chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
生き物大好き奮闘日記 https://futoshi-home.hatenablog.com/

珍しい生き物を楽しく紹介します。 これから飼ってみたい方、情報が少ないから困っている方。当ブログが助けになれば幸いです。一緒に生きてく中で気付いたことを紹介したり、工夫した事などドンドン紹介させて貰います。よろしくお願いします

フトシ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/24

arrow_drop_down
  • それでも

    前回の日記より、皆さんにはご心配をおかけして申し訳ありません。 まだ、完全ではないですが、落ち着いてきております。 今日、やっと飼っていたときのゲージを洗って綺麗にしてあげました。 普段はある程度でしたが、本当に綺麗に洗いました。 そんな僕の横で何食わぬ顔で、犬やフクロウ達が日常を過ごしているのを見ると、悲しいのは自分だけなのかなって思いました。 それは確かにその通りなのです。 ほかのペットからすれば、悲しんでいるご主人。 です。 不思議な気持ちになりました。 文章にするととんでもないような。 そんな気持ちに。 家族である以上、これからもいつまでも、喜びや悲しみを。 無情にも時間は過ぎて行きま…

  • 訃報

    今日、7年程飼っていたリスのモモちゃんが亡くなりました。 気がついた時には遅く、もう助かりそうになく。 そっと見守る事しか出来ませんでした。 今までの思い出が、走馬灯のように涙と共に流れて行きました。 生き物を飼うことは、その生き物の死を必ず見ないといけない事。 わかってはいても、心がついて来れなくなります。 モモちゃん、 今まで一緒にいてくれて本当にありがとう。 文字にすると、 言葉にすると、 涙が止まりません。

  • K95 RGB Platinum XT をBIOSモードに

    なんてタイトルだwww 久しぶりにブログを更新するのがコレになるとは…。 コロナも大分落ち着きを見せてきて、仕事も始まってバタバタとしてた所、長年お世話になっていたキーボードがお亡くなりになりました。 で! 会社用と個人用であるキーボードを購入! そう!! CORCAIR K95RGB Platinum XT です。 今は正に『eスポーツ』で盛り上がりを見せるPC関連機器の仲間の1人です。(たぶん) 最近はノートを使うことが多くなったのもあり、前から英語版のキーボードが欲しかったのを忘れていました。 Corsair K95 RGB PLATINUM XT MX Speed ゲーミングキーボード…

  • 草食系男子

    そう!熱帯魚の話ではありません!www 最近は道具の話ばかりだったので、我が家の水槽を載せてみただけで、こんなになっております。 で、今回は出会い系の話です(嘘です。 と言っても半分出会いの話なので、聞こえを大人っぽくしてみました。(*´-`) ある日の事、お世話をしている?されている?嫁さんと後輩と密にならない具合のお寿司屋さんに行きました。(むしろ暇なので呼ばれた) で、そこでは仕事の話をしていたのですが、脱線して、 『結婚をいつするのかぁ、』 とか 後輩『出会いがないー。』 みたいな会話になりました。 するとお隣のご夫婦に聞こえていたのか、 『お兄さん結婚してないの?』 と突っ込まれ、 …

  • エーハイム リーフレックス

    以前お伝えした。 UVライトドボン事件から、はや数日が経過しました。 海藻リアクターが24時間点灯しているせいか、UVライトを取り払ったせいか、気持ち苔の繁殖が早いように感じられ。 悩んだ挙げ句 エーハイムから出ているUV殺菌灯を購入しました。 エーハイム 観賞魚用紫外線殺菌灯 リーフレックスUV 800 メディア: その他 取り付けの方法としての理想は、以前取り付けた、アルジーリアクターの手前に取り付けたかったのですが、ホースの経が合わないので、今回はクーラーの手前に取り付ける事にしました。 が! そうする為には、あまり触らないクーラーの洗浄もしておいたほうがイイなぁと思いながらやってみたも…

  • 終わるGW

    みなさんは、このGWをどうお過ごししましたでしょうか。 ステイホーム。我が家は、ブログを書く事も自粛と言うか、書く事もなく。 明日からは仕事に戻ります。 こんな時に、色々と考えたりしたので、ご参考程度にしていただければと。 最近、フクロウを飼いだして、犬や猫との違いに気付きました。 犬や猫に関しては、躾けは怒れば可能なのですが、鳥は違うのです。 褒めても、怒ってもまず相手の行動が判断材料として見られていないのです。 簡単に言うと、起こる行為1つ取ってみます。 犬の場合や、猫などの場合、大きな音や威嚇的なことをする事が注意=してはいけない事。 鳥の場合は、大きな音や威嚇的な行為=敵。という認識な…

  • UVライトにご注意を!!!

    以前紹介して使用していた、そのままサンプにドボンのUVライトですが。 やってしまいました!! 日曜日にプロテインスキマーの掃除をと取り出してみたら、海水に浸かっている部分が変色?しているのに気付きました。 ん?? なんでだ??? 寿命と呼べるレベルではなく、何故か表面だけ霞んでしまっているみたいになっています。 もしかして!!! やっぱり!!! 詳しくは、専用のページで見て頂ければと思うのですが、UVライトはプラスチックの硬化や劣化を早めるみたいです。 正確には、紫外線による硬化を早める事になり、結果として劣化を進めるみたいです。 なので!! 以前紹介したのですが、絶対にサンプにUVライトをド…

  • ハイエンドシリコンホース

    届きました! 今の時期は物流も影響が出ているんですね。 仕方ないですよ。うん。 とりあえず、ホースを取り付ける前に塩ビの部分にシールテープを巻きつけて水漏れ防止を。 で、ホースを取り付ける部分を付けました。 その後ステンレスホースバンドで 固定して、一応ホソジュズモが育つまではバイオパレットリアクターを稼働しておきます。 汚いのは愛嬌だと思っていただければ幸いですw でわ!!

  • 自粛モード

    さて、前のブログで頼んだシリコンホースはまだ到着しないようなので、退屈でなりません。 このままシリコンホースを待っててもブログが進まないのもなんともなので、 この前(去年の5月)に沖縄でダイビングした時の写真を載せます。 実は、沖縄にはクマノミが6種類います。 写真の1番上がカクレクマノミ 2番目がセジロクマノミ 3番目クマノミ??←自信がない 4番目がハマクマノミ です。 他にハナビラクマノミ、トウアカクマノミ がいるのですが、一回のダイブでは見つけれませんでした。 熱帯魚好きな方には、他にも色々なサンゴや熱帯魚がいるのでオススメです。 普通のダイビングとは違う視点で楽しめると思います。 で…

  • 無理矢理

    接続を!! とりあえずですが、ホースが来るまでの試運転を開始しました。 昨日の夜からうなされてw朝早くから接続だけでもしてやろうと思い。 朝なので、縮こまってしまったサンゴ達とチラチラ見えるシアノバクテリアは愛嬌だと思って下さい。(今度掃除します) 使った感想ですが、何事もなかったかのような静かな感じですね。ポンプの水量がなかなか多いので、ポンプの位置は考えないといけないかなと。 今はホソジュズモも小さく、本来のリアクターとしての効果は期待出来ないと思いますが、現状ではあまり不満は無いので、気長に待ちます。 また、成長したホソジュズモさんは今後報告したいと思います。(忘れてなければ) でわ!!…

  • ハイエンドシリコンホース

    が、届いたのは良かったのですが。 長さが足りない…。 せっかく、ホースバンドまで買い出しに行ってルンルン気分で使う予定が。 外部に置く為、予想以上に長さが必要でした。 また注文する羽目になりました。 しかも!いつも見て頂いてる方から助言で『シリコンホースはお勧めではない』との情報まで∑(゚Д゚) もう注文してしまったーー(´;Д;`) 踏んだり蹴ったりですよもう_:(´ཀ`」 ∠): でも、こうやってコメントを頂けれるのは本当に嬉しいです。 たまに、アクセス数と睨めっこしながら、悲しくなる時もあります。アクセス数回とか、心が折れそうになります。w ホースはまた届くまで待てば良いだけですし、長さ…

  • アルジーリアクター

    昨日の続きになります。 早速設置作業。でも、実はホースがまだ来てないので、下準備です。 こういった感じで分割のプラグ?が3つ付いてます。ここに海藻を敷き詰めていくのだと思うので、とりあえず こんな感じでホソジュズモを巻き付けてみました。 コレを一番下の区画に落とし込みました。 で、第2区画は空洞。第3区画は、寂しいのでケイ酸塩除去剤を。 とりあえずですが。 外部式の良いところは、こうやって一番上の区画に好きな物を入れてしまえるトコかなって。 たぶんホソジュズモは第2区画まで簡単に浸透してくるはずなので、だからこそ今は空いている&ポンプさえ止めれば触れる一番上の区画を有効利用するのが良いのかと思…

  • 海藻リアクター

    ここ数日は、バタバタとしていた為ブログもほったらかしになっていましたが、何も起こらずいたわけではありません。 久しぶりに海水魚関係を! 最近は変わったこともなく、平和なマリンライフを過ごしていました。 最初のほうにブログで取り上げた 海ぶどうシステム - 生き物大好き奮闘日誌 海ぶどうシステムは、海水の移動(メイン水槽間の)が手動の為維持が難しく、いつの間にか美味しく食べてしまいましたw 自動化も考えて、色々と調べ物をしたのですが、何かと引っかかって諦めていました。 が!! 見つけました!! その名も海藻リアクター(zooxミスティーク)別名アルジーリアクターです。 あとで、商品詳細等をお伝え…

  • リスネズミ

    我が家のハリネズミチクミちゃん。 お布団下で待機中 で、餌を配置 出てくる出てくる みつけたー が、 新たな刺客もw 仲良いのか? でわ!!

  • 写りたがり

    昨日のiPad、興味があるのは人だけではありませんでした。 画面をつけたままにしていたら、気になるのかペコちゃんが近寄って来ました。 せっかくなのでファーストショットはペコちゃんに決定❣️ 前面カメラに切り替えて 一瞬ビビったのか首をグルングルンしながら目が点になっていました。(それ、あなたです) 慣れてまん丸黒目になったところを頂きました。 相変わらず好奇心旺盛です。 その後、飽きたのか地面に降りて走って行きましたw(飛ばんのか!) でわ!!

  • iPad PRO

    買ってしまいました💦 と、言うのもこのブログを始めて自分でも写真や動画を編集してみたくなり、手を出してしまいました。 普段からMacBook、iPhoneを使っていて必要性を感じてなかったのですが、アップルペンシルが気になってしまい、購入に至りました。 友達の影響で時々イラストレーターやフォトショップを使う機会はあったのですが、仕事のがメインだった為、プライベート使う事はありませんでした。 が、アップルの場合同じアカウントなら有料アプリも使える事に気付き、もしiPadを買ってもフォトショップで画像編集を簡易にできるし、今回のペンシルが評判良いみたいなので、プロみたいな編集は無理でも、簡易な編集…

  • アンクレット

    昨日、友達に注文していた品物が届きました。 うちのベンガルワシミミズクこと、ペコちゃんのアンクレットです。 このアンクレットというのは、犬で言う首輪のようなもので直訳は、アンクル(足首)につけるブレスレットらしいです。 鳥の首に首輪をつける事は無理なので、両足に付けて紐で係留させる仕組みです。(首輪を着けて小屋に繋いでおく様な意味) 装着後 と、簡単に言いましたが。 つける時が大変です💦 同じ飼い主さんなら、この瞬間が一番嫌なことだとわかっていただけると思います。 見えない様にバスタオルで足以外をくるっと巻いて、最初は怖がり暴れているので落ち着くのを待ち、諦めた時にアンクレットを装着します。 …

  • おでか犬

    友達のところで、我が家のノンちゃんがお世話になっています。 友達の家には、春休みはコロナ外出規制で大人しくしていないといけない小学生のお子さんがいるので、なにかと我が家のノンちゃんは大切にして頂いてます。 1日中家にいないといけない日など、犬やペットが居ればあっという間です。 この発想は無かったですねw ちなみにこのメガネのメガネですね。。。 こうやって、大切にして頂いてるところを見ると嬉しいですね。 送られてすぐ、友達がプロのデザイナーなので、娘さんが撮った写真を加工して画像が来たのかと思いましたw ノンちゃんメガネかけれるんやね😊知らなかった。ほのぼのしました。 でわ!!

  • 掃除のアレコレー番外編ー

    前回鳥編からはみ出してしまったベンガルワシミミズクのペコちゃん。 飼い始めたのが今年の1月からなので、まだ3ヶ月経つぐらいなので、いろんな方のブログやホームページを参考に試行錯誤して、今は今に至っております。 鳥編と同じく、鳥にトイレのしつけはまず無理なので、パーチ(止まり木のようなもの)に繋いで飼うペコちゃんは特別使用です。 最初はペットシーツのスーパーワイドを養生テープで2枚貼って、その上にパーチを置いていたのですが、何せ器用にむしってくれて半日程でバリバリ&周りは粉だらけ( ゚д゚) 『これは、まずいゾ…。まさかここまでとは』 とりあえずホームセンターで考える事に。 人工芝を使っているか…

  • 掃除のアレコレ!ー鳥編ー

    今回は鳥編です。 動物によって色々と違いはあれど、人間と同じで清潔さを保つことは大事だと言う事、それが愛です。手間は掛かりますが、その手間を苦とせず継続してあげると飼われている動物たちにも伝わると思います。 鳥編は、非常にシンプルですが、トイレのしつけに関しては全く出来ないのでココが難しいところ。肩に乗せてはブリッと、そこに留まればブリッとw仕方ないですよ。ですが、飼うと可愛いのは犬には負けません❣️ ココで登場、オカメインコ♂ティムちゃん 歌が上手なのは後日談で発表します。まだ動画を貼り付ける技術が無いのでw 我が家の鳥達は オカメインコ2羽ペア 桜文鳥2羽ペア ベンガルワシミミズク1羽 で…

  • 掃除のアレコレ!ー小動物編ー

    今日は出来るだけ短くお伝えしようと思います。(犬編が長かったのでw) さて今回は 小動物編 です。 我が家のウサギ、リス、フェレット、ハリネズミになります。 この上記の動物たち、1番の悩みはオシッコの臭いです。ハリネズミ、リス🐿は比較的軽度ではありますが、ウサギとフェレットはすさまじい香りを放ってくれます。 1番の特効薬は毎日トイレ掃除なのですが、なかなかそうはいきませんね。 そんな時意外と役に立つのが犬用ペットシーツです。 は? と思われるかもしれませんが、説明します。 フェレットもウサギも専用のトイレ用品は出ていますが、毎回買えるほど安くはありません。 そこで、犬用ペットシーツをトイレのサ…

  • 掃除のアレコレ!ー犬編ー

    よく知り合いの人達に『動物いっぱいだったら、掃除大変じゃない??』って聞かれます。 特にペットを飼い始めた方や、何気に目の前で掃除をしてるのを目撃された方ですね。 確かに大変です。と言っても慣れるものなのですが、色々と試行錯誤して最小限になる様に努力をしています。 犬編 小動物編 鳥編 に分けて我が家流を紹介します。 犬編 我が家では1番数が多く、多い時は赤ちゃんを入れると8匹とかになりますが、最低でも2〜4匹はいます。(預かりを含めて) 犬については、しつけ出来ているかどうかが肝心です。トイレで出来るまではひたすら鍛えます。 生まれて目が開いたぐらいから、みんながトイレをしているシーツを取っ…

  • ご機嫌

    ペコちゃんのエリアを掃除をする為、掃除機大の苦手のペコちゃんを庭に連れて行きました。 風が強いのが嬉しいのか、開放感がたまらないのか、めちゃくちゃバタバタしてます。 途中、空を飛んでる鳥に威嚇したりwww それを横目に、そそくさとペコちゃんエリア掃除🧼🧹です。 ペットが多いと、出来るときに出来るだけみんなの掃除をまとめてします。 天気の良い日は特に、窓全開で掃除機かけたり、床を拭いたり。半日とか直ぐ経ちます。 だいぶ暖かくなってきたのもあって、冬場に比べたら気持ち良く掃除出来るのがありがたいです。 うん。綺麗になりました。 もう夕方www 少し残念そうに部屋に戻ってきたペコちゃん でわ!!

  • タイガーリス

    我が家のモモちゃん♀です。 平常シマリス🐿状態なので、パンを頬張っていますが、この状態とは打って変わってタイガーリスモードも存在します。 我が家ではタイガーリスと呼んでいますが、冗談ではなく、その名前の通りかなり危険なリスになります。🐯 『ガォー!』とは鳴きませんwww いつも通りの見た目なのですが、それは罠です。 何度やられた事やら…。 本気と書いてマジ噛みです。(´;Д;`) 足の指から流血するぐらいです。 悲しくなります。 あんなに仲良かったのに。。。 あんなに愛し合っていたのに。。。。 (´;ω;`) コレだけは仕方ないです。 タイガーリスになれば🐿そんなのは関係ございません。 餌を入…

  • チクミーノ

    昨日の記事ですが、ペットからしたら関係ないのも当然だと思います。 それは、臭い=判断なので当然です。敵が来たか、味方が来たか。目が見えない動物にとっては致命的な事であり、無くてはならない情報なのです。 我が家のペット、チクミちゃんですが、そんな事は関係なく逃げ場としてジアイーノを活用して頂いています。 ハリネズミはモグラと言っても過言ではないでしょう。オープンスペースは大の苦手で、とりあえず狭くて暗くて安心できる場所に避難します。 躍動感満載の逃げかたです。 寝室に連れて行って、逃げ切ったお姿がコレです。 んー、、、何ですかねこれ。 頭隠さずお尻隠さず?w でわ!!

  • 凄い!!ジアイーノ

    空気清浄機の王様!! と言っても過言ではないでしょう。 ペットを飼っていると、どうしても臭いとの戦いです。 犬とは寝室で一緒に寝ているので、夜中におトイレをしてしまう時もあります。 もちろん目が覚めます。疲れている時はさすがにキツイです。。。 最初はフィルター式の空気清浄機を置いていたのですが、臭いを拡散してくれて逆効果でした。 どうにかならないものかと悩みながら、シャープのプラズマクラスターにたどり着きました。 プラズマクラスターはなかなかのもので、ウ○チじゃなかったら気づかない程消臭してくれます。 それからは電気屋さんに行く時は、必ず空気清浄機コーナーを見に行くようになりました。 去年の6…

  • ハリネズミ特集

    ブログを書く事がだいぶ日課のようになってきました。 ネタを考えるのは皆さんも大変なんだろうなって思いながら書いています。 画像の編集や、文章の構成など、凄いブログを見ると驚きます。 軽い気持ちからブログを書くようになって、始めてみると、色々と考える事が増えます。 これまでは、調べ物や買い物で何も考えずに人のブログを参考にさせてもらってました。 まさか実際自分がするとは思いませんでしたwww さてと、今日は嫁さんが撮っていた写真を載せてみようと思います。 今回はハリネズミのチクミちゃんシリーズです。 ハウスからでてきました。その先には大好きなミルワームがあります。 足が短いので座ってるよるように…

  • 川の字 〜犬編〜

    我が家はダックスフンドが三代続いています。 おばあちゃんのネネちゃん。 お母さんのノンちゃん。 娘のルルちゃん。 です。 ブリーダーさんにお願いして、メスを代々引き継いでいます。 性格もみんなバラバラで、 ネネちゃんは、しつけは完璧なのですが、人が見ていないと悟ったら食べ物に関しては悪知恵の働く食いしん坊ですw ノンちゃんは、真面目で自分を人だと勘違いしている人見知りさんwちなみに小食です。 ルルちゃんは、自由奔放で、我が家のペットみんなと仲良しの怖いもの知らずw大好きな友達はフェレットのムーちゃんです。ミミズクのペコちゃんとよくつつき合いしてますwww ちなみのこの子がフェレットのムーちゃん…

  • ハリネズミの‥

    昨日の夜は、ご機嫌な我が家のハリネズミと遊びました。 大好きなミルワームで元気一杯です。 通常は業務用↓。とドライフードなのですが。。(冷凍庫の場所取るんですよねぇ…) 【クール便発送】 冷凍ミルワーム(業務用) 1kg メディア: その他 本日は豪華缶詰!!(※開封後はお早めに!)我が家ではすぐ冷蔵庫に入れます。 ナチュラルペットフーズ ミルワーム 35g メディア: その他 あ!自己紹介がまだでした、 チクミちゃん♀ です。 そんなチクミちゃんですが、飼っている方はご存知の通り、餌の匂いがすると、鼻をスンスンさせながら、探索モードに突入します。 実はハリネズミはローラシア獣上目、ハリネズミ…

  • 自動給水システム

    今日は色々と貯まったネタを連投してます。 で、お次は海水魚編。 めんどくさがりのそこのあなた!! そう、私です。(´;ω;`) 出張やら、旅行やらで✈️RO水が足りなくなりそうな時。 いえ、RO水をつくるけど、予備のタンクから移すのが面倒と言う方! 自動で入って貰いたい!! そう!!! 自動で!!!!! で、 見つけましたよ。 こいつをね! 付属の給水ポンプ予備のタンクに突っ込んで 水槽台の中にこいつをセットして 給水ホースを設置後 センサーより水位が下がれば、自動でRO水が入ってくれます。 外に20リットルのキャンプ用タンクを設置して、そこに給水するので、非常に便利です。 でわ!! 商品は …

  • 間違い探し

    これが解けたらあなたのIQ150ですよー! 正解は! 右‼️ ここでわからない方に詳しく説明すると、 左はダックスフンドのノンちゃん 真ん中は子供のルルちゃん 右はベンガルワシミミズクのペコちゃん です。 わかりましたか?w 因みに仲良しです。 最初ペコちゃんを飼う時に1番ネックになっていたのが、我が家の愛犬達です。 ネットで色々と調べても共存しているところが見受けられず。 『一緒に飼えるんだろうかぁ?(´;ω;`)』 と悩んでました。 猛禽類と、犬。 …。 ジャンルで言えばどちらもモンハンタイプ(狩猟)なんですけど、喧嘩になったら嫌だなぁ。と。。 購入前にお店に聞いてみると、 『赤ちゃんから…

  • あれから

    ペコちゃんも大きくなりました。(少し) 猛禽類は小鳥のように基本ゲージに入れて買うのではなく、係留飼育をするのがベターみたいなので、知り合いの鉄工所さんのとこに顔を出して、パーチ(とまるところ)を作って貰いました。 ネットでも色々と販売してるのですが、どうしてもステンレス製で、自分が設計したのにしたかったので。。。 ステンレスを選ぶ理由としては、金属中毒を避けたかった為です。 そして、鉄工所の社長に呆れられながらも 完成❣️ お値段は販売している商品より少しお安く作って貰いました。 ありがとうございます😊 で、ペコちゃん驚きを隠せない様子ですww そりゃあこんなの急に見せられたら誰でもびびるわ…

  • 新しい家族(人ではない)

    こんにちは、 ブログはほったらかしで、我が家に新しい家族がやって参りました!(1月頃) 昔から飼ってみたかったが、なにせ情報もないし、ハードルは高そうだし、お金はかかりそうと困難が打ち勝ちまくりでしたが。 ついに! 嫁さんを説得して、他県まで下見に行き、そして やって来ましたよ! フクロウが!!! 正確にはベンガルワシミミズクで、フクロウではないのですが。 生まれて2ヶ月目の赤ちゃん?が。 ファーストコンタクトは でかい!!! 飼ってる方は分かると思いますが、 フクロウって 🦉ホーホー って鳴くハズが。 🦉ワーッ! ん?? 🦉ピヨピヨ♪ え??? てな感じで鳴いとります。w 一応、我が家にはあ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、フトシさんをフォローしませんか?

ハンドル名
フトシさん
ブログタイトル
生き物大好き奮闘日記
フォロー
生き物大好き奮闘日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用