く理由です。 https://macchosan.hatenadiary.org/entry/2020/02/25/192742

マッチョさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/11

arrow_drop_down
  • 不思議なポッケ

    あまりにも有名な『ドラえもんのうた』では、不思議なポッケがあんな夢やこんな夢を叶えてくれるが、実は僕たちも、そのポッケを持っている。 今から約2年前、コロナウィルス感染拡大による3度目の緊急事態宣言が出される少し前、僕は『未来の当たり前の種』というタイトルで、イノベーションについてこのブログに記事を書いた。 macchosan.hatenadiary.org この記事で僕は、 「イノベーションは価値の創造… まだ見ぬ未来の当たり前の種は、きっとお店のアチコチで息を潜め、当たり前に囚われた僕たちを見つめている。…」 と書いている。 で、どうだっただろうか? 2年前のこの時には当たり前ではなかった…

  • 夢は、気持ちだ。

    学生時代、オーストラリアを長期間一人で旅したことがある。 ブリスベンの町はずれで、ディジュリドゥというオーストラリア先住民アボリジニの伝統的な金管楽器の演奏をぼんやり聴いていると、一人の男性がアボリジニに伝わることわざを紹介してくれた。 「夢見る気持ちを失った人は、迷子になる。」 ディジュリドゥの不思議なリズムとその言葉と、ホームシックみたいなものが重なって、なぜか涙が溢れてきたことを鮮烈に覚えている。 いや、本当は忘れていた。 あれから25年が経ったある日、小学2年生の末娘が突然、 「パパ!バレーボールでオリンピックに出たいんやけど、どうやったら出れるん?」 と、UFOキャッチャーのぬいぐる…

  • 2023年ってこんな感じ!

    「今年一年をどんな年にしたい?漢字一文字で表そう!」 この企画をやりだして3年目。毎日のように開く手帳の見開きページにもデカデカとその文字を書き、いやがおうでも目に入るようにしている。 目に入る。 実はこれ、とても大事なことで、目にする量の多い少ないは意識を大きく左右する。 【集】 今年、僕はこの漢字を選ぶことにした。 深い意味はない。だけれど何となく、昨年の終盤から【集】という漢字が頭の中にあり、【喜】と【集】が並走しているような感覚がずっとあった。 僕の2023年。 【集】を選んだけれど、【集】にそこまで意味を持たせてはいない。 どんな一年になるのかわからないけれど、毎日のように開く手帳の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マッチョさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マッチョさんさん
ブログタイトル
マッチョさんの剃刀
フォロー
マッチョさんの剃刀

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用