chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
自由に生きる人 https://freemanf.hatenablog.com/

ども このブログでは主にクルマ系のブログをアップしていますが 時々私の好きな音楽の話や人生観についても語っています(笑) 将来自分の黒歴史になりかねないですが 読者を増やすため日々精進しております。 どうか読者登録お願いします。

自由に生きる人
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/22

arrow_drop_down
  • 遂に数少ない固定読者からも見捨てられ完全オワコン化!!

    どうもどうも 皆さんあけましておめでとう^^といってももう2月だがね。(笑) 最近はまったくブログを見てなくてね。 一年前のこの時期はほかのブロガーさんの記事とか見て勉強させていただいたのですが もうそんなことしたって意味がないことに半年前にようやく気付きネットS害者をこじらせることになりました(笑) 日本語S害者 マジでねぇ~前回のエンゼルの酷評記事あれかなりひどいこと書いてたのですが 全く炎上せず...そもそも誰にも見られていないっていうねwwww meijさん申し訳ありませんこの場を借りて謝罪でもしておこうかと思います。 まぁあの記事私が書きたくて書いたわけじゃないんで とあるイラストレ…

  • 粗悪商品!!明治製菓のスーパーカップアイス抹茶

    お久しぶりです。 みんな元気だったか? ここ数か月失踪していたが戻ってきたぞ!!よろこべ!! てかこの明治製菓が製造販売している 👆このアイス人生で初めて買ったんですよ。 今までHaagen-Dazsとかしか食べたことがないから どんなものかと思って思わず買ってしまったぞ!! まぁ結論から言うと... MAZUIです!! 私は抹茶アイスは好きでよく食べるんだけど ここまで抹茶の味が薄いのは初めてだ!! 日本でも有数の有名企業なのにこんな商品を出しているのかと思うと虫唾が走りますね 直してほしいリスト載せておくから明治の開発部門は これを発見次第直ちに改良品を出すように!! 抹茶の風味が薄すぎる…

  • マジかよ...

    こんにちは 最近トミカの初回特別が買える秘境を見つけた ので買いに行っているのですが、そこで少しトラブルが... ボディに血!? 今回発売されたフェラーリローマ このグレーのやつですね。 かなりトミカとしての出来は良かったのですが 残念ながら不良品を引いてしまったみたいです(笑) かなり久しぶりに不良品に出会った気がします。 前にあったのが4年ほど前じゃなかったかな?トミカの内装に髪の毛が入っていました(笑) 今回はボディに赤い塗料?みたいなのが所々に飛び散った跡がありました。 色の具合からすると恐らく通常版の塗料が、生産中に飛び散ったのかもしれませんね。 考えにくいですがね.... しかも新…

  • 遂に購入!! 来生たかおNEW アルバム

    お久しぶりです。 最近全くブログを書く気になれなくて(笑) まぁ要するに面倒くさいってことですよ。 追憶 10台のピアノ... 収録内容 テンイヤーズレコードから引用 M1. 恋衣M2. 夏の落書き M3. トワイライト ー夕暮れ便りー M4. 愛することを学ぶのに M5. たそがれの苺 M6. P・R・E・S・E・N・TM7. 僕等のダイアリー M8. 悲しいくらいほんとの話M9. 時を輝かせてM10. 永遠... 松田聖子とか80年代のアイドルに提供した曲がたくさんありますね。 M8とM4の曲は聞いたことないですね... いったい誰に提供したんですかね? そのほかの曲は今までのライブとかア…

  • リマスターしてくれよ...

    こんにちは 最近来生たかおのアルバム全種類集めようと思って 日々アマゾンやメルカリを見まくっているのですが 意外と少ないですね^^特に2000年代のアルバム 何でですかね?やはり流通量が少ないからですかね? 今90年代ぐらいのアルバムはリマスターされているのですが 全部はされていないんですよねぇ~ 例えば アナザーストーリー SOMETHING ELSE などなど色々ありますが... 2010年以降に発売されたアルバムはまだまだ新品が残っているのか 意外と安く手に入ったりすることもあるのですが そんなことはあまりなく、ほとんどが新品5000円とか定価の倍以上 程度のいい中古品でも定価以上なんで…

  • 新型アクア発表!!

    こんにちは 最近久方ぶりにアクアがモデルチェンジしたので簡単に紹介してみます。 新型アクアの詳細 リッター35.8km/Lを達成した超低燃費 旧型よりも大型のバッテリーを搭載することによって 非常時に電力を供給できるモードが全車標準で搭載されている。 個人的にはこの災害の多い時代にこの機能は重宝するのかもしれませんね。 (災害は起きてほしくはありませんが...) エクステリアは旧型の面影を残しながらも 新たな挑戦というか躍動感を感じさせるデザインですよね。 旧型のフロントマスク 後ろのデザインはそこまで変わってないような気もしますね。 リアランプも旧型を思い出せせるようなデザインですしね。 ち…

  • ノートPCから離れられない

    こんにちは 最近PCを買ったのでちょっとした小話を ノートの呪い 最初は私どうせ何十万も出すのなら思い切ってデスクトップPCを買おうと思っていたのですが やはり旅行とかに行ったときに持っていけないと思うと ノートPCが無難なのかなぁ~と思ってしまったんですね。 最初からデスクトップを使っていればそんなこと思わないのかもしれませんが まぁ置き場所とか考えないといけませんし そう考えると面倒くさいですよね(笑) まぁそんなこんなで結局またノートPCを買ってしまったわけですが 正直に言うと後悔はしていません。 前のやつよりも性能はいいですしね。 なんてったってライゼン7ですから 8コア16スレッドな…

  • 今週のお題「寿司」

    こんにちは 今回もやっていきますよ。お題 寿司についてはあまり話すことはないかもしれませんが どこまで話を広げられるかやってみます(笑) 子供のころは回転がいい 個人的に小さな子供は職人が目の前で寿司を 握るやつより機械で回ってくるすしのほうが好きですよね。 私も親に「寿司食べに行くけど回転と板前どっちがいい?」 と聞かれ間髪入れずに「回転!!」と言ってましたね(笑) 確かに子供にはずっと座って待っているよりも 何か身の回りに変化があったほうが暇しないので 親の負担も減っていいかもしれませんね。 ですが少しずつ年を重ねていくたびに 職人が目の前で寿司を丁寧に握っていく姿もかっこいいと思えてくる…

  • iPad第8世代買ってみた

    こんにちは 最近iPad買ったんですよ^^人生初ですよ。 アップル製品は壊れやすいと聞いていて敬遠していたのですが アイフォン12を買ったことにより完全にアップル信者に(笑) これからどんどんアップルに貢いでいくでしょうね。 コスパ最強のタブレット まず最初にスペックを ディスプレイ 10.2インチ Retinaディスプレイ 容量 32GB, 128GB チップ デスクトップクラスの64ビットアーキテクチャを持つA12 Bionicチップ、Neural Engine カメラ/ビデオ撮影 8メガピクセルのカメラ、写真のHDR、1080p HDビデオ撮影 FaceTime HDカメラ/TrueDe…

  • クレヨンしんちゃんに魅せられて...

    こんにちは 今週のお題「一気読みした漫画」 久しぶりにやっていきましょう!! クレしんだけは必至で読んだ... 私あまり漫画興味が無くて、初めて漫画を読んだのはたしか 小4ぐらいだった気がします。 普通の子供に比べたらかなり遅い方かもしれません いくつになっても漫画を欲しがらない私に親も呆れてのか ドラえもんを買ってくれた記憶があります(笑) 私が初めて興味を持ったのがダンボール戦機 小学生の頃にヒットしたやつですね^^ これはアニメが面白かったので「漫画の方もついでに読んでみようと」思い親に頼んで買ってもらいましたね。 その後はあまり興味を引くのが無くて... 数年が経った時にふと立ち寄った…

  • PC欲しい!!

    こんにちは 最近PCの調子が悪いんですよね。文字を入力しても少し遅れて入力されたりと ストレスが溜まりますよ本当(笑) 100万あったら...? 100万かぁ~貯金しても全くたまらない金額ですね(笑) すぐに溜まる人もいるかもしれませんが... 私は最低でも2年は掛かるでしょうね... 冒頭に書いたように今の私にはPCを買う選択肢しかないです 今私が使っているPCは約5年前のオンボロPCなんですよね(笑) Windows8.1のサポートが切れるまで使おうと思っていたのですが 流石に限界が来たのか文字入力さえもままならないほどになってしまいました.... 今使っている私のアイフォン12よりも処理…

  • 8月のトミカ発表!!

    こんにちは つい最近8月のトミカが発表されましたね。 個人的に一番楽しみですね^^ そんなラインアップがこちら↓ フェラーリ ローマ ホンダe ホンダeには限定カラーは設定されていませんが、フェラーリの方はあるんですね... 今回も争奪戦が始まりますね。絶対アマゾンとかで転売するひとがいるんでしょうね まぁどうでもいいんですけどね。 争奪戦に勝てるように最善を尽くします。 数年前からフェラーリがトミカに帰ってきたわけですが 今まで発売されたフェラーリのトミカはどれも出来がいいんですよね。 やっぱり版権が高いのでしっかりとしたものを作るのかもしれませんね。 塗装の質感も他のトミカに比べるとちょっ…

  • 今週のお題「そうめん」私の幼少時代の想い出

    こんにちは 最近蒸し暑いですね。いつまで続くのやら.... 昨年と同様コロナの影響でマスクをつける生活が続いているせいで 顎のあたりが汗で蒸れてかゆいんですよね(笑) 流しそうめんの想い出 皆さんは流しそうめんやったことありますか? 私は小さい頃に一度だけ親に頼んで連れていってもらったんですよね。 今思い返すとホント謎なんですよね。 流しそうめんって言ってもただそうめんが流れているだけですからね(笑) 普通に食べても良くね? と思います(笑) 当時の私は何を考えていたのかよくわかりませんが 恐らく麺が竹の上を流れていくのが面白かったのかもしれませんね。 しかも私はかなり贅沢な奴だったらしく 機…

  • トミカの今月の新車発表!!

    こんにちは ようやく6月の新車発表されましたね。 スバルBRZか.... 今回の新車は新型のスバルBRZでした タカラトミーさんには申し訳ないのですが BRZより86出してほしかった.... まぁこれも大人の事情なんですかね? このトミカは赤色が特別仕様になっていますね。 初回特別仕様を出すのは良いんですけど、毎回転売ヤーが定価の倍の値段をつけて売っているんですよ... 本当にこの問題どうにかなりませんか?タカラトミーさん YouTubeとかでよく初回特別仕様を紹介している人いますが あの人たちはどうやって入手してるんですかね? 私も初回盤買おうとタカラトミーモールで待っていましたが 残念なが…

  • やはり初のクルマはセダンがイイね

    こんにちは 最近やたらと雨が降っているので洗車できなくて困ってます(笑) 今年は例年より梅雨入りが少し早い気がしますね。 今年は洪水とかの自然災害が無ければいいですけど... やはり最初はFRセダンに乗りたいのよ 私はクルマの中でも一番セダンが好きなんですよ。 おじさん臭いとか古臭いとか色々言われてますけどね... 私はそんなこと気にしていませんけどね。 意外とセダンって安く売られてたりするんですよね。 例えば マークX このクルマもかなり狙いどころなんですね。 トヨタの認定中古車でも数年落ちのやつが 100万円台から購入できるんですよね これくらいの値段だったら初めてのクルマにも良いと思いま…

  • 今週のお題「わたしのプレイリスト」

    こんにちは 今回のお題は書くことに困らなそうですよ(笑) あんまり興味のないお題だと書くのが難しくて没にしてたりしますからね。 私の古臭いプレイリスト 私度々ブログでも書いているように 来生たかおのファンなんですよ^^ 周りからは渋いとか古臭いとか 色々言われてますけどね(笑) まぁ人それぞれ感じ方があるので 別に気にしていません。 私は毎日朝の時間に スポティファイ 有名な無料音楽アプリですね。 有料プランもありますが、個人的にスマホアプリに課金するのが嫌なので 無料プランを愛用しています。 今までラインミュージックとか色々使ってみましたが 広告が入ったり一部しか聞けなかったりと イライラし…

  • 驚愕!!レーシングカートってこんなに諭吉が無くなるの!?

    こんにちは 今回は久しぶりにクルマに関するはなしです。 私2年前カートをやっていたわけですが その時のエピソードを少し話そうと思います。 レンタルカートでも金はかかる 多分レーシングカートって言ったら まずカートを買わなければいけないと思う人が多いのでは? 実はそんなことは無く 誰でも簡単にできるレンタルカートっていうのがあるんですね。 買おうと思えば多分誰でもカートって買えるんですね。 本体だけですがね... 実は本体だけだったら 状態によるけど大体数十万ぐらいなんですね。 でもまぁ中古で激安ってなるとフレームがすぐダメになったり したりするのであまりお勧めしません... あとタイヤとかエン…

  • 今週のお題「おうち時間2021」いつまでコロナは続くのか

    こんにちは今回も今週のお題やりますよ^^最近本当にヤバいですね...私の住んでるところも変異株が流行ってますしね。何する?友達とゲームしかしないな私が小学生の時とかはゲームするといったら友達の家に遊びに行ったりとかしてましたけど最近はそんなことしなくてもオンラインで一緒にゲームができるので便利になりましたよね(笑)休みの日とか基本的に家に引きこもっているのでやることと言ったらゲームぐらいしかないんですよね。時々洗車とか自転車で近所をぐるぐるしたりするぐらいですし。「若いんだからもっと外に出て遊べ!!」と思われそうです(-_-;)そんな自分にも少し変化が...最近のブログでも書いていますが私音楽…

  • 来生たかおがCDだすらしい!!

    こんにちは 今日物凄く暑いですね。5月はもう少し涼しかったような気がします。 この気温も温暖化の影響なんですかね? CDの内容はどうなるのか? ここではHPに掲載されていた文を要約して載せておきます。 気になる方は是非来生たかおHPを見てください 内容 他のシンガーに提供したセルフカバーと、自分の楽曲のリメイク版を収録する予定 なんとセルフカバーの方はライブでも歌ったことが無い曲を選ぶらしい... マジかよ!! だとしたら... 私が好きなあの2曲が収録されるかもしれませんね。 フェルトのペンケース レースのカーディガン ないか... 収録されたとしたらかなりマニアックな内容ですよね(笑) ま…

  • そろそろ本格的にブログで稼いでみよう

    こんにちは 今回は収益の話です 私もブログを始めてもう1年なんですよね。 なのでもう収益もしっかり入ってくるのではないかと思い アフィリエイトに挑戦してみようと思います。 とりあえず登録しよっか 実は私半年ほど前にアフィリエイトに登録?したのですが 何故かうまくいかず放置していたんですね(笑) もうどのアフィリエイトに登録したのか分からないので 新規で登録したいと思います。 もしもアフィリエイトとか色々ありますが 正直言って何がどう違うのか素人の私には分かりません^^ なのでジャンルの幅が広い アフィリエイトで収入を得るならA8.net!【登録無料!】 http://www.a8.net/as…

  • 連休明けのだるさはいつまでたっても慣れない

    こんにちは GWが終わりましたね... お仕事しっかりと休めましたか? 私は仕事ではなく「勉強」でしたけどね^^ 朝が辛いのさ 夏休みなどの長期休暇って学生の方は 分かると思うのですが、夜更かしして朝起きるの昼ぐらいになる人いますよね? 勿論私もその一人です(笑) 休みの間はどんな時間に起きてもいいけど 仕事や学校がある日はそういかないですよね。 人間生活習慣を崩すのは簡単ですが、直すのは時間がかか るんですよね(笑) 「じゃあ前日に早く寝れば良いだろ」 と思われそうですが 残念ながら私は疲れていないと寝ることが出来ないんですよね(笑) ただでさえ寝つきが悪いのにもっと悪くなるんで 朝起きるの…

  • 来生たかお 「Goodbye dayグレイテストヒッツ」中古だけど買ったよ

    こんにちは 今回もCD紹介やりますよ^^ 今回買った商品はこちら Book off三軒も回って買ったんですよ(笑) 本当来生たかおのCDって中古市場に出回って無いんですね... 意外と状態良かった 実は私CDを中古で買うのは初めてなんですよね。 なので中身がどんな状態か心配していたのですが 前の使っていた人が綺麗に保存していたのか ディスクには傷は全くありませんでしたね。 ですがケースの方は少し劣化が目立ちますね。 まぁ仕方ないですね。もう30年以上前のものなのでね。 勿論私は生まれていません(笑) 値段は税込み1500円ですね。 これが安いのか高いのか分かりませんが これぐらいが相場なのかも…

  • 久しぶりにクルマの話でもしようじゃないか F1編

    こんにちは 今回は久しぶりにクルマの話でもしてみましょうか 最近はお題とか変な人生観とか語ってましたからね(笑) ベッテルに復活はあるのか? 去年F1の名門フェラーリから 65年ぶりにF1グリットに戻ってきたアストンマーティンに移籍しましたよね。 全く異なるマシンで大丈夫かと開幕前から心配されていましたが その心配が現実のものになりそうですね... そんなベッテルの開幕2戦の結果は バーレーンGP15位 エミリア・ロマーニャGP同じく15位 なんというか.... 以前のベッテルの強さはどこに行ったのでしょうか? 確かにシーズン前にほとんどテストできなかったり色々ありましたが この結果はちょっと…

  • 友達の作り方も変わってきていると実感した

    こんにちは 最近何かと忙しくてね... ブログどころかPCすら触る時間が無いんですよね(笑) 近況報告はこの辺にして 新年度が始まってからもうすぐ 1か月が経とうとしています。 前回のブログでも書いたのですが 私の行っている学校はかなり遠くて 周りは誰も知らない人達ばっかりなんですよね。 ですが近所の学校だったら お互いの連絡先などを知っている人が多いので 入学前にライングループを作って あらかじめ進学先の人がどのような人とか クラスがもし同じになったときでも 早くなじめることができるんですね。 ちなみに私は... グループには入っていません まぁ仕方ないですよね... 誰も私の連絡先とか知ら…

  • 今週のお題「お弁当」なんか食べたくなるよな?

    こんにちは 今週もやりますよお題 私も毎日弁当なわけですが なんかねぇ~ コロナじゃなかったらみんなと一緒に談笑しながら食べるのですが この様子だと当分そのようなことはできないかもしれませんね... 小学生の頃は何故か嬉しかった 私あまり給食好きじゃなかったんですよね(笑) 副菜って言うんですかね? こんなやつ 個人的にこういったものが当時好きじゃなくて^^ なんでこんなの食べないといけないのか分かりませんでした。 とは言っても「親からは残さず食べろ」 言われ続けられたので残すととても罪悪感が残るので食べてました(笑) 今となっては親の行った食育は正解でしたね。 感謝してます(笑) 学校の遠足…

  • 来生たかお try to remeber 買ってみた

    こんにちは 遂に...買ってしまいました^^ 来生たかお try to remember イイでしょ^^ 来生たかお初のライブアルバム 実は来生たかおってこのアルバムが出るまで ライブアルバムを出したことが無かったんですね。 Try to remember アーティスト:来生たかお 発売日: 2008/06/25 メディア: CD もし気になった方はこのリンクで買ってください 今更感ありますけどね。 発売2008年ですから(笑) あまり見たことが無いので意外とレアかもしれませんね。 このアルバムの特徴は 初CD化の 「僕等のダイアリー」「まなざしの彼方」「心のゆくえ」 個人的に僕等のダイアリー…

  • 詐欺広告を斬るpart2

    こんにちは 今回も詐欺広告を見ていきましょう 今回はYouTubeの広告でした。 おすすめと再生中のやつは気にしないでください^^ 粗さがし おぉAir Pods Proか... でも今回のサイトは前回のやつとはまた違ったタイプですね。 個人的にこのサイトの方が本物感あって良いと思う。 まぁ前回のやつが胡散臭すぎる(笑) 毎回思うんですけど安くし過ぎで逆におかしくないか? 定価が2万7000円でセールで9980円... セールしすぎでしょ こんなん利益絶対出ないでしょ(笑) 多分この写真公式サイトから転載した物かも。 写真とか説明の内容が全部同じだし... なんか最後ただ写真載せただけになりま…

  • 今週のお題「下書き供養」part2 下書き大放出!!

    こんにちは 今回も今週のお題やりますよ^^ はてなブログさん本当にありがとね^^ 今回の記事はこちら!! 今週のお題「祝日なのに……」?毎日がGWの暇人には関係ない!! こんにちは 今回もお題書いてみようと思います。 祝日のエピソードなんてあまりないですけどね(笑) 祝日になると基本的に学校は休みになりますからね。 そうだな... 祝日が木曜で金曜日学校に行かないといけない時 とかですかね? 金曜日や月曜が祝日だと 土日含めて3連休になるのですが 火水木のどれかが祝日だと 次の日は学校に行かないといけないので 少し憂鬱ですね^^ でも休日が無いよりかは 全然マシですけどね。 去年はコロナで土曜…

  • 今週のお題「下書き供養」下書き(没記事)大放出!!

    こんにちは 今回のお題面白いですね^^ 下書き供養ですか... 私にぴったりな企画ですね(笑) 今から新しい記事を書いてもいいですけど それでは「供養」にならないので 過去に書いた下書きを大公開していきます!! (決して手抜き記事ではない!!) もうすぐ終わる冬休み 現役学生の思い 没理由:冬休みが終わってしまったから こんにちは^^ もう3月も終わりに近づいてますね。 私の住んでる地域は春の暖かさが続いてますよ^^ いつもだったら花粉に悩まされる時期ですが レーザー治療のおかげでかなり楽ですね^^ 友達とも別れることに... まぁねこれは分かっていたことなんですが いざ毎日会えなくなると思う…

  • Amazonギフト券もらうために...

    こんにちは 今回のお題個人的に難しいです。 書けるかどうか不安ですが Amazonギフト券もらうために頑張って書いていこうと思います^^ やっぱりスマホは便利だね まぁこれに関しては新生活が捗るというよりかは 完全に自己満足なんですが 一応生活が捗っているので?紹介したいと思います。 以前ブログでも書いたように 私受験生だったので 当然娯楽類は自粛していたんですね。 10ヵ月ほどスマホ無しの生活をしていたので 久しぶりにスマホを持ってみると まぁ便利なこと(笑) 電話するときに公衆電話を使わずに電話できますからね^^ やはり人間失ってから気づくことが多い気がします。 BOSEのワイヤレスイヤホ…

  • 祝!!シリーズ化詐欺広告を斬る!!

    こんにちは いやー本当にありがたいですね^^ 私のブログのネタになってくれて 今回のネタはこちら↓ ?見覚えがあるぞ なんか見たことありませんか? ブログを読んでくださってる方は気が付いてると思うのですが 前回のこいつですね(笑) アホ広告 懲りねぇなこいつも^^ でもこんな人を騙そうとするクソ広告も 私のブログに記載することにより クソ広告の知名度も上がりついでに私のブログのネタにもなってくれる winwinですね(笑) 広告の粗探し 最新 正規品!! 19800円!! お得ですねぇ^^ これならすぐ買っちゃいそうですよ。 本当ならね(笑) アップルは絶対こういったことはしないでしょうね。 …

  • 詐欺サイト作るならもっと精巧に作れバカ

    こんにちは 遂に...私のブログにも... 詐欺広告載りました^^ やったね(笑) ほう正規品Apple AirPods pro !?正規品絶対うそでしょ^^ あと3日だけだって!!皆さんお早めに(笑) 下にスクロールするとこんな感じ 当社が選ばれる理由 笑えますね^^ なんかこういったサイトって 利用者を安心させるためか 自社の品質管理とかめちゃめちゃ強調しますよね。 それで本物ぽっい利用者(洗脳済み又はサクラ)のレビュー みて分かると思うんですが、明らかに機械翻訳した感じの日本語ですよね(笑) 偽サイト作るのは良いんですよ正直言って(笑) 別に私はこんなのに引っかからないんでね。 作るなら…

  • 最近クルマ系の話しなくなってきたなwwwwwwwwwwww

    こんにちは 最近私のブログも変な人生観を語るようなブログになってしまいましたね(笑) まぁずっとクルマでやっていくのも限界がありますからね^^ この3年間で得たものとか失ったものとかを 語っていくのとかも悪くないでしょう。 ですが正直言ってせいぜい10数年しか生きていない 私の人生を語ってもただただ痛いだけだと思いますけどね(笑) このブログが親に見つかったとき 私は恥ずかしさで生きていくことが出来ないでしょうね^^ でも本当いつまでこのブログを続けようか 迷っているんですよね。 まぁこのブログは私の生活記録みたいなもんですから... 飽きたらやめようとも思ってますし 私の読者様は長く続けてい…

  • 今週のお題♯今年、学びたいこと ベネッセコーポレーションとのコラボか

    こんにちは 今回のお題面白いですね^^ やりたいことはたくさんあって 今回はその中の 2つを紹介してみたいと思います。 私も4月から新たなスタートなので このお題は私に合っていますね。 来生たかお風の曲を作曲してみたい 最近来生たかおにどハマりして CDとか買いまくっているわけですが 聞くのも勿論良いですけど やはり自分で作曲してみたい とは言っても 私は全く音楽知識は無く楽譜さえも読めない(笑) こんなんで作曲してみたいなんて舐めてますね^^ まぁ少しずつ音楽のことも勉強していこうかな 私の目標としては 年内に5曲作曲しようと思います。 ただ作っても誰かに聞いてもらえなければ 意味がいないの…

  • xperia~iPhoneへ乗り換えてみた

    こんにちは 遂に念願のアイフォンを購入しました^^ 購入したのは勿論アイフォン12 色は下取りの高い黒色ですね。 人気色というのも決め手の一つですね。 青と悩みましたが 友人が青はあんまりよくないと言っていたので やめておきました。 アンドロイドから変えてみてどうか? 私は今までアイフォンは所有したことが無く ずっとアンドロイドでした。 最初はアイフォンを買う気は全くなかったのですが 一度はアイフォン使ってみるのもいいかなぁ~と 思い切って買ってみました^^ 今のところ大変満足しています。 今まで使っていたxperia 1マーク2よりも 処理能力は高く感じますね。 ですが カメラ性能はxper…

  • 若者必見!!!来生たかおの素晴らしい曲を聴きたくなるであろう記事

    こんにちは... 今回は歌謡曲について少し触れていきたいと思います。 このブログを見ている方の年齢層が どれくらいなのかは分かりませんが 恐らく私より年上の方が多いのではないでしょうか? 最近の人ってみんなBTSだのK-popだの 頭の中が昭和で止まっている私には全くわからないですね^^ 私の友人もみんなK-popを聞いてますね。 他にはYOASOBI?と言う歌手だったけ? 曲名は忘れましたが、何か大ヒットしたらしいですね。 最近の若者はあんな感じの曲調が好きなんですかね? 私には全く理解不能ですね^^ 今の曲を完全否定するわけではありませんが 私は今の曲を良いとは一ミリも思うことはないでしょ…

  • 元受験生が語る ゲームの代わりを探して生きていく受験シーズンの話

    こんにちは 私も受験が終わり早1週間なのですが 受験シーズンに始めた新たなルーティーンを紹介したいと思います。 ゲームの代わりを探し始める 受験をするということは当然 娯楽類は全て自粛するということ 私は暇な時間があればゲームをしていたので ゲームを自粛していると まぁ暇で仕方がないんですよね(笑) いつもならゲームをしていた時間がぽっかりと空くので 時間が有り余るわけですよ。 「いや勉強しろよW」 と思われる方もいると思うのですが 私は勉強しだしたらするのですが 勉強しようと思うまでの時間があるので なかなか勉強に取り掛からないのです(笑) なので親に隠れてはゲームしてみたいな感じでしたが …

  • 久しぶりにクルマについて何か語ってみる

    こんにちは 最近ブログの方向性を変えて 私の人生観について語ってみたりしているのですが まぁなんというか 後々黒歴史になりそうだな(笑) と記事を書いた後に思ってしまうんですよね。 でもまぁ私が大人になったときに 昔の考えを見てみるというのも悪くはないですね。 と言うのは建前で本当は クルマ系の記事が伸び悩んできたというのもあるし 単純にネタ切れを起こしてしまったと... それを考えるのが筆者の仕事なんでしょうけど アホな私には到底できるはずもなく... 最近はこんな感じで色々ブログの将来に悩まされています^^ 送迎用のクルマが欲しい まぁ最近思っているのが 私の家って 「同じようなクルマばっ…

  • 法的に働ける年になった感想

    こんにちは 最近ようやく受験が終わり卒業もしたということで 毎日がGWみたいになっていますね(笑) まぁ今までやりたいことこと我慢?してきたのでイイでしょう 働けるようになると 今年一番の変化と言っても過言ではない 法的に働ける年になったということ で これが何を意味するのか まぁ考えなくても分かるように もう子供ではないということ ですがもう働けるといっても法律上ではまだ未成年 仮に学校に進学しないとします。 14歳までなら子供として扱われるので仕事をしていなくても文句は言われません ですが15歳となると学校に行かないのなら働け!! と言われるのではないでしょうか? 私は進学するので働きはし…

  • 今週のお題の「卒業」教員どもの訳のわからないコロナ対策と何度も歌わせる歌の練習

    こんにちは 今回も今週のお題を書いてみようと思います。 実は私も数日前に卒業式があったのですが なんというか...全く悲しくないんでね(笑) 泣いている人は大体クラスの明るい人が多いですよね。 ですが例外もあって普段泣かない人が泣くと面白いんですよね(笑) ↑(最低) まぁ女子は泣きますよね。 その他にも学校の教員も泣きますよね。一部の人だけですが 私の学校の教員は涙もろい人が多いので、号泣してましたね。 何に対して泣いてるのかは不明 クラスの人もあまり泣いていませんでしたね。 まぁ今は昔と違ってラインなどがあるので疎遠になることは少ないのでは? 私もいろんな人とライン交換しましたが、今後話す…

  • ブログを始めて早一年 アクセス数全く伸びず オワコン!!!!!!!!!

    どうも皆さんこんにちは 今回は本当にブログがオワコンになったので その報告です(´;ω;`) 最近私の友人がブログを始めたってゆう記事を書いたのですが その友人の記事がめちゃめちゃ伸びているらしく 今は好調らしい 新たなる驚異ですね。 単刀直入に言うと うざすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! まぁそんなのは建前で素直に凄いのではないでしょうか? 数か月で読者6人ですか やるな... まぁ私のクソブログを読んでくださっている読者の皆さん いつもお世話になってますm(__)m いつか友人に抜かれる日が来ると思うと悲しいですね。 でもまぁその時は素直に負けを認め…

  • 今週のお題「花粉」?なんだそれ!!ブログを始めて早1年今週のお題すら書かなかったアホ

    こんにちは 実は3月5日で私がブログを始めてから1年なんですよね(笑) 文章力向上とい名目で始めたブログですが、どうでしょうか? ↑(全く向上してねぇ) まぁそんな感じでダラダラとブログをやっている訳ですが 今週のお題とやらをやったことが無いので、やってみようかと... 今週のお題とか書いている人いるんですか? 私は居ないと思いますけどね。 ↑(書いてる方すみません) では本題に入りましょうか 筆者も花粉症だ 実際はこのイラストより酷い このブログを見て下さっている方も花粉症ではないでしょうか? 私は小学校3年生位から症状が出てきましたね。 一応私の症状を載せておきますね。 ↑(聞いてねぇよ)…

  • おいおいまたトミカ買ったのかよ...ストレス爆発でamazonポチリまくり!!

    どうもこんにちは はぁ...また買っちまったよ!! トミカ! 筆者作 トミカで大喜び (本気で書きました) で今回何を買ったかと言うと レアなのかな? あのドリキン土屋圭市のAE86です!! 私もサイン貰いに行きましたよ。 確か小5だった気がします。とても優しい方でしたね さてトミカの紹介をしていきましょう。 実はこのトミカ元々はトミカリミテッド 1周年記念スペシャルセレクション というセットで販売されてました。 偶然amzon見てたら発見したので、物欲に負けて買ったということですね(笑) サイドビューですが流石トミカリミテッド!! スポンサーロゴとか細かい部分までしっかりと再現されてますね。…

  • すっかりカローラ好きになってしまった件

    色がきれいですね まずはフロントからですが... 特に話すことないんですよね(笑) カローラのエンブレムはしっかりと再現されてますよ。 サイドビュー やっぱり現行のカローラってサイドビューが一番カッコイイですよね。あとこのトミカめちゃめちゃ色がきれいですよねぇ~ 光のあたる角度で色合いが変わってくるんですよ。 黒にも見えるし角度を変えたら紺色にも見えるんですよ。 マフラーって露出してましたか? 写真では見にくいですが、カローラのエンブレムも入っています。 カローラツーリングになってからリアランプが、かっこよくなりましたね シャープですよね? 実は私カローラフィールダーのトミカも持ってるんですよ…

  • トミカ買ったぞ!! トヨタクラウン レクサスRCF パフォーマンスパッケージ

    こんにちは。 もうすぐ受験だというのに全く勉強がはかどらないですね(笑) やる気を入れるためにトミカを買ってみました(笑) トヨタクラウン クラウンと言えばやっぱりホワイトですね 最近何かと噂が絶えないクラウンですが、本当にこの先どうなるのでしょうか? クラウンのSUVはあまり見たくないですね。 ですが最近はSUVが人気なので、セダンを廃止するという 考え方も分からなくはないですね... まずはフロントからですが グリルの造形がすごいなぁ と思います。 クラウンアスリートのトミカも持っているのですが ここまでリアルではないですね。 奥行きが新型の方がいい セダンは横から見るのが一番カッコいい …

  • 俺の友人がブログを始めた件

    どうもこんばんは。 最近の皆さん体調どうでしょうか? 私はいつもどうり元気です。 でも本当にいつコロナ終息するんですかね?(あと2~3年かかりそう) さて今回の本題です。 友人がブログを始めた adachikuntube.hatenablog.com ↑実はこの人以前私のアイコンのイラストを描いてくれた人なんです!! これからも時々私のブログ内で イラストレーター的な存在で登場するかもしれません(笑)

  • 延長コードの怖いところ

    お久しぶりです。もう受験シーズンですね。実は私も受験があったのですが、緊張することなく受けることが出来たので良かったです(笑) 最初は面接があったのですが、コロナウイルスの影響で中止になったりと 色々大変な環境での受験でしたね。 最近とても冷え込んできましたね...足元を温かくするセラミックファンヒーターを 購入したのですが、ちょっとした大事件がありました(笑) 焦げてしまった... 恐ろしい... 何が起きたんだ? セラミックファンヒーターを購入して約一か月の事でした... 私「なんか臭くね?」 親「気のせいだろ」 私「セラミックファンヒーター買ってから変な匂いするよな」 親「なら修理に出そ…

  • カローラのルーフレール買ったよ

    こんにちは今回はカローラの新しいウイングバーを買ったので紹介したいと思います。 なぜ買ったのか? 以前ブログにも書いたように私の家族はアウトドアが好きなので、よくシーカヤックなどには行っています。 勿論このウイングバーもシーカヤック専用に買いました。元々はゴルフ7.5にウイングバーを付けていたのですが、カローラを買ったことにより使わなくなったので、新しく買いました。 最初はゴルフのやつを使おうかなぁ~と思っていたのですが、残念ながら使えませんでした(´;ω;`)形はほとんど変わらないのですが、ゴルフは幅が2~3cmほど長くてダサかったので断念しました。 勿論母は大激怒しました(笑) まぁ確かに…

  • 新アイコン誕生!!

    お久しぶりです。もう気が付いている人もいるかもしれませんが、このたび.... 新アイコンを導入しました!! イイでしょ(^^♪ この絵を書いてくれたのは私の友人がしてくれたのですが、本人曰く「ポップな感じを演出したかった」と語ってくれました(笑) 廃案となりましたが実はもう一つアイコンを考えてくれたそうです。それが↓ これもなかなかいいでしょ?個人的にはどっちでもいいですがね(笑)

  • お久しぶりです

    どうもお久しぶりです(笑) 今回は生存確認ということで、ちょっと雑談しようと思います。 以前ブログで書いていたカローラ納車についてなのですが、実はもう納車済みなので できるだけ早くレビューしたいと思います(笑) 本当に最近色々あり実生活もかなり忙しく、ブログを放置してました(笑) あと3ヵ月ほどはこういった生活が続くのであまりブログを更新できないかもしれません... 実は今日持病?の花粉症を治療するために 人生初のレーザー治療をしてきました 本当は12月の中頃にしようと思っていたのですが、主治医の先生が 「今日やっちゃう?」 と軽い感じで言ってきました(笑)私は今日するとは思ってもなかったので…

  • たくさんミニカー買ったよ

    お久しぶりです。今回はミニカーの紹介?です リミッテドヴィンテージ 今回買ったのはちょっとお高いトミカです シッビックを大量に購入(笑)いいですよねぇ~ワンダーシッビック一番上のやつはEG6ですけどね。このシリーズのいいところって特別なグレードばかりじゃなくてあえて普通のグレードをチョイスしてくるところが、最高ですね(笑) EG6 画像見にくくてすみません...このサイズでこの質感は流石ですよね~内装のシートの色分けとかしっかりしていていいですね。 GTR nismo カーボンルーフもしっかり再現されてますね!内装も赤と黒の色分けもされてます。 個人的に驚いたのがコレ↓ チタンマフラーが再現さ…

  • 購入したカローラフィルダーについて

    どうもみなさんお久しぶりです(笑)もう何日間投稿してないことか.... 色はOPは?? まず先に購入内容を↓に書いておきます リアプライバシーガラス ルーフレール デラックスフレーム(ナンプレ) ドアバイザー ダークブルーマイカメタリック 意外とOPは少ない方ではないかと思います。ちょっと驚きなのはリアのプライバシーガラスがメーカOPだということ、販売店でフィルムをはるのかな~と思っていたのですが、どうやらガラスを変えるそうです。 ルーフレールは意外と我が家では必須アイテムで、何故かと言うと実は我が家意外とアウトドアスポーツを楽しむ一家で、夏になるとシーカヤックなどもするのでつけておきました。…

  • そうだ田舎に行ってみよう

    こんにちは今回は日ごろのストレスが溜まってきたので、旅に出てみようと思います。 サイクリングでもいいかなぁ~と思ったのですが、今回はちょっと気分を変えて 鉄道の旅 実は今まで電車で旅をするということがあまりなくほとんど電車に乗ったことが無かったので、ちょうど良いと思い電車にしてみました。 落ち着きのある田舎へ 今回の目的地は、岡山県の矢掛町に行ってみようと思います。何故この場所にした理由はありませんが、周りの雰囲気が落ち着いてそうだったのでそこにしてみました(笑) まずは倉敷駅に行き伯備線清音駅行に乗ります。 ですがJR線では矢掛駅にはいくことが出来ませんので、清音駅で乗り換えです。 この先は…

  • ヴィッツの運命part6

    皆さんお久しぶりです。前回からもう12日以上過ぎてしまいました。(ホントに時間が経つのが速いですね) 前回のあらすじ 前回家に帰るとそこには新たなディーラーの袋が!!しかし親は、買っていないと言うが....俺は見つけてしまう.. 買ったのか?買ってないのか!? 最初に買ったかどうかを言うのも良いのですが、それだと面白くないので後回し(笑) まず最初にこのクルマの魅力を少し語っていきましょう!! 理由その1 やはりこの5ナンバーサイズでMTはこのカローラ位しかない!! 理由その2 改造する楽しさ!! 最近のクルマって昔に比べると装備も充実しているので改造することはあまりありませんが、このクルマは…

  • ヴィッツの運命part5

    前回のあらすじ 前回母と喧嘩していたところにとある人物が...その人物とはなんと営業マンであった!! だが彼はお盆休みのお知らせを教えに来てくれました(笑)(わざわざすみません...) 知らぬ間に契約!? ↑画像はイメージです。 ここから先は実際に起こった出来事をベースにしたお話です。 ある日家に帰りリビングにある机に目を向けるとそこにはまた、新たな見積書が!! 俺「なにこれ」 親「?あー今日クルマ屋に行ってきたんだよ」 俺「へ?もう断ったんじゃぁ?」 親「!?いやいや前向きに検討してるよ(笑)」 俺「ふーん」 親「GRヤリスか86でもえぇなぁ~」 俺「?カローラじゃないの?」 親「考え中マジ…

  • ヴィッツの運命part4

    前回のあらすじ 前回強敵母と喧嘩をしていたところある意外な人物が... 今回はその続きです 営業マンの目的は!? ピンポーン 俺「はーい」 営業マン「こんにちは」 俺「どうも」 営業マン「今回はもうすぐお盆休みなのでそのお知らせに参りました」 俺「あ、そうですかわざわざありがとうございます」 営業マン「いえいえ!!あの後どうですか何か反応ありましたか?」 俺「ウーン買うのが自分だったら即決していた値段なのですが...」 俺「買うのは親父ですからね...でもかなり乗り気みたいですよ(笑)」 営業マン「そうですか(よしよし...)」 俺「大丈夫ですよもし親父が買わなくても将来俺が買いますから(笑)…

  • ヴィッツの運命part3

    前回のあらすじ ディーラーに見積もりに行く俺たち...見積もりをもらい家に帰るも母の了承を得ることが出来ない... クルマ買わせてくれ!! 自宅にて... 母「お帰りどこに行ってたの?」 俺「ディーラやけど」 母「はぁ!?なんで!?」 俺「ヴィッツの査定しないと金額が分からないじゃん」 母「うちにクルマを買う金はありません!!」 俺「知らねぇよ親父が査定してくれって営業さんに頼んだんだよ」 母「考えられない...」 俺「まぁいいんじゃない?3年間でクルマ買い替える人沢山いるし」 母「それは金持ちだから!!」 俺「そうとは限らないじゃん...」 俺「まぁ最終的に決定するのは親父だし」 母「はぁそ…

  • ヴィッツの運命part2

    あらすじ 愛車を誰かに傷つけられ凹むコンパウンドやカラーエボリューションを駆使するもあまり良い結果は得られず... 無意識のうちにディーラーに向かった 営業マンの本気 今回はヴィッツを買ったときとは違い、欲しい車種が決まっていたので商談は意外と早く進みました。今回は カローラフィルダー 納期とクレームのツインターボ ことプロボックス この2台が今回の検討車種です。 ココからは話し合いの様子を再現していきます... 営業マン「今回はカローラとプロボックスの検討ありがとうございます(^▽^)/」 俺「いえいえ、今注文すると納期はいつ頃ですかね?」 営業マン「それが法律に対応するために改良中で今はラ…

  • ヴィッツの運命part1

    今回は現在乗っているヴィッツからカローラフィルダーに乗り換えようかな~ と思っています。理由は色々あるのでまとめてみようと思います。 もうすぐ車検が来る 今までに2回ぶつけてる 荷物が積めるといい 1000ccのパワーに不満 ぐらいですね~ このクルマ何故かついてなくて... 納車してから2ヵ月ちょいぐらいで何者かに傷をつけられる。その3か月後にブロックに乗り上げフェンダーとサスペンション交換に... 悲劇はまだ続きます...その1ヵ月後に縁石に乗り上げフェンダー交換... そしてその半年後に何者かに傷をつけられる... 散々すぎる!! こんなことってあるの?1年の間にこんなにぶつけるとは思い…

  • 平成のクルマを振り返ってみたpart14

    今回はあの絶滅危惧 トヨタ プリウス 21世紀に間に合いました このクルマは1997年に発売された当時としては珍しいハイブリットカー このプリウスは2代目3代目に比べるとバカ売れしたわけではないらしい。たしか累計販売台数が7万台ぐらいだった気がする... 7万台作られたのに今となっては絶滅危惧種 自分は今まで生きていて実際に走っているところを見たことが無いくらい(笑) 今は「ハイブリット」という言葉は認知度はかなり高いですよね 「ハイブリット」の意味 エンジンと電気モーターの2つの原動力を持つことから、かけあわせた という意味の英単語「Hybrid」と呼ばれた カーセンサーから引用 あり得ない…

  • お知らせ

    実は一週間ほど前の事なのですが遂に... 読者が10人を超えました!! いやー嬉しいですね!ここまで来るのもかなり大変でしたね(笑)YouTubeの方ももう少し登録者が増えると良いですね。まだ7人ですからね(笑) それはさておき最近の投稿ペースについて少しお知らせです。実は2週間前に夏休みに入って「たくさん記事を書けるな~」と思っていたのですが...諸事情により記事を書く時間が減ってしまい、ほとんど書くことができませんでした... 多分9月はほとんど投稿できないかもしれません(´;ω;`) 来年の3月下旬ぐらいになると投稿ペースをもとに戻せると思いますので、それまではご了承下さい... ではで…

  • 平成のクルマを振り返ってみたpart13

    今回はあのクルマ... トヨタ アルテェツァ 本気にさせてくれる走り このクルマはトヨタが「ドライブを楽しむ」 これを目標にして開発されてたのがアルテェッァ当時このサイズのFRは国産では無かったので、FRを好むユーザーからは好評だったらしい エクステリアに関してですが、正直言って地味 でも四隅に出ている4輪はとても踏ん張りがありそう。逆にこの地味なデザインだからこそ売れたのかもしれませんね バランスの良いパッケージ 今となってはとても貴重な直6エンジン このクルマに搭載されていたエンジンは国内専用の3S-GE型最高出力220ps/5000rpm トルク30kg/3800rpm 実はこのエンジン…

  • クルマ日記 カローラフィルダー編

    今回はカローラフィルダーについてです 絶滅寸前のMT このクルマは今となっては珍しいMTが設定されているのですが、現行のカローラとどちらが良いでしょうか? 個人的にはどちらでもいいのですが、あえて型落ちを買うのも全然ありなのではないかなぁ~と思いますね。 このサイズでしかもMTはかなり「マニア」ですね(笑) 確かに安全性や性能では多少劣るかもしれませんが、このクルマに乗っている1.5LのNAエンジンはかなり優秀らしいので一度は乗ってみたいですね!! 内装の質感はお世辞にも良いとは言えませんが、社用車ベースなので問題はないかなぁ~と思ったり思わなかったり(笑) でもモデリスタから内装のパネルが売…

  • 平成のクルマを振り返ってみたpart12

    今回はトヨタのクルマ トヨタ プログレ 小さな高級車 この頃の日本車はどんどんサイズが大型化していきクラウンも3ナンバーサイズとなってしまった。日本の道路事情を考えると5ナンバーサイズが一番使いやすいとされている。そんなお客の為に作ったクルマがこのクルマ まずデザインからまず特徴的なのは丸目のランプと四角いヘッドランプ個人的にはこのデザインはメルセデスのW210に似ていると思う 完全に一致 ボディのスタイリングもメルセデスのW202とよく似ている 今までの日本車には無いような独創的なデザインは人々を呼びつけたのではないかと思う コンパクトにまとめた直6エンジン 2.5~3.0Lの直6エンジンは…

  • 平成のクルマを振り返ってみたpart11

    今回はちょっと珍しいクルマ ASL ガライヤ 幻のクルマ このクルマはオートバックスセブンの100%子会社であるASLが開発していたもの ASLはオートバックスセブンの社内組織として設立されたメーカー そして2002年に東京オートサロンでRS-01と一緒に発表される 名前の由来は明(中国)の盗賊で盗難品を貧乏な人々に分け与えた 「我世也」 日本のスポーツカーなので漢字でも書ける車名にした。またクルマのエンブレムは南米に生息するハチドリをモチーフにしている 特徴的なボディにはアルミが使われておりドアはシザードアしかも車重はなんと たったの800kg 凄い... しかし破損した時の利便性などを考え…

  • 平成のクルマを振り返ってみたpart10

    今回はV10のクルマ レクサス LFA Fの頂点 このクルマ2010年発売ですが開発が始まったのは2000年でした。当初はV8エンジンを搭載する予定でしたが、2002年から参戦予定だったF1のイメージを高めるためにV10エンジンを搭載すると決まったそうです。駆動方式はMRかFRが検討されていて限界域のコントロール性を高めるためにあえてFRを採用した エクステリアも軽量化の為に無駄なものは全て撤去してシンプルな作りになっている そして2004年にドイツのニュルブルブリンクでテスト走行を開始まだこの時はパドルシフトではなく普通のMTだったそうです。 まだウイングは固定式ですね。何も知らずに見たらま…

  • 平成のクルマを振り返ってみたpart9

    今回はコンパクトカーを変えた ホンダ フィット 初代 シビックのDNAを受け継ぐクルマ ホンダは初代シビック以来からずっと貫き続けている 「マン・マキシマム・メカ・ミニマム」 と言った設計思想があるのですがこの初代フィアットはまさにそのコンセプトの完成形と言っていいぐらいの出来です 燃料タンクを前席の下に配置するという斬新なパッケージング そのおかげで居住空間や積載量の拡大がこのクルマの特徴ともいえますね。 エクステリアも今までに無いような革新的なスタイルは大ヒットする 2003年には33年間トップだったトヨタカローラを抜いて販売台数トップに君臨する このクルマがヒットした理由はやはり革新的な…

  • 平成のクルマを振り返ってみたpart8

    今回はKスポーツカーに衝撃を与えたホンダのクルマ!! ホンダビート ミニNSX まずは恒例のエクステリアから行きましょう!!第一印象は丸っこい 可愛らしいデザインですね。当時のクルマのデザインは今みたいにイカツイデザインではないのでイイですね!! 今のクルマもこの時代のどこか落ち着くようなデザインにしてもいいかもしれませんね? しかもこのクルマのデザインにはフェラーリのデザイナーが携わっていたらしい このクルマ見た目から分かるようにオープンカーですが実はここにもホンダの凄さが表れています!!それは... 世界初のモノコックフルオープン 勿論軽自動車でしかもオープンカーなので実用性ははっきり言っ…

  • 平成のクルマを振り返ってみたpart7

    今回はマツダのクルマ マツダ デミオ 初代 経営不振を助けたクルマ このクルマはマツダがフォードの傘下に入った年に発売されました。それまではオートザム店で発売されていた「レビュー」がマツダのコンパクトカーでした。 ですがターゲットを女性に絞りすぎたせいか売れ行きは低迷 その他にもデザインが面白味が無くインパクトが無かったのも男性ユーザーを増やせなかった原因かもしれません。 さらに当時マツダは5チャンネル体制をしていた事が重りになっていたり車種が多いわりにヒット作品が無い など苦境にマツダは立たされていました... そんな中この状況を打破するために当時流行りだったミニバンの形をしていながらコンパ…

  • もう昭和のようなクルマは作れない!?

    最近忙しいとか言いながら高頻度で更新し続けています(笑)しかも今週から土曜日も用事が入ることになり自粛中ずっと引きこもってた自分にはきついですね(笑) さて前置きはこれくらいにしましょう デザインに制約? 昔のクルマってほとんどのクルマが角ばったデザインでしたよね ですが最近のクルマはほとんど丸っこいデザインですよね スカイラインR31 プジョー308 全然違いますね じゃあ何で丸っこいデザインにしたのか、これは色々な問題があるのでしょうが個人的に考えてみたので↓に書いておきましょう。 安全性 空力面 コスト面 こんな感じでしょうか?やはりデザインに制約をかけているのは対歩行者安全性だと思いま…

  • 平成のクルマを振り返ってみたpart6

    今回はホンダの名車 ホンダ NSX 初代 日本初スーパーカー まずはエクステリアから、無駄なものはすべて省いたデザインですね 今までの国産車にはないような流線的なデザイン スーパーカーの象徴と言えるリトラクタブルヘッドランプ リアのデザインはあまり特徴は無くテールランプが特徴的な形をしているだけ。スポイラーもでっかいのが付いていないので割と大人しめだと思う 世界初のオールアルミボディ このクルマの一番すごいのはやはりオールアルミボディですね でも開発しているときに課題になったのはボディ剛性の低さ 剛性の低さを克服するためにドイツのニュルブルブリンクを何度も走ったらしい この問題を解決するのに掛…

  • 愛車が当て逃げされた件

    今日昼飯を買いにマクドに行ったのですが、なんと... 当て逃げされました... 諸事情により実際の写真は見せられません おかしなところに傷が... 今回傷がついていたのは、フロントバンパーの下の方なんですね。クルマ同士だともう少し上の方に付くはずなんですが、あまりにも下なのでおかしいな~って思ってます。 ショッピングカートかな~と思ったのですが、カートで引くと線状の傷がつくはずなんですが、そんな感じの傷じゃないし...ほんとに謎な傷なんですよね(笑) しかもいつ傷がついたのか分からない... ドラレコも付いていないので人も映っていませんし(´;ω;`)ただこれだけは分かっていて もう泣き寝入り…

  • 平成のクルマを振り返ってみたpart5

    今回は去年再販された トヨタ スープラ A80 中古車でとても人気!! まずはエクステリアからですが、全体的にボッテッとしたデザインですね(笑) でもその方が空力にもイイんでしょうけどね。フロントの特徴は3眼ヘッドランプですね。 遠くから見ても「あ、スープラだ」って分かりますね。 リアのデザインはフロント共にボッテッとしてます リアの特徴は大きなスポイラーですね ただ思うのがちょっと大きすぎるんじゃ...と思いますね。でもあえてそう言ったデザインにしてるのかもしれませんね。 メカニズム エンジンは2種類あってNA仕様とみんなが良く知っているツインターボエンジン 最高出力はNAが225ps/60…

  • 平成のクルマを振り返ってみたpart4

    今回はゼロから始めたあのクルマ トヨタ クラウン180系 ゼロクラウン この12代目は一味も二味も違います!! クラウンのすべてをゼロから考えたのがこのクラウンです プラットフォームもサスペンションもエンジンも全てを見つめなおし改善した。 エンジンも今までの伝統の直6を廃止し新世代のV6自然吸気エンジンに変更 エクステリアも今までのクラウンはがっしりとした、重厚感あるデザインでしたが、逆に躍動感があるスポーティーなデザインに変わった ちなみに旧型はコレ↓ フェンダーあたりのデザインが全然違いますね。ゼロクラの方が迫力がありますね ホイールベースも変わり2850mmとなっている。トレッドも拡張さ…

  • クルマ日記 BMってどうなの?

    今回はBMWについての話題です。 8シリーズカッコイイですね(^^♪とてもスポーティーで日本車には出せないようなどくどくな雰囲気がありますね。 そんなBMWですが最近ちょっとおかしな方向に進んでいると思います... 特にデザイン... !?どうしたBM このバカでかいグリル...何でこんなデザインにしたのか正直言って謎ですね。自分の憶測なのですがデカいグリルは中国で売れるから だと思います。 何故か中国ではグリルがデカいと売れるらしいですね。ほんとに謎(笑) BMWは中国市場での存在感を高めるためにわざとグリルを大きくしたのかもしれませんね? でもこの問題はBMWにがぎったことではなくレクサス…

  • クラウンレビュー 走り編

    ニュルで鍛えた走りはどうか!? 今回は助手席ではなくて後部座席に乗った感想です。 自分はクラウンに乗るのはゼロクラ以来なのですが時代の流れもありますがやはり進化してますね まず驚いたのが発進時の異常なほどの滑らかさ 言葉で表現するのがとても難しいですね(笑)とにかく滑らかです!! 日本の道路事情に合わせて作りこんでいるのでとても運転しやすそうな感じ 全幅が1800mmを超えていないのもとてもいいことですね。ですがゴルフに比べると ドシッといった感じではないですね ゴルフの方がゴツイ感じかな~と思います。ですが安定性も申し分なくカーブを曲がるときもロールする感じはあまり感じませんでした 後席の乗…

  • 眼鏡どのメーカーが良いの?

    前回視力が落ちたことを書きました。気になる方は前回のブログを見て下さい(笑) メーカー選び 今眼鏡を選んでいるのですが、全く決まりません(笑)にしても種類多すぎませんか? メーカーのサイトを見ても種類が多すぎて意味不明... 店舗によっても取り扱いが若干違うらしく気に入ったものがあっても買えない可能性もある。 とりあえず今のところ候補はこんな感じです↓ オンデーズ 東京に本社があるチェーン店ですね 二つ目が ジンズ この会社は群馬県の前橋市と東京に本社を置く会社ですね。 長々と書いてみましたが、どっちが良いんですかね?(゜-゜) 二つとも実物を見てみしたが案外リーズナブルな価格でオシャレなもの…

  • ブログで得たもの失ったもの

    最近更新ペースがめちゃめちゃ落ちています...ほんと今週は忙しかった(笑) この土日はゆっくり休みたいですね(笑) ブログを3月から書き始めて早4ヵ月ですが(もう4ヵ月...) 今回はブログを始め何を失ったか、何を得たか その二つをちょっと書いていこうと行きます。 私生活が大きく変わった件 実はブログを始めたきっかけは結構単純で文章力を向上させるためにかきはじめたのが理由です(笑) 今まで生きてきて一度も文章でほめられたことが無く...学校の作文の授業もいつも評価がB みんなからは「文章を読め」「文章を読め」 ばっかり言ってくるんですよ(笑) 自分は興味のある文はしかっり読むのですが興味のない…

  • 平成のクルマを振り返ってみたpart3

    今回は平成元年に生まれた名車 日産 スカイライン GTR32 日産の技術の集大成 このクルマはバブルの勢いで作られたのではありません!!実は「GTR」が復活する最初の「GTR」なんですね。その他にもレースに参戦するために作られたエンジンなどが特徴的 そのためかエクステリアもかなり強面でまるで悪魔のような感じ 威圧感がかなりある見た目ですが、今のクルマみたいなイカツイ顔ではないので嫌な感じはないですね。 このクルマはレースに参戦することを前提に作られたので、勿論ハイテクな装備が多数搭載されている。 例えば... FRと4WDのいいとこどりをしたような電子制御トルクスプリット このシステムは通常時…

  • クラウンレビュー エクステリア 内装編

    アグレッシブなエクステリア 今回試乗したモデルは「RSリミテッド」と言った65周年記念モデルです。 エクステリアは旧型のデザインと同じような感じでフロントグリルは旧型の稲妻グリルを思い出だすデザイン ですが個人的に現行のグリルはあまり好きではないですね。旧型のデザインはとてもまとまっていて良かったのですが...ですがどこかクラウンの面影が感じられるのは流石 トヨタマジックですね(笑) リアのデザインは良いと思いますね。4本出しのマフラーも案外スポーティーな感じで好印象。ナンバープレートのあたりの造形はフロントグリルと同じようなデザインとなっています。 話は変わりますが、このクルマウインカーが流…

  • 平成のクルマ振り返ってみたpart2

    今回はトヨタが世界に衝撃を与えた トヨタ セルシオ 初代 レクサスの原点 このクルマがデビューしたのは1989年平成元年ですね。不思議なことにこの年は各メーカーからヒットカーが続出した年ですね。 このクルマは「源流主義」をスローガンにして作られました 意味は騒音や振動を事後対応するのではなく発生源を厳しく追及し改善するという意味 簡単に言うと「完璧なクルマを作る」と言えばいいでしょうか? このクルマを作るのには高い工作精度が必要なため工場の加工技術の向上や工員の技術 発達させるため徹底的な教育をするなど色々な取り組みをしてきました。この「セルシオ」といったクルマが成功したのは、こういった環境の…

  • F1アロンソ復帰!!

    なんとあのルノーチームに救世主か!? フェルナンド アロンソ 復帰 ルノーの救世主となるか 概要 彼は2001年にF1デビューをして初年度はあまり良い成績ではなかったものの2003年からルノーに移籍。初年度から徐々に速さを発揮して2004 05年に見事タイトルを獲得 その後マクラーレンに移籍するも問題が多発翌年にルノーに戻る。2010年にフェラーリに移籍 しかし一度もタイトルを取れずに離脱2015年からはまたマクラーレンに戻る しかしホンダエンジンの開発不足により成績は思ったようにはいかなかった... そんなアロンソですがF1に復帰しますが、今後どうなるでしょうか?個人的には期待しています 今…

  • YouTubeグランツーリスモ開始!!

    今回はお知らせです。 実は先週からYouTubeの方でグランツーリスモスポーツのゲーム実況を始めたので宣伝です(笑) https://youtu.be/VeQfDTJq7YQ ↑このリンクからアクセスしてください

  • 新型ハリアーレビュー

    今回はカタログとメーカーウェブでの紹介になります。まだナンバーが付いていなかったので試乗は出来ませんでした... エクステリア フロントのデザインは正直言って旧型のデザインの方が好きですね...なんかボテっ とした感じであまり好みではないですね。 サイドビューは旧型と同じような感じで流れるような流線的なスタイルでいいと思いますね。キャラクターラインもきっちり入っていて手の込んだデザインですね!! ただ一つ気に入らないのは↓この耳たぶミラー ダサすぎる... エクステリアがかっこいいので余計目立っていますよね...ミラーも小さすぎて使い物にならない しかもこれを外すにはOPを付けないといけない.…

  • 昭和のクルマを振り返ってみた最終回

    今回で昭和のクルマを振り返ってみたシリーズは最終回となります... それと今回で投稿数100件を越えました!! 結構長く続けましたね(笑)気づけばこのシリーズを始めてから約4ヵ月が経とうとしてますね。そんな今回のクルマは... トヨタ カリーナ ED 美しい4ドアHT このカリーナというクルマは一貫してスポーティーなデザインだったのですが、モデルチェンジを機にラグジュアリーな印象をアピールしてきました まずは恒例のエクステリアに関してですが、とにかく品のあるエクステリア 全体的に低い車高と水平基調のベルトラインとアンダーボディーが特徴その他にも トヨタ初のセンターピラーレス4ドアHT これによ…

  • 昭和のクルマを振り返ってみたpart43

    今回は.... スカイライン 2000RS DOHC復活のクルマ エクステリアに入る前にちょっとこのクルマについて解説します。 実はケンメリが生産終了になった後から日産はDOHCのエンジンを消したんですね。 主な理由は オイルショック 厳しい排ガス規制 その問題を乗り越えた後世の中の人はDOHCが復活すると考えていたのですが、復活はしなかった... 1981年にスカイラインは6代目にフルモデルチェンジされる。デビュー当時はDOHC設定は無かったが、同じ年の10月にRSのグレードで登場する。 さて話は戻ってエクステリアですが、空力を意識しているところが随所に感じられ開発者の努力が見受けられますね…

  • 新シリーズ平成のクルマを振り返ってみたpart1

    今回から新シリーズ開幕!! そんな今回のクルマは.... トヨタ ヴィッツ 初代 コンパクトカーの枠を超えた このクルマは1999年に「スターレット」の後継車として登場 最近ヴィッツもヤリスに名前を変えましたね。何故かトヨタのクルマは名前を変えると大きく進化する さて話は戻ってエクステリアに関してですが、今見るとちょっと古臭い感じですが当時は先進的なデザインで好評だったらしい スターレットよりも全長が短く全幅が広い前後のオーバーハングを切ったスタイル しかも車重が1000Kgを切っており810~880kgとスターレットよりも軽量化されている 次世代パッケージ エンジンは新開発の1000cc直4…

  • 昭和のクルマを振り返ってみたpart42

    今回はホンダ!! ホンダ シビック1200RS 小型ハイパワーカー まずはエクステリアから、個人的に今のホンダよりもオシャレでイイと思います!! ホンダに限らず今は各メーカーがイカツイ顔にしていますからね。まぁそれはそれで迫力があってイイかもしれませんが(笑) フェンダーミラーもいい味出してますよね。 リアのデザインは可愛らしいですね(笑) この頃のクルマって泥除け多くないですか? 個人的にあまり好きではないですね。トラックみたいだし(笑) エンジンは新開発のEBi型4気筒SOHC。排気量は1169cc最高出力は60ps/5500rpm トルクは9.5kg/3000rpmその他にも圧縮比を高め…

  • 昭和のクルマを振り返ってみたpart41

    今日はあのクルマ... 三菱 ギャラン VR-4 ランエボの偉大な先代 このクルマは1987年にデビューした。その中の「VR-4」というグレードは翌年にグループA規格で始まるWRCに参戦するために開発された 勿論WRCで勝つために当時の三菱の技術の結晶と言える エクステリアはいかにもラリーカーみたいな見た目をしている 個人的にフロントのデザインは三菱の中で最高だと思う。 三菱の高剛性のボディを支えるのは勿論頑丈なサスペンションがいる。フロントがストラット/コイルとスタンダードながらリアはダブルヴィッシュボーン/コイルといった特殊なものになっている しかしこのクルマの弱点はフロントヘビーでAWD…

  • 昭和のクルマを振り返ってみたpart40

    今回はKカーブームを引き起こした スズキ アルトワークス RS-X ハイパワーKカー エクステリアに関してですが、いかにも走り屋が好みそうな見た目で ボンネットのパワーバルジやワークス専用のエアロ、カラー、ステッカーなどが特徴的 見た目ではあまり空力性能があまり良くないように見えるが実際のところはどうなんだろう。 実はこのクルマ1986年にマイナーチェンジが行われたのだが、変更内容がフルモデルチェンジ並み 主な変更点は... 内外装 当時軽自動車初のツインカムエンジンを搭載凄いですね(笑)この時代じゃないと生まれてこなかったかもしれませんね。 軽自動車最強エンジン F5型3気筒DOHC12バル…

  • 昭和のクルマを振り返ってみたpart39

    今回はあのクルマ トヨタ スープラ3.0GT 高速ラグジュアリーカー このクルマは1986年にデビューした。XXの後継車です。実は当時海外では「3000GT」と言われていた モデルチェンジと共に名前を維新した エクステリアも当時のトヨタ車と似たような感じで、当時流行りのリトラが採用されておりイイと思う。 リアに関しても至って普通で当時のトヨタ車と似た感じとなっている。 ただこの時代のクルマたちって純正ホイールがダサい... OPでたまにカッコイイのがありますが、どれもイマイチなんですよね... (純正好きの方すみません...) でもそのおかげで今よりもドレスアップしているクルマが多かったのでは…

  • クルマ日記F1編

    やっと発表されましたね!! ウィリアムズの新カラーリング! 伝説のネイビーが復活 今年の5月に通信会社の「ROKiT」と契約解消したウィリアムズでしたが、ドライバーのニコラスラフィティがもたらしたスポンサーが掲載されている。 サイドポットにはSOFINAエンジンフードにはLAVAVVAが掲載されている。 昔のようなオールネイビーではないのですが 白とネイビーのコントラストがうまくマッチしていてとてもイイと思いますね!! 派手さには欠けますがウィリアムズらしくていいと思いますね。

  • クルマ日記 レクサスGS編

    今回は長い歴史に幕を閉じたレクサスGSについてです。 ESよりGS派 何でGSを消したんですかね?正直言ってESよりGSの方が圧倒的に出来はイイと思います 内装も全然GSの方が高級感ありますし... やはりGSの売りはFRということ ESはFFなので後席はESの方が広いかもしれませんが、高級車にFFはナシだと思います!! 支援系などテクノロジーの部分ではESの方が軍配が上がりますが、走りに関してはGSの方がいいと思います。 V6 NAがあるのも良いですね 特別仕様の内装は派手すぎず大人しすぎずちょうどいい感じだと思います。 ですが個人的にシートはダークローズの方が個人的に好みですね。 今回はこ…

  • クルマ日記 F1編

    今回は最近F1で話題になっているある名門チームの消滅が噂されている.... ウィリアムズレーシング タイトルスポンサーが無くなった!? ウィリアムズレーシングは5月29日に2019年に約1300万ポンドの損失があったと発表 会社存続のために株式の一部を売却もしくはすべてを売却する考えを発表した。 収入減少の理由は 成績低迷 他にも色々あるかもしれませんが、主な理由はこれでしょう。 そんなウィリアムズに追い打ちをかけるかのようにタイトルスポンサーとの契約解消 実はウィリアムズは去年にもスポンサーを失っており厳しい状況に立っていた... タイトルスポンサー この会社が契約を打ち切った理由は分かりま…

  • お知らせ

    実は以前からYouTube をしているのですが、YouTubeの方でゲーム実況をしたいと思っています するゲームはあまり決まって無いのですが多分グランツーリスモなどのレースゲームになると思います。 F12019などのF1関係のソフトも持っているので多分すると思います。その他にも実写動画が制作できるかもしれません!!

  • 昭和のクルマを振り返ってみたpart38

    今回はあのクルマ フェアレディZ Z31 高級感がましたZ デザインは初代を継承しているロングノーズ+ファストバックスタイル 完全にリアのデザインは初代のDNAを受け継いでいるデザインと言える。 このクルマの面白さは何といってもこのヘッドライト リトラを採用するのはいいものの、従来のデザインを壊してしまう なので通常時でも半分ライトを露出している構造となっている。 このクルマで一番衝撃的だったのはこのV6エンジン 従来のZは全て直6エンジンが使われていた。しかしZ31はV6に変更してきた。実際どんな効果があるのは知らないが魅力はあるよね(笑) 内装も初代をオマージュして作った感がありその点はい…

  • 昔のF1見てたら...

    最近暇すぎるんでF1 2009 今のF1はあまり見てて面白いな~って思うことはあまりないのですが、いま改めてみると昔のF1も案外面白いなって思いました(笑) この年は規則が大幅に変わってまず空力関係 タイヤ この二項目が分かりやすいですね。細かいところ見るともっと変わってますけどね。 ちょっと詳しく解説すると前年度よりもダウンフォースを50%減少させる この狙いは2008年のF1マシンは後ろのクルマに乱気流を発生させクルマを近づけさせないものでした。ですが追い抜きの無いF1レースは面白くない f2008 なのでマシンに付いている乱気流を発生させるものを全て排除その代わりにオーバーテイクを可能に…

  • 昭和のクルマを振り返ってみたpart37

    今回はあのクルマ 日産 スカイライン2ドアスポーツ 渋いですね!!自分はこんなクルマが大好きですけどね(笑) 豪華なスカイライン 当時スカイラインと言えば速いイメージが強かった。 しかしこの7thスカイラインはスポーツ性をスポイルして「豪華さ」をアピールしてきたんですね。 当時は4ドアHTとセダンとワゴンのバリエーションだった。エンジンはRB20その翌年 待望の2ドアクーペが導入される その最強モデルが「GTS」といったモデルですね。エンジンはRB20DETインタークーラーを搭載するモデル。 実はこのエンジン1985年のフェアレディZにも搭載されているものでエンジンレスポンスがとてもよくパワフ…

  • クルマ日記 レクサスIs編

    最近全然更新できませんね~その影響もあってなんと!!アクセス数が一ケタ! 少なすぎる(笑)沢山ブログを書きたいですが、あまり時間もないので簡単にします。 レクサスISビックマイナー 今のISより断然カッコよくなりましたね!!レクサスの象徴スピンドルグリルもかなり成熟されたと思います 3眼ヘッドライトも新しいデザインになっているのでいいですね。 リアのデザインは正直に言いうと期待外れですね... もう少し洗礼されたデザインになると思ったのですが、前期型とそこまで変わらないですね。ただクルマ好きではない素人からしたら結構変わったと思うかもしれませんね。 それにしても最近の流行りなんですかね?テール…

  • ゴルフ7.5レビュー

    今回は大分前にレビューしたゴルフ7.5をもう一度レビューしていきたいと思います。 実はゴルフを乗り継いできてもう3代目になります(笑) 最初はゴルフ4で2台目がゴルフ6で7.5となるのですが、何でこんなに乗り継いできたかというと.... 飽きの来ないクルマだから 実はゴルフ以外にもメガーヌRSとかBMW1シリーズとか色々検討したのですが結局このクルマに行きついたのですが、最初に結論から言うと 買って後悔はありません 特別面白いクルマというわけでもありませんが、何故かこのクルマから離れがたいというかなんというか(笑)ずっと乗りたいな~と思ってしまうんですよね。 世界の基準 このクルマは色々な自動…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、自由に生きる人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
自由に生きる人さん
ブログタイトル
自由に生きる人
フォロー
自由に生きる人

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用