searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール
PROFILE

よたさんさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
よたさん家の雑記 ~育児と仕事と時々趣味と~
ブログURL
https://yota3zakki.hatenablog.com/
ブログ紹介文
30才の共働き新米パパ視点で調べたこと&考えたことをシェアしていきます。 子育て以外に仕事のことや趣味(旅行、料理、キャンプ)なども書いていきます。
更新頻度(1年)

6回 / 130日(平均0.3回/週)

ブログ村参加:2020/04/06

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、よたさんさんの読者になりませんか?

ハンドル名
よたさんさん
ブログタイトル
よたさん家の雑記 ~育児と仕事と時々趣味と~
更新頻度
6回 / 130日(平均0.3回/週)
読者になる
よたさん家の雑記 ~育児と仕事と時々趣味と~

よたさんさんの新着記事

1件〜30件

  • ついに保育園決まりました!(申し込み編)

    どうもよたです ついに保育園が決まったので、 これまでの流れとかもろもろを書きます。 まずはコロナが流行る前に申し込みに必要だったことを書きます。 待機児童0でも絶対に入れるわけでない いわゆる待機児童0のカラクリ 認可保育園に申し込んでみる そもそも秋生まれは入れるところが少ない ガッツリ共働きは正直回ってこない 認可保育園の申し込みというシステムの欠点 年度単位で区切る弊害 圧倒的に高い保育料 認可外保育園に申し込んでみる① 見学に行ってみた 空いているからといっても安心してはいけない ちょっと不安な保育園 認可外保育所に申し込んでみる② 即決のクオリティ!! 決まったけど保育時間が短い …

  • 緊急事態宣言なのに役所から”打合せ来てください”って言われた話

    どうもよたです すっかり在宅勤務も板についてきましたね yota3zakki.hatenablog.com 過去の記事にも書きましたが、 やっぱり対応できない人っているんだなーと思いました。 こんな人もいるんだということをちょっと書きます 助け合わなきゃいけない今だからこそこうならないよう という意味を込めて それは一昨日のことでした 「今年度の顔合わせ、 スケジュール確認したいので 来週or再来週に打ち合わせします」 と役所の方から連絡を頂きました まじかw 仕事柄、いくつかの役所の方とお付き合いがあり 各関連会社と合同で定期的に会議やるようなことをやってます ちなみに緊急事態宣言に該当して…

  • 3週間在宅勤務してみました 上手くさぼりながらやりましょ

    どうもよたです 在宅勤務にシフトしてから3週間がたちました 在宅勤務何をやっているの?みたいな話はこちらから yota3zakki.hatenablog.com 今回はやってみた感想&コツを書きます 在宅勤務のコツは?? スケジュール&タスクを必要以上まわりにシェア コーヒーを淹れる 結局やってよかったこと 在宅勤務のコツは?? スケジュール&タスクを必要以上まわりにシェア 普段もスケジューラーとか チームで共有してますよね? 在宅勤務には必要以上にやるようにしてます 「あいつやってるぶってんなぁ」 とか思われるくらいやってみてます 思われるんでしょうけど コレをやってすごく良いなぁと感じるこ…

  • 3週間在宅勤務してみました トラブルを打破

    どうもよたです 在宅勤務にシフトしてから3週間がたちました 正直これで良くね? って思いつつあります コロナに対する人類の早急な勝利を願いつつ 今後どうなっていくのだろうかと考えながら 3週間やってみた感想、コツを伝授できればと思ってます そもそも何の仕事しているの? 在宅勤務の環境 人員構成は? 部屋は? PC環境は? 在宅勤務でのトラブル打破! そもそも在宅が認められなかった!! 周りの理解が全くないところからスタート 視点を変えてやってみよう 在宅勤務が本格化してもやらない人はやらない 在宅勤務の所感 そもそも何の仕事しているの? よた(筆者)はいわゆる通信系のサラリーマン(技術職)です…

  • 離乳食はじまります ~離乳食フィーダー(モグフィ)購入~

    どうもよたです 前回、離乳食の準備についての記事を書きました。 yota3zakki.hatenablog.com 今回は離乳食フィーダーについて書きます 離乳食フィーダーって何? 主な離乳食フィーダーの一覧 No1 モグフィkidsme No2 フルーツフィーダーNatureBond No3 たべたくなーるmunchkin 番外編 海外のAmazonレビュー数で圧倒的1位 離乳食フィーダーって何? 離乳食フィーダーとはおしゃぶり型の離乳食器です (英語でbaby feeder が一般てきみたいです) スプーンだとあげるだけですが、 赤ちゃんが自ら口に運ぶことがトレーニングできる コレめっちゃ…

  • 離乳食はじまります ~読んでよかった本~

    そろそろ離乳食がはじまります 新型コロナの影響で楽しみにしていた離乳食教室も残念ながら中止でした。。。。 そんな中でよかった本をシェアします ①はじめてママ&パパの離乳食 ②人生で一番大事な 最初の1000日の食事 おすすめの本 ①はじめてママ&パパの離乳食 はじめてママ&パパシリーズはやっぱりわかりやすかったです。 写真も多くて理解しやすいのととるべき行動が書いてあるってところが好き。 このシリーズは買って使わなくなったらブックオフに持ち込んでます。 はじめてママ&パパの離乳食 (実用No.1シリーズ) 発売日: 2015/01/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) 数冊斜め読みした中で…

  • おうちのこと

    ブログ初めて1週間ですが、設定とかを仕事の合間にしてたら後手後手に。。。。 1発目なので、とりあえず自己紹介します。 ウチの家族構成です 私(よた):30才 いわゆるITのリーマン。腰痛と視力に老いを感じる。 妻(にょぼば):30才 育休中。よくできた嫁。毒舌だがやさしい。 娘(にこ):0歳 生後半年。ひたすらにかわいい。いつもにこにこ。 そんな家族3人仲良く暮らしてます。 (ブログが盛り上がってきたらもっと紹介します) なかなか子宝に恵まれずやっとの思いで2019年に待望の娘が産まれました はじめての子育てを悪戦苦闘しながら楽しんでます 今だからできないことを、ちょっと充実させるためにこのブ…

  • ブログ始めます

    みなさん初めましてよたといいます 先日30才となり子供が生まれました 初めての子育てでネットサーフィンの量が増えたなーと実感 (普段から調べものは好きなほうなのですが・・・) 子育てに関しては圧倒的に情報過多だなと思いつつ 同じような境遇や感性の人が意外と少なかったり、 意外とまとまってなかったり、参考になるものが少なかったので 30才 サラリーマン 新米パパ が 雑多に調べて考えたことを少しでも共有できればと思い ブログを開設しました はじめたてですので広い心でお読みいただければ幸いです

カテゴリー一覧
商用