chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
じょにぃ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/22

arrow_drop_down
  • 【番外編】いよいよシーズン開幕!ロッテの勝利が見たいから!

    年度末の忙しさに翻弄され、石垣島キャンプの続きすら書けていない状況だが、相棒にも職場に無理をお願いして身体は決戦の地、千葉マリンへ。 本拠地マリンでの開幕は実に5年ぶり。オリンピックより難易度高いってどういうことやねん、と思いながらも、私自身本拠地開幕戦に参戦するは実は初めて。大体福岡でコテンパンにやられてる記憶しかない。 今年の開幕投手は小島。2年連続の大役だが昨年のリベンジに期待したい。相手は日ハム。マリン開幕戦での対日ハム戦と言えば、ズレータがダルビッシュから打った起死回生劇的満塁弾しか思い浮かばない。パナマ運河!幕張ファイヤー!笑 今日の試合もそんなそんな劇的展開になるのかなーとか思い…

  • 2024マリーンズ石垣島キャンプ②

    前回ブログの続き。 www.marines54.info 美馬っちに会ったハイテンションのまま、特に行く店を決める訳でもなく離島ターミナル付近の繁華街をブラり。 焼き鳥、焼き肉、居酒屋、中華なんかのお店がたくさんあるので、どこにしようか決めるのが難しい。そんな逸る気持ちを落ち着けるべく、みんな大好き石垣島のソウルドリンク『ゲンキ乳業』の専門ショップへ。イメージキャラクター『ゲンキくん』のオリジナルグッズをはじめ、ゲンキシェイクやゲンキ牛乳等のご当地ドリンクを提供している。好きすぎて今回の石垣島滞在中だけで何度寄ったことか。石垣島はヘビロテ店が多くて困る。 そんなお店の中に居酒屋の割引クーポン付…

  • 2024マリーンズ石垣島キャンプ①

    本当に久しぶりのブログ更新。 仕事が忙しいとか理由は色々挙げることはできるが、結局は自分のやる気の問題なんだろうなーと思うので自分を戒める意味でも、せめて1周間に1回はブログ更新ができるよう、自分にノルマを与えることにした。文章書くこと自体は好きなんで、本当にやる気の問題。 てな訳で、今年は頑張るのでもう1つのブログの方も良ければ覗いていただけると嬉しい。 www.marines54.com 去年のCSファイナルの応援で燃え尽きて、体調を崩し、しばらく抜け殻状態になっていたが、随分前にピーチのセールで石垣島への格安航空チケットを確保していたことから、マリーンズの石垣島キャンプへ行ってきた。 石…

  • 本当に最後の正念場

    前回ブログで最後の千葉遠征について書いたが、結果はホークス相手に痛すぎる2連敗。 www.marines54.info 遠征に行く前から崩していた体調は1戦目に絶不調のピークを迎え、死にそうになりながらライススタンドで叫び、跳び、必死に応援したが僅かに力及ばず敗戦。初回の大量失点が最後まで響いた形となってしまったが、佐々木朗希が登板回避でスクランブルでプロ初先発となった横山は責めることはできないだろう。 2戦目は特例抹消明けの小島が先発。万全ではない体調の中、必死に粘っていたが5回に勝ち越しを許し、そこからは一方的なワンサイドゲーム。ただ、チーム事情から122球を投げた小島も責めることはできな…

  • レギュラーシーズン最後の千葉遠征

    前回ブログにて、なんとしても大阪でのバファローズの胴上げ阻止を!的な内容を書いたが、現実とは常に残酷である。 www.marines54.info 選手も必死に戦っていたし、ファンも必死で応援した。ただ、結果は伴わなかった。大阪で2連敗、福岡では種市で落とし、埼玉でも久しぶりの先発だったメルセデスを筆頭に投手陣は奮闘したものの、角中以外の打線が沈黙。泥沼の連敗で、貯金も残すところ1にまで減ってしまい、3位どころか4位、5位の足音まで近づいてきている。 そんな厳しい状況の中、明日からはホークスとのレギュラーシーズン最終ラウンドを本拠地千葉で迎える。最後の2位、3位直接対決ということもあり、この2…

  • 〜意地の大阪決戦2023〜 絶対に負けられない戦い

    今シーズンも残すところ20試合を切り、各チーム順位確定まで熾烈な争いが繰り広げている。マリーンズも一時期は優勝争いに喰い込む健闘を見せたが、首位攻防戦に負け越すなど、じりじりと首位バファローズとの差は10ゲーム差以上まで広がり、3位ホークスとは2ゲーム差まで縮まる厳しい状況。さらにそのすぐ下にはイーグルスも粘っており、最後の最後までCS進出を賭けた三つ巴の戦いが続いている。 そんな中、今日からマリーンズは大阪の地で優勝へのマジックナンバーを4とした首位バファローズとの2連戦。この2連戦で連敗すると、目の前でバファローズの胴上げを見せられることになってしまう。なんとしても、それだけは阻止したいマ…

  • 〜祝!声出し応援復活〜 千葉ロッテマリーンズ2023開幕戦観戦記

    毎度のことながら、更新の間隔が空きすぎ問題。あまりにも時間が経過しすぎて、前回どんな内容の記事を書いたのかさえ忘れてしまった。と、いうことで前回の記事を読み返してみたら、オールスターゲームも終了し前半戦も終わっているこの時期に、私のブログはまだシーズン開幕すらしていないという状態(名門大洋フェリーに乗船して新門司港に着いたところで前回の記事は終わっている)。さすがにこれはひどい。と、いうことで、とりあえず2023シーズンを開幕させるべく今回は福岡での開幕戦観戦記を書いていこう。 ちなみに前回の記事はこちらから。 www.marines54.info はい、やってきました決戦の地、福岡博多。今回…

  • ついに念願の……

    名門大洋フェリー『フェリーふくおか』に揺られながら、一路目指すは九州福岡。このブログも船内で書いている。大阪南港から北九州新門司港までは約12時間の船旅。ちょうど1年前くらいに、フェリーふくおかIIの最終航海とフェリーふくおかの初航海に乗船して以来の名門大洋フェリー。 コロナの規制が緩和傾向の中、世間も春休みに入ったということもあり、船内はこども連れを中心にかなり賑やかな雰囲気。乗船してすぐさま売店でフェリーふくおか就航1周年記念の御船印を購入し、レストランで夕食バイキングを楽しみ、お風呂で汗を流して、明石海峡大橋を潜ったら、すぐさまお布団へ。そのまま朝まで爆睡。 最近はツーリスト(いちばん安…

  • もうすぐ声出し応援が戻ってくる!!

    新型コロナも新型とは呼ばれなくなってきた今日この頃。 コロナ前の日常が戻りつつある世の中において、プロ野球界もついに声出し応援が戻ってくるとの報が入ってきた。思い返せば最後に声出し応援をしたのは、確か福浦さんの引退試合だったから2019年9月23日。約3年半もの間、球場での声出し応援はしていない。もっぱら外野での声出し立ち応援至上主義だった私は、コロナ禍になってからは「声の出せない野球観戦など野球観戦ではない」という先入観で、しばらくの間、球場での野球観戦には興味がなかった。もちろんネット中継などでマリーンズの試合はチェックしていたが、画面の向こうの静まり返った球場の雰囲気にはとても悲しい気持…

  • やられたらやり返す。今シーズンの集大成『大坂秋の陣』開幕へ!!

    さて、久しぶりのブログ更新。 この間に、マリーンズは非常に苦しいチーム状態に陥ってしまった。 一時はマジック点灯まであと一歩のところまで何度も辿り着くも、最後の最後で手が届かず、マジック点灯はおろかバファローズに首位の座を明け渡す緊急事態。 9月19日のファイターズ戦で自打球を足に当てて右足中間楔状骨骨折と診断され、一時は今シーズン絶望と報道されたマーティンは、そんなチームの緊急事態を救うべく驚異の回復を見せ(そんなに早く骨がくっつく筈はないし、かなりの痛みを堪えながらだろうとは思うが……)、なんと10月5日の西武戦からチームに合流。そして、合流即スタメンでホームランを放つなど、その背中でチー…

  • マリーンズ観戦記(ほっともっと神戸③)

    早速いきますよー。神戸遠征2試合目。 なお、前回のブログはこちらから。 www.marines54.info さて、2日目のほっともっとフィールド神戸。今日はかなり早く到着したので、まずはコンビニでお買い物。そして、球場周辺のベンチに腰掛けて……。 ぷしゅっ! まあ、球場内へのアルコール飲料の持ち込みは禁止で、球場内でのアルコール飲料の販売も中止してるけど、球場周辺での飲酒については禁止も注意もされていないので、しっかりとマスクを着用しつつ、まわりに迷惑を掛けないように、ひとりでしっぽり呑み。嗚呼、やっぱり野球観戦にアルコールは必要不可欠だよなー。昨日は呑めんかったから、ほんとしあわせー。 で…

  • マリーンズ観戦記(ほっともっと神戸②)

    さてさて、前回のブログで神戸1日目のお話をしたので、今日はその続き。 前回のブログはこちらから。 www.marines54.info バファローズに劇的なサヨナラ負けを喰らってしまったので、そそくさと球場を後にして今宵のお宿へ。ちなみに、お互いにランナーを溜めまくる展開だったので、延長戦が無いにも関わらず、試合時間3時間49分。終わったのは22:00前。最初から泊まることにしててよかったー。 お宿は三宮に確保していたので、再び神戸市営地下鉄に揺られて三宮へ。マリーンズのユニフォームを着たまま電車に乗るのも久しぶりなので、まわりからの視線が新鮮で楽しかったり。 さて、夕方にラーメンを食べたとは…

  • マリーンズ観戦記(ほっともっと神戸①)

    少し前の試合内容になってしまうが、福浦さんの引退試合以来、約1年半ぶりに野球場での観戦を解禁したので、今日はその時のお話。 前回のブログ www.marines54.info で、マリーンズが9月以降としては51年ぶりの単独首位に立ったということに触れたが、その次のカードがほぼ同率で2位につけているオリックス・バファローズとの神戸3連戦が組まれているということもあり、新型コロナの影響でずっと足が遠のいていた現地観戦を解禁することを決心。 決めたのであれば善は急げということで、チケット確保のために去年・今年は入っていなかったバファローズのファンクラブに加入。ちなみにマリーンズの2021年シーズン…

  • 51年ぶりの単独首位!!(9月以降で)

    こちらのブログでは今年の3月以来の更新です。 みなさま、お久しぶりです。お元気でしょうか。私はおかげさまで健康に過ごさせてもらっています。コロナもあるので、相変わらず球場で野球観戦は出来ていませんが、一時期のことを思えば、最近は少しずつ野球を観る時間が増えてきたように思います。 その大きな要因としては、夏の甲子園決勝での智辯学園対智辯和歌山の夢の智辯対決を観たことが大きいでしょう。それからというもの、私の野球熱が一気に復活しました。 そして、何より今日この日。 絶対に忘れることがないであろう、令和3年9月5日。マリーンズは球団として実に51年ぶりの9月以降での単独首位に立った。とは言え、今年は…

  • 【球春到来】明けましておめでとうございます

    みなさん、お久しぶりです。 そして、明けましておめでとうございます。 新型コロナウイルスに翻弄された昨年とは異なり、今シーズンは予定通りプロ野球のシーズン開幕を迎えることができました。 未だ、コロナの影響で応援活動の自粛や、人数制限などの感染対策を行いながらではありますが、開幕戦から観客を入れることが出来たのは良かったと思います。 私は、相変わらずマリーンズを応援することに変わりないのですが、なんと言いますか、心境の変化というか、モチベーションの変化というか、これまでのシーズン開幕とは少し違った想いで開幕を迎えました。そのことについては後ほど語るとして、早速開幕3連戦を振り返っていきましょう。…

  • オレンジフェリー乗船記④

    ファンネル オレンジフェリー乗船記(最終回)を更新しました! www.marines54.com にほんブログ村

  • オレンジフェリー乗船記③

    フェリーめし 前回の続きを更新しました。 深夜の飯テロです。 www.marines54.com にほんブログ村

  • オレンジフェリー乗船記②

    部屋 前回の続きを更新しました。 よろしければどうぞ。 www.marines54.com にほんブログ村

  • オレンジフェリー乗船記①

    船内 久しぶりに、もうひとつのブログを更新しました。 オレンジフェリー乗船記です。 よければ、読んでやってくださいませ~。 www.marines54.com にほんブログ村

  • 今シーズンもお疲れさまでした

    新型コロナウイルスによる影響で、かつてない程イレギュラーなシーズンとなった2020年シーズンも、あと残すところ日本シリーズのみ。 マリーンズはホークスとのCS決戦で惜しくも2連敗という結果に終わったが、最後の試合に関しては、来シーズン以降に希望を持てる戦いができたと思う。 特に安田と藤原の活躍には目を見張るものがあり、きっと彼らが近い将来マリーンズを担う中心的な選手となってくれることを予感させてくれた。 安田は今シーズン途中から井口監督の肝いりで4番としてスタメンに名を連ね、成績こそまだまだ物足りないが、経験や育成という観点で捉えると、彼にとってもチームにとっても非常に大きな財産となったに違い…

  • 崖っぷちのマリーンズ

    気持ちの整理をするのに時間がかかりそうです。 とりあえず、洗い物をしてから昔の応援動画を聴きつつ、ブログを書き始めます。 ちょうど、ホセ・オーティズの応援歌が流れています。 ホーセホセホセホーセ〜♪ では、少し気持ちを落ち着けたところで、あまり振り返りたくはないですが、今日の試合を振り返っていきましょう。 マリーンズの先発、美馬は初回いきなり1死からの3連打で満塁の大ピンチを迎えるが、5番栗原を6−4−3のゲッツーに仕留め、絶体絶命の場面を切り抜ける。 対するホークスの千賀の初回は、あっさりマリーンズの攻撃を三者凡退で抑える。 しかし、続く2回は2死から6番中村奨吾がセンター前ヒットで出塁する…

  • いよいよ、明日からクライマックスシリーズ

    新型コロナウイルスの影響で異例のシーズンとなった2020年。 一時はライオンズに追い越され、崖っぷちに立たされたマリーンズだが、執念の全員野球でなんとか2位を死守することができた。 やはり、ライオンズとの直接対決を制したのが大きかったと思う。 そして、いよいよ明日からは敵地福岡でクライマックスシリーズが開幕。 4試合制で先に3勝した方が勝者となる。 首位のホークスにはアドバンテージで1勝が与えられているので、客観的に見てマリーンズは圧倒的に不利。 しかし、通常のシーズンとは異なる短期決戦では、シーズン中の相性等はあまりアテにならないことが多い。 そういった意味でも、明日の初戦の戦い方次第でクラ…

  • これまでのマリーンズと、これからの戦い方について

    まさかこんな事態になろうとは、1ヶ月前までは想像すらできなかった……。 今日の負けで、ついにライオンズに逆転され3位転落。 前回のブログで、ホークスとの首位攻防戦を書いていたのが遠い昔の出来事のように感じる。 しかし全ては、直近約1ヶ月の間に凝縮されている。 本当に色々なことがあった……。 新型コロナの集団感染による、選手の大量入れ替え。 井上号泣のち井上冷えひえ。 マーティンの悲劇。故障、離脱、帰国。 チェン登板時の無援護病。 益田登板時の数々の悲劇。 益田3試合連続敗戦投手。 田村号泣。 安田打順降格。 9番安田。 4番清田。 鳥谷ショートスタメン。 小島大爆発。 雨男、古谷プロ初先発が流…

  • 2020年10月9日(金)マリーンズ 対 ホークス(16回戦)個人的戦評

    昨日は本当に久しぶりに外に呑みにいったので、観戦できませんでしたがプロ野球速報を観て応援していたので、サクッと振り返っていきましょう。 白熱の首位攻防戦、第1ラウンドです。 マリーンズの先発はホークス戦にめっぽう強い二木。果たしてこの試合も相性の良さを活かしたピッチングを披露してくれるのでしょうか。 ホークスの先発はメジャーで実績十分のムーア。完璧にに抑えられることは少ないですが、気がつけばそれなりに試合をつくっているイメージです。最近、左腕との対戦が多い気がしますが、苦手意識を持たないよう打線に期待です。 初回のマリーンズの攻撃。今日も1番でスタメンの藤原がいきなりセカンドへの内野安打で出塁…

  • 【新型コロナで緊急事態の巻】2020年10月7日(水)マリーンズ 対 バファローズ(20回戦)個人的戦評。

    みなさん、こんばんは。 毎日更新はどこへやら。 1日が過ぎるのが早すぎます。 と、いう訳でまずはここ数日の試合を簡単に振り返っていきましょう。 10月4日(日)対ライオンズ20回戦。 マリーンズの先発美馬は初回、ライオンズの先頭打者金子にプレーボール直後の初球を完璧に捉えられ、ライトスタンドへ先頭打者ホームランを浴びてしまいます。しかし、この日の美馬はそれ以降ライオンズ打線を完璧に封じ込め、終わってみれば9回100球4安打2奪三振無四死球1失点の完投勝利で今季9勝目。今年一番のピッチングでした。 打線の方は、前日の勢いそのままに先制された直後に福田の2試合連続アーチで追いつけば、安田も負けじと…

  • 2020年10月4日(日)マリーンズ 対 ライオンズ(20回戦)個人的戦評……のはず。

    いやー、みなさんお久しぶりです。 最近、全然ブログを更新できておりませんでした。 ありがたいことに色々とやることが増えたので、基本的に毎日疲労困憊で寝落ちするのが定番となっております。 基本的にマリーンズの試合がある日は毎日更新をモットーにしているブログですが、なんと前回の更新から約1ヶ月も経ってしまいました。 しかし、私がサボっている間も我らのマリーンズは頑張って首位ホークスに食らいついております。 と、いうことで今日からまたマリーンズの個人的戦評シリーズを再開したいと思います。 仕事等で試合を見れない日は、プロ野球速報等で情報を収集及び楽天TVでハイライトを確認して記事を書くので細かいシー…

  • 今年のプロ野球の開幕は……

    いつになるのでしょうか。 ※過去の記事ですが、寝かせておくのも勿体ないので公開しておきます。 新型コロナウイルスが、日に日に拡大傾向にあります。そんな中、先日ついに現役のプロ野球選手である阪神タイガースの藤浪晋太郎選手、伊藤隼太選手、長坂拳弥選手の新型コロナウイルス感染の一報が入りました。 今年は本来なら東京オリンピックが開催予定だったので、夏に一時休止期間を挟んだ変則日程で、セ・パ両リーグの開幕は3月20日の予定でした。 しかし、新型コロナウイルス感染拡大予防対策として、オープン戦が途中から無観客試合となり、3月20日以降は練習試合として、各チームは調整を続けていました。 そしてつい先日、4…

  • 〜絶品 カツオのたたき〜 『明神丸 本店』

    カツオのたたき 高知の美味い『カツオのたたき』の紹介です。 www.marines54.com にほんブログ村

  • 2020年9月9日(水)マリーンズ 対 ファイターズ(14回戦)個人的戦評

    みなさん、こんにちは。 昨夜は疲れて力尽きてしまったので更新できませんでした。 なので、今回は昨日の試合の振り返りです。 では、早速いってみよう。 ここまで5連勝中と波に乗るマリーンズ。今日も勝ってこのカード勝ち越しを早々に決めたいところ。 そんなマリーンズの先発はシーズン序盤は立ち上がりに崩れる傾向があった小島。「こじま」じゃないよ、「おじま」だよ! ただ、数試合は安定した立ち上がりを見せています。今日のピッチングはいかに。 対するファイターズの先発は金子。前回は先発で打ち込まれてしまいましたが、今回は一度登録抹消をした上で、長いイニングを投げてもらう調整をしたとのこと。多彩な変化球を操るベ…

  • 2020年9月8日(火)マリーンズ 対 ファイターズ(13回戦)個人的戦評

    みなさん、お久しぶりです。 最近はもっぱら新ブログの方にかかりっきりで、こちらの更新が疎かになってしまいました。 しかし、流石に今日は書かない訳にはいかないでしょう。 マリーンズの香月選手とのトレードで電撃移籍した澤村選手が、入団会見即一軍登録即救援登板で三者連続三振の衝撃デビュー。 その試合を振り返っていきましょう。 福岡での首位ホークスとの3連戦を、見事3連勝という理想の結果で本拠地マリンに戻ってきたマリーンズ。 連戦前は3.5ゲーム差あったホークスとのゲーム差も0.5ゲーム差まで詰まり、いよいよ終盤戦に向けてラストスパートをかけるべく、ここにきて香月選手とジャイアンツの澤村投手との電撃ト…

  • 呑んだ日の〆はコレ! 呑兵衛屋台の『しじみラーメン』

    呑兵衛には堪らない、肝臓に染みる『しじみラーメン』の紹介です。 www.marines54.com にほんブログ村

  • 台風一過!

    新ブログ更新のお知らせです。 www.marines54.com にほんブログ村

  • GoToトラベルキャンペーンのお得な使い方 その②(番外編)

    新ブログを更新しました。 番外編の完結編です。 よければ、読んでやってください。 www.marines54.com にほんブログ村

  • GoToトラベルキャンペーンのお得な使い方 その①(番外編)

    新ブログを更新しました。 今回は番外編です! www.marines54.com にほんブログ村

  • GoToトラベルならぬ、GoToトラブルキャンペーンについて(その肆)

    連載ブログ更新しました! そろそろ中盤です。 www.marines54.com にほんブログ村

  • GoToトラベルならぬ、GoToトラブルキャンペーンについて(その参)

    連載ブログ更新しました! よかったら、読んでやってくださいまし。 www.marines54.com にほんブログ村

  • GoToトラベルならぬ、GoToトラブルキャンペーンについて(その弐)

    連載ブログ更新しました! よかったら、読んでやってくださいまし〜 www.marines54.com にほんブログ村

  • GoToトラベルならぬ、GoToトラブルキャンペーンについて(その壱)

    新ブログ更新しました! 今、流行りのGoToキャンペーンについてです。 よかったら、読んでやってくださいまし〜 www.marines54.com にほんブログ村

  • 2020年8月22日(土)マリーンズ 対 ホークス(8回戦)個人的戦評

    こんばんは。 昨日、ホークスとの首位攻防戦を制して、ついに単独首位に立ったマリーンズ。 今日も勝って、その差を広げることができるのか……はたまたホークスが王者の意地を見せて首位を奪い返すのか……注目の首位攻防戦第5ラウンドです! マリーンズの先発は今年からエースナンバーの18を背負う二木康太。ここまで1勝2敗で二軍落ちも経験し、調子に乗ることができません。今日こそはエースナンバーに相応しいピッチングを期待です。 対するホークスの先発は二保。こちらも3勝4敗と負けが先行しています。 今季、ここまであまりピリッとしないピッチングが続いている両者の対決。果たして、この対決を制して波に乗るのはどちらの…

  • 2020年8月21日(金)マリーンズ 対 ホークス(7回戦)個人的戦評

    みなさん、お久しぶりです。 ブログの引っ越しやら、お盆の激務やらで更新が長い間滞ってしまいました。 改めまして、こちらのブログに関しては、基本的に千葉ロッテマリーンズを応援する為だけのブログになる予定です。 全国のマリーンズファンの皆さん、よろしくお願いします。 さてさて、今日は流石にブログを更新しない訳にはいかないでしょう! ついに単独首位ということなので、早速ですが今日の試合を振り返っていきます。 本拠地マリンに首位ホークスを迎えて戦う6連戦の第4ラウンド。 マリーンズはこのカード、2勝1分と今日の試合で勝利すれば、早くも勝ち越しが決まる大切な一戦。先発は石川。開幕からしばらくは勝ち星に恵…

  • 二条城の桜ライトアップとプロジェクションマッピング(新ブログ更新)

    以前、こっちのブログで載せていた記事を加筆修正して更新しました。 季節感のかけらもないですが、読んでやっていただけると嬉しいです。 www.marines54.com

  • 新ブログ更新のお知らせ

    新ブログにて、めっちゃ美味しい讃岐うどん屋さんの記事を更新しました。 ぜひ、一度ご賞味あれ〜♪ www.marines54.com

  • ブログ名を変更しました!

    突然ですが、こちらのブログは野球専門ブログとして運用していきたいので、ブログ名を『ただ、ひたすらに千葉ロッテマリーンズを応援するブログ』に変更しました。 なお、こちらのブログでこれまでメインで扱っていた、温泉やラーメン記事は新ブログにて更新をしていきますので、そちらも読んでやっていただけると嬉しいです! www.marines54.com 今後ともよろしくお願いします♪

  • 私の新しい相棒 〜 Chromebook S330 〜

    新ブログにて、記事更新しました。 www.marines54.com 良かったら見てやってください!

  • ブログ引っ越しのお知らせ

    ご無沙汰しております。 最近、野球記事の更新もサボりがちで申し訳ないです。 さて、突然ですが、諸事情でブログを引っ越しすることにしました。 すでに、過去記事を加筆修正したものを何本かアップしているので、良かったら引っ越し先でも読者になっていただけると嬉しいです! www.marines54.com 今後とも、よろしくお願いします♪ ※こちらのブログも、余裕が出来たら野球専門ブログとしてリニューアルを予定しています。こちらも気長にお待ちください!

  • 2020年7月16日(木)マリーンズ 対 ファイターズ(3回戦)個人的戦評

    本日、月曜日につき試合はありません。 前回の更新から、すっかり3試合分をすっぽかしてしまいました。 職業的にどうしても週末は仕事が多いので、週末デーゲームは見逃してしまう傾向があるんですよね……。 でも、言い訳していても仕方ないので、プロ野球速報を見ながら試合を振り返っていきましょう。 1勝1敗で迎えたファイターズとの3戦目。マリーンズのマウンドを託されたのは、ここまで2連勝中と好調の岩下。前回のライオンズ戦では雨の中、熱投を披露してくれたのですが、マリーンズリードの状態でまさかの雨天ノーゲーム。ここで負けてしまうと、嫌な流れになってしまいかねないので、今日も良いピッチングを期待したいです。 …

  • 2020年7月15日(水)マリーンズ 対 ファイターズ(2回戦)個人的戦評

    溜めてしまうと、絶対に苦しくなるので異例の1日2投稿目です。 昨日、ファイターズとの初戦を見事勝利で飾ったマリーンズ。今日も勝って2連勝といきたいところです。 そんなマリーンズの先発は小島、ファイターズの先発はマルティネスです。 初回、今日は荻野の出塁はならず三者凡退に抑えられます。やっぱり1番の荻野が出塁するかしないかでは、得点の確率が全然違いますね。 対象的に、その裏のファイターズの攻撃はマリーンズ先発、小島の立ち上がりを攻め得点圏にランナーを2人溜めると、4番中田の2点タイムリーで先制します。 その後は、両投手ランナーを背負い苦しいピッチンが続きますが、なんとか無失点で切り抜け回は4回に…

  • 2020年7月14日(火)マリーンズ 対 ファイターズ(1回戦)個人的戦評

    昨日サボったので、今日の記事は1日ズレて昨日ファイターズ1回戦です。 札幌に乗り込んでの、ファイターズとの今期初顔合わせとなったこの試合。 マリーンズの先発は美馬、ファイターズの先発は上沢です。 今日もマリーンズ先頭の荻野はセンター前ヒットで出塁すると、すかさず盗塁を仕掛けます。その荻野の盗塁を刺そうとしたキャッチャーの清水が送球をなんとピッチャーの上沢の肩甲骨あたりに当ててしまい、荻野は一気に3塁まで進塁します。そして、ここで今日も3番に入った菅野がセンター前に弾き返し、幸先よくマリーンズが先制。 先制点をもらった美馬は、先頭の西川にヒットを許すと、お返しとばかりに通算250盗塁を成功させて…

  • 2020年7月12日(日)マリーンズ 対 ライオンズ(5回戦)個人的戦評

    さてさて、今日は月曜日の移動日で試合がないので、昨日の試合を振り返っていきましょう! 今日のマリンは、これまでの試合と打って変わってとっても良いお天気♪(これが後のフラグですが) 暑いくらいの青空の下で、気持ちの良いデーゲームです! ライオンズとのカード最終戦。この試合に勝ったチームがカード勝ち越しとなる大切な一戦です。マリーンズの先発はフローレス。昨年は独立リーグでプレーし、今期はマリーンズと育成契約を結ぶと、2軍でしっかり成績を残し支配下登録されました。私も実際に観るのは今回が初めてなので、そのピッチングに期待したいです。 対するライオンズはアンダースローの與座(よざ)が先発。 さて、初回…

  • 2020年7月11日(土)マリーンズ 対 ライオンズ(4回戦)個人的戦評

    今日は仕事なのでリアルタイム観戦はできませんが、珍しく地上波で放送があったので録画して帰ってからゆっくり観戦です。 そういえば、今日は観客を入れて初めての週末ゲームですね。SNS上では、京セラと甲子園のヤジがひどいと荒れていましたが、個人的にはそこまで神経質になって怒るようなことかと感じます。昔のパ・リーグの平日ナイターなんてヤジの応酬でしたし。常に声援や拍手をしてもらえる環境は最近になっての傾向だと思うので、選手もそれくらいで集中力を切らすようなら、プロとしてやっていけないですよ。 まあ、そりゃあ新しい観戦スタイルで大声を出すのは禁止されているという点としては、問題があると思いますが……。 …

  • 2020年7月10日(金)マリーンズ 対 ライオンズ(3回戦)個人的戦評

    今日から最大5,000人までの観客を入れての試合開催ということで、マリンには4,891人のプロ野球好きが集まったようです。 大声を出しての応援禁止や、アルコール販売の未実施など、まだまだ制限付きではありますが、これまでの無観客試合とは一味違った球場の雰囲気になるでしょう。 では、早速今日の試合を振り返っていきますが、淡々といきます……。 マリーンズ先発の石川は今シーズン未だ勝ち星がありません。 今日も初回、ランナー2人を背負うと4番山川にライトスタンドへ飛び込む先制の3ランホームランを浴びてしまいます。あんなに飛ぶとは思わなかったんですけどね……テラスに入っちゃいました。 しかし、その裏マリー…

  • 2020年7月9日(木)マリーンズ 対 ライオンズ(3回戦)個人的戦評

    今日は少し指を切ってしまい、タイピングする度にチクチク痛むので、短めにいきましょう。 本日はお休みにつき、プレイボールから缶ビール片手にリアルタイム観戦です。 あ、ちなみに今日で無観客試合は最後みたいですね。この雰囲気も野球に集中するには良かったので、少し残念です。 今日のマリンは風こそ一桁台と少しマシですが、その代わりに雨が試合開始時点から降り続く相変わらず厳しい環境。まさに梅雨時期のプロ野球という感じです。 さて、マリーンズの先発は岩下。イーグルス6連戦で唯一勝利したのは岩下が登板した試合でした。今日も悪天候の中ですが、好投に期待しましょう。 ライオンズの先発は本田。そんなに完璧に抑え込ま…

  • 2020年7月8日(水)マリーンズ 対 ライオンズ(2回戦)個人的戦評

    みなさん、こんにちは。 日本各地で大雨による被害がとんでもないことになっていますね。 幸い、私の住む地域は大雨こそ降っていますが、今のところ大きな被害はでていません。ありがたいことです。 さて、そんな中、今日もマリーンズの試合は開催されたので早速振り返っていきましょう。 マリーンズの先発は小島。前回のイーグルス戦では4回ノックアウトされてしまったので、今日はリベンジ登板です。しかし、今日のマリンも昨日と同じくらいの暴風が吹き荒れる厳しい条件。練習中の風速を大塚コーチがTwitterにあげていましたが、その時はなんと風速22mでした。試合中はそれよりも大分マシになり、10mから15mの間といった…

  • 2020年7月7日(火)マリーンズ 対 ライオンズ(1回戦)個人的戦評

    突然ですが、今日はなんの日でしょう? そうです、7月7日は七夕です。 世間一般的に七夕というと、織姫と彦星がなんちゃらかんちゃらというイメージですが、マリーンズファンにとっての七夕というと、やはり七夕の悲劇かと。 詳しくは、下の過去記事をご参照ください。 www.marines54.info と、いうイメージもあって、七夕の試合はやはり負けられないという気持ちがいつもより強いです。 では、気合いを入れて今日の試合を振り返っていきましょう! マリーンズの先発は今期初先発の有吉。前回登板は中継ぎでの登板でしたが、この試合は先発を任されました。怪我から復帰した右腕に連敗ストップを託します。 対するラ…

  • 2020年6月30日(火)マリーンズ 対 イーグルス(1回戦)個人的戦評

    あれ? なんで過去の試合……と、思ったそこのあなた。 実は、この個人的戦評シリーズを始めたのが中途半端なタイミングだったので、開幕からしばらくの間は戦評が書けていないのです。 で、余裕のあるタイミングで、少しずつ過去の試合を振り返っていこうという企画。 今日はその第1回目。 月曜日といえば、昔はマンデーパリーグのイメージですが、今はもっぱら移動日という感じで、今日も6連戦明けの貴重なお休みです。 本当は私もお休みしたいけれど、一度サボると止まらない気がするので、サックと過去の負け試合を振り返っていきましょう。 今日のプレイバックは、6月30日の対イーグルス1回戦。 マリーンズの先発は今年からエ…

  • 2020年7月5日(日)マリーンズ 対 イーグルス(6回戦)個人的戦評

    今日は休日デーゲーム。私は仕事で観戦できず、試合速報をチラチラ。 しかし、結果は……。 はい、ではイーグルス6連戦の最終戦いきましょう。 1勝4敗で迎えたファイナルラウンド。 負け越しが決まっているマリーンズにとって、意地でも取りたい試合です。 マリーンズの先発は今シーズンFAでイーグルスから移籍した美馬。ここまでの試合は、失点こそするものの、しっかりと試合はつくっています。対するイーグルスの先発は石橋。ここまで2連敗中と波に乗れていません。 初回、今日もマリーンズは先頭の荻野が初級を捉えツーベース。スタメン復帰した角中のショートゴロの間に荻野は3塁へ。そして、今日も3番に入った清田が先制のタ…

  • 2020年7月4日(土)マリーンズ 対 イーグルス(5回戦)個人的戦評

    今日は仕事が休みなので、ゆっくり試合を観ながらリアルタイムで書けるので楽です。 と、いうことで早速いきましょう。 昨日に引き続き、イーグルス戦。 1勝3敗で迎えた第5戦。 マリーンズの先発は未勝利ながら、試合開始前まで防御率1.38と抜群の安定感を誇る種市。イーグルスの先発は、今期初登板初先発の岸。期待の若手対実績十分のベテランが対決です。 初回のマリーンズの攻撃は、先頭の荻野が岸のアウトコースのストレートをうまくライト前へ運び出塁。続く福田はランナーを進めることができませんが、次の清田の打席で荻野が盗塁成功。今期7度目の盗塁成功はリーグトップです。失敗0というのも素晴らしい。チャンスを演出し…

  • 2020年7月3日(金)マリーンズ対イーグルス(4回戦)個人的戦評

    唐突ですが、ブログサボりとボケ防止のため、唯一無理なく書けそうなマリーンズの戦評をできる限り毎試合書いていこうと思います。 そうでもしないと、おそらく一生このままブログを更新する習慣が定着しないと思うので。 さて、記念すべき第1回目の戦評は、今日の対イーグルス戦。 1勝2敗で迎えた第4戦です。今年は新型コロナの影響で、しばらくの間は変則的な同一球場同一球団との6連戦ということで、3勝3敗で五分です。マリーンズとしては、なんとかここで五分に戻しておきたいところ。 マリーンズの先発は今シーズンの開幕投手、石川。開幕戦こそキレッキレのピッチングでしたが、前回のマリンでの登板ではイマイチぴりっとせず、…

  • 〜どうとんぼり神座の期間限定冷たいおいしいラーメン〜

    お久しぶりです。 前回の更新から、約1ヶ月間が空いてしまいました。 さすがにこれ以上書かないと戻ってこれない気がするので、リハビリ的に短めのラーメン記事でも書いていこうと思います。 今回ご紹介するのは、関西を中心に店舗を展開するラーメンチェーン店『どうとんぼり神座』さんです。 『どうとんぼり』という名前の通り、記念すべき第1号店は大阪の道頓堀にオープンしたそうです。ちなみに本社は奈良県。 そして、不動の看板メニューは『おいしいラーメン』。 いやぁ、どストレートでいかにも関西チックなネーミングは最高ですね。もちろん名前で『おいしい』と謳っているだけあって、味は抜群においしいです。まあ、これでおい…

  • 野球場に行こう 〜ほっともっとフィールド神戸編〜

    みなさん、お久しぶりです。 いや、冗談抜きで本当に久しぶりです。 「どんだけサボってたんや!」 と、いうツッコミが聞こえてきそうですね。 新型コロナの影響で自宅に居る時間が激増した訳ですが、ブログ執筆の時間が増えたという訳ではありません。むしろ、今まで目を背けてきた自宅の整理整頓に真摯に向き合ったり、任せっきりになっていた畑のお手伝いするようになった結果、常時全身筋肉痛、握力もなくて手がプルプル状態で、とてもキーボードを叩く気力が湧きませんでした……と、いう言い訳です。 はい、では気を取り直して本日の球場紹介です。 第3回目の『野球場に行こう』のコーナーはオリックス・バファローズの準本拠地『ほ…

  • 野球場に行こう 〜楽天生命パーク宮城編〜

    おひさしぶりです。更新の期間が空いてしまいました。 新型コロナウイルスの影響で、なんやかんやとバタバタしております。 プロ野球12球団の本拠地を、実際に私が行った時のレポートを交えながら紹介する『野球場に行こう』のコーナー。 第2回目は東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地『楽天生命パーク宮城』です。 外観 私が訪問した時は『楽天Koboスタジアム宮城』でした。 後にも先にも私がこの球場を訪れたのは、この時の1回だけです。確か、前職の会社の研修が関東であったので、それを口実に(そもそも場所が全然違うけれど)仙台まで行ったのでした。 まず、簡単にこの球場の情報をまとめてみようと思います。 【球場情…

  • 野球場に行こう 〜京セラドーム大阪編〜

    はじまりました! プロ野球12球団の本拠地を、実際に私が行った時のレポートを交えながら紹介する『野球場に行こう』のコーナー。 前回の更新から少し間隔が空いちゃいました。写真を整理していたら思ったより時間を要してしまい、申し訳ございません。 さて、記念すべき第1回目はオリックスバファローズの本拠地『京セラドーム大阪』です。 関西在住の方には比較的馴染みのある球場だと思います。そして、私が行った球場の中で、最も訪問回数が多いのは間違いなくこの球場です。 まず、簡単にこの球場の情報をまとめてみようと思います。 【球場情報】 【アクセス方法】 【飲食物等の持ち込み】 【近隣のコンビニ情報等】 【球場の…

  • 野球場という、日常から隔離された世界。

    「Take me out to the ball game,Take me out with the crowd.」 「私を野球場に連れてって」 野球好きなら1度は聴いたことのある、この歌。 良い歌ですよね。野球場でのワクワクが全て詰まっているような気がします。 世の中は未だ新型コロナウイルスが収束する気配はなく、プロ野球の開幕も全く先行きが見えていません。選手をはじめ、球団関係者やファンも球春の到来を待ちわびています。もちろん私も。 そこで、今日からの更新は暫くの間『がんばれ日本プロ野球』をテーマに、プロ野球の各球団が本拠地として使っている野球場について、私が実際に行った際のレポートも交えな…

  • 「桜餅よ……お前もか……」

    みなさん、おはこんばんにちは(無理やりくっつけてみました)。 いつも記事を書いてストックしておこうと思うのですが、どう足掻いても溜めることができません。まあ文章は水物だと思うので、あまり書き溜めるのもよくないとは思いますが、できれば「1週間分はストックしてあるから、しばらくは余裕だぜ。ふふっ」的なことを言ってみたいものです。 と、いうことで今日も何を書くかはノープランです。とりあえず仕事から帰って相棒と一緒に晩ごはんを食べながら、何にしようかなーと考えているとテレビでサザエさんがやっていました。 おー、サザエさん観るの久しぶり。そもそもみんな声が変わってしまって違和感がすごいな……などと思いつ…

  • 世界の味千ラーメン

    みなさん、こんばんは。 今日は仕事がお休みだったので、1日中家の掃除をしていました。良いお天気だったので庭の草刈りを頑張ったのですが……やはり疲れますね。 疲れたので今日はブログをお休みしようかと思いましたが、1度止めてしまうとズルズルさぼってしまいそうなので、頑張って書くことにします。 さて、本日紹介するのは、大阪のラーメン屋さん。 『味千ラーメン 大阪伊賀店』 味千ラーメンは熊本で生まれたラーメンチェーン店で、重光産業株式会社という熊本の会社が本部です。特徴的なのが店舗の展開形態で、日本国内では九州を中心に約76店舗が営業しています。それ以外の地域ではかなり店舗数は少ないです。しかし、日本…

  • 『かけ』なのか『す』なのか、『あげさん』なのか『あげだま』なのか、それが問題だ

    今日のブログはゆるーい雑談です。 先日、私の職場で唐突にこんな話が出ました。 事の発端は、とある人物の何気ない一言です。 「あー今日のお昼は、すうどんにするかなー」 それに反応した私。 「それって、かけうどんのこと?」 「え、かけうどんってなに?」 と、まあこんな会話があった訳です。 まあ、結論から言うと『すうどん』も『かけうどん』も同じものなのですが、どうやら地域によって呼び名が違うようです。 かなり大雑把な分け方をすると、関西は『すうどん』、関東は『かけうどん』になるそようです。 ただ、私は関西人ですが、普通に『かけうどん』という言葉を使います。これは私の勝手な推測ですが、少し前にあった讃…

  • 銭湯シリーズその① 〜山城温泉〜

    はい、唐突に始まりました、銭湯シリーズ。 私自身、銭湯はあまり行かないのですが、銭湯自体は大好きです。 どうしても普段は温泉の方を優先してしまうので、銭湯活動は疎かになりがちですが、たまーに通りがかりに思いつきで入ったりすることがあります。 で、これはそんな私がぶらりと入った銭湯を紹介するシリーズです。 (いつもの温泉紹介とは別枠になります) 記念すべき第1回目は、京都にある『山城温泉』さんです。 レンタサイクルで京都の街をぶらぶら観光していた際に無性に銭湯に入りたくなり、近くに銭湯はないかなーと、Google先生に訊ねて出てきたのがこちらの銭湯。 場所的には京都市上京区、最寄りの駅は京福電気…

  • 続 吉野山の桜情報 〜YOSHINO 2020〜

    さてさてみなさん、おはようございます、こんにちは、こんばんは。 いつも色々な時間帯にブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。 先日アップした、吉野山の桜情報がおかげさまでご好評いただいておりまして、たくさんの人に読んでいただいております。 先日のブログはこちらから。 www.marines54.info そこで、お礼も兼ねて休日を利用して現地の様子を実際に確認してきたので、本日はその紹介です。ちなみに、私も桜の時期にしっかり歩くのは初めてだったりします。 アクセス方法はマイカーで。上千本・奥千本に行きたかったので、下千本の観光駐車場ではなく中千本に車を停めました。そこからは吉野大峯…

  • あこがれの宅配ピザ

    みなさんが子どもの頃、誕生日には何を食べましたか? 誕生日ケーキは王道ですが、主食としては色々あると思います。お寿司、焼き肉、すき焼き、ハンバーグなどなど。外食することもあれば、家でみんなでお祝いしたりと、それぞれの家庭によって何を食べるかは様々だと思います。 さて、今述べた話は本日のお話と直接的には関係ないのですが、要するに『田舎民にとって、宅配ピザはあこがれの存在だよね』ということを主張・共有したい訳です。 時代はどんどん便利になり、昔のライフスタイルとは随分変わってしまいました。 日々の買い物は商店街が当たり前だったのに、大手大型スーパーの乱立により、多くの商店街はシャッター街に。外食だ…

  • 吉野山の桜情報 ~YOSHINO 2020~

    東京オリンピックの延期が決定してからというもの、しつこいまでに使われていた『2020』というワードがめっきり使われなくなりましたね。まあ、当たり前といえば当たり前ですが、なんだかさみしいです。 そんなこんなで延期された東京オリンピックですが、名称は『東京2020』 のままでいくとの報道がありました。 ですが、私はひとつ言いたい。 本来『東京2020』であったものが、2021年に開催されることになれば、当然『東京2021』になるはずだが、2021年に『東京2020』を名乗ることは『2020』にも『2021』 にも失礼な話であり、仮にそんな話がまかり通るのであれば、そもそも『東京2020』の『20…

  • 湯の峰温泉 〜つぼ湯〜

    温泉好きなら一度は訪れたい温泉地。 和歌山県にある『湯の峰温泉』。 熊野本宮大社へと続く中辺路沿いに位置しており、約1800年も昔から熊野本宮大社へ参拝する人々の湯垢離場(ゆごりば)として親しまれてきました。※湯垢離とは、お湯で身を清めること。 その中でも特に有名なのが、世界で唯一入浴できる世界遺産『つぼ湯』です。 (平成16年に世界遺産に登録されました) 日本最古の共同浴場とも言われており、温泉街の中心に位置しています。 つぼ湯のすぐ隣には小川が流れており、浴場は天然石の浴槽を木の板で囲っただけの簡易的なつくりです。壁面の板は開閉できるような仕組みになっていますが、基本的に一般の入浴者は開閉…

  • 桜満開♪ 〜京都の桜情報〜

    ここ数日、まるで嵐のようなお天気でしたが、今日は気持ちのいい晴れやかな1日になりました。 新型コロナの件もあり、ここのところずっと引きこもっているので、(と、いうか単純に休みがなくて働いていただけですが……)今日は久しぶりのお休みを健康的に過ごそうと思い、朝イチで京都の街へ。 まず、足を運んだのは哲学の道。 京都市左京区に位置し、琵琶湖疏水に沿って続く約1.5kmの散歩道です。 大正時代に橋本関雪の夫人が植えた約300本の桜が成長し、桜の名所になりました。関雪ゆかりの桜として関雪桜とも呼ばれます。 朝イチだったこともあり、人の数はまばら。先日の暴風にさらされたであろう桜の木も、がんばって美しい…

  • 禁断の中毒性……六五六のちゃんぽん

    私が今まで食べてきた麺類の中で、最も中毒性が高いのが今回ご紹介する六五六(むつごろう)のちゃんぽん。 場所は大阪府堺市。JRと南海の三国ヶ丘駅から徒歩10分程の距離です。 私がこの店を初めて知ったのはかれこれ3年程前。とあるラーメン好きの知り合いから、堺に色んな意味で凄いちゃんぽん屋があると教えてもらったのがきっかけです。仕事の都合でたまたま近くまで行く機会があったので、その話を思い出して何気なく訪れてみたのですが……それ以来、私は定期的にここのちゃんぽんを食べないと禁断症状の出る身体になってしまいました……。 それほどまでに、中毒性の高いちゃんぽんなのです。 では、六五六のいったい何がすごい…

  • 早いもので、もう4月……今日から新年度ですね。

    本来なら、今日から新入生や新社会人の方々が、晴々とした気持ちで新たな舞台への一歩を踏み出すはずでした。 しかし、学生の方に関しては入学式はおろか、学校の授業もいつから始まるか分からないような状況。また、新社会人になるはずだった方の中には、新型コロナウイルスの影響による内定取り消しといったような方もいると報道で知りました。 こればかりは誰のせいでもないとは言え、非常にやるせない思いになってしまいます。 とはいえ、最近は新型コロナウイルス関連の暗い報道が中心で、あまり嬉しい出来事や楽しい出来事が報道されないので、少しでも新年度を前向きに始められるよう、私なりにお得な情報を調べてみました。 今回のブ…

  • 地元のソウルフード

    今日は志村けんさんの訃報がありました。 まだ70歳と比較的若い年齢にも関わらず、約2週間での急変とのことで非常に驚いています。 私も小さい頃は、バカ殿様を観てよく笑っていた記憶があります。 みんなを幸せにしてくれる笑いを、本当にありがとうございました。 あちらの世界でも、みんなを笑わせてあげてくださいね。 ……。 さて、新型コロナウイルスがいよいよ身近なものになってきたという実感があります。いつ、自分の周りで出てもおかしくない状態なので、できるだけ私も不要不急の外出は控えようと思います。 とはいえ、人間健康的に生きるためには適度な運動と適度な娯楽が必要です。 ちなみに、私にとっての適度な運動と…

  • 今年のプロ野球の開幕は……

    いつになるのでしょうか。 新型コロナウイルスが、日に日に拡大傾向にあります。そんな中、先日ついに現役のプロ野球選手である阪神タイガースの藤浪晋太郎選手、伊藤隼太選手、長坂拳弥選手の新型コロナウイルス感染の一報が入りました。 今年は本来なら東京オリンピックが開催予定だったので、夏に一時休止期間を挟んだ変則日程で、セ・パ両リーグの開幕は3月20日の予定でした。 しかし、新型コロナウイルス感染拡大予防対策として、オープン戦が途中から無観客試合となり、3月20日以降は練習試合として、各チームは調整を続けていました。 そしてつい先日、4月24日開幕の方向で調整をするという報道がされた直後の、今回の阪神3…

  • 私の新しい相棒 〜 Chromebook S330 〜

    今までずっとお世話になった、東芝dynabookくんがWindows7のサポート終了に伴い、現役を引退することになりました。2012年頃から使っていたので、今年で7年目。パソコン音痴の私ですが、彼のおかげで少しはパソコンも触れるようになりました。ブラインドタッチも多少はマシになりましたし。 彼に乗せるにはオーバースペックな編集ソフトで酷使したりもしましたが、たまに落ちながらも頑張ってくれました。本当にありがとう。 さて、そうなってくると、彼に変わる新しい相棒探しが必要です。 今の主な用途としては、このブログを更新することと、You Tubeやプロ野球のネット中継を観たりするくらいなので、そこま…

  • ニャンコちゃんクッション

    先日の誕生日に、私の愛する相棒からこんなプレゼントをもらいました。 黒猫のニャンコちゃんクッション! 私、こういうのが大好きなのですが、ついつい集めすぎてしまうので普段は自分では買わないように心がけています。 ただ、やはり好きなものは好きです。 もちろん生きているニャンコちゃんも好きですが、おそらく私、ネコアレルギーでして、ニャンコちゃんと触れ合うと、いつもくしゃみと目のかゆみが止まらなくなります。 もっとむぎゅむぎゅしたいのに、すればするほど苦しいという、この歯がゆさ……。 でも、このニャンコちゃんなら大丈夫。どんなにむぎゅむぎゅしても、くしゃみも出なければ、目のかゆみもありません。 なんと…

  • 二条城の桜ライトアップとプロジェクションマッピング

    私ごとですが、先日誕生日を迎えまして、どの代とは良いませんが大台に乗りました。 で、翌日の仕事がお休みだったこともあり、ぶらり京都へ行くことに。噂には聞いていましたが、卒業旅行や海外からの旅行者の姿を、ほとんど見かけません。 いつもは人でごった返している二条城の前も、びっくりするくらいガラガラだったので、思わず車をUターン。 予定にはありませんでしたが、急遽二条城観光をすることに。 遠足や修学旅行でも行った記憶がないので、おそらく初めての二条城です。 入口はこんな感じの人の具合。城内も非常に空いていて、快適に観て回れます。 3月25日時点での開花状況。 じだれの一重は満開とのこと。 順路通り歩…

  • 新型コロナウイルスでアルコール消毒が不足している方に……

    新型コロナウイルスの拡大が留まることを知りません。 マスクはもちろん、アルコール消毒などの供給が全く追いついておらず、毎朝薬局には開店前から長蛇の列が形成されているといった光景は、日本全国で見られます。 私の職場も、マスクやアルコール消毒が不足しており、取引業者さんに片っ端から連絡をしても、満足いく量は確保できない状態が続いています。 そんな時、とある業者さんから紹介されたのが、こちらの商品。 // リンク 『スーパー次亜水』 よく、プールや温泉の管理で使われてる次亜塩素酸ナトリウム(次亜塩素酸ソーダ)の、pH(水素イオン濃度の量、水溶液の性質、次亜塩素酸ナトリウムはアルカリ性)を希塩酸で弱酸…

  • 御冨久路さんよ〜

    温泉あがりのラーメンを愛する温泉ソムリエを自称しているので、温泉あがりのラーメンを紹介します。 さて、先日ご紹介した竜宮閣さんで宿泊をした日の夜、いつものごとく、温泉あがりにラーメンを食べたくなりました。 そこで、Google先生にラーメン屋さんを訪ねてみます。 「オッケーGoogle! 近くのラーメン屋さんを教えて〜」 「どうやら、別のアシスタントと間違えているようです」 はい、Siriさんに注意されました。 ごめんなさい。 さて、気を取り直してGoogle先生で調べてみます(オイ さすが、温泉街。 結構ラーメン屋さんがあります。 しかし、歩くのが面倒だったので、その中でもお宿から1番近いお…

  • 令和の時代に残る竜宮城……ならぬ、『竜宮閣』

    熱海遠征時に宿泊した老舗旅館。 その名も、竜宮閣! 「助けた亀に連れられて〜♪」 私、亀は助けた覚えはありませんが、温泉好きの嗅覚がここに連れてきてくれました。 チェックインが遅くなってしまいましたが、嫌な顔ひとつせず、ご主人がお出迎え。そのままお部屋まで案内していただきました。 ちなみに、お部屋はこんな感じ。 うはー、たまらん。 ザ・昭和の温泉宿。 この時点で、私の中では大当たりを確信。 ご主人が「お風呂、今なら空いてるので、早めにどうぞ」とのことだったので、お言葉に甘えて浴衣で温泉へ。 こちらの温泉は大きな浴槽と小さな浴槽が2種類。 両方空いていましたが、とりあえず最初は大きい方をチョイス…

  • 中華飯店のあき 三島駅前店

    さてさて、メインは温泉ブログですが、テレビで餃子特集をやっていたので、先日行った中華料理屋さんの紹介など。 中華飯店のあき 三島駅前店さん。 熱海遠征の帰りに寄りました。 たまたまの訪問……ではなく、数日前に『マツコの知らない世界』の、天津飯特集で紹介されていたのを観て、無性に行きたくなったのです。 初めて入る中華料理店では、だいたい半チャンセットと餃子、というのが私の基本ですが、今回に関しては、迷わず「天津飯!と、餃子!と、ビール!」をオーダー。 待っている間に店内を見渡すと、この日は休日ということもあり、地元の親子連れと、おじさんがひとり。机にはライスと餃子のみ。なかなか通ですな。 などと…

  • 心とカラダを健康に……

    新型コロナウイルスが猛威をふるっています。 2月上旬頃までは、中国だけの話かと思っていたのですが、まさかこのように全世界規模で広がるとは夢にも思っていませんでした。 職場でもプライベートでも、できる限りの感染予防対策を心がけていますが、マスクや消毒薬剤などの在庫が、そろそろ底を尽きかけています。 薬局では、毎朝開店前から多くの方々が長蛇の列を形成し、マスクや消毒薬剤といった直接的な予防製品だけでなく、薬剤を入れるスプレーボトルなどの備品にも品薄の影響が出ており、物流も乱れに乱れているようです。 宿泊、観光、サービス業等にも非常に大きな経済的損失が発生しており、全く先行きが見えない状態が続いてい…

  • ブログはじめました!

    日本は温泉大国です。 温泉とひとくちに言っても、まったく同じ温泉は世界に1つとありません。 いい温泉、あまりよくない温泉……とは言いますが、 それって人によっては、感じ方が全然違うんですよね。 このブログは、そんな皆さんの温泉めぐりの際の、ささやかな情報収集ツールとして活用してほしいという想いで開設しました。 もっとも、私の個人的な嗜好も結構入っているかもしれませんが(苦笑) 温泉に入ったあとの、ラーメンやお酒の話もちょっぴり交えながら、ゆる~く楽しんでいってくださいね♪

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、じょにぃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
じょにぃさん
ブログタイトル
温泉あがりのラーメンを愛する温泉ソムリエの徒然ブログ
フォロー
温泉あがりのラーメンを愛する温泉ソムリエの徒然ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用