chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
むさお
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/29

arrow_drop_down
  • 【歌詞和訳】ジョージ・マイケル(George Michael)の「Careless Whisper」を和訳・解説してみた【洋楽】

    一度折れたハートは元にもどらない… はじめに ジョージ・マイケルについて 意訳 さいごに はじめに 「Careless Whisper」は、 ジョージ・マイケルが所属していたグループ、Wham!の代表的な楽曲の1つです。この楽曲は、1984年にリリースされ、英国では1位を獲得し、アメリカでも大ヒットしました。 この楽曲は、スローバラードのジャンルに分類されます。楽曲のテーマは、恋人に背いてしまった自分を悔やむ内容で、哀愁を帯びたメロディとともに、苦い思いを歌っているものです。また、この楽曲では、ジョージ・マイケルが自身で作詞を担当し、作曲は友人でありWham!の相方でもあったアンドリュー・リッ…

  • 【歌詞和訳】Billy Joel「Piano Man(ピアノ・マン)」を和訳・解説してみた【洋楽】

    舞台は70年代のジャズバー はじめに 意訳 さいごに はじめに ビリージョエルと言ったら、やっぱり「Piano Man」か「Honesty」。どちらの楽曲も、静かな演奏とは対照的な、直線的に本質を見抜くような歌詞が特徴的です。 筆者は、この楽曲を初めて聞いて、ビリー自ら奏でるピアノの強弱が特に印象に残りました。時に繊細で、ある時は荒々しく、そして最後はフェードアウトするように消えてゆく。 … まさに人生そのものではないか、と。 多くの人にとって、大人になることはつまり、密かに育んできた「夢」を諦めることを意味しするでしょう。悔しい、けど、もう戻れない… 。 今回紹介する「Piano Man」の…

  • 江戸時代の生活・制度と長続きの理由を解説・考察する<歴史まとめ>

    商業の発展は、江戸時代の平和に大きな役割を果たした。 はじめに 江戸時代の主な出来事と、人々への影響(階級別) 鎖国の成立... 金銭の普及... 交通路の整備... 文化... 正徳の治... 享保の改革… 黒船来航 長続きの理由を考察する 「士農工商」の身分制度の確立... 「鎖国」の成立... 「金銭の普及」... 「藩閥制度の制定」... 「元禄文化と化政文化」... やっとわかった!? 幕府が265年続いたワケ 一番の要因: はじめに 「江戸時代」は、日本の歴史において平安時代の次に長く続いた時代区分です。その長い期間(265年)の中で、表向き(徳川将軍家の支配)の部分では変化はあま…

  • 【ベトナム戦争】戦争の原因から冷戦の影響、その後や考察まで<歴史まとめ>

    共産主義を唱える北部と民主主義を掲げる南部の衝突は、多くの犠牲を払った ベトナム戦争とは? 戦争が始まるまでの経緯 ~東西冷戦の始まり~ ベトナムの分裂(原因) ~戦争の実態~ ベトナム戦争の終結・まとめ ベトナム戦争とは? 冷戦期(1947~1991)の真っ只中に起きたベトナムの統一と独立をめぐる戦争(1955~75) 冷戦期の中で起こった争いの中でこの出来事がもっとも悲惨で、人々に衝撃を与え、世界でもっとも必要性のなかった戦争。それが「ベトナム戦争」。様々な国の思惑が入り混じったこの戦争は、色々な意味でその後の国際社会の変化に大きな影響を与えました。 戦争が始まるまでの経緯 ~東西冷戦の始…

  • 【ギター選び】音・重さ・弦・メンテナンス方法の違いの話<エレキ/アコギ>

    迷っているのは、きっとどちらも魅力的だから ~プロローグ~ 筆者のギター経験(以前) エレキギターとの出会い 音色の話 音の出し方の違い アコースティックギターは「本体」で鳴らす エレキギターは「アンプ」で鳴らす まとめ 本体の重さの話 内部に空洞がなく(空洞がある種類もある)重い「エレキ」 内部が空洞で軽く感じられる「アコギ」 「体感」 弦の硬さ・柔らかさについての話 エレキギターの弦は平均的に柔らかい 柔らかい理由とは メンテナンスの話 結論から言うと、「どちらも違った意味で手がかかる」 エレキギターは「精密機器」 アコースティックギターは「湿気」に弱い まとめ ~プロローグ~ 筆者のギタ…

  • 【1分でPing送信】簡単にブログサイトにPingを送信する方法<2021年最新>

    Pingoo Pingooに登録しよう!(無料) プロジェクトの作成 Pingサーバーの設定 いざ、送信! まとめ ブログは、アクセス数が命。そのため、「ブログ村」をはじめとするブログランキングサイトは多くのブロガーにアクセス増加の手段として活用されています。それらのサイトで、書いた記事を更新する手段として用いられる「Ping」。しかし、Pingの送信は「はてなブログ」などPingを自動化できなく、一々手動で更新する必要があるサイトは少なくありません。また、いくつかのサイトに更新した記事をPingを通じて送るとなると、さらに手間がかかることが予測されます。 ここでは、「Pingoo 」というサ…

  • 【Word・商用可】おしゃれでシンプルな無料フォントランキング<最新版>

    おしゃれなフォントで気分転換! 第8位: フリーフォント名「しねきゃぷしょん」(9点) 第6位: フリーフォント名「Meiryo UI」(11点) 第6位: フリーフォント名「HGS創英角ゴシックUB」(11点) 第5位: フリーフォント名「富士ポップ」(12点) 第3位: フリーフォント名「UD デジタル 教科書体 NK-R」(13点) 第3位: フリーフォント名「DengXian」(13点) 第2位: フリーフォント名「UD デジタル 教科書体 NK-R」(14点) 第1位: フリーフォント名「和田研中丸ゴシック2004絵文字」(15点) まとめ 今日、パソコンやスマホの普及によって、会…

  • 島崎藤村「初恋」を連ごとに細かく分析・解説する【深読み文学】

    林檎のイメージ 予備知識 島崎藤村はこんな人 「初恋」は若菜集に収められている詩の一つ 「初恋」が親しまれているワケとは いざ、分析開始! ~本文~ ~題名の考察~ ~第一連~ ~第二連~ ~第三連~ ~第四連~ ~まとめ~ 予備知識 本文の分析の前に、まずは「初恋」が生まれた時代背景などに着目してみましょう。 島崎藤村はこんな人 島崎 藤村(しまざき とうそん、1872年3月25日〈明治5年2月17日〉 - 1943年〈昭和18年〉8月22日)は、日本の詩人、小説家。本名は島崎 春樹(しまざき はるき)。信州木曾の中山道馬籠(現在の岐阜県中津川市馬籠)生まれ。 『文学界』に参加し、ロマン主義…

  • 【超新星爆発】 オリオン座の一等星・ベテルギウスの危機とは<宇宙>

    オリオン座はみんなに好かれる星座の代表格 冬の大三角 恒星の一生 星の誕生(赤ん坊) 健康な星(壮年期) 赤色巨星(中年太りから一転…) 星の最後(死) 赤色超巨星・ベテルギウス もし超新星爆発が起きたら、どうなる? まとめ 冬の大三角 冬空で最も明るい三つの星々で構成される「冬の大三角」。そのなかでも、右上のベテルギウスを含むオリオン座はその見つけやすい成り立ちから、星座の中でも比較的高い知名度を誇ります。しかし、今、人知れずベテルギウスに大きな危機が迫っているのです… それは、、、 「超新星爆発」。 「爆発」の名の通り、分かりやすく例えるとそれは「星の自爆」。太陽のような恒星の一部は、自ら…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、むさおさんをフォローしませんか?

ハンドル名
むさおさん
ブログタイトル
ちしきや
フォロー
ちしきや

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用