chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
生き物大好き奮闘日記 https://futoshi-home.hatenablog.com/

珍しい生き物を楽しく紹介します。 これから飼ってみたい方、情報が少ないから困っている方。当ブログが助けになれば幸いです。一緒に生きてく中で気付いたことを紹介したり、工夫した事などドンドン紹介させて貰います。よろしくお願いします

フトシ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/24

arrow_drop_down
  • タイガーリス

    我が家のモモちゃん♀です。 平常シマリス🐿状態なので、パンを頬張っていますが、この状態とは打って変わってタイガーリスモードも存在します。 我が家ではタイガーリスと呼んでいますが、冗談ではなく、その名前の通りかなり危険なリスになります。🐯 『ガォー!』とは鳴きませんwww いつも通りの見た目なのですが、それは罠です。 何度やられた事やら…。 本気と書いてマジ噛みです。(´;Д;`) 足の指から流血するぐらいです。 悲しくなります。 あんなに仲良かったのに。。。 あんなに愛し合っていたのに。。。。 (´;ω;`) コレだけは仕方ないです。 タイガーリスになれば🐿そんなのは関係ございません。 餌を入…

  • チクミーノ

    昨日の記事ですが、ペットからしたら関係ないのも当然だと思います。 それは、臭い=判断なので当然です。敵が来たか、味方が来たか。目が見えない動物にとっては致命的な事であり、無くてはならない情報なのです。 我が家のペット、チクミちゃんですが、そんな事は関係なく逃げ場としてジアイーノを活用して頂いています。 ハリネズミはモグラと言っても過言ではないでしょう。オープンスペースは大の苦手で、とりあえず狭くて暗くて安心できる場所に避難します。 躍動感満載の逃げかたです。 寝室に連れて行って、逃げ切ったお姿がコレです。 んー、、、何ですかねこれ。 頭隠さずお尻隠さず?w でわ!!

  • 凄い!!ジアイーノ

    空気清浄機の王様!! と言っても過言ではないでしょう。 ペットを飼っていると、どうしても臭いとの戦いです。 犬とは寝室で一緒に寝ているので、夜中におトイレをしてしまう時もあります。 もちろん目が覚めます。疲れている時はさすがにキツイです。。。 最初はフィルター式の空気清浄機を置いていたのですが、臭いを拡散してくれて逆効果でした。 どうにかならないものかと悩みながら、シャープのプラズマクラスターにたどり着きました。 プラズマクラスターはなかなかのもので、ウ○チじゃなかったら気づかない程消臭してくれます。 それからは電気屋さんに行く時は、必ず空気清浄機コーナーを見に行くようになりました。 去年の6…

  • ハリネズミ特集

    ブログを書く事がだいぶ日課のようになってきました。 ネタを考えるのは皆さんも大変なんだろうなって思いながら書いています。 画像の編集や、文章の構成など、凄いブログを見ると驚きます。 軽い気持ちからブログを書くようになって、始めてみると、色々と考える事が増えます。 これまでは、調べ物や買い物で何も考えずに人のブログを参考にさせてもらってました。 まさか実際自分がするとは思いませんでしたwww さてと、今日は嫁さんが撮っていた写真を載せてみようと思います。 今回はハリネズミのチクミちゃんシリーズです。 ハウスからでてきました。その先には大好きなミルワームがあります。 足が短いので座ってるよるように…

  • 川の字 〜犬編〜

    我が家はダックスフンドが三代続いています。 おばあちゃんのネネちゃん。 お母さんのノンちゃん。 娘のルルちゃん。 です。 ブリーダーさんにお願いして、メスを代々引き継いでいます。 性格もみんなバラバラで、 ネネちゃんは、しつけは完璧なのですが、人が見ていないと悟ったら食べ物に関しては悪知恵の働く食いしん坊ですw ノンちゃんは、真面目で自分を人だと勘違いしている人見知りさんwちなみに小食です。 ルルちゃんは、自由奔放で、我が家のペットみんなと仲良しの怖いもの知らずw大好きな友達はフェレットのムーちゃんです。ミミズクのペコちゃんとよくつつき合いしてますwww ちなみのこの子がフェレットのムーちゃん…

  • ハリネズミの‥

    昨日の夜は、ご機嫌な我が家のハリネズミと遊びました。 大好きなミルワームで元気一杯です。 通常は業務用↓。とドライフードなのですが。。(冷凍庫の場所取るんですよねぇ…) 【クール便発送】 冷凍ミルワーム(業務用) 1kg メディア: その他 本日は豪華缶詰!!(※開封後はお早めに!)我が家ではすぐ冷蔵庫に入れます。 ナチュラルペットフーズ ミルワーム 35g メディア: その他 あ!自己紹介がまだでした、 チクミちゃん♀ です。 そんなチクミちゃんですが、飼っている方はご存知の通り、餌の匂いがすると、鼻をスンスンさせながら、探索モードに突入します。 実はハリネズミはローラシア獣上目、ハリネズミ…

  • 自動給水システム

    今日は色々と貯まったネタを連投してます。 で、お次は海水魚編。 めんどくさがりのそこのあなた!! そう、私です。(´;ω;`) 出張やら、旅行やらで✈️RO水が足りなくなりそうな時。 いえ、RO水をつくるけど、予備のタンクから移すのが面倒と言う方! 自動で入って貰いたい!! そう!!! 自動で!!!!! で、 見つけましたよ。 こいつをね! 付属の給水ポンプ予備のタンクに突っ込んで 水槽台の中にこいつをセットして 給水ホースを設置後 センサーより水位が下がれば、自動でRO水が入ってくれます。 外に20リットルのキャンプ用タンクを設置して、そこに給水するので、非常に便利です。 でわ!! 商品は …

  • 間違い探し

    これが解けたらあなたのIQ150ですよー! 正解は! 右‼️ ここでわからない方に詳しく説明すると、 左はダックスフンドのノンちゃん 真ん中は子供のルルちゃん 右はベンガルワシミミズクのペコちゃん です。 わかりましたか?w 因みに仲良しです。 最初ペコちゃんを飼う時に1番ネックになっていたのが、我が家の愛犬達です。 ネットで色々と調べても共存しているところが見受けられず。 『一緒に飼えるんだろうかぁ?(´;ω;`)』 と悩んでました。 猛禽類と、犬。 …。 ジャンルで言えばどちらもモンハンタイプ(狩猟)なんですけど、喧嘩になったら嫌だなぁ。と。。 購入前にお店に聞いてみると、 『赤ちゃんから…

  • あれから

    ペコちゃんも大きくなりました。(少し) 猛禽類は小鳥のように基本ゲージに入れて買うのではなく、係留飼育をするのがベターみたいなので、知り合いの鉄工所さんのとこに顔を出して、パーチ(とまるところ)を作って貰いました。 ネットでも色々と販売してるのですが、どうしてもステンレス製で、自分が設計したのにしたかったので。。。 ステンレスを選ぶ理由としては、金属中毒を避けたかった為です。 そして、鉄工所の社長に呆れられながらも 完成❣️ お値段は販売している商品より少しお安く作って貰いました。 ありがとうございます😊 で、ペコちゃん驚きを隠せない様子ですww そりゃあこんなの急に見せられたら誰でもびびるわ…

  • 新しい家族(人ではない)

    こんにちは、 ブログはほったらかしで、我が家に新しい家族がやって参りました!(1月頃) 昔から飼ってみたかったが、なにせ情報もないし、ハードルは高そうだし、お金はかかりそうと困難が打ち勝ちまくりでしたが。 ついに! 嫁さんを説得して、他県まで下見に行き、そして やって来ましたよ! フクロウが!!! 正確にはベンガルワシミミズクで、フクロウではないのですが。 生まれて2ヶ月目の赤ちゃん?が。 ファーストコンタクトは でかい!!! 飼ってる方は分かると思いますが、 フクロウって 🦉ホーホー って鳴くハズが。 🦉ワーッ! ん?? 🦉ピヨピヨ♪ え??? てな感じで鳴いとります。w 一応、我が家にはあ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、フトシさんをフォローしませんか?

ハンドル名
フトシさん
ブログタイトル
生き物大好き奮闘日記
フォロー
生き物大好き奮闘日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用