chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 心の問題に関して近道しようすると、かえって時間掛かる話

    そんなにダメージ喰らってはないけど てんこです。てんこ式健康術が終わって最近は暇潰しに小説書いてたんですけど、この間、久し振りに会社で嫌なことがあってですね。その後で、その嫌なことが気にならなくなった考え方を紹介します。 【嫌なこと詳細】 GWにですね、私がメインでやっていたそこそこ大きいプロジェクトの工事が終わりました。製品の品質を良くするための装置なんですけどね。装置の据付けが終わったので、後は実際の製品で使用して、色々効果を確認します。 うちの会社は一時期総合職を取ってなくて、中堅社員層に穴が空いています。そのためか、60歳で定年を迎えても要望があればそのまま会社に居続けられます。これが…

  • みんな、きっと今より良くなれる【てんこ式健康術ベスト5】

    みんなの中には、私も入ってます てんこです。さて、てんこ式健康術と言うことで、体から心まで貴方を健康にして、幸せにするための具体的方法を60記事くらい書いてきました。これらの方法は、元々体が強くなかった私が健康に気を使い始めてから15年間の試行錯誤の結果の「答え」をまとめている物で、今のところ、私の中からはこれ以上は出てきません。忘れがあれば追加するくらいですね。 最後だから少し自分語りします。このブログを始めた理由は健康術のメモと、弱者救済です。私の両親って大学とか出てる訳じゃなくて、家も裕福じゃなくて、まぁ、普通の家庭?だったわけです。なので、両親からの教えみたいなの、特にないわけです。テ…

  • Excel VBAで初心者が躓くポイント解説

    最初はググり方も分からないですからねぇ てんこです。Excelで始めるプログラミング講座その2では、プログラミングで正規分布の成り立ちを解説しました。コード自体は簡単なのですが、複合的な知識が必要になるため、結構難易度高かったんじゃなかろうかと、反省しました。 と言うことで、今回は初心者がVBAを諦めてしまうポイントを紹介しようと思います。プログラム走らせていちいち止まってると、やる気が萎えますからね。 【名前に変数を使う】 ➡ボタンポチっとで全て終わらせるためには、データ参照先のエクセルのファイル名を変数を使って指定する必要があります。例えば参照先のファイル名が「4月実績.xlsx」で、マク…

  • 辛いとき、子供の頃聞いた歌に背中を押される

    子供のための歌は綺麗 てんこです。てんこ式健康術も、あと何個か記事にしたらひとまず終わりにしようかと思っています。本1冊くらいになったでしょうか。誰かに本当に伝えたい事をまとめたら、こんなものですかね。ダラダラ続けて薄まるのも嫌ですし。伝わらなくなると思うのです。これからはカクヨムで小説でも書くことにします。右のリンクから飛べるので、暇潰しにどうぞ。まだ一話だけですが。(笑) それで、今回はズバリ「歌」がテーマです。精神編の自己研鑽で色々なメディアから厳選して紹介しましたが、歌が抜けてるな、と。特に子供向けの歌は良いです。大人が子供に向けて、こうであって欲しいという、綺麗な理想が歌われる事が多…

  • コロナ下の今こそ、積極的に採用活動するべき理由とは?

    採用人事は、自分の仕事の重要性をもっと理解した方が良い てんこです。コロナ影響で企業によっては採用の見送りをしている所も多いと思います。倒産寸前の所は仕方ないとして、会社に少しでも余裕があるなら、むしろ全力で採用活動するべきだと思います。理由は単純で、一時的に買い手市場になるから。ここしばらく売り手市場が続いていたので、なかなか良い人材がゲットできずに苦しんでいる中小企業も多いことでしょう。おそらく、コロナが落ち着いたら再び売り手市場に戻り、少子化と団塊世代の退職により、下手したらずーーーっとその状態が続きます。人材は宝ですが、ゴミが混じっているのも事実です。そしてこの世界は弱者に甘いので、一…

  • プログラミングだけで、数学確率統計、大体いける

    現実のあらゆる事象はバラつきます てんこです。Excelのプログラミング講座です。その①では、ExcelのVBA機能を有効にして、とりあえずマクロの記録機能を使ってみました。通常なら、次は別のエクセルファイルを開いて、そこから値を取得するような方法の紹介をすることでしょう。しかし、それらはちょっと調べれば分かることなので(希望があればもちろん解説しますが)、今日はプログラミングで学ぶ正規分布と行きましょう。 【プログラミングは力業】 ところで、大抵の文系の人って、おそらく高校数学の微分積分辺りで躓くのかなと思います。意味不明な記号がいっぱい出てきて、小難しく説明されるから嫌になりますよね。数学…

  • やらなくて良いことを判断するのが管理職の仕事

    モチベーションとか言う面倒なパラメータ てんこです。GW中のプロジェクトが終わって、疲れ切ってしまって、昨日は始めてブログ更新できなかったです。まぁ、毎日更新できてたのも、コロナ影響で残業禁止が出てたからなんですけどね。毎日更新も負担に感じ始めていたので、適当に更新する方向にシフトです。営利目的ではないですし。 と言うことで、今日はあるべき上司の姿について論じようと思います。私にも若手の時代があって、色々な上司と仕事をして、コイツは駄目だと思ったものです。皆そういう風に感じながら仕事をしていると思うのですが、人は忘れてしまう生き物ですからね。自分がその立場になった時、自分が駄目だと思った上司に…

  • 脳の使用率1%、Excelの活用率1% ➡ 仕事の能率0.01%

    パソコンが普及している事が信じられない程の生産性の低さ てんこです。最近、小学校からプログラミングが必修化するらしいですね。ほうほう、ようやく国民全体の業務効率を上げる気になりましたか、それで、使用言語は何かな?と思っていたら、なんと、プログラム的な思考方法を学ぶみたいな、フワっとした感じじゃないですか。馬鹿かな?企業への普及率から言って、そこは素直にExcelのVBA教えれば良いのに。 知ってました?Excelってプログラミングできるんです。そして、これができる人とできない人では、仕事の能率が3倍は変わります。単純にエクセル作業が自動化できるのもそうですが、それこそ、論理的思考がガッツリ身に…

  • 100点を取るために試行錯誤することが真の勉強

    机は買ってあげてください てんこです。てんこ式勉強術のその②です。前回でモチベーションアップを図ってもらいました。ズバリ、お金で(笑)。勉強を始めた貴方、もしくは貴方の子供でしたが、しばらくすると壁にぶつかってしまい、あるところから学力が上がらなくなり困ってしまったのでした。そんな貴方を助けるために、私が立ち上がるのでした。 【いくら勉強した所で、頭が良くなるわけではない】 勉強をやり始めたら、段々それに頭が慣れてきます。情報の伝達がスムーズになっていくので、ある程度までは順調に成績が上がると思います。しかし、いずれは伸び悩むことになるでしょう。そうなった時、考えられる問題は以下の3つです。 …

  • その塾代を餌に勉強させたらwin-win【てんこ式勉強術①】

    人は利益で動きます てんこです。本日は、全国の子供を持つ悩めるママさん達、及び受験に悩む子供達に向けて、勉強術を紹介します。と言っても、プロフィール見ても何者か全く分からない私の言うことの説得力は皆無ですので、ザックリてんこ履歴を以下に記します。 【子供時代てんこ】 ・普通の公立中学で、一年の時は200人中80位くらい。 ・二年生の時、30位以内に入ったらゲームキューブ買ってくれると言われた。 ・勉強やり始めた。ゲームキューブ買ってもらった。嬉しかった。 ・その後も、お金で釣られて勉強した。 ・県下有数の進学校に入った。1位になったら家買ってくれると言われた。 ・難しかったので、勉強の仕方や、…

  • ぶっちゃけた話、中小企業で無双する方が楽しい

    鶏口となるも牛後となるなかれ、って感じです てんこです。前回の就活のススメ①では、自分の生活に不可欠なものや、自分が好きな物に関わる仕事をした方が良いと言いました。冷静に考えてみたら、当たり前じゃね?って思いました。はてなスター付けてくれた人達ありがとう。重要な点は、それをできるだけ早く見定めた方が良いよ、と言うことです。例によって、自分を理解することは難易度高いので、小学生までに決めるなんて土台無理ですけど。近くの大人が導いてあげてください。 今回はもう少し深い話をします。貴方は前回の記事を参考に、ある程度、就活先や転職先の業界を絞りました。その先でも、多くの選択肢が待っていることでしょう。…

  • 就職先は小学生までに決めた方が良い。まず無理だけど。

    自由とか言う不自由 てんこです。今回は、就活の考え方の紹介と行きましょう。日本も少子化影響が出てきてて、いよいよどこも人が足らない状態になってきています。うちの会社周りでも、65を越えたような人もちょいちょいいます。ですから、長期的に見て間違いなく就活も転職もどんどん容易になってくるとは思います。海外移民が増えない前提ですが。コロナ世代はまぁ、ドンマイです。前向きに考えれば、コロナ影響で潰れる企業に入らなくて良くなるのだから、悪くない話かもしれません。 ただ、なんやかんや、一発目の会社で定年まで迎えるのも良いと思います。転職面倒だし、退職金減るだろうし、何より、培ってきた経験をフルで生かせるた…

  • 結婚相手に求めたいスペックランキング

    何事も優先順位は大事 てんこです。前記事で、結婚を成功させるのは難しい、という話をしました。難しいというか、ほぼ失敗するでしょう。(笑) とは言うものの、やっぱり結婚したいと思う人も多いでしょう。そんな貴方を、できるだけ成功に導くのもてんこ式です。ということで、経験者である私が、相手に求めるスペックおすすめ順を紹介しましょう。最終的には、貴方が相手に求めるスペックは自分で良く考えて決めれば良いですが、多少の参考にはなると思います。 【やっぱり子供が大事】 相手に求めたいスペックは色々あると思いますが、第一に考えて欲しいのは子供の事です。そもそも、子供を作る気がないなら結婚する必要なんて皆無です…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、てんこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
てんこさん
ブログタイトル
根性いらずの健康術
フォロー
根性いらずの健康術

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用