chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
貧しくても豊かになりたい https://yuriamoney.hatenablog.jp/

就職氷河期&世帯年収低めの共働き家庭が豊かになるための知識や生活を紹介しています 貯金ほぼなしで結婚スタートで30代で資産3000万円達成 ファイナンシャルプランナー2級&日商簿記3級取得

YURIA
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/12

  • お金持ちを目指す主婦の読書記録 2023年4月前半

    読書記録を公開します いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 // 読書大好きで 毎朝・毎晩・隙間時間 によく読書をしています。 本を書かれている方は基本的には本気で読んでもらえるように一生懸命書いていると思いますし、そんな貴重な情報源が1000円前後で読めたり、違う世界観を楽しませて貰えたり、読むことで知識の幅を広げる事が出来るので読書は大好…

  • 日本における2025年問題 一人の主婦としてできること

    日本における2025年問題 いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 // 皆様は2025年に日本で起こるであろう真実をご存知でしょうか? 2025年は様々な社会問題が生じることが想定されています。 現在年間出生数が80万人割れとなり、コロナ禍による産み控えが増加した事で想定していたよりも少子高齢化が進んでいるそうです。 ・団塊の世代(ベビーブー…

  • 年収200万円の生活

    年収200万円の生活 いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 以前【年収400万円の生活】【年収500万円の生活】というテーマで記事を書かせて頂きました。 yuriamoney.hatenablog.jp yuriamoney.hatenablog.jp ▼年収300万円についても書かせて頂いています。 yuriamoney.hatenablo…

  • 収支バランスをとるだけじゃもったいない!家計の5つのステージ

    家計の5つのステージ いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 【1億円貯める人のお金の習慣】という書籍には、家計を5つのステージに分類されていました。 ステージ①自転車操業家計 ステージ②収支のバランスをとるだけの家計 ステージ③資産形成を目指す家計 ステージ④お金を貯められる家計 ステージ⑤お金を守る家計 とても興味深い内容でしたので、それぞ…

  • 年4回のプチボーナス 米国ETF配当金2023年3月分

    米国ETFの配当金を受け取りました いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 私は米国ETFに投資をしていて、年4回配当金を受け取っています。 投資家の方であれば、投資をされている方もいらっしゃると思いますし、投資先の候補にしている方も多いかと思います。 インデックス等で毎月コツコツと積立をして資産が雪だるま式に増えていくのも嬉しいのですが、年4…

  • 資産3000万円超え家庭の2023年3月の食費公開 旅行が多かった分安いです

    2023年3月の食費とある週末のまとめ買い いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 // 今回はここ最近毎月公開している週末の食材調達と2023年3月の食費公開をさせて頂きます。 YURIA家では夫婦フルタイム共働きでスーパーでゆっくり買い物が出来るのは週末のみ。 混雑して大変ですが、ルーティンとなっています。 買うものはいつもワンパターンです…

  • 自立できる子育てを目指しています

    ついに中学生の親に いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 // 今回は直接お金に関係のないテーマになりますが、読者様の中には子育て真っ最中の方もいらっしゃるようですので、今回は子育てについて書かせて頂きます。 私には子どもが1人いまして、中学生になりました。 ついに中学生の親になるとは・・・感慨深いものです。 過去の記事にも書かせて頂いていま…

  • 会社員が収入を増やすシンプルな方法

    会社員が収入を増やす方法を紹介します いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 // 最近、初任給アップや定期昇給がニュースに上がっています。 他の先進国はどんどん平均所得が上がっているにも関わらず、日本だけほぼ横ばい。 それどころか、年金や社会保険等引かれる金額だけはどんどん増えて、貧しくなっていく一方でしたが、少しいい方向に向かっているようで…

  • 2023年 投資の利益の使い道

    投資の利益の使い道を計画中 いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 // 私は投資信託等の毎月の積立とは別に投資をしていまして、短~中期で株式投資をしています。 毎年利益確定分を計算して、翌年に使うというスタイルで数年やってきました。 今までの主な使い道は、海外旅行等の家族との思い出作り。 株式投資の利益次第で行き先が決まっていたといっても過言…

  • 嫌な仕事でなければ忙しくしていつの間にか資産増えている生き方も無しではない

    忙しいのも悪くはない いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 // 今年の3月は睡眠時間を削るほどではありませんでしたが、かなり忙しかったです。 忙しい自慢はあまりしたくないのですが、【忙】の字の通り心を無くしていたかもしれません。 主婦ですが、フルタイム勤務をしながら家事もほとんど私がこなしていて、手がかからなくなったものの子育ても一応してい…

  • 2023年4月資産公開 入学祝いをいただきました

    資産集計しました いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 // 今回は、毎月一番人気の記事の【資産集計結果】です。 投資をしている分は基本的にほったらかしですが、投資のモチベーションを上げたり、投資を迷っている皆様の背中を押す事が出来たらと思い毎月資産を集計して公開しています。 インフレ加速と円高で経済の冷え込みを感じています。 まさに日本円だ…

  • お金持ちを目指す主婦の読書記録 2023年3月後半 トッカンシリーズにドはまり

    読書記録を公開します いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 // 読書大好きで 毎朝・毎晩・隙間時間 によく読書をしています。 本を書かれている方は基本的には本気で読んでもらえるように一生懸命書いていると思いますし、そんな貴重な情報源が1000円前後で読めたり、違う世界観を楽しませて貰えたり、読むことで知識の幅を広げる事が出来るので読書は大好…

  • 共働き主婦のお小遣い使い道 2023年3月 同じ物を2度買うハメになる等残念な出費あり

    2023年3月お小遣いの使い道 いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 // 毎月公開している私のお小遣いの使い道を発表させて頂きます。 お小遣いとは言っても、YURIA家は本来お小遣い制ではなく、夫婦で自由に使っています。 目安は10000~15000円ぐらいで考えていて、贅沢なレジャー費は別途株式投資の利益から捻出したりしています。 良い使…

  • 2023年春休みの旅行は格安宿で楽しみました

    春休みの旅行レポ いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 // 今回は直接資産形成に関係のない話題になりますが、お金の楽しい使い方として楽しんで頂けると嬉しいです。 4月からわが子は中学生に上がるので、少し長い春休みを過ごしています。 その春休み中に2回ほど旅行へ行ってきました。 1つはかなり前から決まっていた核家族での旅行で、ホテル大野屋とい…

  • 我が家がマイホームを持たない理由 自由がなくなるから買いません

    自由がなくなるマイホームはいらない いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 // 我が家は新中1と夫婦の三人家族ですが、結婚してからもずっと賃貸暮らしです。 私の周りでは結婚したら家を持つのが当たり前になっていて、結婚している友人のほぼ全員はマイホームに住んでいます。 日本の持ち家志向は7~8割ほどなので、やはり家を持つ割合は非常に多いようです…

  • ドイツ人の節約倹約生活には学ぶべきところが多くある

    ドイツ人の節約倹約 いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 先日私は下記の本を読み、ドイツ人の節約倹約生活やライフスタイルを学びました。 浪費が止まるドイツ人生活の楽しみ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.cu…

  • 一度は経験してみる価値あり! 都心部で働くメリット

    都心部で働く事のメリットを紹介します いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 // 私事ですが、先日以前勤務先だった東京の都心部某所へ行ってきました。 子どもが行きたい場所があったので、連れて行ったのですが、そのエリアには詳しいのでGoogleマップ無しでスムーズに行く事が出来ました。 都心部で働いていた会社は全てブラックな環境だったし、辛い思…

  • 資産3000万円超えの私が幸せだと思う所有物

    幸せだと思うお金の使い方 いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 // 以前私は幸せなお金の使い方について記事を書かせて頂いたのですが、全て経験に対する支出でした。 私自身は何も意識せず幸せを感じながら楽しく書いていたのですが、つまらない内容になってしまったなと反省しております。 yuriamoney.hatenablog.jp なので、今回は…

  • 資産3000万円超えのアラフォー主婦が今後お金をかけていきたい事

    アラフォー主婦お金の使い方を考える いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 // このブログを通して、お金の貯め方や増やし方を色々書かせて頂いています。 また月1回お小遣いの使い道も紹介させて頂いています。 20代・30代はとにかく将来に向けてお金を貯めようと、常日頃コストパフォーマンスを優先していた事が多かったように思えます。 その結果、趣味…

  • 恐ろしくお金が減ってしまう5つの事

    勝手にお金が減ってしまう恐ろしい事 いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 // 私は20歳から投資デビューをしたり、たくさんのマネー本で勉強したり、2020年にFP2級を取得したりお金について真剣に向き合ってきました。 それらで学んだ事をこのような形で情報発信する事で皆様のお役に立てられたら嬉しく思います。 今回は【恐ろしくお金が減ってしまう…

  • 夢にまで出てきたお金の試練

    お金のマウンティング試練が夢に出てきた いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 私の頭の中はお金の事でいっぱい。 毎日お金の事を考えない日はありません。 株価が下落したら●●買って~、上昇したら売って~、増やしたいな~ とか 株式投資の利益で今後は●●に行こうかな~ とか 今度のボーナスも期待できそうだな~ とか そんな事ばかり考えています。 …

  • 100万円貯めればきっと世界は変わる

    貯金0円の人は少なくない いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 ※今回は過去にUPさせて頂いた記事の加筆・修正版となります。 長く読んで下さっている方には申し訳ないのですが、読んで頂けますと幸いです。 // 全国で貯蓄のない人はどれぐらいいるかご存知でしょうか? 全国の総世帯で金融資産ゼロの世帯は全体の26%だそうです。 20代は38.5%と…

  • 遺産相続は遺産争族

    いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 ※今回の記事は過去にUPした記事の再度投稿です。 長く読んで下さっている方には既出ネタで申し訳ないのですが、もし良かったら読んで頂けますと幸いです。 // 遺産相続で揉めるケース 今回は【遺産相続】についてのお話をさせて頂きたいと思います。 祖父母両方が亡くなった時、財産は基本的に父か母とその兄弟が引き継…

  • 40代は意外と幸せかもしれない

    40代は楽しくなりそう いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 // 私は、現在アラフォーで子育てしながらフルタイムで働き、趣味の範囲でブログ運営をさせて頂いています。 20代や30代の時、私は40代を物凄くオバサンだと思っていました。 20代や30代から見れば確かにオバサンだと思いますが。 もう、ファッションの流行も追ってはいけないと思ってい…

  • 円高と米国株下落したら将来の為の準備をします

    アラフォー主婦 将来を考える いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 // 現在アラフォーで、子どもは春から中学生になります。 (子どもは一人っ子です) お金がかかる時期ではありますが、大学進学費用は全て確保済なので中学と高校の6年間を耐えきれば、経済的にはかなりゆとりが出る事が予想されています。 中学と高校が厳しい時期とは言え、投資信託や年金…

  • お金持ちを目指す主婦の読書記録2023年3月後半

    読書記録を公開します いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 // 読書大好きで 毎朝・毎晩・隙間時間 によく読書をしています。 本を書かれている方は基本的には本気で読んでもらえるように一生懸命書いていると思いますし、そんな貴重な情報源が1000円前後で読めたり、違う世界観を楽しませて貰えたり、読むことで知識の幅を広げる事が出来るので読書は大好…

  • 努力次第で富裕層に!?富裕層の実態集計結果に驚き

    で 富裕層アンケート結果が面白い いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 今回の記事は以前にも出した物に加筆・修正を加えたものになります。 いつもで読んで下さっている皆様には既出ネタで申し訳ございませんが、私自身も改めて確認したい内容でしたので再度UPさせて頂く事にしました。 // ある日のカフェにあったプレジデントバックナンバーに富裕層とそう…

  • 米国債を初めて購入してみました

    米国債を初購入 いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 ※SVB破綻前に執筆したもので、破綻前に米国債を購入しました。 もしかしから買い時が過ぎてしまうかもしれません。 // 私は色々な投資を経験してきました。 国内株式・米国ETF・投資信託・確定拠出年金・変額年金保険・外貨・FX。 現在はすごくシンプルな投資法に落ち着きましたが、着実に資産を…

  • お金持ちを目指す主婦の読書記録2023年2月後半

    読書記録を公開します いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 // 読書大好きで 毎朝・毎晩・隙間時間 によく読書をしています。 本を書かれている方は基本的には本気で読んでもらえるように一生懸命書いていると思いますし、そんな貴重な情報源が1000円前後で読めたり、違う世界観を楽しませて貰えたり、読むことで知識の幅を広げる事が出来るので読書は大好…

  • 貧乏になりやすい人の8つの特徴

    貧乏神をぶっ飛ばせ! いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 // このブログをいつも読んで下さっている方の中にはもしかしたらいらっしゃらないかもしれませんが、日々仕事を頑張ってお金を稼いで、普通に使っているつもりなのに、何故かお金が貯まらないという人も世の中にはたくさんいらっしゃいます。 実際に広報中央委員会の金融資産に関する調査によると、2…

  • 株式投資の利益でプチ贅沢な日帰りレジャーへ行ってきました

    株式投資の利益で贅沢レジャーをしています いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 // このブログを長く読んで下さっている方は既にご存知だと思いますが、私は株式投資を短期~中期で行っていて、売買した利益は普段出来ない贅沢なレジャーに使っています。 コロナ禍前は海外旅行中心に使っていたのですが、気軽に行けなくなってしまいましたし、子どもが中学生に…

  • ココス朝食バイキングに行ってきました 正直すぎる辛口レビュー

    ココス朝食バイキング いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 // ココスというファミリーレストランをご存じでしょうか? 我が家はファミレスにあまり行かないので、かれこれ10年近く行っていなかったのですが、子どもが【朝食バイキングに行ってみたい】と言っていたので、久しぶりに行ってきました。 どうやらココスの朝食バイキングが美味しくて楽しいと友達…

  • 2023年3月資産公開 出費が多かったけれどなんとかプラス

    資産集計しました いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 // 今回は、毎月一番人気の記事の【資産集計結果】です。 投資をしている分は基本的にほったらかしですが、投資のモチベーションを上げたり、投資を迷っている皆様の背中を押す事が出来たらと思い毎月資産を集計して公開しています。 インフレ加速と円高で経済の冷え込みを感じています。 まさに日本円だ…

  • ジョナサンのモーニングはドリンク充実で最高でした

    モーニングにはまっています いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 // 今回はお金の良い使い方として小ネタです。 最近自転車でいろいろな場所へ行って、なかなか行く機会のないお店に行くことにはまっています。 特にコスパが良い喫茶店やファミレスのモーニングにはまっています。 今までいくつか紹介させて頂きましたが、先日ついにジョナサンのモーニングに…

  • 共働き主婦のお小遣い使い道 2023年2月 散財しまくりです

    2023年2月お小遣いの使い道 いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 // 毎月公開している私のお小遣いの使い道を発表させて頂きます。 お小遣いとは言っても、YURIA家は本来お小遣い制ではなく、夫婦で自由に使っています。 目安は10000~15000円ぐらいで考えていて、贅沢なレジャー費は別途株式投資の利益から捻出したりしています。 良い使…

  • 住宅ローン破産する世帯の特徴や共通点

    住宅ローン破産 いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 // 先日住宅ローン破産した家庭のインタビューに答えている動画を観ました。 家を手放す事になって大号泣している方や、一生懸命引っ越し作業をしている方等大変な中で顔出しでインタビューに答えて偉いなぁと思っています。 (取材の謝礼欲しさかもしれませんが・・・) 住宅ローンが払えなくなるというの…

  • 低学歴・超就職氷河期世代でも資産3000万円以上達成したシンプルな理由

    資産3000万円は誰にでも達成可能です いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 // このブログを書き続けて数年経過していますが、途中で資産3000万円を超えることが出来ました。 私がギリギリ30代の時です。 既婚なので夫婦共働きのダブルインカムですが、子育てもしていますし、第三者から見ればごく普通の家族だと思います。 資産3000万円という数…

  • 資産3000万円超え家庭の2023年2月の食費公開 工夫して安く抑える事が出来ました

    2023年2月の食費とある週末のまとめ買い いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 // 今回はここ最近毎月公開している週末の食材調達と2023年2月の食費公開をさせて頂きます。 YURIA家では夫婦フルタイム共働きでスーパーでゆっくり買い物が出来るのは週末のみ。 混雑して大変ですが、ルーティンとなっています。 買うものはいつもワンパターンです…

  • 英語も資産!? 資産3000万円超え家庭のコスパ抜群英語学習

    アラフォー主婦と新中1の英語学習 いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 // 今回はお金に直接関係のない学習系のお話です。 お金に直接関係ないとは言え、子どもには私みたいにお金に苦労してほしくないですし、限られたお金の範囲でもしっかりと基礎学力を身につけて社会貢献出来る大人になって欲しいと思っています。 現在小6の子どもがいるのですが、中学受…

  • 資産3000万円超え主婦 もう貧乏には戻りたくありません

    もう貧乏には戻りたくない いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 // ブログを読んでくださっている皆様、お金がなくて困ったことがありますでしょうか? 私は家賃滞納や水道光熱費滞納をしたり、その日の食べる物に困った経験はないものの、奨学金を背負ったままブラック企業に就職し、仕事から逃げ出したいのに逃げられず常にお金の不安がつきまとっていた時期が…

  • 新社会人一人暮らしの生活の仕方を家計簿

    新社会人の一人暮らしの生活 いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 // YURIAさん、こんにちは。 私は春から社会人になり、一人暮らしをスタートします。 奨学金返済もしなくてはいけないので、家賃を払いながら生活をしていけるかどうか不安です。 YURIAさんならどのような物件を選びますか? またどのようにお金をやりくりしますか? アドバイスし…

  • お金持ちを目指す主婦の読書記録2023年2月前半

    読書記録を公開します いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 // 読書大好きで 毎朝・毎晩・隙間時間 によく読書をしています。 本を書かれている方は基本的には本気で読んでもらえるように一生懸命書いていると思いますし、そんな貴重な情報源が1000円前後で読めたり、違う世界観を楽しませて貰えたり、読むことで知識の幅を広げる事が出来るので読書は大好…

  • ボーナスでプチ贅沢! ブロンコビリーへ行ってきました

    冬のボーナスでブロンコビリー いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 // 私の勤務先では毎年夏と冬にボーナスが支給されています。 金額は決して多くないのですが、会社に感謝し今後も仕事を頑張ろうとモチベーションUPの為に一部をありがたく使わせて頂いています。 冬のボーナスは毎年年末にブロンコビリーに行くのが恒例になっていました。 ですが、この冬…

  • 中学生の忙しさに驚き 親として出来る事

    ついに中学生の保護者になります いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 // ついに春からわが子は中学生になります。 中学受験をせず、地元の公立中学に通うからまぁそんなに大変ではないであろうと思っていたのですが、学校説明会や塾のスケジュールを確認したところ、そんなに甘くないという事を知りました。 今回は【中学生の忙しい理由とその対策法】について…

  • 資産3000万円超え家庭 愛用している家電を紹介します

    // 愛用家電の紹介 いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 我が家は資産3000万円超えですが、家電には基本的にお金をかけていません。 高性能な家電やオシャレな家電に興味がないわけではないのですが、私の親がとにかく最高級の家電をひたすら追求して結果高性能すぎるあまり、使いこなせなかったり、すぐ故障したりしているのを目の当たりにしていたからです…

  • お金の付き合い方は頭の良さより行動が大事である

    お金の付き合いは一生続く いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 // お金の付き合いは一生続きます。 ライフラインすべてにお金がかかりますし、毎日摂取する飲食にもお金がかかりますし、公共の物にもお金がかかっています。 親友よりもずっと長く付き合っていくものではないでしょうか。 そんなお金の使い方は、頭の良さよりも行動が大事であるという事がサイ…

  • どんなに忙しくても食育は大事にしています

    // 二度も読み返してしまった大事にしている本 私は子どもほ保育園に入園させてからは、ずっとフルタイム勤務をしながらワンオペ家事育児をしてきました。 実家も近所ではなくほとんど頼れなかったので、ワーキングマザーの中でもかなり忙しいほうだったと思います。 ですが、どんなに忙しくても出来るだけ自炊を心がけて、家族の為に健康的な食事を作るように心がけています。 食費節約や健康、食事が楽しいと思える為に頑張ってきましたが、多少無理しても頑張ってきてよかったと思います。 yuriamoney.hatenablog.jp yuriamoney.hatenablog.jp yuriamoney.hatena…

  • 通勤時間が短いメリット

    // 通勤時間 皆様、通勤時間はどのぐらいかかりますか? 私は週4日ほどはテレワークなので0分、オフィスへ出社する日は天候にもよりますが40分ほどです。 電車に乗る時間は短いのですが、私の家から最寄り駅までが遠いのです・・・。 ちなみに夫は乗り換えが不便で、50分ほど。 ですが、コロナ禍という理由で営業車で通勤可能になり、ずっと20分ですね。 本人はもう電車通勤に戻りたくないと言っています(笑)。 そんな私たちですが、ずっと都心部に通勤していたので通勤時間は都心部に便利な郊外に住んでいたにも関わらず1時間半以上は当たり前の生活をしていました。 都心部通勤を経験した人にはよくわかると思いますが、…

  • 中高生の推し活トラブルに子育て中の母親として思う事

    推し活トラブルのニュース いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 某日、ネットニュースに気になる記事がありました。 メンズ地下アイドルグループの男が、女子高校生にわいせつな行為をした疑いで逮捕されました。女子高校生は「推し活」に約300万円を投じたといいます。高額な費用がかかる過剰な推し活で、トラブルの相談が急増しています。 逮捕された男性は確…

  • 2023年最新老後シミュレーションをしてみました 年金プラス5万円は確保済!?

    // 確定拠出年金で毎月5万円は確定!? いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 私の勤務先では企業型確定拠出年金を導入していて、毎月27500円積み立て投資しています。 最初からこの金額にしていたわけではなく、昇給したときに無かったものにしたいという思いと、節税対策の為に積立しています。 積立年数は短めですし、私がいつまでこの会社で働くかわか…

  • 共働き主婦のお小遣い使い道 2023年1月 TOEICついに申し込み!

    // 2023年1月お小遣いの使い道 いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 毎月公開している私のお小遣いの使い道を発表させて頂きます。 お小遣いとは言っても、YURIA家は本来お小遣い制ではなく、夫婦で自由に使っています。 目安は10000~15000円ぐらいで考えていて、贅沢なレジャー費は別途株式投資の利益から捻出したりしています。 良い使…

  • 不景気だからこそオススメしたい1000円以下で楽しめる趣味

    // 不景気だからこそお金のかからない趣味を見つけたい いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 コロナ禍で冷え込んだ経済活動が再開したと思った矢先に、電気代やガス代の大幅値上げ・あらゆるサービスの値上げ・増えない給料・増えていく一方の社会保険などの天引き・・・庶民にはなかなか厳しい日々が続いています。 生活の為の出費が増えてしまっているせいで、…

  • 資産3000万円超え家庭の2023年1月の食費公開 工夫して安く抑える事が出来ました

    // 2023年1月のとある週末のまとめ買い いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 今回はここ最近毎月公開している週末の食材調達と2023年1月の食費公開をさせて頂きます。 YURIA家では夫婦フルタイム共働きでスーパーでゆっくり買い物が出来るのは週末のみ。 混雑して大変ですが、ルーティンとなっています。 買うものはいつもワンパターンですが、…

  • 2023年2月資産公開 少しだけ上向いています

    資産集計しました いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 今回は、毎月一番人気の記事の【資産集計結果】です。 投資をしている分は基本的にほったらかしですが、投資のモチベーションを上げたり、投資を迷っている皆様の背中を押す事が出来たらと思い毎月資産を集計して公開しています。 インフレ加速と円高で経済の冷え込みを感じています。 まさに日本円だけを保…

  • 十分な資産があれば学歴コンプレックスはなくなる

    // 低学歴ですが資産3000万円以上あります いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 このブログを長く読んで下さっている方は(何度も何度も書いているので)ご存知だと思いますが、私は低学歴です。 正直なところ、新卒で働き始めた時は学歴コンプレックスはありませんでした。 学歴は低いけれど学力は低くないと自負していたからです。 (高校は進学校でした…

  • 年収400万円の生活

    // ▼あわせて読みたい記事 yuriamoney.hatenablog.jp 年収400万円の生活について いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 以前【年収500万円の生活】というテーマで記事を書かせて頂きました。 沢山の方に読んで頂けたので、今回は【年収400万円の生活】について書かせて頂きたいと思います。 そこそこ優秀でそれなりの地位で…

  • お金持ちを目指す主婦の読書記録2023年1月後半

    // 読書記録を公開します いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 読書大好きで 毎朝・毎晩・隙間時間 によく読書をしています。 本を書かれている方は基本的には本気で読んでもらえるように一生懸命書いていると思いますし、そんな貴重な情報源が1000円前後で読めたり、違う世界観を楽しませて貰えたり、読むことで知識の幅を広げる事が出来るので読書は大好…

  • お金がないと次の次の世代まで影響するという悲しい現実

    // 浪費や借金は自分だけの問題ではない 少し前に【20代からはじめる お金が貯まる暮らしかた】という書籍を読みました。 地方から東京に転勤になったことをきっかけに都内で一人暮らしをしながらも、お金をしっかりと貯める堅実なOLさんの為になる内容です。 漫画と文章で構成されていて、非常にわかりやすかったので一人暮らしでお金を貯めたいという方にはオススメです。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.s…

  • 自転車移動にはまっているのとびっくりドンキーのモーニング満喫

    // びっくりドンキーのモーニングリベンジ いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 今回はお金の直接関係のない話題ですが、楽しいお金の使い道として記事を書かせて頂くことにします。 【びっくりドンキーのモーニング】についてです。 以前一度だけびっくりドンキーのモーニングに行ってきたのですが、目的のメニューの取り扱いがありませんでした(泣)。 ww…

  • 資産3000万円超え共働き家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿

    // 夫婦+中学生の家計簿できました いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 ずっと更新しようと思っていた家計簿がなかなか更新できずじまいで、やっと更新する事が出来ます。 理由は子どもが中学生に上がる事と食事量が増えている事、急激なインフレの為です。 また訂正するかもしれませんが、大体の中学校進学後の費用が定まりましたので、家計簿を作成してみま…

  • 円安でもコスパ抜群で楽しい買い物でした 業務スーパー購入品を紹介

    // 業務スーパーへ行ってきました いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 先日久しぶりに業務スーパーへ行ってきました。 家の近くにないので、時々しか行かないのですが、円安でもコスパ抜群で満足の買い物をする事が出来ました。 購入した時点で地元の自治体では経済支援対象の店舗になっていたので、少し多めに買ってしまいました。 ついで買いも含まれていま…

  • 資産3000万円超えの私が幸せだと思うお金のつかい方

    // 幸せだと思うお金のつかい方 いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 自称倹約家の私。 住まいはやや古めの賃貸アパート暮らしですし、車は夫の希望により新車で買ったけれど乗りつぶすつもりですし、外食頻度も少なめでほぼ毎日自炊。 着ている洋服もほぼ中古。 何か買うときは、本当に必要かよ~く考えて購入。 でも、なんでもかんでもケチっているわけでは…

  • 資産3000万円超え主婦 大学費用はこのように準備しました

    // 大学費用は準備済 いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 現在小6の子どもがいるのですが、中学受験する子が長期欠席していて教室がガランとしているそうです。 郊外の富裕層が多い地域に住んでいるのですが、私立中学の学費を払えるほどの経済力がある家庭がそんなに多い事にただただ驚いています・・・。 夫婦ともに就職氷河期で何とかフルタイムで働けてい…

  • 教育費の足しにする2023年に受け取れる予定の配当金

    // 2023年配当金を計算しました いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 私の子どもは春から中学生になります。 現在入学説明会があったり、制服を申し込みしたり、準備をしている段階です。 値上げラッシュの中、教育関係等の費用が物凄く上がるので、今から辟易しています。 公共交通機関も大人料金になりますし、何から何までお金がかかります。 2020…

  • 分譲マンション選びはとても難しい理由

    // 分譲マンションの住みやすさは管理で決まる いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 皆様は賃貸ですか?持ち家ですか? 持ち家の方は、今の住まいに満足していますか? 永遠に住みたいと思う家ですか? 我が家は基本的に賃貸派で、老後賃貸に住みづらくなったら分譲マンションを購入する予定でいます。 ※もちろんお金も将来用意出来る見込みです。 以前家を…

  • 資産3000万円超え主婦の2023年ふるさと納税は超シンプル

    // 2023年もふるさと納税します いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 今回は2023年のふるさと納税について書かせて頂きたいと思います。 我が家は納税できる金額がとても少ないので、工夫も戦略も何もないのですが、枠が少ないからこそ失敗したくないという気持ちが強いです。 参考にならないかもしれませんが、後悔しないように今から少しずつ納税を始…

  • 2023年はマネーセミナーでお金の事を学びませんか?

    // 2023年は積極的に学びたい いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 わが子が今年中学生になります。 地元の公立中学に進学するのですが、現在制服を申し込んだり、学校指定の物を色々購入して出費が止まりません・・・。 そしてこんな値上げの連日なのに、どんどん増えていく食事量。 地元の進学塾に通わせているのですが、塾代も物凄く上がります。 予想…

  • 年4回のプチボーナス 米国ETF配当金2022年12月分

    // 米国ETFの配当金を受け取りました いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 私は米国ETFに投資をしていて、年4回配当金を受け取っています。 投資家の方であれば、投資をされている方もいらっしゃると思いますし、投資先の候補にしている方も多いかと思います。 インデックス等で毎月コツコツと積立をして資産が雪だるま式に増えていくのも嬉しいのですが…

  • 無駄な物を所有するのはやめよう 物を捨てられないと失う7つのこと

    // 2023年は不要なものを捨てよう いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 少し前に モノを捨てるトレーニング「捨てトレ」 という書籍を読み、不要な物を持つことのデメリットに衝撃を受けました。 物が捨てられない人は是非参考にしてみて頂けたらと思います。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateO…

  • 世の中の【普通】に縛られたら生きるのがつらくなる

    // お金の増やしていく上で大切にしている思い いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 上記の自己紹介の通り、私は世の中に人よりも少しお金を持っている方だと思います。 私自身がお金の苦労をずっとしていたので、もうお金の苦労を二度としたくないし、子どもにも迷惑をかけたくないので、節約しながら投資を続けてきて資産3000万円以上をキープしています。…

  • お金持ちを目指す主婦の読書記録2023年1月前半

    // 読書記録を公開します いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 読書大好きで 毎朝・毎晩・隙間時間 によく読書をしています。 本を書かれている方は基本的には本気で読んでもらえるように一生懸命書いていると思いますし、そんな貴重な情報源が1000円前後で読めたり、違う世界観を楽しませて貰えたり、読むことで知識の幅を広げる事が出来るので読書は大好…

  • 60歳代でも住宅ローンが残っている人は多数いる現実

    // こんなはずじゃなかったマイホーム いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 皆様が家を買う理由はどのような理由でしょうか? とあるアンケート結果によると 1位 家賃が無駄 2位 子どものため 3位 家が狭いから 4位 老朽化 5位 結婚のため 6位 転勤や仕事の都合 7位 セカンドハウスとして だそうです。 2位・3位・7位の理由はとても納…

  • 2022年株式投資の利益で贅沢した事 旅行やグルメを満喫

    // 2022年株式投資の利益で贅沢したこと総まとめ いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 私は長期投資をしながら並行して、短期~長期で株の売買もして利益を出しています。 前年の株式投資の利益でその年の贅沢に使うのが定番です。 オリンピック狙いでガッツリ稼いだ利益の繰り越しもあったり、コロナ禍で海外旅行に行けなかったりして繰り越しがどんどん溜…

  • 資産3000万円超え家庭の2022年12月の食費公開 高すぎてやってられない・・・

    // 2023年1月のとある週末のまとめ買い いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 今回はここ最近毎月公開している週末の食材調達と2022年12月の食費公開をさせて頂きます。 YURIA家では夫婦フルタイム共働きでスーパーでゆっくり買い物が出来るのは週末のみ。 混雑して大変ですが、ルーティンとなっています。 買うものはいつもワンパターンですが…

  • 2023年1月と2022年1月の資産額を比較

    // 1年前の資産額を比較 いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 我が家は夫婦別財布ですし収支はざっくり把握できているので、家計簿を細かくつけていませんが、毎月月初に資産額は集計しています。 全世界株式を中心にリスク資産を多めに保有しているので、かなり変動が激しいのです。 投資をしていると変動はつきもの。 大幅に下落して恐ろしいマイナスも避け…

  • 自炊頻度が高いほどお金が貯まります 自炊がはかどる6つのアイテムを紹介

    // 自炊は最強の節約 いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 皆様は自炊をしていますか? お忙しい方はなかなか自炊をすることが大変かもしれません。 ですが、すべての食事を外食にしたり、コンビニで済ませるとお金がかかるだけでなく、健康にも大きな影響が出てしまいます。 自炊でしたら1日1000円もあれば十分良い食事が出来ますが、テイクアウトや外食…

  • 2023年1月資産公開 株価下落で心も冷え込んでいます

    // 資産集計しました いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 今回は、毎月一番人気の記事の【資産集計結果】です。 投資をしている分は基本的にほったらかしですが、投資のモチベーションを上げたり、投資を迷っている皆様の背中を押す事が出来たらと思い毎月資産を集計して公開しています。 インフレ加速と円高で経済の冷え込みを感じています。 せっかく冬のボ…

  • 2023年お金を貯める準備をしよう

    // 2023年こそお金を貯めよう いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 コロナ禍での生活もだいぶ慣れてきて、コロナを共存しながら生活する事が安定化してきました。 そんな中で、値上げ・値上げ・値上げ・・・! 収入は増えないのに、今まで通り使っていても出費が増えませんか? 我が家は冬の電気代や食費は無駄遣いしていないにもかかわらず、発狂しそうな…

  • 子育て真っ最中の主婦が子育て給付の所得制限は「罰ゲーム」に思う事

    // 一生懸命納税しているのに給付されないのは罰ゲーム いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 小池百合子東京都知事が少子化対策として、18歳以下に月5000円を給付すると発表しました。 その際に発言された事が話題になっているようです。 「所得制限があることによって、夫婦で一生懸命働いて納税をしているがゆえに、逆に、そういった給付が受けられない…

  • 人気書籍【三千円の使いかた】は資産形成を頑張っている人に大変オススメです

    // 資産形成を頑張っている方へオススメの書籍 いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 資産形成を頑張っている皆様、普段どのような本を読まれていますか? お金の増やし方・不動産投資・投資信託・株式投資・米国株投資・iDeCo・FIRE・リタイア・・・そのような本を読まれている印象があるのですが、いかがでしょうか? 読書がお好きな方はとても多いと…

  • 株式投資の利益で過去最高金額の高級なランチビュッフェに行ってきました

    // 株式投資の利益でプチ贅沢 私は株式投資の利益確定した分で、時々贅沢なレジャー等に使っています。 利益確定した分は、再投資すべきでは? ・・・と時々お言葉を頂くのですが、積立投資も十分すぎる金額をしているので、短期~長期で得る株式投資の利益や配当金は好きに使っています。 大掃除を早々に終わらせていたので、年末は旅行にでも行こうかな?と思っていたのですが、子どもの塾のスケジュールの都合で行けず・・・。 ▼昨年の最後の旅行は箱根でした。 yuriamoney.hatenablog.jp 夫がいつか私と一緒に行きたいと言っていた場所で行われるランチビュッフェに行ってきました。 色々なランチビュッ…

  • 2022年の投資の売却利益確定分合計金額と配当金合計金額

    // 2022年の投資が終わりました いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 2023年になりまして、2022年の配当金合計金額と売却益の合計金額を算出しましたので、公開させて頂きます。 私は、投資信託・確定拠出年金・変額年金保険で積立投資をしているだけでなく、個別銘柄やETFを売買して利益を確定したり、配当金を受け取ったりしています。 積立投…

  • 2022年のブログ副収入を公開します

    2022年のブログ副収入 いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 私は2つのブログを運営しています。 もう1つのブログ ameblo.jp どちらも決して人気ブログではありませんが、毎日見に来て下さる方がいて、楽しく継続出来ています。 趣味の範囲で運営しているので収益だけが目的ではないのですが、ささやかな広告収入を得ています。 今回は2022年…

  • 東大合格の保護者から学ぶ勉強する子になる習慣

    // 勉強する子になる習慣 いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 このブログでは、お金とは直接関係のない【教育】について書かせて頂くことがあります。 わが子には健康で自立した大人になる事を目標としていますので、資産形成の上でも教育は非常に大事にしています。 とくに佐藤亮子さんの書籍を参考にさせて頂いていて、おかげさまで小6の現時点では小学校入…

  • お金持ちを目指す主婦の読書記録2022年12月後半

    読書記録を公開します いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 読書大好きで 毎朝・毎晩・隙間時間 によく読書をしています。 本を書かれている方は基本的には本気で読んでもらえるように一生懸命書いていると思いますし、そんな貴重な情報源が1000円前後で読めたり、違う世界観を楽しませて貰えたり、読むことで知識の幅を広げる事が出来るので読書は大好きです…

  • 億万長者は意外と身近にいる?

    // となりの億万長者 いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 皆様のまわりに億万長者・富裕層はいますか? 少し前に【となりの億万長者】という書籍を読みました。 その本を読むと、億万長者は実は意外と普通の人で身近にいるのではないかと思われます。 億万長者を調査してまとめたこの書籍は、非常に参考になりました。 お金に対する考え方や行動で、億万長者…

  • 資産3000万円超えの私がお金を増やしていく段階でくじけそうだった時の対処法

    // 資産を増やす段階でくじけそうなときはある いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 30代で資産3000万円突破した私ですが、決して順調ではありませんでした。 資産を上手に増やしている皆様はいかがでしょうか? 今回は【お金を増やしていく段階でくじけそうだった時の対処法】を紹介させて頂きます。 皆様の参考になれば幸いです。 資産を増やす段階で…

  • 共働き主婦のお小遣い使い道 2022年12月 美容にグルメに使いまくりの月

    // 2022年12月お小遣いの使い道 いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 毎月公開している私のお小遣いの使い道を発表させて頂きます。 お小遣いとは言っても、YURIA家は本来お小遣い制ではなく、夫婦で自由に使っています。 目安は10000~15000円ぐらいで考えていて、贅沢なレジャー費は別途株式投資の利益から捻出したりしています。 良い…

  • 2022年人気の記事ランキングトップ10を発表します

    // 2022年人気記事ランキング いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 2023年も皆様が楽しんで読んで頂けるように、日々記事を書かせて頂きたいと思います。 是非、お時間のある時に読んで頂けますと幸いです。 今回は、私自身の備忘も兼ねて人気の記事ランキングトップ10を発表させて頂きます。 グーグルアナリティクスのアクセス数で集計させて頂きま…

  • 資産3000万円超え主婦 2022年を振り返る

    // 2022年もありがとうございました いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 2022年最後の記事になります。 2022年もブログを読んで下さった皆様、本当にありがとうございました。 日々節約や投資、仕事を頑張っている皆様のモチベーションアップや、参考になればと思い色々書かせて頂きました。 読者様も増え、コメントやいいねを頂けるのが本当にう…

  • コメダ珈琲店の和喫茶・おかげ庵でプチ贅沢をしてみた

    // おかげ庵へ行ってきました 以前コメダ珈琲店のモーニングの記事を書かせて頂きました。 yuriamoney.hatenablog.jp コメダ珈琲店は大好きな飲食店の一つで、それに関するYouTube動画をみていたら、和バージョンのおかげ庵がある事が判明しました。 www.komeda.co.jp 店舗数は物凄く少なくて、YURIA家もコメダ珈琲のほうがずっと近くにあり、行くのをためらっていました。 でも、2022年も自粛で終わるのは何だかさみしいな・・・と思い、有給休暇を取得し(!?)行ってきました! // 和菓子を自分で焼いて食べる事が出来る コメダ珈琲との大きな違いは、和がメインであ…

  • 資産3000万円超え主婦が思う それ、本当に必要ですか?

    // あくまで私の主観です いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 今回はあくまで私の主観ですが、「それって本当に必要?」と思った事を代表で4つ紹介させて頂きます。 それらにお金や労力をかけている事に批判はしません。 人生や価値観は人それぞれ。 ただ、金額は大きいので【当たり前にお金をかける事が本当に必要なものなのか一度立ち止まって見る】という…

  • 大好きな企業への投資を開始

    // 大好きな企業への投資 皆様は投資をする銘柄はどのように選びますか? 私は「好き嫌い関わらず大好きな儲かりそうな企業に投資」をしてきました。 実際にたばこなんて一度も吸っていなければ、臭いがするだけで嫌な気持ちになるくせにJTの株主ですし、会社用携帯なんて持ったことが無いのにベルパークの株主だった事もあります。 牛丼屋に1人で入るのは苦手なのに(お店の雰囲気ではなく、客層が苦手です)、吉野家の株主だったこともあります。 株主優待の食事券の消化が大変でした(笑)。 資産3000万円超えで、すでに子どもの大学費用は確保済。 収支で厳しいのは子どもが中学と高校のみになりました。 積立投資は十分継…

  • 資産3000万円超え主婦の2023年も投資信託で資産を増やします

    // 2023年の投資信託について いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 投資信託ネタは既出なのですが、こちらのブログはストック型にはならずどんどんアーカイブされてしまっている状態なので、改めて【2023年の投資信託】として記事を書かせて頂きます。 私が投資信託を始めた時は20代後半。 現在アラフォーなので、10年以上継続している事になります…

  • 残業なしは優秀かどうか

    // 残業なし=優秀かどうか思うこと 皆様は残業時間についてどのように思われますか? 「残業ありきの仕事量だし、お客さんからも定時後に普通に電話かかってくるから、定時なんてあってもないようなもの」 「定時で仕事終わらない人なんて仕事ができない人じゃない?」 「用事のあるときは定時で終わらせて、仕事をする日は時計も見ずに仕事に打ち込む」 色々な考え方があると思います。 結論から言えば【残業なし=優秀かどうかは環境にもよるのでどちらともいえない】です。 これだけは言えます。 職場の環境も知らずに、残業している人を能力がないと決めつけるのはよくないという事です。 残業なし=優秀かどうか思うこと 今の…

  • 親が子にお金を援助することについて思う事

    // 相続や贈与について考えなくてはならない いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 20歳から株式投資を開始して、現在アラフォーの私は約20年間投資を続けてきました。 当初は独身でしたし、ただ何となく興味本位で始めたのですが、今では順調に資産は増え、資産3000万円以上をキープしています。 現在子育て真っ最中ですし、まだまだ長生きする気は満々…

  • 資産3000万円超え主婦の私が2022年買ってよかったものを紹介

    // 2022年買ってよかったものを紹介 いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 20歳から投資をずっと継続しているので、複利がどれだけの資産を増やす事が出来るかを実感できるようになりました。 世帯年収は大幅に下がったし、子どもにかかるお金はどんどん増えていますが、投資は引き続き続けていきたいと思います。 なので、私は【お金を使う事は払ったお金…

  • かつての当たり前は今の贅沢である

    // 億ションを買う方が専業主婦より安い!? いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 今回は【かつての当たり前は今の贅沢である】事について書かせて頂きます。 参考書籍は いわゆる「当たり前の幸せ」を愚直に追い求めてしまうと、30歳サラリーマンは、年収1000万円でも破産します。 です。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.Mo…

  • 物価高・食料危機の現在 私たちが対策出来る事

    // 食に関する値上げは止まらない いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 食に関する値上げは止まりません。 ロシアがウクライナ侵攻した事や、世界で天候不良等も影響して、小麦・とうもろこし・大豆の全ての価格が上昇しました。 それに加え、日本は現在円高。 輸入にかかる全てのコストアップになりますので、日本円で買うもの全てがさらに値上げの原因になり…

  • お金をかけずに英検合格する方法

    // お金をかけずに英検学習中 現在小6の子どもがいるのですが、小6で英検3級合格しました。 同級生でも英検取得済の子はいるのですが、ほとんどの子は塾やスーパー学童で学んで取得したそうです。 あと帰国子女の子とか。 親がサポートしている家庭はほとんどいない事が発覚しました。 英検は高校受験・大学受験にも大いに役立ちますし、英語そのものは先取りしやすい科目です。 子どもに英検を受けさせたい。またはご自身で英検を取得したい。だけど、独学では不安・・・という方に、【お金をかけず英検合格する方法】を紹介させて頂きます。 少なくとも準2級まではこの方法で突破するつもりです。 (わが子が通っている塾の先生…

ブログリーダー」を活用して、YURIAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
YURIAさん
ブログタイトル
貧しくても豊かになりたい
フォロー
貧しくても豊かになりたい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用