chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マグロのキャンプブログ☆アウトドアな日々 https://marsan7.hatenablog.com/

ファミキャン、グルキャンが大好きな北海道キャンパーです! 3姉妹との楽しいキャンプライフやキャンプ中のハプニング話を中心に記事にしていきます。 キャンプ道具の紹介も併せてやっていきますので、よろしくお願いいたします!

マグロ
フォロー
住所
北海道
出身
北海道
ブログ村参加

2020/03/19

arrow_drop_down
  • コロナのまじめな話を書いてみた!

    コロナについて語る コロナの猛威が一向に収まらず、ついには人気キャンプブロガーさんがブログの休止を発表し、他の人気ブロガーさんたちもキャンプ遠征中止を口にするなど、3密とは少し距離のあるキャンプ界ですらその影響は日を増すごとに大きくなっています。 また、一部のキャンプ場ではオープン延期を決めたとの報道もあります。 現状を考えると致し方ないことだとわかってはいるのですが、なんとも寂しいばかりです。 一刻も早い鎮静化、正常化を願います。 どーも、マグロです!! さて、今回はそんなコロナ情勢に関連して少し真面目な記事を書こうと思います。 災害大国日本は、近年、複数回の大震災、毎年のように起こる風水害…

  • グルキャンで恥ずかしかった話(笑)

    ) どーも、マグロです。 みなさんはファミリーキャンプとグループキャンプどちらが好きですか。 それぞれに違った魅力、楽しさがありますよね。 ファミリーキャンプは家族の一体感が深まりますし、グループキャンプはみんなでわいわいできるのでいつも以上に盛り上がります。 マグロ家の子どもたちは、ファミリーキャンプより、友達家族とグループキャンプをするほうが好きなようです。 グループキャンプが決まると大喜びしてくれます。 子どもたちがものすごく喜んでくれるので、年に数回はグループキャンプに行きます。 友人から誘ってくれることも多いのでとてもありがたいです。 グループキャンプに行くと、グルキャンならではの、…

  • 勝手に条件付き外出安全宣言!?コロナに負けないアウトドア!

    ついに出された緊急事態宣言!! 不要不急の外出は控えなければなりません。 我が町、北海道は対象地域から外れましたが、感染拡大の可能性は未だ高いわけで油断は絶対に禁物です。 感染しない!させない!ためにも、宣言発出地域の居住者はもちろん、国民全員ができる限りの対応策を実践する必要があります。 そして、もっとも効果的な対応は外出自粛であると言われています。 ただ、アウトドア好きなマグロとしては、外出可能な場所、行為はあるのではないかと考えています! 具体的には、川釣り、海釣り、山登り、サイクリング、ジョギング、キャンプです。 これらの外出は、感染リスクが高いとされる3密とは大きくかけ離れています。…

  • キャンプに行ってもコロナに感染しない7つの方策!

    コロナウイルスは大都市を中心に蔓延の様相を呈してきました。 感染経路不明の患者が増大しているのを見ると、素人目に見ても、コロナウイルスが日本全体を覆い尽くすのは時間の問題だと思います。 それでもキャンプがしたい!そんなことを未だに思うマグロです。 そこで今回は、コロナに感染しないキャンプ方法を考えてみようと思います。 題して キャンプに行ってもコロナに感染しない7つの方策! それではご覧ください。 感染防止策その1 利用者の少ないキャンプ場に行く! 感染防止策その2 銭湯・温泉施設は利用しない! 感染防止策その3 食料は極力持参する! 感染防止策その4 遊具施設の利用は避ける! 感染防止策その…

  • お値段以上!キックボードはこれで決まり!キャンプで遊ぼう!

    どーも、どーも、マグロです。 今回はキャンプにおすすめのキックボードのお話です。 みなさんはキャンプに行くとき、子どもたちの遊び道具は何を持って行きますか? 小さい子ならシャボン玉が定番ですよね。今は電動の連射式とかすごいのがあるから楽しいですよね。 あとは、バドミントン、サッカーボール、野球のキャッチボール道具などスポーツ系がメジャーですかね。 うちの場合、Switchをはじめとするゲーム機はすべてNGです。アウトドアにゲーム機はガイロンです。いや、論外です。 とか言っといて、キャンプ中にスマホいじりまくっている大人なんですが(笑) マグロ家では子どもの遊び道具にキックボードを持って行きます…

  • コロナ終息前のキャンプは大丈夫なのか!

    スノーピーク ランドロック 公式HP コロナ休みでキャンプ場が満員御礼!なんてニュースを耳にするとうらやましく感じる北海道民代表マグロです! 北海道はキャンプをするにはまだ寒いですし、そもそもオープン前のキャンプ場がほとんどです。 多くのキャンプ場はゴールデンウィーク前にならないとオープンしません。 早く暖かくならないかな?オープンしないかな?と北海道のキャンプシーズン到来を今か今かと待ち望んでいます。 でも、そのいっぽうで コロナ終息前にキャンプ行っても大丈夫なの? って思ったりもします。 トイレとか炊事場とか共用部分だけ気をつければ、屋外ですしいい気もしますが、終息前のキャンプどうしようか…

  • キャンプ場でコウモリ発見!?驚きのファミリーキャンプIN阿寒

    2019年 釧路市動物園での1枚 どーも、どーも、マグロです! キャンプに行くと思い出が増えます。 たまに驚きの体験もあります。 今回は、道東の釧路市阿寒町にある山花公園オートキャンプ場での驚きエピソードの紹介です。 山花公園オートキャンプ場は、釧路市街地から車で30分ほど北西に走らせた位置にあります。 すぐそばには、釧路市動物園があります。こちらの動物園は1975年開園で、日本一広い敷地面積を誇っており、当時はこれが1つの売りだったそうです。 東京ドームで換算すると、なんと10個分の広さだそうです!! 東京ドーム〇個分って ・・・ 。 いつも思うんですが、この説明、伝わりにくくないですか? …

    地域タグ:北海道

  • グループキャンプで流しそうめん!

    どーもです、マグロです! これまで撮ってきた写真というと、子ども中心の写真ばかりで、キャンプブログにアップできるような写真が全然ありません。 ないなー、ないなーと探していたら、 2016年のグルキャン写真がありましたので記事にします。 今回は、キャンプ場紹介と流しそうめんの話です!! 舞台は道南の八雲町、オートリゾート八雲です。 函館から車で北に1時間ほど走らせた位置にあります。 こちらのキャンプ場は、北海道立噴火湾パノラマパーク内にあります。 パーク内には、キャンプ場のほか、屋内外に大型遊具施設、パークゴルフ場などがあり、道内屈指の高規格キャンプ場といわれています。 マグロがこれまで訪れたキ…

    地域タグ:北海道

  • キャンプにおすすめのキッチンテーブル4選!実レビューとともに

    このところ忙しく、なかなか記事が更新できない ・・・ 。 どーも、マグロです。 今回は、コールマンのキッチンテーブルについてのレビューです!! ツーバーナーコンロを購入すると、必ず欲しくなるのがキッチンテーブルです。 ツーバーナーにセットすると、そりゃーもう最高です。 使い勝手よし!見た目よし!自己満足度よし! で、3拍子揃った感じになります! 2019年の春、ユニフレームのツインバーナーUS-1900を買ったマグロ家も、多分に漏れず買ってしまいました! いくつかあった候補の中から選んだのは、コールマンのオールインワンキッチンテーブルです。 候補に挙がったテーブルたちも本当に魅力のある商品でし…

  • 脱・炭起こし!コスパのよいファミリーキャンプ用ガスコンロ

    こんにちはー、マグロです。 2019年キャンプ中の1枚 雑然としてるー(笑) ファミリーキャンプといえば、炭を起こしてBBQ!グルキャンとなれば、なおさらですよね。 キャンプ 場に行くと、半分以上のキャンパーが炭起こしをしています。 一番楽しそうで、盛り上がっているキャンプめしといえば、BBQ!で間違いないと思います!(断言) しかーし、キャンプに慣れてくると、『炭を起こさないキャンプめしが食べたい!』『おしゃれキャンプめしを作りたい!』ってなってくるんです。 連泊の際も、連続BBQは無理だろーとなってきます。これは、歳を重ねる毎に顕著となってきます。脂ものが受け付けなくなってくる ・・・ ぐ…

  • 初めてのファミリーキャンプ!!快適に過ごす3つの方策!

    どーもです。マグロです!! 皆さん、初めてのファミリーキャンプ覚えてますか? 知識も道具も足りていなかった、あの頃。 周りのキャンパーさんたちの充実感に気後れしていた、あの頃。 ベテランキャンパーさんたちにも、あの頃はあったんですよね。 とゆーことで、今回はあの頃を思い出し、初めてのファミリーキャンプを快適に過ごす3つの方策について書きたいと思います!! ちなみに、マグロの初キャンプは、小学生の時です。親が結構連れて行ってくれました。その影響もあって、大人になってからも、年に1、2回の頻度でキャンプを続けていました。 本格的!?にファミリーキャンプを始めたのは、長女が2歳の頃です。今では3姉妹…

  • 1台2役!囲炉裏テーブルがフラットなキャンプテーブルに!

    どーも、マグロです。 今回は、焚き火台を囲む囲炉裏テーブルのお話です。この手の記事は無数に存在しており、おすすめテーブルは皆さん同じです。ですが、マグロは違います!囲炉裏テーブル界に風穴を開けます! それでは、今までにない、おすすめテーブルを紹介いたします!! 他の有名商品と比較出来るようにまとめましたのでご覧ください! 比較ポイント ①材質 ②開口部(内径)サイズ ③重量 ④見た目 ⑤手入れのしやすさ 商品比較 有名商品その1 スノーピーク ジカロテーブル 有名商品その2 コールマン ファイアープレイステーブル 有名商品その3 尾上製作所 マルチファイアテーブル 有名商品その4 キャンパーズ…

  • 子連れに大人気のファミリーキャンプ場!てんとらんどへGO

    マグロです。 今回は北海道網走市にあるキャンプ場、てんとらんどの紹介です! 子連れキャンパーたちに絶大な人気を誇っています。 ※ちなみに、網走市は、あばしりしと読みます。北海道は読みにくい地名がほんとうに多いです。 キャンプ場の概要 基本情報 サイト情報 アクセス 料金表 予約受付 遊具 入浴施設 我が家の様子(ファミリーキャンプレポート) キャンプ場の概要 こちらのキャンプ場は、北海道が運営する道立オホーツク公園の一部です。 公園にはキャンプ場、巨大屋外遊具施設、屋内遊具施設、ドッグランなどがあり、敷地面積は東京ドーム23個分もあります。 目前に広がる知床半島・オホーツク海の眺めは、北海道ら…

    地域タグ:北海道

  • かなやま湖畔キャンプ場③撤収中の悲劇!くそがー!

    絵・花小金井正幸氏 どーも、マグロです。 4泊5日のグルキャンも今日で終わりです。天気は晴れ。 朝露で濡れたテントも乾いてきたので、そろそろ店じまいです。 濡れたまましまうとカビの原因になるので、帰る日に晴れてくれると助かります。 とは言っても、1ヶ月以内に次のキャンプ行きます!なんて人は、気にする必要ないんですよね。 そんなこんなで片付けていたところ、やってきました ・・・ ハプニング ・・・ しかも、悲劇のほう! おもしろくないやつです!汚いやつです! たぶん、こいつの仕業です ・・・ 。 はい、爆撃に遭いました。 入口のメッシュ部分に鳥のふんが点在しています ・・・ 。 しかも、よく見る…

    地域タグ:北海道

  • かなやま湖畔キャンプ場②トマムミナミナビーチに行ってきた

    お疲れ様です、マグロです。 今回のグルキャンは、初の試み、まったりキャンプ4連泊なのですが、子どもたちにはキツイだろ!ということで、間にイベントを挟みました。 行ってきたのは、星野リゾートトマムのミナミナビーチです。 キャンプ場から車で30分ほどの位置にあります。 公式ホームページより 日本最大級 30m×80m のウエーブプールを備えています。 何度も訪れたことがあるのですが、波がすごいこと、すごいこと、子どもたちは毎回おおはしゃぎで遊んでいます。 ここは、中でごはんも食べれますし、帰りは併設の木林の湯でお風呂に入ることも出来ます。 公式ホームページより 3女との写真です。すみっコぐらしの新…

    地域タグ:北海道

  • かなやま湖畔キャンプ場①グルキャン4連泊 銭湯で悲劇!?

    こんにちは、マグロです。 今回は2019年のグルキャン、4泊5日の旅編です。 このグルキャンは、もう7~8年続いています。 毎年、マグロ家と2家族のグルキャンで、キャンプ場を拠点にして 周辺をぐるぐるして遊んで帰る! といった感じの旅になっています。 まさにぐるキャン! ・・・ ん?気づきましたか。 そうです、渾身のギャグです。 説明は省きます ・・・ 。 ですが今回、『たまにはこんなのもありじゃない?』ってことで、あんまりぐるぐるしない、まったりキャンプをすることにしました。 まったりするには、ロケーションは重要ポイントです。 歩いて行けるお風呂があることも絶対条件となります。 そんなことで…

    地域タグ:北海道

  • キャンプ用ライトはハイコーキ・日立工機で決まり!工具最強

    どーも、マグロです。 キャンプの照明って、寝床と同じくらい重要ですよね。 今回は、ぜひおすすめしたい、最強ライトを紹介します! その名もハイコーキ・ワークライトUB18DJL。 なんかカッコよくないですか?この名前。 名前がすでにまぶしい、そんな気がしませんか? まずは見てください。このフォルム。 洗練されたデザインにほれぼれします。 このライト、プロが使う工具なんですが、キャンプで使用したらバッチリなんです。 おすすめ理由はいっぱいあります。 ①光量 6畳くらいならこれ1本で十分いけます。一般的なテントであれば楽勝です。 ②点灯時間 接続するバッテリーにもよりますが、18Vで8~19時間は持…

  • コールマンのローチェアを買った話! coleman

    どーも、マグロです。 今回は2019年に購入したローチェアの話です。 ユニフレームのファイアグリルを買ったことにより、ローチェアが必要になりました。 しかも5脚 ・・・・ マグロ家は5人家族なのです。 キャンプ椅子は決して安くありません。これは大きな出費です。 でも、買わないわけにはいかないので、ポチッとしました。 はい、これ! まずは赤を3脚。 コールマン コンパクトフォールディングチェア(レッド) (170-7670) キャンプ チェア 折りたたみ イス Coleman はい、次これ! 紺を1脚、オリーブを1脚。 Coleman(コールマン) ファイヤープレイスフォールディングチェア 20…

    地域タグ:北海道

  • ユニフレームのファイアグリルを買いました! BBQ・焼肉

    どーも、マグロです。 今回はBBQコンロの話です。 マグロ家はこれまで、もっともスタンダードなBBQコンロを使ってきました。 こんなやつです ↓ 焼肉パーティーのときは、テーブルにドッキングして使ってました。 使い勝手は良かったのですが、車に載せると嵩張って仕方がありません。 5人分のキャンプ道具を積むには、道具のコンパクト化は必須です。 とゆーことで、2018年、ついにBBQコンロのコンパクト化に踏み切りました! コンロ選びは簡単でした。もう、あれです。数秒です。秒殺です。 なぜって? 一択だからです。 購入の目的はコンパクト化、つまり、折りたたみ式であることです。 で、有名どころは、スノー…

    地域タグ:北海道

  • ナウマン公園キャンプ場③まさかの夏日!?の巻 in北海道

    どーもです。マグロです。 朝方の3℃から一転、急激な気温上昇がマグロたちを襲います! そして、まさかの夏日!! ぐんぐん上がって、最高気温28℃!! いやー、これには驚きました。つゆだくですよ(笑) こどもたちは大喜び。実はここ、公園があって水遊びも出来るんです。 これは公園内の水路。結構長く続いていて、子どもたちが楽しく遊んでます。 水路をたどると、大きな水のすべり台があります。公園最大の人気スポットです。 このすべり台、水着NGです。確実に破れます。デニム系がマストです。 数日前の最高気温は10℃。この日はまさかの28℃。 子どもたちにとっては最高の一日になりました。 ※遊具もあったんです…

    地域タグ:北海道

  • ナウマン公園キャンプ場②ストーブ購入の巻 in北海道

    どーも、マグロです。 GWのナウマン公園キャンプ場は、夜なまら寒いです。 泊まった日は朝方3℃まで下がりました。 とゆーわけで、今回は暖房の話です。 新幕のランドロックは、寝室とリビングがあるシェルター型の幕なので、中で炭なんか起こした日には、寝室にもにおいがついて最悪です。 中で焼き肉でもしようものなら、べたべた汚れでやばいことになります。 ちなみに、北海道の多くの地域ではBBQのことを焼き肉といいます。 BBQしよーなんて言ったら、よそ者のにおいがするわけです。 話を戻しますが、炭を起こして暖をとることが出来ないので、ストーブを購入したという話です。 調べてみて欲しくなったのは、定番中の定…

    地域タグ:北海道

  • ナウマン公園キャンプ場①ランドロックの巻 in北海道

    どーも、マグロです。 昨年5月のゴールデンウィークにナウマン公園キャンプ場へ行ってきました。 ここの魅力は、①公園が隣接、②温泉が隣接、③コンビニとかが近い、④利用料無料といったところです。 利用料無料のため、チェックイン、チェックアウトが存在せず、1泊2日でキャンプするときは、アーリーチャックインからのレイトチェックアウトで、時間いっぱい遊べるのでサイコーです!まぁ、今回は2泊3日で行ってきたんですけど。 実はこの日、新幕の初張りだったので、道中から気分高揚、ウキウキモード全開でした! これまでは、DODのビッグワンポールテントを使用していたんですけど、北海道で春キャン、秋キャンをするには…

    地域タグ:北海道

  • 初投稿!キャンプ情報小出しでいきます!

    2019年5月キャンプ時の1枚 どーも、マグロです。 昨年、キャンプブログを開設しようと、いっぱい写真撮ったんですけど、面倒臭くて実行に至らず。今年こそはと一念発起! まずは、昨年のキャンプ情報やマイアイテムを小出しで記事にしていきますので、どーぞよろしく!

    地域タグ:北海道

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マグロさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マグロさん
ブログタイトル
マグロのキャンプブログ☆アウトドアな日々
フォロー
マグロのキャンプブログ☆アウトドアな日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用