chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
serorimanのブログ https://seroriman.hatenablog.com/

一人の料理人、社会人として 日常をブログに書いていきます。 職業柄料理に関する記事が多くなりますが 料理以外の仕事や日常もアップしていきます^^

セロリマン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/09

arrow_drop_down
  • たくさんのハンバーグ

    今週から近江牛のハンバーガーを開始しております。 まさか料亭に勤めてこんな数のハンバーグを作るなんて思ってもみなかったです。 あの近江牛のハンバーグですよ!!滋賀の誇りです! 明日もハンバーガー作り頑張っていこう。 それではこのへんで ↓良かったらポチってね にほんブログ村

  • 近江牛のハンバーガー

    こんにちは!! 最近株式会社 江州では週末にテイクアウトを色々を挑戦しているのですが「海鮮丼」「天丼」とザ料亭チックなものを販売していました。 ですが今回は「ハンバーガー」への挑戦です! その名も「近江牛【G】バーガー」 値段は1000円で1日30個の限定販売となります。 バンズ、パテ、まで全部が手作りで実現できました!! 老舗料亭であるからこその高級ハンバーガーを是非一度お試し下さい!! にほんブログ村

  • カフェでランチとかした1日

    今日は届け物があったりしたのでお昼にCafe&Pancake GURU GURU 大津青山店でランチをしてきました。 まぁ自分の勤め先の会社なんですけどね(笑)厳密には勤めている会社が親会社。 あまりそこで食事する事もないし良い機会になりました!! パスタとパンケーキ1枚とセットドリンクで1300円になっております。 パスタは数種類から選べますよー!! 是非来てみて下さいね! それではこのへんでzz ↓良かったらポチってね にほんブログ村

  • 今更ながらZOOMでミーティング

    今日は超今更ながらZOOMでのミーティングをしました。 新しい事をするっていうのはどんな事でも楽しいものです^^ 話の内容も濃いものができましたし今更だけど試してみて良かったなと思います。 これまではGoogleハングアウトだったけどZOOMでもたまにはミーティングをしようとみんなで思えたひと時でした。 料亭、和食の料理人だからって機械に負けないぞ!! それではこのへんでzz ↓良かったらポチってね にほんブログ村

  • 6月に入りまして久々の外食!!

    6月に入りましたね。 緊急事態宣言解除があり外でご飯もそろそろしても大丈夫だろうと久々の外食に奥さんと行ってきました!! 車で5分くらいのところにあるやきにく誠 さんへ rtty.me 外でのビールが本当に久々でこんなに美味しかったっけ?ってなりました(笑) まだまだ飲食店は売上が元に戻るのは先の話 っていうくらいどこのお店も暇な今、外でのご飯、お酒ってこんなに美味しいだ! というこの感覚がもっとみんなの中に戻るのを祈ります。↓良かったらポチってね にほんブログ村

  • 中間管理職ってやつに昇格!!

    久しぶりに更新します。またサボっちゃた... 緊急事態宣言も解除され我々飲食会もどんどん動き出しています!!! ということで(?)パンケーキ屋さん2店舗の管理マネージャーに社長から任命されました。 責任というものが重くなるけど何とか会社の為スタッフの為そして自分の為頑張っています!! 正直社長と各店舗の店長さんとのぶつかり合いの中間管理なんでストレスが0というわけにはいかなくて... どっちの意見もすごく分かるけどどうみんなの足並みを揃えていくか考えることがいっぱいで楽しいです! 頑張って大金持ちになるぞ!!!!! それでは今日はこの辺で ↓よかったらポチってね にほんブログ村

  • パンケーキたくさん焼いた一日

    こんばんは! 今日はパンケーキ屋さんの方で勤務の1日でたくさんスフレパンケーキを焼かしていただきました。 現在は店内営業を自粛しているので期間限定のテイクアウト専用のパンケーキバーガーを作っていました。 まさか自分が製菓関係の仕事をするなんて数年前は思ってもいなかったな。 でも楽しい!! 新しい仕事を覚えるっていうのは本当に楽しい事です! それが転職とかでなく今の会社にいながらとなれば尚更。 転職は何回かしているけど職場自体が変わるのは正直僕はしんどいので... 今の会社でしっかり頑張っていい人生送るよう精進あるのみ!!それではこの辺でzzz ↓よかったらポチってね にほんブログ村

  • GWは終わるが緊急事態宣言は延長

    GWが終わりましたね。 周りでは昨日から仕事に行く人がちらほら... 人混みもGW以前に比べて多くなった気がします。 緊急事態宣言も延長された事だし このまま自粛ムード継続かと思いましたが なかなかそうもうまくいかないもんなんですね。 長い自粛に慣れてきたのか飽きてきたのか耐えられなくなってきたのか 外ではよく人を見ます。 まぁコロナの感染の仕方が 外だと接触感染がほとんどみたいなんで 手洗いと顔に手を触れる事さえ気をつければ 大丈夫との事なんでそこまで心配はしていないですが... それでも室内での近距離の会話とか 咳、くしゃみは感染の可能性があるから やたらめったら外出するのもよくないとは思…

  • 4月終了

    今日で4月が終了 明日から5月がスタートということですが まさかこんなGWが来るとは想像もしていなかったです。 今更ですけどね笑 GWといえばうちのお店は 祭りの季節で毎年たくさんの出前の注文が入ります。 寿司、幕の内、オードブル等 早朝から色んな料理の用意をします。 毎年時代の流れもあり どんどん注文数は減っていたのですが 今年の注文は本当に疎ら... 祭り自体が中止というのもあるし 自粛で田舎に帰る人もいないので当たり前の結果ですが やっぱりこの時期に注文が少ないのは寂しくて仕方ないです。 まぁ逆に普段通り大量の注文があるのも 3密守れてないという事になってしまうので 問題なんですけどね(…

  • やっと仕事ができる!!!

    緊急事態宣言も全国に広がり、 より一層自粛が強いられるようになってきましたねー。 まぁこんな時に外に出ようなんてとても思えないですけど笑 今週も日曜から仕事もずっと自宅待機。 一日一回以上はスタッフみんなでテレワークはしてますけど サービス業としてはやっぱり実際動いて仕事をしたいところ... 体がなまってしまう とかいうよりも とりあえず体を動かしたい!!! そんな日々です笑 でもでも明日から出勤できる!! 3密を避けるために交代での出勤だけど 外に出れるのがすごく嬉しい^^ 出勤が今の時代正しいのかどうかっていうのはありますけど... 外出て働くのが疑問視されるってまた こんな時代を誰が予測…

  • 日曜日に休日とは...

    お題「#おうち時間」 ということで、日曜に休日。 コロナの影響が無かったら絶対なかったであろう そんな日曜日の休日です。 もちろん今まで結婚式とかお葬式とか 大事な用事の日は休みをもらった事はあります! ってことで時間もあるので嫁さんと共通の趣味である 「ダーツ」を家で出来るようにしてみました。 こんなコロナで外出できない状況でなかったら ダーツバー行きまくってるんですが そんな事してしてらんないので(泣) ダーツ仲間も家でダーツ出来るように色んな工夫しているみたいです^^ めっちゃ工夫している人に比べたら簡単な造りなんですが... ダーツボードによってはオンラインで対戦出来る機能があるやつも…

  • 昨日のパンケーキテイクアウト...

    今日限りで販売終了です... 昨日の晩に緊急事態宣言が全国に拡大されました。 それを受け5月6日まで販売を予定していた テイクアウト用のパンケーキの営業も自粛することに(泣) 販売期間わずか2日... すんごい気合入ってたんだけど 緊急事態宣言+社長の判断だから仕方ない。 こうやってやっと始めた事が急に中止になることって 他の人、会社でも多いんだと思います。 早くコロナ騒動終わってほしい切実に 逆に色々考える機会も増えて悪い事ばかりではないんですがね。 それでも仕事が少なくなっていって 働けなくなっていくのはしんどい事です。 あーーーー働きたい!!! それではこのへんでzz ↓よかったらポチっ…

  • テイクアウト用 「パンケーキバーガー」

    今日からGURUGURU草津西店で テイクアウト用のパンケーキバーガーが発売開始☆ Cafe&Pancake GURUGURU 草津西店は 昨年7月からオープンした滋賀県草津市の草津駅前にあるパンケーキ専門店です。 株式会社 江州の記念すべき2店舗目なんですが コロナウイルスの影響で先週から店内営業を自粛し しばらくの間テイクアウト販売のみでの営業になっちゃいまして... 試作を重ね今日ついにテイクアウト用の商品が販売開始!! 初日ということで僕もお手伝いさせていただきました^^ ちなみに僕はパンケーキ焼けませんので お会計と包装のお手伝いをしていました♤ 普通のパンケーキは注文入ってから生地…

  • ふわふわメレンゲの釜玉うどん

    久しぶりに料理の投稿をします^^ 今日はふわふわメレンゲの釜玉うどんです! 仕事でのまかないで作ってみました。 普段の釜玉うどんの卵の白身をメレンゲにしただけなんですけどね笑 ちょっとした一工夫で見た目がすごいよろしくなりました^^ 〓レシピ〓 材料(4人前) 冷凍うどん 4玉 卵 4個 (めんつゆ) かつおだし 400ml みりん 100ml 濃口醤油 100ml 砂糖 大さじ2杯 (トッピング) きざみのり 適量 三つ葉 適量 作り方 ①めんつゆの材料を全部鍋に入れ、一煮立ちさせる。 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておく。 ②卵を卵黄と卵白に分けておく。 ③卵白にひとつまみの塩を入れ、ハンド…

  • 黒マスクってどうなんだろう

    先日注文していた黒マスクが自宅に届きました。 こんなコロナの騒動にならなければ絶対買わなかっただろうなって思います。 楽天市場で注文してから2.3日で届くのがこれしかなかったです。 【在庫あり】【5枚】洗えるウレタンマスク 3D立体マスク ブラック 手洗い可能 防塵 布マスク 花粉対策 風邪対策 咳 布マスク価格: 2280 円楽天で詳細を見る 値段もどんどん上がってる... 買うのなら早めの方が良さそうですね。 本当は白いマスクがほしいところなんですが どこにも中々売ってないので妥協しました笑 いざ着けてみると別に違和感なく 何だったらちょっとかっこいいかも とか思ったりしてウキウキしちゃい…

  • 16年間のありがとう ペット葬儀

    僕の家の家族として16年前にやってきた ヨークシャテリアの「まろん」ちゃんが 先日天国に旅立ちました。 犬種がヨークシャテリアだったんですが 16年生きるというのは結構珍しいことだったみたいで、 先生もびっくりしていたらしいです。 元々結構弱っていたみたいなんですが 旅立つ時は本当に急で、 昨日から今まで時間経つのが早いのなんの。 実家を出てから昔のように毎日見る事がなかったのですが もっと会いに行けば良かったなぁと少し後悔しています。 結局どれだけ会いに行ってても足りなかった気はするんですけどね(汗) といわけで今日はそのまろんちゃんのお葬式に行ってきました。 ペット葬儀ってそういえば意識し…

  • コロナ対策ミーティング

    今日は久々の出勤でスタッフ全員で コロナの対策ミーティングをしてきました^^ いっちょ前にMACなんか持ち出したり笑 内容的にはテイクアウトの商品を作っていこうというので 話が固まりましたね。 もともとこういった幕の内はしているんですが 法事や慶事とか人が特別な日に集まる時メインのお弁当なんで なかなかこのコロナ騒動の今、注文が入るのは厳しいものでして... かといってお店に人を呼び込むのは得策ではないですしね (むしろ愚策かも笑) もっと手軽にうちのお弁当を食べてもらえるように みんなで案を出し合いました^^ どこまで形になるか分からないけど できるだけスピーディーに計画を進めないと!! ち…

  • 自粛自粛自粛

    今週からうちの会社も営業自粛で とりあえずこの月火水は自宅待機。 飲食店だから在宅ワークという訳にもいかないので 家の掃除とか料理ばっかりの3日間でした。 働いて給料を稼げないというのも本当に辛い事です... 出勤するだけで給料がもらえる状況ではないんですが それでも家にずっと仕事もせず 何日もいるというのは正直しんどいところ 奥さんも僕の給料を気にして 来週から週6でバイトのシフトを出してくれたみたいです。 奥さんのバイト先の店長から 良かったら働きにきたくれないか と、お誘いを受けてます。 正直今どうするのが正解か分からないですね。 感染を防ぐ為にも自宅待機はしなければならない が、生活が…

  • 新型コロナウイルスの影響 「とある料亭の場合」

    この新型コロナウイルスで僕のいる業界「飲食業界」も かなりのダメージを受けています。 うちのお店も社長曰く 創業以来最大の危機 との事です。 田舎の割烹料理屋で 主に法事や慶事、その他宴会の会席料理を 予約制で提供させてもらっているお店なのですが、 お店の予約が90%以上キャンセルを受けている状況です。 幸いな事にお店での法事の食事を 配達に変更されるお客様がいてくれるおかげで 予約自体は0にはなっておらず 土日は何件か予約が入っています。 ですがこの約2ヶ月で売上の70%が減少し、 その状況はしばらく続きそうな感じ... テレビやネットニュースで いくつもの飲食店が倒産しているのを見ています…

  • Cafe&Pancake GURU GURU 大津青山店

    今日は「Cafe&Pancake GURU GURU 大津青山店」 の動画撮影の見学に行ってきました! 去年の11月にオープンしたパンケーキとランチのお店です^^ まぁ僕の勤めている会社の支店なんですけどね笑 せっかくなのでお店の宣伝でも♫ ランチとパンケーキが美味しいカフェ 営業時間は11時から日没まで パスタやドリア等のランチに加え 豪華3段弁当のランチもやっております。 ランチセットではお好きなパスタとドリンクとパンケーキ1枚で1300円 というのがありお得かな と思います^^ 今日はパスタ、ドリア、3段弁当、パンケーキとフルでいただきました笑 お腹パンパンどころではなかったです笑 是非…

  • 彩り手毬寿司

    新型コロナウイルス世界はすごい事になってます... うちの会社も営業自粛をすることが決定しました。 メソメソしていても仕方がないので スタッフみんなで料理の新作に力を入れています! コロナ収束の日のために^^ というわけで僕が作ってみた料理です 「彩り手毬寿司」 やっぱり時代はまだまだインスタ映え! 作り方も結構簡単で すし飯とネタをサランラップでギュ! っとするだけです。 まぁ元ネタ自体もインスタで見つけたものですが笑 僕自身お寿司が大好きで 「彼女ができて初めてのランチデートにた食べてほしい」 そんな気持ちで作ってみました♤ 実際売り出すのかどうかはわかりませんが... 試作ってほんとの楽…

  • 賄い(まかない)って会社、自分にとってどういう存在、仕事なのか

    はいこんばんは! 今日はまかないの写真撮り忘れてしまいました(泣) と、いうわけで! まかないってどういうものなのか、どうあるものなのか そういった事について自分なりに考えてみようと思います。 さて聞き慣れている言葉かもしれませんが 「まかない」とは (1)とりはからうこと。ととのえること(2)食事などを調えて供すること。また、その人(3)世話・給仕をすること。また、その人(4)とりつくろうこと。まにあわせ(5)出費 と広辞苑では出てきます。 よく使われる意味としては(2)が多いですかね^^ まかない付き とかよく求人で出てきたりしますが 簡単に言うと食事付き ってことですね。 さて、僕は今ま…

  • 新作? ハンバーガー

    今日は仕事はお休みだったので まかないではなく新作 になるかもしれないハンバーガーです🍔 何か新しいフードはないかなぁー と考えていて ちょこっとハンバーガーを作ってみました^ ^ 前の職場でハンバーガーを出していたので それを参考にオリジナルを加えて... ソースもめっちゃ美味しいBBQ味で🍖🍖 これ、売り出したら美味しい! と声を聞ける自信があります! なんで、商品化されたらまた報告するとします笑 それでは今日はこの辺で(・v・)ノ

  • お子様ランチ風

    今日はお子様ランチ風でまかない一食してみました🙂 チキンライスに卵乗せハンバーグ、 マカロニサラダにグラタン、エビフライと オーソドックスな感じです^ ^ 28歳になってもハンバーグに目玉焼きが乗っているのはテンション上がっちゃいますね笑 いつまで童心なんだか...汗 スタッフのみんなも美味しいと言ってくれて良かったです🙂 毎回これくらいのクオリティで作れるといいんですが 予約がいっぱいの時はなかなか作れなくて💦 平日の時間がある時はこうやって 手の込んだまかない作ってます(`・ω・´) それではまた次回♪( ´▽`)

  • 先日の賄い(まかない)

    こんにちはセロリマンです^ ^ このブログでは、 スタッフ用のご飯 即ち、賄い(まかない)を紹介していこうかと思っています(`・ω・´) というかどんなものを作ったかってのを 記録していきたいのも兼ねてますが笑 今日UPするのは 海老卵とじ丼🦐 週末に余った海老フライを使ってつくりました^ ^ 評判良かったです👀 と、まぁこんな感じで料亭の賄い紹介していきます😊 本格的なのからインスタント等簡単なものまで 全部上げていくつもりなので どうぞよろしくお願いします*1 *1:*´∀`*

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、セロリマンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
セロリマンさん
ブログタイトル
serorimanのブログ
フォロー
serorimanのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用