chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ありぺ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/29

ありぺさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,326サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
犬ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 56,932サイト
豆柴犬 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 321サイト
料理ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 34,128サイト
今日作った料理 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,569サイト
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,944サイト
何気ない暮らし 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 433サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,326サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
犬ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 56,932サイト
豆柴犬 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 321サイト
料理ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 34,128サイト
今日作った料理 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,569サイト
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,944サイト
何気ない暮らし 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 433サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,326サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
犬ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 56,932サイト
豆柴犬 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 321サイト
料理ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 34,128サイト
今日作った料理 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,569サイト
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,944サイト
何気ない暮らし 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 433サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 街の空気を心地よく思う、そんな場所が自分にもできた

    街の空気を心地よく思う、そんな場所が自分にもできた

    1. 朝からムーちゃん(豆柴)を連れて、先月まで住んでいた街へ出掛けた。年に一度の予防接種を受けにいくついでに、お世話になった獣医さんに引っ越しの挨拶をしに行くのだ。 先生も看護師さんもやさしくしてくれるから、ムーちゃんは病院が大好き。 散歩のルートが病院だとわかると、大はしゃぎで先陣を切って走り出してしまう。 だから、私達も出来ればずっとこの先生にお世話になりたいなと思っていたので、ムーちゃんにも申し訳ない。 いつものように満足げに待機するムーちゃんと、撫でてくれる看護師さんとのやり取りを見て、胸がぎゅっとなった。 注射を終えて、爪も切ってもらって、先生に手土産を渡して、挨拶をして、ムーちゃ…

  • 10年日記を買おうか迷っている話。

    10年日記を買おうか迷っている話。

    1. 先日、とある方とのMTG中に「10年日記」というキーワードが出た。 彼女は10年日記をつけていて、丁度去年の今頃はこんなことがあったと、姿は見えないが恐らくペラペラ日記をめくりながら、すぐに思い出を話してくれた。10年日記という存在があることは知っていたけれど、今まで興味を持ったことがなかった。よくよく考えるとすごいな。10年後の自分が同じものを持っているってすごいことだな。10年も使ったら、紙の色は褪せたりするのだろうか。経年劣化で折り目がモロモロしたりするのだろうか。あの日からソレへの興味が止まなくて、楽天市場で10年日記と検索しては眺めている。続けられる自信はまったくないのだけれど…

  • この日々は意外と儚いもの。だから、今、生きている毎日を精一杯笑っていたいね。

    この日々は意外と儚いもの。だから、今、生きている毎日を精一杯笑っていたいね。

    1. 実はブログを書いていない間に家購入の手続きを済ませた。(購入とはいっても、いっちょまえの住宅ローンだ。) 前々から話はしていたのだけれど、なんやかんやとタイミングが重なって今年の3月に契約をした。 が、詳細は伏せるけれど、近年のご時世的な色々があって、入居はもしかしたら来年になるかもしれないとのこと。 購入に際して、賃貸の契約を解消して我が実家に仮住まいをさせてもらっている。旦那さんは期間限定のマスオさん。 のハズだったが、予想以上に長い期間お世話になることになりそう。 家には母ひとりしかいないし、部屋は余っているので、賃貸に住んでいた頃よりもスペースは保てている。 私としては、母の顔が…

  • あれもこれもと考えているよりも、楽しいことに手を動かせるような人でありたい。

    あれもこれもと考えているよりも、楽しいことに手を動かせるような人でありたい。

    1. 入社して半年が経った。コロナ禍で新しい仕事がスタートし、年明けから続く緊急事態宣言に、今年は数えるくらいしか出社できていない。 在宅勤務は昔から憧れを持っていたし、元々個人案件を家で受託していたので自宅作業に抵抗はない方だったと思うのだけれど、それでも、もし毎日出社していたら、今と比べて仕事の成長度合いはどうだったかしら。とかそういうしょーもないこともたまに頭に浮かんでしまう。 思えば同じ部署の人と一度も酒の場を共にしたことがない。それはやっぱり少しばかり寂しい。(オンラインを除き) 仕事の肥やしになんかならないような本当にどうしようもない雑談しか私の脳みそには入っていないから、無かった…

  • 言葉ひとつ。行動ひとつで、変わること。期間限定のフリーランス。感謝続きの日々でした。

    言葉ひとつ。行動ひとつで、変わること。期間限定のフリーランス。感謝続きの日々でした。

    1. コロナの感染状況は未だ落ち着かない。「なんだか不思議な一年だよね」と挨拶ついでに付け加えてきた日々だった。 良いことも確かにあった。良くないことはあちらこちらに散らばっていて、直視がうまくできないことも多い。 たくさんの当たり前が変わった。 地震の時のように、悲しみ一色の世間にはなっていないかもしれないけれど、確実にいろんなことがじわじわと変化しているのを感じてしまう。 また行きたいねと話していたお店がなくなった。DJの出演を自粛してもう1年が経つ。会いたい人には気軽に会えない。母の体調はいつも心配だ。 それでも出来る仕事は沢山あることもわかった。 あれよあれよと時間が経っていき、気が付…

  • 好きなものはとっても大切だから、時に大きな声で主張したくなかったりするもので。

    好きなものはとっても大切だから、時に大きな声で主張したくなかったりするもので。

    1. 本日の東京は雨。通常運転(コロナ前)の私なら「雨だ。めんどくさい。出掛けるの辞めようかな」と思っていたに違いないけれど、今は「このくらいの雨なら、人通りも少ないし超おさんぽ日和ジャン」と思うようになった。意外と前向き。そういう訳で今日はムーちゃん(豆柴1歳)の朝んぽは雨の為お休みした代わりに、幡ヶ谷まで1人で散歩に出掛けた。コロナ生活になる前は、この辺りに「歩いて行く」という概念が無かったけれど、なんだかんだお散歩で5回程通っていて、すっかりお馴染みの町並みになってきた。(すごく好きな雰囲気で、街に活気が戻ったら買い物に訪れたいと思っている。何なら住みたいとすら…) 通りすがりに前々から…

  • いつかはわからなくたって「行こう」という約束をしたい。

    いつかはわからなくたって「行こう」という約束をしたい。

    1. 5月も半分が過ぎた。予定の無いゴールデンウイークも終わり、在宅勤務の平日も「当たり前」になってきた。 在宅勤務に関してはいいところも実はたくさんあって、このサイクルを元に戻すのは、それはそれで大変。 ムーちゃん(豆柴1歳)のお散歩も毎朝行けるようになったし、お昼ご飯を自分ペースで適当に食べられる(食べなくても良い)のがすごく心地よかったりもする。 昨日いくつかの地域が「緊急事態宣言」が解除されたようだけれど、それでも私たちの日常はもう元には戻らないんだ、という気持ちでいる。 ライブハウスに行けるのはいつだろう。クラブでDJができるのはいつだろう。 考えると悲しい気持ちになる。好きだったも…

  • 今は小さな約束を積み重ねて、ふふふと笑えればいい。

    今は小さな約束を積み重ねて、ふふふと笑えればいい。

    1. 昨日、水曜日から世間的にGWが始まった。私の仕事は暦通りかつ休みは特に申請していないので、昨日は1日のお休み。 「外出自粛要請」が出る1日前、元々約束していた最後の外食をしたのが3/27なので、本格的に巣ごもり生活を始めてからまるっと1ヶ月が過ぎた。うれしいこともたくさんわかったし、会いたい人、好きな人がいるってこともよくわかったし、思い浮かべる心配で大切な人もいるってわかった1ヶ月だった。まだまだ先は見えないけれど、そんな中を楽しんでいこうと思う。最後に外食をした小籠包の味、その後に友達と夜道を散歩したこと。ホントにホントになんでもない出来事になる筈だったけれど、もしかしたら一生忘れな…

  • 「ニュースタンダード」という言葉の前向きさに目を向ける。

    「ニュースタンダード」という言葉の前向きさに目を向ける。

    1. 土曜日はついにゲームに着手した。まずは購入して最後までやり切っていなかったこちらのゲーム。「新・サクラ大戦」 sakura-taisen.com 何を隠そう私は幼少時代、皆がセーラームーンにハマっている中、サクラ大戦にどハマりしていた超ギャルゲー好き少女だった。 好きすぎてお母さんに何度も歌謡ショウに連れて行ってもらっていた。当時はロリキャラ「アイリス」すら自分の年上で、自分とイチバン歳が近い、という理由で彼女のことが好きになり、そのままロリコン少女として育ってしまい、今でもアニメキャラはロリに限る。 そんな私の最も愛したゲームに新作が出たということで、普段ゲームをしなくなった今でも、作…

  • 続けるって本当に大変なこと。だから水溜りボンドはいちばんエラい。

    続けるって本当に大変なこと。だから水溜りボンドはいちばんエラい。

    1. 本日も元気に在宅勤務。業務は昨日より少し落ち着いている日だった。今日はリモートでの全体会議。長時間に渡る耳だけの会議はなんだか非常に疲れた。どうしても発生する機材的なトラブル。仕方ないのだけれど、ついつい意識があっちこっちにいってしまう。作業量は落ち着いていたけれど、今日は企画出しなど考えなくてはいけないことは沢山あった。参考に本が読みたいなぁ、と思っても、参考文献の並ぶ棚もなければ本屋に行くのにも少しはばかられる。部屋を見渡してみるものの、ある雑誌といえば「見たい」が為に買った、参考にはならないファッション誌。こういう時はカルチャー誌がいいなぁ。 そう考えると専門誌以外の雑誌を全く買っ…

  • 家の近くに転がっているエンターテイメントに目を向けよう。

    家の近くに転がっているエンターテイメントに目を向けよう。

    1. 旦那さん初の自宅待機の日がやってきた。旦那さんのお仕事は在宅では出来ないので「通常勤務、時差出勤、短縮勤務、自宅待機」を回すようになるそうだ。 仕事をする時間が減ってもいつもと同じをサイクルを続けようね。そう言い出したのは私だったが、今朝は気がついたらお弁当を作るための早起き分寝坊していた。初日から狂っている。旦那さんは私より少し早く起きてムーちゃん(豆柴)の散歩に行って洗濯もしてくれた。 その横で私は始業。天気なので窓を開けて仕事をしている。奥で聞こえる旦那さんの作業音が心地良い。意外とひとりより2人の方が集中できるかも。私は「在宅勤務」。旦那さんは「自宅待機」。 私は家とはいえ一日中…

  • ゴールデンウイークの遊び方を考案中。

    ゴールデンウイークの遊び方を考案中。

    1. ファスティング明けの今朝、旦那さんのお弁当を作っていたら、身体の内側がブワッと熱くなって冷や汗が出て、手が震えて動機がして、ふらついて座り込んでしまった。突然なんだ!気持ち悪い、ついにまさか…と思って泣きそうになっていたのだが、どうやらなんとお腹が空いていただけらしい。「だけ」という程のことだったのか、脱水症状的なことになっていたのか、何かしら異常があったのかわからないが、とにかくスープとパンをもりもり食べて、始業までのあいだ30分程寝直したらすっかり具合がよくなっていた。前回はこんな症状まったくなかったのでちょっと焦った。前回よりも翌日がキツかったな。ちょっと気をつけようと思った。2.…

  • 月曜日のファスティング

    月曜日のファスティング

    これは先日お取り寄せしたみんな大好きマルセイのバターサンド。1. 今週も在宅勤務が始まった。月末に向けてリリースするものが増えてくるので、日に日に作業量が多くなる。 在宅勤務が始まって圧倒的に残業時間が増えてしまった。あっという間に一日が過ぎる。いつまでも仕事が出来てしまうのは在宅勤務の良くない所かもしれないな。座りっぱなしの時間も会社より長くなってしまっている気がする。明日は切り替えを自分で作るように意識しよう。2. 今週もファスティングをしてみている。ダイエットとしての効果についてはよくわからないが、 お腹がスッキリする(しかもしばらくお腹の調子が良い) 顔がスッキリする(むくみが取れる)…

  • 君が居てくれて本当に良かった 〜豆柴編〜

    君が居てくれて本当に良かった 〜豆柴編〜

    1. 日曜日の始まりは部屋の掃除とトリミングから。 ムーちゃん(豆柴)は2ヶ月くらい前から抜け毛が絶好調なので、毎週のトリミングが欠かせない。 少し前の日記にも書いたけれど、最近は專らファーミネーター。これは本当にすごいやつ。 alipecoism.hatenadiary.jp 我が家はガッツリ共働き&両者とも趣味で副業活動をしているので、部屋の掃除や洗濯って溜め込んで一気にやりがちな日々だったけれど、在宅勤務になってからは部屋の気になっていた色んなところが少しずつキレイにできている。これはいい話。狭いけど居心地の良い環境にしていきたい。今日はすごく気持ちの良い天気。空は真っ青で、洗濯物もよく…

  • にぼしのポテンシャルに気付き、だしの効いたラーメンに思いを馳せる。

    にぼしのポテンシャルに気付き、だしの効いたラーメンに思いを馳せる。

    1. 金曜日は楽しい週末の始まりを祝うため、お風呂でアイスを食べるなどした。 ポカポカに温まった身体に、キンキンに冷えたアイスが舌の上であっと云う間に溶けていく。子供ぶりにこんなことをした気がするが、想像以上に背徳感があって特別な時間だった。おうち時間にぜひオススメしたい。2. 土曜日はTwitterで見かけて気になっていたこの映画を観た。大林宜彦監督が逝った。僕はホラー映画を調べていた3回生のときに、ゼミ友達の家に集まって「伝説のカルト映画らしいぞ」と聞きつけた氏の初監督作品『HOUSE』(1977)を見てショックで熱が出て翌日寝込んだのよ。そんな大げさなと思う人、一回観て。きっと「たしかに…

  • ずっと会わなくても、楽しかった思い出と「あいつのことなんか好きだな」って思う気持ちはいつまでも僕のもの。

    ずっと会わなくても、楽しかった思い出と「あいつのことなんか好きだな」って思う気持ちはいつまでも僕のもの。

    1. Twitterで懐かしい友人が懐かしい写真をあげていて、突然懐かしい自分に出会った。 異性の友人であるし、生真面目なタイプなので、大人になってからはほとんど会っていないのだけれど、お互いの「根暗感」が共通していて、居心地が良く、良き理解者であったと思っている。私もそう思っているし、相手もそう思っていることをなんとなく感じている。 近年交流が無かったので申し訳ないかなという気持ちもあったのだが「来てほしい」がまさって自分の結婚式の二次会に声をかけた。彼女にも一緒に来てもらった。「無論。呼ばないほうが失礼だ」という返事をしてくれた。 結婚式というのは本当に忙しく、ほとんど顔も見れなかったのだ…

  • 情報を受け入れすぎてしまうと、迂闊に目が真っ黒になってしまうから。

    情報を受け入れすぎてしまうと、迂闊に目が真っ黒になってしまうから。

    1. ついに家の徒歩一分程の店舗でコロナが出てしまったらしい。私も何度も買い出しをしていたお店なので、今まで以上にリアルに感じてより一層「こわいな」と感じた。 この騒動になってから、生活に必要なお店だからといって、常に人が沢山いた印象。店員さんは本当に大変だったと思う。本当にお疲れさまでした。はやく良くなりますように。今日から休業になってしまった。今まであそこに行っていた人達は何処に行くのだろう。最近は八百屋さんですら人で溢れていてあまり近寄りたくないなと思うようになった。 いよいよ身近に感染者がどんどん増えている。いつ自分がかかってもおかしくないし、もしかしたらもう感染しているのかもしれない…

  • 会えなくても人生を続けていくために。オンライン面接を経験した話。

    会えなくても人生を続けていくために。オンライン面接を経験した話。

    1. 今日は月曜日だが仕事をお休みいただいて、午前中はとある企業の最終面接だった。 面接が決まったのは「緊急事態宣言」の前だったため、当初は対面で「いつもどおり普通」の面接を予定していた。 しかしこういったご時世なので開始はオンラインに。やり方を変えても対応してくださることがただただ有難い。 在宅勤務になってから何度かオンラインMTGを経験しているが、面接は始めてだったので、うまくできるか不安はあったけれど、想像以上に違和感なく会話が出来たように思う。顔が見えているので相手の温度感もなんとなくは感じることができた。用意した考えや想いは精一杯伝えられたと思っている。うん、きっと対面でも同じくらい…

  • 外出自粛はじめてのお菓子づくりはアーモンドケーキで。

    外出自粛はじめてのお菓子づくりはアーモンドケーキで。

    1. 外出自粛要請から3回目の日曜日。 もう3度の土日を家で過ごした。と思うとあっという間に感じる。家の中でもやりたいことはまだまだたくさんあるし、やったことは少しずつ積もっていく。 やっぱり自分と向き合う時間が圧倒的に増えていると感じる。 友達に会ったり、遊びに出掛けたり、遊び疲れて寝てしまったり。今はそういう選択肢が減った分、自分のしたかったことときちんと向き合う時間になって、もっとこうしたいな、が増えていって、学びも多い。 まともに世界のことを考えるとすぐ下を向きたくなってしまうけれど、良いことにもきちんと目を向けていきたい。 日記もまた書こうなんて思っていないかもしれないし。2. ゲー…

  • どんな時でも土日はハッピーデイ

    どんな時でも土日はハッピーデイ

    1. 少しゆっくりめに起きたら、旦那さんが今日も炒飯を作ってくれていた。 ちなみに、昨日も今日も炒飯なのには理由があって。 金曜日、私の仕事が終わる時間が遅く、旦那さんが夕飯を準備してくれたのだけれど、炊いたご飯が切れていた。 私はここ1〜2年炊飯器を使わなくなって、土鍋やル・クルーゼで炊いているので「土鍋でやったほうがご飯おいしいよ〜」と仕事しながら適当に手順を言ったら、旦那さんはやってみたものの失敗してしまったようで、コチコチな感じの2合分のご飯が出来たらしい。しばらくションモリしていたが、それらは炒飯になることで美味しくいただいている。余計なこと言わなきゃ良かったな、と反省した。炊飯器で…

ブログリーダー」を活用して、ありぺさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ありぺさん
ブログタイトル
日々を味わう。
フォロー
日々を味わう。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用