chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ありぺ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/29

arrow_drop_down
  • 街の空気を心地よく思う、そんな場所が自分にもできた

    1. 朝からムーちゃん(豆柴)を連れて、先月まで住んでいた街へ出掛けた。年に一度の予防接種を受けにいくついでに、お世話になった獣医さんに引っ越しの挨拶をしに行くのだ。 先生も看護師さんもやさしくしてくれるから、ムーちゃんは病院が大好き。 散歩のルートが病院だとわかると、大はしゃぎで先陣を切って走り出してしまう。 だから、私達も出来ればずっとこの先生にお世話になりたいなと思っていたので、ムーちゃんにも申し訳ない。 いつものように満足げに待機するムーちゃんと、撫でてくれる看護師さんとのやり取りを見て、胸がぎゅっとなった。 注射を終えて、爪も切ってもらって、先生に手土産を渡して、挨拶をして、ムーちゃ…

  • 10年日記を買おうか迷っている話。

    1. 先日、とある方とのMTG中に「10年日記」というキーワードが出た。 彼女は10年日記をつけていて、丁度去年の今頃はこんなことがあったと、姿は見えないが恐らくペラペラ日記をめくりながら、すぐに思い出を話してくれた。10年日記という存在があることは知っていたけれど、今まで興味を持ったことがなかった。よくよく考えるとすごいな。10年後の自分が同じものを持っているってすごいことだな。10年も使ったら、紙の色は褪せたりするのだろうか。経年劣化で折り目がモロモロしたりするのだろうか。あの日からソレへの興味が止まなくて、楽天市場で10年日記と検索しては眺めている。続けられる自信はまったくないのだけれど…

  • この日々は意外と儚いもの。だから、今、生きている毎日を精一杯笑っていたいね。

    1. 実はブログを書いていない間に家購入の手続きを済ませた。(購入とはいっても、いっちょまえの住宅ローンだ。) 前々から話はしていたのだけれど、なんやかんやとタイミングが重なって今年の3月に契約をした。 が、詳細は伏せるけれど、近年のご時世的な色々があって、入居はもしかしたら来年になるかもしれないとのこと。 購入に際して、賃貸の契約を解消して我が実家に仮住まいをさせてもらっている。旦那さんは期間限定のマスオさん。 のハズだったが、予想以上に長い期間お世話になることになりそう。 家には母ひとりしかいないし、部屋は余っているので、賃貸に住んでいた頃よりもスペースは保てている。 私としては、母の顔が…

  • あれもこれもと考えているよりも、楽しいことに手を動かせるような人でありたい。

    1. 入社して半年が経った。コロナ禍で新しい仕事がスタートし、年明けから続く緊急事態宣言に、今年は数えるくらいしか出社できていない。 在宅勤務は昔から憧れを持っていたし、元々個人案件を家で受託していたので自宅作業に抵抗はない方だったと思うのだけれど、それでも、もし毎日出社していたら、今と比べて仕事の成長度合いはどうだったかしら。とかそういうしょーもないこともたまに頭に浮かんでしまう。 思えば同じ部署の人と一度も酒の場を共にしたことがない。それはやっぱり少しばかり寂しい。(オンラインを除き) 仕事の肥やしになんかならないような本当にどうしようもない雑談しか私の脳みそには入っていないから、無かった…

  • 言葉ひとつ。行動ひとつで、変わること。期間限定のフリーランス。感謝続きの日々でした。

    1. コロナの感染状況は未だ落ち着かない。「なんだか不思議な一年だよね」と挨拶ついでに付け加えてきた日々だった。 良いことも確かにあった。良くないことはあちらこちらに散らばっていて、直視がうまくできないことも多い。 たくさんの当たり前が変わった。 地震の時のように、悲しみ一色の世間にはなっていないかもしれないけれど、確実にいろんなことがじわじわと変化しているのを感じてしまう。 また行きたいねと話していたお店がなくなった。DJの出演を自粛してもう1年が経つ。会いたい人には気軽に会えない。母の体調はいつも心配だ。 それでも出来る仕事は沢山あることもわかった。 あれよあれよと時間が経っていき、気が付…

  • 好きなものはとっても大切だから、時に大きな声で主張したくなかったりするもので。

    1. 本日の東京は雨。通常運転(コロナ前)の私なら「雨だ。めんどくさい。出掛けるの辞めようかな」と思っていたに違いないけれど、今は「このくらいの雨なら、人通りも少ないし超おさんぽ日和ジャン」と思うようになった。意外と前向き。そういう訳で今日はムーちゃん(豆柴1歳)の朝んぽは雨の為お休みした代わりに、幡ヶ谷まで1人で散歩に出掛けた。コロナ生活になる前は、この辺りに「歩いて行く」という概念が無かったけれど、なんだかんだお散歩で5回程通っていて、すっかりお馴染みの町並みになってきた。(すごく好きな雰囲気で、街に活気が戻ったら買い物に訪れたいと思っている。何なら住みたいとすら…) 通りすがりに前々から…

  • いつかはわからなくたって「行こう」という約束をしたい。

    1. 5月も半分が過ぎた。予定の無いゴールデンウイークも終わり、在宅勤務の平日も「当たり前」になってきた。 在宅勤務に関してはいいところも実はたくさんあって、このサイクルを元に戻すのは、それはそれで大変。 ムーちゃん(豆柴1歳)のお散歩も毎朝行けるようになったし、お昼ご飯を自分ペースで適当に食べられる(食べなくても良い)のがすごく心地よかったりもする。 昨日いくつかの地域が「緊急事態宣言」が解除されたようだけれど、それでも私たちの日常はもう元には戻らないんだ、という気持ちでいる。 ライブハウスに行けるのはいつだろう。クラブでDJができるのはいつだろう。 考えると悲しい気持ちになる。好きだったも…

  • 今は小さな約束を積み重ねて、ふふふと笑えればいい。

    1. 昨日、水曜日から世間的にGWが始まった。私の仕事は暦通りかつ休みは特に申請していないので、昨日は1日のお休み。 「外出自粛要請」が出る1日前、元々約束していた最後の外食をしたのが3/27なので、本格的に巣ごもり生活を始めてからまるっと1ヶ月が過ぎた。うれしいこともたくさんわかったし、会いたい人、好きな人がいるってこともよくわかったし、思い浮かべる心配で大切な人もいるってわかった1ヶ月だった。まだまだ先は見えないけれど、そんな中を楽しんでいこうと思う。最後に外食をした小籠包の味、その後に友達と夜道を散歩したこと。ホントにホントになんでもない出来事になる筈だったけれど、もしかしたら一生忘れな…

  • 「ニュースタンダード」という言葉の前向きさに目を向ける。

    1. 土曜日はついにゲームに着手した。まずは購入して最後までやり切っていなかったこちらのゲーム。「新・サクラ大戦」 sakura-taisen.com 何を隠そう私は幼少時代、皆がセーラームーンにハマっている中、サクラ大戦にどハマりしていた超ギャルゲー好き少女だった。 好きすぎてお母さんに何度も歌謡ショウに連れて行ってもらっていた。当時はロリキャラ「アイリス」すら自分の年上で、自分とイチバン歳が近い、という理由で彼女のことが好きになり、そのままロリコン少女として育ってしまい、今でもアニメキャラはロリに限る。 そんな私の最も愛したゲームに新作が出たということで、普段ゲームをしなくなった今でも、作…

  • 続けるって本当に大変なこと。だから水溜りボンドはいちばんエラい。

    1. 本日も元気に在宅勤務。業務は昨日より少し落ち着いている日だった。今日はリモートでの全体会議。長時間に渡る耳だけの会議はなんだか非常に疲れた。どうしても発生する機材的なトラブル。仕方ないのだけれど、ついつい意識があっちこっちにいってしまう。作業量は落ち着いていたけれど、今日は企画出しなど考えなくてはいけないことは沢山あった。参考に本が読みたいなぁ、と思っても、参考文献の並ぶ棚もなければ本屋に行くのにも少しはばかられる。部屋を見渡してみるものの、ある雑誌といえば「見たい」が為に買った、参考にはならないファッション誌。こういう時はカルチャー誌がいいなぁ。 そう考えると専門誌以外の雑誌を全く買っ…

  • 家の近くに転がっているエンターテイメントに目を向けよう。

    1. 旦那さん初の自宅待機の日がやってきた。旦那さんのお仕事は在宅では出来ないので「通常勤務、時差出勤、短縮勤務、自宅待機」を回すようになるそうだ。 仕事をする時間が減ってもいつもと同じをサイクルを続けようね。そう言い出したのは私だったが、今朝は気がついたらお弁当を作るための早起き分寝坊していた。初日から狂っている。旦那さんは私より少し早く起きてムーちゃん(豆柴)の散歩に行って洗濯もしてくれた。 その横で私は始業。天気なので窓を開けて仕事をしている。奥で聞こえる旦那さんの作業音が心地良い。意外とひとりより2人の方が集中できるかも。私は「在宅勤務」。旦那さんは「自宅待機」。 私は家とはいえ一日中…

  • ゴールデンウイークの遊び方を考案中。

    1. ファスティング明けの今朝、旦那さんのお弁当を作っていたら、身体の内側がブワッと熱くなって冷や汗が出て、手が震えて動機がして、ふらついて座り込んでしまった。突然なんだ!気持ち悪い、ついにまさか…と思って泣きそうになっていたのだが、どうやらなんとお腹が空いていただけらしい。「だけ」という程のことだったのか、脱水症状的なことになっていたのか、何かしら異常があったのかわからないが、とにかくスープとパンをもりもり食べて、始業までのあいだ30分程寝直したらすっかり具合がよくなっていた。前回はこんな症状まったくなかったのでちょっと焦った。前回よりも翌日がキツかったな。ちょっと気をつけようと思った。2.…

  • 月曜日のファスティング

    これは先日お取り寄せしたみんな大好きマルセイのバターサンド。1. 今週も在宅勤務が始まった。月末に向けてリリースするものが増えてくるので、日に日に作業量が多くなる。 在宅勤務が始まって圧倒的に残業時間が増えてしまった。あっという間に一日が過ぎる。いつまでも仕事が出来てしまうのは在宅勤務の良くない所かもしれないな。座りっぱなしの時間も会社より長くなってしまっている気がする。明日は切り替えを自分で作るように意識しよう。2. 今週もファスティングをしてみている。ダイエットとしての効果についてはよくわからないが、 お腹がスッキリする(しかもしばらくお腹の調子が良い) 顔がスッキリする(むくみが取れる)…

  • 君が居てくれて本当に良かった 〜豆柴編〜

    1. 日曜日の始まりは部屋の掃除とトリミングから。 ムーちゃん(豆柴)は2ヶ月くらい前から抜け毛が絶好調なので、毎週のトリミングが欠かせない。 少し前の日記にも書いたけれど、最近は專らファーミネーター。これは本当にすごいやつ。 alipecoism.hatenadiary.jp 我が家はガッツリ共働き&両者とも趣味で副業活動をしているので、部屋の掃除や洗濯って溜め込んで一気にやりがちな日々だったけれど、在宅勤務になってからは部屋の気になっていた色んなところが少しずつキレイにできている。これはいい話。狭いけど居心地の良い環境にしていきたい。今日はすごく気持ちの良い天気。空は真っ青で、洗濯物もよく…

  • にぼしのポテンシャルに気付き、だしの効いたラーメンに思いを馳せる。

    1. 金曜日は楽しい週末の始まりを祝うため、お風呂でアイスを食べるなどした。 ポカポカに温まった身体に、キンキンに冷えたアイスが舌の上であっと云う間に溶けていく。子供ぶりにこんなことをした気がするが、想像以上に背徳感があって特別な時間だった。おうち時間にぜひオススメしたい。2. 土曜日はTwitterで見かけて気になっていたこの映画を観た。大林宜彦監督が逝った。僕はホラー映画を調べていた3回生のときに、ゼミ友達の家に集まって「伝説のカルト映画らしいぞ」と聞きつけた氏の初監督作品『HOUSE』(1977)を見てショックで熱が出て翌日寝込んだのよ。そんな大げさなと思う人、一回観て。きっと「たしかに…

  • ずっと会わなくても、楽しかった思い出と「あいつのことなんか好きだな」って思う気持ちはいつまでも僕のもの。

    1. Twitterで懐かしい友人が懐かしい写真をあげていて、突然懐かしい自分に出会った。 異性の友人であるし、生真面目なタイプなので、大人になってからはほとんど会っていないのだけれど、お互いの「根暗感」が共通していて、居心地が良く、良き理解者であったと思っている。私もそう思っているし、相手もそう思っていることをなんとなく感じている。 近年交流が無かったので申し訳ないかなという気持ちもあったのだが「来てほしい」がまさって自分の結婚式の二次会に声をかけた。彼女にも一緒に来てもらった。「無論。呼ばないほうが失礼だ」という返事をしてくれた。 結婚式というのは本当に忙しく、ほとんど顔も見れなかったのだ…

  • 情報を受け入れすぎてしまうと、迂闊に目が真っ黒になってしまうから。

    1. ついに家の徒歩一分程の店舗でコロナが出てしまったらしい。私も何度も買い出しをしていたお店なので、今まで以上にリアルに感じてより一層「こわいな」と感じた。 この騒動になってから、生活に必要なお店だからといって、常に人が沢山いた印象。店員さんは本当に大変だったと思う。本当にお疲れさまでした。はやく良くなりますように。今日から休業になってしまった。今まであそこに行っていた人達は何処に行くのだろう。最近は八百屋さんですら人で溢れていてあまり近寄りたくないなと思うようになった。 いよいよ身近に感染者がどんどん増えている。いつ自分がかかってもおかしくないし、もしかしたらもう感染しているのかもしれない…

  • 会えなくても人生を続けていくために。オンライン面接を経験した話。

    1. 今日は月曜日だが仕事をお休みいただいて、午前中はとある企業の最終面接だった。 面接が決まったのは「緊急事態宣言」の前だったため、当初は対面で「いつもどおり普通」の面接を予定していた。 しかしこういったご時世なので開始はオンラインに。やり方を変えても対応してくださることがただただ有難い。 在宅勤務になってから何度かオンラインMTGを経験しているが、面接は始めてだったので、うまくできるか不安はあったけれど、想像以上に違和感なく会話が出来たように思う。顔が見えているので相手の温度感もなんとなくは感じることができた。用意した考えや想いは精一杯伝えられたと思っている。うん、きっと対面でも同じくらい…

  • 外出自粛はじめてのお菓子づくりはアーモンドケーキで。

    1. 外出自粛要請から3回目の日曜日。 もう3度の土日を家で過ごした。と思うとあっという間に感じる。家の中でもやりたいことはまだまだたくさんあるし、やったことは少しずつ積もっていく。 やっぱり自分と向き合う時間が圧倒的に増えていると感じる。 友達に会ったり、遊びに出掛けたり、遊び疲れて寝てしまったり。今はそういう選択肢が減った分、自分のしたかったことときちんと向き合う時間になって、もっとこうしたいな、が増えていって、学びも多い。 まともに世界のことを考えるとすぐ下を向きたくなってしまうけれど、良いことにもきちんと目を向けていきたい。 日記もまた書こうなんて思っていないかもしれないし。2. ゲー…

  • どんな時でも土日はハッピーデイ

    1. 少しゆっくりめに起きたら、旦那さんが今日も炒飯を作ってくれていた。 ちなみに、昨日も今日も炒飯なのには理由があって。 金曜日、私の仕事が終わる時間が遅く、旦那さんが夕飯を準備してくれたのだけれど、炊いたご飯が切れていた。 私はここ1〜2年炊飯器を使わなくなって、土鍋やル・クルーゼで炊いているので「土鍋でやったほうがご飯おいしいよ〜」と仕事しながら適当に手順を言ったら、旦那さんはやってみたものの失敗してしまったようで、コチコチな感じの2合分のご飯が出来たらしい。しばらくションモリしていたが、それらは炒飯になることで美味しくいただいている。余計なこと言わなきゃ良かったな、と反省した。炊飯器で…

  • 金曜日はキンキラキンのキン

    1. 家事もそこそろに済ませ、いつも出勤する時間にムーちゃん(豆柴)のお散歩に出かけた。 家の近くに咲いていた桜はすっかり葉桜に変わっていて、羽織ったコーチジャケットが少し暑いと感じるくらい暖かい。 今年お花見をしたかったあの子達との約束が頭をよぎった。でも大丈夫。私達には来年も再来年もあるもの。 桜が無くたっていいし。遊ぶのが下手くそな私達のただの理由付けに過ぎないのだから。 結婚式を終えてすぐ飼い始めたムーちゃんももうすぐ1歳になる。誕生日には近くのカフェで犬用ケーキを作ってもらおうと思っている。今年は勿論テイクアウトで。 時間が経つのは早い。最初は「結婚したので、子供等を考える前にやって…

  • 木曜日のファスティング

    これははじめてドッグラン行った時の思い出。1. 昨日の勢いのまま、本日ファスティング実行。今朝恐る恐る体重を測ってみたら意外にも変わっていなかった。筋肉が減っているのではなかろうか。毎日やっている筋トレはスクワット100回、つま先立ち100回、プランク2分。あとは好き勝手踊ってよく笑う。スクワットはマイケル・ジャクソンを聴きながらやるとテンション上がるからオススメしたい。個人的に超信頼しているのはプランク。体重は知らないけど見た目がすぐ変わる。 夜〜昼までのファスティングの方が感覚的に楽な気がする。今回は朝〜夜。明日の朝用にオーバーナイトオーツ作った。朝起きるのが楽しみになるのはすごくいい。早…

  • 引き出しに入っているもので、君に手を差し伸べることはできるでしょうか。

    1. 水曜日の在宅勤務。緊急事態宣言1日目の平日。通勤の様子は変わったのだろうか。 Twitterを見ていると都心部(新宿・渋谷・池袋)はかなり閑散としているように見える。逆に私の住んでいる住宅地は平日の道に人が増えた。みんな自宅にいるのだろう。 とはいえ、宣言が昨日の夜。翌日すぐに動き出せる企業は少ないと思う。体力のある企業と違って、本当に苦しい思いをして決断を迫られている企業もあるはず。みんながんばっている。少しずつでも世の中が良い方向に動きますよう。 今日は考えるものより作業が多かったので、ガツガツキーボードを叩いて午前中を過ごした。 午後はセブンイレブンに買い出しをした。旦那さんが好き…

  • 家にいたって好きなマニキュアを塗ってみたり、新しいメイクを試したりしよ

    1. 先程「緊急事態宣言」が出された。今日の総理の会見は、コロナの件で今まで見てきた総理の会見のどれよりも、わかりやすく、はっきりと名言してくれたように思う。リーダーには「明確な意志」が必要とは仕事でもよく言われるけれど、会見を見る度「うーん。それで、なんだったのだろう」という気持ちになってしまっていた。今までこういった会見に興味を向けた事がなかったし、大きなことをいうつもりはないけれど、私には難しく、曖昧なものだった。それが今日は「出勤を控え在宅勤務に切り替える」と名言してくれていた。これだけで「いよいよ」と思ってくれた中小企業は多いのではないか。実際、私の前職も頑張って対応し始めていると聞…

  • 明日、何か変わるのかな。

    1. 今週も在宅勤務が始まった。なんだか土日で益々外出に対して気後れしてしまって、朝のムーちゃん(豆柴)散歩も昼の買い出しも行くのを辞めた。 益々運動不足になる、と思って家の中で1人でよく踊り、よくスクワットをした。楽しくなったムーちゃんが足に噛み付いてきた。痛いよー!って大声で言ったらビックリしてた。やめてね? 朝から会社のメールは「緊急事態宣言に向けて」の対策について細かく説明した内容が飛び交っている。 事態は毎日「昨日よりも今日」が深刻になっている。情報に触れる度身体にちょっとした緊張を感じる。かかってはいけない。うつってはいけない。心から誰にも迷惑をかけたくない。私が出来ることは家から…

  • 家の中で出来ること、たくさんあって忙しい

    1. 今日は楽しみにしていた物撮り用背景機材が届いた。その為一日中家で撮影&レタッチで遊んでいた。 白&黒背景。我が家は狭いのでリビングの机の上に背景を広げて撮影した。 今日撮影したのはアポロチョコレート。すごい。思っていた通りの絵が描けた。 2.3年ずっとやりたかったことがようやくスタートできた。 これを機会にLightroomでの編集も始めた。何でもPhotoshopでやってしまうので、未だにLightroomの良きところがわかっていないのだけれど。rawデータを取り扱わなくてもLightroomで編集するメリットってあるのかな。 少しだけチュートリアルを見て、いつもPhotoshopでや…

  • されど窓の外はこんなにも穏やかに見える

    1. 昨日の夜も早々に寝てしまった。花粉なのかPM2.5なのか、今週は鼻と目が痒くて熱っぽい。 この時期に熱っぽいのは本当に嫌だ。もしもコロナだったらどうしよう…なんて考えが脳裏を過る。珈琲が今日も美味しくて一安心。 体力回復のために夕飯を食べてすぐに寝た。おかげで今日はとても爽やかな土曜日を迎えることができた。 朝からお風呂に入って、洗濯をして、掃除して、ベランダから通り抜ける気持ちのいい風に大きく伸びをして。 ムーちゃん(豆柴)もベランダに誘われてきたので、ブラッシングをしてあげたら私が全身毛だらけになって笑った。 実家でポメラニアンを飼っていたのだけれど、柴犬はポメラニアンの数十倍抜け毛…

  • 焦らない、絶望しない

    1. お弁当用にほうれん草とたまごの炒め物を作ったが、ビックリするほどフライパンに焦げ付いた。なぜ。 なんとか出来上がったけどなんなら間に合ってなかったのかもしれない。ごめんねぇ。(旦那さんは静かに出発を待っていた) 大好きな料理家の瀬尾さんから教えてもらって以来、ほうれん草はびしょびしょ冷凍をしている。茎も美味しく食べれる。 でもお弁当作りの時にそのまま解凍したら割と時間かかってしまうので、次回から気を付けよう。 今日は朝昼断食DAYなので味見もしていない。なんだかうまくいかない朝だった。暮しの手帖別冊 『素材がわかる料理帖 瀬尾幸子の簡単レシピ全114品』発売日: 2019/10/11メデ…

  • 世界をきちんと味わうこと

    1. 昨日は20:30頃に寝てしまった。夜中の2時に起きて牛乳を飲みながら夜な夜な物撮り用の背景スタンドを調べまくっていた。 すっかり目が冴え冴えして、「これだ」と思った背景とスタンドをamazonでポチり終えたのが6:00前。 6:30には起きなくてはいけないからこのまま起きていればいいものの、達成感と共に気持ちよくベッドの中で目を閉じてしまう。 一瞬の間に目覚ましが鳴った、早く寝た筈なのに、こんな時っていつもより辛い。 おかげで朝はめちゃくちゃ身体が重かったが、新しい遊び道具を手に入れた達成感は大きかったのでまぁ気分は良い。2〜3年考えていて納得のいく写真が撮れずにいた遊びのこと、いよいよ…

  • 柴犬のおしり、世界で一番かわいい説

    1. 今日は月曜日。取材対応があったので朝会社に向かうため家を出た。 最近の通勤は主に徒歩(40分程)だったけれど、今日は余裕を持って早めに到着したかったので自転車で行くことに。 2日間引きこもっていたせいなのか、自転車が少しばかり久しぶりだったからか、それともタイヤの空気が少なくなっているだけか、 何にせよ今日の道のりは想像の5倍くらいキツかった…。 気温も低かったため、喉がギューッと絞まって苦しい。 しかしこのご時世、なんだか咳をするのも躊躇われる。 浅い呼吸でなんとか身体を整え直して出社。 会社、やっぱり行くとなんとなく背筋が伸びる。 取材はすごく良くて、いい話を聞けるって本当にうれしい…

  • 桜と雪

    1. 外出自粛2日目。今日も今日とて引きこもり。引きこもってブログ書くのは学生の頃のようで楽しい。 何も規制や構成を考えずに文章を書くのは、思えばすごく久しぶり。 小学生の時は、とあるバンドのファンサイトを作って文章を書き、中高はブログを書いていたので、何だかんだ「自分にとって苦がなくやってしまうこと」ってこれなのかもしれない。 あの頃のインターネットって、リアルと乖離していた所も良かった。 文章を書いていたことでリアルになった友達も出来たんだ。 noteも好きだけど使命が違う気がする。どっちもいい場所。 生産性とか、創作性とか、そういうのにたまにつかれてしまう。 くだらないものを作って2人く…

  • 家の中は穏やかで、やさしい

    1. この土日は「外出自粛要請」が出ている為、私も家に引きこもっている。 最近ネットでコロナの影響を受け緊急SOSとしてECショップを開くお店が多い。 いろんなお店のお知らせ欄に「現在予想を上回るご注文をいただいており、発送にお時間をいただいております」と書いていあると、ちょっとだけうれしい気持ちになる。 うちにも函館からパンが届くのが楽しみ。2. ゆっくり読めていなかった本を改めて読み返すなどした。週3レシピ 家ごはんはこれくらいがちょうどいい。作者:山口 祐加発売日: 2020/03/23メディア: 単行本(ソフトカバー)お仕事でご一緒させていただいた山口さんの書籍。柔らかい雰囲気も、お料…

  • 小籠包よ世界を救え

    1. うーん。いや。ちがうな。そんな風に思って無かったな。 誰かとの会話をふと思い返して、こんな風に訂正したくなることはよくある。 あの日は会社の先輩と「人を好きになる理由」に「才能に惚れる」というのもあるよねーなんて話をしていて 私はわかるーなんて相槌を打ちながら「私も才能を好きになっちゃうタイプですわー」なんて笑っていたのだけれど。 その時頭の後ろの方に、ぼんやりとした違和感が残って。 私はそれをベッドの中にお持ち帰りした。 確かに20代中頃まではバリバリにそうだったのかもしれないけれど 今はちょっと違う。 (そもそも私は「才能」っていう言葉が苦手なんだった) 所謂アーティスティックなこと…

  • 肉屋から肉が消えた日。

    1. 新型コロナの話題で世間がざわついている。 私は在宅勤務になって3週間が経った。 日ごろから自宅で作業しているため、環境は整っているので特に違和感は無い。 まさか20代前半の時から夢だった「在宅勤務」がこういう形で実現するとは思わなかった。 こういう事態になってもお仕事があるってことが当たり前じゃないってことは本当に忘れずにいたい。そしていつのタイミングでどうにかこうにかなっても、それは誰も悪くないこと。 粛々と私は私の出来ることをしていこう。2. お世話になっているライターさんがツイッターで紹介していたパン屋さんで3,000円程パンを買った。 函館のパン屋さん。こういう事態でなければ目に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ありぺさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ありぺさん
ブログタイトル
日々を味わう。
フォロー
日々を味わう。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用