searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール PROFILE

ごっさんさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

家づくりを検討中の方、真っ最中の方、シアタールームに興味がある方、一度見てみて下さい。

ブログタイトル
住み良いお家と程良い暮らし
ブログURL
https://www.gossans-house.com/
ブログ紹介文
家づくりを通して経験した事やシアタールーム、全館空調などの設備の使い心地、その他雑多な事をを綴っています。
更新頻度(1年)

12回 / 55日(平均1.5回/週)

ブログ村参加:2020/04/09

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、ごっさんさんの読者になりませんか?

ハンドル名
ごっさんさん
ブログタイトル
住み良いお家と程良い暮らし
更新頻度
12回 / 55日(平均1.5回/週)
読者になる
住み良いお家と程良い暮らし

ごっさんさんの新着記事

1件〜30件

  • テーブルはDIYしてコストダウン - 配膳も片付けも楽々!キッチンと横並びのダイニング

    今回はキッチンに横並びのダイニングの紹介です。テーブル配置の考え方やダイニングテーブルのDIY、照明等を紹介しています。

  • 【キッチン&背面収納】回遊できる間取りを採用した我が家のキッチン

    今回はキッチンの紹介です。動線と使い易さを重視した回遊可能なペニンシュラキッチンです。

  • 【玄関(屋内)】方角は北西!風水的には意外と吉な我が家の玄関

    今回は我が家の北西に位置する玄関の紹介です。採光や下駄箱、上着掛け、姿見等を紹介しています。

  • 【玄関アプローチ】坂途中にある我が家の外観

    こんにちは、ごっさんと申します。今回は坂途中の為高低差がすごい我が家の外観と玄関アプローチの紹介です。

  • シアタールーム関係のまとめ

    シアタールーム関係の記事が多くなってしまったので、簡単に記事をまとめました。

  • 屋根裏から各部屋へ。新築時に考えたLAN配線用の空配管とネット環境

    今回は我が家のネット環境と空配管によるLAN配線の紹介です。

  • 【スマートリモコン&音楽再生(Audirvana)】無理しない範囲で選びぬいたシアタールームの機材達

    プロジェクター、AVアンプ&プレイヤー、スピーカーに続き、今回はスマートリモコンや音楽再生ソフトについてのご紹介です。

  • 【スピーカー&配線】無理しない範囲で選びぬいたシアタールームの機材達

    こんにちは。ごっさんと申します。プロジェクター、AVアンプ&プレーヤーに続き、今回はシアタールームで使用しているスピーカーの紹介です。 スピーカー選びは楽しいけど、ポンポン買えるものでもないので悩みますよね。 音も大切ですけど見た目も気になります。当然予算もあるので選り取り見取りという訳にはいきません。 それでもあれこれ見て聞いて、悩んでる時は本当に楽しかったです。 ホームシアターはスピーカーから。自分の好みを知ろう!! 価格comなんかで口コミを見るのも良いけど、できれば実店舗で実際に見て試聴した方が良いです。 格好良い子たちがいっぱいいますし、出会いもあります。 今では好みの音源をスマホに…

  • 無理しない範囲で選びぬいたシアタールームの機材達【AVアンプ&プレーヤー】

    こんにちは。ごっさんと申します。こんにちは。ごっさんと申します。前回のプロジェクターに引き続き我が家のシアタールームで使用している機材のご紹介です。 一台で11.2ch対応。Dolby Atmos / DTS:X対応のAVアンプ 採用するAVアンプを決める前からシアタールームを7.1.4ch対応にしておく事は決めていました。 予算の関係で迷いましたが、我が家が採用したのは『DENON AVR-X6300H』です。 シールは剥がす派なんですが、何となくそのまま・・・ 11.2ch出力対応のため一台で7.1.4chでの再生が可能です。Dolby AtmosやDTS:Xというサラウンド方式のおかげで…

  • 無理しない範囲で選びぬいたシアタールームの機材達【プロジェクター】

    こんにちは。ごっさんと申します。 前回はシアタールームに取り入れた工夫について紹介しました。今回からはシアタールームで使用している機器を紹介させていただきます。 思わず二度見。映像やオーディオ関係の機材は高額です。 普通のサラリーマンである我が家には当然そんなお金はございませんので、手の届く範囲で激選しました。そんな庶民が選んだ精鋭達のご紹介です。 4K画質に驚愕。予算オーバーのプロジェクター シアタールーム②で少し触れましたが、当初はBenQの6万円程度のフルHD(Blu-ray画質です)を購入予定でした。 そいつが急に値上がりしたんですよ。一つ上の機種は10万円程度。どうしたもんかと迷って…

  • 結果的に拘ることになったシアタールーム④【web内覧会】

    こんにちは。ごっさんと申します。 前回は設計や構造の話でweb内覧会とは言えない内容でしたが、シアタールームの紹介の途中という事でご容赦下さい。 さて、今回はシアタールームに取り入れた工夫や注意点等のお話です。 基本的な色調は黒。映像に集中できるように考えたこと。 壁紙(クロス) プロジェクターからスクリーンに映像が投射された際、スクリーンに反射した光が壁や天井を照らします。 そこでまた光の反射が起こりスクリーンに帰ってくることで、本来の映像の色合いが損なわれる事があります。 そのため壁紙はできるだけ黒に近い色、可能であれば布クロスやハイミロン等の光を反射しにくい素材が望ましいです。でも、お高…

  • 結果的に拘ることになったシアタールーム③【web内覧会?】

    こんにちは。ごっさんと申します。 前回は我が家のシアタールームを紹介させてもらいました。今回はシアタールームの設計や構造について紹介したいと思います。 我が家は自己プラン 前回少し触れましたが、我が家のシアタールームはコストダウンの為に私がプランを考えました。 当然プロのインストーラーに設計して頂いた方が間違いが無いですし、安心もできます。でも高いんですよねー。大体インストール費や機材の設置工事費等で100万円超えする印象です。 ハウスメーカーや工務店にプランをお願いしても、やはりそれなりの追加費用が必要になります。そもそも経験・実績が無い場合も多いです。 という訳で、我が家は自分で設計し、機…

  • 結果的に拘ることになったシアタールーム②【web内覧会】

    こんにちは。ごっさんと申します。 web内覧会というには怪しい内容でしたが、前回に引き続きシアタールームの紹介です。 壁紙は側面は黒色、天井は暗めのグレーです。防音・遮光カーテンを閉めると真っ暗なので、照明を点けた上で明るめに撮影しました。 写真多めにしてみましたが、部屋が暗いためピント合わせが難しいです(言い訳)。 建具はダイケンの防音ドア『アドバンス(A)防音タイプ』 階段を上がり左側へ行くと、ごついドアがあります。2Fにある寝室とシアタールームのドアはダークブラウン系の色、子ども部屋や空調室のドアはホワイトにしました。 建具下部に隙間ができないように段差(沓摺)があります。また枠全体に気…

  • 結果的に拘ることになったシアタールーム①【web内覧会】

    こんにちは。ごっさんと申します。 玄関から順番にweb内覧会のような事をしていこうと思っていましたが、さして需要も無いかもしれないので、我が家の特異な点であるシアタールームを まずは紹介していこうと思います。 長くなるので、何回かに分けて紹介させて頂きます。 実際の使用感は・・・最高です! まずは感想から。出来栄えとしては中々うまくいったと思います。リビングでテレビを見ている嫁さんや寝ている子どもを気にすることなく、映画や音楽に没頭する事ができます。 夜中にそれなりの大音量で映画を観たり音楽を聴いたりしてますが、殆ど音漏れはありません。防音ドア付近やWICだと多少聞こえる程度です。 但し重低音…

  • 住宅ローンで心が折れない為に。注文住宅はやりたいことを詰め込もう!

    こんにちは。ごっさんと申します。 今日は我が家で採用した間取りや家づくりの際に出した要望、シアタールームを採用した理由なんかについてご紹介したいと思います。 家づくりでは常にイメージする事が大切ですという内容で初投稿した前回、私が間取りを検討する際に行ったことを参考に紹介させて頂きました。 そんな中我が家が最終的に採用したのは以下の間取りです。 やりたい事、採用したい事。まずは全て伝えよう! ハウスメーカーなり工務店なり、最初に話を聞きに行った際には「どういった家にしたいですか?希望はございますか?」といったような事を聞かれます。 最初からコンセプトが固まっている人も稀だと思いますが、担当さん…

  • 理想の家を建てる為に必要なこと。それは常にイメージするということ。

    始めまして。ごっさんと申します。 家づくりを通して感じたことや我が家の紹介、その他雑多な事を綴っていこうと思います。 建築士でもアドバイザーでも無いのに偉そうなタイトルですが、私自身が家づくりを経験して感じたことです。 ああしたい、こうしたいといった要望は多々あると思いますが、それらを採用した場合にどういう見た目になるのか、どんな雰囲気になるのか、脳みそフル回転で頑張って想像したからこそ、住みやすい家になりました。 イメージするって難しい 私の嫁さんもそうですが、イメージすることが苦手、どうしてもイメージできないという人がいます。でも家づくりを体験する機会なんて中々ある事ではないので、想像力が…

カテゴリー一覧
商用