chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
鬱な文系研究者の日常 https://utsukenkyusha.hatenadiary.com/

鬱なアラサー研究者の穏やかな日常

アラサーの文系研究者がうつ、トラウマ、過食を乗り越えて手にした穏やかな日々ついてのレポート

utsunakenkyusha
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/23

arrow_drop_down
  • 書くために読む作業

    先月から、ぼちぼち次の論文の準備を始めています。 書き方は人それぞれですが、私は書く前に関連分野の論文をいくつか読みます。 それから問いを立てて、議論と考察をある程度考えて そこからやっと資料集めです。 資料は、議論に必要な理論系の資料と、データ系の資料、自分で収集した一次資料(生データ)の3種類です。 読んだことのないものを書くことはできないから、ひたすら勉強です。 こう書くととても簡潔に効率よくできてるように見えますが実際に文章が仕上がるまでは本当に、七転八倒します。 時々、文章が書けなくなったら、小説や新聞など別ジャンルの文章を読んでみて、勉強します。 私の場合、学術論文は1〜2年に一本…

  • 実は猫を飼ってました(今日はラブラブデー)

    こんにちは。 お正月も終わり、穏やかな日常を取り戻しつつある鬱な研究者です。 実は去年の夏頃に、保護猫をお迎えしていました。 三毛猫のメスです。てか、三毛猫ってメスしかいないらしいですね。飼うまで知らなかった(オイ)。 4ヶ月くらいで保護されたところをお迎えし、無事に避妊手術も終えて、今や7ヶ月、ヤンチャ盛りです。 今日は夫がいないので、二人でイチャイチャです。 ただ、1人オフの日はたいてい家の大掃除をやってしまうので、猫は右往左往しててちょっとかわいそう笑。 でも、おトイレの丸洗いもして差し上げるので許してください(下僕)。 そうこうしているうちに掃除機の充電が終わったので第二弾掃除機かけを…

  • 一度に二つ以上のことができない(本を書いていました)

    こんにちは、鬱な研究者です。 昨年は世界的に大変な一年でしたね。 世界の皆様ご無事でしょうか(やかましい)。 わたくし個人としては、初めて学術書の一章を担当するという大役をいただき、ほぼ半年くらいそちらに掛り切りでした。 もうそれ一本でキャパオーバーになり、生存活動も危ぶまれました。 ブログ開設して、「毎日書くぞお!」と意気込んでた去年の自分、ごめん。 昨年の秋までは緊急事態宣言や自粛の影響で大学にも図書館にもいけず、狭いキッチンの僅かな隙間にデスクを置いて原稿を書いていました。 半年間ほぼ台所から動かなかったことになりますが、不思議なことに料理をした記憶はありません。 私は何ヶ月もコンビニ弁…

  • セルフ・カウンセリングでアウトプットをやってみた

    こんにちは。 鬱な研究者です。 長らくカウンセリングへ行くのをサボっていたので、この度セルフ・カウンセリング(自分でカウンセリングのようなことをする)をやってみました。 参考にしたのは、カウンセラーYouTuberダイジョウ部さんの動画です。 www.youtube.com セルフ・カウンセリングの初歩である「アウトプット」は結構知られている手法だと思います。 アウトプットでは、自分の悩みや不安を紙に書いたりボイスレコーダーに録音したりして、ひたすら外に出します。 とりあえずそのアウトプットだけやりました。 感情を紙に書き出すというのは単純な作業ですが、私はこれがけっこう苦手で、きちんとやった…

  • 自粛慣れ

    こんにちは。 鬱な研究者です。 週末外出自粛も二週目となると慣れてきました。 今週はお花を買ってみました。 部屋が少し明るくなりました。 そして最近ハマってるテイクアウトのバーガーを食べながら映画鑑賞です。 今週はアボカドバーガー。 映画は前からお気に入りの コードネーム U.N.C.L.E. と ファイト・クラブを観ました。 ファイト・クラブは暴力シーンだらけなのであまりお勧めはしません(笑) でも、刺さるセリフが多くて好きです。 いつかファイト・クラブの好きなセリフを紹介してみたいなぁとか思っています。 しかしそういう大それた構想は往々にして完璧主義に陥って先延ばしになりがちなので、実現し…

  • ベランダでパソコン

    こんにちは。 鬱な研究者です。 コロナの中、異様な新年度明けとなりましたね。 大学の研究会や会議は早いうちから中止、延期が決まっていて、私のようなフリーランスは6月まで外へでる予定はありません(!) 会議は既にオンライン運営されていて、授業もオンラインで始まるみたい。 民間の研究所はどうかわかりませんが…。 大学図書館とかで勉強したかったですが、所属大学はGW明けまで閉館しているので自宅仕事です。 運動不足と並んで日照時間が減るのもメンタル的にヤバいので、ベランダでパソコン作業することにしました。 四方のビルから丸見えですが(笑) 背に腹は代えられません。 今はむやみに移動しないこと、そして健…

  • 外出自粛明けて

    こんにちは。 鬱な研究者です。 東京では週末外出自粛でしたね。 マンション内で運動くらいしようかと思ってたけど、結局2日間ゴロゴロ寝て過ごしました。 これを買ってしまったので… この棒を使用すれば、テレビでYouTubeもプライムビデオもTVerもなんでも見放題!ということで。 これがうちに来て以降、夫はほとんどテレビの前から動きませんでした。 時々、Alexaとお喋りしたり(笑) あとはボタン雪が降ってたので、毛布を引っ張り出してきてベランダから雪を眺めたりしてました。 それから、久々のお寿司! 魚料理にがてなので、DHA摂取のためだ(言い訳しないと贅沢できない)。 自粛っつーかただのバカン…

  • 都心暮らし

    こんにちわ。 鬱な研究者です。 先日の記事でチラと書きましたが、今月都心に引っ越してきました。 そうです、外出自粛中です(笑) でもおうち大好きっ子、いやむしろお家から出たくない私には何のダメージにもならないわ。 昨日入手しておいたテイクアウトのバーガーを楽しみつつ、おうちで片付けに追われて過ごしました。 ハンバーグがボリューム満点で美味。 さて、大都市圏では往々にしてそうかと思いますが、都会の家は狭い! 前の家から持ってきた家具は全てサイズオーバー。 家具と物が大半の生活スペースを占領して人間を圧迫しています。 そしてしょっちゅう家具の角に体をぶつけます。 それはもうあらゆる時、あらゆる場所…

  • ローリングストックのすすめ

    こんにちは。 鬱な研究者です。 都心に越してきて2週間が経ちました。 と思ったら、週末外出自粛ですって。 東京新聞:都知事が今週末の外出自粛要請 コロナ、東京で1日に41人感染:社会(TOKYO Web) 特に出かける用事もないのであまり生活は変わりませんが。 でも、スーパーでの買い占めが起きていると新聞で見て驚きました。 人間が一番怖いわ。 ただ今日は一歩も外に出ていないので(笑)うちの近所はどうなっているかわかりません。 今週スーパーに行ったときは、トイレットペーパーやティッシュは普通に売ってました。 とりあえずうちはローリングストックをしていたので、幸い急いで買うものは特にありません。 …

  • 三月は去る

    こんにちは。 鬱な研究者です。 なんと、もう三月後半! ソメイヨシノも満開。 って逆光じゃねーか。 最近は毎日が矢の如く過ぎていく感じで、気づけば2日とか経っててビビリます。 3月だから? 先日引っ越した我が家ですが、段ボールはほぼ片付きました。 が、相変わらず部屋の中は物だらけで室内トレッキング状態です。 しょっちゅう体をあちこちにぶつけます。 そして、ぶつけるたびに何故か軽い敗北感があります。 年度末や人の移動の時期でソワソワしますが、なるべく普段通り、落ち着いて行動したいです。 と、災害時の呼びかけのように自分に言い聞かせるこの頃です。 とりあえず苺を食べて落ち着こう。 癒される…。 ↓…

  • 胃に優しい有機野菜料理

    こんにちは。 鬱な研究者です。 この間、オーガニック・イタリアンのお店に連れてもらいました。 生きてりゃたまにはいいことある(笑) 論文や引っ越しのストレスでずっと胃がおかしかったのですが、優しい料理に癒されました。 オイルや炭水化物も控えめになってて消化によいみたい。 ふだん、食にはあまり気を使わないのですが、効果が実感できたのでなんか感動。 内装もかわいくてめちゃくちゃ癒されました。 贅沢な時間でした。 ポチッともよろしくお願いします。

  • 毎日続けるのって大変だ

    こんにちは。 鬱な研究者です。 ブログを始めて一か月が経ちました。 一か月長かった! 毎日文章を書くのってこんなに大変なんですね。 毎日は更新できないけど… でも、こんなペースでもしんどい! やってみないと分からないもんですね。 そして、人目に触れる文章を毎日書くのは、研究者としてもとても勉強になります。 今年はブログにチャレンジできて良かったなぁと改めて思いました。 今年と言ってもまだ3月だけど…(笑) 今後もよろしくお願いいたします。 (最近おやつにドライフルーツを食べるのにハマってます) ↓ポチッとの方もよろしくお願いいたします。 にほんブログ村

  • なんでもない一日

    こんにちは。 鬱な研究者です。 今日は免許証の住所変更のため警察署に行ってきました。 警察署では綺麗なセキセイインコが2匹飼われてました。 黄色の子と緑の子。 ちょっと戯れられて楽しかったです。 そしてラーメンを食べて帰宅。 初体験、豆苗ラーメン。 引っ越ししたてで、外食多めです。 夜はテレビで『水曜どうでしょう』の再放送をやってました。 どうでしょうの昔の海外シリーズが好きです。 携帯電話もデジカメもない時代の海外旅行って面白い。 地図と道路標識を便りに旅するのってなんかワクワクします。 一方、わたくしは穏やかな一日でした。 ↓応援よろしくお願いします。 にほんブログ村

  • さすがにダウン

    こんにちは。 鬱な研究者です。 今月は引っ越しのため珍しくあくせく動いていましたが、さすがにダウンしました。 ただその甲斐あって、新居はようやく人間の住処らしくなってきました。 今日は家で過ごしています。 しばらく見ない間にPrime Videoで好きなアニメ(『銀魂』洛陽決戦篇)が公開されてたので、一気見です。 荷造りの時に原作も発掘したので、漫画とアニメを往復… (この写真前にも挙げたかも…すいません) と思ったら同居人(夫)が早めに帰宅しました…。 コロナの影響で夫も在宅ワーク多めなので、一人でアニメ三昧の日々を取り戻すのはまだ先になりそうです。 荷ほどき休みたいよ~ 一人でゴロゴロした…

  • 暖かいと思えば寒かったり

    こんにちは。 引っ越しでヘトヘトになってる鬱な研究者です。 週末からまた寒くなったので、奥の方にしまった冬物を引っ張り出してきました。 大変めんどくさい。 そしてドラゴンボールの如く各所に散らばった書類を探し集め、何とか論文の作業を再開しました。 関係各所への連絡はボチボチ…。 ブログしてる場合じゃない。 でも、新しい街に住むというのは存外楽しいものですね。 お蕎麦屋さんで一服してみたり。 ノンアルです。 そして珍しくウドなど頂きました。 春の香り。 一服はしないと潰れてしまうので大目に見てください。 と、ブログで訴えてもあまり意味はなかったりする。 ↓寒暖差にぬるりと対応していきましょう。 …

  • なんとか引越しました

    こんにちは。 鬱な研究者です。 今週は自宅の引っ越しでした。 何とかかんとか完了し、前の家も無事に引き払えました。 カフェインでキメキメにキメて何とか乗り切りました。 自分でも関心(笑) 毎日、朝から晩まで段ボールと格闘しています。 来週はぼちぼち役所関係の手続きや荷解きをやっていきます。 空を見たらまさかの雪。 一息入れます。 ふぅ。 ↓お久しぶりの訪問ありがとうございます。 にほんブログ村

  • 4か月ぶりの美容院

    こんにちは。 鬱な研究者です。 今日はしとしと雨+冷え込みで、自律神経には最悪の天気でした。 昨日、意を決して4か月ぶりくらいに美容院に行ってきました。 白髪染め等するので滞在1時間半くらい。 数か月に一度の苦行ですが、何とか耐えました。 頑張ったので、今日はゴロだら過ごしました。 今週は引っ越しなどというイベントがあります。 自分の中の悪いカツオ君が、お前引っ越ししながら今月の論文書けるんか、ブログ続けられるんか、新年度の準備できるんか、そもそも引っ越しできるんか等問いかけてきます。 不安ですが、粛々と乗り切りましょう。 ↓美容院は苦行ですが、お洒落なシャンプー買えたのは嬉しい。 良い香り。…

  • 気分転換=散歩=なんで焦ってた?

    こんにちわ。 鬱な研究者です。 最近立て続けに仕事(副業)が取れなかったので、ちょっと落ち込んでました。 それでこの前気分転換に散歩に出かけました。 そしたら春一番が吹き荒れてました。 町のゴミと共に暴風に吹かれてたら、なんでこんなに焦ってたんだろうってちょっと笑えてきました。 自分の立てた現実的な目標のほうはそれなりに達成できて穏やかに暮らしてたのに。 ちょっと油断すると「もっと頑張らないと!」ってなります。 でも春一番のお陰(?)で、自分なりに達成できてることを認めてあげようって思いなおしました。 この前Youtubeで、EXITのかねちーさんが(たかまつななちゃんねる2020/01/17…

  • また仕事断られたで

    こんにちは。 鬱な研究者です。 仕事探しの春ですね。 また求人断られました。 今月二件目です。 でも、サラ・ブレイクリー流に言えば、失敗したということは、挑戦している証拠です。 ↓スパンクスCEOサラ・ブレイクリーのインタビューはこちら。 www.youtube.com できれば、努力の方向性があっていれば良いのですが。 ただ、それも数重ねていかないとわからないもので。 変な言い方ですが、失敗する勇気をまた持てたのは、良いことだと思いました。 約2年前には仕事復帰なんて想像出来ないくらい死んでたので。 仕事取れないときは、とりあえず勉強です。 読んで、書くの繰り返しです。 でも今は、元気はでな…

  • トムヤムクン作ってみた

    こんにちは。 鬱な研究者です。 きのうから、気持ちを切り替えて。 急にエスニックな汁物が食べたくなり、トムヤムクンを作ってみました。 輸入食品のお店に売ってたキットで作りました。 ココナツミルクを入れるとお腹が痛くなるので、普通の牛乳で代用。 最初に付属のスパイスを煮詰めすぎてめちゃくちゃ辛くなりましたが、自分好みで美味。ご飯に合う。 スーパーで売ってたパクチーを添えて。 パクチーはくさい 魚醤もくさい でも何で食べるとうまいんだろう? ↓応援ボタン押してもらえると元気がでます。 にほんブログ村 よろしくお願いいたします。

  • うまくいかない時もある

    こんにちは。 鬱な研究者です。 先日、ほとんど一年かけて取り組んできた仕事関係の審査に落ちました。 人見知り期にもゲボ吐きながらプレゼンやり切ったけど、ダメでした。 頑張っても報われない時もある。 人生はつまづく時もある。 それでも人生はつづく。。。 そんな心を癒してくれる一杯のかけそば と呼ぶにはインスタ映えしすぎる中華そば …。 とりあえず食す。 しばらくはテンション低めで営業いたします。 ↓今日はキティさん にほんブログ村

  • 首をやった

    こんにちは。 鬱な研究者です。 先日、論文の締め切りに追い込まれてパソコンに張り付いてたら グギッ! 首をやりました。 つらい…。 そしてまだ原稿提出できてない…(あるある) タピオカアイス食べて何とか自我を保とう…。 ↓応援ボタンです。首が回らない研究者にどうかご慈悲を…。 にほんブログ村

  • 実験終了(早)

    こんにちは。 鬱な研究者です。 先日、別のブログサービスを試してみました。 結果、辞めました(早) やっぱり、はてなが合う感じ。 ただ、他のサービスを見てみて面白かったのは、ブログアプリのデザインや使用感によって、書きたい文章も変わってくるということです。 他のサービスだと、テンション高めのネタや文章が思いついて自分で引きました。 雰囲気に呑まれるってやつでしょうか。 でも、ここのサービスで思いつくアイデアが自分に合っていることがわかって良かったです。 外を見てみるのも大事ですね。 今後もこちらでよろしくお願いします。 おやつのドライマンゴーで栄養補給(唐突に) 果物は苦手だけどドライなら食べ…

  • テレワークで働き方改革?

    こんにちは。 鬱な研究者です。 新型コロナウイルスが流行った影響で、大手企業ではテレワーク(リモートワーク)や在宅ワークを導入するとか。 僭越ながらわたくしもテレワークです。 というか、心身共に通勤労働はたぶんもうできません。 以前に無理して死にかけたので。 前職のオフィスワークが合わずに死にかけた時には、もう普通に生活したり仕事したりすることもないと思っていたのですが、周りの助けもあって奇跡的に回復し、今ではテレワークで仕事をさせてもらっています。 自分でもびっくりです。 今の働き方だと通勤する必要もなく、毎日人に会う必要もなく、そもそも毎日働く必要もないので、メンタルヘルスで悩んでいる身と…

  • 早咲き桜

    こんにちは。 鬱な研究者です。 先週からの風邪もだいぶ落ち着いたので、一週間ぶりにお散歩へ行きました。 したらばなんと、もう桜が咲いていました。 お散歩は自分の癒しなので、久々に行けて生き返ったような気持ちです。 鬱に運動不足は大敵です。 健康第一でいきましょう。 よろしくお願いいたします。 ↓押していただければ幸せが訪れます(私に) にほんブログ村

  • 風邪の時はクソゲー

    こんにちは。 鬱な研究者です。 先週から風邪気味です。ノド痛と体のダルさが辛いです。 そもそも体のダルさは自律神経からきてるような気もしますが…。 曇り空とかになるともう低気圧で起き上がれません。つらし。 風邪で頭がボーッとするときの過ごし方として、友人が発明したのがクソゲーをすることです。 特に頭も使わず、でも退屈せず、体力も使わないので画期的です。 というわけでアニメ観ながらパズルゲーに勤んでおります。 あと、喉に負担が少ないということでアイスクリームも推奨してくれました。 結果、アイスクリーム食べながらアニメ観つつゲームするという優雅な闘病スタイルになりました。 …悪くないだろう。 よろ…

  • 実験

    こんにちは。 鬱な研究者です。 今日は風邪気味&自律神経がおかしくて辛いです。 先日始めたブログですが、自分にあう媒体を探して他のサービスも使い始めてみました。 同じ名前の人がいるかもしれませんが、なりすましではありません(笑) しっくりくる使い心地のサービスが見つかったら統一したいと思います。 それではよろしくお願いいたします。

  • カフェめし

    週末なのでお気に入りの珈琲屋さんでランチしました。デカフェをカフェオレにしてもらいました。不眠症にカフェインはつらい。 そして最近出来て、気になっていたタピオカ屋さんへ。 ミルクティーはオーソドックスで美味しかったです。ミルクティーは普通に飲む奴(←) ちゃんとラップした上からキャップもつけてくれたので持ち歩き易し。 休日っぽい休日でした。 平和がいちばん。 ↓ブログ村に参加してみました。これで村とつながっているのか…(?) にほんブログ村 ↓なぜか下に二匹目がおる。解せぬ…。

  • 何故ブログを始めたのか

    こんにちは。鬱な研究者です。 先日ブログを始めました。 以前からずっとブログをやりたいと思ってきたのですが、特に書くネタもない今となっては何であんなにやりたかったのか思い出せません。 こんど友人に聞いておきます。 そもそも鬱で広場恐怖があるのに、インターネットという広場に自分から出ていくなんてなんてことしたんだろうと思いますね。 しかも世界と自宅がつながってるなんて恐ろしい。 でも、とりあえず、鬱や、トラウマや、過食があって、あとちょっと死にかけた事もあったけど、それでも何とか生きてるって書きたかったような気がします。 それ以外は平凡な毎日です。 本日2月22日は猫の日という事で一日中猫番組が…

  • 出端を挫かれる

    こんにちは。 鬱な文系研究者です。 今日は人生で初めて漫才の公演を観に行く予定だったのに、風邪をこじらせて行けませんでした。 このブログに相応しい不完全燃焼なはじまり。 リステリン・オリジナルが殺菌に効くと聞いたのでうがいしたところ染みすぎて膝から崩れました。 よろしくお願いいたします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、utsunakenkyushaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
utsunakenkyushaさん
ブログタイトル
鬱な文系研究者の日常
フォロー
鬱な文系研究者の日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用