chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いなかの医療事務員さん https://teto2020.hatenablog.com/

とある海沿いの小さな診療所の事務員をしています。特にお年寄りが多い田舎ならではのエピソードや医療事務の仕事についてのお話です。

teto2020
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/31

arrow_drop_down
  • マスク

    前から思っていたことなんですが、特にお年寄りの方。 しゃべっていない時はマスクをしているんですね。 で、話しはじめるとマスクを下げて話し始めるんです。 それ逆じゃないですか!! 聞こえづらいから気を使ってくれてマスクを下げて くれているのか、しゃべりずらいから下げているのか。 でも、それではマスクの意味がないのです。 あと、針金の部分が下にきてたり、プリーツタイプの マスクを広げずにつけていたり。。。 お年寄りの方にはマスクは馴染みのない事で仕方がないのですが テレビでも正しいマスクの付け方を放送してもらいたいです。 コロナが流行る前はお年寄りの方はガーゼマスクをしている方が 多かったように思…

  • 自宅での食事の変化

    コロナが流行ってきて、パパが 『ご飯の時、一緒盛りはやめよう。』 と言うので、子供達が小さいときに使っていた 食器を引っ張り出してきました。 うちはいつも洗う食器を少なくするために おかずは一緒盛りにしていました。 ですが、少しでも感染リスクを減らすために 個人盛りを始めました。 私とパパのお皿はなかったので100均で買って きました。 こんなのや、 こんな感じです。 こうすると、そのお皿に入っているものは全部 食べてくれます。 あまり自分からは手を出さない野菜や果物も 食べてくれました!! そして、私がいつも気を使ってみんなが沢山食べれるようにと 遠慮をしなくても満足できるようになりました😋…

  • 今日は朝から…

    今朝は朝から立て続けに発熱があると言う 患者さんからの問い合わせがありました。 一人の患者さんはKT38℃以上の発熱が 3日前から続いていて、咳、だるさ、頭痛 ありとのこと。 まずは保健所に連絡してもらいました。 すぐに折返し電話があって保健所からは、 かかりつけの病院に行くようにとのことでした。 なので来てもらったんですが、 別の入り口から入ってもらい、別室で問診を して胸のレントゲンを撮ったら何かあった みたいなんですけど、喘息もあるからって。これだけの症状では、PCRの検査してもらえ ないんですね… 他にどんな症状があればやってもらえるん だろうか。その他にも熱はないけど咳が続いているな…

  • 祖母、孫の名前まちがえる。

    何年か前なんですけど、インフルエンザの予防接種で おばあちゃんがお孫さんを連れてきたんですね。 受付でおばあちゃんがお孫さんの名前を書いていたときに おばあちゃんが、 『あっ、犬って書いちゃった!!』 って!! ○○ ○太 くんって書こうとしたら、 ○○ ○犬 って書いちゃって、おかしくてしばらく 笑いが止まらなくなりました笑 そして、一年後。。。 またその患者さんがお孫さん連れてきたんですけど、 その年も『犬』って書いちゃって爆笑 けど、さすがに次の年からは間違えずに書けてましたよ〜

  • お年寄りの患者さん

    田舎の診療所なのでお年寄りの 患者さんが多いのです。 そうすると、病院って初めての時や 久しぶりの時など問診表を記入します よね?! お年寄りの患者さんは老眼で文字が 読めず、手が震えて字がかけずの方が ほとんどです。 なのでウチの診療所では問診がありません。 だけども、症状や飲んでいる薬はないかと 色々と聞かなくてはいけません。 ところが、お年寄りの患者さんは耳も 遠いのです!! 大きな声でプライベートなことを聞くはめに なります。 かと言って別室もないし、家族の付添も ありません。 何かいい方法はないかと日々悩んでおります…

  • 今日の患者さん

    毎月来てる、70才台の男性患者さん。 今日もたて6cm×よこ3cmの小さい紙に 2ヶ月分の毎日計った血圧を書いて 持ってきてくれました。 几帳面で丁寧な字で細かく書いて ありました。 毎月、キチンとたて6cm×よこ3cm。 メモってその人の性格が出ますよね。

  • マスク不足

    コロナの影響でホントにマスクが手に入りません。 私は病院で働いているためなんとか毎日の仕事では マスクをすることができてます。 ですが、そのマクスもいつ無くなるか分からないので 一度使ったマスクを洗ってみることにしました。 ファンデーションのパフを洗うのに食器用洗剤で 洗っていたのでそれを試してみたら、なんとまぁ キレイになりました!! 洗剤をつけて少しつけ置きします。 使った洗剤はコレです。 洗剤をつけて少しこすり洗いをしてからつけ置きます。 そして、よくゆすいで軽く絞ったら室内干しします。 あまり力を入れないようにして絞ります。 すると、あらキレイ☆ こうすれば、何回か使えると思います。 …

  • 昨日、4/3(金)私の病院に日本医師会から 「医療危機的状況宣言」 が発令されたとFAXが来ました。 病院で働き始めて初めてです。 要はコロナ対策に膨大な労力を投じつつ通常の医療行為を継続 するには限界が。 入院施設のある大きな病院で働く医師、看護師さんには本当に 辛い状況だと思います。 うちのような入院施設のない診療所は患者さんの問い合わせに 対応するだけで命の危険はありません。 海外では人工呼吸器が足りずに高齢の患者さんが自ら、自分が 使ってた人工呼吸器を若い人に使ってあげてと譲り命を落として ます。 国民一人ひとりが不要な外出を避け感染を広げないよう行動すれば 少し我慢すれば、また以前の…

  • 味覚がおかしい。。。

    今日来院した患者さんなんですけど、80代のおじいちゃんで 「今日は何か変わりありませんか?」 とお聞きしたら、 『ちょっとしたときに尿もれして』 「あ〜、そうですかぁ」 『あと、味覚がおかしいんだよね』 わたし、ハッとしました( ゚д゚)ハッ! 先日、コロナにかかったプロ野球選手が味覚や嗅覚の異常を訴えてるって TVでやってました。 おじいちゃん、マスクしてるけどマスク下げて話ししてる!! とりあえず体温を測ってもらったら熱はありませんでした。ホッ 先日も、ご夫婦でかかりつけの患者さんが来院しました。 奥さんが横浜へ行く予定があるとお聞きして、その数日後ご主人が 高熱と咳を訴えて受診しました。…

  • コロナ。。。

    今の心配事と言えば、もちろんコロナの感染ですよね。 病院で働いていると、風邪とかインフルエンザ、胃腸炎などの病気の患者さんは多いわけで。 ですが私、割と移らないんです。 1年に1回熱を出すか出さないかくらいで、とても健康体なんです。 ですが、さすがに新型ともなると話は違うわけで。幸いにも私の地域では1人は出ましたが、それ以降は出ていないのでそれほどピリピリはして いないんですけど、手洗いうがいと消毒、不要な外出は避けてます。 病院にもちらほら問い合わせの電話がありまして、ご高齢の患者さんでその息子さんから 『咳は出ていて熱はないんですが受診してもいいですか?』 症状が軽いようなので、 「今日明…

  • 自己紹介から。。。

    こんにちわ😋 私は医療事務歴16年の2児のママです。 なぜ、今更ブログを。。。 新しくパソコンを購入して楽しくなってしまったのと、 仕事をネタに今から医療事務を目指す若い人やそうでない人にも 医療事務という仕事をもっと身近に感じてもらえたらなんて。 前者の医療事務を目指す方へは。。。 実は私、医療事務の資格何も持ってないんです笑 知ってる方のいるかと思いますが、医療事務として働くには資格は いらないんです。 小さな診療所なんかは医療事務の知識がない全くの初心者でも採用してくれ るところもあります。 ですが、医療事務の資格があると就職にも有利ですし手当がもらえる病院も あります。 なので、わたし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、teto2020さんをフォローしませんか?

ハンドル名
teto2020さん
ブログタイトル
いなかの医療事務員さん
フォロー
いなかの医療事務員さん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用