chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
人生の期待値 https://octodondegus.hatenablog.com/

元パチプロはこれからどう生きる? 10年間のパチプロ生活に終止符を打つ。 31歳になったいま社会に出たことが無いおじさん予備軍はどう生きていく?

シン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/18

arrow_drop_down
  • 勝つためには、まずは自分の弱い心に勝たなければいけない。

    今日は1年以上行っていないホールの貯玉を換金しに行った。 貯玉は400枚しかなかった。 夜の8時だったから一応打てる台があるかチェック。 すると約4000Gで1/128のツインドラゴンハナハナを発見、設定6でも1/136だから全然打てる。 投資200枚でBIGからトントン拍子で+600枚まで増えるが、そこからハマってしまう。 ±0まで来てしまった、ボーナス分母は135。 普通の人なら辞めるキッカケになるが、コレで喰ってきた自分には辞める理由にはならない。 しかしそのままハマり続けて400枚の貯玉も無くなってしまう、ボーナス分母は139。 迷わず現金投資、自分に嘘は付きたくはない。 現金投資2千…

  • 最近ハマったゲーム dynagearダイナギア攻略5~6面

    4面をクリアしたらボーナスステージ。 この辺から飛んで2段ジャンプで1UP取れる。 5面は小さい恐竜がうざい。 2連ラフレシア後の地面からせり上がるアヌビス像を壊さないで乗ってジャンプで隠しがあったはず。このときは壊してしまった。 少し進むと床が崩れて上中下のルート分岐、今回は中ルート。 小プテラがうざいから慎重に進む、この位置でイノシシが突っ込んでくるから倒しつつ上へ、回復と弓がある。 少し進むとせり上がる地面がある。上がった先でイノシシが突っ込んでくるから注意。 イノシシとラフレシア倒した後下に戻って隠しコインを取る。 チェックポイントの宝箱2連は左だけ開ける、右は罠。 炎地帯は弓取って上…

  • 最近ハマったゲーム dynagearダイナギア攻略1~4面

    知り合いがゲーセンのエミュ台で見つけたゲーム、ダイナギア。 日本未発売らしくて攻略情報がネット上に無いからまとめておく。 クリア目的だから隠し要素があるならコメントで教えてほしい。 まずコインは重要200枚集めると1upする、以降は300,400,500ってな感じで100づつ増えていく。400までは普通にやれば取れる。 1面は武器紹介ステージ、特に難しい所も無い。 ボスが出た時に大コインを二段ジャンプで取っておくといい。 ボス倒すと村へ。 3個目の家を殴るとコイン、その上の木にメロンがある。 2面はこの位置についたら中ボス。 右からハンマーが出るから取ったらそのまま画面端に 中央にカメが落ちて…

  • 1種2種混合機でヘソを消化する意味

    1種2種混合機で初当たり後の時短でヘソを消化するを推奨しているのを見ると悲しくなる。 シンフォギアで説明するともし当てた後ヘソが溜まって無かったとして、ここからヘソで1回転で当てたとしたら 初回ヘソ364発+時短中ヘソ364発+シンフォギアチャンス中期待値3250発=3978発 この1回転をきちんと通常時に回せば初当たり期待値2430発*2=4860発 になるから時短中にヘソ消化する意味無し。 あってるよね? 追記 ほぼ同じこと書いてるブログあったわ

  • 遊タイム期待値の考え方

    遊タイム狙いをしている友人が「とある魔術の禁書目録はヘソで当たっても100%STだから良い」と言っていた。 天井直前に当たって連チャンモードに入れられず400発程度のゴミ出玉で終わって悔しい気持ちも分かるが、期待値の面から見ると間違っている。 突入率が低くて連チャン中の期待出玉が多い台の方が期待値は高くなる。 なぜなら天井到達すれば電チュウで当てることになるから連チャンモードにはほぼ突入することになるし、遊タイム狙いをしてるなら天井到達確率は普通に打っている人より遥かに高くなる。 1/300で初当たりの出玉が500発で期待値が3750発の台があったとする。 とあるのみたいな100%STの台だと…

  • ホールでお金を増やす方法実践編

    軍資金は10万円でスタート。 借金があったり10万円用意できない人は節約して10万円貯めてから出直してきて。 10万貯めるのも我慢できない人はホールで勝つの無理だから、まず我慢を覚えることから始めよう。 ホールでやることは唯一つ、期待値を追うこと。 それだけすれば金は一生増えていく。 インターネットを駆使して期待値を調べて、時給1000円超えるような台をひたすら打っていく。 店に行く前に打ちたい台を決めるとかは無くて、期待値の奴隷となってホールを彷徨い続ける。 勝っても贅沢はしないし、負けた時に消極的な立ち回りになったりもしない。 常に同じ動きをするのを心がける。 軍資金が無くなった時はまた1…

  • 愛玩動物飼養管理士受かりました+近況

    タイトル通り愛玩動物飼養管理士2級に受かりました。 55問中最低7問は間違えてたから合格ラインはかなり低めっぽい。 1月中に合格書とバッジが届くらしい。 1級取るかはまだ決めてない、別に動物業界で働く気はないし。 PCを新調した。 2600kを10年使っていたけどグリス交換時にマザーボードのピンを折ってしまったからこれを機に全部新調した。 そこそこ良いPCにしたけどyoutubeしか見てないから意味ない。 サブpcに2600k使いたいから代わりのマザーボード探したけど県内にLGA1155のマザーボードが全然ない。 ネットだとメモリ4枚刺せるタイプが微妙に高くて買いたくない。 サブpc作って何す…

  • go to eat で無限くら寿司乞食

    19日からくら寿司でgo to eatが始まった。 予約サイト経由で2人以上で予約して、人数×1000円以上使うと人数×1000ポイント付与される。 このポイントは次回以降の精算時に1ポイント1円として使えるから、実質1000円使うと1000円引き。 しかもポイントで支払いした場合もポイント付与される。 そのせいで最初に1000円払えば以降はポイントループできるヤバ制度。 しかも1日2回使える。 くら寿司でやる意味は1000円に調整しやすいからとポイントの付与が早い(1時間くらい) 条件に合うなら別に他の所でもいい。 始まってから無限に行ってる。

  • ホールに生息する生き物達

    久しぶりにブログを書く。 ホールに生息する人たちについて書いてく。 打ち子 軍団に雇われたアルバイト、ホールが雇うサクラとは違う。 パチンコパチスロが好きだが、勝ち方が分からないから金が無い。って奴が多い。 周りに打ち子の時給以上の台がゴロゴロしてるのに、それが分からない哀れな奴ら。 こいつらの話は聞いてもあんま良いことない。 勝ち方に気づいた奴から辞めてピンになっていく。 プロ(ピン) ある程度知識を付けてパチンコパチスロが運否天賦ではなく、攻略すれば勝てるゲームだと気づいた層。 月収はレベルによって10万~100万とかなり開きがある。 この時代にピンで月平均50万以上出せてる奴はかなりレベ…

  • パチプロが聞かれる質問に答えていく。

    パチプロを長年やってきて、その中で素人に聞かれた質問に答えていく。 1.パチンコのボタンは押す意味があるのか? 無意味。 ボタンを押しても確率は変わらない。 演出が見れるだけで意味は無い。 逆に言うと確率は変わらないから押したかったら押してもいい。 2演出は覚えた方がいいのか? パチンコではほぼ意味ない。 使う場面は設定付きパチンコや潜伏確変、確定演出出現時に手を止めるくらい。 パチスロは結構重要。 設定推測、前兆確認、ゾーン推測、出玉にかかわる部分に深く関係している。 パチンコは毎ゲーム完全確率で抽選されているけど、パチスロはあらかじめ当たるゲーム数が決められている機種が多いから。 3.打っ…

  • パチプロも持続化給付金が貰える可能性が出てきたが...

    6月29日から持続化給付金が雑所得、給与所得のフリーランスにも適用されることになった。 収入のメインがパチンコになるパチプロは雑所得扱い。 となるとパチプロも持続化給付金が貰えるのでは。 しかしパチプロの多くは確定申告をしていないであろう。 持続化給付金を貰うには確定申告が必須。 SNSなどで調べてみると給付金がもらえたパチプロの書き込みが何件か確認できた。 どうやって申請を通したかを書き込みから予測してみた。 どうも確定申告は遡って去年の分を申告できるみたいだ。 それで去年の確定申告書を作りコロナでパチンコ屋が閉まっていた月を対象に持続化給付金の申請をしたらしい。 それで通ってしまうのが恐ろ…

  • 釘の見かた 道編

    今日は道について話す。 この辺の話。 道には大体2個くらいこぼしポイントがあって画像だとココって書いてる場所。 このポイントが図1悪みたいに広がっているとこぼれやすくなる。 図1良みたいに狭くなってるとこぼれづらくヘソに球が向かいやすい。 図2は段差が出来てる場合。 図2悪の次の道より手前の道が下がってる場合もこぼれやすくなる。 図3は道の始まりの釘。 個の釘が左に寄っていれば風車から流れてくる球がこぼれづらくなる。 簡単に言うとこぼれそうなポイントが狭くなっていれば良くて、広くなったり段差が出来てたりすると悪い。 おわり

  • 釘の見かた風車まわり編

    釘を見て回る台を探せって言うけど実際問題どうやって釘を見ればいいか分からない人に超簡易的だけど説明する 今回は風車まわり この辺の事ね。 ペイントで説明しようと思ったけど面倒くさいから手書きで 風車の上の釘をハカマって言うんだけど、最後の釘に注目してほしい。ヘソはハカマの右側にあるから球は右に行ってほしい。 そうなると最後の釘が右寄りだと球は右に流れてくれる。 逆に左に寄ってると球は左に流されてしまう。 風車は逆で風車の真ん中にある釘が左に寄っていると良くて、右に寄っていると悪い。 画像みたいに露骨に寄せられてる事は稀だけど、設置されてる同一機種の中で一番いいと思う台に座るだけでもいい。 その…

  • ホールで勝つ方法と言うよりかお金を貯める方法

    ホールで勝つには回る台、高設定を長く打つ。 これに限るけど、他にも収支に影響してくるところがある。 会員カードを作る。 これをするとお金が貯まる。 作ってない人は騙されたと思って作ってほしい。 理由をパチスロで説明する。(パチンコも同じ) 1.貯玉が使えるようになる。 等価交換の地域の人には関係ないけど、現状ほとんどの地域が非等価。 自分の地域は貸し出しは1000円50枚、換金は1000円56枚。 一日600枚まで使えるから全部使うと約1300円の差が出る。 (現金投資だと12000円、貯玉だと600枚は600÷56=10.7千円=10700円) 2.少しの出玉でも流すことを習慣付けれる。 1…

  • パチンコパチスロがどうしても辞められない人へ

    趣味の範囲を越えなければパチンコパチスロを辞める必要は無い。 生活費に手を出したり、仕事をさぼって打ちに行ってしまう人に向けての対策。 禁パチ禁スロをしたけど出来なかった人。 何故できなかったか、それは衝動的に打ちに行ってしまうからだろう。 それをしないようにするには財布に金を入れないようにするのが一番。 カード類も入れない、外に出る時は財布に900円だけ入れる。 パチンコパチスロの情報をシャットアウトするのもいいけど、どこかで触れてしまう。 駅前のホールののぼりに新台入れ替えなんて書いてたら打ちたくなってしまうだろう。 でもその時に財布に900円しか入ってなかったら球を借りることもできない。…

  • 最近ハマってるAPEXのこと

    今のランクプラチナ4 2000ハンマー、レイス、ミラージュ、コースティック、パスファインダー ランクシーズン3の後半から開始 最初プラチナまで上がるのに500戦くらいかかった シーズン4の前半は200戦、上がった後はカジュアルで即降り打ち合いの練習 で、今のシーズン4後半は100戦くらいで上がったからダイア目指したい ランクは全部野良 現状は初心者脱出したくらい、プラチナ4の沼の中にいる。 ランクリセット後にすぐプラチナにあげたから元ダイヤマスターの連中に蹂躙されてる。 ダイヤに上がった時に今の考えとの違いを知るために今の考えを残しておくのと、ゴールドから抜けれない人の為になればいいな。 開幕…

  • ブログのデータ

    ブログ始めてからのデータを調べてみる。 3月5日から始めて 書いた記事49本。 雑談22、パチンコパチスロ18、動物5、本4 6月6日Google AdSenseの審査に通る 合計アクセス数6200 一日最大アクセス数507 広告クリック数10回 合計収益216円 最初はこんなもんか まじでパチスロ以外書くことない。

  • パチプロスロプロはトレードの世界でも成功しやすいらしい

    最初に行っておくと自分は大失敗した。 パチプロスロプロがなぜ勝てるかはこの記事で説明した。 octodondegus.hatenablog.com 勝つときは大きく、負ける時は少なく。 トレードの世界には「損小利大」という言葉がある。 損失は小さく利益は大きく。 まさにパチンコパチスロの勝ち方と一緒。 プロは経験から損切耐性が身についてる。 もしかしたら取り返せるかもって甘い考えは無い。 トータルで勝てばいいから自分に有利な状況がくるまで待つ事が出来る 出来るはずだった... パチンコパチスロはレートの上限があるせいで負けても1日かけて10万とか。 そのくらいの金の変動にしか慣れていなかった。…

  • 最近買ってよかったもの

    1.アイスキューブ 何度も使えて経済的とかより、飲み物が薄くならない事に惹かれて買った。 つるつるの奴買えば、コップに炭酸注いだ時に泡が立ちづらくて非常にいい。 ステンレス氷 アイスキューブ 溶けない氷 ウイスキーロック ワインクーラー ステンレス氷 永久氷 [8個セット 専用保存箱付き] メディア: ホーム&キッチン 2.電撃殺虫器 急に部屋にコバエが発生したから購入。 めんつゆトラップに引っ掛からないコバエが取れる。 1週間くらいでコバエを見なくなった。 NICOH(ニコー) 電撃殺虫器『バタン虫(チュウ)』8Wタイプ メディア: Tools & Hardware 3.完全ワイヤレスイヤホ…

  • 人生の中でそこそこやったゲーム DOTA2編

    このブログを見てる人は知らない人が多いであろうDOTA2 ジャンルで言うとマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA) LOLなら聞いたことある人もいるだろう。 マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(英: Multiplayer online battle arena; MOBA)とは、コンピューターゲームにおけるリアルタイムストラテジー(RTS)のサブジャンル。 複数のプレイヤーが2つのチームに分かれ、各プレイヤーはRTSゲームの要領でキャラクターを操作し、味方と協力しながら敵チームの本拠地を破壊して勝利を目指すスタイルのゲームのこと。一般的なRTSとの違いは、一人で様々なユニッ…

  • やってはいけないパチンコ負けパターン集

    前回の記事でプロと一般人の違いを少し書いた。 今回は一般人がやりがちな負けパターン集を書いていく。 1.釘を見ない パチンコで負ける最大の原因。 前回の記事でも書いたようにパチンコはいかに投資を少なくするかのゲーム。 釘を見ないプロは居ない。 2.過去のデータを気にする。 過去のハマりや早い当たりで確率が変わることは無い。 データカウンターをポチポチするのはほぼ意味ない。 3.現金と持ち球での立ち回りが違う。 回らないの分かってても持ち球だと無くなるまで打ってしまう。 現金だと回っていても少しハマると怖くなってやめてしまう。 両方とも期待値が分かってないからやってしまう行動。 自分が打っている…

  • 何故パチプロが勝ち続けて一般人は負け続けるのか

    パチプロと一般人、どこで差がついているのかを説明していく。 パチンコで勝つ、それは玉を沢山出せばいい。玉を出すためには大当たりを沢山引けばいい。 一般人からしたらそんなイメージがあると思う。 しかしいくらパチプロだからって大当たりの確率を上げることはできない。 安心してほしい確率は誰に対しても平等で、1/318で当たる台は誰が打っても1/318なのだ。大当たり確率を変えることはできない。 連荘確率も一緒で確変継続80%の台ならプロが打っても一般人が打っても80%になる。 はっきり言ってプロだから大連荘させることができるとかは無い。 しかしパチプロは勝ち続けて一般人は負け続ける。 どこに差がある…

  • パチンコパチスロとの付き合い方

    ギャンブルって悪い事って言われがち。 実際ギャンブルが原因で犯罪に走ったり、自殺したりする人はいる。 そうならない為にどうしたらいいか考える。 そもそもギャンブルの還元率は平均で見ると100%を超える物は無い。 何故なら運営が手数料を取るからだ。 パチンコパチスロだと設定や換金率にあたる。 所謂マイナスサムゲームと言うやつだ。 じゃあパチプロはなぜ勝てると言うと、簡単に言うと人生を賭けているから。 毎日何時間もホールに張り付いて設定を読んだりハイエナをしている。 人生を賭けているプロに対して一般人が勝てる訳がない。 じゃあ一般人はどうしたらいいのか? その答えは簡単で、 余剰資金でパチンコパチ…

  • パチンコ屋であったトラブル2

    リニューアルオープンを機に滅茶苦茶出すようになった店があった。 その店は先着だったからすぐにガラの悪い連中が並ぶようになった。 しばらくして店も対策して抽選入場に替えた。 それから数日が経って、いつも通り抽選を受けに行くと店の前にパトカーが沢山止まっていた。 先に着いていたパチプロ仲間から話を聞くと、店の正面玄関に銃弾が撃ち込まれていたらしい。 店に通ってる奴なら誰がやったか分かっているが、トラブルに巻き込まれたくないから皆黙っていた。 そして店はその日も普通に営業した。 上の話と同じ店に居たヤクザのおじさん。 見た目はデカいけど優しそうなおじさんだけどやる事がえぐい。 他の軍団の主をぼったく…

  • パチンコの止め打ちを振り返る。

    最近の台は止め打ちで増やせないから辛い。 パチプロ時代にブイブイ言わせてた台を振り返っていく。 初代ガロ、AKB 所謂一種二種混合機。 連荘中は時短100回転で大当たり確率1/7くらい。 一回転当たり4~5発増えてた気がする。 1/7だからすぐ当たるんだけど、V外しって言うわざとで当たりを外す打法を使って、70回転くらいまで粘れば当たりごとに300発くらい上乗せできる。 初代蒼天の拳、カイジ沼 右打ちでスルーと電チュウが右中央くらいにあるから滅茶苦茶簡単。 フルスペもいいんだけど甘デジが時短長いタイプですごく増やせる。 2009年~2011年くらいの享楽の台 手前にパカパカする水戸黄門タイプか…

  • プロ時代にお世話になっていた機種

    スマホに残ってる収支を振り返ってみてお世話になった機種を書いていく。 スロット編 聖闘士星矢special 高設定程荒れないゲーム性から稼働当初は叩かれていたけど、解析が進むにつれて設定判別がものすごい速さで出来る神機種になった。 2以下と3以上が違う機種になる仕様で2時間も打てば分かる。 偶奇の判別も効くから4以上を掴みやすかった。 6台設置で3台4以上を3か月続けてたホールを見つけられたのが良かった。 毎日日当2万が確定してた時期。 リゼロ リゼロが行ってる地域に大量設置された時期が一瞬あって、その時期は設定を入れてくれてた。 リゼロも高設定は分かりやすいけど、星矢spに比べたら分かりにく…

  • 人生損切

    向いてないと思ったことはすぐやめた方がいいね。 辛い思いして普通の人ぐらいになっても、普通の人。 誰も褒めてはくれない。 逆に最初からうまくいった事はどんどん続けていったらいいと思う。 ビギナーズラック的な奴は除いて。 勇次郎も競うな持ち味をイカせッッ、って言ってた。 何かを辞めても代わりになる何かは無限にあるし、俺が辞めた事は才能のある誰かがやってくれる。 でもこの理論だと俺はパチプロに戻るのがいいんだけど、もうあの世界には戻りたくないなぁ。 自分に向いている事が早く見つかるのを願う。

  • 期待値って言うけど、どう計算するのパチンコ編

    よく期待値ってどう計算するのって聞かれるから書いておく。 まずは台のボーダーを出す。 大当たり確率と平均期待出玉から計算して出す事が出来るけど、面倒くさいから調べた方が早い。出玉100%削りなしのボーダーを探そう。 パチマガとかで調べたらいい、たまに間違ってるけど。一番は自分で計算できるようになること。 ボーダーが分かったらとりあえず打つ。ボーダー16とかなら19とかで打てる、今の台は大体20くらいだから25は欲しい。 釘見て回りそうならとりあえず1万くらい打つ、5千円打って15とかだとさすがに止める。 回転数とボーダーを入れたら期待値を出してくれるツールがネットにあるからそれを使って期待値を…

  • ゲーム遍歴

    幼稚園~小学生低学年時代 親がゲームする家庭だったからハードは揃っていた。 ファミコン、スーファミ、ゲームボーイ、プレステ、セガサターン、ゲームギア、メガドラらへんはあったかな。 この頃は家にあるソフトをやるしかないからドラクエとかFFしてた。 ハマったのはドラクエ5とFF7。 最新作は親が買うの待って、お小遣いでファミコンのソフト買ってたな。 有名どころは大体やってるはず。 小学生高学年時代 64は友達の家でやるゲームだったから家にはなかった。 プレステのソフトを滅茶苦茶やったな。ゲームの貸し借りもこのあたりからしだしたし。 その中でもモンファー2にドはまりしてた。 並行してメダルゲームにハ…

  • パチンコ屋であったトラブル

    パチプロ人生で起きたトラブルをいくつか書いておく。 今回は窃盗系 俺は打ってる時コイン落としたらすぐに拾わないで足元に寄せて、席を外すときにまとめて拾うタイプ。 普通は他の人の足元のコインって拾わない。 でもその時の隣のババアは猛者だった。 俺がコイン落とした瞬間拾って自分の下皿に投げ入れた。 おそろしく速い拾い オレでなきゃ見逃しちゃうね。 もしかしたら落としたの俺じゃなくてババアだったのかもしれないから、確認の為にワザともう1枚落とした。 盗られた。 ここで返してって言ってもいいんだけど、暇つぶしで1時間に何枚ババアに盗られるかゲームをすることにした。 ワザと落として、ババアが盗りそうにな…

  • ペットに救われた。

    1月に資産の半分の500万ぶっ飛ばした時最初に考えたのは、残りの500万も入れて0になったら死んだらいいか。 でも自殺するならペットの始末もしないといけない。 自分の死よりペットを殺すことの方が嫌だから踏みとどまれた。 結婚してる人は妻とか子供になるんだろうな。 今飼っているのはデグー。 呼べは来るし、手の中で眠ってくれる。 撫でたら甘噛みでお返ししてくれる。 こいつらが死んだ時俺はどうなってしまうのか。

  • やってみたい仕事

    データ入力 求人に滅茶苦茶あるから気になる。 無限タイピングで精神が病むのか? 治験 めっちゃやりたい 家空けれないから入院できないのが痛い。 沖縄だとほとんど無い。 墓参り代行 幽霊とか気にしないからタダの割のいい清掃ってイメージ。 よくわからん。 特殊清掃 臭いがキツイのはやばいかもしれない。 なんか変な仕事あったら教えて。

  • 資産

    資産=(収入-支出)+(資産×利回り) ってよく言われてるみたい。 去年の俺はそこそこの収入で支出がバグってた。 月50万くらいの収入があったのに支出は5万以下。 実家暮らし、酒たばこ無し。 ギャンブルはしてたけど、仕事でしてたから実質してないと同じ。 ブランド品にも興味ない。 パソコンもいまだsandyおじ、今は時期がいいから買い替えてもいいかもしれん。 ペットも最初は金か買ってたけど、餌を20kg単位で買うようになってから金かからんくなった。1g2円くらい掛かってたのが0.4円になった。 それで貯まった資産をぶっ飛ばした上に、収入も無くなったからまあまあやばいよ。

  • 公園が好き。

    毎日1時間くらい公園に行く。 自然の風が好きだから座ってるだけでいい。 子供の頃に居た「公園に一人で佇んでいるおじさん」の謎が解けた気がする。 一人だと怪しい奴だから長く居れないのが悩み。

  • デグーを多頭飼いして分かったこと

    デグーを飼い始めて4年目になるのかな。 最初はオスを1匹買った。 その時仕事が忙しくてあまり家にいなかったから半年くらいでメスを1匹追加購入 1回くらいは子供産ませてもいいかなと思って同居させてたら無事妊娠、そして出産、5匹。 出産した日にオスを別居させたけど、その日にまた妊娠してたみたいで3か月後にまた5匹。これは失敗だった、出産初日の妊娠はありうるって知ってたのに離すのが遅かった。 これで12匹、その後近くのホームセンターで飼育環境の悪いデグーが売れ残ってたから買ってしまった。そのホームセンターは潰れた。 これで14匹。 ケージは5個、一番でかいケージはメス7匹で暮らしている。 多頭飼いで…

  • 誰かに作ってほしい映画の話

    幽霊っていると思う? 俺はいないと思う、理由は見たことないから。 もう一つの理由が世界の指導者たちが死んでないから。 呪いがあるなら敵国の幽霊に呪い殺されてるはずだからね。 で、作ってほしい映画は 世界の指導者たちは霊能力者だった。 って設定の映画。 歩きながら書類とか渡されて忙しさを演出するシーンあるじゃないですか そこで誰も見てない時に指からビッ!ってビーム的な奴出して、暗殺しに来た敵国の幽霊兵士を除霊してほしい。 首脳会談は守護霊同士で殴りあうとか、サミットはバトルロワイヤル。 くそ映画だからオチは無双してたトランプが、ケネディ暗殺みたいな感じで銃で撃たれて死んじゃうけど、目が覚めたら次…

  • ソシャゲを辞めた

    今年の4月にソシャゲを辞めた。 ソシャゲって言うか毎日触らないといけない系ゲーム。 サンシャイン牧場から始めたから10年経ってるのか。 あの頃はまだmixi全盛期だったな。 そっからパズドラに移ってはやりのゲームを転々として最後はグラブルで終わり。 通ってたゲーセンがつぶれて一緒にやってた友達に会わなくなったのが引き金だった。 ゲーム性にハマった訳じゃなくて、実際に会う人と競い合うのが楽しかったから。 ネット上で上位を目指そうとすると課金力と膨大な時間が必要になるから、それを考えるとやる気が起きなくなった。 最後はもうどうでもいいからチート試してbanされて終わり。 ban自体は1ヶ月だったけ…

  • パチプロ辞めて半年経った記録

    パチプロ辞めて半年たったけど次の仕事は見つかってない。やりたい事が見つからない。 動物愛玩飼養管理士の勉強はしてるけど、資格取って何するか決めてはいない。 progateはPythonコースやって放置している。 仮想通貨で貯金半分にして分かったのは、予期せぬことが起きた時に体が動かないのとチャートに一生張り付いてしまう事。 自由な時間を求めて辞めたのに意味が無い。 FXもちょっとやったけど一緒だった、仮想通貨よりかは有利な所が多いな。 賭ける金額が青天井だから自分を制御する力が重要。 パチプロあがりはそこが強いって言われてるけど、俺はそんなことなかった。 20円の上限に助けられてるだけだった。…

  • 絶対にお勧めしないけどパチスロで勝ちたいなら見るといいよ。

    パチスロで勝ち続ける方法は2種類ある。 ハイエナと設定狙いだ。 でもお勧めはしない。 遊びながら金が増えるって思いがちだけど、勝とうと思ったら遊びじゃ無くなる。 鉄壁のメンタルと毎日15時間打てる体力が必要になる。 何度か普通の仕事をしてる人を雇ったことがあるが、仕事よりきついと言われた。 ハイエナは自分が決めた期待値以上なら全部打つ。 その日どんなに負けてようが打たないといけない。 どれだけ数をこなすかが勝負だ、打てる台が無ければ即店移動。 軍資金は10万あれば始められる、無くなったらまた10万貯めて頑張ろう。 何度も無くなるようであればルールを守れていない可能性大だから足を洗おう。 ハイエ…

  • 実際にパチプロが期待値を上げる為にやっていた事

    前回の記事でボーダー理論は簡単に説明したから、今回は実際にやっていた事を書く。 釘を見る 最初はヘソだけでもいいから見る、習慣づけるのが大事。 回りそうと思ったらとりあえず触る、回らなかったら即やめ。 それで経験値を稼ぐ。 プロでも回転数を当てるのは難しい。 悪くてもボーダー以上の台に座れるようになるのを目指す。 保4止め 基本的にパチンコは保留が4までしか溜まらないから、それ以降にヘソに入った分は無駄になる。 保留が4になったら打ち出しを止める。 これはパチンコしてたら常識レベル。 保3止め 保留が4になったら打ち出しを止める、だと止めた時には球が盤面に5~6発飛んでいる。 それが無駄球にな…

  • ボーダー理論の簡単な説明

    最近ブログ書いてないから適当に書いておく。 週一以上行く人は気にした方がいいかもね。 今のパチンコのボーダーは20前後なんだけど、この20ってのは1000円(250発)で20回転回れば期待値が+-0になるって事。 このボーダーは機種によって前後する、16の機種もあれば24の機種もあるよ。 ボーダーが高いと単純ににスペックが悪いと思ってくれればいい。 色々あってボーダーが高いけど台の設計上沢山回るようになってる機種もあるけど、ボーダーは低い方が大体有利。 機種が同じでもスペック違いでボーダーが違うからそこは注意。 この辺までは普通に打ってれば知ってると思う。 じゃあボーダー20の台で25回ったら…

  • やばさ~

    APEXに無限に囚われたせいで4月の後半は何もしてない。 一応プラチナ帯に行く目標は達成できたから、5月はゲーム控えて動物とプログラムの勉強再開しよう。 パチンコ屋はもう1ヶ月は行ってないな、いまは自粛ラッシュで物理的に行けないし、 家から一番近いパチンコ屋はコロナで潰れたし。 家から出ないからブログのネタもないね~

  • 愛玩動物飼養管理士を受講します。

    apexってゲームにハマり過ぎてブログ書くことを忘れていた。 今週やった事。 本0冊 証券口座開設して投資信託買った。 プログラムの勉強はしてない。 愛玩動物飼養管理士のテキストが届いた。 愛玩動物飼養管理士の勉強は好きな事だから苦ではないけど、まだ動物の話が始まらない。 動物虐待防止団体の歴史を勉強させられてる。 広井辰太郎と新渡戸万里を覚えとくと良し。 プログラムと並行して勉強しよう。

  • Progateでプログラムの勉強を始める。

    目標は無いけれどキッカケがあったからプログラムの勉強を始めてみた。 何から始めたら良いか分からなかったから、「プログラム 勉強」で調べたら出てきたProgateをやってみる事にした。 prog-8.com プログラムの勉強をゲーム感覚で進められるサイトらしい。 評判も悪くない。 有料プランも月額980円で安い。 難易度もプログラム未経験者がやるレベルで、今の俺にはちょうど良さそうだ。 とりあえずよく目にするPythonという言語をやってみる事にした。 確かに簡単だ。 だが14年間錆びついてきた俺の脳は悲鳴を上げている。 課金したひと月分は頑張ってみよう。

  • 変わることを恐れている

    パチプロを辞めると言ってたが3月は19日もホールに行ってしまった。 やはり収入が無くなるのを恐れている。 俺はこの生き方しか知らない。 しかし何時かは変わらないといけない、キッカケが大事だ。 俺にはキッカケがあった。それを大事にしていこう。 一昨日友人に知り合いを紹介すると言われた。 しかし変化を恐れている俺は一度は断った。 知らない人との出会いはストレスになる。 高設定も打っている。 でも、これもキッカケだ。 この小さな出会いで人生が変わるかもしれない。 高設定を捨てて会いに行くことにした。 結果として行ってよかった。 数字を信じる人種でなかなかに話も合った。 でも会う直前まではかなりのスト…

  • 無意識の差別

    人生は無意識の差別の連続だった。 国籍、年齢、性別、障害、あげればキリがない。 無意識に憐みの感情を抱いて、自分より弱い人達の事を可哀相と思ってしまう。 パチンコ屋で負けている客を見下したり、勝つ為の方法を実行する事が出来ない可哀相な人達だと思ってしまう。 本人が良いと思っているなら俺が口を出すべきでは無いのは分かっているが、悩ませるのは重度の知的障碍者だ。 日常生活が送れないほどの重度だと特別扱いするしかないのか、今の俺にはそれを判断する知識が無い。知識を付けて解決する問題じゃ無いのかもしれない。 俺は未熟だ。

  • パチスロで勝つための方法とか

    結論から言うと期待値がプラスの行動を取り続け、マイナスの行動は絶対にしない。 ただこれだけ。 ロボットになるのが一番いい。 具体的に期待値がプラスの行動とは 高設定を打つ ハイエナ の2種類しかない。 高設定を打つ場合朝から行くのは必須。 そもそも台に座れなければ意味が無い。 高設定に座れたら時間の許す限り打つ。 ハイエナはなるべく期待値が高い台を打つようにする。 状況次第では臨機応変に対応する。 例えば低期待値だけどすぐ終わる台と高期待値で時間のかかる台があったとしたら、ライバルがいないならすぐ終わる方から消化する。 逆に期待値がマイナスの行動は 高設定なのに運が悪くて負けてるときに止める。…

  • ボードゲームと触れ合う

    那覇市三原にあるサイコロ堂で二日連続ボードゲーム屋で遊んできた。 平日は500円+ワンドリンク300円で15時から25時までいられる。 非常にリーズナブルな値段設定で嬉しい。 目的はカタンだ。 カタンは1995年に発売されて今もなお世界大会が行われるほどの高い人気を誇るボードゲームだ。 高校生の時にやった事があるがルールはもう忘れているので、店員にルールを聞きながらゲームを進めていく。 最初に六角形のタイルを並べて作るカタン島が舞台となる。各タイル(土地)には2〜12(7を除く)の数字が割り振られる。プレイヤーが手番で振るサイコロ2つの合計と同じ数字の土地から、土地に対応した資源(木材、粘土、…

  • 末吉公園で散歩

    今日は早起きして散歩。 まずは末吉公園に向かう。 入口についた。 まずは下っていく。 木に板がぶら下がっている。 子供の頃は謎だった板。 これはテックス板と言うらしく、過去沖縄で猛威を振るったミカンコミバエと言う虫を駆除する為の板だそうだ。 これは何を駆除するのかは謎だ。 ゲートボールの旗、公園だとノーマルカードぐらいの遭遇率。 下まで来た。橋の下には川があるが写真を撮るのを忘れた。 今度は登っていく。 途中マリモみたいな松を見つける。 ここから森ゾーン。 読書が捗りそうな場所。 どんどん登っていく 少し開けた場所に出る。 池ゾーンだ。 湧き水が池になっていて、とても澄んでいる。 子供の頃はこ…

  • マイナンバーカードを発行した。

    ずっと勘違いしていたんだけど、マイナンバー通知カードってマイナンバーカードではないんだな。 マイナンバーカードが必要になったから申請しに行った。 申請には通知カードが必要だが、俺は通知カードを紛失していた。 ネットで調べると、通知カードを再発行したのちマイナンバーカードを申請する手順になるらしい。 どちらも1か月程かかるらしい。 しかし実際に役所に手続きに行くと、通知カードを再発行しなくても直接マイナンバーカードを作れると言われた。 申請してから40日くらいでマイナンバーカードの交付通知書が届いた。 直接届くわけではなく、自分で取りに行かないと行けないみたいだ。 しかも事前に予約をしなければい…

  • 今週読んだ本

    今週は3冊の本を読めた。 公園読書はいいな。お日様を浴びて生を実感できる。 ピクニックシート敷いて寝転がりながら読書したい。 でかい公園なら許される感じあるよな。 1冊目はこれだ アマゾンの倉庫で絶望し、ウーバーの車で発狂した~潜入・最低賃金労働の現場~ 題名の通り最低賃金の現場ルポ。 企業がいかに底辺労働者から搾取するかが分かる1冊。 しかしこの現代の奴隷とも言えるシステムのおかげで自分たちの生活が潤っているから何とも言えない。 アマゾンのピッキングはパチプロ稼働に通ずるものがあって心が軋む。 アマゾンの倉庫で絶望し、ウーバーの車で発狂した 作者:ジェームズ・ブラッドワース 発売日: 201…

  • うさぎ焼き、龍潭池、首里城にいってきました2

    弁財天堂から首里城へ まずは守礼門。 がっかり名所に数えられる守礼門。 1992年までは首里城が復元されていなかったから門だけしか無かった。 確かに守礼門だけならがっかりしそうだ。 今は首里城もあるからそこまでがっかりはしないだろう。 半年前に正殿が全焼してしまったが... 慶次が突破しそうな門をどんどん進んでいく。 いい見晴らしだ。真ん中の建物は芸大、右の異様に赤い建物はなんだろう。 一番上まで来た。 復元作業が進んでいる。 コロナの影響だろうか、観光客はあまりいなかった。 この先に展望台があったが写真を撮るのを忘れてしまった。 テンションが上がっていたんだろう。 高いところは良い、どうでも…

  • うさぎ焼き、龍潭池、首里城にいってきました1

    朝から遊びに行くってパチプロ時代には考えられなかった。 お日様の下で活動するって気分も晴れて元気が出るね。 今日は気になっていたパーラーに行ってきた。 パーラーって沖縄だけの言い方らしいね。パチンコ屋じゃないよ。 ちょっとした飲食スペースがある弁当屋って感じかな。 沖縄市高原にある「パーラーうさぎ」 この店のうりはうさぎ焼き。 兎肉を使った料理では無くて、焼きそばと目玉焼きをたこ焼き生地で挟んだハンバーガー的な見た目。 味はお好み焼きかな、若干たこ焼き感もある。 旨いからどっちでもいいや。 値段は170円、安い、家の近くにあったら毎日行ってもいい。 2個で満腹になるな。 リーチ目も見つけたこと…

  • 勝つための意識改革

    1000円。 皆さん1000円っていくらか分かりますか? そうです。 1000円です。 簡単ですね。 じゃあ1枚20円のコインが50枚だといくらでしょう。 これも1000円ですね。 馬鹿にしているわけじゃありません。 義務教育を受けたならば絶対に分かる事はずです。 しかしこんな簡単な事がホールと言う隔離空間だと分からなくなってしまうのです。 帰ろうと思った時に50枚下皿にあったら使って帰る人がほとんどです 。 基本的に止める時は設定が低いことが多いので使わずにその50枚は貯玉しましょう。 そりゃあその50枚で当たる事もあるかもしれませんが結局低設定を打つ時間が増えるだけで意味がありません。 あ…

  • 寝る方法が分からない

    今日3月18日は睡眠の日ですって。 年に2回あって9月3日にもあるらしい。 何時からか寝る事が出来なくなった、正確には寝るスイッチが押せなくなった。 一度寝てしまえば大丈夫、睡眠が浅くて途中で起きてしまうとかではない。 最初のonからoff、1から0にする方法が分からなくなってしまった。 スイッチが勝手にoffになるのを待たないといけないから寝るまでの時間にバラツキがある。5分で寝れることもあれば2日もかかることもある。 2日となると眠りのスイッチではなく体のスイッチが切れて寝る感じで、布団に入った瞬間時間が飛んで朝になってる気絶に近い状態になってしまう。 羊を数えるとかよく言われている寝るた…

  • 本を読むのは難しい。

    今年は新しいことに挑戦の年と決めた。 その第一歩が本を読む事。 読書って大人の趣味感あるよね。 今まで本を読む習慣が無かったからとても難しい。 1.何から読んでいいか分からない。 本と言ったらとりあえず本屋だろ。そう思って本屋に行った。 本多すぎ 本の洪水か?読書家はこの中からどうやって今日の1冊を決めているんだ? タイトルで選んでいるのか? もしそれで糞つまらない本を選んでしまったら、読書人生1日目で終わってしまうぞ。 分からない時はググる、インターネットに毒された子供部屋おじさんにはそれしか手段が無い。 テレビで紹介されていて記憶に残っているタイトルがあった。 コンビニ人間と言う本だ、早速…

  • 30歳からショタにハマる

    何故か最近ショタ系主人公にドはまりしている。 いま自分の中で熱いショタ系主人公作品を三つ紹介したい。 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 小動物系がんばりショタのベル・クラネル 英雄になりたい系のチート持ち主人公 でも努力タイプだから好感が持てる。 作中でモテモテだけどヒロイン一筋っぽいのもいいね。 4月からアニメ2期が始まるから見るのにちょうどいいかも。 たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語 無自覚系最強ショタのロイド・ベラドンナ ラストダンジョンの町の最弱が序盤の町では最強って話。 無自覚系によくある「またオレ何かやっちゃいました?」感が無くて嫌…

  • 幽霊vs最新機器

    みんな幽霊って信じています? 僕は信じていません。 心霊スポットに行っても何も見たこと無いし、心霊現象に悩まされたことも無い。 自分で体験した事ない事は信じないタイプなので。 そもそも霊による呪いの類があるのなら、世界各国の指導者たちって死にまくるはず。 でも全然死なないから、指導者たちは裏では幽霊と戦うゴーストバスターなのかもしれない... ヤンキー撲殺霊とかもいて欲しい。 現実の幽霊は信じていないけど、フィクションの幽霊を否定するつもりはありません。 怖い話やホラー映画好きだし。 でも一つだけ許せないことがあってそれは 幽霊が最新機器に干渉してくること パソコンとかスマホの画面がおかしくな…

  • 死ぬまでに行きたい場所ベスト3

    3位.大久野島 毒ガスとウサギの島として有名で、1000匹近くのウサギが暮らしているそうです。 今は瀬戸内海国立公園に指定されていますが、かつては毒ガス製造工場があったため地図から消された島となっていました。 島内にホテルもあるみたいですね。 2位.宮城蔵王キツネ村 宮城県白石市北西部にある動物園。 100頭以上のキツネが放し飼いにされているキツネの楽園です。 園内のキツネはエキノコックスの心配も無い様で、屋内飼育のキツネに触れるエリアもあるそうです。 冬毛のモフモフ状態の時に行きたいですね。 1位ロットネスト島 ロットネスト島はオーストラリア フリーマントルから西に18kmに位置する島で、あ…

  • 優良店の探し方

    パチスロで勝つ=高設定に座る事。 しかし店に高設定が一台も無かったら座りようが無い! じゃあ店に高設定が有るかどうやって判別するんだ?ってなりますよね。 簡単な方法があるんです。それはプロの存在です。 プロは勝つために来ています、遊びで打つ事はありません。勝つには高設定が必要なのでプロが居る店には高設定が有ります。 ではどうやってプロを見分けるかと言うとそれは簡単で、打ってる時に台に集中してない奴は大体プロ。イヤホンスマホなんかは激熱です。金さえ増えれば演出とかどうでもいいと思っています。 朝の抽選で固まっている奴らは軍団なのでこいつ等も覚えといた方がいいです。 プロが狙わない機種を自分が狙っ…

  • ペットのデグーについて

    皆さんデグーって知ってますか?アグーじゃないですよ、デグーですよ。 こいつです。つぶらな瞳にキュートな耳、可愛くないですか? 今回はデグーの紹介をしていこうと思います 【デグーの魅力】 なんといってもデグーの魅力は懐きやすい!懐くと手の中で寝てくれます。 コミュニケーション能力も高く、10種類以上の鳴き声を使って意思疎通することができるので、アンデスの歌うネズミとも呼ばれています。 頭もよいので散歩中に名前を呼ぶと戻ってきたり、撫でられるために飼い主を呼んだりします。 ジャンプ読んでたら手の中に潜り込んでくる奴 #デグー pic.twitter.com/e3cTmFgFmc — 牛沢 (@us…

  • FXの必勝法を100万円で買わないか?と言われた話

    スロプロなんて職業をしていると、怪しい話が回ってくることがしばしばあります。 今回はFXの必勝法を100万円で買わないか?と言われた話をしようと思います。 2年前くらいからよく見るようになったパチプロのBさんです。 Bさんとは狙い機種が被ることが多く、同じ島で打つ事が多かったので自然と話すようになりました。 BさんはFX友達を探しているようで、いろんな人をFXに誘っていました。 いつもは適当に躱していたんですが、一度くらいは話を聞いてみようと思ってBさんにトレードに興味があると言ったら、FXの話をしながらご飯を食べに行こうという事になりました。 そして当日テーブルにつき注文を済ませた後のBさん…

  • 光り物のはなし

    パチスロの中には光り物と呼ばれる台があります。 有名なものはジャグラー、ハナハナあたりですね。 理由は簡単で、光れば当たりだからです。 その光り物を打っているときの話で、 今絶対光ると思った。 という経験ありませんか。 ありますよね。無いと思った人はまだ引き返せます、おめでとうございます。 ある前提で話を進めていこうと思います。 これ結構な頻度で起こるんです、一日一回はあります。 今回はその理由を考えてみようと思います。 1.毎回光ると思ってる説 レバーオンする時に光ると思っていて、光らなかった時には忘れている。 次のレバーオンでも光ると思っているのループです。 光った時だけ忘れないので、予知…

  • 本を読んでみる2。

    前回読んだ「桶川ストーカー殺人事件」と同じ著者、清水潔の「殺人犯はそこにいる」を読みました。 殺人犯はそこにいる (新潮文庫) 作者:潔, 清水 発売日: 2016/05/28 メディア: 文庫 日本テレビの報道特別番組『ACTION』や『バンキシャ!』で、記者の清水潔が「4件の誘拐殺人事件に加え、1996年に起きた太田市の女児連れ去り事件は連続事件なのではないか」とする観点から、2007年1月から報道を続けている。同番組では、足利事件の被疑者とされていた男性が1991年に逮捕されて身柄拘束中であるにもかかわらず、その5年後に類似事件である「太田市パチンコ店女児連れ去り事件」が発生したことから…

  • 本を読んでみる

    何をしていいか分からないので友人から勧められてた本を読んでみることにした。 桶川ストーカー殺人事件―遺言 (新潮文庫) 作者:潔, 清水 発売日: 2004/05/28 メディア: 文庫 桶川ストーカー殺人事件(おけがわストーカーさつじんじけん)とは、女子大学生が元交際相手の男を中心とする犯人グループから嫌がらせ行為を受け続けた末、1999年(平成11年)10月26日に埼玉県桶川市のJR東日本高崎線桶川駅前で殺害された事件。警察捜査上の名称はJR桶川駅西口女子大生路上殺人事件[1]。桶川事件とも呼ばれる[2]。本件の発生が契機となり、2000年に「ストーカー規制法」が制定された。 桶川ストーカ…

  • 軍団を解散しました。

    約5年間続けていた軍団を解散しました。理由は自由な時間が無いのとパチスロが好きじゃ無くなったせいです。 私は小規模ながら軍団の長を務めていました。来る日も来る日も稼働の毎日、ホールに行かない日はありませんでした。 ある日ふと思ってしまったのです。 「もうパチスロから得られるのもがない」 その時からパチスロが一気につまらなくなってしまったのです。 金を吐き出す機械にしか思えなくなってしまいました。 将来の不安もあります。若いころは死ぬまでパチスロで生活していくとイキっていましたが無理でした。 夜も眠れない日々が続き、精神的にも肉体的にも参っていたので軍団を解散することにしたのです。 軍団を解散し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、シンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
シンさん
ブログタイトル
人生の期待値
フォロー
人生の期待値

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用