searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール PROFILE

こーださんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
こーだの新時代ブログ
ブログURL
https://ko3710.hatenablog.com/
ブログ紹介文
このブログでは、中学生の視点で見た、最新の情報や流行りのものなどをご紹介、また、今時中学生、またその保護者様のお悩みを解決します。
更新頻度(1年)

4回 / 14日(平均2.0回/週)

ブログ村参加:2020/03/27

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、こーださんの読者になりませんか?

ハンドル名
こーださん
ブログタイトル
こーだの新時代ブログ
更新頻度
4回 / 14日(平均2.0回/週)
読者になる
こーだの新時代ブログ

こーださんの新着記事

1件〜30件

  • 話題に困ったときってどうするの?

    みなさんこんにちは。こーだです。 皆さんは人と話していて、沈黙になったり、話題に困ったりして気まずくなった経験ってありますか? ぼくはものすごくあります。 Q そんなときってどうすればいいの? そんな疑問にお答えすべく、本日のテーマは 1 沈黙をつくらないための方法 2 パターン別 どんな話題を出せばいいの? という二本立てでお送りします。 この記事では、「話すっちゃ話すけどそこまで親しくない」人と話すことに悩みを持っている人にむけて執筆していますのであらかじめご了承ください。 1 沈黙を作らない方法 沈黙をつくらないためには ⑴ 「ちょうどいい間隔」を身につける ⑵ 相手から話を引き出す 2…

  • 【おすすめ】人生のきっかけをくれたマンガ3選

    みなさんこんにちは。こーだです。 今回のテーマは【マンガ】です。 みなさんはマンガをよく読むでしょうか? 日本はマンガ大国です。1度も読んだことない人はほとんどいないでしょう。 というわけで本日は、 僕の人生のきっかけをくれたマンガを3つ紹介します。 1 ダイヤのA 簡単な内容 この作品の魅力 2 五等分の花嫁 簡単な内容 この作品の魅力 3 ハイキュー!! 簡単な内容 このマンガの魅力 最後に 1 ダイヤのA 1つ目は「ダイヤのA」です。 簡単な内容 弱小中学校の野球部でエースでキャプテンをしていた沢村栄純。最後の試合で大暴投をしてしまう。しかしそれが超強豪校、青道高校のスカウトの目に留まる…

  • 継続することの大切さとコツ(家庭学習を毎日2ページ、873日続けたやつが語る)

    みなさんこんにちは。こーだです。 ぼくは小学校高学年から中学校の1年まで873日間の家庭学習を続けました。 その経験を生かしたいと思ったので 本日のテーマは「継続」です。 今回の記事では 1 継続の大切さ 2 継続のコツ という2段階編成で執筆していきたいと思います。 1 継続の大切さ そもそも継続って? では、なぜそれが大事なのか? 2 継続のコツ 夢を持つ 生活のルーティンをつくる。 我慢をしない 最後に 1 継続の大切さ はい、まずは継続することの大切さについてです。 現在、忙しさもあり、家庭学習をやめてしまってるのですが、その影響か2年生ではテストの点数がさがってしまっているんですよね…

  • 鬼滅の刃がアニメも漫画も大人気の理由とは?【ネタバレなし】

    prcm.jp みなさんこんにちは。こーだです。 本日のテーマは「鬼滅の刃」です。 「鬼滅の刃」は、現在幅広い年齢層から指示を得ている大人気漫画です。 アニメが終了し半年が経過した今も絶大な人気を誇っています。 では、なぜ鬼滅の刃はここまで人気が出たのでしょうか? 今回の記事ではそこを隠すことなく徹底的に書き綴っていきます。 鬼滅の刃とは? 「そもそも鬼滅の刃がわからない」というひとに向けて鬼滅の刃を簡単にご紹介します。 漫画 作者 吾峠呼世晴 出版社 集英社 掲載誌 週刊少年ジャンプ レーベル ジャンプ・コミックス 発表号 2016年11号 発表期間 2016年2月15日 巻数 既刊19巻(…

  • 中学生が考える、AIに勝てる人間とは?

    みなさんこんにちは。こーだです。 今回の記事のテーマは「AIに勝つ」です! 令和二年になり、どんどんAIが発達して人間の仕事が侵食されています。 そこで!! どうやったらAIに勝ち、必要とされる人間になれるのか。 どんな人間が必要とされているのか。 そんなことを本日は発信していきたいと思います! 初めに なぜこの記事を書こうと思ったか AIができること ではそれはどんな人間なのか 1 指示を出せる人 なんで? どうしたら「指示を出せる人」になれるの? 指示を出すときの鉄則 2 自分から動ける人 なんで? どうしたら「自分から動ける人」になれるの? 自分から動くための鉄則 3 性格がいい人 なん…

  • 正しい時間の使いかた(諸説あり)平日編

    みなさんこんにちは。こーだです。 今回のテーマは【両立】です。 学校生活においてよく聞く言葉ですね〜 テスト学年上位、野球部キャプテン、アニオタの僕が、普段、どんな時間の使い方をしているのか、ご紹介致します。 ひとによって合う合わないうは当然あるので、あくまで参考程度に ・起床(6時半)~登校(7時) 平日は部活動の朝練がほぼ毎日あります。睡眠時間をとるため(言い訳)間に合うギリギリまで寝てます。 しかし、最低でも家を出る30分前には起きた方がいいでしょう。脳を働かせなければ動けません。出発1時間~30分前ほどに起床するのがよいです。 早すぎても時間の無駄です。 ・学校、部活(7時半~19時)…

  • 休校中に周りと差をつけろ/自分を変える方法

    みなさんこんにちは。こーだです。 現在流行っている新型コロナウイルス。学生のみなさんは暇ですよね。宿題も終わりネットで拾った暇つぶしももうネタ切れ。そんなあなたにおすすめ。 休校中に周りと差をつける方法をご紹介します。 この機会に、自分の目標を達成するために一歩前進しましょう。 1 自分より下のレベルの問題を解く 1-1 復習できる 1-2 解く感覚を得る 1-3 やる気を生み出す 2 新しいことを始める ・新しいゲームをはじめた場合のメリット ・新しいスポーツをはじめた場合のメリット ・新しいジャンルの研究を行った場合のメリット 3 暇をつくらない 最後に 1 自分より下のレベルの問題を解く…

  • 好きなこととやるべきことの両立

    みなさんこんにちは。こーだと申します。 初ブログなので、自己紹介からしていきます。 名前:こーだ 性別:男 年齢:14(新中3) 住み:北海道 部活:野球部(主将) 好きなもの:スポーツ、深夜アニメ マイブーム:ガルパ(スマホゲーム) 発信内容:中学生やその親御さんに向けて好きなことを楽しみながら、部活や勉強などと両立するための方法を実際の体験談を交えながら執筆します。 こんな感じですかね(笑) 今回は初執筆ということで、上で書いた通り好きなこととやるべきことを両立するためのポイントをいくつか書きます。 1、具体的な目標を立てる 2、逆算する 3、我慢をしない まとめ 1、具体的な目標を立てる…

カテゴリー一覧
商用