chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ansun
フォロー
住所
大阪府
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/01

arrow_drop_down
  • 【出産のご報告】奥さんに一生かけて恩返しすることを誓う。

    長らく更新できずにいたが、予定通り、無事に今月出産を迎えることができた(*^^*) 遅ればせながら、記録として残したい。 9月頭から奥さんは里帰りで福岡に帰省していたが、9月半ばに僕も合流し、いつ産まれてくれても良い状態でスタンバイをしていた。コロナ渦が不幸中の幸い、リモートワークが当たり前になってくれたおかげで仕事を続けながら奥さんの実家で時間を過ごすことができた。 この9月の福岡で過ごした半月の間、食事の用意や洗濯等の家事を義母さんがやってくれたので、僕らは夫婦2人だけの時間をそれなりに楽しむことができた。実家の近所を2人で散歩したり、結婚記念日にちょっとだけ良いランチを食べに行ったりしな…

  • 【妊娠33週目】奥さんが先に里帰りして、1人残される夫の日常

    久しぶりの1人暮らし。まだ1週間くらいしか経ってないが、早速生活が荒れている。 奥さんのほうは実家に帰って新しい病院の検診も無事にできたし、規則正しいリズムで過ごせてるようなのでまずは何より。心配なのは今来ている台風10号と、奥さんご家族含めた新型コロナ感染くらいだ。 一方の僕はというと、生活のリズムが崩れ始めていてしんどい。笑 今、仕事で新しいサービスリリースのプロジェクトを2個掛け持ちでやっているのだが、テレワークの良いところか悪いところか、とにかく30分単位で打ち合わせがスキ間なく詰まっている。ずっとPCのモニタに向かってファシリテーションとかをやるので、対面の時よりかなり疲れる。だから…

  • 【妊娠31週目】お腹を触って身体を感じる

    お産に向けた準備が進んでいる。手続き系の書類、オムツ、抱っこヒモやらその他いろいろ買い進めたり、里帰りの準備もそうだ。あとは、身体を動かすことも意識している。今はコロナ禍で妊婦教室がことごとく閉鎖しているので、YouTubeでエクササイズしたり、夜に一緒に散歩したりが主な運動だ。 こうしたマタニティライフも、いよいよ終盤を迎えていることを感じる。里帰り出産は、9月頭からまず奥さん1人だけ移動するので、しばしの間僕は超久しぶりに一人暮らしになる。なんだか寂しい気持ちだ。 お腹を触って感じる胎動も、最近すごく力強くなってきている。赤ちゃんの姿勢によって奥さんのお腹の形も変わるくらいだ。我が家の場合…

  • 【妊娠29週目】KALDIで上限1,000円でお互い自由に買いたいもの買ってみた

    最近、お笑い芸人のぼる塾のYouTubeチャンネルを夜2人でよく観ている。www.youtube.comこのチャンネルの良いところは彼女たちの緩い楽屋トークが楽しいことなのだが、話しながらすごい量を彼女たちはムシャムシャ食べるのが爽快なのだ。 コンビニ弁当とかスイーツも多いが、よく登場するのがKALDI。珍しいカップ麺とかお菓子とかを紹介してくれるのだが、それに釣られて僕らも無性にKALDIとか北野エースみたいな店で、普段買わないけど食べてみたいものを堪能したくなった。 そこで、とりあえず夫婦でそれぞれ上限1,000円で、自由に好きなものを買ってみることにした。 結果発表! まず、夫の僕が選ん…

  • 【妊娠28週目】マタニティレギンス&レギンスパンツは超便利 by妻

    はじめまして、妊娠8か月中の妻です(^^) このブログは普段夫が書いてますが、今回は初めて、妻の私が妊娠中に購入した服について妊婦の立場からまとめたいと思います。基本的に『妊娠中しか使わない物は極力買わない』と決めていましたが、服には度々悩んだので記録&同じく悩んでいる方に参考になればと思い記載します! 悩み始めは妊娠2か月目くらいから 2月後半に妊娠発覚して、喜びウキウキしているとすぐにつわり期間に突入し、起きている間は永遠の船酔い状態に加え、頭痛+胃のムカムカが続きました。 当時、数日前まで普通に履いていたタイツが苦痛に・・・まだお腹も出ていないのにお腹がきつい💦 焦りましたが、常に体調不…

  • 【妊娠27週目】奥さんの誕生日祝い!開業したての「JWマリオット・ホテル奈良」へ

    7月は奥さんの誕生日。今年で30歳になる。来年以降の誕生日は子供も一緒に過ごすことになるだろう、ということで、お祝いは何かをプレゼントではなく、高級ホテルに宿泊したり、ちょっと良いご飯を食べて過ごすことにした。 まず1日目のランチからスタート。 大阪の上本町で、フレンチの新しいレストランを開拓。 「アヴォロンテ」ランチ1,800円 avolonte.netシェフが1人が切り盛りされていて大変そうだったが、その分アットホームな雰囲気で内装含めとても落ち着ける良い場所だった。僕らの食事中、シェフのご家族もプライベートでご飯を食べに来られてたのだが、娘さんがまだ4歳くらい?ですごく可愛くて和んだ。 …

  • 【妊娠25週目】お腹の赤ちゃんがリアクションしてくれてる気がする

    毎日、奥さんのお腹を触っている。だいぶ大きくなってきていて、奥さんはもうおへその下辺りが自分では見えないくらいだ。胎動も、2~3週間前まではコトコト動く感じだったが、最近はゴロゴロと動く感じになってる。 トツキトオカのアプリを毎日読んで知ったが、妊娠25週目とか26週目になると、赤ちゃんは反射ではなく脳のコントロールでも動くようになってきてるらしい。 奥さんと、産まれてくる赤ちゃんの話も毎日のようにしている。その時、わざと赤ちゃんにも話を振ってみたり名前を呼んでみたりするのだが、奥さん曰く、話掛けるとそのタイミングで動いてくれるらしい。また、話掛けない場合でも、自分のことが話題に上がることを察…

  • 【妊娠24週目】里帰り出産をすることに決定!

    うちの奥さんは福岡出身だ。実は、今住んでる大阪と実家のある福岡、どちらで赤ちゃんを産むか我が家ではずっと決めきれずにいた。 大事な選択なので2人で慎重にいろいろ考えていて、その時に悩んだポイントを整理するとこんな感じだ。 お産の場所 有難いところ 困るところ 大阪の場合 無痛分娩ができる。夫の僕がずっと一緒にいれる 産後に奥さんご家族のサポートをもらいにくい 福岡の場合 お産の前後に奥さんご家族のサポートをいただける 夫の僕がお産直前まで一緒にいられず寂しい(笑) 僕は元々はどちらで産んでも構わないと奥さんにカッコつけて言っていたのだが、赤ちゃんの胎動を感じられるようになってからは、本当にそこ…

  • 【妊娠23週目】ショウジョウバエを退治して奥さんのストレスを軽減

    最近、急に暑くなってきた。 そして、ここいらの我が家は毎日ちゃんと料理をするので、生ゴミの量もすごい。そこで、例年のごとく増えているのがアイツだ。なんかすごいスピードで飛ぶ俵型の虫だ。生ゴミとか水回りでよく見かける虫は「コバエ」と総称されているが、我が家に出没するやつは「ショウジョウバエ」というらしい。 ・・・が、このブログは爽やかさがウリなので生の写真を載せるわけにはいかない。 しかし、妊婦の奥さんにとってストレスはまさに天敵。快適に過ごしてもらうべく、夫の私は対策を講じた。 1.ゴミ箱のフタの内側にコバエよけを貼る! (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAf…

  • 【妊娠21週目】お祝い膳でプチ贅沢の宴

    緊急事態宣言も解かれたし、奧さんも安定期に入ったし、お出掛けしたい!ということで、久しぶりに良いお食事に行ってきた。 僕らがたまにする「プチ贅沢」は、美味しいフレンチのランチデートだ。2人ともお酒は好きでないので、我が家では夜に酒と肴を楽しむ文化はない。安いランチの時間帯に酒無しで美味しい料理とかパンを楽しみ、帰りに有名なケーキを買って家で録画を観ながらゆっくり食べるのがお決まりのコースだ。 今回は、過去2回行ってすごく良くて、また行きたいとずっと思ってた心斎橋の「ビストロ・ダ・アンジュ」というカジュアルフレンチのお店に行ってきた。 www.anjou.co.jp ※お店の公式WEBサイトより…

  • 【妊娠20週目】「トツキトオカ」アプリの赤ちゃんが我が子に思えてくる不思議

    妊娠の連絡をした時、実家の母が教えてくれたのが、スマホアプリの「トツキトオカ」だ。 www.totsukitoka-apps.com出産予定日をアプリ上で登録すると、毎日「妊娠●日目」とか、「妊娠●週目ではこういうことに気を付けよう」とか、赤ちゃんの様子とかを教えてくれる。このアプリ以外にもこういったサービスはいくつかある、いまや妊娠夫婦の定番サービスなのかもしれない。 このアプリをダウンロードした直後は妊娠関連の知識を得たくて見ていたが、最近ではアプリの中でどんどん大きくなるアイコンの赤ちゃんに会いたくて開いてしまっている。この「トツキトオカ」がこの手のアプリで結構有名なのは、このイラストの…

  • 【妊娠19週目】戌の日のお参り。丸亀製麺からの中山寺は隠れたお決まりコースかも?

    安産祈願。僕らは関西在住なので、近所で探してみたところ中山寺という有名なお寺が見つかった。我が家はミーハーなので、有名ならばということでここに行くことに決めた。 www.nakayamadera.or.jp 久しぶりのお出掛け。事前の下調べで僕ら夫婦の話題が盛り上がるのは、ランチをどこで食べるか、のお店探しだ。 中山寺は、全国的にも結構有名な安産祈願のお寺でありながら、最寄り駅からのアクセスがものすごく良い。戌の日はマタニティライフの1つの大事なイベントなので、事前に僕らはどこか良さそうなランチの店を探した。 のだが、、、結論、阪急宝塚線の中山観音駅、ちょうど良いランチが難しいことが判明(+_…

  • 【妊娠18週目】「妊娠の喜び」から「新しい人を迎える緊張」への変化

    5月の妊婦検診があった。夫の僕も会社を休んで一緒に病院へ。 奥さんは毎日胎動を感じていて、エコーで我が子に会うのが楽しみ・・・(^^♪ と思っていたらなんと、新型コロナウイルスの影響で夫は診察室への入室が禁止に!!泣 結局、夫の僕は待合室で40~50分くらい?ずっと待つだけの健診になった。 嬉しいことに、経過は順調。検査中も我が子は奥さんのお腹の中で手足を元気に動かしていて、腕をクロスしたり後ろ向きになったり、エコー越しに奥さんはますます可愛く成長した姿を見たそうな・・・ 僕は診察後に印刷されたエコー画像の写真を見せてもらえた。そこに写っていたのは、もう人間そのもの。なんだか、自分に子供が産ま…

  • 【妊娠17週目】ソファが届いた!赤ちゃんを迎えるための家具刷新開始

    奧さんのお腹が大きくなってきている。そして、最近では胎動も感じられるようになり、いよいよ赤ちゃんを迎える日をリアルに感じられるようになってきた。 今のソファで昼寝すると体勢が悪くなり赤ちゃんに良くないので、何か良いソファはないかと考えていた。 そこで購入したのがコレだ!! ニトリの「Nゲート」というソファで、昼寝にも使いやすいし、高さがないので狭いリビングも広く使える。この商品は全て揃えるとコの字型のコーナーソファにもなるし、バラで左ヒジと右ヒジをそれぞれ1個ずつ購入することで、我が家のような使い方もできる。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliat…

  • 【妊娠16週目】新型コロナのStayHome習慣で、おうち料理が充実

    以前の記事で、新型コロナウイルスへの妊婦ケアが不足していて不安ということを言っていたが、この記事の4月11日時点から、だいぶ改善いただいている。 まず、政府のほうで企業に対して妊婦の在宅勤務や休暇を義務付けていただいた。 www3.nhk.or.jp それに伴い、うち奧さんも会社から在宅勤務、出社は10日に1回程度という特別な対応を許可いただいた。大変有難い話だ。夫の僕も引き続き在宅勤務なので、平日であっても夫婦ともずっと家にいる生活を送れている。結果として、かつてないほど日常が充実しているのだ。 奥さんの栄養補給のために、野菜をたくさん買い、料理もいろいろ挑戦するようになった。 ちょっと前ま…

  • 今さらTBSドラマ『JIN−仁−』を観たら傑作すぎたので語りたい

    ずっと家にいるので、奥さんがAmazon Primeを漁っていたところ、かつて名作と皆が噂していた『JIN−仁−』を見つけた。このドラマの存在自体はもちろん知っていたが、まだ観れていなかった。私はだいたい、奥さんが見始めたドラマを受動的に隣で観ることで新たな作品に触れるのだが、今回もそのパターンで観始めると空前のドハマり、号泣に次ぐ号泣だった。 本ブログは妊婦生活がテーマだし、2009年と2011年放送でかれこれ9年前の作品だが、ネタバレも何もないと思うし溢れ出す感動の想いをどうにも抑えきれないので、ここで語らせていただく。 www.tbs.co.jp この作品がなぜ面白いか。ポイントは以下4…

  • 2人前300円!『まぜら~旨辛汁なし担担麺』があまりに最強の袋麺なので思わずシェアする。

    これは決して広告のために書いているのではない。東洋水産やらアフィリエイトも一切していない。ただシンプルに、美味しかったからご紹介させていただく。www.maruchan.co.jp 商品パッケージはこれ。マルちゃんでお馴染み、東洋水産さんから2020年02月24日に新発売された「まぜら~ 旨辛汁なし担担麺 2人前」だ。 これは近所のスーパーの、生麺商品のコーナーにある。同類の商品は他にも出ているが、我が家の近くで手に入るのは「グルメシティ」だ。 筆者は学生の頃からかなりのラーメン好きで、主に東京、大阪、福岡で食べログで高得点の店を結構まわってきた。だからスーパーで売られているこの手の商品は今ま…

  • 【妊娠14週目】奥さんが座りやすいソファを検討

    この前参加した両親学級で、妊婦さんは座骨というお尻の骨で座り、あまり猫背にならないほうが良いことを学んだので、早速我が家のソファを見直そうということになった。 我が家のソファは、今2人座りでこんな感じのデザインのを置いてる。 3年前に買ったときは、近所のニトリ、ナフコ、マナベインテリアハーツを巡ってあらゆるソファに座ってみて決めた。買った時はしっくり来ていたのだが、今は少し柔らかくなってきたのか、背もたれが首の高さまであるのが疲れる&深く座ると今一番避けたい猫背姿勢になってしまうのが気になっている。 そう思った途端、無性に買い替えないといけない気持ちになるから不思議だ・・・ というわけで、新し…

  • 【妊娠13週目】zoomでオンライン両親学級に参加してみた

    妊婦生活や子供が産まれてからのことを学ぶ、いわゆる”両親学級”が新型コロナウイルスの影響で相次いで中止になっている。それを受けて、今オンラインのテレビ会議で両親学級のサービスを提供する団体が増えているようだ。我が家では今回、「じょさんしonline」の両親学級に参加してみた。 参加方法は、オンラインテレビ会議ツールの「zoom」を使って映像と音声で講義を受ける。最近は僕の職場でもテレワークが普通になり、仕事でも毎日のようにテレビ会議をしているが、zoomはじめ各ツールで音声や映像の品質がかなり向上しており、会話上ストレスはほとんどない。 今回参加した学級では、約10組くらいの妊婦さんや夫婦が参…

  • 【妊娠12週目】新型コロナ対策の妊婦ケア不足に困るが、少しずつ動きがあって有難い。

    全国の妊婦さんへのケアが物足りない。 世界で、まだまだ妊婦さんの新型コロナウイルスの感染例が少ないため、情報がそもそも少ないし政府の危機感も弱いと思う。少しずつ出てきた報道では、今のところ妊婦が特に重篤化しやすい傾向はみられないらしいが… 米ニューヨークで新型コロナウイルス感染が確認された妊娠中の女性43人の経過を調べた研究から、胎児に感染した例もなかったという。対象者全体の8割に当たる37人は軽症で、4人が重症、2人が重篤な状態に陥った。 43人中の2人が重篤な状態って、結構割合高くないか…?というのが僕の印象だ。妊婦さんの事例で約5%が重い症状になるウイルスに、奥さんを絶対感染させたくない…

  • 【妊娠11週目】健診でエコー越しに我が子を見て感動

    前回の健診時より、大きく成長していた。奥さんのお腹の中で、ピョンピョンと飛び跳ねて思ったより機敏に動いていて、力強く成長している姿を見て本当に感動した。早くも、すごく可愛い。 妊娠11週目というと、赤ちゃんはだいたい身長は4〜6センチ、体重は10~15グラムで、手足も動かせるようになってくるらしい。 【妊娠11週目】少しずつお腹のふくらみが!赤ちゃんの成長を感じられる時期 生理のことから妊娠・出産・育児まで。女性のための情報サイト |ルナルナ 健診では、エコーの部屋に夫の自分も入れてもらえた。そして、画面も一緒に見せてもらうことができた。 足の指が、ちゃんと分岐してる!! こんなことが感動…

  • 【妊娠10週目】改めてドラマ『コウノドリ』を観て思うこと

    新型コロナウイルスの関係もあって、週末家にいることが多い。それに合わせてか、最近TVerで多くの名作ドラマが無料で配信されている。2020年3月末現在、その1つにTBSで2015年と2017年に放送された『コウノドリ』がある。産婦人科医の鴻鳥(コウノトリ)先生を中心に、出産にまつわる様々な医療現場の出来事を描いたテレビドラマだ。以前も観たことはあったが、今、奥さんが妊娠している中で観ると従来以上に心が揺さぶられる。毎回感動で涙が出てしまう。非常に素晴らしいドラマだ。 頭では理解しているつもりだが、新しい命の誕生は本当に奇跡的な出来事であることを実感できる。 私の友人も、結婚して数年で赤ちゃんが…

  • 【妊娠9週目】夫、ほぼ初めての手料理に挑戦

    奥さんがつわりのピークを過ぎたのか、少しずつ食べられるものが増えてきた。先週スーパーの総菜で試しに広島風お好み焼きを買ってみたら意外に奥さんも美味しく食べることができた。 そうか、「オタフクソース」の味付けなら、つわりの時でも美味しく食べられるかも!!というわけで、早速あのオレンジのフタの「オタフクソース」を調達し、私は「チーズオムそば」を夕飯に作ることにした。正直、手料理なんて結婚してからもほとんどしてこなかった。するとしてもパスタを茹でるか、うまかっちゃんを茹でるかだったので、今回、奥さんの妊娠を機に「料理できる夫」に変貌と遂げようではないか。 まずはキャベツを適当に切り(包丁使うのも5年…

  • 【妊娠8週目】つわりの頭痛薬は「ロキソニン」より「イブA錠」が適切(病院問い合わせ済)

    奧さんのつわりの症状の1つとして、頭痛がある。もともと偏頭痛持ちだったのだが、つわりの船酔いのような気持ち悪さに加え、頭痛も重なる時もあり、本当に辛そうにしている。ひどい時はベッドで横になっている以外何もできなくなる。見ているこっちも辛い。 そこで、何かしら薬を飲んでこの苦しみを和らげようと思うのだが・・・ 妊娠中って、どの頭痛薬なら飲んで良いのか?? これがわからないので、常備薬でも飲むのが怖い。奧さんは、普段は頭痛も含め何かあるととりあえずロキソニンを飲む。 頭痛ピンポイントならエスエス製薬のイブ(EVE)錠を飲む。筆者は薬に疎いのでピンと来ていなかったが、ロキソニンは処方せん無しで買おう…

  • 【妊娠8週目】夫こそ読むべき『初めてのたまごクラブ』

    我が家もついに買った。『初めてのたまごクラブ』。有名な『たまごクラブ』のほうは、安定期に入った妊婦さん向けで、ファッションとかそういう話題も多いから妊娠初期なら『初めての~』が良いと思う。 でもこれ、近くのコンビニやスーパーには売ってないし、うちは「ハンディサイズ」の小さいやつがほしかったので、わざわざ車で大きい本屋まで行って買った。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scri…

  • くら寿司に通うために楽天ポイントを貯める日々

    我が家ではここ3年、くら寿司に月2、3回通っている。大阪に住み始めたばかりの頃はスシロー、かっぱ寿司、はま寿司にも1回ずつ行ってみたが、夫婦そろって最も好きな「えんがわ」が美味しかったのでくら寿司にだけ通うようになった。 今は奥さんが妊娠中なので寿司は控えたほうが良いらしいので悩みどころだが、1か月以上回転寿司に行かない生活は想像できないほど、生活に溶け込んでしまっている…私たちがいつも注文するのはえんがわ、まぐろ、赤エビ、肉厚とろ〆さば、あぶりえびグラタン風、などだ。他にも「KURA BURGER テリヤキチーズフィッシュ」、期間限定だった「特製鶏だしラーメン」も美味しかった。 くら寿司でポ…

  • 【妊娠8週目】妊娠したら、コープのサポート制度利用がおススメ

    毎週スーパーで必ず購入するものが、どのご家庭にもあると思う。 我が家でも牛乳、納豆、卵などをほぼ毎週買っている。特にしんどいのが、ミネラルウォーター2ℓのペットボトル×6本の段ボール買い。今住んでるのは低層マンションなのだが、エレベーターがないので持ってあがるのがきつい。 そこで少し前からお世話になっているのが生協、いわゆるコープだ。 私自身も幼き頃より大変お世話になっている。 宅配で食料品、日用品を届けてくれる絶大な信頼をおける事業者だ。是非ともおススメしたいので「コープこうべ」を例に挙げながらご紹介する。 ① 複数世帯の共同購入でなくても、個別宅配もしてくれる。 生協というと、ご近所さんと…

  • 【妊娠7週目】産科の病院を選ぶ時の3つのポイント(例:大阪大学医学部附属病院と北野病院)

    不妊治療の病院の検査で赤ちゃんの心拍が確認できたら、 今度はどの病院で今後の妊婦検診をしていくか、そしてお産をどの病院でするかを決めないといけない。 我が家の場合は、昨年奧さんが腹腔鏡手術をしており、今後の合併症の懸念もあったので、 最初から総合病院か大学付属病院をご紹介いただく段取りになるのは決まっていた。 ところが、そうは言っても今住んでる大阪は、有難いことに総合病院あるいは大学附属病院の 候補がいくつもあったので、その中から1つを選ぶのはなかなか迷うところがある。 そこで、今回は私たち夫婦がどんな考え方で産科の病院選びをしたか、をご紹介したい。 お産をする病院の種類まとめについては別サイ…

  • 【妊娠7週目】つわりでNGになったこと集

    いよいよ奥さんのつわりが激しくなってきている。会社も2月中旬から数日しか行けていない。 ありがたいことに会社からは「妊産婦休暇」をいただけるとのことで、 3月ももう少し休んで安静でいられそうなので本当に良かった。 つわりの症状には波があるが、ひどい時に奥さんはずっと家で寝ている。 「寝ている」というのは「横になる」のではなく、本当に「睡眠を取っている」のだ。 午前も午後も、夜も睡眠を取っている。 普通は昼寝してしまうと夜は眠れなくなるが、問題なく夜も眠っているので、 そのくらい身体への負担が大きいということなんだろう。 そこで今回は、つわり症状のあるあるネタを集めてみた。 ◆コンビニのおにぎり…

  • 【妊娠7週目】葉酸サプリを選ぶ時、我が家で設定した3つのポイント

    妊婦さんといえば、葉酸サプリだ。 妊娠初期に必要な栄養素として、少し調べるとどんな媒体にも必ず出てくる。ほうれん草などから摂取することもできるが、どうしても量を稼ぐのが難しいため、 サプリメントの力に頼る人が多いとのこと。 そこでネットでいろいろと調べてみるのだが・・・ とにかくメーカーが多く、種類が多くてどのサプリ商品を選べば良いかわからん!! 検索するとこんなサイトも出てくるのだが、10選まで絞ってもらってても さらにこの中からどんな基準で選べば良いのやら・・・ famm.us と、いうわけで今回は我が家ではどんなことに留意しながら サプリを選んだかを、1つのサンプルとして共有したいと思う…

  • 【妊娠7週目】葉酸サプリを選ぶ時に、我が家で設定した3つのポイント

    妊婦さんといえば、葉酸サプリだ。 妊娠初期に必要な栄養素として、少し調べるとどんな媒体にも必ず出てくる。ほうれん草などから摂取することもできるが、どうしても量を稼ぐのが難しいため、 サプリメントの力に頼る人が多いとのこと。 そこでネットでいろいろと調べてみるのだが・・・ とにかくメーカーが多く、種類が多くてどのサプリ商品を選べば良いかわからん!! 検索するとこんなサイトも出てくるのだが、10選まで絞ってもらってても さらにこの中からどんな基準で選べば良いのやら・・・ famm.us と、いうわけで今回は我が家ではどんなことに留意しながら サプリを選んだかを、1つのサンプルとして共有したいと思う…

  • 不妊治療のレディースクリニックの選び方(例:大阪New ARTクリニックと越田クリニック)

    不妊治療を行う際、クリニック選びは非常に重要だ。ただ、こうした類の医院は今まで通いなれた耳鼻科や歯医者とは 異なるので、どんなことに留意しながら選べば良いかわかりにくい。 そこで、1つのサンプルとして僕ら夫婦がどんな基準で選んだかを共有したいと思う。 まず、一般的な項目として、まずは下記をWEB等で確認するのが良いと思う。 自宅や職場から通いやすい距離か 平日の夜はある程度遅くまで診療をしているか クレジットカードで決済できるか ◆1点目について。とにかく近いところが絶対に良いと思う。 駅から歩く距離も地味に大切だ。 本格的に通うことになったら、それなりの回数を通うケースもあるので、 とにかく…

  • 不妊治療のレディースクリニックの選び方(例:大阪New ARTクリニックと越田クリニック)

    不妊治療を行う際、クリニック選びは非常に重要だ。ただ、こうした類の医院は今まで通いなれた耳鼻科や歯医者とは 異なるので、どんなことに留意しながら選べば良いかわかりにくい。 そこで、1つのサンプルとして僕ら夫婦がどんな基準で選んだかを共有したいと思う。 まず、一般的な項目として、まずは下記をWEB等で確認するのが良いと思う。 自宅や職場から通いやすい距離か 平日の夜はある程度遅くまで診療をしているか クレジットカードで決済できるか ◆1点目について。とにかく近いところが絶対に良いと思う。 駅から歩く距離も地味に大切だ。 本格的に通うことになったら、それなりの回数を通うケースもあるので、 とにかく…

  • 【妊娠6週目】つわり時でも食べられる食べ物①:フルーツ

    最近の奥さんは、食欲自体が落ちてきていて、どんどん食べられる食材も減っている。いわゆる妊娠初期の症状「つわり」というやつだ。 中でも、食べ物の好みが変わる妊婦さんは多いらしいが、 うちの奥さんもご多分に漏れず、今まで好きだったものが気持ち悪くて食べれなくなりつつある。 思い出すと、1月の半ばから少しずつ変化は起きていた。 うちの奥さんは、元々アメリカ人の太った子供が好むようなものが好物だ。 フライドポテト、チーズ、生クリーム、肉、卵、クッキー、チョコレート等々… それが、思い出せば今年の1月半ばくらいから変わってきていた。 気付けば、みかん、いちご、バナナ、あんこ、ヨーグルト等々を好んで食べる…

  • 【妊娠6週目】つわり時でも食べられる食べ物①:フルーツ

    最近の奥さんは、食欲自体が落ちてきていて、どんどん食べられる食材も減っている。いわゆる妊娠初期の症状「つわり」というやつだ。 中でも、食べ物の好みが変わる妊婦さんは多いらしいが、 うちの奥さんもご多分に漏れず、今まで好きだったものが気持ち悪くて食べれなくなりつつある。 思い出すと、1月の半ばから少しずつ変化は起きていた。 うちの奥さんは、元々アメリカ人の太った子供が好むようなものが好物だ。 フライドポテト、チーズ、生クリーム、肉、卵、クッキー、チョコレート等々… それが、思い出せば今年の1月半ばくらいから変わってきていた。 気付けば、みかん、いちご、バナナ、あんこ、ヨーグルト等々を好んで食べる…

  • 不妊治療中に夫が大切にしていた3つのこと

    うちの奥さんは、昨年の夏に子宮内膜症で腹腔鏡手術をしている。 手術は無事に成功し、症状はだいぶマシになったので、お医者さんには感謝しかない。そして、子宮内膜症の再発防止、並びにさらなる症状軽減化のために なんと”妊娠”することが奨められていた。 そこで、より早く妊娠をするために僕ら夫婦は 不妊治療を専門に扱うクリニックに通うことにした。 検査等、具体的に何かをするかはネットでいくらでも情報は出てくるので割愛するが、 正直、不妊治療において夫が"検査"ですることと言ったら無精子症の確認くらいしかない。ただ、それ以上に大切なことがあるので、 ここでは不妊治療中に夫の目線で何に気を付けていたかをまと…

  • 不妊治療中に夫が大切にしていた3つのこと

    うちの奥さんは、昨年の夏に子宮内膜症で腹腔鏡手術をしている。 手術は無事に成功し、症状はだいぶマシになったので、お医者さんには感謝しかない。そして、子宮内膜症の再発防止、並びにさらなる症状軽減化のために なんと”妊娠”することが奨められていた。 そこで、より早く妊娠をするために僕ら夫婦は 不妊治療を専門に扱うクリニックに通うことにした。 検査等、具体的に何かをするかはネットでいくらでも情報は出てくるので割愛するが、 正直、不妊治療において夫が"検査"ですることと言ったら無精子症の確認くらいしかない。ただ、それ以上に大切なことがあるので、 ここでは不妊治療中に夫の目線で何に気を付けていたかをまと…

  • 10年ぶりにブログやってみようと思うくらい、奥さんの妊娠はすごい出来事なんだ

    はじめまして。 大阪在住の、30代会社員夫婦です。 一昨日の2020年2月27日(木)、 お腹の赤ちゃんの心拍が無事に確認できました。 奥さん初めてのご懐妊です。 初めて妊娠検査薬で陽性が出たのは2月13日(木)の朝。 寝起きすぐの僕に、奥さんがオムロンの検査薬の表示を見せてくれました。 なんでも結果の信ぴょう性は99%だそうで、ほぼ妊娠確実とのこと。 ベッドの上で涙ぐんで喜ぶ奥さんの顔が忘れらないので、 ここから出産に向けて、僕ら夫婦に巻き起こる様々な日々の 出来事を記録したいと思い、ブログを始めることにしました。 (ブログなんて、学生の時以来10年ぶり) 多分これから数か月間は僕らにとって…

  • 10年ぶりにブログやってみようと思うくらい、奥さんの妊娠はすごい出来事なんだ

    はじめまして。 大阪在住の、30代会社員夫婦です。 一昨日の2020年2月27日(木)、 お腹の赤ちゃんの心拍が無事に確認できました。 奥さん初めてのご懐妊です。 初めて妊娠検査薬で陽性が出たのは2月13日(木)の朝。 寝起きすぐの僕に、奥さんがオムロンの検査薬の表示を見せてくれました。 なんでも結果の信ぴょう性は99%だそうで、ほぼ妊娠確実とのこと。 ベッドの上で涙ぐんで喜ぶ奥さんの顔が忘れらないので、 ここから出産に向けて、僕ら夫婦に巻き起こる様々な日々の 出来事を記録したいと思い、ブログを始めることにしました。 (ブログなんて、学生の時以来10年ぶり) 多分これから数か月間は僕らにとって…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ansunさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ansunさん
ブログタイトル
妊娠妻の残飯処理をさせられてる夫のブログ
フォロー
妊娠妻の残飯処理をさせられてる夫のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用