chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
軍師流手の書 https://www.bookofrute.com/

日々の簡単なゲームのプレイメモです。長い目で見守って頂ければ幸いです。

流手
フォロー
住所
未設定
出身
奈良県
ブログ村参加

2020/04/04

arrow_drop_down
  • 【モンスト】 セイラム、三日目

    こんばんは、流手と申します。 さて、三日目です。そろそろメンバーも固まってきたので特に変更点もトラブルもなし。……たまに負けるくらいでしょうか。 一番楽なのは火パですね。苦手は水パになるのかしら。 ということで、とりあえず本日の状況です。 なるべく平均的に集めているので、似たような感じに。極端に苦手なものがなかったのは幸いでした。 ここまでくればもういけるかな。 合計ラックは73でした。 運枠で使う予定なんですけど、何だか良さそうな感じじゃありませんか? まぁ、まだ一度も使ったことはないのですが。 とりあえず、後二日あればいけるかな。 以上!

  • 【モンスト】 セイラム、二日目

    こんばんは、流手と申します。 さて、セイラムを始めて二日目です。結構周回に時間が掛かるなぁとぼんやりと考えながらプレイしております。スタミナも50となかなか……丁度良いかも。 それはそうと、光属性戦が一番苦手な気がしています。また、後述しますが、火と闇も苦手で。少し編成をいじくってみました。 ということで、本日の結果。 水パですが、昨日より若干変わっています。ちょいちょい負けていたので、真面目に適正を集めるかと調べてみました。 手持ちではAngely Divaとアテナを試していたかったので編成してみたところ、なかなか良さそうで。アンチブロックがあるのが良かったのかな。 闇パは元々どんな感じにし…

  • 【モンスト】 セイラムを集めてみようと思って

    こんばんは、流手と申します。 さて、何やらセイラムが復刻しているということで。そんなことを聞きまして、折角ですからやってみようかと久し振りにモンストを再開しました。 ガンダムコラボのガチャでやる気を消失していたのでそれ以来となります。あれは酷かった。 セイラムの面白いところは各属性でのチャレンジとなるところ。火、水、木、光、闇とそれぞれに対応したクエストに臨む必要があるため、通常の周回よりも気が紛れて楽しめます。 それぞれ上限は20体。運極にするためにはすべてのクエストをクリアしないといけないというわけです。と、まぁ、そんな感じではありますが、まだ達成していないので合っているかはわかりません。…

  • 今日もDungeon Squad

    こんばんは、流手と申します。 さて、Dungeon Squadです。とりあえず周回しましょう。各種機能の解放と強化を行っていきましょうよ。 www.bookofrute.com 前回がこちら。 とりあえず、クリスタルが欲しいのはもちろん、血や欠片、宝珠なども集めておきたい。 ハイスコアを目指すにしても、まずは環境からですよね。 今までリザルトはあまり見てこなかったのですが、改めて見ると結構少ない。難易度等上げればもう少し増えるのでしょうが、現状ではこれくらいが目安となりそうな。強化の頻度を落とした分岐を選んでいけば少しは増えるのかもしれませんが、負けても嫌ですし。 しかし、この画面を見ると………

  • とりあえずDungeon Squadをするわけ

    こんばんは、流手と申します。 さて、色々あってモバイルネットワークのGBが非常にマズイ感じなので、ここしばらく電車に乗っている時間は写真を見たりして暇を潰していたのですが、流石に二日も経つと飽きてしまいまして。 いくらガンダムが格好良いといっても、流石にずっとは見ていられないわけなんですね。まぁ、二日です。もって二日。まだ途中ですから。 そこで何かないものかと考えていると端末にDungeon Squadが入っていたことを思い出しました。 うん……これは良い! ということで、まず一周。 久し振りだったのですが、相変わらず楽しいもんですね。あっという間でした。 バフォメット、メドゥーサ、ステノは気…

  • モンスターハンターNow プレイ記録 No.41 重ね着やらシーズンパスやら

    こんばんは、流手と申します。 さて、先日妻とそれぞれのペイントボールを討伐していた際のこと、なかなか準備完了にならない妻に首を傾げていたのですが……どうやら意図があったようで。そうなんですよ、重ね着だったんですね。猫耳ですわ。猫耳をゲットしたのでお披露目だったようです。 しかし、私といえば…… 最近はこんな山賊みたいなスタイルで太刀を振るっているばかりですから、重ね着とか言われてもが全く頭にないわけで。 いかんいかん、そうかそうか、重ね着もせにゃならん時代なのかと驚いたわけです。 そうとわかればシーズンパスへ。 洋服っぽいのはこちらの報酬で手に入るということくらいは知っておりますので、どんな感…

  • モンスターハンターNow プレイ記録 No.40 息子の選んだ武器

    こんばんは、流手と申します。 ──ドラゴンを倒すゲーム。そう、子供たちはモンハンのことをそう呼んでいる。 どこで覚えたのかドラゴンも知っていますし、操作の仕方もわかっている風な感じもします。娘に限っては結構詳しい。ドスジャグラスとか名前もいくつか言えている。プケプケとか。 まぁ、おそらく妻がやらせたりしているのでしょうが。……おそらくもなにもほぼ間違いなく絶対そうなんですけど。 そんな感じなキッズですが、たまに私のモンハンも見たがるんですね。そして、小さいのは倒させてくれと言ってくるわけですよ。仕方がないので渡すんですね。 しかし、まだ信用しきれていない私は、 押すなよ! ここは絶対に押すなよ…

  • モンスターハンターNow プレイ記録 No.39 頭か尻尾か──ヒェーア!

    こんばんは、流手と申します。 さて、プケプケ亜種の出現率がアップしているということで、流石にちょこちょこと見るようになりまして。そこでようやく慣れてきました。 頭や尻尾を狙うと弱体化するんですよね? 浮遊しながら噴射してくるのが厄介だったのでちゃんとした攻略方法があるというのは素晴らしいですね。 大量とまではいかずとも、ぼちぼち討伐はできました。 とても装備や武器などは強化できるほど集められてはいませんが、黄色枠もドロップしまして初回だとこんなもんかというような気持ちになっています。 また大連続狩猟などでで続けてくれれば有難いのですがねー。ともかく、後一週間は見掛けたら討伐するぞー。 それはそ…

  • モンスターハンターNow プレイ記録 No.38 プケプケ亜種

    こんばんは、流手と申します。 さて、ようやく出会えまして。プケプケ亜種と初対決をしてきました。モンスターハンターworldのときはいなかったと思うので、見るのも初です。おそらく。 亜種だからか偶然か、全く近所にでてこなかったですね。出現率アップがないとそこそこのレアポップ扱いなのでしょうか。 一応☆5でしたが無事に討伐。 まず装備を見てみますと、これはなかなか。かなり良さそうでしたね。要チェックや! レーザーを発射してくるかのような戦闘スタイルだったので、難易度が上がると時間切れに持ち込まれそうな気がしてすでに若干苦い気持ちです。持続性のあるレーザーなぁ……。 一戦しただけなので、勘違いなら良…

  • モンスターハンターNow プレイ記録 No.37 感謝祭クエストで奔走

    こんばんは、流手と申します。 さて、勝負の最終日。そう、感謝祭クエストがラスト一日となったわけですね。一応最低限はクリアしておいたものの、やれるものならなるべく済ませておきたいというのが心情。 ……なんですが、モンハンばかりをやっているわけにもいかず。 昼頃に子供たちを連れてイオンのゲームコーナーへ行って来ました。30分のフリーパスで遊ぶのです。結構助かりますよ、30分500円ですから。混んでいたら、まぁ……なんですけれども。 ここで偶然娘の幼稚園のときの友達と会いまして、一緒に遊んでもらいました。 そんなこんなで楽しみまして、夕方くらいからようやく狩猟開始。 まずはリオレイア亜種とジンオウガ…

  • モンスターハンターNow プレイ記録 No.36 20周年記念クエスト

    こんばんは、流手と申します。 さて、頑張るとすぐに応急薬が不足する悲しいハンターになっております。イビルジョーが出てくるからついついやってしまうのですわ。そして、一発でガツッと。 それはそうとして、密かにやばかったモンハン20周年記念クエストをようやく達成できました。 ディアブロスになかなか会えなくって。 右角は絶対に破壊せないかんというプレッシャーの中闘い、無事に達成。ハンマーを握り締める手に汗を握ることなんの。 大剣のSPアタックに懸けるか迷いましたが、外したらややこしいですし。 後は大連続狩猟ですねー。亜種探しよー。 それはそうと、歩いて泳ぐアヒル工作セットを組み立てております。 風呂で…

  • モンスターハンターNow プレイ記録 No.35 感謝祭クエスト

    こんばんは、流手と申します。 さて、モンハンのイベントの期間もそろそろヤバいなぁといそいそと起動を始めまして。どうもスロースターターでなりませんな。 というのも、風邪やら花粉やら冷えやら雨やらで本当に歩く系のアプリは辛い。幸いにも私は約3.4週間で完治できましたが……今度は家族が咳をしていますし。 ここ数年咳系の風邪が猛威を奮っておりますね。正直かなりやばいやつなんじゃないかというような咳も何度か経験しました。もうこれきりにしてほしいですよ。 ……次は五月くらいがやばいかもなぁ。確か一昨年はそれくらいに百日咳を患ったような……。 ということを言っていても仕方がないので、モンハンナウへ。 長らく…

  • モンスターハンター Now プレイ記録 No.34 新モンスター討伐

    こんばんは、流手と申します。 さて、モンハンNowも賑やかになってきましたね。モンスターの追加もきましたし、重ね着も実装されました。また、シーズンパスも気になりますので、色々と盛りだくさん。 緊急クエストがでていたのでまずはそちらの試し斬りといきましょうか。何やらクリアせずとも既にフィールドには出現しているようではありますが。 ツィツィヤック。 目眩ましをしてきました。痛くはないのですが、食らうと面倒。しかしですよ、大剣でくらったところ、適当に振っていれば当たるしダメージ表示もあるので結構何とかなる感じがプンプンと。どの辺りにいるかはわかるんですね。 まぁ、食らわないに越したことはないわけです…

  • 【機動戦士ガンダム U.C. ENGAGE】 エンゲージの日 2024年3月

    こんばんは、流手と申します。 さて、今回は久し振りにエンゲージの日。厳密には毎回ガシャっていますが、なかなか当たらない。 最近はめっきりとプレイ頻度が落ちていますが、飽きているかといえばそういうことでもなく……なんとなく他にしたいことが多いというのか。そういうことなんですわ。 ということで、ガシャ報告です。珍しく二つほど虹色の輝きがありましたので、期待値は高い。後は知っている機体だと尚良し。 一機目はグレイ・ゼータ。 ……し、知らねぇぞ。 調べてみますと、Ζガンダム3号機B型というのが正式名称。型式番号はMSZ-006-3B。登場作品はGUNDAM EVOLVEらしい。 何がやばいって、何もわ…

  • 【エグリプト】 ウルトラマンコラボ ガチャ最終

    こんばんは、流手と申します。 さて、先日から間に合うのか気になっていたウルトラマンコラボガチャ。後少しで貯まるか、貯まらないかという際どいところだったのですよね。意外とダイヤを貰えるチャンスが限定されておりまして。 とにかく連戦で獲得できるものは時間でなんとかなるので頑張って……頑張って貯めてきました。 ということで、その報告。 後10連でエクストラガチャが引けます。もちろん、このガチャで何か出てもよいとは思うのですが…… ……スカ。 結局コラボキャラはエクストラガチャだけの獲得となりました。 狙っていたティガが取れたのだけはラッキー。 しかし、性能は全く考慮していませんでしたが、何だかテクニ…

  • 【エグリプト】 ウルトラマンコラボが終わる前に

    こんばんは、流手と申します。 さて、エグリプトのウルトラマンコラボなんですけれども、そろそろ期限が迫っておりまして。 といっても、ヤッターマンコラボのときのようにレアモンがドロップするわけではないので焦っているという感じではなく……否、焦っているといえば焦ってはいます。 レアモンがいるだけで周回に力が入るので、今回も入れて欲しかったっすね。 ともかく、何を焦っているのかといいますと──ガチャ。 まぁ、モンストのガンダムSEED FREEDOMコラボは最悪だったので既に記憶から消し去りましたが、今回のウルトラマンコラボは違う。そう、なんていっても確定枠があるんですねー。 それも30。実は20連は…

  • 【エグリプト】 ウルトラマンコラボで復帰

    こんばんは、流手と申します。 久し振りにエグリプト。アイコンでコラボがきている感じがあったので久し振りに起動しました。 熱がね、あるときとないときが551くらい違うの。あるとき〜。 とりあえず、ミッションを埋めつつアリーナかなと。 ということで、ウルトラマンコラボですね、今回は配布がありましたよ。 こちら、ウルトラマンブレーザー。 最近のウルトラマンみたいですね。──ウルトラマンは土曜日でしたっけ? 仮面ライダーやプリキュア、戦隊などは日曜日に連続でやっているので子供が観ていたりするのですが、こちらがついているのはあまり見ないですね。 ちなみに、私もリアルタイムではティガくらいでしょうか。図鑑…

  • 【モンスト】 黒いポルナレフ

    こんばんは、流手と申します。 今回はガンダムSEEDFREEDOMコラボの記録。 えー、まずはガチャ。たぶん、600オーブほど貯めて放出したのですが、未だアスラン一人のみ。期待値は高かった分、それだけで萎えてきています。あまり文句を言いたくはないのですが、ある程度は……ねぇ? もうオーブ集めの気力はないよ……。 それはそうと、オルフェクエストが登場しましたね。 これまでにキラを出しておく予定だったのですが……まぁ仕方がないのでポルナレフを連れていきました。 意外とすんなりと勝てましたね。もう一人いるので、黒い三連星ではありませんが、ポルナレフを三人集めてジェットストリームアタックを仕掛けてみた…

  • 【モンスト】 ガンダムSEEDFREEDOMコラボ 開幕ですよー

    こんばんは、流手と申します。 さて、モンストのコラボ。ガンダムSEED FREEDOMコラボがついに解禁ですね。私は劇場へも足を運んだ身ですので関心はもちろん、テンションもやや上がっております。 後がガチャ運ですねー。流石に一人もでないとガックリと来るのは想像に難くない。 ということで、早速ガチャ。ある意味ではここが橋頭堡である! 300オーブほど消費しまして、ようやく…… 確定演出が現れてくれまして。前回もガンダムコラボもそうでしたが、本当にでねぇ。 ……と、いうことで。さて、今回は誰が出撃を控えているのでしょうか。 おお……アスラン。待っていたよ。 性能はもう頭に入ってこない。たぶん強いん…

  • ドラクエⅠを懐かしんでプレイ

    こんばんは、流手と申します。 なんとなくドラクエⅠを始めまして、ちょいちょい進めています。 そういえば、最初にこれをプレイしたのはゲームボーイ版だったんですよ、Ⅰ&Ⅱの。覚えていますか? 二つ選べるやつなんですけれども。 私のドラクエはテリワンから始まったので、人間が戦うと知って驚いたことを覚えています。テリワンはモンスターがメインなので。 その後、ドラクエⅢでデビューし、ドラクエⅠへと進んだわけですね。懐かしい。ゲームボーイカラー最高! 早速スタート。 違和感がバリバリですね。私の知っているドラクエⅠではない。なんでしょ、移植だと思っていたのですが……Wiiかなにかで出ていたんでしたっけ? …

  • モンスターハンターNow プレイ記録 No.33 旧正月イベントのこと

    こんばんは、流手と申します。 さて、少し間が空いてしまいました。また風邪やらなんやらでプレイ頻度が落ちていたためです。本当に昨年あたりからよく風邪を引くこと。咳ばかりしています。 なんですが、イベントはそう待っていてはくれないので、なんとか進めて参りました。 まずはメダル。 今回は参加だけでもらえるのかな。一つはもう獲得していました。ひょっとすると、イベントクリアでも何かもらえるかもしれませんね。まだコンプリートはしていませんのでその辺りは不明。 ちなみに、今回モンハン目的で歩いたのは一回きり。しかし、一回でも歩けば結構違いますよね。今回は収集がありますし。 続いてクエスト。 収穫系の福集めの…

  • 【ダンジョンメーカー】 現実の再確認

    こんばんは、流手と申します。 さて、先日とうとう100日の生存を成し遂げた現実ですが、果たして単なるまぐれだったのか。他の魔王ではどうだろうということで、今回はエマで挑戦してきました。 まぐれでもクリアはクリアですから、それならそれで良いんけすけど。 80日の時点ではいけそう。しかし、今回はダンジョンの拡張が捗らない。シャベルがね、出てこないの。 ジリ貧になるというか、削りきれずに魔王がタイマンに敗れるパターンが心配です。 結局ダンジョンは拡張できず100日を迎えました。 図らずとも罠を設置せずに100日生存を達成。今までイベントは避けてきたんですけれども、何で今まで見送っていたのでしょうか?…

  • 【ダンジョンメーカー】 やっと……現実100日生存!

    こんばんは、流手と申します。 さーて、ダンジョンメーカーです。現実への挑戦。性懲りもなく連戦しているわけなんですね。一応、試行錯誤は重ねているつもり。 しかし、それでも…… 負けて。 また敗けて。 やっぱり負けるわけなんですね。 そこで方針を変えることにしまして。 罠部屋は基本的に減らし、戦闘部屋を多くする方向に切り替えました。すると、結構良い感じになったではありませんか。 試練の運も悪くなく、気が付けば82日経過しておりました。そしてそのまま100日クリア。 おほー! 新規難易度も解放。結末に神聖1とは……なんぞ。 っていうか、実は魔界の呼び出しが200日だと思っていたんですよ、久し振り過ぎ…

  • 【ダンジョンメーカー】 現実踏破に向けて

    こんばんは、流手と申します。 今回は軽く現実への挑戦状況の報告。 えー、意識していることをいくつか書いてみましょう。いつかの生存できたときに答え合わせしてみたい。 20日までは精鋭戦闘を積極的に狙う 侵略→精鋭→イベント→ダンジョン→通常で進む 引き継ぎ分のゴールドは貯める とりあえずはこれ。 20日までの精鋭戦闘では負けることが基本的にはないことに気がつきまして。これなら少しでも遺物集めができますよね。 20日以降の侵略も同様。ただし、ゴールドがないと意味がないので、商人系の扱いが非常に難しい。有益ではあるのですが……。とりあえず、カネがないと試練を越えられないと思うのですわ。 これが直前の…

  • 【Dungeon Squad】 伝説の踏破へ

    こんばんは、流手と申します。 さて、前回のプレイ時に普通へ挑戦したのですが楽勝でして。今まで負けていたような気もしなくはないのですが……気のせいかな。 ……調べるのはやめておきましょう。たぶん、記事には残していると思うのですよ。 ともかく、折角クリアできたのですから、次なる難易度に挑戦したい。 ということで、伝説へ挑戦。 再びタイタンを選択してプレイ開始。 ビホルダーとダークペガサスを仲間に率いれ進めていきますと、魔神が登場しまして──おやおや? どこかで? んー、今気がついたのですが、エマっていうと── これのこと? エリザベートも出ていますし、こりゃダンジョンメーカーの魔王だか魔神だかで間…

  • 【Dungeon Squad】 ニコニコ普通

    こんばんは、流手と申します。 さて…… 相変わらずダンジョンメーカーで瞬殺され続けております。現実になってからは試練の後が本当に厳しい。 資金さえあれば施設の維持ができることもわかったので、なんとかそこを足掛かりにできれば。 ということで連敗して凹んだので気分転換。ダンジョンスクワッドも久し振りに起動してみました。 懐かしさはありますが、何か違う。ひょっとして……キャラクターが増えたのかしら? ともかくプレイしてみましょう。 タイタンでスタート。 まずは仲間を増やしていきます。一人増えると当然手数も増えますから、最優先ですよね。 五人になると少しばかり激しくなって楽しい。仕上がってくるというの…

  • モンスターハンターNow プレイ記録 No.32 蒼き空の王者 降臨メダルゲット

    こんばんは、流手と申します。 さて、蒼き空の王者のイベントですが、今回も無事にメダルを獲得することがでかました。その名の通りでリオレウス亜種が出現するというイベントだったのです…… が! 残念ながらの雨で出歩かずでして。一応、家に☆7の亜種が出たのは出たのですが、時間が足らんのですよ。妻と二人掛かりでタイムアップ。 弱点の氷武器が弱いですねー。 未だグレードが5なんですよ。 逆鱗があと一つでれば……。 ともかく、メダルはゲット。 蒼レウス討伐は0なんですけど。ということで、イベントお疲れ様でした。 以上! ランキング参加中ゲームブログやってる人の集まり場!

  • 【ダンジョンメーカー】 現実三連撃!

    こんばんは、流手と申します。 さて、モンハンをしたいところではあるのです……が! 寒くてもう出歩く気にならず。無理! イベント期間も短いですし、メダルだけはほしいし、レウスの亜種も戦いたいしで何がなんだかわけわかめ。 そういうことですから、ダンジョンメーカーを黙々と進めている感じですね。現実を越えたい。200日生存したい。贅沢は言いませんから、200日生存とハイスコア更新、新たな堕落勇士の獲得をさせてください。 ということで一戦目。 魔物継承でスキルを付け忘れて愕然。こりゃ勝てねぇ……なんて序盤で思ってしまったことが早期の敗北を呼び込んでしまいました。 女神の加護だかなんだか知りませんが、急に…

  • 今やってるゲーム

    こんばんは、流手と申します。 さて、今日はささっと今遊んでいるゲームの近況報告です。 モンスト こちらは先日から呪術廻戦コラボが始まりまして、そこで復帰。覇者の塔と未開の大地を片付けてからコラボに移る予定です。やり込みは……ないかな。 先んじてガチャだけ引いてきました。オーブが100個しかなかったので苦しいかなと思っていたのですが、いきなり二枚抜き。恵くんと釘崎さんの一年生コンビが排出。残りの50はピックアップに置いておこうと思います。また貯まるかな。 これで気分も良くなったことですし、とりあえず未開の大地を終わらせますかー! ダンジョンメーカー 続いてダンジョンメーカー。現実で200日を過ご…

  • ダンジョンメーカーを再開してみる

    こんばんは、流手と申します。 さてさて、久し振りにダンジョンメーカーを起動しました。半年から一年はプレイしていなかったものと思われます。ダンジョンスクワッドは多少していたのでしたっけ。 して、プレイを再開しますと、どうやら途中のよう。 こんな感じです。 なにかをしていた。それは間違いない。しかし……それはなんであったか。 情報を求めてあれやこれや調べまくります。 ……伝説? ……大地震? 実績を見てようやくピンと……きたわけでもないのですが、もうこれしか考えられない。そう、精鋭戦闘を一度も行わずに300日間生き残る。これしかない。 ということで、とりあえず達成しておきました。 ……案外単純に超…

  • モンスターハンターNow プレイ記録 No.31 年末年始イベント

    こんばんは、流手と申します。 さて、久し振りの更新です。本年も宜しくお願いします。 ということで、モンハン。年末年始のイベントが開催されていたわけですが、実は風邪をひきまくっておりまして……全く外出せず。ですから更新をしたくてもできなかったわけなんですね。年末年始で二、三日寝込む日があったのは初めてのことかもしれません。 しかしなから、二日ほど前からようやく少しずつ歩き始めまして、なんとかイベントに着手できたというわけです。 こちらが紆余曲折ありながら獲得したメダル。 何度か挫けましたが、妻に背中を押されてなんとかバフバロとベリオロスを探しては追いかけ、なんとか目的を達することが叶いました。 …

  • モンスターハンターNow プレイ記録 No.30 大連続狩猟体験

    こんばんは、流手と申します。 さて、ジンオウガイベントと大連続狩猟が始まりましたね! ──っていうか、ジンオウガイベントはもう終わりましたけど。しかし、引き続き大連続狩猟は一つのコンテンツとして続き、ジンオウガもランダムに出現し続けるようなのでなによりといったところです。 しかし、大連続狩猟は三時間間隔らしいので通常連戦はできませんし、加えて夜中は開催されていないようで……これはこれで前途多難な未来が。ジンオウガの素材集めはなかなか大変ですよ。困難を極めそう。 ともかく、今回のイベントの主役だったジンオウガ。三回、四回ほどでしたが、ちゃんと討伐することはできました。 金曜日は飲み会もあり一戦も…

  • モンスターハンターNow プレイ記録 No.29 ジンオウガお見え

    こんばんは、流手と申します。 さて、久し振りの更新ですが、おかげさまでモンハンのほうは毎日一時間は続けることができております。長い日は二時間半とかですね。もう驚くくらい歩いてますよ。犬を連れている日もたまにありますし。ただ、夜中がめちゃ眠いの。 先週末は暖かかったので快適でしたが今週はまた冷えてきたので……今度こそ手がかじかむ問題の解消にも乗り出すべきかもしれませんね。……冷えると被弾したときに寒さのせいにしがちですし。 ……っ今絶対避けたって! さて、雪華散らす碧雷のほうは無事に進んでおり、ついにジンオウガまで到達できました。一応、メダルを獲得できたことからこれでクリアのようですね。 引き続…

  • モンスターハンターNow プレイ記録 No.28 ラドバルキン解放

    こんばんは、流手と申します。 さて、早速各種追加が解禁されましたね。双剣やランスなど、首を長くして待っていたハンターさんも数多くおられるかと思います。 私のほうは今のところすぐにそれらへ持ち替えることは考えていませんが、双剣は使用クエストがあったのでひとまず試し斬りを済ませてきました。 そもそもスタミナがないので鬼人化はどうなんだろうと思うところはあったのですが、ちゃんと専用でゲージが用意されたようですね。 また、SPボタンでいつでも鬼人化と切り替えできるシステムみたい。まだまだ触りしか楽しんでいませんが、スピーディーな戦闘を好む方にはオススメかもしれませんね。手数が多い武器は見ていて楽しいな…

  • モンスターハンターNow プレイ記録 No.27 1.5倍!

    こんばんは、流手と申します。 さて、始まりましたね。1.5倍。 ……ぜんっぜん知りませんでした。 敵のランクが高くなったらたまに二つ出るのかな、とか都合よく解釈してみたり、祭りの前夜祭かなとか思っておりましたわ。 どうやら、違ったらしい。 えー、不具合があったんですね。最近はあまり毒武器を使っていなかったということもあり、すり抜けていたようです。そりゃ、報酬が出なかったらブチギレですよ。 ……特に毒ってレイギエナですか? レイギエナで報酬出なかったら──そりゃブチギレですわ。キレまくり。──いや、泣くかな……。 最近ね、☆6探ししているんですよ。氷武器の強化をしたい。 そんな感じではありますが…

  • 【超速グランプリ】 超速マシンコンクールなど

    こんばんは、流手と申します。 さて、SSランクとして迎えたシーズン201ではありましたが、非常にまずい。思えばギリギリのところで昇格していたので、その……地力の差があるのでしょうね。余裕で周回遅れにされてしまいます。 最善は尽くしたと思いますが……果たして! 超速グランプリ 超速マシンコンクール 超速グランプリ 今のところ現状維持が濃厚です。序盤は高速で抜かしていき、そして耐久不足だかでリタイアするマシンに標的にされ、後半は純粋に速いマシンに周回遅れにされと、完走すらままならないというのが現状。 そろそろ実力相応というのか、クラスの平均タイム以下になってしまったのが……歯痒い。チューンって難し…

  • モンスターハンターNow プレイ記録No.26 あぁ……ついに逆鱗よ

    こんばんは、流手と申します。 最近になりようやく☆6モンスターの討伐を始めるようになりまして。ディアブロス亜種イベントの際は応急薬節約のために避けていたのですね。当時は……あなたの戦力では難しいですよとの警告に脅されていたもので。 しかし、そろそろ素材的にも☆6からのものが欲しくなってきたので、期が熟したとみても良いのではないでしょうか。いつしか最低ラインは越えているようですし。 よし、これからは積極的に狙っていくぜ! そんな感じで出発ルートを確認していましたが、まだ二周目であるからかなかなか☆6が出てくれないのですよ。見える範囲に一、二体とか。少ねぇ。 こりゃしばらく強化は停滞ですな。三周目…

  • 【超速グランプリ】 シーズン200結果

    こんばんは、流手と申します。 デデーン! 手応えは非常に悪かったのですが、なんとか昇格には成功しました。SSクラス突入です。 今回は本当にリタイア、主に周回遅れになるのですが──多かった。一日に三回リタイアもあったのではないでしょうか。 そんな散々な結果でしたが、クラス順位は4,623位。勝利回数は2回。 おそらく、最終日になんとか優勝を一つもぎ取っていたようですね。それまでは一度だけでした。やっぱり最低でも一度くらいは……と思っていたので、とりあえずは満足としています。 ……本当に2回の優勝は嬉しいですよ。 ということで、全体で── 16012位! ベストレコードは1’15’’255! リタ…

  • モンスターハンターNow プレイ記録 No.25 砂漠の咆哮の追加と弓デビュー

    こんばんは、流手と申します。 さて、おしらせが届きましたね。補填されるのではないかと噂になっていたディアブロス亜種イベントの追加開催が決まったようです。 確かに一瞬は困りましたがクレームを入れる程でもなく、むしろ地形のせいかな? と思っていた私には朗報。折角なので再び討伐に繰り出そうかと思っていますが……日曜の昼間は場合によってはできないぞ。 こちらがその知らせです。 しかし、まだ亜種の武防具はまだ一つも作っていないのですよね。結局素材が足りなくなるのが目に見えていますので生産に踏み切れない。 せめてランク6まで上げることができれば……! などと考えているうちに弓も良いなと思うようになりまして…

  • モンスターハンターNow プレイ記録 No.24 余韻冷めやらぬ

    こんばんは、流手と申します。 さて、未だディアブロス亜種イベントの余韻に浸っております。というより、ペイントボールでマーキングしていた亜種が残っていたのですね。大量発生は凄かった……。 時間もそうですが、恥ずかしながら応急薬を使いきったということもあり、ひとまずペイボ。そして、一晩空けて万全を期しての再挑戦というわけです。 実は武器も強化してきまして。体調不良があったのですが、嘘みたいに足を引きずりながら二時間ほどレイギエナを求めて移動していました。 余談ですが、アプリを始めて歩き始めてから体重が2キロほど落ちているんですね。やつれているのか、健康的なのかは微妙なところですが、ダイエットを考え…

  • モンスターハンターNow プレイ記録 No.23 砂漠の咆哮 ディアブロスイベント終了

    こんばんは、流手と申します。 さて、皆さん砂漠の咆哮イベントお疲れ様でした。確か本日で終了でしたよね? なかなか激動の一週間となったのではないでしょうか。 私も普段通らない道を歩きまくったので、若干地理にも詳しくなったような気分です。普段使わない、行かない道って多いもんですね。 今回のメダルです。ディアブロスとの距離がぐっと縮まったような、そんなメダルです。何度か狩られましたし。 一度乙ると時間がね、かなり厳しくなるんです。レイギエナを狩る下準備が足りなかったですねー。次のイベントにはちゃんと準備をしてから臨みたい。はい。 ラスト二日でやっと複数狩れるようになりまして、最終的には15匹討伐でき…

  • 【超速グランプリ】 シーズン200、ようやく一息……ん?

    こんばんは、流手と申します。 さて、ようやくです。やっとですわ。11/26 12:00。レース17にてようやく初優勝。 なかなかね、1位になれずでして。流石Sランクといったところでしょうか。 最初は完走すらできず、次いで周回遅れとなかなかの手強いシーズンでしたが……やっと1位。このカスタムでしばらく……ん? もう次レースで5位になってるぅ! それも、あわや周回遅れでリタイア。レーンの都合でセーフでしたが、実質周回遅れ。おいおい、一体世間はどうなっているんですか。 コースレコードは40秒……。いつものことながら速すぎる。 そういえば、私たぶんマッハダッシュのモーターを持っていない気がするぞ。モー…

  • モンスターハンターNow プレイ記録 No.22 続ディアブロス亜種捜索隊

    こんばんは、流手と申します。 さて、懲りもせずにまた亜種。ディアブロス亜種探しです。 どこかには存在しているはずなので、運が良ければ少し先でも見えるはず。とふらふらーっとさ迷いまして。結果おらず。これが夕方。 そして、深夜になり再び地図を確認しますと……キラッとしている黒いものを発見。おるおる、ちゃんといるじゃありませんか。 ということで、21時から24時までのタイムで無事にディアブロス亜種へ到達。そのまま日付の変わる直前に仕留めてきました。 ドロップは微妙。 尾甲は有難いのですが、このままでは非常にまずいですよ。 例えば、カオスシャッターなんかほしいのですが…… そうなんですよ、良質な甲殻が…

  • 【超速グランプリ】 シーズン199結果、シーズン200開幕

    こんばんは、流手と申します。 さて、終了しました。シーズン199は独特な手応えといいますか、結局オフロードだったんですかね。途中で試行錯誤を止めてしまったので何とも言えませんが、ともかく一週間です。とりあえず完走できるようになっただけでも良かったように思います。周回遅れが多かったですもんね。 ということで、K4 ギャンボー大活躍でした。 今回は199の結果報告と200について少し書いていきたいと思います。 シーズン199 シーズン200 シーズン199 一応、クラス成績はそんなに悪くない。1000位以内ですし、12回一位を取っているわけですから。2CLASS UP! もしています。 次回からS…

  • モンスターハンターNow プレイ記録No.21 亜種迎撃隊

    こんばんは、流手と申します。 ついに登場しました。ヤツが現れました。自宅で地獄楽を観ながら紅茶を飲んでいた私の元へ、しびれを切らしたアイツのほうからやってきたのです。 そう、アプリを起動した瞬間、私の目に飛び込んで来たのは── ディアブロス亜種。 ☆5しか勝てそうにないですが、今のところは幸いにも☆5のみしか遭遇しておりません。 たぶんね、☆6は出ても挑戦しないと思うの。深夜だと人こないんすよ。二人では勝てない。 ちなみに、これは昨晩の話なので、またしばらくしたら今日も出掛けようと思っております。もうクタクタです。 ……イベント期間はもう少しなので、踏ん張りたい。応急薬もカツカツよ、もう。あー…

  • モンスターハンターNow プレイ記録 No.20 亜種捜索隊

    こんばんは、流手と申します。 さて、今週のやることは一つ。引き続きディアブロス亜種の捜索です。 といっても流石に自分の生活エリア外まで延々と探しに行くわけでもないので、とりあえず近場の砂漠を回るという感じ。トビカガチやレウス、レイギエナなどまだまだほしいモンスターもいるので、寄り道もしながら歩きます。 そういえば、ジャグラスエッジがついに大台にのりそうになってしました。 グレード6ですね。 形が変わるので、非常に楽しみ。 しかし、“玉”とかいう文字を見るとやや眉間にシワが入りますね。これはまた逆鱗とかそういうものを求めて狩りをするパターンがきてしまったのか。 通常のゲームと違って、やりたいとき…

  • モンスターハンターNow プレイ記録 No.19 ディアブロス亜種捜索

    こんばんは、流手と申します。 さて、「砂漠の咆哮!ディアブロス」が開催されましたね。期間中にディアブロス亜種が砂漠エリアに出現するようです。 黒いディアブロス。 26日、日曜日までの開催なので、この機会に討伐しておきたいと昨日は早速砂漠エリアへと出撃してきました。 ……が! 全然いない。見当たらない。 通常のディアブロスはちょこちょこと出現中のようでしたが、黒いやつがなかなかいないわけなんですね。 しばらく彷徨い、日付が変わるギリギリにようやく一体見つけることができました。 日付が変わると配置換えがあるので必死に向かい、そのま討伐へ。 折角見つけた獲物、逃がさんぜ。 最初に三往復くらいダッシュ…

  • 【超速グランプリ】 シーズン119 マッハフレームの結果……

    こんばんは、流手と申します。 さて、早速ですが、前回記事で喜んでいたマッハフレームですが…… 全然ダメでしたね。 私のチューニングも悪かったのでしょうが、周回遅れを連発。悔しくも変更を余儀なくされました。 そこで、新たなボディを発掘。 K4 ギャンボー。 オフロード用みたいですね。 実はこちらも息子に用意しておりまして。次男ですね。 かなり気に入ってくれて、日々持ち歩いている姿をよく見掛けます。実家のね、軽トラっぽくしたので、それで気に入っているのだと思います。 結果的にタイムが伸び……ているかはわかりませんが、クラス的には優位に走れるようになったようです。 軽視していましたが、オフロードで減…

  • モンスターハンターNow プレイ記録 No.15 精霊の加護

    こんばんは、流手と申します。 さて、寒い日が当たり前となってきました。切り替わりの時期をほぼ歩いてきた身としては、もう完全に冬です。手袋をしたい。 そういえば、片手をずっとポケットに入れて歩いていたらなんと、浮腫んだのかちょっとパンパンになりかけてしまったのですよ。血流が悪かったのかしら。これは気を付けなければなりませんね。 ということで、今回のテーマは加護。 最近は敵の☆が上がってきたので、ガンガン応急薬を使わざるをえない状況が増えまして。これは日々言っていることでもあるのですが、なかなか改善しない。 どうしても被弾してしまうのですから、せめて防御力を整えて少しでもダメージを抑えたい。 そこ…

  • 【超速グランプリ】 シーズン198結果報告とシーズン199開幕

    こんばんは、流手と申します。 さて、シーズン198お疲れ様でした。このシーズンはなかなかにド派手なセクションが多く、痺れるような──もとい、ハラハラするようなコースでしたね。 コークスクリューストレートでバタバタとリタイアしている印象が残っています。 ということで、結果のほうへ。 シーズン198 リザルトです。 途中参加でしたがちゃんと1位になることもできましたし、復帰には丁度良かったのかもしれません。個人的にはややこしいコースアウトなども起きなかったですし。 3つほどクラスも上がったようですね。 全国ランキング → 18798位 ベストレコード → 1’34’’673 しばらく間が空いてしま…

  • モンスターハンターNow プレイ記録 No.14 まずは防御?

    こんばんは、流手と申します。 とりあえず防御力。敵の強さが増すごとに被弾が痛いんですねー。日課で連戦をしているのですが、応急薬が厳しくなってきました。昨日は7つほど使用していますので、今日は満タンにならない。 ☆6が出るようになり、結構際な場面が……ですね。昨日はボルボロスですら二人掛かりでタイムアップですわ。やはり、☆5くらいがまだ相応なのでしょう。とはいえ、勝てるときもあるのです。SPアタックを溜めてからいけば良いのかしら。気軽に、とはいかぬようです。 ということで、昨日の成果はサンダーエッジ。ようやくグレード5にも手が届くかというところまできました。 レウス、レイア等のまだまだ連戦したい…

  • モンスターハンターNow プレイ記録 No.13 レイギエナを討伐せよ

    こんばんは、流手と申します。 さて、何やらイベントが始まるそうですよ。今週の17日から19日で数時間レイギエナの出現率が増加するようです。 ……まぁ、普段歩くのが22時以降なので……私は関係ないかな……。 それはそうと、☆6モンスターが解禁されましたので、そろそろソロ討伐がしんどくなってきました。 主に時間がない。そして、被弾すると痛い。 ……ドスジャグラスの攻撃頻度がめっちゃ増えた気がするなぁ。 以上。 ランキング参加中今日やったゲーム

  • モンスターハンターNow プレイ記録 No.12 唸れサンダーエッジ

    こんばんは、流手と申します。 さて、ようやくリオレウスが登場しました。 モンハンといえば、この空の王者でしょう。懐かしいぞ。 そろそろくるんじゃないかと思ってはいましたが、いざ見掛けるとテンションが上がること必至。待っていたよリオレウス。 とはいえ、何だか武器も頼りないのですぐには挑まず、まずはトビカガチ探しへ。サンダーエッジ3を得物にするつもりでいますが、気持ちもう少し強化しておきたい。 レイギエナ、ディアブロスも時間との戦いでしたから、今回もそう見ておくほうが無難でしょう。応急薬の節約もしたいので、連戦する体力はないでしょうし。 そんなわけで、早速トビカガチを探すのですが……まったくおらん…

  • モンスターハンターNow プレイ記録 No.11 ディブロス討伐へ

    こんばんは、流手と申します。 この数日でえげつない。寒いです。普通にジャンパーが必需品と思えるくらいに朝晩が冷え込み始めました。 大体22時以降に歩いているので、もう……寒いことなんの。手袋がいるようになるのも時間の問題かもしれません。マフラーとジャンパーはもういる! ということで、今度の緊急クエストはディアブロスが現れました。重鎮ですね。 弱点が氷、龍、麻痺と現状なかなか良いのが無さそうな気配。 それならば作るしかない。 候補はレイギエナ武器。 片手剣か大剣かで迷いましたが、今回初めて後者を選択してみました。というのも、妻とマルチをしているのですが、彼女も片手剣なので部位破壊──特に大きいや…

  • 久々に超速グランプリ

    こんばんは、流手と申します。 ミニ四駆熱が昂ってきたということで、何となく復帰しました超速グランプリ。 ……なんですがー。 結構アップデートしてる! シグナルとかスタイルとかなんとか。知らんで、聞いてないで。 そんな具合で色々変わっていました。 とりあえず、小難しいことは考えず、いつも通り走りたいと思います。 EXチャレンジ 超速グランプリ EXチャレンジ とりあえず、すぐに楽しめそうなEXチャレンジへ。 一応、クリアはできまして、タイムは0’22’’143。速さは……5390位くらいみたいです。正直完走できただけでもよかったかな。 オフロードを少々意識しました。デザートゴーレムをボディに。 …

  • モンスターハンターNow プレイ記録 No.10 ロックオン

    こんばんは、流手と申します。 寒い! 雨は上がっても風が吹けば非常に冷えますね。今日も歩いてきました。 今回の目標はレイギエナ。氷武器を作りたいのですね。緊急クエストで手こずったモンスターでしたが、マルチでやれるとなると少しは探してみようという気になるものです。 結局、三体くらいかな。それくらいしか見つからずでした。リアルにも凍えてしまうほうが先ですわ。 それはそうと、レイアの素材が増えてきたので防具を新調してみました。 またロックオンが魅力でして。頭や尻尾を破壊するならもうロックオンしてしまうほうが手っ取り早いんですよね。おまけで連撃も付いていますし。 ともかく、ばりばり壊すぞー。 以上。 …

  • モンスターハンターNow プレイ記録 No.9 レイギエナ討伐完了

    こんばんは、流手と申します。 さて、先日強化できたブルームナイフ4を握り締めまして、緊急クエストレイギエナへと再挑戦してきました。 強化前の時点でギリギリの時間切れだったということもあり、これでいけるという確信はあったものの、被弾したりSPを外すと苦しいのではないかという懸念も少し。とはいえ、緊急クエストは常時出現しているので、その辺りは気軽に挑むことができますよね。一度勝てば良いわけですし。 そして、無事に討伐完了。 上手くいったのか、結構時間も余裕ありでした。毒の威力……もしくはスリップダメージの蓄積量が増えたのでしょうか。関係ある? それはそうと、火も弱点だったのですね。鼻骨が全然取れな…

  • モンスターハンターNow プレイ記録 No.8 ブルームナイフ4

    こんばんは、流手と申します。 さて、昨晩も歩いてきました。23時から約1時間ほど。 目標はトビカガチとアンジャナフ、リオレイア、プケプケなど。 雷武器の強化と炎武器が欲しいということ、そしてレイアは装備が欲しかったもので。毒のブルームナイフはレイギエナのために強化しておきたいですし、ある意味ではこれが最優先かしら。 そんな気持ちで出掛けましたが、昨晩はとにかく寒い。真冬の格好でも大丈夫なくらいに冷えた空気でした。 ……ということで途中から早足で帰宅。風邪をひきますわ。 なんとか一通り目標のモンスターは狩れましたが、素材的には今一つ。捗らない。 そんな中、なんとかブルームナイフだけは強化できまし…

  • モンスターハンターNow プレイ記録 No.7 レイギエナは少しお預け

    こんばんは、流手と申します。 さて、武器の進歩は相変わらず今一つですが、一応のストーリーは進んでおりまして。ようやくレイギエナ、氷ですかね、氷のモンスターまでたどり着きました。 ……が! 勝てない。 どこかで似たようなことを言った気もしますが、どうも武器がへなちょこ過ぎるのか時間内に勝てない。毒が弱点なのでブルームナイフ3を握りしめているのですが、なかなか間に合わず。 トントン拍子に進めてしまったが為、装備が置いてきぼり状態なのでしょうね。このモンスターはあなたにとっては強すぎますと言われる始末。どうにも318の戦力がいるところ、305しかないようです。 ということですので、緊急クエストは置い…

  • モンスターハンターNow プレイ記録 No.6 雷が来る前に

    こんばんは、流手と申します。 さて、昨晩は非常に恐ろしい雷雨でした。雷が凄かったですね、何度光ったことか。年々雷が怖く感じるようになっている気がします。 しかし、そんな少し前はモンハンナウができるくらいには落ち着いていたので、11時から0時くらいに少し散歩に出ていました。怪しい天気ではありましたが、大丈夫だろうと。 ……よもや、これ程まで天気が崩れるとは思っていなかったので、よく無事に帰ってこれたことです。 して、この日の予定は武器の強化。レイアの討伐がカツカツなので、なんとか武器を整えようと思いまして、トビカガチを目標にスタート。 実はまだグレード3を使っている雷武器。 素材をみた感じではす…

  • モンスターハンターNow プレイ記録 No.5 リオレイア解禁

    こんばんは、流手と申します。 さて、このモンハンNow、ついに妻もプレイを始めまして。連日一時間ほど歩くようになりました。通算の協力プレイは160戦ほど。 HRは36となり、ストーリーの進行ではようやくリオレイアも登場し、なかなかに順調な具合です。 段々と盛り上がってきた雰囲気があり、楽しくなってきましたね。やはり、敵の種類が少ないと飽きてしまいますし、特にレイア、レウスは花形ですから、これらの解禁は一味違いますよね。 昨日から出始めたので、まさにこれからというところです。 しかし、結構……時間がギリギリで。火属性の武器がまだありませんので、早々にそちらも準備しなければですね。 アンジャナフを…

  • 【モンスト】 オーブバックチャレンジ報酬受取

    こんばんは、流手と申します。 先日のオーブバックチャレンジの件です。 ……も、もぐらぁ。 今思えばリアルブロック突破対決だけは坂井にしておいたほうが良かった気がしますね。それ以外は仕方ないかな。 ということで! 100個! のみ! ちなみに、妻は200個返ってきたらしいそうですよ。……坂井ばっかりにしていたとは。侮り難し。 以上。 ランキング参加中ゲームブログやってる人たち

  • ジョジョコラボ No.6 【モンスト】

    こんばんは、流手と申します。 さて、気が付けば残り10日をきっていたコラボ期間、まだもう一回追加クエストがありそうですよね? 例えば、DIOの獣神化とかありそうではありませんか。だってほら、気付いてしまったのですよ。現在のDIO様は花京院と戦ったところなんですよ。まだあの見慣れた通りではないわけ。 最後に承太郎適正のクエストが来るんじゃないのー? ……とかドヤ顔で言ってしまってるわけですが、既にそんな情報が出ていたら恥ずいぜ。 とりあえず、現在のディオは捨て身戦法で勝てるのでそこまで高難度というわけではなく、とりあえず気が向いたらクリアするようにしています。欲しい分は集まったから関心は薄れ気味…

  • ジョジョコラボ No.5 【モンスト】

    こんばんは、流手と申します。 えー、インフルエンザA型でした。家族全滅でえらいことです。39℃とか出るともう何もできないですね。 そんな状態で出遅れはしましたが、なんとかDIOと戦うところまで回復しまして。一日ロスしましたが、今から頑張ってみます。 ……気力がね、持っていかれまして。ヴァニラ・アイスの周回はもう無理かもしれない。 とりあえず、DIO! DIOの館は常時開放系のクエストでしたので、非常に助かりました。特に今は楽なタイミングで挑むことができるので、無理をすることなく挑戦できます。 何度か負けましたが、エクスカリバーを使うようになってから勝てるように。最初はADWもないのに皆さんよく…

  • ジョジョコラボ No.4 【モンスト】

    こんばんは、流手と申します。 さて、後半の内容も明らかになってきましたね。予想通りDIOもくるようなので頑張って集めたいと思います。 何だか特殊そうですね? 普通にクリアで獲得という感じではないような。とりあえず、また突撃したいと思います。 それはそうとして、まずはジョジョコイン。 ホルホークエストの周回でコインを集めていくようです。個人的には称号が欲しいかしら。スターダストクルセイダースは記念に欲しいですね。 まぁ、こちらは大丈夫でしょう。 そういえば、トク玉でラッキーが。 出ないかなと思っていた条太郎がポロっと。 リミナスレイの友情は強いですよね。ヤクモを借りていたときから思っていました。…

  • ジョジョコラボ No.3 【モンスト】

    こんばんは、流手と申します。 さて、久方ぶりに守護獣を覗いてきました。幽波紋がいるんじゃないかと思ったわけですね。ジョジョですから。 すると──いました。 以前もいたみたいですが、とりあえず今回はハイエロファントグリーンらしい。 んで、それをクリアしますと── スタープラチナを獲得。 えー! 驚きましたが、これはこれでオッケー。スタープラチナを嫌いな人なんていないんじゃないかしら。 続けて、ヴァニラ・アイスが降臨していたのでそちらも挑戦。 今回も適正キャラがいたので、楽でした。不思議と緊張はしましたが。 ジャンプ繋がりで普賢を使えたのが良かったですね。崑崙十二仙はですねー、っていうか封神演義シ…

  • ジョジョコラボ No.2 【モンスト】

    こんばんは、流手と申します。 さて、ジョジョコラボです。まだ本格的に始まったような感覚はないので、とりあえずはイギーにガムをあげながらオーブを集めています。 ということで、まずは未開の大地から。 拠点の範囲が変わり、以前は確か10までだった拠点が12まで増えていました。二つ増えた分、拠点の1と2は外れて選択できないように。 ……たぶん。 ちょこっとした条件付きのクエストなので、適度に考えて遊べるのは楽しい。 アラミスは以前の顔を覚え過ぎているせいか、パッと見でわからなくなっているんですよね。……誰や!? 使いやすいのですけど。 拠点が1つ進んだ状態……? ひょっとして、今回のも一つだけ進んでい…

  • ジョジョコラボ No.1 【モンスト】

    こんばんは、流手と申します。 始まりましたジョジョコラボ。とりあえず、以前のコラボで徐倫と承太郎は持っていたので、そちらの強化からいきましょう。 おお、徐倫はなかなか強力な予感。友情も強そうな。 減速壁と魔方陣を含むダメ壁とワープのアビリティも適正キャラが少ないクエストで活躍できる場面がありそう。 たぶん、強いぜ。 そして、承太郎はアイテムが足りず強化はお預け。 コラボ期間中にはなんとか間に合わせる予定です。 最後にガチャ。 三部の承太郎が欲しかったので即引きましたが、出ず。花京院とポルナレフは出たので、明日からは心置きなく承太郎に専念したい。 という感じのスタートです。 以上! ランキング参…

  • エンゲージの日 2023年10月 【機動戦士ガンダム U.C. ENGAGE】

    こんばんは、流手と申します。 さて、エンゲージの日ということでログインをしてきまして、あれこれやしてきましたよ。 ガシャは外れましたが、今回はようやくこちらが進展しました。 実績のカイ1人でジャブローを攻略せよをクリアせいというやつですね。長らくこのエピソードが解放されず、ずっとこの実績が居残ってくれていました。 先月かな、一度ガシガシとシナリオを進めていたので、その際に解放されたのだろうと思います。やってて良かった! 早速カイ・シデンを探してきました。 いつぞやのイベント時のカイさんでしたね。 ジョニーのゲルググを借りて出撃。 黄色のカイなので、属性有利はありませんでしたが全然余裕でクリアで…

  • 東京リベンジャーズコラボ No.2 【モンスト】

    こんばんは、流手と申します。 先日ミッションだか何かで優勝チームの予想をしていたのですが、どうやらそちらが当たっていたようです。 お疲れ様です。適当に選んだ甲斐がありました。 ということで、今回は柴大寿のクエストのことですね。早速プレイしてきました。 久し振りに事前にギミックを調べていたので、ダメージウォールと魔方陣については候補キャラにわくわくを付けておいたりと多少の対策はしておいたのです。 一応、ベガ、アテナ、アヌビスといったところでしょうか。 結果、反射のベガとアテナは良かったよう。しかし、初見でクリアできたので、いつもの厄介なやつではなかったのかも。前回でいう李牧みたいな。また後半にく…

  • 東京リベンジャーズコラボ No.1 【モンスト】

    こんばんは、流手と申します。 さて、東京リベンジャーズコラボです。とりあえず細々と進めていくことにしまして。 常時出現しているクエストはクリアしまして、後は適当に遭遇したらやってみるというスタンスでやっています。 つい先日まで禁忌にフルパワーを注いでいたので、完全に後回しになってしまっていますが、まだ間に合いますよね。 その禁忌も深淵は勝てそうにねぇ。 とりあえず、超究極を見掛けたのでストックしておき、今朝試しにプレイしてみますと案外すんなりと勝てました。適正キャラをみたときに何となくいけそうな気配はしていたのですけれども。 ということで、編成はこんな感じで。 シャーロック、ポラリス、風神雷神…

  • 禁忌の獄の記録 【モンスト】

    こんばんは、流手と申します。 さて、コラボが始まりましたね。東京リベンジャーズコラボですか。アニメは見ていたので知ってはいる……作品ですね。漫画は完結したとか。 確かに熱かったと思うのですが、間が空いているうちに諸々忘れてきていまして。とりあえず、コラボより禁忌をやりますか。 ということで、その記録です。 二十六ノ獄 二十七ノ獄 二十八ノ獄 二十九ノ獄 三十ノ獄 二十六ノ獄 この辺から唐突に難易度が上がる印象です。 そもそも適正が厳しく、その時点でどうにも怪しいところでしたが、なんとかオーディンがいて助かりました。踏みとどまった感じですかね。 即行で強化、進化させました。 また、最後の一枠もな…

  • ガシャ結果など 【機動戦士ガンダム U.C. ENGAGE】

    こんばんは、流手と申します。 さて、最近はログインしてちょろっとしてすぐにアプリを落としてしまっている状態です。クランの皆さん申し訳ない。 当然ながらクランバトルにもほぼ参加していないわけです。 なんですが、しっかりとガシャだけはやっていたりして。 ほら、ちゃっかりνガンダム(ダブル・フィン・ファンネル装備型)を獲得しているんです。いやー、格好良いですよね。迷わずガシャりましたよ。 二回目で無事にゲット。今回はツイていますよ! どちらかといえばこちらが鬼門のパイロットガシャなのですが、四回目ですんなりアムロが登場。 このタイミングでしかガシャらないので、これくらいは余裕なものです。 うわー、ぎ…

  • シキノ・クローネ戦 【モンスト】

    こんばんは、流手と申します。 さて、ようやくです。現在開催中のシキノ・クローネですが、ようやく準備が整いまして。 イベントになるのでしょうか、対策レベルというものが設けられておりそれを上げることによりダメージ倍率が変わるという感じになっており、対策していない状態では非常に困難なクエストでした。 そして、その対策レベルはクウガンス、フォトネル、バロイケンとそれぞれのクエストをクリアする度に上がっていくというシステム。 流石にこれらのクエスト難易度は簡単なので一安心でした。そりゃそうよね。 最大レベルで倍率5.5となるらしいです。 マルチをするとどうなるのでしょうね、対策レベルはそれぞれのプレイヤ…

  • 絶級トーナメント終了 【モンスト】

    こんばんは、流手と申します。 さて、先日開催された絶級トーナメントは大急ぎでクリアしてきました。何故大急ぎだったのかは自分でもよくわかりませんが、ともかく大急ぎでした。絶級の記録が止まっていることが影響しているのでしょう。 やることを終えてから気持ちよく記録をプレイしたいのですよ。禁忌やら何やらとなかなか予定が詰まっているじゃあありませんか。 絶級トーナメント 一回戦 二回戦 準決勝 決勝戦 まとめ 絶級トーナメント 前回もやっていたので、今回も予選は免除。結構オーブって集まるもんですね。やることをやっていれば。 一回戦 いきなり轟絶・究極がきたので負けるかも、なんて思っていましたが杞憂でした…

  • モンストハンターNow プレイ記録 No.4 ボロスシリーズ

    こんばんは、流手と申します。 さて、お馴染みのボルボロスが登場しまして、やっと帰ってきた感じがしています。プケプケとかもね、段々思い出してはきているのですけれども……ちょっと触れ合いが少なかったのかもしれません。 ということで、ボロス装備を早速。 ランクアップをさせなければ、スキル等も何も発現しない感じっぽい。 そういえば、お守りは後に登場するのかしら? とりあえず、武器種も解禁されましたし、当分は適当に作成に明け暮れる感じでいきましょう。ハンマーとか気になっているんですよ。 以上! ランキング参加中ゲームブログやってる人の集まり場!

  • ログインプレゼントBIG3 三回目 【モンスト】

    こんばんは、流手と申します。 さて、三回目のログインプレゼントBIG3の結果です。 ……う、うーむ。 グィネヴィア オーブ × 14個 過度な期待がなければですね、良かったんじゃないかと思いますね。そもそもプレゼントなわけですから。 いやー、こりゃいかんで。あきまへんで。 以上。 一応、一回目と二回目の記事もこちらに。 www.bookofrute.com www.bookofrute.com ランキング参加中ゲーム日記

  • 絶級の記録 その⑧ 【モンスト】

    こんばんは、流手と申します。 さて、最近は少し轟絶ポイントの獲得に走っており、書庫のポイントが不足気味でして。一旦は停滞気味となっております。 とはいえ、禁忌であったり、未開の大地であったり、対策レベルを上げてみたりと安定してプレイを続けている感じです。 もちろん、落ち着いたら再び超絶の進行に戻りたいところ。 前回までがこちら。 霊妙なる仏神・廻の最中ですね。ここを越えたあたりから名前が全然わからないゾーン。 お馴染みのモンスターはサクッと終わらせてしまいたいと思います。 禁忌の獄・他 絶級の記録 禁忌の獄・他 覇者の塔はクリア。 リコルが大活躍。 近年はもう大体誰でいっても勝てるので、気分転…

  • モンスターハンターNow プレイ記録 No.3 クルルシリーズ

    こんばんは、流手と申します。 本日も少々外でアプリを起動しまして、移動しながらどうプレイするのかを試してみました。 この手のものは、ポケモンやらドラクエやらで多少経験済ではありますが、アクション系は少し勝手が違うと思うわけです。ほら、集中し過ぎて典型的な歩きスマホになってしまうパターンな。危ないですよね。 ともかく、できるできないの話をしだしても迷惑になるかもしれませんし、大型モンスターを討伐するときは立ち止まってプレイするか、ほぼ画面を見ずに適当に回避を混ぜながらまた適当に斬りかかるようにしたいと思います。 そういえば、マルチプレイも一応経験しました。暗黙の了解の部分がどれくらいあるのかはわ…

  • ログインプレゼントBIG3 二回目 【モンスト】

    こんばんは、流手と申します。 プレゼントBIG3の二回目の結果です。 オーブ × 18個 ムー ジークフリード ……う、うーん。今一つ。 折角なので持っていない限定キャラが欲しいと思ってしまいますよね。他の方の情報がないのでなんとも言えませんが、ラスト一回にはもう少しBIGとなるよう期待をして臨みたい。 頑張ってー! 以上。

  • モンスターハンターNow プレイ記録 プケプケ装備

    こんばんは、流手と申します。 さて、早速ですが、本日近場に出掛ける予定があったので、ぼちぼちと出先で触っていました。 サービス開始時のポケモンGOは非常にポケモンが少ない印象だったように覚えていますが、こちらはリポップの時間はそれなりに早いようで、一応たまに起動してをしている分には暇をせずに済みそうです。まぁ、そりゃそうですか。 ということで、とりあえず装備を作って楽しんでいます。 プケプケの装備ができました。 武器のブルームナイフも毒属性ということで、使い勝手は良さそうですよね。 しばらくは装備を眺めてニヤニヤしたいと思います。 以上。 ↓それはそうと、私の招待コードです。 【VVCYDJC…

  • モンスターハンターNow プレイ記録

    こんばんは、流手と申します。 久し振りに新アプリを入れました。モンハンですね。 CMで何だかシュールなモンハンのがあるなーと思っていたところ、アプリ化していたのですね。 モンハンは娘が生まれた年くらいから離れており、そろそろまたやりたいとは思っていたタイミングだったので、とりあえず時間を取らなさそうなアプリは丁度良い感じでした。 プケプケ。 ……プケプケ? あまり記憶にありませんが、ワールドのときに出ていたそうなので、おそらくは知っていると思われます。一応、最終のモンハンはワールドなんですよ。 2018年でした。 いやー、全然覚えていない。こんなやついたっけなぁ。あの頃はバタバタしていたので……

  • 未開の大地をプレイしてみる 【モンスト】

    こんばんは、流手と申します。 覇者の塔は終えたので、今度は未開の大地も進めておこうと思いましてやる気のあるうちに早速進めてみました。 知ってはいたのですが、まともにプレイしたことはなかったような。妻はちょこちょこやっていたようです。 目玉は何なのでしょうか。報酬のモンスターか? それとも、報酬のアイテムかしら。 とりあえず、余裕のあるうちは色々なモンスターを使って楽しみたい。オニキスとかたぶん初めて編成したかも。 この辺りから結構難しく。 最近思うんですよ。ドレインが好きかもしれない、と。 風神雷神もいつしか使わなくなっているような。 傾向としては、水と炎属性が好きかもなぁ。 ということで、こ…

  • ログインプレゼントBIG3 一回目 【モンスト】

    こんばんは、流手と申します。 始まったログインプレゼントBIG3の一回目の結果です。 オーブ × 17 アグナムート 静御前 ランスロットX アグナムートが久し振りですね。昔サブアカウントを持っていた際に持っていたのですよ。Xは持っているので二種類集まって少し嬉しい。 ランスロットXは夏Ver.は持っているので、ある意味二体目です。 開始直後は怪しい感じでしたが、とりあえず一発目としてはまずまずかしら。 二回目にも期待が高まりますね! 以上。

  • 絶級の記録 その⑦ 【モンスト】

    こんばんは、流手と申します。 さて、今回も少し前の記録なのでさくさくっと確認していきましょうか。 それから、キングダムコラボもお疲れ様でした。あっという間でしたね。皆さん、クエストは無事にクリアできましたか? 私はミッションの“破格の加勢を闇属性一体以下でクリア”というものだったと思うのですが、そちらは達成できずでした。そもそも王騎を二体編成してようやく勝てた感じだったこともあり……もはや挑戦すらせず。 つまるところ、李牧の運極ができただけでも良かった、という感じですかね。気持ちよく勝って終わりたいですし。 ということで、こちらが前回までの状況。 苛烈なる仏神のクリアを進めているところとなりま…

  • 絶級の記録 その⑥ 【モンスト】

    こんばんは、流手と申します。 さて、ちょっと間が空いてしまいましたが、気にせずに続きです。 プレイしてから記事にするまでに少し時間も経っていますので、思い出しながら見ていきたいと思います。 そうでした。廻シリーズでしたね。続けていきましょう。 開闢の大和神話・廻 苛烈なる仏神 リアルタイム出現戦闘 廻について 開闢の大和神話・廻 クシナダ廻。 どの時代に現れたクエストか際どい感じですが、完全に友情でゴリ押しできるレベルでした。 うーん、かつてクシナダといえば、憧れでしたねー。 イザナギ廻。 そういえば、またまどマギの劇場版ができるとか聞きましたが……楽しみですね。勘違いかもしれませんので、気に…

  • エンゲージの日 2023年9月 【機動戦士ガンダム U.C. ENGAGE】

    こんばんは、流手と申します。 さて、今月のエンゲージの日の報告です。最近はまた細々とは活動しているんですよ。ストーリーモードを進めていたりと、イベントとは関係のないものばかりではあるのですけれども。 とりあえず、さささっと見ていきましょう! ガトー専用リック・ドムをゲット。 こちらは何もなし。 能力解放が進みまして、このような状態に。意外と出ていないようです。 そして、一応達成できそうな実績であればやっておこうと確認するも、おそらくは未解放エリアの予感。 仕方がないので、少しクエストを進めてみました。 びっくりするくらいSSが下手くそ過ぎる。 以上。 また来月も宜しくお願いします。 ランキング…

  • キングダムコラボ ② 【モンスト】

    こんばんは、流手と申します。 さて、キングダムコラボも終わりが近づいてきましたね。絶級の記録をメインにプレイしていたのであまりコラボしている実感は……薄いのですけれども。 ともかく、一段落着いたとみて現状の報告をしていきましょうか。 ちなみに細かいミッションはスルーしていたので、その辺はまた間際に元気があれば済ますつもりでいます。 それではみていきましょう。 函谷関攻防戦は終了。 最後のミッションで、河了貂を編成して轟絶をクリアという内容だったと思うのですが、これがしんどくて。 結局シュリンガーラの極で済ませました。これにたどり着くまでに何体か試しましたが、負けちゃいましたね。 もう、こういう…

  • アリーナで気づいたこと 【エグリプト】

    こんばんは、流手と申します。 さて、エグリプトのアリーナなのですが、RATE6000以上なのかな? それでようやく報酬にレアモンが追加されていることに今更ながら気が付きました。 勝ったり負けたりなので、この辺のRATEをなんとか維持している状態なのですが、そんな中での0.001~~の確率とは、なかなか気持ちの問題感が凄い。まず無理でしょう。 ただでさえ出ないレアモンがこんなとこで出るかー! と言いいたいところですが、悲しくも0.01~~でも出る確率があるというだけでなんとなく嬉しいのはもう染まっているという証拠なのかも……。 防衛成功でも報酬もらえないかなー。 以上! ランキング参加中今日やっ…

  • 絶級の記録 その⑤ 【モンスト】

    こんばんは、流手と申します。 さて、今日も絶級の記録の進行ですね。 現状です。 今回からは廻編へ。見慣れたモンスターではあるんですけれどもね。意外とやっていなかったようです。 轟絶 爆絶 超絶 開闢の大和神話・廻 轟絶 久し振りの妻とマルチで轟絶へチャレンジ。 共にポイントを稼ごうという思惑でしたが……一回のクリアで10Pだけ? いやー、書庫のポイントもありますし、全然ダメですわ。やはり、出現時間に倒さねばならないということでしょうか。 条件がつくと何だかなぁ。 そういえば、ルイス・キャロル良かったですよ。少なくともHPゲージは終始安定でしたし、毒も効果あったんじゃないですかね。 爆絶 こちら…

  • 絶級の記録 ④ 【モンスト】

    こんばんは、流手と申します。 さて、絶級の記録も四回目となりました。コツコツと積み重ねていく感じが楽しくて。一応続いています。 轟絶ポイントとかも貯めてみたいとは思っているんですよ。──しかし、こっちは果てしないので、無理かな! ガチャ 絶級の記録 理想郷の高校生 ガチャ その前にガチャ報告です。 コラボで欲しいキャラができまして、それでもうオーブ全開ということで。 信がダブりました。ぐぅ。オーブはおそらく150ほど使用。貯めていた分はこれでほぼ使いきったことになります。まぁ、ここまできたら温存もないですよね。 ラス1くらいでついに出てくれました。専用の演出ありの確定。 秦の怪鳥ですよ。コココ…

  • 絶級の記録 その③ 【モンスト】

    こんばんは、流手と申します。 さて、今回も絶級の続きです。 前回までの状況です。ドンドンいきましょう! キングダムコラボ 絶級の記録 禍き闘神 咎たる者 生出の大和神話 キングダムコラボ えー、絶級の記録の前に少しだけキングダムコラボの状況でも。 ひとまず武功をコツコツと貯めております。 亜人のみでクリアだったかしら。承太郎が思いの外強かったので驚きました。初めて使ったわけではなかったのですが……わからんもんです。 河了貂を二体入れてクリア。 ややこしいかなと思ったのでフレンドさんのルシファーを借りました。楽勝。 と、こんな感じで少しずつ進行しています。 この後も少し進みまして、武功はほとんど…

  • 絶級の記録 その② 【モンスト】

    こんばんは、流手と申します。 さて、絶級の続きです。一つずつでも進めていきましょう。 先日までの状態です。 開闘の大和神話・零 禍き闘神 開闘の大和神話・零 クシナダ零戦。 ミカエルやカマエルは気に入っているので漬かっていると楽しい。 禍き闘神 メメント・モリ戦。 マインスイーパーを積み過ぎて負けたので、飛行を混ぜてやり直しました。そういえば、このカエサルを使うのは初めてかも? まだ最近のイメージがありますけど。どうだったかしら。 カルマ戦。 なるべく止めておこうとは思っているルシファーの集団でのプレイ。これをやるとルシファーに当てているだけで簡単に勝てるようなステージが多すぎる。 まぁ、好き…

  • 絶級の記録を始める 【モンスト】

    こんばんは、流手と申します。 さて、キングダムコラボのほう、調子はいかがでしょうか。 私はこのような感じです。 功をそれぞれ増やしていえばいいようですね。正直まだ意識してプレイはしておらず適当にクリアできていた戦術を発動させる感じで遊んでいます。 そろそろ考えてやる必要があるかしら。 さて、本題。 以前より気にはなっていたのですが、放置していた絶級の記録を埋めていこうかと思いはじめまして。 トーナメントやらマルチやらで一応はクリアしているクエストは多いものの、ちゃんとクリアしているクエストは少ないのですよね。 初期でもこんな感じ。 とりあえず、全部クリアにしていきましょうか。 摩利支天なんかは…

  • キングダムコラボ ① 【モンスト】

    こんばんは、流手と申します。 さて、今回からはキングダムコラボの進行を記録していきたいと思います……が、その前に絶級トーナメントの期日が迫ってきたので先にそちらを進めていました。 またキングダムについてはガチャのみ引いておきましたので、取り急ぎ報告したいと思います。 ……ちなみに、SAOミッションはコンプリートならず。マルチとポーション集めに失敗しまして。 ──あっ、まだギリギリ継続中でしたね。どうしよっかなぁ。やってしまうべきか、否か。どうしましょ。 キングダムコラボ ガチャ 函谷関攻防戦 絶級トーナメント キングダムコラボ ガチャ とりあえず、ガチャ。 今回は幸先悪く、200か250個使っ…

  • SAOコラボ 進行状況 ② 【モンスト】

    こんばんは、流手と申します。 さて、SAOコラボの進行メモです。もう日がないぞー! まずは“反射タイプの水属性四体で剣士の安息日をクリア”に挑戦しまして、無事にクリア。 ボス戦になってからの床踏みに苦労しました。たぶん、後に踏んだほうのみ適用されるパターンですよね? 重複しない。 貫通ならもっと楽だったかなとは思いましたが、これくらいの難易度なら全然オッケー。フレンドがいなかったので、寂しくも自分で用意しました。 次に、“対象のコラボキャラを入れて超究極をクリア”に挑戦。真・浦島太郎が楽そうだったので突撃しましたが……悲しくもリーファは“対象”ではなかったらしく。ただステージをクリアしたという…

  • SAOコラボ進行状況 【モンスト】

    こんばんは、流手と申します。 さて、モンストでSAOコラボの進行状況を整理したいと思います。もうコラボも終盤なので、すでにクリアされている方も多いのかもしれませんね。 いやー、後数日ですか。いけるかしら。 ところで、実はソードアート・オンラインって詳しくないんですよ。ガンゲイルですらわかりませぬ……。デスガンとか聞いたことはあるんですがー。その辺りがギリギリですね。 余談ですが、アクセル・ワールドって完結したんでしたっけ? 12、13巻くらいまではリアルタイムで読んでいましたねー。懐かし。 ソードアート・オンライン1 アインクラッド (電撃文庫) 作者:川原 礫 KADOKAWA Amazon…

  • ヤッターマンコラボ 終了 【エグリプト】

    こんばんは、流手と申します。 さて、激アツのヤッターマンコラボでしたが、あっという間に終わってしまいました。実際の開催期間はわかりませんが、私が始めてからは約5日ほどでしたか。 充実したコラボだったのではないでしょうか。 ……といっても、システム上クエストの周回ばかりなのですけれども。 終了の文字が寂しいですね。 レアモンが残っている限り戦いたかった。というより、むしろレアモンがなくなったから終了になったのかしら。 ちなみに、早朝のレアモンの状況です。 かなり周回したつもりでしたが、やはりこの確率では出ませんでした。出たら良いなと期待は常に……。 0.0001とか0.001の確率って半端ないっ…

  • 暴獣の研究所 ④ 【モンスト】

    こんばんは、流手と申します。 さて、しばらく間が空いてしまいましたがなんとかギリギリのところでプレイしておきました、暴獣の研究所。 最後の一体がなかなか手強かったですね。とはいえ、運が良かったので一体目ほどの苦労はせずに済みましたが。妻のレアキャラを手伝っているときがなかなか。私が偶然直ぐに取れた亀が絶望的に出てくれなかったですね。 ということで振り返り。 残り1日でこの状態まで集められたので、気持ち的には余裕ありでした。今回は卵がなかなか取れなかったのですが、目茶苦茶出てくれまして。数打ちゃ当たる作戦成功。 亀が偶然取れた後ほとんど出なかったですね。出現率アップなのに……。 終わる間際にサク…

  • ヤッターマンコラボをプレイ 【エグリプト】

    こんばんは、流手と申します。 さて、久し振りにエグリプトから通知がきておりまして、どうやらヤッターマンコラボが開催されているというのですね。 しばらく離れてはいましたが、ガチャだけでもしておきましょうかとログインをしてみました。それが発端です。 ということで、ヤッターマンコラボ開始。 ガチャ クエスト ドロップ ガチャ さて、まずはガチャ。 えー、まぁそもそも私はヤッターマンを知らないわけなんですねー。もちろん、名前は知っていますが、その程度。タツノコプロ? 加え、ヤッターマンよりドロンジョのほうがパッと頭に浮かんでくるんです。ヤッターマン……何者なんだ。 SSはガチャ後に撮っています。2度回…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、流手さんをフォローしませんか?

ハンドル名
流手さん
ブログタイトル
軍師流手の書
フォロー
軍師流手の書

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用