chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
watagashi blog https://watagashih.hatenablog.com/

子育て、裁縫、自転車、日々のことを書こうと思って始めましたが いまのところジャンクノートパソコンの改造日記となっております。 なるべくお金をかけずに手間かけて過ごしてます。

watagashi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/04

arrow_drop_down
  • 朝の自転車散歩

    最近少しづつ桜咲き始めてますね。 うちの近所でもたまに咲いてるところ見かけます。 桜っていいですよね。私は春が好きです。 春ってだけでこうなんか浮足立ってくるというか、そんなご時世じゃあないのだけど ついついふわふわしてきます。いい年こいてふわふわしてます。 いつも携帯電話で写真撮ってますけど たまにはカメラ持って出かけたいなとふと思いました。 今度カメラもって自分の自転車ばかり撮りにいこうかな。うん。 最近少し日が出るのが早くなってきたので朝こどもが起きる前に少しだけ自転車のってます。 基本的に通勤か買い物ぐらいしか私は自転車に乗らないので 乗りたいなー、って思いが多い時期は早朝に乗るように…

  • ガンウェル号のペダルやらを換えました。

    先日から仮組み仮組みなんて言いながら楽しく組んでるガンウェル号。 ディングルスピードが当面のゴールです、と思っているのですが宛にしていたチェーンリングが売れてしまっていて手に入らなかったのでとりあえずシングルスピードでいくことにします。ギヤ比もとりあえず46×20の2.3で様子を見ます。軽いけど案外進むなあって印象。 こんな状態で先日職場まで行きました。 フレームバッグも問題無し。リュック背負うのもこの時期ならそんなに苦じゃない。 でも夏場は絶対リュック背負いたくない。カゴの楽さを味わうとやめられない。 ディレイラー無いとすっきりしますね。 わかってたけど改めていいなと思いました。 で、タイト…

  • とりあえずのシングル化。仮組みの続き(でもまだ仮組み)

    先日に引き続いての古い剥ぎ取られたロードフレームのシングル化(ディングル化をゴールとしてます)の続きです。 ハンドルにバーテープを巻きました。 どうせ端っこしか握らないので端っこだけ巻きました。 それと随分前に作った中途半端なサイズのフレームバッグを付けておきました。 なんでこんなサイズなのかというと、もともとこのフレームにはWレバーが付いていたので Wレバーを避けるために前側はここまでしか伸ばせなかったんですね。 ちなみにこのフレームバッグと同じ時期に下まである大きさ(Wレバーを避けての前三角目一杯のやつ)も作りました。殆ど使わなかったですけど日の目を見る日がくるかも。 前斜めからのアングル…

  • 剥ぎ取られたフレームの仮組み(とりあえずシングル化しました)

    少し前から構想だけしては全然手を付けていないガンウェル号のフレームに少しだけ手を入れました。 前回までの記事がこちらです。 もともと前2枚、後8枚のWレバーで組んでいたものを 新しく購入したジョーに部品を剥ぎ取られて フレームと部品の状態になっていたガンウェル号ですが 古いロードレーサー特有の逆爪エンド(ロードエンド)を活かしてシングルフリーで組もう。 なんならディングルスピードにしよう、って流れですがついでならフレーム塗り直したいなあって思いもあったり、新しい自転車があるから別に急いで組む必要も無いし、パニアバッグ自作するにあたってスポルト号で試しながら乗ってるけど私は一人しかいないから結構…

  • 新しくパニアバッグを自作しました。その2

    前回の続きです。 構想はおおよそ練りました。 サイズは横33センチ、縦35センチ、マチ17センチ。 上部を巾着状にして絞れるようにするか、ってところ。 寸法が決まったので材料を切り出します。 切り出したものがこちら。 ついでなので余っていた反射テープも付けることにしました。 なんとはなしに表面をツートンにすることにしました。側面の反射部とラインを合わせてデザイン状の統一感と若干の補強にもなると思います。 この事典で側面にストラップ用にDカンとバックルの受け側を25ミリナイロンテープと共に縫い付けます。 表面の縫い付けと側面の反射テープを縫い付けて、ウラ面には取っ手を縫い付けました。 ここからあ…

  • 新しくパニアバッグを自作しました。その1

    先日自作したビジネスバッグを再利用したパニアバッグですがなかなか使いやすくて気に入ってます。 ちょっとした荷物なら全部入るし、外してそのまま肩にかけて運ぶことが可能なので職場に行くときにも使えます。 私は仕事柄ビジネスバッグを使うことがあまり無いので使うカバンはどういうのでもかまわないのですが 「お弁当箱が入ること」 「A4が折らずに入ること」 「肩掛けできること」 が最低条件でプラスアルファ 「多少の買い物をしても荷物が入ること」 「ちょっとした上着(ダウンベスト、ウインドブレーカー)が入ること」 「車の助手席に積んだとき転がりにくいこと(マチが広いってこと)」等 他にも意外と荷物が多かった…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、watagashiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
watagashiさん
ブログタイトル
watagashi blog
フォロー
watagashi blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用