searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール PROFILE

日比野さちさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
お金を育てるWednesday
ブログURL
https://hisatino.hatenablog.com/
ブログ紹介文
毎週水曜日にスワップ複利を回す、一児の母の教育資金を貯める投資ブログです。
更新頻度(1年)

5回 / 22日(平均1.6回/週)

ブログ村参加:2020/03/05

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、日比野さちさんの読者になりませんか?

ハンドル名
日比野さちさん
ブログタイトル
お金を育てるWednesday
更新頻度
5回 / 22日(平均1.6回/週)
読者になる
お金を育てるWednesday

日比野さちさんの新着記事

1件〜30件

  • スワップの変動と投資あるある

    こんにちは!日比野さちです。ランドのジャンク化から数日経ちました。 大きなニュースとして、ヒロセのスワップが8円になっている事が挙げられますが、ほかのところでもスワップが軒並み下げられてます。 まぁ、スワップは国同士の金利差で生じるので、ランドの政策金利が下がったのであればしかたがない事です。 3/20 南ア中銀、政策金利を1.0%ポイント下げ 新型コロナに対抗:朝日新聞デジタル www.asahi.com 私が利用しているSBIのFX口座も9円に下がり、16円を記録していたlight FXも12.5円と軒並み下がっています。(ちなみに米ドルスワップはSBIの方が変動しつつも高かったのですが、…

  • ムーディーズ格付けと今後のランドと考えていること。

    こんにちは、日比野さちです。今日は✨水曜日✨ではないのですが、昨晩のムーディーズの格付けでランドが☠️ジャンク☠️になってしまったので少しだけ思考整理です。 ランドはジャンクになることによって来週以降も値が下がると思います。でもそれがどこまでかは予想がつきません><💦 ランドによるスワップ複利も、3月に始めたさや取りも、私は変わらず続ける予定です。 ロングの方の含み損はかなりのものになりましたが、強制ロスカットはないと思います。週明けの窓どれだけ開くんでしょうね、不安がいっぱいです。 スワップを複利で回していると証拠金の余裕はできないのですが、ポジションの平均値が少しずつ変動します。 しばらく…

  • FX経過報告【2020年3月】

    こんにちは、日比野さちです!みなさんコロナ大丈夫ですか😰💦❓病気もこわいですが、世界恐慌も怖いですね……どうなってしまうんでしょう。ランドはチャートが滑り台みたいになってます。ドルは111円台に戻ってきましたね。しかし以前の111円とは状況が違うので、どうなるかはわかりません。 まぁ、さちがやることは✨水曜ルール✨に則って複利を回しておく事だけです。 さて、今日は3月の最終水曜日なので、今日の複利を回したところで今月の結果報告です。ポジションによる損益はまた来週、とりあえずスワップポイントについて。 2020/3末 南アランド、米ドル共にスワップが下がっているので、積み立てている通貨数は増えて…

  • コロナショックで手持ちのお金が増えたので。

    こんにちは!日比野さちです。 先日市場が暴落していた際に、少しだけショートポジションをもち、その日のうちに決済したら29257円の儲けが出ました!✌️😄✌️ なので、その約3万円に手持ちの資金を追加して、lightFXのランドを10,000買って放置することにしました。 ついでにこれに対応させて、SBI FXでショートポジションを10,000ランド分持ちました。いわゆるサヤ取りをしていこうかと目論んでおります。 light FXのランド買スワップは今16円、そして、SBI FXのランド売スワップは11円。1日あたり5円の儲けになる予定です。(時々SBIが12円になってる時がありますが、16を超…

  • コロナショック!!!!とレバレッジの計算。

    こんにちは!日比野さちです。コロナショック!凄かったですね!!!!!月曜日はもう完全に見守り体勢でした😰😰💦スプレッドもすごい広がっている様子でしたね。 一応証拠金には余裕があったのですが、少し追加しました。大体ランドのレバレッジ2.16くらいの証拠金額になったので、ここからまた徐々に3に寄せていく感じだと思います。そして肝心のランドの値ですが、水曜になってだいぶ戻ってきてます。やっぱり水曜日がメンタルに良いですね〜。月曜にロスカットされなければ全然オッケー。というわけで今週も変わらずスワップ利益を複利に回しました。 ちなみにレバレッジの計算についてですが、私はドルもランドもSBIFXにまとめ…

  • さちのFX預金、現在の状況【2020年3月】

    今日は!日比野さちです。 コロナウイルスが猛威をふるってますね!!!!ドルの変動とランドの変動にぴーぴー泣きそうになりつつ、水曜日ルールを守って様子見してます。 大体月曜日に阿鼻叫喚していても、水曜日あたりにはガチャガチャした蝋燭の動きが少し落ち着いてくるので、水曜日ルールすごいメンタルに良いです。 現在のさちの状況は、 メインはSBI FXの「南アフリカランド」と「アメリカドル」です。 南アフリカランドは、2018年11月に毎月10,000円のスワップが入ってくる計算の273,973ランドまで積み立てたので、あとはスワップを複利で回しています。 先月2月のスワップは¥10,144でした。今年…

  • さちの『投資ルール』について考えていること

    こんにちは、日比野さちです。 先日からだいぶ花粉が飛ぶようになってきましたね。 甜茶やハトムギ、ヨールグルトなど、花粉症にいいと言われてるものは多いですが、 最近は蓮根がいいと聞いて、花粉が飛ぶ前あたりから積極的に食べるようにしています! 大きく症状が出るようになってからではなく、その手前から予防しておくことがアレルギー対策に有効なのだそうです。 前々から予防しておく事は、お金の話をする時にも大切だと思います。 投資の話を聞く時によく聞くのが、 「自分の決めたルールを曲げると投資は失敗する。」と言う事。 資金に余裕があるときや、状況が良いのでなんとなく追加でポジションを持ちたくなってしまう。ま…

  • さちの『教育資金』について考えていること(〜高校卒業まで編)

    こんにちは、日比野さちです。私は新しいもの好きのミーハーなので、色々手を出してしまいたくなります。 FX口座でレバレッジかけて貯蓄?しとこうと思ったのも、数年前、 友人の「元彼がやってるよー」という話から面白そう!と思ってからです。 (一応その後自分なりに勉強はしてますが……) 投資についても、先日の記事の通り。 少し時間が立つと、ちょっと新しいことを試してしまいたくなってしまう性分です。 ブログは、そういったときにメリット・デメリットを見直して自制し、 しっかり長期で増やしていくための思考整理をかねてやっております。 というわけで、今回の記事は 『教育資金』のための私の考え です。 教育資金…

  • さちのFX預金、現在の状況【2020年2月】

    現在のさちの状況は、 メインはSBI FXの「南アフリカランド」と「アメリカドル」です。 南アフリカランドは、2017年3月から毎週1,700ランド分の積立買付を行い、2018年11月に毎月10,000円のスワップが入ってくる計算の273,973ランドまで積み立てたので、あとはスワップを複利で回しています。 追加での買付を行わず、2019年は無事損切りもなく123,331円のスワップを得ました。 ただし、ランドの値が下がっているので、現在は13万円程度の含み損があります。 アメリカドルは2019年4月に10,000ドル分を買付し、スワップを複利で回しています。 買付したタイミングからドルが値下…

  • 初めまして

    初めまして、日比野さちです。 現在、FX口座を預金口座がわりにしつつ、ゆるゆると海外預金などで貯蓄を続けております。 まだ小学生にもなっていない息子がこれからどう言った進路になっても良いように、 資産形成をしていきたく、また、その記録をつけておきたくて、ブログを初めました。 いろんな事に不慣れですが、どうぞよろしくお願いします。

カテゴリー一覧
商用