chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ところざわで自然のある暮らし https://www.fukusuke-tz.com

都心には近く、少し行けば森や畑に囲まれる所沢の地で、少しでも自然に活かされていることを実感できる暮らしを目指しています。 自然,野鳥,薪ストーブ,畑,庭,子育て,健康…について写真と文字で綴っています!

フクスケ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/22

arrow_drop_down
  • ブルーベリーを収穫。大暑の頃のガーデニング日記

    24節気では、大暑になりますが、 梅雨はなかなかあけてくれてないですね。 今年は日差しが少ないせいか、家庭菜園の野菜たちも 全体的に実の付き方が、悪いです。 しかしながら、こんな陽気でも、 雑草はしっかりと、着実に生えてきますね(^^; 先日、45リットルのゴミ袋、4袋分の雑草をとりました。 ここ数年は、手をかけられる時間も減って、 この時期、荒れた庭にもなりがたちでしたが・・・ テレワークで浮いた通勤時間分を上手に使って いくことで、ガーデニングや薪づくり、 に時間をあてられそうかなと思っています。 大暑の頃のガーデニング日記です! ガーデニング日記 ブルーベリーの収穫 枝豆 他の夏野菜 カ…

  • 薪割りは斧(薪割り槌)とくさびで。折れた柄の交換もセルフで!

    冬・春の残っていたお仕事、 今年分の「薪割り」を、 少し前に、 ようやく終わらせることができました^^;。 気温が上がらないうちにやっておきたかった作業ですが、 暑さの合間をぬって、なんとか片付けました。 実は、春先に薪割り中に斧にヒビが入ってしまって、 斧を復旧するまでに、少々時間がかかってしまい、 しばらく薪割りができませんでした^^;。 ようやく 空きのあった、薪棚に、薪を詰めることが出来て 来年、再来年の分が確保出来て、気持ちも穏やかに。 ところで、薪は全て、斧で割っているの?薪割りはマシーンは使わないの?? そうだね、薪割り機があると楽だとは思うけど、費用もそれなりにかかるので、今の…

  • 夏野菜の収穫がはじまる。娘がトマト好きに? 夏至の頃のガーデニング日記

    アジサイが開花 7月に入りました。 24節気では夏至にあたり、夏本番ですね。 ここ最近は、外に出て作業する時間が、幾分減ってしまい・・・ 夏の草木、雑草の成長に対して、やるべき手を入れる時間が 追いつかず、庭のお仕事が積み上がってきています😢 なぜ減っているのか?考えてみると、 気温、湿度も高く、蚊の襲撃にもあうため、 庭の不快指数が高くどうしても気分がのらない・・・ なので、外に出る時間が減っている・・・ そして、春先に比べて コロナの非常事態制限から日常の生活に戻り、 在宅勤務が減って、物理的にガーデニングにあてられる 時間が減っている。 気分の方は 収穫の喜び、きれいになった庭の様子を …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、フクスケさんをフォローしませんか?

ハンドル名
フクスケさん
ブログタイトル
ところざわで自然のある暮らし
フォロー
ところざわで自然のある暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用