chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひよっこWebライターの奮闘日記 https://houjicha0225.hatenablog.com/

初心者Webライターが這い上がっていく奮闘の日々を綴ります。文字単価0.5円以下→1円以上を目指す!

元SEでWebライター1年目。 書くこと/映画/ミュージカル/筋トレ/読書/カラオケ/カフェ巡り/アニメが好き。 アマプラでのホラー映画探しと、お風呂上がりの筋トレが日課。

そらみはや
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/02

arrow_drop_down
  • 奮闘日記その9―お久しぶりの近況報告!

    大変お久しぶりです…!!! 前回更新から約半年が経過してしまいました。 色々とバタバタしていて、気付けばもう11月という感じです。 ありがたいことに、今もWebライターを続けられています。 そして結論から申し上げますと、「文字単価1円以上」を達成しました!!!! わーいわーい!! あれからクワウドワークスやランサーズで片っ端から提案をしまくり、 全力で一つ一つの案件に臨み、 複数のクライアントに継続して依頼を頂けるようになり、 文字単価1円~3円くらいまでの記事を書けるようになりました! 5月の段階では考えられなかったことです。 何度も「Webライターに向いていないのではないか…?」という考え…

  • 奮闘日記その8―ひよっこWebライター、五里霧中に陥る。

    (抜け出したい…) お久しぶりです。 だいぶ間が空いてしまいました。 前回から今日までの間で実はいろいろと思い悩んでいます。 現在進行形です。 一つの記事の原稿に対して、指摘と修正がなかなか終わらず、 すでに5回目の修正作業中です。 いただいた指摘はどれも納得のいくものばかりで、 私はまだ自分の文章にきちんと向き合い切れていない、 読み手にとって有益な情報、理解のしやすい構成とはなにかを 掴み切れていないのだと思い知らされています。 あーーつらい!!笑 独りよがりなんでしょうね、まだ。 度重なる指摘も、指示された部分ばかりに目が行って 全体的に筋が通っているかを確認しきれていない。 まさに木を…

  • 奮闘日記その7―テストライティングに合格&書き始めれば意外といける

    (癒されたい) 少し間があいてしまった…! 読者になってくださった方々、本当にありがとうございます! マイペースに更新していきますので、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m そしてそして! ↓の日記で言ってた、テストライティングの恋愛コラム。 なんと審査通って採用されましたーーーーー!!!! やったー!!!めちゃくちゃ嬉しい。 特に指摘点もなかったので、以前のフィードバックを活かせてたのかなーと。 世に出るのが楽しみです。 新ジャンルのコラムも今日1本作成し終わりました! 難産だった…うっ( ノДT) こちらは恐らく修正依頼がたくさん来そうでびくびくしております。 自分的には、短文で…

  • 奮闘日記その6―ついに恋愛コラムが完成!しばらくは恋愛から離れたい…

    (こんなおしゃれなカフェ行きたい) ふおおぉおおお…やったよーーー! ↓の記事で言ってた恋愛コラムのもう1本が書き終わりましたーーー! 手ごわかった…!! まだこれから修正依頼があるかもしれませんが、ひとまず安心です。 頭掻きまわしすぎてぼっさぼさです。 明日は恋愛とはまったく違うジャンルやりたい。 執筆時間の制限を決めていなかったので、3時間とか時間決めて書く練習をしたいな。 じゃないといくらでも途中でだらけてしまうし…ツイッターは天敵ですよ。 通知鳴ったらうっかり見ちゃうんですよ。 改善していかねばー。 今日は急に甘いものが食べたくなったので、家にあるものでパフェを作りました! MOWのコ…

  • 奮闘日記その5―テスト用の恋愛コラムを執筆中!少しは成長が見られた…かも?

    昨日フィードバックが返ってきた恋愛コラムはなんとか納品が完了しました!! あー長かった!! そして同じクライアントから次の依頼もいただけました。 今度はまったく違うジャンル…これはこれで情報収集が大変そうだ…。 その前に、↓の日記で書いてたテストライティング用の恋愛コラムを執筆中です。 houjicha0225.hatenablog.com 3000字×2本。 1本は仕上げたぜ!!! しっかり反省を活かして、短い文章のなかに書き手の情感が出るような書き方を意識したつもり…です。 今回はある程度実体験があったので書きやすかった。 3000字があっという間でした。 精度は置いておいて、長文を書くこ…

  • 奮闘日記その4―昨日の恋愛コラムのフィードバック&元SEゆえの課題??

    昨日再提出した恋愛コラムのフィードバックがきました…!!(震え声) 前回よりも具体性が増した&一つ一つの見出しに対して内容が濃いので読みがいがある。 と、一応好感触!やったね!!! 部分的に情感も出てはいるらしい。 ただ、やっぱりまだ文章が固いうえに、1から10まで説明しようとしすぎて文章量が多くなりすぎているみたいです。 短くても的確に読み手を引き付ける文章を書く人はたくさんいるもんなぁ。 そういう人の記事を読んで勉強します。日々勉強なり。 はー。難しいなほんと。 文章が固くて説明調なのは、きっと前職でSEやってることが影響しているんだろうな。 マニュアルや手順書を80件近く作成していたんで…

  • 奮闘日記その3― 一難去ってまた一難!

    昨日の恋愛コラムはなんとか修正完了しました!!! クライアントからのフィードバックを待機中です。 自分なりに読み手の情感を引き出しつつ、悩みの解決策のプロセスをしっかり追えるように、具体的な例を多く盛り込んで分かりやすい文章にしましたが… 最終的に7000字超えしたけど大丈夫かな… あ~~~ドキドキする! でもいったんは提出できてよかった。 そしてお次のライティング。 またもや恋愛コラム…!!!(3000字×2本) テストライティングなので、この結果で採用されるかが決まる。 気合い入れていきます。 まずは事前準備の情報収集から。 情報収集の段階で得た情報をメモ帳にどんどん書いて、項目ごとにまと…

  • 奮闘日記その2―恋愛コラムがまさかの試練!?

    恋愛コラムを書くのって難しい。 恋愛経験は誰しもが多かれ少なかれ持っているものだから、書きやすい部類だと思っていたけど。 書きやすい人もたくさんいるんだろうけど、私は書きにくい。 ただいま、悪戦苦闘中でございます。 フィードバックを受けた感じだと、どうも私の文体は恋愛コラムにしては固いらしい。 そのうえ、読み手の感情に寄り添って一緒に問題を解決していこう、という書き方になっていないようだ。 確かに、いかにして読み手の情感を引き出し惹きつけ、「うんうんわかる」と納得しつつ読み進めてもらえるかがポイントなんだよなぁ。 まだまだ読み手目線の文章力・構成力が足りないようです。 でもこれを乗り越えたらま…

  • このブログについて

    あらためてこのブログの内容についてご紹介します。 ブログについて 当ブログは、 元SEでWebライター初心者の人間が、文字単価1円以上を目指して這い上がっていく様を描いたハードボイルド(?)ハートフル(?)ドキュメンタリーな日記です。 書いていくこと ・仕事のこと(ライティング・仕事中の叫びなど) ・映画・ドラマのこと(感想。ホラー映画多め) ・コラム(よさげな情報お届け) ・カフェのこと(カフェ巡りのレポート) ・日常のこと(まったりデイズ) 書いている人物 そらみはや まるっこくもちっとした物体が好き。 ホラーの映画・小説・ゲーム実況が好きで毎日のように観るものの、頻繁に悪夢にうなされる。…

  • 【カフェ巡りレポート】古桑庵(こそうあん)【古民家な甘味処】

    せっかくカフェのカテゴリーを作っていたのにまだ記事がなかったので、第一号を書きます。 私はカフェ巡りが大好きです。 カフェっていいですよね。 ゆったりとした空間。耳障りのいいBGM。おいしいケーキ。香ばしいコーヒーの匂いに満たされる。 いつもよりも少し贅沢な気分を手頃に味わえる素敵なお店、それがカフェだと思っています。 店名 古桑庵(こそうあん) 場所 東京都目黒区自由が丘1-24-23 自由ヶ丘駅 徒歩5分程度 ジャンル 古民家 甘味処 まったり度 ★★★★★ 勝手にキャッチコピー 「ただいま!」って言いたくなる場所 感想 めちゃくちゃお気に入りスポットになりました!!! まずお店の敷地に入…

  • ブログのデザインを変えてみた!

    ブログのデザインを色々といじってみました! ほぼ半日がかりで。 これで少しはおしゃれな見た目になった…かな? デザインに時間をかけて自分の好みに近づけていくと、ブログに対して愛着が湧いてきますね。 まるで我が子のような愛らしさ。 きっと更新頻度も増えることでしょう。うん、きっとそうだ。 今後も気になったらちょこちょこ変えるかもしれません。 できることが増えるのは楽しいなーー。 最後までお読みいただき、ありがとうございました! 気に入っていただけたらぽちっとお願いしますm(_ _)m

  • 【感想】映画「ゴーストランドの惨劇」―悪夢に囚われ夢に浸る

    ホラー映画を1本観たのでさっそくご紹介します。 1日1ホラー!ってくらいホラー映画・小説が好きです。 そのぶん悪夢にうなされる夜も多いです。 でも好きなんだ!!! タイトル ゴーストランドの惨劇 ジャンル 洋画ホラー 簡単なあらすじ 双子の姉妹とシングルマザーの母親が、人里離れた叔母の家に引っ越すことになった。 しかしそこは不気味な人形やアンティークが飾られている、風変わりな家。 不穏な空気を感じながらも眠りについた夜、家に押し入った暴漢に母親が襲われ、姉妹も恐ろしい惨劇を目の当たりにするのだった…。 www.video.unext.jp これスキ度 ★★★★☆ 感想 ネタバレ注意!!! もう…

  • 奮闘日記その1―書きたい文章が書けるわけではないということ

    私は文章を書くことが好きだ。 自分の考えていること、感じたこと、伝えたいこと、すべてに形を与え、外に発信することができるから。 その結果、どこかの誰かの目に偶然留まって、なにかしらの感情を湧き起こしてもらえたら嬉しいと思う。 心を動かせる文章を書ける人は本当にすごい。 人ひとりの心が動く場面なんてなかなかないのだから。 そういう人になりたい。 と、思っているんですが。 Webライターとして成長していくには、文章を書くことが好き、だけでは難しいなと思いました。 もちろん根本的には重要です! 好きであればより原動力になるし、継続していきやすい。 でも、仕事となると好きな文章を書けるわけではない。 …

  • 【感想】海外ドラマ「ベイツ・モーテル」ー母と息子の愛憎劇

    突然ですが、私はホラーというジャンルが大好きです。映画でも小説でもアニメでも漫画でも、気付けば目で追っているのはホラーばかり。 とはいえ怖がりなので、夜中に目が覚めてしまうとえらくビビります。 暗がりで目を凝らして周囲の様子をうかがい、なんか白っぽいものが…!幽霊!?とあわてて電気をつけたらただのハンガーにかけた服だった、なんてことがしばしば。 それでもやめられない止まらない、中毒性があるのがホラーというジャンルだと思っています。 そんな私がアマゾンプライムで「ホラー」というワードで検索していたところ(日課)、目に留まったのが「ベイツ・モーテル」というドラマ。 あの有名なホラー映画「サイコ」の…

  • フリー×在宅のここがステキ&ここがツライよ!

    私は今、フリーで在宅で仕事をしています。 昔からの夢だったんです。 好きな時間に仕事ができる、 眠い目をこすりながら朝の支度をしなくて済む、 満員電車に押しつぶされることもない、 無駄に人間関係に悩まない、 最高じゃん!!!って思っていました。 いや、今でも思っています。 だけど最高にプラスして、在宅の厳しさもひしひしと実感しています。 今回は、在宅で仕事を始めて約1か月が経過した私が、 在宅ワークのここがいい! 在宅ワークのここがつらい! をご紹介していきます。 ここがステキよ在宅ワーク 自由に仕事ができる 一番はこれに尽きます。 スケジュール管理さえしっかりしていれば、何時に起きてもOK!…

  • 大学1年のころサークルの先輩に唐突に告白した話。

    お題「わたしの黒歴史」 今はノリに乗っているので2本目の記事を書いてみます。 「わたしの黒歴史」というお題です。 それはもう、大学生時代ですね。 私は中高一貫の女子校出身でした。 そのため、6年間まともに同年代の男性と接することなく生きてきたのです。 予備校にはもちろん男性がいたけど、接し方も会話の仕方もまったくわからないのでオールスルー。 隣に座ってこようもんなら、心臓ばっくばくで授業内容がまともに頭に入ってこないほどでした。 そんな私が大学生になり、サークルに入りました。 男女比=8:2と、圧倒的に男性が多いキャンパスだったので、サークル内もほぼ男性。 通常通りカチコチに緊張しながら、初回…

  • SpeechNewsでさくっとニュースを聴こう!

    お久しぶりです、そらみはやです。 毎日書きたいと言いつつ、早速間を空けてます。 noteやツイッターには出没してるんですけどね。 もしよかったらのぞいてみてください。 ■ツイッター twitter.com ■note note.com ところで最近いいアプリを見つけました。 ニュースの要約を読み上げてくれるアプリです。 SpeechNews SpeechNews Inc. ニュース 無料 apps.apple.com もうとっくに知ってるよ!という方も多いと思いますが、 感動したのでこのまま続けます。 この良さを一人でも多くの人に知ってもらいたいんだ!! SpeechNewsって? ニュースを…

  • 仕事がめんどくさい!をやわらげる5つの方法

    生きるうえでやらなければならないこと、それは仕事です。 働きたくないと思っても働かなければお金を得ることは出来ません。 お金がなければ衣食住もままなりません。 それは分かっているけれど、毎日早起きをして満員電車に揺られて一日の大半を会社で過ごすのは、正直めんどくさいですよね。 この記事では何故仕事をめんどくさいと思ってしまうのか、めんどくさいと思った時にどう対処すればいいのかについてお話します。 仕事がめんどくさい!5つの理由 ①仕事量に対して給料が安い 毎日毎日これだけ仕事をこなしているのに給料が上がらない、ボーナスが出ても雀の涙…となるとやる気も出なくなってしまいます。 「お金のために働く…

  • SEを6年経験した私が、webライター、はじめました。

    初めまして。 そらみはやと申します。 祝!ずっとやりたかったブログ運営!! どれだけ続けられるか分かりませんが、出来るだけ長く育てていきたいと思っています。 書きたいことはたくさんある。 タイトル通り、元SEです。 新卒から6年経験し、今年の2月から何を思ったかwebライターとしての活動を始めました。 主にクラウドワークスで仕事を探しています。 昔から文章を書くこと自体が好きでした。 版権作品の小説を書いてみたり、 オリジナルの詩を書いてサイトに載せてみたり、 絵を描くことも、物作りも好きでした。 何かを生み出すことが好きなんでしょうね。 だから今になってwebライターの職を選んだのも、 本当…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、そらみはやさんをフォローしませんか?

ハンドル名
そらみはやさん
ブログタイトル
ひよっこWebライターの奮闘日記
フォロー
ひよっこWebライターの奮闘日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用