chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
New Life ~44歳から生まれ変わる∼ https://haruchami.hatenablog.com/

結婚して20年、夫から突然の浮気の告白。からの離婚へ。 自分は何が好きなのか。どんなふうに生きたいのか。 離婚をきっかけに、44歳から生まれ変わる、私の日々の日記です。

haruno_chami
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/30

arrow_drop_down
  • 48歳 お気に入りの場所で自分と向き合い気づいた大切なこと

    先週、48歳になった。 昨年から恒例になった「誕生日祝いに豪華なごはんを食べる」の会も無事開催。 プライムリブ。めちゃ美味しかった。 誕生日当日は普通に仕事して、娘が作ってくれた煮込みハンバーグをいただいた。 めちゃめちゃ美味しかった~。息子が前日に作ってくれたケーキもめちゃ美味しかった~。 今年は、いろいろあって実は誕生日を祝うような気分では全然なかったの。 今も、思い出すと、実はちょっとへこむ。 でも、子供たちや友達や、私の大切な人たちのおかげで、今日も元気に生きている。 さて。 今の職場を5月末で退職することを決めたので、1年ぶりに転職活動を始めることになった。 理由はいろいろあるけれど…

  • 休日大好き☆

    暑い。 毎日毎日暑い。 暑さに辟易しつつ、平日は仕事に行き、慣れない業務に奮闘する日々のなか、 最近の私は休日というものが以前にも増して大・大・大好きになりつつある(*^▽^*) 休日はまず朝から好きだ。 料理は得意ではないけれど、休日は朝ごはん作りからしてちょっとワクワクしている。 そんな凝ったものを作るわけじゃないけど、何を挟もうかな~なんて思いながら、まずはパグにもおすそ分けするりんごを切り、足元からのパグの視線をいとおしく感じながらサンドイッチを作る。 コーヒーをたっぷりめに淹れる。 出来上がったら、足元のパグにパンの端っこやらりんごの薄切りやらを分け与えつつ、FM802を聴きながらゆ…

  • 久々の更新☆「ちょっと生まれ変わってね?」と思った話

    前記事をいつ書いたのか、何を書いたのかもすっかり忘れるほど、久々にブログ画面を開いた。 2022年2月13日とな。。。。。 ざっと1年半も前。 パグも白いところが増えました。 この1年ちょっとの間に、家族みんなそれぞれ状況が大きく変化した。 就労支援事業所に2年間お世話になった息子は、めちゃめちゃありがたいことにとある特例子会社に就職が決まり、今月から社会人になった。 娘は公立高校の2年生になった。部活はせず、近所のコンビニバイトを始めて1年が経つ。職場のみなさんにめちゃめちゃかわいがってもらい、ちょっと頑張りすぎなほど頑張ってバイトしてる(;^ω^) 私は、前職のコールセンターが派遣満了の3…

  • 私立高校合格とウルトラバレンタインデーの3連休☆

    3連休があっという間に最終日。早い。ほんとに早かった。 初日は、前日に併願の私立高校の入試を終えた娘と、本命の公立高校の場所をチェックしに行って、その後ランチ、スタバ、参考書と靴を探し回る、という地味にハードな1日で。 2日目は、前日の疲れが抜けきれぬまま、ぼんやりした頭で軽く掃除機をあてたり食材を買いに行ったりしているうちに娘の合格発表(WEB)の時間になって。 無事に希望のコースで合格していたから本人ともどもホッとした~。 んで、最終日の今日はいよいよ疲れが抜けきれず、午前中パグと一緒に寝てみたけれどあんまり回復しなかった(T T)めっちゃかわいかったけど。 さすがにこのままではまずいと思…

  • 機種変!とあれからのちょっとした話

    少し前の話になるけど、めっちゃくちゃ久しぶりに機種変をした。 私は機種変がだいっっっの苦手!! できれば永遠に同じ機種を使っていたいくらいの勢いで苦手。 でも愛用のXperiaが突然に、ものすごい勢いで充電が減るようになったの(;・∀・) スマホって、データの移行をしなきゃいけないじゃないですか←あたりまえ これ完全に壊れたらもうそれができないんだ!と急に焦って大急ぎで次の機種を探した。 私のXperia歴は長い。というか初めてのスマホがXperiaだったのね。 たしか写真がいいとかで。画素数が高いとかで。実は全然使いこなせてないけどそれからずっとなんだかXperia。 今回もそうしようと思っ…

  • 元夫から健康についての嫌な連絡がきたら皆様どうしてんだろうって話

    タイトルが長くなってしまった。。。。。 せっかくの日曜日なのに、朝からずっとこのことがもやっと頭に張り付いている。 昨日の私はご機嫌だったの。 朝から息子とおしゃべりして、歯医者行って、娘とおしゃべりして、久々にショートカットにして。 早めの夜ごはんを食べて町会のちょっとした集まりに顔を出し、夜は意外に早くからゆっくりできたの。 で、最後の最後、元夫からラインがきた。 「健康診断でひっかかって精密検査を受けたら、肝硬変の一歩手前だった。ほっといたら肝臓癌になるって。 でもそれでいいと思ってる。 お金のことはちゃんとするから心配しないでね」 ( 一一) ・・・・・つっこむところしかない。 実は以…

  • ドーナツの分け方とかUSJ無料招待とか

    せっかくの日曜日だけど、朝からなんだか少し心がざわついていた。 自然の脅威や避けようのない突発的な出来事に、人生を脅かされることがあるんだということを突き付けられると、なんともいえない気持ちになる。 あたりまえのようにある日常は全然あたりまえじゃないと感謝、みたいな前向きな気持ちに、なれるときばかりでも、ない。 とりあえず、いつもの休日と同じく豆を挽いてコーヒーを淹れ、娘と約束していたのでホットケーキを焼いた。リンゴも切った。 パグに見守られながら(というか狙われながら)ゆっくり朝ごはんを食べる。コーヒーもホットケーキも、おいしかった。 その後掃除、買い物、お散歩といつもどおりにつつがなくこな…

  • 連休最後の夜にぼんやりと

    3連休が終わる。早い。 初日にルンルンで京都を歩き回った私だったけれど、昨日から今日にかけては残念ながら体調がいまいちな感じで過ごしてた。 疲れが出たのはある(笑)そしてそれ以上に月のものの影響が甚大。 終始体が重めで、思考もぼんやりしてる。眠いし。やる気ない。 ・・・・・逆に初日あんなにアクティブに動けたのが奇跡だね、こりゃ。 とりあえず、寝起きからすでにぼんやりしつつ、キャベツたっぷりのツナサンドを食べて、1日をスタートした。 昨日は食材や灯油の買い物を済ませていたので、今日は掃除と日用品の買い物をした。 あとは何やってたか、あ~んまり覚えてないけど、犬を眺めたり散歩したり、子供たちと話し…

  • めっちゃ歩いたソロ京都☆

    お正月明けの3連休初日。 心の友Yちゃんと京都に行く約束になっていた。 というか私がどうしても行きたいところがあったので、Yちゃんに付き合ってもらう予定だったんだけども、朝Yちゃんからとっっても申し訳なさそうに、体調不良を告げるラインがきた。 遊べなくなったことなんてどうでもよくて、Yちゃんがしんどくそして私に対して申し訳なく思ってるってことがもうかわいそうで(T T) Yちゃんには速攻でとにかく気にしないでゆっくりして、元気になったらどっか行こうね!とラインを送った。早く元気になるといいな(T T) さて今日の予定をどうするか、一瞬迷ったけれどやっぱりどうしても今日行きたかったので一人で出か…

  • おやつ食べ過ぎ注意報

    4日に仕事が始まって、もう3日が過ぎた。早い。 今日は仕事中つけているネックストラップの色が、新人仕様の赤色からレギュラー仕様?の緑色に変わった。 今の職場でもう1年と8か月。早い。早すぎる。 ストラップの色が変わっても仕事内容が変わるってことでも、だから時給が上がるってわけでもないのだけれど、なんとなく気持ちがしゃんとするから不思議だ。 専業主婦10年、パート9年のあとの久々のフルタイムの仕事。初めての職種。わからないことだらけでとにかく必死に研修を受け、OJTに進み、一応ひとりだち?してもわからないことだらけで。 そのわりに意外と順調に進んでありがたいな~なんて思ってたら、まったくうまくい…

  • 三が日の過ごし方。そして抱負☆

    あっという間にお正月休み最終日。早い。早すぎる。 めっちゃ動いた大晦日のあとどんな休みを過ごしたかというと、 まず元旦は、 本当にほぼな~んにもしなかった♪ 朝一人で初詣に行き、そのままお気に入りの河川敷に空を見に行ったり。 帰ってきたら娘が起きていたので一緒におせちをつまみがてら少し飲んじゃったり。 雑誌読んだり、本読んだり。 これは息子からのクリスマスプレゼント。 昼もおせちだし、夜は大晦日の残りの天ぷらとおせちだし、洗濯以外はな~んにもせずにゆるゆるだらだらうとうとと過ごした。 2日はというと。 シーツカバー類とマット類を洗濯しまくった。 「ゆっくりしなさいよ(怒)」と娘に若干本気でムッ…

  • めっちゃ動いた大晦日。そして、感謝☆

    あと2時間ほどで2021年が終わる。早い。早すぎる。 昨日まで仕事だったので、新年を迎える準備は今日しかできない。 ってことで今日のもともとの予定は、 ・いつも通り掃除機がけ、トイレ掃除 ・灯油を買いに行く ・食材の買い物 ・おせち作り(正確には煮物づくり。それ以外は買ったものを詰めるだけ) ・夜ごはん作り(天ぷらとおそば) で、合間に読書でもしようかな~、くらいの軽い気持ちで始まった1日だったのだけれど、ふたを開けてみれば、 めっっっちゃはたらいた。 食材の買い物までは予定通りだったんだけど、食材をしまうときになんとなく冷蔵庫の掃除を始めちゃったら、トイレ掃除もいつもバージョンより念入りにな…

  • 幸せと断捨離のクリスマス

    日々が過ぎるのが早い。早すぎる。 あっという間にクリスマスが終わって、もう今年残すところあと5日とな。。。 そんな我が家の今年のクリスマス事情について書いてみる。最近の私の中の流れに沿うように、いろいろ思うことがあった。 クリスマスの準備は23日夜から始まった。 本当は24日の夜にケーキを作って25日がパーティーの予定だったのだけど、子供たちに話を聞くとそれはいいけど24日もちょいとはクリスマスぽいことをしたいというのだ。まあ二人ともクリスマスけっこう好きだからな(笑) だったらもうケーキも24日に食べられるようにしてしまうか、てことで、作った。 んで、24日はステーキと焼くだけのピザ。そして…

  • 脳が喜ぶ感情を

    またまた週末である。 てかもう日曜日が半分過ぎているけれども、今回の週末もなかなかご機嫌に過ごせた私。 金曜日の夜は久々におやつを食べた。夜におやつを食べるのってほんと久々だったの。いい週末のスタートだったと思う。 で、昨日は娘と高校見学に行った。 高校見学ってだいたい保護者同伴だと思うけど、うちの娘はこれまで一貫して、 「は?学校行くの私なのになんで親が一緒に来る必要あるわけ??」 てな感じで、すべてひとりで出かけていた。当然超少数派(笑) (実は私と一緒に行くと恥ずかしいと思われているのだ。たしかに私はそういうときけっこうテンションが上がりがち) でもさすがに時期もここまで押し迫ると(もう…

  • がんばってたんだな、私。今日から一皮むけていこう

    あっという間に夜になってしまった。。。 今日は、息子と食材の買い出しに行って、お茶したりお昼したりしたあと、掃除して、ついでに思い立ってファンヒーターの用意をした。 今週末は暖かいけど、週明け急に寒くなるらしい~~。 がらがらとカートみたいなやつを引いて、徒歩3分のガソリンスタンドで灯油も買ってきた。灯油高い(T T) 2台あるファンヒーターに給油して準備万端☆ ここまでやってなんだかんだでもう午後3時(笑) 1時間ほど休憩して、そっから餃子を作り始めた。 子供たちがお風呂から上がるまでに包み終わって、もう今食べるか!って自分はお風呂入ってないけど先に食べることにした。 まあまあ上手に出来た~…

  • 少しだけ調子がよかった週末。いぇい♪

    今日は、そこそこ早起きして、朝ごはん食べて、掃除して、娘と志望校の話をして、買い物に行って、昼ごはん作って、作り置きした。 けっこう作った。 ・明日のホワイトシチュー ・きゅうりとキャベツのナムルみたいなやつ ・豚ロース肉の梅ダレ漬け ・肉そぼろ ・かぼちゃの煮物 ・ほうれん草ゆでたの そして今夜の分のカツオのたたきを切り、茶わん蒸しの下準備。 あとはごはん炊いて、卵液作って。昨日の牛丼の具の残りで晩ごはんだー☆ ネイルも塗ってみたりした。 今日も、アマプラでドラマ観る以外はそんなにスマホ見てません。いぇい♪ そこそこに動いて小腹がすいたので、おやつにデニッシュパンを食べた。コーヒーも淹れた。…

  • なんかついてた今日の話

    ああ土曜日だ。土曜日が好きだ。 金曜日の夜も好きなんだけど最近はずっと疲れてたせいもあるのか、夜は楽しめないことが多い。昨日の晩も頭痛でダウン。 ああ、明日は頭痛がおさまっていますように。。。。 と祈るような気持ちで寝た。 そして今朝はすっきり目が覚めた~♪ フレンチトースト作って、犬にもりんごを分け与え(笑)、洗濯物を干して、予約していた美容院へ行った。 担当のイケメン美容師さん(腕もいい)とアニメの話で盛り上がり、適度な声掛けなどの気遣いも疲れた心に染みた。 カットが終わるころにふと、「あっ、チョコの家買わなくちゃ」と思い出し、その足で梅田に出かけた。 (我が家はクリスマスケーキに一人ひと…

  • 人生に風穴をあけるのはなかなかにむずかしい

    いつの間にやら夏が過ぎて、秋が来たかと思ったら急に冬っぽくなってきた今日この頃。 正直言って、不調だ! うん、なかなか絶不調と言っていいかもしれない。 コールセンターの仕事は、なんかど~~~も、面倒な電話を引くことが多いタイプみたいだし、思春期&受験生の娘との関係がいまいちな日が多かったり、息子がずっと愚痴ってたり、元夫が絡んでくると体調が悪くなったりすると同時に、20年の間に培われてきた自分の中の奴隷体質?に気づいてしまったり。 そんでもって自律神経でもやられたのか体調がいつだってちょいと悪め。てか、腸の調子が悪いのかも。食欲あんまりないし、なにかっちゃすぐにおなかを壊す。食べたいものとか全…

  • 体調不良からのPCR検査、からの自宅待機、の経緯

    先週久々にブログをアップしたあと、夜になって頭痛がした。 朝になっても頭痛が残っていたんだけど、週明けは忙しいので絶対出社したくって家にあったカロナールを飲んだの。 そしたら、 めまい、吐き気(T T) 余計に行けなくなってしまって結局お休みをもらい、1日ずっと寝ていたんだけど、全然よくならず、それどころか微熱まで出てきてしまった(T T) 37.5度を超えたら明日は出勤しないで連絡をくれと言われていたんだけど、夜には37.6度に。 翌日会社に連絡を入れた後、かかりつけ医に連絡したら、発熱のある大人は診られないということだったし、近所のもうひとつの病院に問い合わせたらPCR受けて陰性じゃないと…

  • 小さい変化の連続の中で、心も変化する話

    前記事が6月とな。。。。。。 今日はもう8月、お盆。 とはいえ私はお盆休みというのがないので、カレンダー通り。いつもどおり土日がきて、あいかわらず金曜日は嬉しい。 このほぼ2か月何をしていたかというと、仕事してそこそこに家事して、kindle読書、特に斎藤一人さんの本をなぜかめちゃめちゃ読んでる(笑)主に通勤途中や休憩時間に読んで、最近はとりあえず笑顔を作りながら仕事をしてみている。マスクだから怪しがられないし。 あとは短期間だけど父が入院したり、息子が恋をしたり、娘が実は去年学校に行けなかったことを相当気にしていて、一度も行ったことがないような地区のとーーーおい高校を受験しようと考えてること…

  • kindle 買っちゃった!!

    前記事で、 「kindleでも買おうかな、なんて考えるだけでもちょっと楽しかった」 などとつぶやいた翌日。 Twitterのトレンドに、kindle paperwhiteがあがっていた。 このタイミングでまさかの、 AMAZONプライムデー!! kindle7000円オフ・・・・・!! ・・・・・買うでしょ。もうこれは買うしかないでしょ。なんなのこのジャストタイミング!! てなわけで、週明け月曜日の朝通勤前に、ポチってしまいました! 正直、電子書籍というものをなんとなく敬遠していたの。 やっぱり本は紙じゃないかなあって。 でもいざ手にしてみると、kindleはとても便利。 まず軽い。1台で何冊…

  • 真ん中は趣味!

    休日にしっかり作り置きをするようになって3回目の週末。 とりあえず今日も木曜日までのメインは作り置けた。 これでほっとするし平日は楽になるんだけど、休日にちゃんと休めない問題が勃発する。 疲れてる。正直、疲れている。 ということを、昨日息子と話していて自覚した。 息子にズバリ言われたのは、 「仕事と家庭を回すことが生活の中心になっているからつらいんだ。 真ん中は当然、趣味! 母ちゃんもそうしろ。慣れないうちは強制的に時間を決めてでも好きなことをするのや。」 真ん中は趣味。 趣味の時間を真ん中に置いていれば、仕事と家庭は勝手に回るんだと。 真ん中は、趣味・・・・・ 「昔は読書や、刺し子や、もっと…

  • 結婚指輪を売ってきた

    タイトルのまんまだが、今日ついに、結婚指輪たちを売ってきた。 たち、というのは、 私たちは指輪が大好きで、結婚指輪は計3セット作った。 それに加えてダイヤのついたものや、恋人時代にもらったもの。全部でざっと12本。 見積りで4軒回って、思ったよりもいいお値段で売ることができた。 これ以上回る体力はない。想定より高かったのでよしとする。 離婚直後勢いで捨てたピアスも取っとけばよかった(笑) 離婚して1年。早く売りに行こうと思ってたのに、なかなか踏み出せなかった。 元夫とのいい思い出だけが詰まっているのが、指輪たちだったから。 指輪を選ぶときの彼は本当に優しくて、一生懸命で、何軒でも回ってくれて、…

  • やっぱり本屋さんが好きだと思ったら世界が少し開けた気がした話

    GWが明けて、また週末がきて、そんでまた週末がきた。 今日はけっこう作り置きをがんばった~♪ ところで先週の月曜日は、仕事で気が滅入ることが続いた。 んで、さすがにちょっとだけうじうじ悩んだ末、こういうときこそ力を抜いていこう!と決めた火曜日。 そのせいばかりじゃないだろうけどけっこうスムーズに一日が過ぎて、水曜日。 娘に頼まれた本を買いに、昼休みに本屋さんに出かけた。 職場から少し歩いたところに紀伊国屋書店があるのだ! まあすごい品揃えで、お目当ての本がどこにあるのかわからなかったんだけど、そういうときってなぞに、 「自力で見つけてやる」 って意地になる(笑) んで結局見つからず、検索の機械…

  • GWが終わりまた休みが来て母の日が来た話

    とってものんびりしたGWが終わり、仕事が始まって「休み明けやっぱりちょいときついな~」とか思っていたらまた週末が来た。 土日祝日休み、本当にありがたい。 で、今年も母の日がやってきたわけで。 タンブラーと手作りキーホルダーもらった(涙)これからも一緒にいようって。泣くよほんとに。 キーホルダーは持ち歩けないので、壁に飾る。 タンブラーはもうすでに今日何回も何かを飲んでおなかがチャプチャプである(笑) ちなみに実家には減塩の高級梅干を送った。 昨年は離婚したてだったし、娘と相談して元夫の実家にも送ったんだけど、今年はいろいろあって、やめることにした。 それで間違ってないと思う。それでいい。 振り…

  • GW後半は筋トレを始めてみた話

    GWも後半に突入。 3日目の昨日は、食材の買い物と、息子の服を買いに二人で近所の〇ニクロへ行った。 感覚過敏のある息子ははけるズボンがほんっとうに限られている。 最近はお気に入りの1本と膝に穴が開いてしまったもう1本で何とかやり過ごしていたものの、穴あきのほうがさすがにもう人前に出られる穴具合ではなくなったので、重い腰を上げて新調することにしたのだ。 感覚過敏なのだから当然試着しないとだめなので、基本服に興味がない息子を買い物に連れ出すのだが、「そろそろ新しいの買わないと」と言い始めてからもうなんなら1年くらいたってようやくだったーーーー。長いよ。 はけるものがなかったらどうしよう、とかなりド…

  • GW前半はパグを洗い、娘のクッキーに涙する

    GWが始まった。 正直なところ3月4月はなかなか忙しかったので、ここにきての連休は心の底からありがたい。 初日はまずパグを洗った。 犬を洗う日は毛布やらクッションやらも洗うしお風呂場の後処理もあるので、労働の量としてはなかなかだけどかなーりスッキリする。 今年は娘がお風呂場を担ってくれたのでとても助かった。 その後はカレーを作ったくらいでゆっくりしていたのだけれど、低気圧のせいなのか、はたまたホルモンバランスのせいなのか、夜少し体調を崩してしまった。 早くベッドに入ったのに、早々にいやな夢を見て1時間くらいで目が覚めて。 娘がいなくて、どこを探しても見つからない。そんな夢だった。 遅くまで起き…

  • 毎日は瞬く間に過ぎて、春がまた来ていた話

    この前記事を書いたのがいつだったかもうすっかり忘れてしまっていたくらいだが、確認したらもう半年も前だった。 あっという間に日々が過ぎて、毎日変わらなく生きてるとか思っていたけれどいやいや、振り返ってみればいろいろあった。 息子は今日で、4年働いていたバイト先を辞めた。 実は3月から就労支援施設に体験入所していて、5月から本格的にそちらにお世話になることなったのだ。 息子にとっては大きく新しい、一歩。 肩の力を抜いて、目の前のことをしっかりやりながら、できれば自分に合った職場に縁がつながるといいな。 娘は中3、受験生になった。 父親のことや、その両親のことや、担任の先生のことやまああれやこれやと…

  • さらに3か月がたって、さらにいろいろあった話

    暑くてつらかった夏が終わり、季節は秋から冬に向かおうとしている。 前記事からおよそ3か月、我が家の2020年はなかなかの、試練の年だなと感じる日々で。 まず、夏の終わりに元夫が自殺予告からの通報という事件があり、その後のゴタゴタもあって、現在娘は学校に行けずにいる。 息子は、半分ニートのようなフリーター生活を気に病みつつ、新しい世界に飛び出すか否か、葛藤している。 私はずいぶん仕事に慣れたものの、失敗したりももちろんして、失敗するのはあたりまえだけどやっぱり落ち込んだりもして。だけど仕事って、人生って、失敗せずには進めないものなんだよね、とか悟ったようなことを思ったりしながら日々を、どうにか元…

  • この3か月のこと

    パソコン開くのがまさかのおよそ3か月ぶりでした。 びっくり。 いやびっくりというか、このおよそ3か月で本当にいろんなことがあったし、なにより暑くなった!!!!! まず仕事だけど、これがありがたいことになかなか順調。 合う合わないがあるようで、14人いた同期は8人になったけど、丁寧に育成してもらいつつ日々少しずつ成長・・・・してる。たぶん。 そして家庭のほうだけど、7月の終わりにようやく家を私の名義に変更できたのと、子供たちを私の戸籍に移すことができた。 これはさすがにガッツポーズしたね~~~~~! ごはんもろくに食べられなくなってゲソゲソに痩せて、泣いて、絶望しかなかった年末年始を思えば、ほん…

  • 新しい世界と娘がすっごくちゃんとしてる話

    久々にパソコン開いたぁ~~~☆ 前記事はお仕事始める前日で、無事1週間の勤務を終えたと思ったら明日からまたお仕事だ。 昨日はぐちゃ~となった家の片づけお掃除と、昨日中に郵便ポストに入れてしまいたかったもろもろ申請書類の用意をしていたらあっという間に終わった。 週5日フルタイムで働くって、お休みがあっという間なんだなと実感している。 お仕事が始まって、わりと社長がフリーダムな感じの自営のお店でしか働いた経験がない私はまず、 会社ってめっちゃちゃんとしてるんですね!! ってことにカルチャーショックを受けた(笑) 全部の会社がこうってことではないのだろうけれど、仕事のルール、コロナ対策ルール、とにか…

  • またもやマイナスにやられたけどそんなことより明日は初仕事だ!の話

    今日は、先日娘が不安定になったため会えなかった元夫に会ってきた。 (書類にはんこもらうため) 詳しくは省くけどとにかく、 しんどいわっ!!!! マイナスな顔してマイナスなことばっかり言いやがってぇ~~~~~怒 と口に出せたらいいのだけれど、そんなことしたあとに予想できる元夫の超絶いやな感じを想像するだけでもうその気力はなくなる。 私はもう彼を励ましたり思いやったりはできない、てか絶対したくないのだとなぜわからないのだろう。 いつまで悲劇のヒロインやってるんだろう。←悲劇の、とはいえヒーローなんてとても言えない 理不尽だとわかっていても、マイナスオーラにだいぶやられて帰ってきてしまった。 離婚し…

  • オフィカジは制服化するといいらしいという話

    来週から仕事が始まる。職種は未経験の事務系。 結婚して11年専業主婦、その後9年和菓子屋パートをしていた私は、 オフィスカジュアル と呼べる服をびっくりするほど持っていなかった。 しかもこのオフィスカジュアルとかいうやつは各職場によって流儀がちがったりするとかなんとか。うーーーーーんわからない。 と困ってネットでいろいろと検索していたとき、「オフィスカジュアルは制服化すればよい」 という文言に出合った。 なるほど、制服のようにほぼ決まったものを着ればいいのか。たしかに人は他人が何を着ているかなんてチェックしてないというか、ぶっちゃけどうでもいいはずだ。場違い&不潔でさえなければ、いつも同じもの…

  • 早起きしてみたらめっちゃ活発に動けてびっくりした話

    3か月の無職生活を経て、いよいよ来週月曜日から仕事が始まる。 ほんとに目前に迫ってきていてちょっとドキドキする。 いま何よりも心配していることは、仕事についていけるかとか人間関係大丈夫かとかそういうことじゃなくて実は、寝坊(汗) 根本的にあんまり寝坊したり遅刻したりしないタイプだけど、こんなに長いこと朝起きる時間の制約を受けなかったことはないので本当に心配だ。 なので、そろそろいいかげん早起きのリズムを取り戻さなければと一念発起して、昨日は久々に6時台に起きてみた。 (最近の平均は7時半から8時の間。ひどいときは8時半。パグの朝ごはんがあるのでそれ以上遅くはなれない) するとですね。 朝ゆっく…

  • 娘の心はいまだ生傷でヒリヒリしていた話

    春はあっという間にすぎて、もはや初夏。 パグが毛布から出て伸びて寝る季節になってきた。 ところで今日は、また元夫に会って書類をいろいろと書いてもらう約束になっていた。 早朝に、「サンドイッチ作ったから食べて帰ってほしい」とラインがきていた。 元夫が私のために料理をするなんてほんとめっちゃ久しぶり。そんなうれしくもないけど食べてやってもいい、みたいなクールな気持ちではあるんだけども。 で、準備を終えて出かけようとしたとき、娘の目が潤んでいた。 そのちょっと前からなぜかダイニングの床に寝転がってスマホを見ては、なんかいらいらする(怒)とつぶやいたりして様子がおかしかったのだ。 涙を浮かべる娘を見て…

  • お料理は微笑みとともに

    突然だけど私は料理が好きではない。 嫌いではない。でも絶対に好きではない。 好きではないから当然クオリティーは低め。 まあでも極端にマズイってほどでもないので、あんまり気にしてはいない。 ただ、やっぱり料理をすること自体をもう少し、楽しめる・・・とまではいかなくてもマイナスの気持ちで取り組むことはなくしていきたいな、と最近とくに思うようになった。 そんな日々のいいお薬になるのがこちら。 (画像お借りしました) きのう何食べた?を見ていると、料理って、誰かと一緒にごはんを食べるって、とっても素敵なことなんだよなあとほっこりするのだ。 そして西島秀俊さん演じるシロさんがいつもうっすら微笑みながら、…

  • 子供たちからのスイーツが最高だった話

    母の日だ。母の日。 毎年この日はそれぞれの実家にプレゼントを贈る。ほとんど食べ物。 そう、今年は元夫の実家にどうしたものか悩んだのだけれど、娘の助言もあって、やはり例年通り贈ることにした。 元夫とのことはともかく、元夫の両親には20年かわいがってもらった。 結果的には贈ってよかったと思う。とても喜んでもらえたし。娘に感謝☆ で、自分も母なわけで、毎年元夫と子供たちからなにかしらプレゼントをもらったり、ケーキを買ってもらったり、ありがたいことに母の日にさみしい思いをしたことはない。 元夫はそういうのとっても得意だったし、小さいころからある意味子供たちを洗脳して母の日は母を大事にする日にしてくれた…

  • やるべきことをちゃんとやれたら軽くなるんだな、という話

    今日は朝一番で銀行へ行ってきた。 コロナの影響で、銀行も今とても忙しいと聞いていたので申し訳ないのだけれど、娘の学校の徴収金引き落とし口座の変更手続きなので、どうしても今日終わらせないと。 (一応来週月曜日が始業式がわりの登校日の予定) その後学校へ書類を提出しに行くことを考えると何時に家に帰れるか・・・・と思ったけれど、予想に反して銀行空いてた~~~☆ スイスイ手続きが終わり、学校にもうひとつの書類とともに提出して、無事学校関係の変更手続きを終わらせることができた。 離婚届を出して1週間がたった。 正直、まだすっきりした、という感じでもなく、どことなく心が重い。 でも今日、学校関係の変更手続…

  • 書類仕事のあとの柏餅とグリルで焼いた鮭がおいしかった話

    GW明けの今日は、昨日の記事にもちょっと書いたが家の名義変更の件で、法務局の電話相談の予約を入れていた。 いろいろと親切に教えてくださり(45分くらい電話してた)、書類の書き方がまあまあややこしいことや、揃えたりコピーしたりしなければならない書類がまだまだてんこ盛りあることがよーくわかった(T^T) 本来なら目の前で教えてもらいながら一緒に書いたりできるのに、コロナの影響で今はそれができないので、電話相談の方がおっしゃるには、できれば書類をそろえつつ、対面相談が復活するのを待って、書類に不備がないかどうかをチェックしてから提出するのが望ましい、とのこと。納得。 再来週には仕事が始まるのでできれ…

  • GW最終日はパグががんばった話

    GW最終日の今日。 明日、登記の変更手続きの電話相談の予約を入れているので、今日のうちに書類を確認して記入できるところはしておかなくちゃ、、、、 と思いつつまだカバンから出してもいない(笑) まあまだ今日は終わってないし、晩ごはんは昨日作ったカレーだからごはんを炊くしかすることないし、大丈夫。 うん、大丈夫・・・・・・たぶん(汗) ところで今日は、パグを混合ワクチンの接種に連れていった。 診察台から逃亡を図るパグ(笑) ワクチンの接種はまだいいんだけど、毎年ワクチンと同時にフィラリアのお薬をもらうために、採血して検査しないといけなくてそれがまたこわいんだよね。 無事に終えたとき放心状態、て顔し…

  • 超のんびりダラダラのGW

    GWも気づけば残すところ今日を含めてあと2日になった。 コロナ自粛中なので、必要なときにスーパーとホームセンターに行くのと、パグの散歩以外は家でとにかくのんびりダラダラと過ごしている。 毎年GWは、元夫の実家に2泊3日していた。 残りの日は家のことをしたり、買い物に行ったり、子供たちのリクエストがあればどこかへ出かけたり、なんとなくバタバタしてあっという間に過ぎた気がするけれど、 のんびりダラダラしていてもあっという間に過ぎるのは同じなんだとわかった(笑) 本当は、まだやらなければいけない書類仕事が残っている。 離婚が戸籍に反映されたら、元夫に戸籍謄本を取りよせてもらい、子供たちを私の戸籍に移…

  • 自分と元夫をちゃんと分離すること

    今日はいいお天気だけど暑かった~~~~。 午後どんどん気温が上がったので、我が家の黒パグのために早くもクーラーを入れてしまった。 昔一度、熱中症みたいになって病院に駆け込んだ記憶から、我が家は暑さに関してはとても敏感なのだ。 パグが具合が悪くなるのが一番つらいのだけど、病院へ連れていくとお財布もかなりつらいので、クーラーに関してはあまり我慢せずに使うことにしている。 暑いせいか、ストレスのせいか、今日は私もそれほど調子がよくなかった。 正直に言うと、ときどき元夫のことが頭をかすめる。 一番の心配は、養育費を約束通りに払ってもらえなかったらどうしよう、てことなんだけど。 お金がない、という事実に…

  • 離婚、しました

    今日はとってもいいお天気だった。 少しだけ早起きして、午前中の早い時間から役所へ行ってきた。 混んでたけど、役所の人は親切で、書けてなかった部分とか優しく教えてくださって、無事に、離婚届を提出した。 提出の後、児童扶養手当の申請をするのに必要な書類を出してもらうのに1時間ほどかかると言われたので、近くの公園のベンチで少し休んだ。 ベンチから、夫に、いやいや元夫に、ラインした。 今日は彼女がくるから連絡できないと思う、と言われてたけど、わりとすぐに返事が返ってきた。 元夫は昨夜からどきどきしていたらしい。実はそれは私もだ。昨夜はなかなか眠れなくて困った。 彼と私の24年は、今日で完全に終わったの…

  • 人妻最後の日

    明日、離婚届を出しに行くことにした。 なので今日は、20年間持っていた肩書「人妻」、最後の日だ。 人妻最後の日の今日は、夫からライン&電話が来た。 泣きながら、ごめんとありがとうを繰り返していた。 ま、さすがに私も泣いちゃうんだけども。 夫と別れるのがつらくて、泣いているのではないと思う。 (夫が何で泣いてるかはもはや判別不能なので考えない) でもやっぱり好きだったし、一緒に、子供たちも一緒に、みんなで幸せになりたかったんだ。 20年間、夫の妻として、至らないことはたくさんあったと思うし、振り返ればこうしておけばよかったのかも、みたいなこともたくさんあったと思う。 でも、私は、夫と子供たちと幸…

  • 背中を押すもの

    離婚がいよいよ間近にせまり、悲しい気持ちになったり、立ちすくむような気持ちになったりしていた昨日。 一晩ぐっすり眠って、そこそこに回復した今日。 朝新聞を読んでいたら、 「新しい出発 気分も変わり幸せ」 という言葉を見つけた。 好きな占い師さんのインスタを見ていたら、 「そこから飛び出しなさい。恐れは不要です。 自分という枠の幻想の外に出なさい。未知なるものへジャンプしなさい」 という言葉を聴いた。 パグの散歩に行くとき、昨日までなかったところに花が咲いていた。 そして、今日は父に電話して、離婚することを告げた。 父はこう言った。 「おめでとう。よく決断したね」 けっこういろんなしんどいことが…

  • 夫と会ってマイナスのオーラにどっぷりやられた話

    依頼していた公正証書ができあがり、今日は夫と待ち合わせて受け取りに行ってきた。 別居してからというもの、夫は会うたびに泣いていて意味が不明なのだが、今日もやっぱり泣いていた。 もう会うこともなくなるのかと泣く夫、子供の話で泣く夫、離婚したら家族手当の分給料が下がると落ち込む夫(当たり前だろ)、クレジットカードの利用明細を見て青くなる夫、女の悪口を暗い顔で話す夫。。。。。 マイナスコンボ!!!! しんどいわっっ!!!(怒) 夫は、今にして思えば、少しDV気質だったんだと思う。 暴力はふるわないけど、息子なんかに言わせると十分精神的DVと言っていいのでは、ということらしい。 でも、やさしいときはす…

  • 好きなドラマがあると幸せなんだな、と実感した話

    今日は早めに晩ごはんを食べたので、いつも食べ終わる時間には洗い物まで終わっていて、めっちゃくちゃ時間ができた~☆ 昨日の記事に書いたようにのんびりするのがへたくそな私だけど、予定外の自分時間ができるのはワクワクするのだ。 特に夜は、もうやることがないというのが最高にいい。 何をしようかな~♪ ところで、夫から浮気を告白された昨年末から今年の初めのころ、精神的にどん底だった私の救いのひとつが、グランメゾン東京だった。 (画像お借りしました) 何をしててもつらくて、子供たちの前ではなんとか笑ってみたりもするけど(まあ泣いてたりひどい姿を見せちゃった回数のほうが多いけど)、心がとにかく真っ暗だったあ…

  • ストレスは気がつかないうちにたまっていたと気づいた話

    今日は、買い物に行く予定もなく、洗濯物は昨夜済ませていて、掃除機も昨日あてていたので(毎日はあてない)のんびりムードの日だった。 実は私はのんびりするのが苦手。 といっても常に動いていないと気が済まない!とかいう意味ではなく、のんびりの仕方が正直わからなくて、なんだかだらだらとスマホを見ていたり、テレビを見ていたり、気づけば寝ていたりするのだけど、それであ~~のんびりした、とかいい感じに思えず、 ダラダラと時間を浪費してしまったプチ罪悪感 に勝手にさいなまれてしまうことが多いのだ。 これもこれから変わっていきたい部分のひとつである。 さてそんな今日は、2台あるファンヒーターの後始末をした。 タ…

  • 14歳のお誕生日は少し切なくて

    今日は娘の誕生日。14歳になった。 毎年朝早くプレゼントをもらいたがる娘のために、息子ともども6時起き(笑) リクエストのTシャツと、ヘアオイル、お米パックが今年のプレゼント。 喜んでくれたー☆ 晩ごはんはリクエストにお応えして手作り餃子を作った。 ケーキも食べた。 喜んでくれたー☆ 娘はなんならおなかにいるときから、落ち着いていて手のかからない子だった。 なんでも真面目に取り組むし、求められていることはちゃんとわかる。 とにかく周りがよく見えていて、そして、本当は人一倍繊細なのだった。 娘が小学校4年生のとき、息子が高校に行けなくなった。 娘が小学校6年生のとき、夫が休職した。 娘はただの一…

  • バースデーケーキを作るついでに晩ごはんを作った話

    明日は、いとしいいとしい、めちゃくちゃかわいい、娘の14歳のお誕生日だ。 親ばかなのは承知だけど、私は子供たちが大好きだ。親ばか万歳なのだ。 それはさておき、明日のディナーは娘のリクエストで手作り餃子なので、バースデーケーキは今日のうちに作ることにした。 私は料理もお菓子つくりも得意ではないので、手作り餃子もバースデーケーキも両方を同じ日に作る、などということはできないのである。 体力使いませんか、餃子もケーキも。 ということで、今日はケーキを作ることに決めたのだけど、得意じゃないからこそ段取りよくやらなければ、ということで、まずは買い物に行く前に夜ごはんの煮物を作った。 買い物から帰って、お…

  • 子供たちのこと③

    今日は、公正証書の作成を依頼するために公証役場へ行った。 久々に夫と会った。 とても、疲れた、、、、、、、 家に帰って、明るい子供たちと、いつもどおり毛布にくるまって寝るパグにずいぶん癒された。 さて、子供たちのことの続き。 学校に行けなくなった娘を少しでも元気にするために、夫にもなんとか協力してほしかったのだけれど、夫は、私の一言一言に、過剰反応するようになっていた。 責められて当然なのに、責められることに耐えられず、責任を私に転嫁するようなことをたびたび言ったし、娘のことも、 「大丈夫か?」 と声をかけるくらいしかできなかった。(大丈夫なわけあるかっ!) しかも、行く当てもないのに家出をし…

  • 子供たちのこと②

    19歳の息子は、もともと夫のことをよく思っていなかった。 小さい頃は、よく一緒に遊んだり出かけたりして、夫は息子をとてもかわいがっていたけれど、ここ数年の夫の態度(偉そうに言うくせにやってることはいいかげんとか、人、特に私、を馬鹿にするようなことをしょっちゅう言うことなどなど)に、 たいしたことないやつやな と思っていたし、家族でダントツにめんどくさい性格の夫に対し、みんなで気をつかわなければならないことや、してもらっていることに感謝しない様子にはほとほとあきれていたそうな。 そこに持ってきて浮気、息子の夫への評価は地に堕ちた。 それに、夫がいなくなれば、息子は我が家の唯一の男となるわけで。 …

  • 子供たちのこと①

    今日はダイニングとリビングのぐちゃぁ~っとしたところを片付けた。 最近ちょこちょこ模様替えやら片付けやらを思いつきでするのだけど、そのたびにごみ袋1袋分はごみが出る。 気が付かないうちに、不要になっていったものがたまっていくんだな~とそのたびに思うのだけれど、今日もまた1袋分処分するものが出てきた。 夫と出会ってまだ2年のころに初めて一緒にいったバーのコースターが出てきて、あっさり捨てた。 夫と別れること自体はもう、悲しくは思わないようになった。 時間というのはありがたい。 さて、私の子供たち。 忘れもしない年末のある日に、夫が浮気を告白し、年が明けてまもなく、あまりにも毎日泣いている夫に腹が…

  • 仕事が決まった!!!

    私は現在無職だ。 長年勤めていたパートの和菓子屋さんを退職してはや2か月。 離婚の話が持ち上がってすぐの1月の下旬頃、すぐに派遣会社に登録したものの、ぜんっぜん話が進まなかった。 たま~に社内選考には残るけど、そのあとに進めず。 一度だけ職場見学に進んだけれど、他社競合で敗北。 その後もたま~に社内選考に残るけど、そのあとがチーン。 というのを繰り返し、私はつくづく、 未経験の職種(販売しかしたことないのに事務職希望、しかも44歳) そこそこの時給(だって生活しないといけないから譲れないラインがある) 仕事はそんなに難しくない そして受かる などという職場は存在しないということに気づいた。 そ…

  • ほぼ日5年手帳(2020-2024)のこと

    ほぼ日5年手帳をつけている。 毎日欠かさず、ということでもないけれど、何日か空いても、振り返って埋めていくことにしている。 さすがに1週間書き忘れたときには、1週間も前のこと覚えてないので、「この日はなにしてたっけ?これ書いてるのは〇日なので、思い出せない。」と正直に書く。 基本的に、当日書くことはもしかしたら少なくて、大体は朝、コーヒーを2杯分淹れて、朝ごはんを食べた後、2杯目のコーヒーをおともに、前の日のことを書く。 ほぼ日5年手帳を購入したのは、昨年の11月ごろだったろうか。 昨年は、何度か、この手帳を買おうか買うまいか、迷ったタイミングがあった。 なんせけっこういいお値段がする。 そし…

  • 娘とともに黒パグのシャンプーをした話

    今日はパグをシャンプーした。 パグはさらっとして見えるが、実はダブルコート(毛が2重構造)なので、普段から毛はよく抜けるし、洗うのはともかく乾かすのがけっこう大変。 お風呂場で洗って、タオルとドライヤーで多少乾かした後、娘に部屋に連れて戻ってもらい、そこで仕上げのドライヤーをあててもらう。 その間に、お風呂場をしっかりめに掃除し、パグ毛布を洗濯する(手洗い)というなかなかの重労働なのだ。 黒パグも疲れてる(笑) 黒パグのシャンプーはいつも娘と一緒に行う。 てか娘がいないとできない。娘サマサマ。 うちの黒パグは、娘が幼稚園児の時、近所のホームセンターのペットコーナーで一目ぼれして、一緒に暮らすこ…

  • どこにも行かないけど久々にお弁当を作った話

    夫が出て行ってから、私はすっかり朝寝坊になってしまった。 私は無職。そして学校も休み。息子は平日は夕方からのバイト。 起きる理由はパグにごはんをあげることくらいしかなくなってしまったのだ。 ・・・パグのごはんがなかったらもしかしてお昼くらいまで寝ちゃってたかもしれない。 でもいずれは私も仕事を見つけて早起きする生活に戻るわけで。うん、戻るよ。戻るから!! なので、そろそろ本格的に生活リズムを戻していかないとまずい。 早起きもそうだけど、もう一つ戻さなければいけない感覚がある。 お弁当作りだ。 私はフルで働くことを希望しているけれど、ランチにお金を使う余裕はないので必ずやお弁当を持参しなければな…

  • ずっと気になってたところを模様替えした話

    今日もまだ雨降り。 夫が出て行ったことにともなう変化のひとつに、洗濯物の量が減った、ということがある。 昨日から天気が悪いのと、外に出かけないので洗濯する服の量が少ないこともあって、一日洗濯をさぼってみたけど、なんだか落ち着かないなあ。 それはそうと、この自粛の時間を有効にいかすために、今日はずっとずっと気になっていたリビングの一部を模様替えをすることにした! ☆before☆ ロッキングチェアにマッサージシートを組み合わせて作ったマッサージチェアが死んでいる(笑) いつの間にか物置と化し、もう何年も死んでいたこのマッサージチェアをよみがえらせたい!という強い意志の元、模様替えをスタート☆ (…

  • 雨の日はネガティブになりやすい

    今日は朝から雨が降っている。 なんだか久しぶりの本降りの雨だな、と思う。 夫が数か月前に買って、置いていった、大きな鉢の金のなる木に水がやれて助かる。 夫の色が濃く残るものに触れるのは、まだ少ししんどい。 とはいえ、雨の日はどうしてもネガティブな感じになりやすいのは、私だけではないと思う。 低気圧というのはすごいもので、感情やら体調やらにものすごく影響を及ぼすらしい。 夫の心の病と、息子の不登校の経験で、私はつくづく、自分の機嫌は自分でとらなければどうしようもない、と思い知った。 機嫌を取るためには、傾向を知り対策をとる必要がある。 たとえば生理の前。胃腸の調子が悪いとき。そして雨のとき。 ネ…

  • 狂犬病予防接種と小倉ホットケーキとライブを観た話

    昨日はうちの黒パグを連れて狂犬病の予防接種に行ってきた。 新しい病院で緊張するパグ。のどかわいちゃった。 先生も助手さんもとってもおやさしくて、私はほっとしてたんだけどな(笑) あとは耳と体のかゆみについても相談したら、マラセチアというカビが原因だと判明。 お薬をもらって帰りました。 不要不急の外出。。。。というほどでもないとは思うんだけど、予約制で待っている人(ワンちゃん)が一組だけなのはとても助かった。 消毒用アルコールも置いてあったし、使わせていただいた。 喜ばしいことではないけれど今無職で、家にいられる私は、極力おうちにいて人との接触を避け、うつりもうつしもしないことしか、できないもん…

  • 体調が悪かった日の話

    実は離婚の話が出てからずっと、体調がちょっとよくない。 胃腸の不調は騒動の最初のころがひどかったのだけれどもう落ち着いていて、今に至るまで継続して困っているのが、時折襲ってくる動悸。 動悸と、それにともなうものかどうかわからないけど若干の息苦しさ。 これがなかなか治らない。 ・・・・・・更年期?? 自律神経がやられているのかもしれないけれど、普段はあんまり考えないようにしている。 動悸がやってきたら、できれば横になる。深呼吸して、やりすごす。 でも3日前は、朝から頭痛もひどかった。 体を起こしていられなくて、時期も時期だけにコロナの可能性も否定はできないし、とりあえずマスクをして、子供たちから…

  • こまごまとした手続き

    離婚をするのは結婚するのの100倍大変だ、とはよく聞く言葉だけれど、 たしかに、精神的なことももちろんめっちゃ大変だったけど、細かい手続きが山ほどあった。 今住んでいる家の、電気やら水道やらケーブルテレビやらの名義変更・引き落とし口座変更、携帯電話会社を変えて(節約)、それに付随していたサービスの名義変更。 離婚公正証書を作るため、マイナンバーカードを申請し(写真付きの身分証明書が必要だった)、実印を作って印鑑登録し。 時を同じくして、長年パート勤めしていた会社も辞めることになったので、派遣会社への登録をしたり、弁護士さんと会ったり。 夫の名義で使っていた様々なサービスを、自分の名義に変えてい…

  • 昼ごはんのついでに夜ごはんも作った話

    今日もいい天気だ。 コロナのことがなかったら、街も、土手も(?)、公園も、お花見や、新生活に向けたお買い物なんかでごった返していたんだろうな。 不要不急の外出を控えられる私は控えて、控えたくても控えられない人たちの負担を少しでも減らすことができればな、と思っている。 今日はお昼ごはんを焼きそばにした。 正直に、しょーーーうじきに言うが、私は朝と昼はほとんどまともなものを作らない。基本包丁を持たない。 なので、キャベツとにんじんだけでも切って焼きそばを作るのはかなりがんばってる。 (我ながらちょっとなさけない) お昼は大体残り物かインスタントラーメンか鍋一つでできるうどんとか冷凍食品とか、なんな…

  • 夫とのこと④

    それにしても天気がいい。春だ。 遊びに行ったりはできないけれど、ちゃんと食材を買いに行けて、ごはんを作って食べられる。 お茶を飲んだり、お菓子を食べたりもできるし、テレビを見て笑ったりもできる。 (今日は翔んで埼玉を観た。おもしろかった笑) 最近買ったアクアマリンのリングがお気に入りすぎて、指を見るたびに気分が上がったりもする。 ありがたいことだ。 さてさて、夫とのことの続き。書ききっちゃう。 出ていくまでの間にもいろいろとあってきつい毎日だったけれど、夫を責めても、思うような態度をとってくれない、意味がないと気づいてから、私は責めるのをやめた。 責めるのをやめて、なるべく普通に過ごして、そし…

  • 夫とのこと③

    一回好きなもののことを書いたけれど、再び夫との離婚についてのことに戻ろうと思う。 私はいろんなことをけっこうすぐに忘れてしまう。 夫が出て行ってまだ1か月もたっていないし、浮気を告白されてまだ3か月しかたっていないのに、声を聞いてしまうと、自分が傷つけられたことも、子供たちが傷つけられたことも忘れて、習慣的に許してしまいそうになるのだ。 愛していたんだと思う。 誰が聞いてもひどくて、とんでもない男だけれど、好きだったから頑張ってきたんだと思う。 一緒に幸せになりたかった。 でもそれは、もう選ばない。私はもう、夫とは生きない。 そのためにも、離婚までに何があったのか、ちゃんと覚えておくために、書…

  • コーヒーが好き

    心の内を少しずつ整理する目的もあって、2回続けて夫との離婚について書いたけれど、さすがにちょっと心が暗くなったので(笑)、好きなもののことを書くことにした。 いやいやというか、そもそもこのブログは新しく生まれ変わるため、自分の好きなものやしたい生き方を見つけていくために始めたものなので、好きなものを書くことのほうが、目的にかなっているわけ。 夫のことを書くとどうしても暗くなるけれど、でもそれも書くんだけれど、基本明るいブログにしていきたいので、読んでくださっている方(いらっしゃるみたいで本当にありがたいことです)、そんな感じでよろしくお願いいたします。 さて本題。 私はコーヒーが好き。 飲み物…

  • 夫とのこと②

    2019年の結婚記念日は、私たちの20年目の記念日だった。 年末で、いつも会社の飲み会とかぶってしまうので、夜にお茶するくらいしかできなかったけれど、今回は土曜日だった。 今年は一緒に晩ごはんを食べられる。何を作ろう、何か作ってくれるかな、どこか食べに行くかな。 この記念日に、仕切りなおせるかもしれないと、どこかで思っていた。 2019年、2月に夫が復職してから、私たちはどんどんうまくいかなくなった。 休職中から、夫は副業をしたがっていた。 けれど、どの話もいわゆる「うまい話」ばかりで、夫は本当に騙されやすかったし、しかもあまり頭が回らないからと私をいつも頼った。 副業なんてできるわけがなかっ…

  • 夫とのこと①

    夫とは19歳の時に出会い、23歳で結婚した。 最初からちょっとめんどくさい人だった。でも、すごく愛されていると思っていた。 しっかりしてるね、と言われ続けた私の、本当は甘えたくてしかたなかった部分を、初めてちゃんとわかってくれた人だった。 私は嬉しかった。 やっとやっと、安心して甘えられる人ができたと思った。 結婚してわりとすぐ、子供ができた。 泣いて喜んでくれたこと、難産で、やっと生まれるぞ、てときにも泣いてくれたこと、きっと一生忘れないだろう。 夫は、仕事が原因で15年ほど前から心を病んだ。 私のサポートは、もしかしたら及第点ではなかったのかもしれないけれど、私は私でがんばってきた。 心を…

  • アクアマリンのリング

    今日は派遣会社の登録へ行ってきた。派遣会社としては4つ目になる。 離婚をする、となって、1月の半ばに初めて最初の会社へ登録しに行き、書類選考には何度か残るものの、全部そのあとに続かない。 販売しかしたことがないのに、この年で事務職にキャリアチェンジしようというのだから、難しいのは当たり前だ。 離婚で大きなショックを受けた中学一年の娘のために、土日祝がお休みで、残業もあまりない仕事、で、未経験の事務。データ入力でもなんでも、お休みが確保できればそれでいいと思っていた。 でも決まらない。そんなに甘くない。 ここにきて、やはり自分が向いてること、できることに目を向けるしかないのではないかな、と思うよ…

  • 買い物と刺し子の土曜日

    土曜日。 コロナの感染者がどんどん増えていく中、どうしても食料品を買い足さなければならずスーパーへ出かけた。 ものすっごい人。レジ行列。 絶対にほしかった数量限定の卵と、お米は買えた。 こんなに混雑している中で、平和に買い物を終えられてよかった。いらついてる人とかいたら、伝染しがちだもんね。 店員さんも本当に大変な中、笑顔で対応してくださり、なんなら商品がふつうに供給されていることすらもありがたい。 いつだってそうだけど、有事の時はとくに、怒りに振り回されないようにしたい。 怒ろうと思えばなんだって怒りの対象になりうる。 いろんなことがあったこの20年間、いや44年間か、特にここ数年のゴタゴタ…

  • 鈴虫寺

    昨日、心の友と京都の鈴虫寺へ行ってきた。 願いをひとつだけ叶えてくださるという、わらじをはいたお地蔵様に会いに。 どうしても叶えたい願い、というか、どうしても叶えなければならないことがある。 子供たちを育てていけるような、お仕事を見つけること。 一生夫の扶養の中で生きていこうと思っていた。子供たちのそばで、子供たちのために使える心の余裕をもって、生きていきたいと思っていた。 それはかなわなくなり、私は自分でしっかり働いて、収入を得なければならない。 収入がもちろん一番必要なんだけど、でもできるならば、子供たちと晩ごはんを一緒に食べることは大事にしたい。 さみしい思いは、きっとさせないわけにいか…

  • ブログ、始めました。

    気づけば2020年も、3か月が過ぎようとしている。 2019年の終わりに夫に浮気を告白されてから3か月がたつ。 自分でもびっくりするほど泣いた。娘も泣いたし、息子はきっと泣きたいのをこらえて怒っていた。 今も不思議なんだけど、夫本人もずっと泣いていた。 私は1か月で6キロやせていつも下痢だったし、娘は学校に行けなくなってしまった。 3月の始めに夫が家を出て3人の暮らしが始まると、ストレスの元凶が目の前からいなくなったおかげか、私も娘も次第に落ち着きを取り戻したように思うけれど、まだまだ傷は時々うずいて、ヒリヒリする。いやヒリヒリどころか、まだ流血状態。 とはいえヒリヒリなんて言ってる暇は実はな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、haruno_chamiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
haruno_chamiさん
ブログタイトル
New Life ~44歳から生まれ変わる∼
フォロー
New Life ~44歳から生まれ変わる∼

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用